水子霊の意味と特徴とは?たたりの症状と成仏・供養方法6個

水子霊の意味と特徴とは?たたりの症状と成仏・供養方法6個

自縛霊や浮遊霊など霊には色々な種類がありますが、水子霊という霊について聞いたことはありますか?「水子」という名前の通り子供の霊なのですが、たたられてしまうのではないかと心配する人もいるかもしれませんね。この記事では水子霊について詳しく解説していきたいと思います。


私たち人間界にも色々な人が存在しているのと同じで、霊界にも色々な霊が存在しています。その中のひとつとして、「水子霊」と呼ばれているものもあり、この水子霊に関して色々な情報が錯綜しています。そこで、水子霊についてまとめたので、参考にチェックしてくださいね。

水子霊の読み方と意味とは?

一般的に水子霊とは、「みずこれい」と呼ぶことが知られています。また、水子霊(すいじれい)や(すいしれい)とも呼ばれてきました。ですが、辞書などによると、水子霊は(みずごれい)と記されています。近年は、水子霊(みずこれい)と呼ぶ人が多いようです。

水子霊とは、出産後にあまり日が経たないで、亡くなった赤子のことであり、流産した胎児のことを示しています。

この世に生を受けて、間もなくして亡くなってしまう赤ちゃんのことを水子霊といいます。また、お母さんのお腹の中で死んでしまった赤ちゃんのことや、人工中絶で亡くなった小さな命のことも水子霊と呼びます。生命の種が続かなかったものが、霊体になり水子霊と呼ばれています。

水子霊は、決して邪悪な霊魂ではなく、純真無垢な綺麗な魂のままであることが多い霊なのです。また、日本神話に残されている、生まれて間もなく海に流された水蛭子(ヒルコ)が転じたものだと言われており、水子霊は、流された命としても位置付けられています。いずれにしても、幼い命がこの世で生が続かなかった霊が水子霊のことです。

水子霊の特徴

水子霊、いわゆる亡くなった幼い命の全てが、この世への執着を持っていることはありません。そして、生まれなかった命や短い命だったことを恨んだり、呪ったりすることは考えられません。何らかの理由で、水子霊となったとしても、母親や父親を心配している水子霊もいます。

水子霊というのは、人間界にいる時間が少ないので、どちらかというと、魂の世界に近い霊魂のことです。魂の世界は、物欲や傲慢さや、欲がないので、クリアで純粋な霊が沢山存在しています。また、一説には、水子霊も成長するということもあります。つまり年齢を重ねているという特徴も持っています。いつまでも0歳でいるということではないのですよ。

水子霊のたたりで起きること

基本、水子霊にたたられることはないと言われています。なぜなら、水子は、人間界にいる時間より、魂の世界に近い状態で、この世を去っています。人間界の誘惑や、欲深く、汚い人間関係を経験することがないので、魂はクリアで、純粋で綺麗な霊魂だからです。

現在は、情報社会で便利なのですが、その分良いものも悪いものも情報が錯綜していることも多くあります。中には、水子供養しないと、祟られるなどと言って、脅かすような人も居ます。また、何らかの理由でこの世で命が続かなかったこと対して、母親や父親の無念さの方が大きく、自身を責めてしまったり、後悔をしていることに対して、亡くなった水子が親を心配していることがあります。水子霊の方が親を心配しているがあまり、成仏できないということの方があるようですよ。

また、水子霊に祟られたと声を挙げる人もいますが、果たして水子霊なのか疑わしいところもあります。人は、大なり小なり問題を抱えているものですよね。その問題に付けこみ、脅かすようなことを言って、金品を騙そうとする人も中にはいるのです。受け取り方は自由ですが、間違っても、水子霊を悪いものにだけはしないでほしいですね。

優しく、時には、天真爛漫という言葉がピッタリのように、純粋に見守る水子霊が悪く言われるのは、悲しいですね。

水子霊に憑依されることはある?

物事がスムーズでないことが少し続いたり、体調がおもわしくない時など、人は必ずといって不運だと思うことも多々あります。上手くいかないこと、すべてを霊のせいにしてはいけないのですよ。水子霊に憑依されているとか、水子の霊が憑いているなどと、いう人もいるのですが、水子の魂はとても綺麗なのですよ。私たちも生まれたての魂はとても、キレイで輝いていたのです。

しかし、人間界で過ごす時間が長くなるにつれて、キレイな魂に沢山のゴミがつきます。ゴミというのが執着や因縁、エゴや欲などこの世でしか、意味を持たないものが沢山付着します。

沢山のゴミがついた人は、憑依されたと思いこむことがあっても、キレイな水子霊が汚いものに、わざわざ憑依するなんてありえないですよね。何かおかしいと感じたら、まず自身の生活態度を見返すことが大切です。

水子霊の成仏・供養方法6個

何らかの理由で、赤ちゃんのままこの世を去った命や、この世に生を受けることがなく亡くなった命に対して、親のやり場のない気持ちを汲むために、水子供養というシステムが作られたと言われています。

また、人工中絶が多い中、少しでも減らしたいという思いからできたのも水子供養というシステムであるという声もあります。

また、一説では、檀家システムによる収益が少なくなり、お寺が収益の為に水子供養をするようになったという説もありますが、いずれにしても、手を合わせる場所が欲しいと思った人の気持ちから水子供養というシステムが作られたものだと思ってよいでしょう。では、水子供養の方法をまとめたので、参考にチェックしてくださいね。

1. お寺で供養する方法

お寺などでは、仏教として一霊ごとに、法要と同じ要領で行う場合があります。お寺によって金額もさまざまですので、予め確認してから依頼をすると良いでしょう。また、こちらもお寺によって異なりますが、遺骨があれば、お墓を購入するところを勧められる場合もありますし、地蔵を購入することを勧めるところもあります。

お墓や地蔵を購入しなくても、お経だけを読み上げてくれるところもありますが、基本は予約し事前に問い合わせをすることをお勧めします。日本には宗教の文化が強くないので、自身の宗教をしない人も多くいます。その為、自身の宗教を確認してから依頼すると良いでしょう。

2. 神社で供養する方法

元々、宗教でいう神道には、水子供養というシステムが無かったので、神社で水子供養をしているところは、数少ないと言えます。こちらの供養に関しても、神社で供養をしているところのやり方もさまざまで、水子地蔵を購入するところもあれば、神社にある水子地蔵の前で、霊璽(れいじ)と呼ばれる祝詞を読み上げる神社もあるそうです。

この場合、自宅に神棚がある方のみ受け付けるということがあるので、依頼をする際、神棚がない場合は断られることもあるそうです。こちらも事前に確認してくださいね。

3. 霊園で供養する方法

こちらも霊園によって、水子供養用のお地蔵さまや、お塔婆を購入して、供養をする霊園もあります。同席しても良いですし、同席できない場合はしなくてもよいというところもあります。同席できる場合は、住職によるお経を読みあげるのを同じ空間で、聞くことができますし、遠方などの理由で同席できない場合、供養のお経をする際、ネット配信をするところもあるようです。

また、霊園によっては、天国へ届ける郵便受けポストなども設けているところがあり、亡くなった命へ手紙で想いを伝えることもできます。こちらも、霊園によってやり方もさまざまなので、事前に確認をしてくださいね。

4. 自宅で供養する方法

遺骨がない場合に関していうと、水子供養をするのに、難しい作法などは、必要ないという考え方もあります。供養するというのは、形式ではなく、気持ちを込めることが一番の供養になると言われているからです。

例え、高額な料金を払い、形式的に水子供養をしたとしても、気持ちがこもっていなければ、供養にはならないのです。供養をしたいという気持ちがあれば、自宅にいて、水子を思い出し成仏することを願ってくださいね。

また、遺骨はあるが高額なため、お墓を購入できない人もいますよね。現在、知られている限りではお骨のマンションのようなものもあり、簡易的なお墓で値段も安価なものもあるそうです。色々調べてみることをお勧めします。

5. 伝える供養の方法

水子の供養で最も大事なことは、忘れないであげることなのです。色々な水子のパターンがあると思いますが、例えば、兄弟姉妹がいて、水子がいるパターンに関しては、兄弟姉妹に、水子の存在を教えて、知ってもらうものひとつの供養の仕方なのです。水子霊の中には、生まれなかった命や、育たなかった命でも、兄弟姉妹を見守っている水子もいます。

兄弟姉妹だけでなく、夫婦を見守る優しい水子が多いのです。水子霊を忘れずに過ごすこと、そして、伝えられることは伝えてあげることで、水子供養に繋がるという考えもあるそうですよ。

6. お位牌を手元に供養する方法

遺骨などがなくても、戒名を頂き、お位牌を身近に置いておくことで永年供養に繋がることもあります。こちらに関しては、お布施として収める金額も異なりますので、事前に確認することをお勧めします。

一番は気持ちが大事ですが、後世にネガティブなものを引き継ぎたくないと思う人や、気持ちと言っても、自分だけで供養するのは、不安な人も中にはいるでしょう。そんな人には、形式としてしっかりしているものを利用すると良いと思います。お位牌の種類も木製のものあり、子ども用のかわいいらしいものもあります。

まとめ

水子にしたくて、水子にしたい人などいるわけがありません。どうしても産めない事情があったり、産みたくても育たなかった命を軽く見ている人はいないと思います。

人は、それぞれの事情を抱えているものです。その事情に付けこむ者に、振り回されなくても大丈夫です。あなたが考えて行動したことを魂の世界から必ず見守っていることをお忘れなく。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


霊感占い

関連する投稿


白狐の意味は幸運で縁起がいい?白狐は神様?ご利益は?

白狐の意味は幸運で縁起がいい?白狐は神様?ご利益は?

白狐の意味は幸運で縁起がいい?縁起が悪いこともある?白狐は神様?白狐のご利益や白狐がいる神社、白い狐の夢などについて詳しく解説します。


狐憑きの特徴は?本当の病気・精神疾患?顔や行動は?

狐憑きの特徴は?本当の病気・精神疾患?顔や行動は?

狐憑きとは?特徴は?狐憑きは本当の病気で精神疾患?狐に取り憑かれた人の顔や行動は?狐憑きにならないための対処法についても説明します。


縁切り神社の最強15選!危険でやばい・効果絶大!?

縁切り神社の最強15選!危険でやばい・効果絶大!?

最強の縁切り神社を紹介します。縁切り神社の効果は絶大?嫌いな人と縁が切れる?危険でやばい理由と縁切り神社への参拝方法なども解説します。


盛り塩は危ない?逆効果?正しい作り方と注意点5個

盛り塩は危ない?逆効果?正しい作り方と注意点5個

盛り塩は危ない?逆効果?盛り塩の正しい作り方・置き方、盛り塩をやめるタイミング、処分方法などについて解説します。運気が悪い時に盛り塩をする人は注意してください。


龍が近くにいるサイン12個!龍に縁がある人の特徴

龍が近くにいるサイン12個!龍に縁がある人の特徴

龍が近くにいるサインを紹介します。龍神の意味と効果・ご利益とは?龍に縁がある人の特徴などについても解説します。