無口な女性の心理と特徴15個!モテる?脈あり・落とし方

無口な女性の心理と特徴15個!モテる?脈あり・落とし方

女性はおしゃべりなイメージが強いと思う方もいるかもしれませんが、無口な女性も存在します。男性の中には無口な女性が何を考えているのか分からずに、恋愛での接し方について悩んでしまう人も。そこでこの記事では無口な女性の脈ありサインや落とし方まで説明します。


クラスに一人は必ずいた無口な女性、何を考えているのか、話さないと分からないと感じたことはありませんか?何が面白いのか、何をしたら楽しめるのか、感情を表に出さない分、未知なことが多いけど、どこかミステリアスで、おとなしくて女性らしくて、魅力を感じるところもありますよね。

そんなあなたの身近にいる無口な、女性の心理や特徴についてまとめたのでチェックしてくださいね。

無口な女性の心理状態

無口な女性のタイプは2つあります。

ひとつは、おしゃべりが得意ではないということです。上手に話せないことや、話すテンポが合わない事で、会話でのズレが生じることへの抵抗があり、上手に話すことができないという人もいます。人が嫌いだというわけではないのですが、器用ではないことで、話すことへのコンプレックスを感じている人がいます。

もう一つのタイプは、ワイワイ盛り上がるのが、苦手だという人ですね。一人で自由に過ごしたいと思っている女性にとって、行動を合わせたり、意見を合わせることも苦手だと感じている人もいます。後者の場合、自分の意見を持ち人と合わない事への抵抗がありませんし、一人で自由気ままに過ごしたいので、敢えてコミュニケーションを図ろうとせずに一人でいることを好む傾向にあります。

無口な女性の特徴15個

無口な女性を好む男性や、逆に無口な女性は苦手だと感じている男性もいます。また、無口な女性との関わりは無くても、イメージや印象などで判断しているところもあるようですね。同性についても無口な女性についてのイメージはさまざまです。自分と異なるものは排除したがるのが人間です。しかし、無口な女性の本当の特徴を知っているのと知らないとでは、接し方も受け取り方も異なるはずです。

そこで、無口な女性の特徴についてまとめたので、チェックして参考にしてくださいね。

1. 単に人見知りである

初対面でコミュニケーションを取ることができないというより難しくて苦手な傾向にあります。初めてコミュニケーションを取ろうとした人にとって、反応がいまいちだと嫌われているのかと勘違いしてしまうことはないですか?

しかし、無口な女性の中には、仲良くなりたくても人見知りで話すことが、難しいと感じていて、そんな自分がもどかしいと感じている人もいるのです。一度、心を開いてしまえば、とことん相手を信じて、受け入れる純粋なところがあるので、仲良くなるまでに時間がかかるだけ、というケースも覚えておくとよいでしょう。

2. その場がつまらない

場の空気を読まない女性は世の中にいますよね。無口な女性だけではありませんが、趣味嗜好が異なる人と会話が、弾まないと感じますよね。

無口な女性は、元々コミュニケーションを上手に取ることができないので、思考の違いにより会話を弾ませる能力はありません。そのため、その場がつまらないと感じているようであれば無口はさらに増すのです。

それでも多くの人は、それでも会話を合わせようと多少の努力をするものですが、無口な女性はその技術に欠けるので、つまらないと感じていたら、無口になっていることがあります。

3. 嫌われたくない

何らかの意見を発したことで、嫌われたくないと感じていることもあります。無口な女性は、言葉を上手に操ることができません。そのため、思ったことをストレートに伝えてしまうところもあり、誤解を受けるケースも珍しくありません。

過去に何らかのトラブルなどがあり、積極的に話すことができなくなった、ということもあるようですね。誰にでも好かれたいと思っているわけではありませんが、必要以上に嫌われたくないと思うところがあるのです。

4. 感情的になるのができない

幼少期から自分の母親や年上の女性で、自分の感情を表に出せる人が身近にいて、近くでその姿をみてきたことで、感情的になることを抑えているケースもあるのです。

感情の赴くままに行動をして、言葉を発することが恥ずかしいと感じていて、人前で自らの感情を表に出すことに抵抗があるのです。ここでコントロールができればよいのですが、もともと、不器用な性格なので、概念が根本から離れずに苦しいと感じることもあるのが特徴的です。

5. 考えを知られたくない

無口な女性は、自分の考えを他人に、知られることに抵抗を感じています。自分の考えを否定されることも、何を言われるのか、戦々恐々しているところもあります。そのため、自然と無口になってしまう傾向にあるのです。

信頼できる人には、自分の考えを伝えることはあっても、付き合いの浅い人や初対面の場で、自分の意見を伝えることはほぼありません。無口な女性は、自分の考えに自信を持てない一面もあり、否定されることを極端に嫌がるのです。

6. 自分の意見を伝えるのが苦手

気が弱くて、自分の意見を伝えることもできないタイプです。大勢の前で話すこともできないので、仕事でのプレゼンなどもなるべく、自分がやらなくても良い方向へ仕向ける傾向もあるくらい、人前に立ち自分の意見を言う事が苦手です。その為、会議などでも発言ができずにいるタイプなので、決まったことに仕方なく従う傾向もあります。逆に良いと思っている事も、自分の意見を堂々と言えないところもあるので、何を考えているのか分からないと思われることもあります。

7. 話のテンポについていけない

グループや集団などでの話しのテンポに、ついていけないところがあります。話にはリズムがありますよね。そのリズムについて行けない人は、笑うタイミングがズレることもしばしば、会話が遅れる事も多々あります。そんなことが続くと、自然と無口になってしまうようですね。話すタイミングが掴めるまで時間がかかるのも、無口な女性の特徴なのです。会話を楽しめるまで、時間がかかるのも特徴的なのです。

8. 沈黙でも全く問題ではない

会話をしていて間があること、シーンとした空気が嫌だと思う人もいるのですが、無口な女性は沈黙でも全く苦になりません。寧ろ、ワイワイ、ガヤガヤした雰囲気の中にいることの方が苦手意識も強く、エレベーターや小スペースでの無音の状態も気にならないのが特徴的です。できれば静かに平穏に暮らしたいと思っているのが無口な女性なのです。

9. 余裕がない状態

女性は、言葉の使い方も上手でコミュニケーションも、容易にできてしまうものですが、余裕が無い状態の時は無口になってしまう傾向にあります。一度にいくつもの事ができる女性ですが、色々なことを抱えていたり、問題が山積みになっている状態であれば、人と会話をする余裕がなくなってしまい、目配りや気配りが自然にできる女性でも、色々なことに余裕がもてなくなり、無意識に無口になっている事もあるようですね。

10. フォローが上手である

無口な女性は、周囲の行動や反応などをみているものです。言葉を発しない分、態度やちょっとした変化に敏感なところがあります。無口な女性は誰かが困っている時に、さっとフォローをしてくれることもあります。アピールすることが少ないので、周囲も驚くことがあると思いますが、基本は優しくて観察能力に優れているところがあり、困っている人を見ると反応も早いのです。

11. 一人が好き

単純に一人でいることが好きな人は、大勢の人の中では無口になる傾向があります。その場合、この集団でいる時間が早く過ぎればいいと思っているところもあります。基本、一人行動が多いのも特徴で、独りで色々な所へいくことも珍しくありません。気になったところへ出向き、好きなことを好きな時間に、好きなだけ楽しむのも無口な女性の特徴でもあるのです。

12. 集団行動やグループ行動が苦手

グループで盛り上がっているところへ、自ら入っていくことができないところがあります。無口な女性は「私も混ぜて欲しい!」と、いう事もできません。なので、一人で外れている事も珍しくないのです。いわゆる輪に入って行けないタイプですね。集団行動も苦手なので、皆でゾロゾロと行動することも苦手意識を持っているところがあります。

13. 色々と考えている

いちいち口に出さないだけで、色々なことを考えている人でもあります。女性は、感情的な生き物だと言われているのですが、無口な女性は真逆で、思考型です。何となく過ごすことができずに、色々なことを考えているのです。とは言っても、いちいち発言するタイプではありませんし、自分の意見に周囲が従ってほしいとも思っていません。考えて過ぎだと思われていることもありますが、思っているだけで終わらせているのも、無口な女性の特徴なのです。

14. コンプレックスがある

人は、コンプレックスを持っているものですが、無口な女性はコンプレックスに敏感なところがあるのです。例えば、歯並びが悪いから口元を開けて、人前で話すことが嫌だと思う人もいるのです。口開けて人前で大笑いなんて思ってのほかだと考えています。それから、人前で話すということは、多くの人に見られることだと、過剰に意識してしまい、話すことができないと感じていることもあるようですね。できるだけ目立たないようにしているところもあります。

15. 聞き上手

ただ単に人の話を聞くのが好きだという無口な女性もいます。自分の話を聞いてもらうことが、好きだという女性もが多いと思いますが、自分の意見を聞いてもらうより、誰かが楽しそうに話をしているのを聞くことが、好きだというのも無口な女性の特徴でもあります。話すのを聞いてほしい人にとったら良いコンビになり、自然体でいられるでしょう。

無口な女性の恋愛傾向は?モテる?

恋愛で考えると、無口な女性が良いと思うか、元気ハツラツな女性が良いのか男性によってもさまざまだと思います。しかし、日本人の男性の中には母親のように、自分の話を聞いてくれるような女性に、好意を持つ傾向が強いですよね。心配してくれて、世話をしてくれる家庭的な人を好む傾向が強いようです。

無口な女性の中には、聞き上手な人も多く、自分が話すより話してくれている方が楽だと感じているので、ただ、じっと話を聞いてくれる女性もいます。無口な女性は、何を考えているのか分からないと思われることもありますが、その反面、話を聞いてくれるからと、好まれることもあるのです。

出しゃばらない女性を好む男性にとって、無口な女性はポイントが高いのです。無口な女性から見ても、リードしてくる男性を好み、自然体でいられることを望んでいます。普段は無口な女性でも、恋人に直してほしいところがあれば、きちんと話し合いをするし、自分の意見を伝えることができます。基本は、相手に合わせている事が多いようですがね。

無口な女性の好意や脈ありサイン4個

言葉ではなく、態度や行動で、判断する無口な女性の本音。この態度は、脈があるのか、告白しても平気なのか?男性は、そもそも詮索する生き物ではないので、言葉を発することが少ない女性のことを理解するのは、難しいと感じるでしょう。「言ってくれないと分からない」という男性もいるので、女性の気持ちを理解しようと努力する人は少ないのも事実です。とは言え、好きな相手が無口なら、気づくってとても大事なのです。

そこで、小さな脈ありサインを逃さないために、無口な女性が好意を抱いている行動や、ポイントを紹介しますね。

1. 自分との時間を大切にしてくれる

どんなに短い時間でも、自分との時間を大切にしてくれるところがあれば、脈ありサインだと意識してくださいね。どんなに無口でもあっても、苦通だと思う時間が、長いとただのストレスですよね。また、苦通だと思う時間が、頻繁にあることも堪えがたいものです。

しかし、楽しいと思っている時間や、特別に何かするわけでもない時間でも、大事にしようとしている姿は、あなたに好意を抱いているかもしれません。あなたの事を知って、あなたを受け入れようとしお互いの関係を深めようとしている可能性がありますよ。

2. 誘ったら必ず来てくれる

基本は、集団やグループなどで行動することが苦手な彼女も、あなたとの時間を共有したいと思えば、必ずその場に現われるでしょう。そして、あなたが誘ったら必ず来てくれるのは、集団やグループだけに留まらず、2人で会おうと誘った時も、来てくれるようになると、あなたへの好意が確実であると言えますね。

あなたのことをより知りたいと思っているので、ここで、ミスを犯さないことも重要です。会話が少ない分、相手への行動や態度を忠実に観察してくださいね。

3. 同調してくれる

あなたの意見に同調してくれることが多いと感じたら、あなたに好意を抱いている可能性があります。例えば、気になった土地の話や食べものなど、話題は多岐に渡りあなたの意見を聞いて同調してくれているということは、あなたに好意があるということなのです。誰だって、肯定してくれると印象は良くなりますからね。

彼女にとって、あなたの中の特別な存在でありたいと願っているのかもしれません。そして、多くの人の意見の中で、自分の意見を伝えようとするのは、かなり勇気のいることでもあります。無口な女性があなたの意見に同調してくれているのは、脈があるサインなのです。

4. 目がやたらと合う

積極的な女性は、好意を持った異性の隣に座って、ボディタッチをしたり好意があることが、明らかに分かるものです。しかし、無口な女性は、好意を持っている男性の隣に座るようなことがあったら、気絶してしまいそうなくらいドキドキするので、遠目であなたのことをチラチラとみていることで精一杯だと思います。

あなたが視線を感じて、ふと見た時、何度も目が合うのは、好意がある印かもしれません。目がっても、恥ずかしくてすぐに目を背けることの方が多いと思いますが、目が合うというのはポイントが高いですね。

無口な女性と相性の良い男性

無口な女性と相性の良い男性は、無口な女性の性格や好みを尊重できる人です。

無理に色々話さないといけない状況にしたり、ストレスのかかる場面を作ったりしていると、関係が続かなくなります。

明るくてよく話す男性、落ち着いた静かな男性、どちらでも無口な女性と相性が悪いということはありません。ただ、無口な女性を尊重してお互いに無理のない関係を作れるかが大切です。

無口な女性の落とし方・アプローチ方法7個

無口な女性を好きになってしまったあなた。どのようにコミュニケーションを図ったら、お互いの距離を縮めることができるか、気になりますよね。しつこくないか?ウザイと思われないか?嫌われないだろうか?男性にとっても、相手に与える印象は気になる所です。

しかし、臆病になってしまったら、何も始まりません。とは言っても、グイグイ行き過ぎて嫌われたくないですからね。何事もバランスが重要なので、無口な女性へのアプローチや接し方をまとめてみたので、参考にしてくださいね。

1. 興味を抱くものがなにかリサーチする

無口な彼女が好きなものが何かを知ることで、共通の話題を増やしてみましょう。その際、女性の様子を見ながら話しを進めるようにしてくださいね。男女関係なく、好意を持っている人を目の前にすると、多かれ少なかれ、舞い上がってしまい緊張もしますよね。そんな時こそ、落ち着いて相手の好きなものをリサーチして、共通の話題を見つけましょう。

2. 相手の警戒心を取る

人見知りなので、あなたに慣れていないようであれば、警戒している可能性もあります。そこで、無理やり無口な女性の近くに行ったり、いきなり話しかけると、驚かれて警戒する可能性が高いので、徐々に距離を縮めることを意識してくださいね。

即断即決ができないのが、無口な女性でもあります。その場の雰囲気や、ノリで仲良くなるということは難しいので、女性の反応を見極めるようにしてくださいね。仲良くなるまでに、時間がかかるケースも珍しくありません。まずは、信頼関係を築くことを目標にするとよいでしょう。

3. 連絡先をゲットしてLINEする

一度会っただけで、距離が縮まることが難しいので、無口な女性と連絡先を交換することから始めてください。初めは他愛もないLINEのメッセージで、挨拶や日常の変化についての会話がベストですね。それから、徐々に質問をしたり、女性が話しやすい状況を作るように、距離を縮めていくようにしてくださいね。

ただ、ここで頻繁にLINEを送らないように注意してくださいね。一方的に何通も送ると、無口な女性は距離を置くようになります。相手のペースに合わせて、丁寧にLINEするように心がけてくださいね。

4. アピールはしない

付き合いが浅い間は「あなたの事が好きです」というアピールは、距離が離れてしまう可能性が高いです。あなたが自分の価値観や、好きなことについて話すことは問題ありませんが、無口な女性を目の前に、あなたの事が好きです!というアピールをしてしまうと、恥ずかしくなって、あなたのことをまともに見る事もできなくなり、気まずい雰囲気になってしまう恐れがあります。相手を尊重しながら、タイミングを図るようにしてくださいね。

5. 褒める

誰でも褒められて気分を害する人はいませんが、無口な女性は自分へのコンプレックスを持っている事があります。また、自分に自信がもてないことで、無口である可能性もあるのです。

とは言え、薄っぺらな褒め言葉に、気持ちが動くタイプではないので、きちんと彼女の良いところをリストアップして、褒めるにも納得させるような褒め言葉を用いてくださいね。あなたが彼女を良いと思うところをさりげなく伝える事ができるのは、ポイントが高いですね。

6. 言葉の使い方と周囲への接し方に気をつける

無口な女性はストレートな意見を持っています。もっとも、言葉の使い方には聞き耳を立てている場合もあります。言葉の使い方は、その人のライフスタイルが現われるものです、誠実さを第一に考えて行動するようにしてくださいね。

また、周囲の人への対応も肝心で、人をあしらうような態度や、言葉の使い方、人の悪口や、噂話などを言う人を軽蔑するところがあります。人の悪口や噂話は控えるようにすると良いでしょう。

7. 決して焦らない

無口な女性への接し方で、一番NGなのが、焦ることです。決して焦らないように二人の距離を縮めるペースを掴んでくださいね。強引になるのは、もってのほかです。誰でも、好意を持っている人には、良い印象を持たれたいし、同じ様に好意を抱いて欲しいと思いますよね。

警戒心が強い無口な女性とは、距離を縮めることに時間がかかるものだと覚悟しておいてくださいね。縮まった距離はそう簡単に離れていかないことを信じて、焦って強引過ぎないようにしてくださいね。

無口な女性とのデートの注意点5つ

無口だからと言って、勝手な印象や決めつけで行動すると、折角いい雰囲気になっていても、無駄になってしまいます。そこで、無口な女性とデートをするうえでの注意点をマスターしましょう。ボディタッチはもちろん、言葉は少ないです。雰囲気や、態度で彼女を理解していく能力が求められてきます。無口な女性とのデートを控えているあなたには、知っておきたい注意点をまとめたのでチェックしてくださいね。

1. コントロールしないこと

女性が無口なことを言いことに、コントロールしないようにしてくださいね。無口な女性も自分の意見や、考えをきちんと持っています。その場で、自分の意見を言わないのは、あなたの様子を見ている可能性もあります。誰もが、ありのままの姿でいられることに居心地の良さを感じるので、派手なシチュエーションを望むこともありません。雰囲気や周囲に協力をしてもらって、仕掛けると気持ちが離れてしまうこともあるので、注意しておいてくださいね。

2. 強要しない

弱い立場の人に強くなってしまうのが人間でもあります。そこを意識していないと、大なり小なり相手を強要することに繋がるので、もちろん、そんなつもりはなくても、相手がそのように印象を持ってしまったらおしまいですからね。反応を見ながら、相手を意識するようにしてくださいね。無口な女性から意見や考えを聞くことは、難しいと感じることもあります。特に相手を知らないと余計に意見を控えるのも、無口な女性の特徴でもあります。だからと言って、あなたの意見を強要しないようにしてくださいね。一瞬で嫌われてしまいますからね。

3. 優柔不断にならないこと

決断力がある人を好む傾向にある無口な女性は、優柔不断な男性に惹かれる事は難しいですね。女性は、男性にリードしてもらいたいと思うのですが、無口な女性は、男性にリードしてもらいたいと思うのも強いのです。無口な女性は、男性に気を遣っていることも多く、合わせようとしてくれる優しさも持っています。そんな女性を目の前に、「どうしよう」「どうすればいい?」などと言っているようであれば、無口な女性は、あなたに男らしさを感じることはないでしょう。ここはしっかりと女性の意見を反映して、優柔不断にはならないようにしてくださいね。

4. 話を引き出してあげる

無口な女性は自分の意見をベラベラと話さないタイプであり、聞いた話を他言することもありません。自分のことを話したくても、タイミングを見計らっているところがあるので、その些細なことに気づいてあげられると良いですね。愚痴や悪口、噂話などはしませんが、思っている事をさりげなく、引き出してくれることを望んでいるものです。自分の話ばかりになってしまうと、退屈してしまうので少し気をつけてくださいね。

5. 身だしなみ要注意

無口な女性は、自分が強要されることや決めつけられることが嫌いです。その為、相手にも自分の価値観を押し付けないように、意見をいうことを控える傾向にあります。しかし、何も言われないことを逆手にとって、適当に付き合おうと目論むのだけは避けてくださいね。例えば、身だしなみも不潔なものや流行りだからと言って、TPOに合わない服装をするのはお勧めできません。きちっとした人を好む傾向にあるので、身だしなみは好感度を持てるファッションを心がけてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。話し合っても理解し合えないこともありますが、無口な女性は自分の意見を押し付けたり、強要することはないのが特徴的ではないでしょうか。口下手でコミュニケーションが苦手な人もいますが、周囲と衝突することもなく、バランスが取れているのも良いですよね。ベラベラと話さない分、解りあえるまで時間がかかると思いますが、無口な女性との時間がこれからも楽しく過ごせるとよいですね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


女性心理

関連する投稿


手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人

手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人

手が綺麗な女性の特徴とは?性格は?顔や見た目は美人が多い?恋愛ではモテる?など手が綺麗な人について詳しく説明します。また手が綺麗な芸能人や有名人も紹介します。


いい感じだったのに急に既読無視の女性心理12個!わざと?

いい感じだったのに急に既読無視の女性心理12個!わざと?

いい感じだったのに急に既読無視する女性心理とは?わざと既読無視?LINEやSNSのメッセージで急に既読無視する女性が考えていることや対処法について説明します。


いい感じだったのに急に未読無視の女性心理!連絡こない

いい感じだったのに急に未読無視の女性心理!連絡こない

いい感じだったのに急に未読無視になった女性の心理や理由は何でしょうか。突然の未読スルーで連絡が来ないと混乱してしまいますよね。どんな心理状態が考えられるのか、またその場合の対処方法についても解説します。


妙な色気がある女性の特徴!顔や目つき・見た目・内面・仕草

妙な色気がある女性の特徴!顔や目つき・見た目・内面・仕草

妙な色気がある人っていますよね。妙な色気がある女性の特徴とは?顔や目つき・見た目は?さらに内面や仕草などはどんな特徴があるのでしょうか。さらに、色気のある女性の髪型や服装、色気のある女性になるための方法も説明します。


地雷女とは?地雷系女子の特徴とLINE・職業・対処法・別れ方

地雷女とは?地雷系女子の特徴とLINE・職業・対処法・別れ方

地雷女とは?どんな意味でどんな女性なのでしょうか。地雷女子の特徴やLINE傾向、職業、対処法、別れ方について説明します。好きなかわいい女性が地雷系女子の場合にはハマらないように注意してください。