後悔が1つもない恋愛をしている人は、意外と少ないのが現実ですよね。別れてしまった直後には後悔をしなくても、時間が経ってから存在の大きさや大切さに気づいて後悔をしてしまいます。
別れることは簡単かもしれませんが、別れてしまった後から後悔をしても手遅れという場合もあるでしょう。
そこで今回は、男性が恋愛で後悔をする瞬間について触れていきますので、別れようかと迷っている場合には自分で確認をしてみてください。
愛してくれた彼女と別れて後悔する瞬間12個
(1)感情的になって別れた場合
(2)別れた事実を認識したとき
(3)生活が充実していないとき
(4)自分に原因があったと気づいた瞬間
(5)周りから残念がられたとき
(6)楽しかった時間が蘇った瞬間
(7)元カノの近況を知ったとき
(8)予定が何もないとき
(9)孤独感を感じたとき
(10)出会いがないとき
(11)新しい彼女に不満があるとき
(12)生活が乱れたと自覚した瞬間
ケンカなどがキッカケになり冷静な判断ができずに別れてしまった場合には、冷静さを取り戻してから後悔をすることが多いですね。
そしてケンカの原因が自分にあった場合には、自分の愚かさに気づいて失った存在の大きさを痛感するようになります。別れてもすぐに次の出会いがあると思っている場合には、なかなか出会いがない現実と向き合うことで、別れたことを後悔する場合もあるのです。
また新しい彼女に対して不満を感じる場合には、別れた彼女の素晴らしさに気づいて後悔をすることもありますね。
別れて後悔する彼女の特徴5個
■1. 優しい女性
人のことも自分のことのように考えたり、誰に対しても優しい態度で接することができる女性は、一緒にいることで穏やかな気持ちにさせてくれます。
その場の空気を和やかにしてくれるだけでなく、女性の優しさにつられて自分まで優しい気持ちで接することができるのです。ストレスを感じることが多い現代社会では、心が穏やかになれるのは良いことですし、何より精神的に安定して心にも余裕が持てるようになりますよね。
■2. 価値観が似ている女性
世の中には色んな考え方や価値観がありますから、自分と似ている価値観の相手を見つけるのは、意外と難しいものです。
価値観が似ている女性と一緒にいると、相性が良い・居心地が良いと感じるようになり、心身共に安らぐことができます。一緒にいる時間が長くなるほど居心地が良く思える相手というのは、手放してはいけないのです。
■3. 深い愛情を向けてくれる女性
見返りを求めずに尽くしてくれる女性や、自分のことを大切にしてくれる女性は滅多に現れません。無償の愛や慈悲深い愛情を抱ける女性は多くいませんから、誰でも尽くしてくれるとは限らないのです。
女性の中には、どれだけ男性のことを愛していても自分が1番大切という性格の人もいるでしょう。ですから男性に尽くしてくれる女性というのは貴重ですし、それだけ深い愛情を抱いてくれていますから、手放すと後悔をしてしまいます。
■4. ポジティブな女性
いつでも前向きに考えることができるポジティブな女性は、一緒にいると自分まで前向きな気持ちにしてくれますよ。
辛い出来事や落ち込む出来事が起きても、そこから学ぶことがあると教えてくれ、前向きに乗り越える活力を与えてくれるのです。
女性のポジティブ思考に良い刺激を与えてもらい、自分も成長するキッカケを掴むことができますし、辛いこと・嫌なことでも乗り越えようと明るくなれるでしょう。
■5. 一途な女性
男性が浮気心を抱いてしまうように女性も浮気心を抱く性格の人がいますから、一途に想い続けてくれる女性を手放してはいけません。
自分自身が浮気をしなくても、彼女が浮気をしたら信頼関係を築くことができませんし、お互いにギクシャクした関係になってしまうでしょう。
許す・許さないとは別問題で信頼関係にも発展することですから、浮気心を抱かずに一途に想ってくれる女性は大切にすべきです。
付き合っている時に傷つけてしまう理由
仕事が忙しいからという理由で彼女への連絡が疎かになったり、自分の都合ばかりに合わせてもらっていると、彼女への配慮が欠けてしまいます。
自分の状況を理解してくれるだろうという気持ちは理解できますが、それは彼女に甘えているだけといえるでしょう。
仕事や学業などで忙しい思いをしているのは、何も自分だけではありませんよね。彼女の方だって、仕事や学業で忙しい生活をしている中で時間を調整してくれているのです。
また、手料理を作ってもらったり掃除などをしてもらっても当然だと思って感謝の言葉を伝えないというのも、人として誉められる行動ではありません。自分が疲れているのと同じように、彼女も疲れを感じていたりストレスを抱えているのですから、世話をしてもらったら感謝の気持ちを伝えておきましょう。
別れて後悔する彼女かどうかの見分け方3個
■1. 将来を描けるかどうか
結婚して家庭を築くことを思い描くことができる彼女なら、別れると後悔をする結果になります。恋愛の先にはいずれ結婚があることも多いですから、彼女との将来が描けない場合には、先がない関係ということなのです。
金銭的な感覚や家庭的な部分があるかどうかなどの判断基準はありますが、自分が将来を見据えることができる相手と出会えるのは実は難しいことですから、思い描ける女性なら大切にしてください。
■2. 一緒にいて心地良いかどうか
お互いに心地良いと感じることができる相手を見つけるのは難しいですから、一緒にいて心地良く感じる女性なら大切にしてください。
仕事などで疲れている体を癒すことができるのは、安心して過ごせる環境があるからこそですよね。
一緒にいても落ち着くことができない相手の場合には、家に帰っても寛ぐことができずに、疲れが蓄積していってしまいます。自分の疲れを癒せるように、一緒にいても苦痛には感じずに心地良いと感じる相手を選ぶことが大切だといえるでしょう。
■3. 厳しい状況でも支えてくれるかどうか
相手が苦境に立たされた場合でも支えて一緒に乗り越えてくれる女性は、それだけ深い愛情を抱いている証ですから、手放してはいけませんよ。
良いときにチヤホヤしてくれる女性は沢山いますが、悪いときには関わらないようにしてしまう女性もおり、そういった性格の女性は自分のことしか考えていないのです。相手への愛情が深ければ、本当に辛いときや苦しいときにこそ一緒にいてくれるはずですからね。
まとめ
女性は尽くしてくれるものだと思っているのなら、それは勘違いでしかありません。見返りを求めずに尽くすことができる女性というのは、男性への愛情が深く性格が良い女性なのです。
ですから、そういった女性の良さに気づかずに一時の感情で別れてしまうと、後で後悔をする結果になってしまいますから注意してください。