※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
水晶の浄化方法・お手入れ方法9個!浄化時間・浄化頻度

水晶の浄化方法・お手入れ方法9個!浄化時間・浄化頻度

水晶がそのままになっていませんか?水晶の浄化・お手入れをしてあげることでパワーが復活し、効果が上がります。浄化方法を紹介しますので参考にして輝きが甦った水晶を眺めてみてください。


水晶に浄化メンテナンスが必要な理由

水晶には様々な種類があります。透明度の高い、色のない水晶。ピンク色の紅水晶。紫色の美しいアメジスト……。いずれも、あなたの御守となってくれる水晶たちです。

しかし、この水晶は意外にも、メンテナンスの必要なアイテム。そう、浄化です。水晶は、御守としての役割を果たす際に、あなたの身の回りの様々なもの、言ってみれば「悪い気」とでも言うべきものを吸い込んでいます。

掃除機の紙パックや、ごみが入る部分を想像してみてください。たくさんの汚れを吸ったあと、一杯になったらごみを捨ててあげないと、掃除機はもう、ごみを吸ってくれなくなりますね。

これと同じで、ある程度の期間、使用した水晶は、浄化という作業をしてあげないと、それ以上悪い気を吸い込むことができなくなり、あるいは吸引力が落ちて、御守としての効果を充分に発揮できなくなってしまうのです。

そこで、今回は、水晶を浄化する方法についてご紹介致します。浄化を行うと、水晶のパワーは復活し、もとのような輝きを取り戻すのがわかると思います。あなたの身の回りの水晶がいつでも万全の力を発揮できるよう、浄化の方法を探してみましょう。

なお、水晶以外のパワーストーンでも、浄化しなくてはならないことに変わりはありません。しかし、それぞれに適さない浄化方法というものもあります。今回は、「透明の水晶」に対象を絞って、浄化の方法をお伝えします。

透明の水晶は、幅広い浄化が可能な水晶です。他のパワーストーンいは適さない方法も含まれていますので、浄化の際には注意してくださいね。

水晶の浄化方法9個と時間

1. 燻煙

パワーストーンを浄化する代表的な方法が、「燻煙」という方法です。燻煙というと、燻製を作ったりするときによく耳にする単語ですが、それと同じで、煙にくぐらせる浄化方法です。

しかし、パワーストーンを浄化するのに、桜のチップで燻煙しないでください。このときに使うのは、ホワイトセージという名前の植物や、お気に入りのお香です。

火をつけて焚きますと、煙が出ますから、ここに5〜10分ほど水晶をていねいにくぐらせて、日常の感謝を伝えましょう。燻煙による浄化は多くのパワーストーンに使うことができますよ。

2. 日光

日光による浄化は、手軽なので多くの人が実行しています。

良く晴れた日に、日光のあたる窓際などに、小皿に入れた水晶を丸一日、置いておきます。置くだけの簡単な浄化方法ですが、置くとき、そして再び身につけるときには、水晶に感謝をお伝えしましょうね。

日光による浄化は、水晶は適していますが、石によっては褪色などが起こることがありますので、石を選んで行って下さい。

3. 月光

月光の浄化は、日光の浄化とよく似ていますが、使い勝手はより良いと言えます。

よく月光のあたる場所に、一晩水晶を置いておく方法で、月光で褪色するパワーストーンはまず無いので、ほかのパワーストーンと一緒に水晶を浄化するときにも、たいていこの方法が使えます。

ただ、一晩中月光の当たる場所を確保するのが多少、難しいというのと、月明かりですから、晴れた満月の夜、あるいはその前後の夜にしか行うことができません。ほぼ一晩中、月光が降り注ぐのは、そのタイミングだけですからね。家の中で、条件に合う場所がある方は、是非月光による浄化をおすすめ致します。

4. 流水

水晶を浄化する方法として、流水もよく使われる方法です。元々、水晶は古代には、水が固まってできたと思われていたほどで、流水浄化との相性は良好です。パワーストーンの中には水に弱いものもありますので、注意してくださいね。

小皿に水晶を入れて、上から水道水で良いので、細く流し、1〜2時間そのまま置いておきます。水道が、チョロチョロとはいえ流しっぱなしになるので、気になる方は多いかも……。

5. 水晶

水晶は、水晶によって浄化することができます。
クラスターと呼ばれる、水晶のカタマリや、サザレと呼ばれる、小さな水晶の砂利のようなものがありますので、これらを用意し、その上に丸一日、置いておきます。

クラスターやサザレは、浄化用といって売っていますが、これらの水晶にも浄化を施してあげる必要がありますので、浄化用だからといってほったらかしにしないよう、注意してくださいね。

6. 塩

塩で浄化することもできます。皿に天然塩を盛り、その中に丸一日埋めておくだけの簡単な方法で、水晶に使える方法です。

ただパワーストーンによっては、塩が石に悪影響を与えるので、塩による浄化は控えたほうが良いこともあります。

7. 音

音による浄化も可能です。クリスタルチューナーという、浄化用の音叉が売っています。これは、水晶のポイント(棒状になっているもの)で打ち鳴らし、その音で浄化するというものです。

ゆっくりと心を落ち着け、1時間ほど水晶にチューナーの音を聴かせると、浄化は完了です。他のどのパワーストーンにも使うことができます。

8. 大地

大地浄化というと何のことかと思われるのですが、端的に言ってしまうと、土に埋めるということです。

地面の中に丸一日埋めておき、翌日に掘り出すというもので、手軽な浄化方法とは言えませんが、効果的な方法のひとつです。

9. レイキヒーリング

レイキヒーリングは、ヒーラーと呼ばれる有資格者に行ってもらう浄化です。どのパワーストーンでも行うことができますので、とても便利ですが、ヒーリングについてレイキ資格を取得し、自分で使う力をつけない限り、自分で行うことはできません。

一方、レイキヒーリングとパワーストーンとは相性もよく、ヒーラーにとってパワーストーンの浄化は初歩の初歩です。レイキのプロに浄化を依頼しても、さほど高額ではなく、むしろ安価ですので、手軽で効果の大きい浄化方法であると言えます。

レイキヒーリングとは?その方法と効果は?

https://spicomi.net/media/articles/167

レイキヒーリングというものをご存知でしょうか? 自然のエネルギーを利用したヒーリングのことで、近年、話題となっています。 今回はそんなレイキヒーリングの効果ややり方について、ご紹介していきたいと思います。

水晶を浄化するタイミング・頻度

浄化をする方法をお話する前に、水晶はどのタイミングで浄化しなくてはならないのか、についてお話しましょう。

水晶の浄化のタイミングは、何ヶ月に一度、何年に一度と決まっているわけではありません。使っている人が、浄化が必要かな、と思ったときに、行うのが適切なタイミングです。

とはいえ、通常使っている水晶が、何年も浄化をせずに力を保ち続けるということは、まず考えられませんので、「いつ浄化していいのか、全く分からない!」というときのひとつの時間的な基準としては、半年〜1年に一度、と思えば良いでしょう。

このほかにも、

・なんとなく、最近輝きが鈍ってきたような気がする
・水晶が白濁しているような気がする
・水晶が、浄化して!と言っているような気がする

そんなときは、前回の浄化から半年が経過していなくても、浄化のしどきです。水晶から実際に声は聞こえてきませんから、浄化して! と言っているような「気がする」というときは、そんなあなたの直感を信じてあげてください。

さきほど、掃除機の吸引力に例えましたが、水晶も同じで、大量のゴミ(不運)を吸い込むと吸引力が落ちていきます。短期間でも、大きな心の負担や、不運を吸い込んで、あなたを強く支えると、浄化が必要になることもありますよ。

特にそのようなことがなくて、ほとんど濁らない人もいます。元々運が良かったり、水晶がサポートしなくても心が強いタイプの人です。それでも、半年から1年が経過したら、感謝をこめて浄化をしてあげるのが良いでしょう。

まとめ

様々な水晶の浄化方法をご紹介致しました。水晶はパワーストーンの中でも代表的、かつ非常に多彩な浄化方法に対応できる石ですので、どの方法を使っていただいても結構です。

パワーストーンブレスレットなどでは、水晶とともに他の石が使われていることも多くありますので、一緒になっている石に適した浄化の方法を選んであげてください。

パワーストーンの浄化をしてみると、今まで見慣れていた石のはずなのに、いっそう輝きが増すのがわかると思います。やったことがないという方はぜひ一度浄化してみてくださいね。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら