東洋人は、欧米人と比べるとつり目だとされています。昔の映画に出てく来る東洋人は、抜け目がなくズル賢いという印象を持たれているようです。日本人は東洋人の中では、比較的つり目が少ないかもしれません。
一般的につり目の人には、きついと言った印象や機嫌が悪そう、性格悪いと感じ取られることが多いようです。それらの点からつり目に対してコンプレックスを抱いている人が多数います。
つり目は短所なのでしょうか、長所として活かせることはないのでしょうか。どう捉えるかはその人次第ですが、人生を楽しく前向きするには、長所にしたいものです。人相学の側面から見てみると古来の事例による分析結果が多数あります。実際の性格などがどうなのかがわかれば、自分や周囲の人に役立てることができます。
まずは、つり目とはそもそもどんな目なのか確認していきましょう。
つり目とは?つり目の基準
つり目の人は、きついとよく言われますが、多くの場合、誠実で粘り強く、コツコツと努力を重ねるとされています。第一印象で損をしているかもしれません。
つり目は、誰が見ても明らかなものは簡単に見分けられるのですが、中にはつり目なのかが微妙な人もいます。
つり目の基準や見分け方としては、基本的に目頭より目尻がつり上がっていれば、つり目と判断します。数値的に見ると、この目頭と目尻の高さの差が3ミリ以上ならば、つり目でそれ以下なら標準の範囲に入るようです。
人相占いでは、数値的なことよりも見た目の印象に重きを置くので、厳密に計って割り出す必要はなく、目安としてください。また目の大きさによる影響もあり、細かったり小さい目の人は、ちょっと上がっているだけでも、つり目という印象をうけやすいようです。
それでは、このつり目の人の性格的特徴や恋愛傾向などを男女別に解説していきます。
つり目の人の性格的特徴12個[男女別]
■つり目の男性の性格的特徴12個
①男らしい
男性でつり目の場合、きつそうの他に強そうという印象を持たれることが多く、女性に比べてポジティブな要素が強くなります。性格的にも責任感があり、男らしい面があるようです。表向き強がり、弱みを見せないとされます。見た目の印象から性格が形作られることもあり、仕事などでは有利に働く傾向にあります。目つきによっては近寄りがたさがあるのですが、その分なめられにくいので、リーダー的な存在になりやすいと言えます。
②クール
男性でつり目の場合、格好の良い冷淡さがあるとされます。英語で言うところのクールさと情に流され面が同居していると言えます。男性らしさが漂い、女性の心がつかみやすいようです。優しいばかりでなく、時として表れる冷たさに心惹かれる女性が多いと言えます。女性から頼りにされることが多く、仕事でも家庭でも女性の扱いに長けているはずです。
③性格がイケメン
顔つきとして細面の人が多く、男性ではつり目をコンプレックスに感じている人は少ないようです。見た目にイケメンの人が多いと言われていますが、性格的にもイケメンの人が多いとされています。何事に対しても誠実さが際立ちます。フェミニスト的な考えを持ち、男性だから女性だからと言うことをほとんど口にしないはずです。
④セクシー
つり目の男性はセクシーな雰囲気が漂います。流し目的な表情を作ることに優れ、男の色気もあるとされます。ちょっとうつむき加減で、伏し目になった際の表情は、女性を惹きつけるようです。周囲の女性から色気があると見られることで、性格や仕草もその方向に向かうとされます。この色気は男性にはあまり理解されず、自分に備わっていても無頓着な人が結構います。
⑤時として感情的
つり目の男性は、普段は何事にも冷静なのですが、時として感情を顕わにすることがあります。女性はそのギャップに惹かれることが多いようです。常に感情を抑えているとストレスが溜まりやすいのですが、時に発散できるということは、精神的な安定をもたらします。いつもと違う面を見せることで親密さが増す性格とされています。
⑥ミステリアス
どこかつかみどころのない雰囲気が漂っていると、ミステリアスな人物と見なされます。感情が読み取りにくく、何を考えているかわかりにくいようです。あえてミステリアスな部分を強調することもあります。この人はこんな人なのだろうかと、いろいろと推測させる余地があります。恋愛ではマンネリ化が防げるので、常に新鮮な気持ちでいられるかもしれません。
⑦真面目
何事もきちんとしていないと、収まりが悪いといった面があるとされます。仕事などでは、手を抜くことがあまりないようです。人に対してノーが言いにくく、嘘をつくことが下手なので、ごまかしがきかないとされます。理想が高く、自他共に完璧を求める傾向にあります。不真面目で要領の良い人に利用される可能性が髙くなります。
⑧冷静
かなりの不測の事態が生じても、ほとんど動揺しないとされます。結論を急ぐばかりに、誤った判断をすることはないようです。相手が感情的になっても、意に介さない冷静さがあります。情に流されることがなく、泣き落としのようなことは通じません。悪い結果に対しても、開き直ることができ、受け入れる寛容さを持っています。
⑨諦めない
一度や二度の失敗で、諦めることはほとんどないとされます。自分にある程度の自信があり、常に努力を怠っていないようです。仕事でも恋愛でも集中力が高く、途中で気が散ったり、他の相手に乗り換えるようなことはないとされます。当初の決断にブレがないので、人から信頼されます。その分諦めが悪い面もあります。何事も意欲的に取り組みます。
⑩見栄を張りやすい
プライドの高さのようなものがあり、自分をより良く見せたい気持ちを持つとされます。男性の場合、ブランド品を身に着けるといった感覚は弱めになります。褒められたり、注目されたい深層心理があるのですが、普段はそれを隠しているようです。自分がなりたかった自分に近づけようと努力します。自己防衛本能と関係性があり、度が過ぎると攻撃的になる可能性があります。
⑪一人を好む
つり目の男性は、一人で考え込んでいる姿が似合いますが、性格的にも、それがしっくりと来るようです。人に振り回されたくない気持ちが強く、意識的に、そのような空間や時間を作るとされます。一人で過ごす時間に癒されたり、そこから新しい発想が生まれやすくなります。ストレスを溜めやすい面がありますが、それを自然に発散させる手段を持っていることになります。
⑫意外性を持つ
サプライズ的なことに興味があり、いつもと違う自分を演じることに喜びを感じるとされます。故意にやる場合と、意識をせずに自然に意外性が出してしまうことがあるようです。恋愛では、功を奏することが多いかもしれません。ただあまり意外性ばかりにこだわり過ぎると、本来の良さが霞むことがあるので、多様は禁物のようです。
■つり目の女性の性格的特徴12個
①積極的
女性のつり目は、きつさが強調され、意地の悪そうな雰囲気が漂うので、ネガティブな要素が伴うようです。ここから女性は、つり目に対してコンプレックスを抱きやすいのですが、実際には美人と呼ばれる人につり目の人がいたりします。女性らしい柔らかさややさしいといった雰囲気が減ってしまうので、男性に比べると異性からはモテにくい傾向にあります。つり目の女性の代表的な性格としては、何事にも積極的とされます。思ったことは行動に移さないと気が済まないようです。
②感情的
つり目の女性は、喜怒哀楽が激しく、感情を顕わにするとされます。性格的に情に深く、共感しやすい面があるようです。恋愛相手がちょっとしたことで異性と話しているだけでも、気になり機嫌が悪くなるとされます。人に流されやすいので、冷静な判断が鈍ることがあります。何事にも自分が正しいと疑わない傾向にあるようです。
③自信がない
自分に自信がない人が多く、そこから関わりのある相手を束縛したがるとされます。相手に対して、いつ裏切られるかが気になるので、どうしても寛容になれないようです。様々な物事で自信がないと感じると、主役になるよりも脇役に徹したり、ピエロ的な存在になりがちとされます。人を頼りにしないので、自立心が旺盛になります。
④プライドが高い
つり目の女性は、自信家な面がありプライドが高いとされます。感受性にも優れ、浮気などを勘で感じ取られるようです。甘えるのが苦手で、少々のことでも取り乱さないとされます。このクールな面は男性と同様です。何事も自分を最優先して欲しいと強く願うはずです。仕事では、自分が主となって携わると力が発揮できます。恋愛相手はメールの返信に気を使うかもしれません。
⑤毅然としている
何事にも自分のしっかりしとした信念を持っているので、人から毅然としている人と見なされます。明確な態度が取れるので、人から誤解されることは少ないようです。自分が正しいと思っていることを否定されると、感情的になるかもしれません。物事を断る際は、露骨な態度や表現になりやすいで、オブラートに包んだような接し方が必要なようです。
⑥男性に媚びない
上手な媚び方を知らなかったリ、女を出すことに抵抗感があるとされます。意識的に媚びない女性もいるようです。自分なりの考え方を持ち、安易に曲げたくない気持ちが強いとされます。性格的には裏表がないので同性に好かれやすく、男性からも意外にモテたりします。人間的な強さがあるのですが、女らしさが少ないので、度が過ぎないように注意すると吉になります。
⑦凛とした美しさがある
つり目の女性は、自分に厳しく妥協をしないと性格とされます。物腰や物事に対する姿勢にもそれが反映され、美しさが漂うようです。現状に満足することがなく、自分磨きに精を出すとされます。仕事などでは高い業績が残せ、家庭においてもスキルが高いようです。人の意見や流行に影響されることなく、自分の信念を美しく貫き通せます。
⑧承認欲求が強い
目立ちたがり屋で寂しがりの面があるとされます。人をあまり信用していないようです。人から必要とされることに喜びを感じるので、必要とされないと強い疎外感を感じます。人から認められるために、大胆な行動を取ることが考えられます。インスタ映えとか視聴回数を気にするタイプです。何らかの不安を感じると人に同意を求めたがる傾向にあります。
⑨イイ女を演じる
人の話に聞く耳を持つのですが、最後までしっかりと聞くことは少ないとされます。人の悪口は男性の前ではあまり口にしないのですが、ごく親しい同性の前では平気で口にし、悪意をむき出しにすることもあるようです。損得なしに行動しているつもりでも、どこか計算高い面があるとされます。男性の見栄と通じる所があり、ついついイイ女を演じがちになります。
⑩自己愛が強い
人に対して感謝の気持ちが少なく、自分のことを常に気にしているとされます。何か自分にとって不都合なことがあると、安易な嘘をつくようです。その嘘がバレることが多く、そこから対人関係がこじれることもあります。努力が報われないと、悲劇のヒロインという意識が強くなるようです。自己中心的な性格を包み込むような人と相性が良いとされます。
⑪好き嫌いが明確
八方美人のように、人から嫌われたくないという気持ちは少なく、自分を貫くとされます。嫌いな人に対しては、ハッキリとした態度に出るので、ストレスは溜まり難いのですが、大きな衝突になるかに二分されるようです。このハッキリとしていることを格好良いと判断するかは、人によって様々なので、男女共に嫌われる場合もあるかもしれません。
⑫人を褒める
つり目の女性は、周りの人をよく褒めるとされます。自分が褒められたいという欲求を持っているので、その裏返しのようなものです。褒められた人との対人関係は良好となりますが、ランキングすることもありランキングされた側は快く思わないことが多くなります。いずれにしましても人の良いところを見つけるのが得意なので、上手に活用すれば強みとなります。
つり目の人の恋愛傾向4個[男女別]
■つり目の男性の恋愛傾向4個
①必要以上に良く見せる
そこそこの外見をしていても、より良く見せようとしたり、経済力があるように見せかけようとします。男性らしい性格ゆえに、どうしても女性の前では、恰好をつけたがる傾向にあります。恋愛では、無理をしていることが多いので、それに疲れると途端に関係がうまく行かなくなることがあります。等身大の自分に自信が持てるようになると改まるはずです。
②諦めが悪い
一度狙いを定めた女性に対して、相手の気持ちをかえり見ないことが多いとされます。その分、相手がノーという態度を示しても、なんとか口説こうと努力するようです。ちょっとストーカー的な要素を持っているかもしれません。恋愛がうまく行っている時は良いのですが、そうでないと厄介な面があるようです。また別れた後でも、もう一度ヨリを戻そうとする傾向にあります。
③性欲が強い
つり目の男性は、見た目に弱々しそうに見えても、性欲が旺盛なことが多いとされます。恋愛の駆け引きなどよりも本能的な衝動が強くなるようです。女性もその気が多いとうまく行くのですが、そうでない場合は、煙たがれるかもしれません。欲求に応じてくれないと、素っ気ない態度になることもあります。また年齢を重ねても元気な傾向にあります。
④マメな恋愛が苦手
好きになると恋愛相手と頻繁にメールなどやりとりしたくなるものですが、つり目の男性は、それ程でもないとされます。マメに連絡してこないから嫌われていると勘違いする女性もいますが、そんなことは決してありません。仕事が忙しいということもあります。しかし誕生日などの記念日はさすがに忘れることはないようです。その分、マメな男性の方が有利かもしれません。
■つり目の女性の恋愛傾向4個
①相手を束縛する
つり目の女性は、恋愛相手と上手くいっている間でも、いつまでも続かないという不安感を持っています。そこで僅かな変化にも敏感で、恋愛相手を束縛したがるとされます。好きという感情が強過ぎるので、あふれんばかりの愛情を注ぎます。そしてそれに見合っただけの愛情を求めようとします。これが原因のようなので、適度な愛情を心がけると吉となります。
②愛情を確認したがる
つり目の女性は、不安性で承認欲求が強いので、恋愛相手に愛情を確認したがるとされます。相手の顔色ばかりをうかがい、恋愛が長続きしない要因になるようです。あまりにも頻繁が過ぎると重い女と見られがちになります。見捨てられることを恐れる余りの行動と言えますが、少しでも寛容になれば楽になれます。顔つきも柔和になるはずです。
③恋愛観が変えられない
自分の恋愛観に縛れて行動していることが多いとされます。それがわかったとしても、なかなか変えられないようです。恋愛観が一致している人と恋愛すれば、ピッタリの相性となります。無理をして恋愛観を変えても、長続きせず結局うまく行かないようです。特に結婚を前提としているなら、この恋愛観はかなり重要なポイントと言えます。
④強引な面がある
何事にも積極的に取り組み、強引な面があるとされます。恋愛にもこれが反映され、意中の男性に対して、若干の無理があっても付き合おうとするようです。周りが見えなくなり、冷静な判断ができなることもあります。強引な恋愛は多少うまく行っても、いつか必ず破たんするとされます。これが男性の場合、女性がトキメクことがあっても、男性がトキメクことはあまりないようです。
つり目の男性・女性芸能人22人
男性芸能人の主な人物では、
綾野剛、伊勢谷友介、松田龍平、柳楽優弥、野村周平、及川光博、亀梨和也、塚本高史、TAKUYA∞(UVERworld)、中丸雄一、中村獅童が挙げられます。
女性芸能人の主な人物では、
北川景子、栗山千明、柴咲コウ、田中麗奈、剛力彩芽、佐々木希、冨永愛、水川あさみ、家入レオ、武井咲、常盤貴子が挙げられます。
美人や美男とされる人が多いようです。
まとめ:女性がコンプレックスを抱きやすい
つり目の人の印象は、きつそうとか、どことなく冷たい雰囲気が漂うというのが多いようです。しかし実際に人相占いで読み取ると、誠実な性格だったり、冷静に判断できるなど、良い意味合いが主体となります。
男女共に基本的な意味合いは同じなのですが、男性では男らしさや頼りがいにつながります。一方女性では男らしいということは、女性としての魅力が半減することになり、男性に屈しない強い女になります。ここから見るとつり目に対して男性はほとんどコンプレックスを抱かず、女性がコンプレックスを抱くことがわかります。ただ最近、媚びない女性が格好良いという風潮が出てきたので、一概に女性にとって不利とも言い切れないようです。
主に男性に見られる傾向としては恋愛で諦めが悪く、女性に強く表れる傾向では、愛情を確認したがる点が挙げられます。
いろいろと読み取ることができるのですが、美男美女とされている人につり目が多いことも事実です。つり目をどう捉えるかも様々なようです。いずれにしましても、モテることには違いがないと言えます。自分や周囲の人につり目の人がいたら、性格などを理解して良好な人間関係を築きたいものです。