※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】浮気や不倫をする・される夢の意味と心理 30パターン バレる?未遂?

【夢占い】浮気や不倫をする・される夢の意味と心理 30パターン バレる?未遂?

恋愛では、浮気や不倫がよく起こっています。ただ、浮気や不倫はパートナーとの関係を破滅させかねない大きな出来事です。あなたが浮気や不倫をする夢を見たとき、パートナーに浮気や不倫をされる夢を見たとき、どんな意味や心理を示しているのでしょうか。夢占いの答えをお届けします。


目次

浮気・不倫の夢を見る意味と心理とは?

夢占いのイメージ

浮気や不倫にまつわる夢を見た場合、どのような心理状態を表しているのでしょうか?
夢占いにおける浮気や不倫の夢は、大きく2つの見方があります。

〇パートナーへの不満を表現できず、未消化となっている状態

〇人間関係が広がり、コミュニケーション能力の深みが増す予兆(異性・同性に限らず)

この記事では、この2つの意味をベースに、



【Ⅰ:自分が浮気・不倫をする夢】
【Ⅱ:パートナーが浮気・不倫をする夢】
【Ⅲ:第三者が浮気・不倫する夢】
【Ⅳ:浮気・不倫する場所別】


の4つの項目に分けて、夢占いの観点から、あなたの心理状態を分析していきます。

Ⅰ:自分が浮気・不倫をする夢の意味 15こ

手をつないだ写真

まずは、あなた自身が浮気・不倫をしている夢について解説します。

じつは浮気や不倫をする夢は、見る人が多い夢の一つです。

夢占いで解くうえでは、あなたが浮気・不倫を楽しんでいたか、あるいは後ろめたく感じていたかがポイントになります。

1. 浮気・不倫がバレる夢

あなたの浮気や不倫がバレてしまう夢。 ただし、ここでは実際に浮気や不倫をしていな場合に限ります。

夢占いでは、過去に縛られているあなたの心理状態を表します。

考え方のこだわりや既成概念が足かせとなり、自分が幸せでないと強く思い込んでいる状態です。

今、あなたにパートナーがいても、喧嘩が絶えないかもしれません。

過去の経験にとらわれず、“今” を大切にすること。自分自身を縛っている鎖から解き放たれて、前向きに過ごすことの大切さを、この夢は教えています。

2. 浮気・不倫がバレそうになる夢

あなたが実際に不倫をしていて、それがバレそうになる夢はどうでしょうか。

この夢は、あなたの不安そのものを表しています。

また、不意にわいてくる不安は、ときとして的中することがあります。現実の世界で、すでにパートナーに気づかれている可能性も否めません。

そのため、いつ追及されても困らないよう、今すぐ準備と覚悟が必要です。

3. 浮気・不倫が未遂で終わる夢

浮気や不倫をしようとするものの、何らかの障害があって未遂に終わる夢。

夢占いが示唆するのは、近い将来、何らかのトラブルに遭遇する予兆です。家庭生活での問題や、仕事上でのミスかもしれません。

これらのトラブルは、気の緩みや油断、不用意な言動が引き金になることも。また、周囲への自信過剰も原因となりえます。

何事にも気を引き締めて慎重に取り組むこと。そして、謙虚さを忘れずに過ごすことが大切です。

4. 浮気・不倫がバレて修羅場になる夢

浮気や不倫がパートナーにバレて、修羅場になってしまう夢。

この夢は、恋愛に限らず、全体的な対人運の低下を示しているでしょう。

トラブルに遭遇する場合は、激しさを増す傾向にあり、致命的なことに発展する可能性があります。

また、人付き合いにおけるストレスが、頂点に達しているかもしれません。

どうやっても上手くいかない相手はいます。「人は人」と割り切る気持ちも大切にしましょう。

お皿が割れた

5. 浮気・不倫でキスする夢

キスをする夢は、あなたが浮気することを予兆しています。夢の中でキスをしていた人物は誰だったでしょうか。

今はまだ浮気をしていなくても、あなたはその相手と浮気をする運命にあるかもしれません。

しかし事前にわかっていれば、なんとか気持ちを抑えることができるでしょう。良い結果は待っていないため、なんとか踏み留まってください。

6. 友達や知人と浮気・不倫する夢

あなたの友達・知人と浮気や不倫をしている夢。

そんな願望があったのか……と、解釈されそうですが、夢占いでは意味合いが異なってきます。

この夢は、その人ともっと仲良くなりたいという願望の表れです。浮気や不倫をしたい、というわけではないでしょう。

あるいは夢に出てきた人の性格や能力に憧れていて、それらを取り入れたいと思っている可能性もあります。

それらを取り入れることは、あなたにとってプラスの効果をもたらすでしょう。

7. 元彼や元カノと浮気・不倫する夢

元彼や元カノと浮気・不倫をする夢は、そのまま、あなたの浮気願望・不倫願望を表しています。

それは、あなたが元彼・元カノと過ごした日々に戻りたいという願望 。つまり、あなたは別れた相手に対して未練があると推測されます。

今のあなたは、少し愛情に飢えている状態かもしれません。あるいは現在のパートナーに対する不満が、夢に反映されているとも考えられます。

8. 不倫中の人が不倫相手の家族を見る夢

不倫中のあなたが、相手の家族を目撃する夢。これは、不倫相手ではなくあなたの家族、つまりはパートナーの不満があふれんばかりに増大していることの暗示です。

すでにパートナーに不倫が発覚している恐れもあります。このままでは深刻な修羅場やドロ沼の離婚話へと発展していく可能性も。

もしもあなたが不倫相手との愛情を貫きたいと思っているなら、覚悟を決める必要がありそうです。

家族の写真

9. 好きな不倫相手のパートナーが出てくる夢

不倫相手の夫や奥さんが出てくる夢。

この夢を見た場合、もしあなたが「絶対にあきらめない」と強気であるとしても、本心では、申し訳ないと思っているのかもしれません。

また、不倫に対して罪悪感や恐怖の念を抱いていることも考えられます。いつかしっぺ返しを食らうと感じているのではないでしょうか。

引き返すなら、早い方が賢明です。

10. 芸能人と浮気・不倫する夢

華やかな芸能の世界で生きる人との浮気や不倫する夢。

夢占いでは、あなたの愛情に対する欲求、強い自己顕示欲の表れと解釈します。 今、あなたに交際相手がいたら、その相手に満足していない暗示です。

今以上に愛されたいと願う愛情への飢餓感、加えて、もっとハイレベルな相手と交際したいという、あなたの欲求を示しています。

こうした願望を満たすには、あなた自身の成長や自分磨きが大切ともいえるでしょう。

11. 知らない人物と浮気する夢

友達でも知人でもない人物と浮気や不倫をしてしまう夢。

夢占いでは、あなたが人間関係をもっと広げたいと望んでいることを意味しています。

少し腰が重くても思い切って新しいことに挑戦したり、新しい場所へ行ってみることで、出会いが広がっていく前ぶれです。

ただし、警戒心なしで無防備に相手に飛び込むのは危険を伴うので、その点はご注意下さい。

12. 浮気をして楽しくなっている夢

現実世界では考えものですが、夢の中で浮気を楽しんでいる場合、これから人間関係が広がっていく吉夢といえます。

今後訪れるチャンスや縁を見逃さず行動すれば、あなたの世界は発展していくでしょう。

この夢でチェックしてほしいのは、浮気していた相手の性格です。

夢に出てきた浮気相手と同じタイプの人に話しかけてみることをおすすめします。

ハートがかわいいカフェラテ

13. 浮気して後ろめたい気分になっている夢

浮気や不倫をする夢で、楽しさよりも、後ろめたさが勝っていた場合。

あなたは交友関係を広げたいと願いつつ、新しい人脈を築くことをためらっているかもしれません。

その理由として、あなたが失敗と感じた過去の出来事や、家族の必要以上な束縛が考えられます。

もちろん浮気や不倫はいけませんが、新しい仲間との出会いは、人生をより豊かにしてくれるはず。

興味のある集まりなどがあれば、気軽に顔を出してみましょう。ときには家族への説得が必要かもしれません。

14. 浮気や不倫をしようとして失敗する夢

あわよくば浮気や不倫をしたいと思っていたところ、上手くいかずに頓挫した夢。

夢占いで見えるのは、あなたの愛情にまつわるアクシンデントの予兆です。

浮気や不倫行為の失敗は、あなたの何らかのミスで、パートナーとの間にトラブルが発生する暗示。あなたが実際に、浮気をしていたら、浮気がバレる可能性もあります。

トラブルをどう乗り切るかは、あなたの技量にかかっています。

15. 性的なイメージが強い夢

遊び心からの軽い浮気ではなく、よりディープな不倫の要素が強く、性的なイメージがある夢。

セクシーな映画やDVDのような夢を見た場合、あなたのクリエイティビティが高まっているサインです。

その際の相手が分かれば、相手の長所と感じる部分を、自分のクリエイティブなアイデアに取り入れてみましょう。開運へつながることが期待できます。

もし、夢の中で妊娠したり子どもができたりした場合は、新しい作品誕生を予兆する吉夢といえるでしょう。

Ⅱ:パートナーが浮気・不倫する夢の意味 10こ

洋服をかける

次に、あなたではなく、彼氏や夫などのパートナーが浮気・不倫をしてしまう夢を紐解いていきます。

夢占いでのポイントは2つ。1つは、誰と浮気をしているか。もう1つは、浮気されたことに対して、あなたがどれだけ怒っているかです。

1. 夫や彼氏が浮気・不倫をする夢

彼氏が浮気する夢は、あなたの不安を意味する夢です。

あなたはパートナーを好き過ぎるあまり、いつか別れることになってしまうのでは、と過度な不安を抱いているのではないでしょうか。

幸せだからこそ、それを失うことを想像すると不安になるのは仕方がないことです。

しかし、それは現実に起きていることではありません。目の前にいる彼氏や夫と過ごす “今” だけを見つめ、誠実に愛情深く日々を生きてください。

2. 妻や彼女が浮気・不倫をする夢

彼女が浮気する夢は、あなたが抱く夫婦関係や恋人関係への不安を表しています。

あなたは彼女が浮気しているのではないかと疑っているのではないでしょうか。あまりにも素敵な彼女で、深く愛しているが故に余計な不安を感じているのです。

好きだからこそ、彼女を独占したいという気持ちはわかります。しかし、あらぬ疑いをかければ彼女は信用されていないと感じ、悲しみから遠ざかってしまうでしょう。

相手を信じ、尊重することが何よりも大切です。

3. パートナーの浮気・不倫相手が出てくる夢

パートナーのが浮気や不倫をしている確証がないのに、浮気相手や不倫相手とされる人物が出てくる夢。

夢占いの解釈では、あなたは、必要以上に疑心暗鬼になっているようです。パートナーへの思いが非常に強く、潜在意識の中で、いるはずもない浮気相手や不倫相手を激しく憎んでいるのかもしれません。

しかし、パートナーが実際に浮気や不倫をしている場合は、将来のことを真剣に考える時期かもしれません。苦しい決断ですが、自分がこれ以上傷つかないためにも、あなたからすっぱり関係を切ることも英断です。

4. パートナーに浮気・不倫されて怒る夢

パートナーの浮気が発覚した…… 現実の話ならば、その後のリアクションは様々ですが、大概の方は怒りが伴うのではないでしょうか。

浮気が原因で、パートナーに怒っていた夢は、相手の気持ちを、あなたがしっかりと受け止め、理解することができていない状況。そんなシチュエーションに対する苛立ちが、あなたの夢に反映されています。

ただし、あなたがパートナーに対して、思いきり怒りをぶちまけていれば、心のわだかまりが取れて、スッキリする予兆。相手とのぎくしゃくした関係も、改善されていくでしょう。

げんこつをにぎる

5. パートナーに浮気・不倫されて怒らない夢

反対に、浮気・不倫がわかっても、あなたが怒らない夢はどうでしょうか。

この夢が暗示するのは、あなたが相手の欠点や弱点を理解している表れ。変えられない、もしくは変わらないと知っているからこそ、夢の世界の不貞でも、怒りが生まれない、というのが夢占いの解釈です。

ただし、この理解は半ば諦めの心境でもあります。このままいくと、浮気や不倫の事実はなくても、遅かれ早かれ、別れの日がやってくる可能性も否定できません。

6. パートナーが友達・知人と浮気している夢

パートナーが、あなたの友達や知人との浮気・不倫をしていたら。現実であれば、通常の浮気や不倫よりもショックかもしれません。

ただし、この夢が正夢となる可能性は低めです。大切なパートナーを誰かに盗られてしまうのではないかとする、あなたの根拠のない妄想や不安が反映された夢と解釈されます。

もしくは、その友達や知人に対して、あなたが多少の競争心やうらやましさを感じている可能性もあります。

あなたはあなた、そのままでいいのです。

7. 浮気・不倫される夢を、妊娠中に見る

あなたが今、妊娠していて、パートナーに浮気や浮気をされる夢を見た場合。

あなたは出産や育児、また母親になるということに対して、自分が思っている以上に不安なのかもしれません。

マタニティーブルーという言葉もあります。妊娠中はホルモンの関係で気分が落ち込みやすいもの。とくに初めての出産であれば、心配になるのは当然でしょう。

けっして夫が浮気していることを示す夢ではありません。好きな色の洋服を着たり、いい香りのお風呂に入ったりして、リラックスして過ごしましょう。体を大切にしてください。

8. 浮気・不倫相手に嫉妬する夢

パートナーの浮気・不倫相手が、友人・知人、または知らない人であれ、あなたが強い嫉妬を感じている場合。

今のあなたは自信喪失に陥っている、それが夢占いの答えです。

仕事や親族、友人付き合いで小さなトラブルはないですか? または、パートナーとのコミュニケーション不足が要因で、自分の軸がゆらゆらとしているのかもしれません。

あれこれ悩むより、今はパートナーと共有する時間を大事に育むことが賢明です。

傷ついたハート

Ⅲ:第三者が浮気・不倫する夢の意味 3つ

あなたやパートナー以外の、第三者が浮気・不倫をしている夢です。

第三者といっても、近い存在の人なので、夢を見たときは驚くかもしれません。

1. 友人や知り合いが浮気・不倫している夢

友人や知り合いが不倫をしている場面を目撃する夢、これには出会い運アップの意味が込められています。

意外に思えるかもしれませんが、友人や知り合いの浮気・不倫を見る夢は、あなた自身の新たな出会いや、恋の訪れの暗示です。

浮気していた相手が、あなたの友人・知人だった場合、その人物が恋のキューピッド役となる可能性もあるでしょう。

2. 父親が浮気・不倫する夢

あなたの父親が浮気・不倫をする夢。夢占いでは、あなたのプライドが傷つく出来事が起こる予兆と解釈されます。

見下していた人に好きな人を取られる、仕事の後輩に成績を超えられるなど。

しかし、これをバネにして頑張るか、やる気をなくしてしまうかはあなた次第です。よいことと悪いことは、縄のように交互になって現れます。今回の出来事を機により大きな成功をつかめるように、自分磨きを怠らないようにしましょう。

3. 母親が浮気・不倫する夢

母親が浮気・不倫する夢は、ショッキングな印象を与えます。じつはこの夢、あなた自身の浮気願望の表れ、というのが夢占いの答えです。

あなたは心のどこかで浮気や不倫をしてみたいと思っているのではないでしょうか? しかし、理性でその願望を抑え込んでいます。

もし、その願望を実現すれば、あなたは痛い目を見るでしょう。浮気相手に遊ばれたり、浮気したことがバレてしまったりするのです。この夢は浮気をしてはいけないという警告夢でもあるため、注意してください。

Ⅳ:浮気・不倫する場所別の夢の意味 4つ

デートしている2人

最後は、あなたやパートナーがどこで浮気や不倫をしていたか、その場所に焦点を当てた夢占いをお届けします。

1. 乗り物内で浮気・不倫している夢

あなたが乗り物で浮気・不倫している夢は、これまで取り組んで来た仕事や趣味の運勢が、変化する暗示です。

飛行機やヘリコプター、はたまたスペースシャトル内での浮気は、これまで願っていた高い理想が叶う、吉夢となるでしょう。

車や電車での浮気なら、状況は平行線をたどります。一方、船や地下鉄、潜水艦での浮気は不安定さを伴うので、何事も計画性のない行動は慎むようご注意を。

2. 自宅で浮気・不倫する夢

大胆にも、あなたが自分の家で浮気・不倫する夢は、能力開花にまつわる吉夢となります。

浮気相手との密着度、イチャイチャ感が強くて楽しいほど、運勢は上昇気流に乗り、活躍の場が広がっていくでしょう。

ただし、問題となるのはパートナーが自宅で浮気している夢。正夢になるわけではないものの、浮気を目撃したショックや不快感が強いほど、相手との価値観や考え方の違いを思い知ることになりそうです。

3. 知らない場所で浮気・不倫する夢

見に覚えのない場所で、浮気・不倫していた夢。この夢は、あなたが新しい未知の世界へ飛び込みたい欲求が高まっていることを表しています。

浮気や不倫を楽しんでいた場合、不安を乗り越えてチャレンジしてみたい願望が強くなっているでしょう。

仕事であれ趣味であれ、一歩踏み込む勇気の大切さを、この夢は教えてくれています。

4. 職場や公共の場で浮気・不倫する夢

職場や公共施設などで浮気・不倫する夢は、あなたの人生が大きく変化していく暗示が含まれています。

公共の場での浮気は、あなたが現状に不満や疑問を抱き、変わりたいという心境の表れです。

過去に通った公共施設でなら、過去を懐かしんでいるか、昔の自分を否定したい気持ちがあるようです。

一方、職場が舞台の場合は、今の仕事に対する不平不満から、環境を変えたいという願望の表れでしょう。

共通しているのは、後向きで消極的な変化への願いです。一時的な気の迷いとも考えられるので、今すぐに答えを出すのはやめたほうがいいでしょう。

電話占いで相談してみる

夢占いでのぞく浮気・不倫の夢の意味

浮気や不倫にまつわる夢は、夫や恋人、まわりの人たちとの人間関係を見直す機会を提示しているのかもしれません。いま浮気・不倫をしている人も、していない人も、この記事を読んで、よりしあわせで実りある人生へ舵取りしてくださることを望みます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い 不倫 浮気

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら