※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
彼氏と別れるか悩む…別れるべき彼氏の特徴30個と別れる勇気を持つ方法

彼氏と別れるか悩む…別れるべき彼氏の特徴30個と別れる勇気を持つ方法

今付き合っている彼氏となんとなく合わない気がする…喧嘩もするし、彼の気持ちが理解できずにイライラすることも。でも普通?まだ別れるべきではないのかも…なんてお悩みのあなたへ、別れるべき彼氏の特徴と別れる勇気を持つ方法について説明します。


恋人同士になってみたいと、相手を理解することができないケースってありますよね。憧れのまなざしで見ていた場合には、気づけない事も沢山あります。憧れの人とお付き合いをしたから、折角だから別れたくないですよね。しかし、あなたがそれで幸せかどうかが今後のポイントになってくるのです。

年齢や環境などのせいにせずに、フェアに彼氏という存在を見た時にあなたは、付き合いを深めたいですか?それとも別れるべきだと考えてしまいますか?

彼氏と別れるか悩む、迷う…

誰もがお付き合いをする基準や、条件というのは異なるものです。この人はダメだと思う許容範囲が人それぞれですよね。

ただし、ひとつだけ確かなのは、あなたは自分の彼氏を友人や家族に胸を張って紹介できる人でしょうか。きっと客観的にみたら、別れた方がよいとおもっていても、ズルズルと付き合っていませんか。

自分のことは誰もが後回しにしてしまうもの。恋は盲目と言いますが、まさに状況判断が乏しい状態になっているのです。その渦中にいる時は、客観的に判断することが難しいということなのです。

お付き合いをしたことがある人は、何を基準に別れを選択するのでしょうか。彼氏を別れるべきか悩む人は参考にしてくださいね。

別れるべき彼氏の特徴30個

盲目の言われる期間や時間というのは、限られています。つまり、一生恋い焦がれているということはありません。より条件の良い人と、自分が幸せにしてくれる人と、長い時間一緒に居たいと思いませんか。たった1年の交際期間?1か月?交際をしている期間は、「たった」ではありません。されどです。少しの時間すら無駄にしてはいけません。

まだまだ様子を見てみないとなんて言っている間に、あっという間に取り返しのつかない年齢になってしまいますよ。

そこで、こんな彼氏とは、別れるべきという人をピックアップしますね。

1. 信頼できない

浮気性である場合や、常に女性のことを考えている人っていますよね。友人の数は同性より、圧倒的に、異性が多く常に女性と遊んでいる人。グループなどで交流をするというよりは、それって、デートでは?と思われるような行動を平気で取れる人です。信頼したくても信頼できませんよね。また、相手からの必要以上な束縛をして来る人もNGですね。疑う要素がないのに、常に疑いの目線で見られていると疲れてしまいます。

2. 価値観が合わない時

100%の価値観が合うという事は、とても珍しいことではありますが、価値観が合わな過ぎると今後二人で、色々なことを決めていくときにマイナスポイントになってきます。恋人同士でも同棲を考えている場合、家具の趣味やお金の使い方、趣味や遊び方や休日の過ごし方。物事の捉え方など、価値観が合わないと疲れるし、一緒に楽しみたくても楽しめなくなります。

3. 異性に対しての遍歴がある

趣味が合えば別ですが、付き合った女性にはコスプレをさせる男性や、女性に対して無理強いさせても、欲望を満たそうとする遍歴があるケースは、考えものですね。とは言え、コスプレが大歓迎の場合や、ちょっと強引な方が好きだという人は、苦通ではないかもしれません。

4. お金にだらしない

ギャンブルですね。多少楽しむ程度なら良いのですが、借金してまでお金を使い果たす考え方はNGですね。また、お金の使い道を、計画的に考えることができずに、常にどんぶり勘定になる人は、生活を共にした時に苦労しますね。お金は生きていくうえで大切なものですので、お金の使い方がだらしない人は、避けた方がいいですね。

5. DVをする

最近多いのが、女性に暴力を振るう男性ですよね。思い通りにしたい場合や、感情的になって怒鳴ったり、力づくで、押さえつけようとする考えや行動をする人は、絶対に辞めた方がいいですね。大抵は、暴力を振るったあと、優しくしてきて、涙を流しながら謝るという男性も多いみたいです。この手の人は更にエスカレートするので、命の危険もあるのでおすすめしません。

6. 酒癖がわるい人

お酒を飲んだら帰宅できないタイプの人。いわゆる道端で寝てしまう人ですね。また、道端を汚してしまう人もNGです。公共の場ですから、最低限のマナーは必要ですよね。普段は気が小さくても、お酒の力を借りて、お酒の席で喧嘩をしてしまう人も、心配しても休まらないので、別れた方がいいですね。

7. 笑うより泣いている方が多い時

彼氏と一緒に過ごす時間の中で、笑っている時間が多ければ良いのですが、もし悲しむ時間が多いのであれば、幸せだとは言いきれませんよね。もし、笑う時間より泣いている時間が圧倒的に多いのであれば、早いところ別れた方がいいですよ。なぜなら、笑顔の仕方さえ忘れてしまう恐れがありますからね。

8. お互いを尊重し合えない関係

お互いの趣味や、将来の夢、考えている事など、相手を尊敬して尊重する関係が理想だと思います。相手を見下したり、ちょっとした間違いをからかって、馬鹿にするような人は、あなたが何をしても尊重してくれない恐れがあります。また、あなた自身も相手を卑下してしまうようなら、関係は良い方向へ行くとは言いきれませんね。

9. 大切にされていない

大事に思われているか、あなたが相手を大事に想うことができるのか、とても重要なポイントになります。自分自身を大切にするように、彼氏のことも大切に思えないようである場合や、あなたが大切にされている実感がない場合は、別れた方がいいですね。自分のことを大切にするように相手のことを大切にできる関係がよいです。

10. 存在価値を見出せない

一緒に居ても存在感がない。または見出すことができない相手である場合は、別れたほうがいいですね。なんの為に、この人と一緒にいるのか、なぜ一緒にいたいのか説明がつけられない関係は、名ばかりのカップルに過ぎません。お互いがお互いを必要とし合う関係であることがベストですからね。

11. 尊敬できない

自分にはない価値観や、思考を持っている事で、相手に尊敬の気持ちを抱くものです。しかし、相手をうやまうことが出来ないと、自然と何かしてもらった時に、感謝の言葉を伝えることができない関係になるケースがあります。お互いお付き合いをするうえで、より高い目標を持ち、お互いが成長していくために必要な相手であることが望ましいですからね。尊敬できないような彼氏はアウトです。

12. 所有物にされているとき

意見を尊重されていない場合や、モノ扱いされているような場合は、彼氏が思うままにコントロールをしようと思っていることが考えられます。その様に扱われているのではないかと判断するには、あなたの望むことを見守ることができるか、できないかですね。できない場合は相手の理想を押し付けられるケースが考えられます。あなたの意思を聞いてくれないことも考えられます。お飾りになっていると実感したら別れた方がいいですね。

13. 頼りになれない

肝心な時に近くに居ないことが続くと、いざという時に支え合うことができない関係になっていると思いませんか。恋人に頼るというのは、依存するということではなく、助け合い、時には励まし合い、お互い繋がっていることを認識するものでもあります。頼れない人は、精神面でのサポートを受けることができないことで、気持ちもやがて冷めてくると思います。肝心な時にいつもいないですからね。

14. 約束を破る

約束をしたことも平気で破る人は最低ですよね。どんなに些細なことでも、約束を大事にするかどうかは、約束をした相手をどれだけ、想っているのかと言う事と比例します。つまり、約束をすっぽかされたり、約束を平気で破ってしまうような彼氏なら、あなた自身も彼を大事にできなくなる可能性が非常に高くなります。恋人同士に限らず、約束は大事ですよね。

15. いたわることができない

社会生活の中で、どんなに上手に立ち振舞っている人であっても、人間関係や意識が張り詰め合うことで大変な場面はいくつもありますよね。仕事においても、良い時もあれば悪い時もあり、毎日通うことがストレスになる人もいます。そんな中、相手を労わることができる彼氏かどうかは重要なポイントになります。「お疲れ様」「おはよう」「無理しないでね」などのLINEでお互いに労われる関係ではない場合は、今後の付き合いも考えた方が良さそうですね。

16. 一緒にいることが苦通

同じ空間にいることが苦通以外の何者でもないケースってあるのです。人間は、嗅覚による無意識レベルで相手を受け入れられる人か、そうでないのかを判断しているようです。つまり、一緒にいることが自然でいられないのは、生理的に無理だということになります。恋愛における直感も信じて、一緒にいることが苦痛になったら、無理して恋人でいる必要はないですね。

17. 仕事をしない彼

仕事をしない彼氏は止めた方がいいですね。例えば、定職につかなくても毎月決まったサラリーが貰えている場合は別です。しかし、親のスネをかじって生活を送っている彼氏や、自立心ゼロの彼氏と一緒にいると、あなたが苦労するだけです。彼女がいるなら、仕事をしてデート代すら稼ごうとしない彼氏は別れを選択しても誰もあなたを責めたりしないでしょう。

18. 自分の家族だけを大切にする

いわゆるマザコンですね。女性なら誰もがドン引きするでしょう。家族愛を持つことは大事だと思いますが、彼女の家族のことも同様に考えてくれる彼氏でない場合、自分の家族と距離が遠のく可能性があります。自分の家族だけを大事にして、彼女のことも彼女の家族のことも頭にない彼氏はさよならしてもよいと思います。

19. 口だけ男!行動力ゼロ

口ばかり、調子のいいことを言ったり、人を騙したり、口ばかり適当なことを言っている人が彼氏の場合、言っている事が本当なのか、どうか不明だと思うことも多々あるでしょう。口ばかりは大口叩くけど、行動に移すのに時間がかかるケースや、口ばかりで結局何もしないことも考えられます。そういう人は、やがて信頼関係への信用度に繋がってきます。何を言っても信憑性もなく、期待もできなくなりますよね。

20. 見栄っ張り

周囲より、優位に立ちたいと思うところがあり、身の丈に合っていない事に周囲は気づいていても、自ら見栄を張っているケースがあります。見栄を張るけど、ケチなのに、女性の前ではカッコつけたがる彼氏の場合は、色々な場面でフォローが必要になるので、振り回されてしまうでしょう。多少のプライドは持っていた方が良いですが、全てにおいて見栄を張っていると、近くにいるあなたが一番疲れるでしょう。

21. だらしない

職場でも一人は必ずはいませんか。だらしない人、そういう人が自分の彼氏だなんて、自慢もできませんよね。だらしない人は、あらゆることがルーズになってきます。時間にルーズな人の傾向に、お金にルーズになるという説もあります。また、物をすぐに無くして大切にしない人も嫌ですよね。あなたがプレゼントをしたものも平気で無くすことを繰り返されると、嫌になることが関の山ですよね。

22. 不潔

単純に清潔感のない人は、女性が好むと聞いたことがありません。不潔な人かどうかは、付き合う前から判断することも可能ですが、後々気づくこともありますからね。常に、ズボンや上着のポケットに、ガムの包み紙や小さなゴミを持っている場合や、靴が汚い人は足も臭う可能性もありますからね。足元を見ると昔からいいますが、その通りです、足元が汚い人とは別れた方がおすすめですね。

23. 自己中心的

あなたの事を考慮してくれず、自分の意見だけを通そうとする彼氏は、疲れますよね。恋人なら、友人を交えてバーベキューに行ったり、あなたの友人のグループに彼氏を招待して、遊びに行くとなった時、わがままを言って場をしらけさせる可能性があります。

24. 身体だけを求めてくる

あなたを合うと、いつも体だけを求めてきて、用が済んだら一緒にいる時間を楽しもうとしない人は、別れた方が身のためですよ。虚しくなるだけなのです。精神的な繋がりやサポートをお互いに与え合える関係かどうかを再確認するとよいでしょう。

25. しつこい人

執念深い人は、後々怖いですよね。男性は性格的にサッパリしていた方がよいです。小さなことでいつまでもこだわりを貫き通そうとしたり、何かあると責めたてたりして周囲に迷惑をかけることも考えられますからね。

26. 話し合いができない

建設的な会話や、話し合いができない人とは、辞めた方がいいですね。男女の考え方のパターンは根本的に異なるので、お互い違うことを前提にどちらかの意見にまとめるのではなく、お互いに譲り合いながら今後のルール作りを決められない人は、何があってもノータッチになる可能性があります。

27. 自然体でいられない関係

常に緊張してしまう関係や、イライラしていつも喧嘩になってしまうというカップルがいますが、自然体でいられない関係は、一緒にいても息が詰まり、本来の自分をさらけ出すことができない関係になってしまいますよね。そんな自然体でいられない彼氏は、ただの理想に過ぎないのではないでしょうか。現実を見て判断することも大事ですよ。

28. 将来が見えない

夢ばかりを見ている男性は、現実からかけ離れ過ぎているので生活をしていくことが、想像できないと思います。今の彼氏と将来を想像できる関係かどうか確認してみてくださいね。バンドマンなどで、才能がないだろうと思っていても言えずに、彼氏は夢を追いかけていても、ただの青春で終わります。一生の時間を大事にしましょう。

29. 依存型でヒモ男

女性に養ってもらうことを考えている男性が好きだという女性は、気にならないと思いますが、女性に対して、経済的にも将来も依存してしまう男性は、おすすめできません。あなたが苦労するだけですからね。そんな姿をあなたの家族が望んでいるはずはありません。依存して、あなたに世話をしてもらうと考えている彼氏はおすすめできません。

30. 責任感ゼロな人

彼氏としての使命感が無い人は、NGですね。仕事においては一番重要視されるところではありますが、責任感のゼロの人は、女性を傷つける事に抵抗がありませんからね。分からないものに対しても理解をしようとするのが責任感のある人ですからね。

別れたいのに別れられない女性の心理

もう少し、様子をみようかな。女性は、結論や結果を重んじるというよりは、プロセスを大事にする生き物でもあります。つまり、これまで頑張ってきたのに別れたら、これまでの努力が無駄になってしまうという心理が働きます。

この場合、彼氏が好きとか、彼氏が大切な存在というより、これまでの自分が捧げてきた時間を大事にしているのです。

そのため、長いお付き合いをしていると、別れることに抵抗を感じてしまうのです。また、女性は男性に比べて我慢強い生き物でもあります。それゆえ、多少の我慢をしてしまうもの。もはや、愛情なのか執着なのか分からない状態になっている可能性もあるのです。

いざ決心して別れる勇気を持つ方法11個

彼氏と別れる事って、実は勇気がいることなのです。今、別れようとしている彼氏を好きになったのは、紛れもなく自分であること。彼のダメなところが目立ってきて、将来を考えたら別れるべきだと思っても、好きになった自分を否定することに抵抗を感じる人もいるでしょう。

つまり、彼を好きになった自分に見る目がなかったと思ってしまうと、次に付き合う人に対して自信がなくなってしまうということもあるのです。

なので、今お付き合いをしている彼氏と別れを持つというのは、勇気のいることなので、参考にしてみてくださいね。

1. 彼氏以外の男性の意見を聞く

女性は、母性本能が働くので我慢をしてしまうことや、自分を犠牲にしてしまうことって少なからずあります。しかし、彼氏以外の男性の話や、客観的な男性側の意見を聞くのはとても大事なのです。

同じ男性として、彼女に対して同じことをしてしまうか、そうでないかというのは、異性に聞くのが一番。大抵別れようと思っている男性なら、男性側の客観的な意見も、あなたの意見に背中を押すでしょう。

あなたは、今の彼氏に我慢をするために生まれてきたわけではありませんからね。他の男性の話を聞くことが自分を大切にしようと思うでしょう。

2. 距離を置く

別れを意識している場合や、相手の気持ちを知りたいと思っているのであれば、少し距離を置くことも重要です。距離の置き方は、彼氏の態度をみながらで良いと思いますが、徐々に距離を置くようにするのか、ストレートに気持ちを伝えて、きっぱりと距離を置いてお互い考えた後に、答えを出そうとしても良いと思います。

あなたが自分の気持ちを伝えられるのであれば良いです。いずれにしても、あなたの本当の気持ちを確かめるためにも、距離を置くことはおすすめします。

3. 彼との将来を分析してみる

彼氏と将来のことを想像できますか?付き合う年月と結婚はイコールではありません。彼氏がもう少ししたら、きちんとするから。などと約束されない将来に期待をしていませんか。今の彼氏と結婚して、夫になり、子どもができた時の父親としてふさわしいかどうか、きちんと見極める必要があると思います。

価値観のズレながないか、結婚した時のお互いの理想が一致しているか、普段の会話から相手の考え方から将来を分析してみた時、どうですか?

4. 彼氏を客観的に見て判断する

一番自然な見方ができるのは、あなたの友人ですね。友人はあなたという人間性を理解しているので、客観的に彼氏をみて判断してくれるでしょう。それから、あなたの両親ですね。一般的にあなたを育ててきて、あなたの性格や考え方、行動についても熟知しています。誰だって自分の子どもには苦労より幸せになって欲しいと思うでしょう。

あなたが幸せではないなら、反対されることも視野に入れておいた方がよいですね。あなたの周りにいる人の客観的な意見で判断の材料にするのもよいです。

5. あなたは、彼氏にとって必要ではないと思う事

誰だって頼られている時や、誰かに必要とされている時は、それが生きがいになる場合もあります。そして、女性は母性本能があり、好意を寄せている男性から、必要とされていると思うと何とかしなくてはいけないと思うところもあるでしょう。

しかし、彼氏にとって、あなたは本当に必要な存在なのでしょうか。あなたは、都合の良い人になってはいませんか。

あなたがもし我慢をしていることが当たり前であり、幸せだと思えないモヤモヤがあるとしたら、あなたに彼氏は必要な存在ではないと思う事も大事です。

6. 別れる時は心を鬼にする

どんな相手であっても、これまで一緒に過ごした時間が無駄だと思うのは、とても惨めな気持ちになるでしょう。そして、別れることで空虚感がないとも言いきれません。その為、別れると寂しくなるとか、相手が孤独になるとか、次の出会いがなかなか訪れないとか、不安を挙げたらキリがありません。

しかし、古いものを捨てると新しいものが入ってくるというのは当たり前のことです。別れる時は、あなたの心を鬼にすることも大事です。

7. 変化することを恐れない

彼氏と別れた事を、周囲に説明するのも嫌だと思うこともあるでしょう。そして、日常がこれまでと異なることに不安に感じる人もいます。しかし、彼氏と別れるという変化を恐れない事です。あなたは何も悪い選択はしていないはずです。あなた自身が自分の幸せを考えた結果のことです。

お互いにふさわしくない相手であったと、納得して別れるという結果を出しているのではないでしょうか。これから訪れる未知の世界が怖いものではなく、楽しい世界だと信じてみてはいかがでしょうか。別れるべき人と別れずにズルズル一緒にいるほうが恥ずかしいことでもありますし、周囲に心配をかけていることにもなりますからね。

8. 結婚しないなら別れていい

いつかは結婚したいと思っているのであれば、結婚はしないと断言している彼氏をいつまでもズルズルと付き合わなくてもよいのではないでしょうか。あなたが、結婚して子どもが欲しいと思っているのであればなおさらですよね。長い間お付き合いをしていても無駄な時間を重ねるだけでのことです。

もし、彼氏との相性がよくても、彼氏が結婚や子どものことを将来考えていないとハッキリいわれているのであれば、別れましょう。「本当は、あなたと結婚したい」と、伝えたうえで、別れを選択するのは悪いことではないですからね。

9. 傷つけない方法を考えない

言葉ひとつで、別れ話の切り出し方を考えすぎてしまっていませんか。そんなこと考える必要はありません。別れる時に良い女性だったと思わせる必要はありませんよね。なぜなら、カップルとしては付き合っていけないというだけのことなので、別れた後の印象など考えずに、あなたのストレートな気持ちをぶつけましょう。

傷つけない方法を考えたら、別れを切り出せないのは当然のことです。お互いの将来がないですから、二人の将来の関係性など考える必要はありません。

10. 引き際を間違えない

それ以上、彼氏と一緒にいてもあなたのためにならないと思っていても、別れる勇気がないなんて思わない事です。別れがちらついただけでも、あなたは幸せではない時間が募っていたと考えるのが自然なことです。

つまり、別れを意識したなら無駄なチャンスの時間は不要です。彼氏と別れるべき、引き際を誤らないことです。タイミングがずれると、引き際を見失う可能性があります。

11. 別れは新しい種をまくこと

別れると聞くと、捨てるイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、別れると言うのは新しい出会いへの扉が開くことでもあり、フリーになることで、これまで我慢していた扉を開くことに繋がります。

そして、まだ見ぬ幸せの形への種まきをしていることに繋がるのです。

別れは決してネガティブなものだけとは限りません。今、きちんと種蒔きをしないと、芽が出る季節に花が咲くことはありません。

まとめ

ダメだと解っていても別れることにモヤモヤした気持ちを持つ人もいるでしょう。別れるというのは、とてもエネルギーのいることでもあります。

とは言え、間違った選択をしないために、常により良い選択をしていくための参考になれたらと思っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


別れ

関連する投稿


「連絡したい…!」男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴 12選

「連絡したい…!」男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴 12選

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴は?どんな女性が別れると後悔する女性?性格や恋愛の時の態度・行動は?特徴を把握して絶対手放さないようにしましょう。


元カノの吹っ切れたサイン12選 復縁したい!でも未練なし…?

元カノの吹っ切れたサイン12選 復縁したい!でも未練なし…?

元カノの吹っ切れたサインや態度・行動は?元カノは別れて未練なしで自分のことは何とも思ってない?復縁の可能性は?元カノの吹っ切れた様子、振った元カノと戻りたいと思った時に復縁する方法などについて解説します。


愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間12個!傷つけた

愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間12個!傷つけた

愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間は?愛してくれた彼女を傷つけたりして別れた後に別れなければよかったと後悔したことはありますか?別れて後悔する彼女の特徴や見分け方について説明します。


彼氏が好きだけど疲れた…しんどい…別れるべき基準5個

彼氏が好きだけど疲れた…しんどい…別れるべき基準5個

彼氏が好きだけど疲れた…彼氏といるのがしんどい…精神的に疲れているだけ?彼氏とは別れるべき?好きな彼氏に疲れた時の対処法などについて解説します。


10年付き合って別れた理由12個!辛い・その後・復縁

10年付き合って別れた理由12個!辛い・その後・復縁

10年付き合って別れた理由は?別れることになって辛い…。10年付き合って別れたその後は?復縁はありうる?次の恋へ進むための方法についても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら