しょうゆ顔の意味とは?しょうゆ顔男子の特徴20個とイケメン芸能人25人

しょうゆ顔の意味とは?しょうゆ顔男子の特徴20個とイケメン芸能人25人

男性の顔の濃さをソース、塩など調味料で例えられることがありますが、しょうゆ顔の男性って一般的にどんな意味があるのか、実は知らない人もいるのではないでしょうか。この記事ではしょうゆ顔男子の特徴や、イケメン芸能人をまとめました。


典型的な日本人の顔

しょうゆ、塩、とくればラーメンか、さらにソースがあっても味噌はないとなると、顔のことだなと皆さんお気づきのことでしょう。この「~顔」という言い方は、1980年代後半に女性の間で「しょうゆ顔対ソース顔」論争が巻き起こり、それ以来定着していったようです。この当時「しょうゆ顔」という言葉は1988年の流行語大賞になっています。

しょうゆは純和風な調味料なので、典型的な日本人らしい顔が、しょうゆ顔となります。日本人にとっては見慣れた顔で違和感のない顔となり、抵抗感なく受け入られるもののようです。その分、印象が薄いといった面もあります。

以前は彫りの深い欧米的な顔がもてはやされていましたが、日本人らしい顔が好まれ出した、きっかけにもなっています。このしょうゆ顔は芸能人にも数多く見られます。

それでは、このしょうゆ顔の意味や特徴などについて例を挙げて解説していきます。

しょうゆ顔の意味とは?

しょうゆ顔は、日本人らしい顔立ちで、安心感を与えるものを指します。全体的に涼しげな雰囲気が漂い、爽やかさがあります。顔にクセのようなものがなく、あっさりとしています。典型的日本人の顔つきとされ、イケメンが多いことでも知られています。飽きの来ない顔で、いつまでも見つめているられるとされ、女性が好む傾向にあります。

強引でワイルドなイメージがないので、気楽に接することができるようです。そばにいるだけでその場から逃げ出したくなるような男臭さや恋愛に対するガツガツ感もないとされます。クールなイメージがあり、顔に暑苦しさがないといった点が女性から高く評価されています。やわらかな表情で静かに微笑む点に女性は痺れるようです。

また、しょうゆ顔男子は、顔の一つ一つのパーツがコンパクトであっさりとし、全体的に小顔とされています。

しょうゆ顔・塩顔・ソース顔の違い

しょうゆ顔は、輪郭が丸型や卵型とされ、体にゴツゴツした部分がなく、骨細なのが特徴とされています。日本人には、万人受けしやすく、さっぱりとし、顔の凹凸が少ないとされます。ヒゲはあまり似合わないようです。肌はどちらかと言うと白い方となります。しょうゆ顔も塩顔もあっさり系なのですが、しょうゆ顔の方が塩顔よりも濃い雰囲気があり、切れ長の目でも目元がハッキリしているので、目が幾分パッチリとした印象になります。

塩顔は目元が一重または奥二重のことが多く切れ長の目になります。どことなくシャープな印象があり、唇が薄いとされます。フェイスラインが優美で中性的な面がありますが、しっかりとした喉仏や腕といった男らしさも垣間見れます。肌は色白ですが、しょうゆ顔の方が少し色合いが濃いとされます。塩顔もしょうゆ顔も口は小さめです。

ソース顔は目鼻立ちがくっきりとしていて、西洋的で濃い顔となります。肌の色合いも、濃いめとなります。日本では、ソース顔の人は少ないと言えます。目元はハッキリとした二重で大きな目になります。口は大きく、唇は厚めとなります。眉が濃く、顔の凹凸が明確でワイルド感が漂います。人に対して威圧感があるので、好き嫌いが、ハッキリと分かれる顔つきでもあります。しょうゆ顔や塩顔とは、対極的な位置にある顔となります。

しょうゆ顔男子の特徴・共通点14個【顔・見た目編】

①切れ長の目

しょうゆ顔男子は、切れ長の目をしているとされます。きりりとした印象があり、目元が涼しげと言われています。塩顔の人も切れ長の目ですが、しょうゆ顔は若干パッチリとした印象になります。それでも、細い目に違いはなく、大きい目とは一線を画すようです。

切れ長の目は冷たい印象がありますが、性格とは無関係で、情に厚い人も多いとされます。目尻が上がっているとキツネ目になり、冷たさを通り越した冷酷さやずる賢さが感じられることもあります。

欧米で日本人をコミック調に描く際は、切れ長の目として描くことが多く、それだけ典型的な日本人の顔となるようです。東洋的な神秘さがあり、壁際や部屋の片隅で佇む姿が似合うとされています。

②色白で美肌

しょうゆ顔男子は、色白で美肌とされています。塩顔の人ほど白くはないのですが、男としてはもかなり白い方になります。肌のきめ細かく、特に手入れをしていなくても、肌が整っています。肌の手入れなどをすると、女性並みにきれいな肌になるはずです。適度なツヤと張りがあり、きれいさが際立ちます。日差しに当たると赤くなり、きれいな小麦色になりにくい面があり、あまり日焼けを好まない傾向にあります。それでより一層白さが増すこともあります。

性格的に色白の人は消極的な面が強く、普段は大人しいのですが、キレるとかなり攻撃的になる面もあります。また自分が色白なので、女性の肌の悩みの相談に乗りやすいとされます。これが信頼度の高さにつながります。

③顔のパーツがあっさりしている

しょうゆ顔男子は、顔のハーツがあっさりしているとされます。目鼻口などを個々に見ると特徴があっても、全体的に見るとバランスが良く、強烈な印象などはないようです。あっさりとしている分、日本人が見るとどことなく落ち着く感じがあります。人には顔の好みがありますが、平均的で許容の範囲内のことが多く、親近感が漂います。

透き通るような清潔感があるとされます。ベタベタした汗をかかないといったイメージがあるため、ジメジメ感がないとされます。

初対面の印象が薄く、恋愛対象として気づかれるのが遅い面もあるようです。普通を嫌う人にとっては物足りなさがあるかもしれません。実際にくどさがなく、執念深くつきまとう人が少ないとされています。

④笑うと可愛い

しょうゆ顔男子は、笑うと可愛いさがあるとされています。普段は、ちょっと冷たいイメージがあり、人を寄せ付けないオーラが漂っています。しかし、ひとたび笑うと、それを一気に覆す様な笑い顔になるとされます。冷たさからこの笑顔には、大きなギャップあり、女性はそこに惹かれるようです。元々優しい顔の人の笑顔よりも可愛さが際立つかもしれません。計算高い笑いでも、浮ついた上辺だけの笑顔と異なり、人の心を動かすようです。

可愛さと共に落ち着いた印象も垣間見えるとされます。笑い方も、口を大きく開けゲラゲラと大笑いするのではなく、若干はにかみ気味に笑うことが多いようです。下品さがなく、自然な上品な色気が漂うとされます。

⑤小顔

しょうゆ顔男子は、小顔とされています。顔の印象によるとところが大きいのですが、それでもどちらかというと小顔が多くなります。この小顔は、印象の薄さやあっさり感につながります。顔が大きいと強烈なインパクトがありますが、小さい場合、インパクトとはなりません。小顔だと、体全体が華奢で繊細な感じになります。それでも男性なので、筋肉質であることに違いがなく、通常の腕力でも、意外にパワフルに見えてしまいます。

顔が大きかったり、見た目にごついと、同等の腕力だとしても、意外に大したことはないと感じられてしまいます。小顔はその分、得な面があるかもしれません。また小顔だと何を着てもダンディーなイメージになることも特徴的です。

⑥表情を表にしない

しょうゆ顔男子は、表情を表に出さないポーカーフェイスとされています。感情的に安定している面もありますが、喜怒哀楽が控えめなので、表情に出にくくなるようです。ちょっと何を考えているかわかり難い面があり、ミステリアスかもしれません。この点が、女性を釘付けにいる一因になります。

実際にポーカーフェイスの人が多く、人から感情を読み取られることが少ないようです。営業や交渉事で優れた能力を発揮する可能性が高まります。性格的な個人差はあるものの、人前に立って出しゃばることは、あまり好まないようです。警戒心が強い場合もあり、自分との人との距離感を保ちたい面があるとされます。また怖いというイメージも伴う場合があります。

⑦飽きの来ない顔

しょうゆ顔男子は、飽きの来ない顔とされています。顔のパーツにくどさがないので、飽きが来ないとされているようです。日本人に多い顔立ちなので、個性といったクセがなく、いつ見ても安心できるとされます。クセのある顔は、好みが両極端に分かれ、好きな男性で上位にランキングされていても、嫌いな男性ランキングでも上位にあることが多くなります。その点、しょうゆ顔だと、好きな男性で上位にあるだけとなるようです。

男女共に本音を言えば、美男美女の顔は飽きないのは当然と言えます。特にしょうゆ顔のイケメンとくれば、より一層その傾向に拍車がかかるようです。世代や時代を越えて、人気で好まれるのは飽きの来ない顔かもしれません。

⑧唇が薄め

しょうゆ顔男子は、唇が薄めとされています。唇の厚さは、口の大きさや顔全体とのバランスで決まりますが、誰が見ても薄いと感じる比率や見た目はあります。具体的な数値でここからが薄いという基準はないのですが、しょうゆ顔の人は唇が薄くなるようです。口そのものが小さく唇が薄めとなるのは、しょうゆ顔の必須条件とも言えます。

冷静沈着なイメージがあり、人の話を良く聞く印象が漂うとされます。実際に冷静な判断ができ、聞き上手な人が多いようです。人を不安にさせる時があり、そこが守ってあげたい気持ちを誘うとされます。唇が薄い場合、神経が繊細で、細かいことによく気付くとされます。しかし、恋愛には鈍感な面があり、両想いになり難い面があるようです。

⑨黒髪が似合う

しょうゆ顔男子は、黒髪が似合うとされています。顔が全体的に平面なので、髪に特徴があると、そこに注目してしまい、アンバランスなイメージを誘うことになります。典型的な日本人の顔なので、黒髪が似合うことは当然と言えます。

瞳や眉毛が黒なのに、髪か黒でないとしたら、違和感が漂います。しかし、欧米的なソース顔では、金髪でもそれがしっくりと来るので、ちょっと不思議な感じもします。黒髪は、上品でチャラさがなく、誠実感が漂います。

実際に黒髪が似合う人は、上品な色気があったり、誠実な人柄の人が多いようです。また清潔感が漂うのも確かとされます。この黒髪は、まっ黒ばかりでなく、黒に近いダークブラウンでも似合うはずです。

⑩眠そうな顔

しょうゆ顔男子は、眠そうな顔とされています。けだるそうな眠そうな顔は、女心をくすぐるようです。一見するとやる気がなさそうでも、いざ事を起こすと頼もしいと言ったギャップがあります。少女漫画に出てくる王子様や主要なキャラクターに多い顔なので、恋愛感情を抱きやすくなります。何をするにも余裕があり、ガツガツしていないイメージがあります。この点は、しょうゆ顔男子の性格と一致しています。生々しい性的な欲求が見えない点を女性は高く評価しているようです。

一方で男性側は、一緒に寝たいと考えていることがあるので、微妙な恋愛の駆け引きになるかもしれません。また眠そうな顔は母性本能をくすぐる効果があることが知られています。

⑪顔の輪郭が丸や卵型

しょうゆ顔男子は、顔の輪郭が丸や卵型とされています。角張ったゴツゴツ感がないようです。運勢的には、人生で成功しやすい強運を持っているとされます。夢などが叶えやすいようです。卵型は、理想の顔と呼ばれていますし、ふっくらとした丸顔は、実年齢よりも若く見られます。

いずれも女性がなりたい顔の代表格になります。その顔が恋愛相手だとしたら、女性は、なんとなく惹かれしまうのも無理ないことかもしれません。どことなく女性的な面があり、親近感を抱きやすいとも言えます。髪型やファッションに対する適応力も高いようです。

⑫ヒゲが似合わない

しょうゆ顔男子は、ヒゲが似合わないとされています。元々、ヒゲは濃くない人が多く、まばらに生えると貧相に見えてしまうようです。もしヒゲがある程度濃い場合でも、顔立ちがあっさりしているので、ヒゲを生やすとヒゲの方が顔よりも目立ってしまいます。その上、ちょっと汚い印象になりがちです。ワイルド感が漂わない顔にヒゲを生やしても違和感の方が強くなってしまいます。

日本人はヒゲが似合わないとされているので、典型的な日本人顔が似合うことはまずないでしょう。彫りが深くないとヒゲは映えないもののようです。また日本女性はヒゲを好まない傾向にあります。

⑬顔の凹凸が少ない

しょうゆ顔男子は、顔の凹凸が少ないとされています。これはしょうゆ顔の必須条件にも数えられるようです。額が出っ張っていたり、エラが張っていたり、頬骨が出っ張っているような顔は、分類が違うものになります。全体的にのっぺりとしていて、鼻がちょこんと乗っているように感じかもしれません。

なんとなく、愛らしい面があり、触りたくなるような雰囲気が漂うとされます。女性だとメイクでかなり変えることができますが、男性の場合、素の凹凸感となり、見方によっては優美さが感じられるようです。また凹凸があろうがなかろうが気にしている人は少ないでしょう。

⑭和服が似合う

しょうゆ顔男子は、着物が似合うとされています。典型的な日本人の顔なので、着物などの和服の装いが映えるようです。イキで格好の良さが際立ちます。普段は和服を着る機会が少ないので、着こなしが難しいかもしれませんが、きちんと着こなせば、非常にしっくりときます。初めての場合でも、違和感がないはずです。夏なら浴衣、正月なら紋付き袴などと機会があれば、試す価値は充分にあります。

ただ細身の人が多いので、ウエスト周りのボリュームが足りないこともあるので、タオルなどを巻くと、似合うはずです。また姿勢の良さも際立ちます。

しょうゆ顔男子の特徴・共通点6個【雰囲気編】

①爽やかさがある

しょうゆ顔男子は、目元から来る印象が強く、爽やかさが漂うとされます。見方によっては、冷たさよりも爽やかなイメージが強くなるようです。よこしまな汚れた気持ちがなく、真面目さが漂います。実際に誠実で真面目な人が多いとされています。

何事もシンプルな振る舞いをして、飾らない自然さがあるようです。素材の良さがさり気なく感じられ、清潔感が漂うようなファッションが似合うとされます。

精神的にも爽やかさがあり、健全な心を持っているので、人に対してネガティブな言動は取らないようです。例え不平不満があったとしても、それを表に出さず、笑顔でいられるとされます。人に対する好き嫌いを露骨に表すことは滅多にないとされます。

②男臭さがない

しょうゆ顔男子は、中性的で男臭さがないとされています。女性的な要素を色濃く持つようです。性格的にナイーブな面があり、女性の気持ちがよくわかるとされます。女性受けする考え方に共感しやすいようです。

女性で男性にあまり免疫がないような人にとっては安心できる面があります。話しやすさがあり、一緒にいて居心地が良いはずです。中性的と言っても気持ち悪さがなく、性格的にはあっさりとしています。

押しが強過ぎない点を女性は高く評しています。女顔のことが多く、物腰の柔らかさが感じられます。人によっては童顔なので、実際の年齢よりも若く見られることがあります。ヒゲは薄く、剃り跡が青々しているようなことは、まずないはずです。

③威圧感がない

しょうゆ顔男子は、威圧感がないとされています。人を目で射殺すような目力などはなく、威圧感は感じられないはずです。何事も控えめで、感情を表に出さない傾向にあります。のんびりとしていて、おっとりとした雰囲気が漂うはずです。

思いやりがあり優しいので、対人関係は概ね良好です。しかし、そう言った点に付け込まれる可能性が髙く、無理やり押し切られたり、騙されやすい面があります。交渉事や勝負事には、ちょっと向かないかもしれません。

大勢の人を従えたり、人垣の中心にいるようなことは、あまりないようです。癒し系キャラとしての立ち位置が多いかもしれません。裏表のない性格で、隠し事はほとんどなく、人から信頼されます。

④顔の印象が薄い

しょうゆ顔男子は、顔の印象が薄いとされています。顔の各パーツがあっさりとしているので、印象に残り難くなるようです。人があの人はこういう人と説明する際に、目や口の大きさなどでよく説明します。しかし、それらのパーツが平均的なよくある大きさだったりすると、説明のしようがありません。説明ができないとなると記憶として残り難くなります。

似たような顔を思い浮かべてしまうと、ますます判別がつき難くなります。ただ、印象が薄いとしても、イケメンだったり、その人の好みのタイプだとしたら、違った意味で印象に残るはずです。

⑤飄々としている

しょうゆ顔男子は、飄々とした印象があるとされています。こだわりなどの執着心があまりないようです。自分の能力を見極めて、無理なことはしないとされます。一つのことに偏って行動することはないはずです。表情の変化が少ないことで、飄々とした印象を与えることになります。

常に自然体で居られる精神的な強さがあるようです。軸となる自分を持っていて、考え方がブレることはありません。一人になることに不安感を抱くことはないようです。要領が良く、ユーモアのセンスがある人が多いので、絶妙なタイミングで冗談を言うことに優れています。

⑥派手さはないが地味ではない

しょうゆ顔男子は、派手さがないが地味ではないとされています。顔に派手さはないのですが、女性が放って置けない魅力がどこかにあり、地味とは言い切れないようです。ファッションの好みも、特に派手ではないが、あまりダサい格好もしない人が多いとされています。

男性なのに、こんな格好をするかというようなことは、まずありえません。金ぴかで成金趣味のようなものや、あまりにもルーズなストリート系のファッションは好まないとされます。それらの点が、女性を安心させることにつながるようです。適度の派手さと地味さが混在する感じと言えます。

しょうゆ顔男子の恋愛傾向3個!モテる?モテない?

①言い寄られる

しょうゆ顔男子の恋愛傾向としては異性から一方的に言い寄られることが多いとされます。自分の好みのタイプなら問題ないのですが、タイプでないとトラブルになりがちです。自分の意志はしっかりと持っているのですが、心がやさしいため、きっぱりと断ることが苦手とされます。

何とかしようと思いつつ、ズルズルと付き合っているうちに、好みのタイプが現れると二股のような関係になりやすくなります。また言い寄られる分、自分から積極的に恋愛感情を抱くことに慣れていない人が多く、意外に恋愛下手ということもあります。

②一目惚れしやすい

しょうゆ顔男子の恋愛傾向としては一目惚れしやすいとされます。特に周囲に目を光らせているわけではないのですが、女性に目が行きやすいようです。一度会っただけでも、その瞬間のことをよく覚えていて、アプローチしてくるとされます。しかし、しょうゆ顔男子は性格的にもあっさりしていることが多く、一目惚れしても、相手の反応が鈍かったり、断られるとあっさりと身を引きます。

ストーカー的なことには、まずなりません。女性にとっては、恋愛の駆け引きをしようと思ってやっことが裏目に出ることもあります。好きなのにわざと嫌いなどというと、はいそうですかということになりやすいようです。

③趣味が決め手

しょうゆ顔男子の恋愛傾向としては、趣味などが一緒だと長続きしやすいとされます。しょうゆ顔男子は、何事にもこだわりが強く、人とは違ったマニアックな趣味を持っていることがあります。たいていの場合、自分と同じ趣味の女性はいないと諦めているところに、趣味が同じ女性が表れると非常に心を惹かれます。話が盛り上がることは間違いありません。

しかし、これは付き合いたいために、一夜漬けで覚えた知識では、すぐに見破られます。本当に趣味が一致していることを望んだ方が良さそうです。趣味が一緒でない場合は、それを理解することで、親密になれるとされています。

しょうゆ顔のイケメン芸能人25人

次にしょうゆ顔のイケメン芸能人を挙げてみます。

瑛多、向井 理、佐々木蔵之助、小栗 旬、東山紀之、オダギリジョー、福山雅治、中井貴一、相葉雅紀、二宮和也、大野 智、木村拓哉、西島秀俊、窪田正孝、及川光博、綾野 剛、速水もこみち、山本耕史、松坂桃李、妻夫木聡、溝端淳平、玉木宏、中村橋之助、松本幸四郎、藤木直人などとなります。

まとめ:日本的なイケメン

しょうゆ顔は、あっさりとしていて顔にクセがなく、典型的日本人の顔つきとされています。この言い方が日本の調味料に由来しているので、極めて日本人的な顔で誰もが安心感を抱くようです。ちょっと印象に残り難いという面がありますが、日本でイケメンとされる人にしょうゆ顔男子が多いとされています。それは、嫌味がなく、万人受けし、爽やかさなどが伴うことに理由があるようです。

女性から見ると、男臭さがなく、どことなく親近感が感じられるとされています。しっかりとした自分の意志はあるものの強く主張せず、優しさがあるとされています。しかし恋愛では、それがきっぱりと気持ちを言えないことにつながり、時には問題になることもあるようです。とは言うものの女性が好むしょうゆ顔男子でもあります。しょうゆ顔男子の特徴を知れば、日本的なイケメンと恋愛ができるかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人相学 人相占い

関連する投稿


足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴!メリット・デメリット

足の指が長い人の基準と性格の特徴は?足の指の長さの平均、足の指が長いメリット・デメリット、足の指が伝えるスピリチュアルメッセージなどについて詳しく解説します。


涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋ない人の特徴と人相学の性格!割合・美人でかわいい

涙袋がない人の特徴と人相学から分かる性格とは?涙袋ない人の割合や確率は?涙袋がなくても美人でかわいい?イケメン?涙袋がない男性女性芸能人などについて解説します。


顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学の性格!メイク髪型・芸能人

顎が長い人の特徴と人相学から分かる性格や恋愛傾向について解説します。顎が長い人の見た目や横顔は?イケメン・美人?似合うメイクや髪型、芸能人についても解説します。


富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の意味・性格は?かわいい?芸能人・人相占い

富士山唇の人相占いの意味や性格とは?人相学の観点から唇の形はどんな意味を持つのでしょうか。原因は?かわいい?似合うメイクや男性女性芸能人なども紹介します。


幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴10個!幸薄そうな顔の芸能人は?

幸薄い顔の意味と特徴とは?人相占いで幸薄い顔の性格の特徴や恋愛運は?幸薄そうな顔と言われる芸能人やイメージを変える方法、メイク・髪型などを解説します。