守護神といえば、様々な厄災から私たちを守ってくれる神様です。そのような神様がいるのであれば、自分にはどんな神様がついているのか、知りたいと思う人も多いでしょう。
そこで今回は、自分の守護神を調べる方法や、守護神の種類などについて解説します。自分を守ってくれている神様を知りたい方はぜひ参考にしてください。
守護神とは?
守護神とは、私たちを災厄から守ってくれたり、日本という国を守ってくれたりする神様のことです。強大な力を持っており、その力でどんな邪気も払ってくれると言われています。
似た言葉で守護霊という言葉がありますが、守護霊は私たちの先祖などが霊となり、私たちに直接憑いて様々な不幸から身を守ってくれるような存在です。それに対して、守護神は私たちに直接憑くということはあまりありません。
守護神はもっと遠くにいる存在で、一人につき一人についているわけではなく、神様一人で大勢の人を守っています。そのため、お願いをすれば必ず聞いてもらえるわけでもありません。
しかしあなたが真面目に生きて、守護神に認められれば、力を貸してくれることもあります。それにより大きな成果を手に入れられることもあるものです。
守護神の種類
八百万の神という言葉がありますが、この言葉の通り、日本には数え切れないほどの神様がいます。その中で守護神となるのは、古事記に登場する24の神と言われており、その一覧が以下となります。
・天照大神(アマテラスオオミノカミ)
・伊邪那岐命(イザナギノミコト)
・伊邪那美命(イザナミノミコト)
・素戔男尊(スサノオノミコト)
・月夜見尊(ツクヨミノミコト)
・造化三神(ゾウカサンシン)
・宗像三女神(ムナカタサンジョシン)
・少彦名命(スクナビコナノミコト)
・天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)
・大国主大神(オオクニヌシノミコト)
・天鈿女命(アメノウズメノミコト)
・須世理姫(スセリビメ)
・建御雷神(タケミカヅチノカミ)
・建御名方神(タケミナカタノカミ)
・八上姫(ヤガミヒメ)
・猿田彦命(サルタヒコノミコト)
・事代主神(コトシロヌシ)
・瓊瓊杵命(ニニギノミコト )
・木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)
・倉稲魂命(ウカノミタマ)
・健磐龍命(タケイワタツノミコト)
・磐長姫(イワナガヒメ)
・豊受大神(トヨウケノオオカミ)
・神武天皇(ジンムテンノウ)
これらの神々は様々な神社にも祀られている神様ですので、お近くに神社がある方は参拝してみると良いでしょう。
自分の守護神を調べる方法4個
自分の守護神を調べるためには、いったいどうすればいいのでしょうか。ここからはその方法を紹介していきます。
■1. 神社に行く
自分の神さまを調べる方法としては、とりあえず神社に行くという方法があります。自分の守護神の神さまがその神社に祀られていると、神社の中で巨大なエネルギーをなんとなく感じられたり、なんとなく引きつけられる感覚があったりするものです。
そのため、神社に行ったときに何か特別な感覚を感じたら、その神社に祀られている神様を調べてみてください。それがあなたの守護神である可能性があります。
また、なんとなく行かなきゃいけないと思う神社があったり、その神社の前を通ったら行きたくなったりした場合、やはりその神社に祀られている神様があなたの守護神の可能性があります。そのため、自分の感覚を大切にして、守護神を見つけてみましょう。
■2. 生年月日や性別から占う
自分の守護神を生年月日や性別から占うことも可能です。生年月日と性別を入力することで、自分の守護神を無料で見つけてくれるサイトはたくさんあるため、そのようなサイトで調べてみると良いでしょう。
ただし、無料のサイトは信憑性が低く、サイトによって結果が違うこともあります。そのため、正しく知りたい人は、占い師や霊能力者が出している本に、生年月日などから守護神を調べられるものがあるため、それをチェックすると良いでしょう。
また、複数のサイトで調べて、一番結果が多かった神様を守護神とするという調べ方もあります。そのため、自分なりに信憑性の高い方法で調べてみてください。
■3. 霊能力者に聞く
普通の一般人だと、神様の姿を見ることはできませんし、そのエネルギーを感じ取ることもできないものです。しかし特別な力を持った霊能力者であれば、その声を聞いたり、存在を感じ取れたりします。
そのため、霊能力者に鑑定してもらい、自分の神様を調べるという方法もあるのです。その神様がどんなメッセージを発しているかも教えてもらえるため、詳しく神様のことを調べたい人はこの方法を使うと良いでしょう。
ただし、霊能力者の中には偽物もいるため、そのような人には騙されないようにしてください。しっかり実績のある人や口コミの評価が良い霊能力者を選ぶようにしましょう。
■4. 縁のある神様がいないかチェックする
あなたの守護神はいつの間にかあなたのことを見守ってくれているものです。そのため、これまでの人生を辿ると、いつの間にかその神様と関わっていることもあります。
子供の頃よく通っていた神社に祀られている神様があなたの守護神ということもあれば、神様に詳しくないのにある神様の名前だけなぜか耳に残っているということもあるでしょう。
その神様があなたの守護神の可能性があるため、自分に縁のある神様がいないかチェックしてみてください。
守護神がついている人の特徴
守護神がついている人の特徴としては、ポジティブな人という特徴が挙げられます。いつでも前向きで、周囲の人も明るい気持ちにするような人っていますよね。このようなポジティブな感情を守護神は好むものですので、守護神がついている可能性も高いのです。
また、しっかり努力して、行動力がある人も守護神がついている人の特徴となります。神様は堕落したような人間を好みませんし、応援したいとも思いません。しっかり努力して、自分の目標を自分の力で達成できる人に味方するのです。
神様がついていると、その力を得ることができるため、エネルギッシュにもなります。そのため、行動力があっていつでも元気な人も、守護神がついている可能性があります。
自分に縁のある神社の調べ方
自分に縁のある神社の調べ方は、過去に行った神社から調べる方法があります。あなたが昔通っていた神社や、たまたま行くことになった神社は、無意識で行っているつもりかもしれませんが、実は神様と縁があって必然的に行くことになった神社という可能性があります。
そのため、過去に行った神社を調べ、御祭神が共通していた場合、その神様を祀る神社があなたにとっての縁のある神社となるのです。
また、実際に神社に行ったときに、不思議な力を感じたり、引き寄せられる感じがしたりした場合、その神社があなたにとっての縁のある神社という可能性があります。
他にもなぜか特定の神社に行きたいと思った場合、神様から呼ばれている可能性があるため、やはり縁のある神社となるのです。
神様に歓迎される人の特徴20選 | 神社で風が吹く? | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/4301神様に歓迎される人の特徴は?神様に歓迎されるときは神様を感じる?神社で風が吹くときは歓迎されているサイン?神社にカラスや蝶が現れる時や、歓迎されていないときの対処法について解説します。
神社に歓迎されるとどうなる?神社に呼ばれる歓迎サイン14選! | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/3722神社参拝の吉兆である、神社に歓迎されているサインを紹介します。神社は神聖な場所なので、できることなら運気のいい時に訪れたいものです。神社に歓迎されるとどうなるのか、神社に呼ばれるサインや歓迎されてるサインを見逃さないようにしましょう。
まとめ
自分の神様を調べる方法などについて解説してきましたが、自分の神様を知ることで、具体的な神様を思い浮かべながら感謝することができますよね。
そのようにして感謝すれば、神様に力を貸してもらえることもあります。より神様のパワーを得やすくなるということですので、まだ知らない人は自分の神様が誰なのか、調べてみてください。
本当に神様がいる神社とは?見分け方や絶対おさえたい全国の有名神社14選! | Spicomi
https://spicomi.net/media/articles/4050日本全国にたくさんの神社があります。その中でも、本当に神様がいるといわれる超有名な神社をご紹介します。どこの神社に参拝するか迷っている方は、ぜひこちらの神社を参拝してみて下さい。