【夢占い】旅行の夢の意味と心理50選!行けない・はぐれる・忘れ物

【夢占い】旅行の夢の意味と心理50選!行けない・はぐれる・忘れ物

あなたが見た旅行している夢はどんな内容でしたか。自分の知らない風景が入り混じったような世界を旅している夢は、その不思議さに目が覚めてからも夢の意味や心理を考えさせられますよね。この記事では旅行の夢占い診断の内容をお伝えします。


目次

あなたは、旅することはお好きですか?
旅と単純にひとくくりしても、イメージするものは人それぞれだと思います。

勝手気ままな一人旅を好む人もいれば、卒業旅行や社員旅行を含めて、仲間でワイワイ楽しむ旅行を好む人も。あるいは、パートナーとのハネムーンや、家族水入らずで味わう旅をイメージする人もいるでしょう。

人によっては、旅そのものが仕事となる、取材や出張、研修の旅などもあります。

【夢占い】旅行が夢に出てくるときの意味と心理とは?

では、夢の中で旅行をしていた、もしくは旅にまつわる夢を見ていた場合は、どのような意味を持つでしょうか。

旅行の夢の意味は、あなたがこれから歩む人生への期待や希望の現れ。旅の行き先は、あなたが目指しているものや、求めているものを象徴しています。そして、あなたが誰とどんな旅行をしていたかも、夢占いにおいて大きなポイントとなります。

この記事では、
【Ⅰ:旅先のトラブル】
【Ⅱ:旅行の移動手段】
【Ⅲ:旅行先の場所】
【Ⅳ:旅行へ一緒に行く人】
【Ⅴ:その他・旅に関すること】
の5項目をさらに詳しく分けて、旅行の夢について紐解いていきましょう。

Ⅰ:旅先のトラブル別の夢の意味10パターン

旅行と言うと、楽しいイメージが優先しがちですが、何らかのトラブルが起きても不思議では無いのも、また事実。問題を意味するトラブル(trouble)が語源となり、トラベル(travel)という言葉が生まれたと言いますし、昔は今以上に、旅にトラブルは付きまとっていたことでしょう。この項目では、夢の旅で起きたトラブルについて、まとめてみます。

1. 旅行へ行けない夢

旅行へ行けない夢はあなたの挑戦が失敗することを暗示した夢となります。あなたはこれから何かに挑戦しようと思っているのでしょう。転職であったり、新しい事業を始めようとしていたりするのかもしれません。しかし旅行に行けない夢を見たということは、今それを始めたとしても成功することはなく、あなたは窮地に立たされてしまうことになります。

この夢はあなたが挑戦することを邪魔するものではありません。タイミングが悪いと告げているのです。あなたは新しいことを早く実践しようとするがあまり、準備不足の状態に陥っているのではないでしょうか。そのような状態で強行してしまえば、何かを成功させられるはずがありません。しっかりと準備を整え、最適なタイミングで改めて挑戦してみましょう。

2. 旅行先ではぐれる夢

あなたは旅先で、グループや仲間とはぐれた経験はないでしょうか。
旅する夢=何かを探していると言う意味に解釈されます。あなたが夢の旅で、友達や職場の仲間とはぐれてしまうのは、目標が見出だせなくなり、様々な側面からバランスを崩している心境を表しています。1人で抱え込まず、誰か信頼出来る相手に話してみるのも、大切でしょう。

3. 旅行の待ち合わせに遅刻する夢

旅行に限らず、基本的に遅刻はご法度と言えますが、旅行に遅刻する夢はどんな意味が込められているのでしょうか。

待ち合わせに遅れてしまったり、時間を間違えてしまうのは、訪れたチャンスを逃してしまうと言う警告夢。チャンスを見逃さない様、自分の感性を磨いておきましょう。

また、乗り物に乗り遅れてしまう夢は、計画が座礁に乗り上げて、頓挫してしまう怖れが。こんな夢を見た際は、計画の見直しが必要となります。が、ぎりぎりで飛び乗れたならば、物事は上手く運んでいくでしょう。

4. 旅先で忘れ物をする夢

旅先で、忘れ物をした経験はないでしょうか。忘れ物をする夢は、あなたが大切にしていないものを現しています。それをなくすことで、初めてありがたみを感じるでしょう。

例えば、化粧品を忘れる夢は、あなたが容貌に対する自信を持っている現れ。裏を返せば、美しさを鼻に掛けると、思わぬしっぺ返しを喰うことを暗示しています。

パスポートを忘れる夢は、自分の可能性の限界や日常に退屈して、個性を発揮出来ていないと感じる不平不満の現れ。少し立ち止まり、自分の方向性を見直してみる必要があるでしょう。

5. 旅先で喧嘩する夢

旅の恥はかき捨てとも言いますが、旅先での喧嘩はどんな理由であれ見苦しいでしょうし、楽しかった空気も不穏になるので、止めた方がいいでしょう。夢の旅先にて、あなたがケンカしていた相手に対して、今あなたが何らかの不満を抱えている様です。

ただし、その不満は誤解である可能性も。どうか感情的にならず、相手に対して本音を晒す勇気も必要でしょう。

6. 旅先で病気になる夢

旅行先での病は、病院の場所も分からないことが多いので、何かと困りますし、せっかくの旅の思い出も、台無しになりやすいでしょう。

旅先で病にかかる夢は、あなたが実際に体調を崩し掛けている予兆・警告夢の意味合いを、持っています。

こんな夢を見た際は、体調管理にはくれぐれもご注意を。また、あなたでは無く、旅の同行者の誰かが病になる夢ならば、その人が健康・精神面で元気を失っていることを予兆しています。

7. 旅先でスリに遭う(お金を盗まれる)夢

せっかくの楽しい旅の思い出も、お金を盗られてしまったら台無しになるでしょう。
夢の旅先で、スリなどに遭う夢は、あなた自身の気持ちがゆるみ、心にすきがある状態を現します。このままだと、思わぬミスやアクシンデントが起きる可能性があるので、気を引き締めることが肝心でしょう。

ちなみに、旅行鞄を盗まれる夢の場合は、協力者や支援者が見つからなかったり、助けてくれていた人達との縁が切れる暗示。但し、旅行鞄が戻ってきたなら、最悪の状況からは逃れられるでしょう。

8. 旅先で天気が悪くなる夢

旅は出来ることなら、行楽日和で行きたい所でしょう。では、夢の旅先で突如天気が崩れるのは、どんな意味合いがあるでしょうか。

夢で突如、雨や台風、落雷と言った天気の崩れが起きるのは、あなたにストレスが蓄積されている暗示。

こんな夢を見たあなたは、心身ともにお疲れではないでしょうか。リフレッシュの方法を間違えている怖れもあるので、積極的に気分転換を図りましょう。

9. 目的地にたどり着けない夢

楽しいはずの旅行も、なかなか目的地に到着しなかったならば、当然焦りや不安、苛立ち等が生じるでしょう。

この夢は、あなたが人生の目的を探しているが、まだ見つかっていない心境を現しています。焦ってはかえって逆効果になってしまうので、慌てずゆっくりと目標探しをしていきましょう。

10. 旅行で帰りたいのに帰れない夢

旅行で帰りたいのに帰れない夢は挫折を意味する夢です。あなたはこれまで目標に向けて精一杯、努力してきたのでしょう。しかしそれがなかなか叶わず、挫折しようかどうか悩んでいるのではないでしょうか。

時に夢を諦めて現実を見ることも大切なこととなりますが、諦めてしまえば本当に全てが終わってしまいます。そのため、本当に自分が精一杯の努力をしたのか改めて考え、その上で後悔しない道を選んでください。

Ⅱ:旅行の移動手段別の夢の意味8パターン

旅は目的地だけが注目されがちですが、どんな交通手段で旅するかも、醍醐味の一つと言えるでしょう。この項目では、旅の移動手段を取り上げて行きます。

1. バスで旅行に行く夢

ローカル線で旅する番組がヒットした様に、値段の手頃さから、旅にバスを利用することも多いでしょう。

夢分析におけるバスは、決まった路線をほぼ時間通りに着くことから、安定志向を意味しています。後述する電車と異なるのは、交通状態から到着時刻が多少差が出る点。この曖昧さが、他人への寛大さ、理解力などを現しています。

バスで旅する夢を見たあなたは、基本的に争いを好まない、優しい人でしょう。その優しさが、自然と人の心を解きほぐし、これからの人間関係の縁を広げてくれることを、夢が暗示しています。

2. 電車で旅行に行く夢

夢分析における電車は、あなたの今後の目標や、人生に関する行方を現しています。電車を使って旅していて、楽しい気分だった、時間通りに目的地に着いた夢は、あなたの今後の人生も、順調に運ぶでしょう。

ただし、目的地に到着しないと言った夢ならば、物事が予定通りに進まない暗示が。計画の見直しが、必要な可能性もあるでしょう。

3. 車で旅行に行く夢

車で旅行する夢はあなたのやりたいことが誰かに邪魔されていることを意味する夢です。この夢を見た人には何かやりたいことがあるのでしょう。しかしそれを誰かから反対されているようです。多くの場合、その相手は親となりますが、自分がやりたいことがあるのならばその思いを貫き通しましょう。

今は理解を得られないかもしれませんが、いつかわかってくれるときが来るはずです。踏み出せなければ一生後悔する可能性もあるため、慎重に判断しましょう。

4. バイクで旅行に行く夢

バイクで旅行に行く夢も車で旅行に行く夢と同じような意味となります。夢や目標に向かって走り出したいあなたを、誰かが引き留めようとしているのです。しかしバイクで走る夢はあなたが甘い考えを持っていることを意味する夢でもあります。あなたは邪魔する人さえいなければ、すぐに今の世界から飛び出し、夢や目標を叶えられると思っているのでしょう。

しかしそれが実現するほど世の中は甘くありません。今の世界から飛び出しても、ある程度の時期は夢や目標を叶えられず、苦労することになります。その覚悟を持った上で、それでも夢や目標に向かって歩き出したいということであれば、今の世界から飛び出してみると良いでしょう。

5. 船で旅行に行く夢

フェリーなどの船に乗っての旅は、他の交通手段に比べると時間がかかる傾向にあります。
そんな船を選んで旅していたあなたは、マイペースかつ落ち着いた姿勢で、人生と言う荒波を乗り越えようとしているでしょう。

余裕もあるので、素晴らしいアイディアが閃きやすい状態です。仮に現実で何かハプニングが起こっても、今のあなたなら無事に乗り切れるでしょう。

6. 飛行機で旅行に行く夢

飛行機で旅行に行く夢を見た人には叶えたい目標や夢があるのでしょう。しかしそれを早く叶えたいと焦り過ぎていたり、「簡単に叶えられる」と甘い考えを持っていたりしています。夢や目標を持つことは大切ですが、誰もが簡単にそれを叶えられるわけではありません。夢や目標に応じた、努力という対価が必要となります。

あなたは簡単に目標や夢を叶えたいと甘く考えているため、その道のりで挫折したくなる可能性が高いです。しかしそのときにどれだけ踏ん張れるかが勝負の分かれ道となります。どれだけ辛くても諦めなかった人だけしか目標や夢を叶えることはできないため、今一度気を引き締めましょう。

7. 自転車で旅行に行く夢

自転車で旅行に行く夢も、あなたの中にある夢や目標を叶えたいという強い意志を表す夢です。しかし自転車に乗っているということは、バイクに乗る夢ほどではありませんが、あなたの中に甘い考えがあることを意味しています。

自転車で突き進むように、それほど簡単に夢に続く道をスイスイと漕ぎ進められるわけではありません。今一度気を引き締めましょう。

8. 徒歩で旅行に行く夢

徒歩で旅行に行く夢は自分の力で夢や目標を叶えたいという、あなたの心理を表した夢です。あなたは夢や目標を叶えるために必要な覚悟をしっかり持てているのでしょう。楽して夢を叶えたいという甘い考えもあなたにはありません。そこに厳しい現実があることや努力しなければ切り開けない道があることを、しっかり覚悟しています。

この覚悟によって、あなたは少々の困難程度ではびくともすることなく、夢を叶えるために走り抜くことができるでしょう。徒歩で旅行する夢を見たということは、あなたにはそのためのエネルギーも宿っています。自分の信じる道を疑うことなく走り続けましょう。

Ⅲ:旅行先の場所別の夢の意味11パターン

まずは、旅の重要事項たるどこへ旅する夢だったかについて、書き記していきましょう。はじめにも述べた通り、旅の行先は、あなたが目指していたり求めているものの象徴。目的地によって、あなたの現在の心境も、浮き彫りになってきます。

1. 海外旅行へ行く夢

海外への渡航の経験が、現実にあろうと無かろうと、海外旅行へ行く夢を見たあなたは今、人生に大きな目標を掲げているでしょう。

海外へ向かう夢は、あなたが未来に対して希望を持っている現れ。更にその旅行が、楽しい思いをしていたか、はたまたトラブルに巻き込まれていたかで、今後の未来を暗示しています。

楽しい旅を過ごしていたなら、あなたの未来は明るく、旅行先が遠い場所であればあるほど、物事は順調に進んでいくでしょう。

ただし、問題や思わぬハプニングが発生していたならば、現実でもトラブル発生の暗示が。楽観的視点も大切ですが、未来に対して少し慎重にとらえる必要があることを、この夢は暗示しています。

2. 行き慣れた場所へ旅行する夢

続いては、現実で何度も行ったことのある、近場で旅する夢を、見てみましょう。こんな夢を見たあなたは、変化よりも安定を求めている心境。今は幸せに浸っていることを現し、地に足が着き過ぎしまってるかも。

幸福の定義は人それぞれなので、それも良しかも知れませんが、何かあった時に備えて、チャレンジ精神は忘れない様、ご注意を。

3. 温泉旅行など癒やしを求めた旅の夢

温泉街や避暑地など、刺激よりも心身の安らぎを求める旅に出た夢。この夢はまさに、あなたの心境をストレートに現していると言えるでしょう。

癒しを求める旅の夢は、仕事や勉強を頑張ったので、そろそろのんびりしたいと思う、あなたの気持ちの現れ。そろそろ、自分へのねぎらいやご褒美を、与えても良い時期と言えるでしょう。

4. ルートが決められている旅をする夢

修学旅行や観光バスツアーの様な、ルートがあらかじめ決められている旅に参加する夢。この夢は二通りの解釈となります。

一つはあなたが仕事や勉強など、日常生活に飽きが来ている暗示。もう一つは、仕事や勉強が多忙で時間に追われ、余裕がなくなっている心境を現します。

どちらの状況に当てはまるかは、あなたの現状から判断して欲しいですが、いずれにせよ、気分転換が必要な時期と言えるでしょう。

5. 世界遺産を巡る旅をする夢

福岡県の神宿る島として、宗像・沖ノ島がユネスコの世界文化遺産に登録され、日本の世界遺産は21件となりました(2017年7月10日時点)。

日本でも人気が高い観光スポットである世界遺産ですが、夢に出てきた場合はどう解釈されるでしょうか。

この夢は、あなたの未知なものに対する憧れを現すと同時に、不安も抱いている心境を示しています。世界遺産の夢は、「パターン1」の海外旅行の夢と同様、場所が日本から遠ければ遠い程、あなたが向かう先に明るい未来が待ち受けているでしょう。

6. 日帰り旅行する夢

日帰り旅行は、宿泊の荷物が不要な分、気軽に楽しめる旅と言えます。但し、夢で日帰り旅行をしていた場合は、少々ご注意を。

この夢は、あなたが忙しくて余裕がないため、自由な時間が得られてない状態。また、勉強や仕事に飽き、変化や刺激を求めている暗示でもあります。

日帰り旅行の夢を見たあなたに必要なことは、時間に対する余裕を持つことでしょう。出来れば現実では、日帰りではなく、宿泊旅行をしてリフレッシュを図って下さい。

7. 無人島へ旅行する夢

余り自主的に行く場所ではないかも知れませんが、あなたが無人島へ行く夢は、何を象徴しているでしょうか。

この夢は、あなたが現実世界で孤立してしまい、寂しさを抱いている心境の現れ。実際、学校の中退や会社の辞職なども考えているかも知れません。

ただ、今のあなたに大切なのは、人との出会いや縁のありがたみを再確認すること。ツラい時だからこそ、自ら周りへ心を開くことに、挑戦してみて下さい。

8. 大都市へ旅行する夢

国内、国外を問わず、大都市へと向かう夢は、あなたの仕事運を表しています。大都市へ向かう夢は、あなたの未来が開拓され、やりたい仕事で大成功を収められる暗示。

プレッシャーはあるかも知れませんが、失敗を怖れず、あなたが持つアイディアをどんどん発表していきましょう。

9. 目的地を決めていない旅行の夢

はっきりした目的地を定めていないあてのない旅に出る夢。ある意味無計画の最たるもので、現実では不安もあるでしょう。

が、この夢は、ゴール(=人生の目的地)をあえて決めずとも、楽しいことはあるだろうとする、あなたの前向きな心境を表しています。

もちろん、計画や準備が不十分だけにトラブルも起こりやすい運気の暗示が。只、今のあなたはハプニングや苦難も楽しめる強い心を育んでいますから、さほど不安を覚える必要は無いでしょう。

10. 海に旅行に行く夢

海に旅行に行く夢は海の状態によって解釈が異なります。快晴の中で穏やかな海の夢を見て、解放感や気持ち良さを感じたのであれば運気上昇を示すサインです。様々なラッキーな出来事に恵まれ、恋人がいない人はもしかしたら運命の相手との出会いを果たせるかもしれません。楽しみにしておきましょう。

逆に海が荒れていたり、汚れていたりしてマイナスな印象を夢の中で持ったのであれば、運気低下を示す夢となります。トラブルに巻き込まれてしまうこともあれば、最悪の場合、事故に遭うこともあるでしょう。運気が上がるまでは、できるだけ外出しないようにしてください。

11. 世界中を旅行する夢

世界中を旅行する夢は現実をしっかり見ていないあなたの状態を表す夢です。夢や目標を持つことは大事なことですが、あまりにもその内容が現実的ではないものだと話が変わります。若い人であればどのような夢でも可能性がありますが、ある程度の年齢を過ぎると分相応な夢や目標でなければ叶えることができないものです。

世界中を旅行する夢を見た人は、今の自分では到底叶えられない夢や目標を持っているのでしょう。しかしそれは妄想の域を出ないものであり、あなた自身を高めてくれるような目標や夢ではありません。今の自分でも叶えられるような、現実的な目標を持つようにしましょう。

Ⅳ:旅行へ一緒に行く人別の夢の意味7パターン

続いてはあなたの旅に、誰が同行しているかについて、焦点を当ててみましょう。誰と旅をするかは、ともすればどこへ行くかよりも、重要な事項と言えます。それは旅する夢について知る上でも、大切な要素になります。

1. 誰も同行しない1人旅の夢

1人で旅をする人も、男女問わず珍しい時代ではなくなって来ました。中には海外も1人で平気!と言う方もいるでしょう。

ただし、夢分析における1人旅の夢は、あなたが人間関係に疲れている暗示を現れ。あるいは、仕事や育児に追われ、1人で過ごす時間を切望している可能性も。

いずれにせよ、1人旅の夢を見たあなたに必要なのは、自分をリフレッシュさせる時間でしょう。

2. 友達・知人と旅行する夢

現実世界では、気の合う友達と旅行に行くのは、格別な思い出となることでしょう。しかし、夢の世界での旅路では、なぜか気の合わない知人と旅する羽目になることも。

この夢が暗示するのは、旅に同行した友達・知人は、良くも悪くも、あなたの人生のキーパーソンとなるでしょう。

楽しい旅を過ごしていたならば、同行した相手はあなたの人生を良い方向に導いてくれる人物の暗示。反対に、旅の途中で何らかのトラブルが起こったら、その人がトラブルメーカーとなりうるでしょう。

3. 恋人と旅行する夢

好きな人と行く旅行は、何より楽しい時間となるでしょう。この夢には、あなたの、あるいは恋人も含めて、二つの意味合いが含まれています。

一つは、恋愛関係がいい意味でも悪い意味でも、安定期に入っていること。

二つは、そのことが要因となり恋愛での新たな刺激が欲しい欲求の現れです。

夢の世界とは言え、恋人と旅する夢は、2人の新たな局面が訪れる可能性もあるでしょう。その局面を乗り越えられるか否かは、ひとえに2人の信頼関係にかかっています。

4. 家族と旅行する夢

あなたが家族と旅する夢は、あなたが心から家族を大切にしようと思う、思いやりの気持ちを反映しています。実際に家族旅行にいってみることで、運気も上がってくるでしょう。

ただし、気をつけて欲しいのは、夢の家族旅行の中身です。 楽しい旅の夢ならば、問題はありませんが、家族の誰かがいない、迷子になるなどの夢は、その家族に悩みがあることを暗示していますので、ご注意を。

5. 知らない人(同性)と旅行する夢

友達でも家族でもない、知らない人との旅。そうそうある経験では無いでしょうが、緊張が伴う旅となるかも知れません。

この夢が現しているのは、あなたが今後何かをする時に、誰かがキーパーソンとなってくれる暗示。見知らぬ相手=未来のキーパーソンを示しています。

今後、魅力的な人物に出会う可能性も含んでいますので、怖れることは無用の吉夢と言えます。

6. 知らない異性と旅行する夢

知らない異性と旅行に行く夢が暗示しているのは、あなたのアバンチュール願望、危険な恋への興味が広がっていることを意味しています。

自分の気持ちに忠実なのも、周りに迷惑をかけなければ結構という考えもあるでしょう。しかし、ゲーム感覚で異性と付き合うのは、非常に危険なことを、この夢は現しています。

7. 団体旅行をする夢

団体旅行をする夢は今の人生に不自由さを感じていることを意味する夢です。この夢を見た人はけっして不幸を感じているわけではありませんが、変化のない毎日に退屈さを感じているのでしょう。息が詰まるような毎日を送っており、今とは違う世界に飛び出したいと考えているのです。

このような悩みを持つ人は、自分がやりたいことをやったほうが良いです。今のまま生活することも、思い切って人生を変化させるのもあなたの自由です。後悔しない人生を自分で選んでください。

Ⅴ:その他・旅にまつわる夢の意味14パターン

旅行は計画や宿泊先、お土産など、様々な醍醐味が含まれています。この項目では、旅に関する夢のあれこれを、書き記していきましょう。

1. 旅行先でお土産を買う夢

渡す相手を思って、あれこれお土産を選ぶのも、旅の醍醐味の一つでしょう。夢分析におけるお土産は、思い出の象徴。旅から得た経験を現しています。

お土産をすんなり選んで、買う夢ならば、これまでの経験が実を結び、異性運・恋愛運アップの暗示。

ただし、なかなかお土産を選べない場合は、人間関係を潤滑にしたいが出来ていない、苛立ちの心境を現しています。

2. 旅行の準備をする夢

旅行の準備をする夢は運気アップを意味する吉夢です。思いもよらぬラッキーの出来事に恵まれ、場合によってはそれによって人生が大きく変わる可能性もあります。

特に夢や目標における良い出来事が起きる可能性が高いため、夢が叶ったり、大きなチャンスが舞い込んできたりするかもしれません。楽しみにしておきましょう。

3. 旅行の準備が間に合わない夢

旅行の準備が間に合わない夢は、悩みやトラブルがなかなか解決できないことを意味する夢です。この夢を見た人はストレスの原因となるような悩みやトラブルを抱えているのでしょう。それを何とか解決しようと頑張ってはいるのですが、なかなかうまく行っていないのではないでしょうか。

悩みやトラブルを解決するために努力することは良いことですが、あなたは少し考えすぎなのかもしれません。そのため一度、頭を真っ白にして別の角度から問題に切り込んでみましょう。そうすることで案外、あっさりと問題を解決できるかもしれません。

4. 旅行で帰り支度をする夢

旅行で帰り支度をする夢は準備OKのサインです。あなたは自分の夢や目標を叶えるために、これまで着々と準備してきたのでしょう。

旅行で帰り支度をする夢を見たということは、ようやく夢を目指す準備ができたということです。行動を開始する最適のタイミングが今ですので、さっそく行動開始しましょう。

5. 旅行に行く計画を立てる夢

どこに行こうかと、旅のプランを立ててる時点で、あなたの旅は始まっていると言えるでしょう。

旅行にいく計画を立てる夢、ポイントは楽しい気分だったか否かです。楽しんで計画し、準備していれば困難を乗り越え、未来を切り開くパワーが、あなたに備わっている証。面倒だったり、気が乗ってなかったならば、まだ困難に立ち向かう実力が伴っていない、準備不足の段階と言えます。

ちなみに、海外や見知らぬ土地へいく計画を、楽しく立てていたならば、未知の世界や分野に触れることが、あなたに幸運をもたらすでしょう。

6. 旅のパンフレットを見ている夢

人によっては、パンフレットを見るだけでも、旅気分を味わえる人もいるでしょう。夢で旅のパンフレットを見ている場合、そんな旅気分がポイントとなります。

パンフレットを見て、旅行にいきたいと思った夢ならば、未来のためにあなたが積極的に行動しようとしている暗示。その前向きな積極性が幸運をもたらすでしょう。

逆にパンフレットを見ても、特に旅にいこうと思わなかった場合は、あなたの心が今ネガティブに染まり、未来の希望が見えていない証。
まずは実際に、旅してみることをおすすめします。

7. 旅行かばんが出てくる夢

普段はそんなに意識していないであろう、旅行カバンが妙に印象に残った夢。これは、あなたが住む環境の変化や旅立ちの暗示です。また、実際に旅行へいく場合も現しています。

また、旅行カバンが大きければ大きい程、あなたの環境の変化も大きい証。ただし、旅先で旅行カバンが壊れてしまうのは、これからの旅が期待外れになる可能性もあるので、計画を見直してみましょう。

8. 旅行でホテルに泊まる夢

旅行でホテルに泊まる夢は、あなたの周りの人間関係に対する不安の現れ。友人や知人と共に泊まった場合は、その相手に気をつかい過ぎて疲れている証。

現実から解放されたり、逃避願望が芽生えている様です。そして泊まるホテルの格式が、自分自身の評価を暗示しています。

高級ホテルに泊まるのは、自分に自信があり、気力に満ち溢れている状態。良い結果を引き寄せやすいでしょう。逆にぼろぼろのホテルに泊まる夢は、自信喪失の予兆。運気の下降に繋がるおそれも。

年数を重ねた古いホテルに泊まるのは、自分の老いを感じて気分が落ち込んでいる心境を現し、リゾートホテルに泊まるのは、異性に対する自信の現れ。また、異性と一緒に泊まる夢は、衝動的な恋も楽しみ心境を現しますが、パートナーがいる場合、三角関係をこじらせない様、十分ご注意を。

9. 旅行先が混雑している夢

人気の観光スポットは、週末や夏休み、春休みの時期は混んでしまうのは、よくある光景でしょう。但し、夢の旅先が混雑していた場合、マンネリ化した日常の光景や人間関係にうんざりしている、そんなあなたの心境が投影されています。自分の未来に対し、希望が持てていない状況と言えますので、もう少し楽観的にとらえる必要があるでしょう。

10. 旅行から帰る夢

思い出やお土産を抱えて、旅行から帰ってきた夢。この夢は、慌ただしかったあなたの日常が、落ち着いて来ることを暗示しています。

雑用ごとに追われ、本業が疎かになってませんでしたか?あなたが本業に集中出来る時期が、ようやく訪れることを、この夢は教えてくれています。

11. 旅行から帰ってきて荷物を片付ける夢

帰宅して、旅の荷物を整理する夢。この夢は、慌ただしかった物事が一段落することを暗示しています。

ようやく、あなたのペースで物事を進めていけるでしょう。但し、この夢は心身の疲労を現している場合もあるので、ひとまずは休息を取って下さい。

12. 旅行で旅館に泊まる夢

旅行で旅館に泊まる夢はあなたが癒しを求めていることを示す夢です。この夢を見た人は仕事が忙しかったり、悩みを抱えていたりして心身ともに疲れ果てている状態なのでしょう。

かなりのストレスを抱えている状態ですので、あなたは無意識にそこから解放されることを願っているのです。過剰なストレスは心の病気の原因にもなってしまいます。そのため、あなたの心が求めるように癒しを自身に与えてあげましょう。

13. 研修旅行に行く夢

研修旅行に行く夢は知識不足を意味する夢です。この夢を見たということは、あなたが夢や目標を叶えるためにはまだ知識が足りないということになります。なかにはそのことに自身で気付き始めた人もいるでしょう。

夢の中で研修旅行に行くように、現実の世界でもっと様々なことを勉強し、改めて夢や目標を叶えるために歩き出しましょう。

14. 初夢で旅行する夢を見た

初夢はその1年がどのような年になるのかを占う夢です。旅行する夢は変化や挑戦を意味する夢ですので、良い印象だったのであれば、あなたはポジティブな気持ちで自分がやりたいことに挑戦することができるでしょう。けっして楽しさだけを得られるわけではありませんが、夢や目標を追うことによって充実感は得られます。忙しい年になりますが、一つの物事に夢中になれる人生でも思い出深い1年となるでしょう。

初夢で見た旅行の夢が悪い印象のものであった場合、あなたにとって嫌な変化がこの1年で起きるかもしれません。仲の良い友達と離れ離れになったり、転居しなければならなくなったりするのです。変化が起きたばかりの頃は苦労したり、ネガティブな気持ちになったりするかもしれませんが、それを乗り越えることであなたは大きく成長できます。そうなれば来年は幸せな年になるため、この1年は自分を鍛えるために踏ん張りましょう。

まとめ

いかがでしたか?旅にはハプニングやトラブルも付きまといますが、それ以上に、あなた自身を成長させるきっかけや経験など、多くのことを学べる機会とも言えます。

あなたの人生という旅のガイドに、この記事が参考になることを願ってやみません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。