未練がましい男の特徴15個と対処方法10個。しつこいのはなぜ?

未練がましい男の特徴15個と対処方法10個。しつこいのはなぜ?

女性から別れを切り出した時、「別れないで」と懇願する男性っていますよね。女性の気持ちを無視して思い出にすがってしまう人は意外と多いはず。そんな未練がましい男の特徴についてこの記事でご紹介します。しつこいのはなぜなのか、ここで理由が解明できるかも。


「女々しい」という言葉は、男らしくないさまとして例えられてきました。昔の男性は、勇ましいところがあったのですが、近年は、女性の方が竹を割ったようにサバサバした女性が増えたせいなのか、いくじがない、男として軟弱な人が増えてきたようですね。恋人を別れた後もいつまでも忘れられずに引きずって元カノの影を追っている未練がましい男性が多くいます。

そんな、未練がましい男の特徴とそのような男性の対処法をまとめたので、参考にしてくださいね。

未練がましいの意味とは?

いつまでも諦めないことを言います。決まったことに対しても、いつまでもこだわっている様子を表しています。未練とは諦められないことを言うので、自分の思いに整理をつけることができずに、断ち切ることができない心の様子でもあり、いつまでも、心に残っているという意味でもあるのです。

恋人同士が別れるには、お互いどこかで納得して、新しい一歩を踏み出すものですが、未練を抱えている人は、新しい一歩を踏み出すことができずにいて、いつまでも引きずっていて、物事に対して諦められずにいるのです。

未練がましい男の特徴15個

うんざりしませんか?恋人の時は好きだったけど別れた後で、未練がましくなる男。そんな態度や思考だから別れたわけだし、別れて正解だと思うところもありますよね。

愛は憎しみに変わると言いますが、この態度や行動ってこのままで平気なの?と、思う事もありますよね。特別、被害が無ければ良いのですが、最近、ストーカー事件などもあり、交際していたカップルだからこそ、警察も関与しにくいと言われてしまうこともあるので、未練がましい男の特徴を理解しておく必要があるかもしれません。

まず、未練がましい男の特徴をまとめたので参考にしてくださいね。

1. 元カノの近況報告をチェックする

共通の友人に元カノの近況報告を探ったり、元カノのSNSをチェックして、フォローしている人は、元カノに未練を残している可能性があります。単純にグループなどで、友人としてお互いが納得している場合は様子をみるのが良いと思いますが、明らかに、新しい男性をチラつかせると、怒ったり、メッセージを送ってきたり、共通の友人に新しい男性について探っている様子は、元カノへの未練を絶ち切れずにいる可能性があります。

2. 元カノからのメールや写真を保存している

付き合っている時にやり取りした、ラブラブな時のメッセージを保護していたり、ツーショットの幸せだった時の写メを待ち受け画面にしているなどの場合は、元カノへの未練があると言えます。また、付き合って居る時に元カノから貰った手紙などを大切に保管している場合や、もらった手紙を飾ってあったり、読み返しているのは、元カノへの思いを断ち切れずにいて、元カノとの関係を諦めきれずにいる可能性があります。

3. 連絡する機会を作ろうとする

何とかして、元カノと連絡を取る口実を作ったり、偶然を装って話をしようとしたり、元カノへの気持ちはなく、もう元カノは友人の一人だと口で言いながら、食事に誘ったり、二人の時間を増やそうとしているのは、元カノへの未練があると言えます。

確実に元カノとヨリを戻そうと、タイミングを見計らっているとも言えますね。未練がましい男は、共通の友人を返して、元カノと連絡を取ろうと目論んでいる場合もあります。

4. 元カノからのプレゼントを身につけている

恋人同士だった頃に貰ったネックレスや指輪、時計などの装飾品を別れた後も身につけているのは、元カノへの未練があると言えます。ネックレスなどに関しては、肌身離さず毎日、身につけている様である場合は、元カノへの思いがかなり強い可能性もあり確実に諦めきれていない様子ですね。

また、これまでもらったプレゼントなどを大切に保管している場合も、元カノとの関係に踏ん切りをつけられないでいることも考えられます。

5. 元カノの自慢話をする

合コンや、新しい出会いの場であっても、元カノへの思いを断ち切れずにいる男性は、元カノの自慢話をするケースがあります。つまり、その場にいる女性には、元カノには敵わないと言っているようなものです。また、友人などが別れたことで傷を癒そうとして、出会いの場を増やそうとしても無駄なのです。

未練しかない男にとって、元カノが理想の相手である場合は、元カノのことしか頭になく、元カノの自慢話になってしまうこともるようです。

6. 新しい恋に踏み込めない

大抵の人は別れたのだから、新しい恋をして一歩踏み出そうとしますよね。新しい恋をすることで、別れた傷を癒すことができるものでもあるのです。

未練がましい男性は、新しい恋をすることに抵抗があります。新しい恋をする心の準備ができていないということもありますが、一番は元カノへの思いが残っているので、新しく恋人を作ろうとしません。少しでも、元カノが関心を持ってくれるように、色々と考えて復縁などを期待しているところもあるのです。

7. タラレバが多い

タラレバですね。こうしていたら、、、こうだったら、、、。などと後悔ばかりをしているのです。前を向くことができずに、元カノが自分から気持ちが離れてしまった原因を追及したり、後悔ばかりをしている男性は、未練がましい男性の特徴なのです。

過ぎてしまったことを後から悔やんでも仕方ないのですが、現実を受け入れるが難しく、いい訳ばかりしていることが多く、元カノを諦めずに未練がましく思っている男性なのです。

8. 元カノを基準に女性を判断している

元カノが理想の人だった場合、次に出会う女性や、好意をもってくれた女性に対しても、元カノを基準に女性を判断している場合があります。別れた後なので、どこまで本当かわかりませんが、元カノを美化していることもあり、元カノが女性という像の基礎になっていることもあります。このような男性は、元カノへの未練があり、女性に対しての要求が多くなるケースもあります。外見や好みを元カノに似せようとすることもあるのです。

9. 友人に辛いことを相談している

友人に元カノと別れたことで辛いと、嘆いているのは未練がましい男性の特徴なのです。別れた後は、誰もがショックを受けて、暫くは落ち込むことがあったとしても、いつまでも未練を抱えずに前を向いたり、一時は自由な気持ちになり羽根を伸ばしたりして、これまで味合わなかった自由を楽しむ人もいます。

思いきり遊んだ後になって、寂しさが一気に押し寄せてきて辛くなる人もいますが、いつまでも元カノを忘れられずに、どうしたら良いのか相談しているのは、未練がましい男性の特徴なのです。

10. 元カノの悪口を言う

過剰に別れた元カノのことで悪口を言っている場合は、元カノ未練がある可能性が高いですね。良くも悪くも、元カノに対しての感情がいつまでも残っている証でもあります。別れた内容によって元カノに対して憎しみを持っている人も中にはいるのですが、大抵の人は、別れた人だし、忘れてしまえば執着する問題でもないのですが、元カノの狙っている人に元カノの悪い印象を与えようとしている狙いもあり、悪口をいう場合があります。

過剰に別れた元カノのことで悪口を言っている場合は、元カノ未練がある可能性が高いですね。良くも悪くも、元カノに対しての感情がいつまでも残っている証でもあります。別れた内容によって元カノに対して憎しみを持っている人も中にはいるのですが、大抵の人は、別れた人だし、忘れてしまえば執着する問題でもないのですが、元カノの狙っている人に元カノの悪い印象を与えようとしている狙いもあり、悪口をいう場合があります。

11. 真面目で一途

元カノの為に尽くしていた男性は、未練がましくなるケースがあります。真面目な人は、傷つくと立ち直るのに時間がかかります。恋愛に対しても、実直な姿勢だったこともあり、別れたことがショックで行動することが困難になってしまうケースもあります。頑張りすぎていたことがかえって自分を苦しめることになり、元カノへの未練だけが残って、元カノのことを諦められずにいる未練がましい男になってしまうのです。

12. 元カノによって人生観が変わった人

交際がきっかけで、これまでの自分とは異なり、消極的だった人が積極的になったり、元カノによってこれまでの価値観を良い意味で、変えることができた人は、元カノと別れたことによって、自分の体の一部を失ったようになり、元カノに未練が残る場合があります。この場合、元カノに対して依存が強く元カノ付き合う前より酷くなるケースも考えられます。人生観が変わったことのに、元カノと別れた事で、価値観を継続していくことができなくなるケースもあります。

13. 仕事や私生活が充実していない

別れたことが原因で、仕事が手に就かず順調でない場合や、私生活においても上手くいかないことが原因で、苦しんでいる場合があります。人生を大きくひっくるめた時に、充実していない場合は、元カノへの未練が強くあることで、物事が順調に進まないと言えます。恋人と別れると、束縛もなくなり自由になれたことで、のびのびとする人もいますが、元カノへの未練がある男性は、全てにおいて充実できなくなります。まるで、これまで見てきた景色が大きく変わるようなものです。

14. 結婚を考えていたし、別れることを想定していなかった

結婚を前提でお付き合いをしていた人は、元カノと何らかの原因で別れたことを受け入れることが難しく、別れることを想定していなかったので、元カノへの未練が残っています。元カノは結婚をしたい人だと、今でも強い気持ちを持っている場合は、未練がましくなっていますね。別れたことがショックで、元カノとの未来を諦められずにいる可能性もあります。復縁を真剣に考えている可能性もあり、未練タラタラでいることもあります。

15. 誰かと付き合う元カノを受け入れられない

別れたので、元カノも他の男性と付き合うのが自然なことですが、未練がましい男性は他の男性のものになってしまう元カノを、受け入れることができません。元カノが新しい恋人を作ることを受け入れることが受け入れられなくて、ストーカーのように執着するケースもあるので、注意して様子を見る必要があります。別れたのだから、元カノとこれからの未来はないはずですが、元カノとの事を諦められずにいることもあります。

しつこいから困る…未練がましい男の心理と理由9個

未練がましい男性は、魅力的ではありません。まして、付き合った人が未練がましくなるなんて、想像もしていないですよね。

そもそも、しつこい男性は、自分がされた事を忘れない傾向にあります。その理由は性格的な特徴もあり、別れた後で、豹変する場合もあります。

自分を改める順応性がある男性なら、おそらく別れを決断することも無かったのではないでしょうか。未練がましい男性の心理についてまとめたので、参考にしてくださいね。

1. プライドが高いことが要因

別れを一方的に言われた場合や、別れを切り出された場合、つまり、プライドの高い男性は、フラれたという現実を受け入れることができません。なぜ、この俺様がフラれたのか。などと、つまらないことにこだわっているケースがあります。これまで、フラれたことがないからフラれることに免疫がないのが原因でもあります。プライドが高い男性は、なぜ別れる結果になったのかをしつこく聞いてくる可能性もあります。

2. 執着心が強くなっている

本来なら、大してこだわりを持つことが無いような場合も、執着してしまっている可能性があります。付き合っている時は、あらゆるカップルが、「ずっと一緒にいようね」などと言うものです。とは言え、付き合いを重ねていく間に、お互いの価値観のズレを認識して、別れることは想定内のことです。しかし、未練がましくなっている男性は、ラブラブの時にした約束をいつまでも執着している心理の表れでもあります。

3. 諦められないでいる

未練がましい男性は、自分でも自分をコントロールすることができなくなっている可能性があります。元カノから別れを告げられて、別れることになっても、復縁を期待してしまったり、自分の悪いところを直せば、ヨリを戻せるのではないかと思っていて、諦められないでいるのです。未練がましい男性は、諦めの悪いところを指摘しても、納得いかないのです。現実を見て判断する能力に欠けている状態でもあるのです。

4. 押せば復縁できると信じている

残念ながら、元カノと別れたけど、押せば復縁できると信じているところがあります。別れたのなら押しても引いてもダメなものなのですが、元カノに対して、未練がましくなることで嫌われていくという意識より、押しの強い男性に、女性は弱いと思い込み、勘違いを実行に移しているケースがあるのです。

未練がましい男は本気で、強引な男性になることで元カノが自分に振り向いてくれると思っているので、未練がましくしつこくなっているとも考えられます。

5. 後がないと思っている

元カノが理想的な人であった場合、未練がましくなる男性もいます。そして、元カノ以上に理想的な人には出会うことがないと思っているので、ここで諦めてしまうと後がないと必死になっていることも考えられます。これは、自分のことをこれまで気にかけてくれた優しい女性なら、特に別れを受け入れることができないと思うでしょう。

これまで、お付き合いした経験が少ない場合や、理想の人であった場合は、未練がましくなる男性になりやすいのです。

6. 運命だと感じている

元カノのことを運命の相手だと信じている場合は、別れた事を受け入れられずに未練がましくなる可能性が高いのです。別れるというのは、価値観が違うことや、お互い同じ方向を見て行けないことで別れるのですが、未練がましい男性は、基本的に自己中で自分のことしか考えていない傾向にあります。

なので、しつこくされると嫌われる事を考えておらず、別れたのに、元カノが運命の相手だと本気で信じているので、諦められずにいることも考えられます。

7. 別れたことを後悔している

別れた事に後悔と未練しか残っていません。恋愛は感情で成り立っているところがありますよね。勢いで別れる場合もあるし、冷静に理路整然と話し合いをして、お互いの将来が見えない事で別れることを決断する人もいます。理論的に話し合いをしたとしても、会うと笑顔で対応する元カノに未練が押し寄せてくるとも言えます。

とは言え、別れた事が自分の原因だと思っていることや、別れることを受け入れなくてはいけなかったけど、別れたことに後悔していることで未練がましい男になっている可能性があります。

8. 愛しているから

未練がましい男は、元カノにフラれたことで、別れ事を受け入れられずにいる様子でもあるのです。つまり、まだ元カノのことを愛しているのです。愛しているからこそ、未練がましくいつまでも諦めきれない状態になっていると言えます。まだ、好きだったのにフラれた男性は、どうにかして復縁できないかと考えています。フラれた男性は、別れた原因がどうであれ、チャンスを欲しがっているケースもあり、愛を受け入れてほしいと思っている自己中な一面もあるのです。

9. 客観的な考えができない状態

客観的に考えることができる状態ではない可能性があります。しつこく追いかけていること、未練がましい男になっている実感がないとも言えます。客観的に考えることができるのであれば、未練がましく元カノにしがみつこうとせずに、現実を受け入れることができるものですが、未練がましい男は、客観的な判断ができずに、自分の一方的な想いのみで行動しているのです。友人や、家族がこれ以上想うのは辞めなさいと忠告されても耳に入っていない状態なのです。

未練がましい男の対処方法10個

未練がましい男性は、ちょっと怖いですよね。これが、愛し合っていたなら愛の深さに嬉しいと感じますが、気持ちがない今となっては、未練がましい男性の愛は、迷惑なだけです。しかし、迷惑だとハッキリ伝えて、ストーカーになってしまうのも怖いことです。男女の関係は紙一重で、よくも悪くも変化します。別れたので、問題もなく離れていくことができたら最高だと思いませんか。

そこで、未練がましい男性への対処方法をまとめたので、参考にしてくださいね。

1. 連絡先を消去する

ヨリが戻ることがないことをキッパリと伝える事です。そして、1ミリたりとも期待させないように、連絡がきても、無視することです。他愛もないメッセージの場合つい、返信してしまうことが考えられます。未練がましい男に反応しないために、連絡先の消去をすることをおすすめします。

とは言っても、相手がどういう人か見極める必要もあるので、徐々に連絡を減らすとか、LINEがきてもすぐに返信しないようにするなどして、距離を徐々遠くしていくこともおすすめです。

2. 嫌われること

恋人同士が円満に別れることができたら、何も気負いすることもないし、今後を心配することもないでしょう。しかし、未練が残っている男性に対して、いい印象を与えると、気持ちが離れる可能性が少なくなります。そこで、少しでも、相手に嫌ってもらうように仕向けることで、未練がましい男性から解放されるでしょう。元カレに幻滅してもらうのもひとつの方法なのです。元カレが苦手だと言っていた女性になるのもひとつの得策ですね。

3. 周囲に協力してもらう

共通の友人などに、元カレから近況を聞かれても答えないで欲しいと伝えることも大切です。お互いが友人だと、悪気は無く伝えてしまう友人が中にはいるでしょう。しかし、悪気はなくても、引っ越した先で待ち伏せされていたり、偶然を装ってバイト先に来ると怖いと思うのが本音ですよね。

これが、愛し合っている男女なら別の話ですが、別れた相手の身辺をわざわざ訪れるのがおかしいのです。周囲に協力してもらい、未練がましい元カレとの接点を減らすようにしましょう。

4. 新しい彼氏を作る

未練がましい男性の度合いにもよりますが、なかには、自分がいないと幸せになれないと素敵な勘違いをしている未練がましい男性もいます。そのような勘違いをしている未練がましい男性に対しては、新しい彼氏を作るのがベターですね。新しい人生を歩み始めている事、新しい彼氏との時間が充実していることをアピールするのもありですね。

未練がましい元カレの耳に元カノが充実していることが耳に入れば、我に返ることもあるでしょう。あなたが充実していることを理解させるのも必要かもしれません。

5. SNSの繋がりを絶つ

ツイッター、インスタ、Facebookなど、あなたの直接の連絡先を削除しても、SNSを通じてあなたの情報を知りたいと思う未練がましい男性には、SNSの上でも繋がりを立つ事が重要です。これまでのアカウントは削除して、見つからないようにするか、ほとぼりが冷めるまでSNSを絶つのもひとつの手段です。未練がましい男性は、自分が執着していることに気づかない場合があります。無意識で、SNSをチェックしていることもあるので、繋がりは持たないようにすることをおすすめします。

6. コミュニティーを変える

引っ越しをしたり、元カレと繋がりがある関係の人たちとの距離を置くか、縁を切る事もひとつの選択です。新しいコミュニティーを作り、未練がましい元カレが入ってくるスペースを与えないのもよいですね。例え、会社が同じであっても、必要最低限の業務連絡以外のコミュニケーションを取らないことが一番です。信頼できる上司などがいる場合は、上司に相談して部署を変えてもらったり、環境を変えるようにしてみるのも良いですね。

7. 別れたことを実感させる

男女の関係ではなくなった元カレには、別れた事を実感してもらうのが一番いいのです。いつまでも彼女扱いされていることに、嫌だということを理解してもらうことも大切なのです。未練がましい元カレには、付き合っている時とは違うことをハッキリ分からせて、距離を置くようにするのもひとつの対処法になります。未練がましい元カレが別れたことを実感するのに、時間がかかる場合もあるので、不要な関係は敢えて取らないようにするのも大切ですね。

8. 直接伝える対処法

未練がましい元カレのしつこさにもよりますが、直接伝えても理解できそうなレベルなら、ハッキリ伝えるのもいいですね。下手に思わせぶりなことはせずに、ハッキリともう付き合う気はないことを伝えるのもよいです。

また、未練がましい態度を取るのは、辞めてほしいことを伝え、元カレの態度が、未練がましい態度をしていることを認識させるのもひとつの対処法になります。客観的な意見を伝え、もう恋人同士になる期待をさせないことですね。

とは言え、それでも執着してしつこくなる人もいるので、その場合はストーカー予備軍になる可能性も捨てきれません。注意が必要です。

9. 警察に連絡をする

元カレにハッキリと付き合っていくことができないと伝えても、諦めない元カレの場合、警察に連絡するように伝えるのもひとつの方法です。元カレのしている行為が、ストーカー行為であることを認識させるのもひとつですね。相手を知っているからこそ、甘えや期待がでてくる可能性もあるので、本気で困っている事を理解してもらうのもひとつの手段になります。

警察に伝える事を元カレに伝えても、効果が期待できないと判断したら、本当に被害届を出しに行くのがいいのですね。そして、第三者に入ってもらうのも対処法になるでしょう。

10. 時間に解決してもらう方法

友人や家族などにも協力してもらい、未練がましい元カレにもキッパリと本当のことを伝えても、未練がましい行動を取られる場合、全力で阻止しようとすればするほど、元カレがムキになるケースも考えられます。

その場合は、何をやっても聞く耳を持たないので、あなたは普通の生活を送り、日々を充実させながら、元カレのことを意識しないようにしましょう。見られている意識を持つことで勘違いをされても困りますからね。未練がましい元カレから未練が消えるのを待ちましょう。

まとめ

元カレが未練がましい場合の対処法や、未練を残してしまう男性の特徴を伝えました。男女の関係は、良い時とそうでない時とのバランスが難しいですよね。ストーカーになってしまう恐れがあるのは、誰にでも起こりうることだそうです。

元カレが未練がましい人にならないために、別れ方や別れた後の接し方は、注意しておいたほうが良さそうですね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個!慎重で長かった

付き合うまでに時間をかける男性の特徴7個!慎重で長かった

付き合うまでに時間をかける男性の特徴は?付き合うまで慎重な男性、付き合うまでが長かった男性の心理や付き合った後に大切にしてくれるのかなど、男性心理について詳しく説明します。


男が付き合いたいと思ってるサイン15個!真剣なときは?

男が付き合いたいと思ってるサイン15個!真剣なときは?

男が付き合いたいと思ってるサインとは?男性の恋愛脈ありサインがどんなものか把握して好きな相手との恋のタイミングを見逃さないようにしてください。また真剣なときの男性のサインや見分け方も説明します。


男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?

男性の好き避け行動あるあるを紹介します。好き避けする男性の心理状態は?本気度はどうわかる?職場やLINEの特徴や接し方などについて説明します。


歯の印象調査アンケート!歯が綺麗な人はモテる?

歯の印象調査アンケート!歯が綺麗な人はモテる?

歯の印象調査アンケートを行いました。歯が綺麗な人は恋愛でモテるのでしょうか。歯が綺麗な男性や女性に対する印象や、歯並び・歯の白さ・口臭などについて調査を行いました。


​​職場の年下男性の好意サイン12個!勘違いしない見分け方

​​職場の年下男性の好意サイン12個!勘違いしない見分け方

職場の年下男性の好意のサインを紹介します。脈ありか脈なしなのかの見極めに役立ててください。勘違いしやすいサインについても解説します。