ソウルメイトの意味とは?特徴・共通点21個と恋愛傾向

ソウルメイトの意味とは?特徴・共通点21個と恋愛傾向

これまでの人生でソウルメイトに出会ったことはありますか?この記事ではソウルメイトの意味や特徴、共通点についてご紹介します。恋愛傾向についてもまとめていますので、今後の恋愛にもぜひ役立ててください。


あなたには、自然体で良いことも悪いことも言い合える、そんな気の置けない人物はいるでしょうか?

その人物は異性かもしれませんし、同性の場合も。はたまた、家族の中にいることもあるでしょう。その人は、あなたにとってのソウルメイトかもしれません。

ソウルメイトの意味とは?

ソウルメイトは、soul(魂)+ mate(伴侶)の組み合わせから生まれている単語。スピリチュアル的には、前世から縁が深い、霊的な存在の同士と言えます。

あなたと相思相愛だったり、精神的に深い繋りのある人物は、ひょっとしたらソウルメイトかもしれません。

先に述べた通り、このソウルメイトは、異性のみならず同性の場合もあります。また、過去世で深い繋りがあったとしても、現世では馬が合わないライバルや、裏切り行為に走った人物が、ソウルメイトの可能性も。そんな感情的摩擦や葛藤が伴う関係性でも、魂の学びを得られることは、充分可能でしょう。

ソウルメイトとの出会いは、偶然でありながらもある種の必然と言えます。それでは、ソウルメイトの神秘のベールを、紐解いていきましょう。

ソウルメイトの特徴・共通点21個

まず初めは、ソウルメイトの特徴や互いの共通点について記していきましょう。ソウルメイトは何気ない面から、意外な特徴・共通点まで、様々なものが入り混じっています。

1. 目を見た瞬間に分かる

昔から、「目は口程に物を言う」と言いますが、これはソウルメイトにも該当します。ソウルメイト同士の目と目が合った瞬間、過去世からの縁がフィードバックする、そんな不思議な感覚を得ることでしょう。

もちろんその際は、相手をまじまじと見つめるわけではないので、時間としては一瞬の出来事。ですが、お互いの瞳を見つめる時間は、まるで時が止まったかのような、不思議な感覚を得ることでしょう。

2. 初めて会うのに懐しさを感じる

ソウルメイトとの出会いの際は、実際に初対面だったとしても、初めて会った感じがしない、そんなデジャヴ感を覚えることでしょう。ソウルメイト同士は、過去世で何度も縁がある間柄なので、ある意味、当然なのかもしれません。

どこか懐かしい雰囲気や、既視感を覚える相手は、もちろんあなたの記憶違いの場合もあるでしょうが、ソウルメイトの可能性も考えられるでしょう。

3. 趣味や好み等共通点が多い

ソウルメイトでも馬が合わない人もいるのですが、大半の人は、趣味や好みが一致しているとされています。

好きな食べ物・スポーツ・趣味・好みの異性など等、分類は様々でしょうが、ソウルメイト同士は不思議なほどに、好みが似通っている場合があります。統計・分類の平均値を越えた枠外に、ソウルメイトの縁を感じるかもしれません。

4. 生い立ちや生活環境が似ている

育った土地や環境は、全く別々でも、家が裕福だったか、あるいはそんなに恵まれていなかったか、何人兄弟・姉妹がいて、何番目だったか等など。これらの家庭環境に加えて、誕生日も同じか近いとしたら、自然と親近感を覚えることでしょう。

その親近感、あるいはソウルメイトだからこその湧いて出る気持ちなのかもしれません。余談ですが、ソウルメイト同士はなぜか、睡眠時間まで似てくるとされています。

5. 自然体でいられる

これまでに挙げた項目の要素も活かされているのでしょうが、ソウルメイト同士が一緒に居ると、とにかく自然体です。

変な気遣いや、神経を酷使しない(そんな気持ち自体が何故か湧かない)ので、肩に力が入らず、リラックスした雰囲気でやりとりが出来るでしょう。これは人見知りする・しない、異性・同性に関わらず起こる現象の一つとされています。

6. 雰囲気や感性が似ている

ソウルメイト同士は、現世で出会った当初から似ていることがあります。好みや生活環境が似ていることも要因かもしれませんが、とにかく同性ならば似た者同士、異性ならば似た者カップル・夫婦(実際に交際・結婚しているかはさておき)に見られがちでしょう。

この流れの延長から、実際に交際や結婚へと発展するソウルメイトも、珍しくは無いと言えます。

7. 言葉に出さなくてもお互いの考え方・感情が分かる

現世でのソウルメイト同士のやりとりには、不思議な共通点があります。それは、過大な言葉が要求されないこと。

友人であれ恋人や夫婦であれ、まだ関係が浅い内は言葉の少なさや、説明不足等で理解されないことがあるでしょう。ともすれば、言葉足らずが誤解やトラブルを招く要因になる場合も。

ですが、ソウルメイト同士の場合、言葉が少な目だとしても、互いの気持ちや考え方が分かっている様な傾向があります。ツーカーや、アイコンタクトが通じやすいと言えますが、その背景にはソウルメイトとして結ばれていた繋りがあるのかもしれません。

過去世で数々のことを学び合い、経験しあった仲だからこそ、言葉に多く出さずとも、相手を知り得るのでしょう。ソウルメイト同士は、テレパシーで通じている可能性もあります。

8. 一緒にいると眠くなる

ソウルメイト同士が出逢って関わっていくと、少し不思議な現象が起こってきます。それは、睡魔を呼び起こすこと。前日、充分に睡眠をとっていたとしても、ソウルメイトに出逢うと、まるで睡眠薬を飲んだかのような、強い眠気に襲われることがあるでしょう。

これは、ソウルメイトの魂同士の波長が合い過ぎた結果、安心感やリラックス効果を得ているのかもしれません。自然体のスタイルから、あなたにもっと睡眠が必要なことをソウルメイトが教えている可能性も。

あなたがあくびをしている際、周りに同じようにあくびをしている人は、いませんか?その人は案外、あなたのソウルメイトかもしれません。

9. 偶然に何度も出会う

特に狙ったり意図したわけではないのに、色々な所で鉢合わせしてしまう人。そんな方も、あなたのソウルメイトかもしれません。

偶然が重なっての再会は、素敵な相手ならばかなりロマンチックな縁を感じることでしょう。その縁は偶然ではなく、ソウルメイト同士の魂が共鳴し引き寄せあった結果の、ある種の必然であった場合も考えられます。

10. 同じ行動やリアクションを取りやすい

現世のあなたのソウルメイトは、あなたの行動パターンやリアクションがよく似ている傾向にあります。例えば、馴染みの店に行き定番メニューを好んで食べる、お気にいりの作品の同じ箇所で涙を流したり、笑ったりする等。

妙に似ている所があるからこそ、行動パターンも似て来て、出逢いの機会が増えるのかもしれませんね。

11. 安心感がある

ソウルメイトは他の人には感じない、有無を言わせぬ安心感を持っている人が多いとされます。これは年齢や性別、職業問わずに起きる現象。

ソウルメイトには元々が深い縁を持ち、関わっていた過去世があります。この過去世からの深い絆が、言葉や肩書き等で左右されない、安心感をあなたに与えてくれているのでしょう。

12. 自分よりも相手の幸せを優先する

魂レベルが低い恋愛の場合、やりとりがどうしても一方的で独善・利己的、仮に両想いだとしても、どこかに相手を支配、利用しようとする悪しき魂胆が見え隠れする場合があります。

しかし、ソウルメイトの場合、想いに利己的や我を通す気持ちがありません。出会いを経てやりとりしていく内に、自然と悪しき考えが消滅していくのでしょう。

ソウルメイトとの交流は、嘘偽りが消える純粋無垢なやりとり。その中には真実の愛があると言えます。

13. やりたいことに向かって歩き出した時に出会いやすい

ここからは、ソウルメイトに出会いやすくなるタイミングについて記していきましょう。まずは、あなたの気付き・変化するタイミングから。

あなたが今後やっていきたいことを決断し、行動し始めると、ソウルメイトに出会いやすくなるとされています。

あなたがやりたいことに気づいたり、挑戦したいと行動し始めると、魂レベルが高まっていくことでしょう。魂レベルの高まりは、感性の鋭さも高まるサイン。それは、ソウルメイトに遭遇しやすくなる兆候と言えるでしょう。

14. 成長しようとしている時に出会いやすい

ソウルメイトと出会いやすくなる機会は、やりたいことが見つかったときだけではありません。あなたの意識の変化で出会う機会も高まるでしょう。

現状がどうであれ、あなたが前向きに自分を高めて磨き、失敗を恐れずに行動していれば、ソウルメイトに遭遇しやすくなります。向上心の表れは、ソウルメイトと出会うキーワードの一つですから。

15. 人生の岐路で出会いやすい

前の項目で、あなたのやる気や前向きな気持ちや行動が、ソウルメイトと出会いやすくすると述べました。しかし、実はソウルメイトは、不安な状態でも出会える可能性があります。

あなたが人生の岐路に立たざる得ない状況、例えば転職や転勤、異動や転居等など。環境の変化で変わらざるを得ない、どちらかと言えば後向きな心境の場合でも、ソウルメイトと出会える場合はあります。その際出会ったソウルメイトは、あなたの心境を前向きに導いてくれるかもしれません。

16. 大きな失恋をした際に出会いやすい

失恋は、長い目で見ると大きな成長や経験を育む糧となりますが、失恋したばかりの時は、それこそ自ら命を断つ、そんな心境に陥ることもあるでしょう。

そんな失意の中、ソウルメイトが現れることがあります。失恋という絶望(時間を経ると必ずしもそうではないことに気付きますが…)の後に、まるであなたの心を救うかのごとくソウルメイトが現れた場合は、人生の不思議な縁を感じることでしょう。

17. 夢のお告げに現れる場合も

ソウルメイトが現れる前兆は、起きている時だけに現れるわけではありません。そう、夢からのメッセージを通じて、あなたにソウルメイト出現を教えてくれる場合もあります。

最近、あなたが見た夢の中に見知らぬ人物、あるいは気になる意中の相手が出てきたことはないでしょうか?その相手が、あなたのソウルメイトである場合も、充分に考えられるでしょう。

ただし、夢はストレートにメッセージを伝えるだけでは、曲解して伝えている場合も。その際は、何らかのシンボルや象徴的なもので教えてくれているでしょう。印象に残る物が夢に出てきた場合は、夢分析に関する資料で調べてみることをお奨めします。

18. シンクロニシティを経験しやすくなる

シンクロニシティとは、夢分析でも造詣の深い心理学者ユングが提唱した概念で「共時性」と訳されます。表面的には単なる偶然の一致なのですが、実はそこには意味があり、人間の意識全体が元々繋がっているという、集合的無意識の考えが、原点とされています。

難解な言い回しをしましたが、生活していると、普段あり得ない偶然が重なるということです。ソウルメイトと意図せぬ場所で何度も出逢うこと等はその典型でしょう。また、シンクロニシティは数字で現れる場合も。

例えば、あなたの誕生日やゾロ目の番号1111や8888を、自動車ナンバーやデジタル時計等で何度も見かけた場合は、ソウルメイトに出会うタイミングが近づいていると言えます。

ちなみに、1111は融合から愛が覚醒されていくと言う意味を持つ、特殊なゾロ目ナンバー。また、8888は横にすると無限大(∞)のマークとなることから、未来永劫・輪廻転生と言ったソウルメイトにも通じる意味となっていきます。

19. 一人とは限らない

ソウルメイトを日本語訳すると、魂の伴侶となることは、はじめにも述べました。伴侶の言葉ゆえに、ソウルメイトは一人しかいない、そう感じたかもしれませんが、実はソウルメイトは一人とは限りません。

ソウルメイトは、何度も輪廻転生を繰り返しながら学んでいる、グループの総称と言ってもいいでしょう。ソウルメイトの数は、人によってまちまちですが、ソウルメイトはグループ。決して一人では無いことは間違いありません。

20. ツインソウルとは異なる

ソウルメイトとよく似た言葉で、ツインソウルがあります。この2つ、どこに違いがあるのでしょうか?

ソウルメイトは、何度も述べているように、輪廻転生を共に繰り返しているグループの総称。そして、ツインソウルとは、かつて同じ魂だった存在が分裂し、現世では別人となった者達を現しています。言い替えるならば、ソウルメイトが仲のいい友人であるのに対し、ツインソウルは双子の兄弟・姉妹と言った感じでしょう。

ちなみにツインソウルも、これまで挙げた特徴や共通点に一致することが、ソウルメイト以上に多くなる場合があります。元々が双子の魂だったので、当然なのかもしれません。

実は、この点に2つを見分けるポイントがあります。ツインソウルは、誕生日や名前、手の形やほくろの位置等が、余りにも自分と似過ぎていて、かえって引いてしまう、興味が覚めてしまうことがあるでしょう(もちろん似ている余りに興味が覚える場合もあるでしょうが、こちらの方が少数派でしょう)。

ソウルメイトは、似ている点と余り似ていない点、その辺りのさじ加減が興味を覚え、引き寄せやすい関係と言えるでしょう。

ちなみに、ソウルメイトは魂のグループ故に、感性を磨けば遭遇しやすいのですが、元々があなたの魂であるツインソウルに遭遇するのは、非常に稀とされています。

21. 学びの期間を終えたら離れることも

ソウルメイトのつながりは、お互いを高め、互いに成長していく為の関係性。ソウルメイトが時として、全く馬が合わない者同士になるのは、その中で互いを切磋琢磨していく必要性があるからと言えます。

では、互いに成長を重ねて、それらを実感した後はどうなるのか?例えるならば、学校の卒業と同様、ソウルメイトにも別れの時が訪れます。それはまさに、学びの期間を終えて、共に勉学に励んだ校舎を巣立っていく心境と言えるでしょう。

離れていくことは頭で納得しつつも、やはりソウルメイトと離れるのは、淋しいもの。ですが別れは、あくまで一時的なものかもしれません。ソウルメイト同士で学びの機会があれば、また引き寄せられることがあるでしょう。

ソウルメイトの恋愛傾向4個

先程までは、ソウルメイトの特徴や共通点について取り上げてみました。ここからは、ソウルメイト同士が恋愛する場合、どの様に進展していくか触れていきましょう。あなたのパートナーとの恋愛に似てはいませんか?

①出会ってすぐは恋愛関係になりにくい

まずは、ソウルメイト同士の恋愛スピードに関してです。目で見た瞬間に、お互いがソウルメイトであることが理解出来たり、他の人には無い不思議な安心感を得られるのがソウルメイトの特徴ですが、実は恋愛モードに陥るのは、意外と遅め。いわゆる、一目惚れにはなりにくい傾向があります。

その理由として考えられるのが、ソウルメイトが元々、過去世から何らかの縁や精神的な繋りを感じていた仲間だから。つまり、懐かしさを覚える友情は感じながらも、そこには愛情は無かったと考えられます。

もちろん、そこに親愛の情が無かったわけではなく、過去世では愛情へ発展しなかっただけの話。ソウルメイトとの現世での再会から始まる交流は、そこから活発になっていきます。

②交際から結婚までがとてもスムーズ

過去世から縁がありつつも、交際へと発展するのに時間が掛かるのが、ソウルメイト同士。ですが、交際が始まるとあれよあれよ言う間に関係が進展し、周りが驚くほど、結婚への道程を辿ることが早いでしょう。

ソウルメイトは、元々が縁が深い、霊的な存在から通じている仲間同士です。意気投合から結婚へと到るスピードが早いのも、ある意味当然と言えるでしょう。

この辺のスピードの早さは、同じ過去世からの縁があるツインレイやツインフレームの組み合わせと比較しても顕著とされています。

ツインレイ(TwinRay)とは、直訳すれば双子の光を意味し、幸運な恋愛が期待出来る、いわば運命の相手を現しています。それに対して、ツインフレーム(TwinFlames)とは、直訳すれば双子の炎。同じ目的をを持って生まれ来た魂と解釈されます。

ソウルメイトは、ツインレイやツインフレームに比べると人数が多く、絆も浅いのですが、その適度な親密さが、恋愛から結婚へと到るスピードを高めていると言えるでしょう。ただし、ソウルメイト同士が、恋愛になかなか進展しなかったことは、実は他に理由があります。その理由は次項で説明します。

③既婚者である場合も

ソウルメイトを探すのに必要なのは、鋭い感性です。この感性は、ある程度の年月を経てからでないと、身に付かないもの。早くても20代後半以降でないと、身に付くことは無いでしょう。

そうなってくると、ソウルメイトが出会った場合、どちらか片方もしくは両方が既に結婚していても、不思議ではありません。

ソウルメイト同士の、過去世の絆から芽生える恋愛は、見返りを求めない純粋な想いとなるのですが、残年なことに結婚していると、不倫関係と解釈されてしまう怖れも。その怖れや気負いから、恋愛関係が進展しなかった場合もあります。

ソウルメイトに限った話ではありませんが、お互いの情熱が究極に高まった場合は、既婚という事実さえも、超越することでしょう。

④学びの目的が果たされると別れる場合も

相手が既婚であったとしても、想いを貫きたい気持ちで溢れるソウルメイト同士の恋愛。しかし、お互いの魂を高め、成長させるという目的が果たされると、結婚していても比較的あっさり、別々の道を歩みやすい傾向はあるでしょう。

とはいえ、そこはやはり過去世から縁のあるソウルメイト同士です。趣味や仕事等、新たな成長の糧や方向性が一致すれば、また復縁も有り得るでしょう。

ソウルメイトは結婚相手にふさわしい?

過去世から縁深い存在であったソウルメイトですが、結婚するとなると、また別格の存在と言えます。互いの魂を成長させる上で、ソウルメイト同士の結婚ほど、ふさわしいものはないでしょう。

一人では乗り越えられない、怖じ気づいてしまう人生の課題や壁を目の前にしても、ソウルメイトの結婚相手がいれば、乗り越えやすくなります。

ただし、ソウルメイトが結婚相手だと、言葉には出さずとも信頼関係は深いですが、いわゆる甘いムードのカップルにはなりにくい傾向が。友達の延長の似たもの夫婦として、周りからは認識されやすいでしょう。

また、似たもの同士と言えども、魂を磨いて互いを成長し高めようとする志が無くなると、ソウルメイトと言えども、結婚生活は破綻してしまう怖れがあるので、ご注意を。

ソウルメイトとの結婚後の関係

前項で、ソウルメイトは結婚相手にふさわしい、そう述べました。では、ソウルメイトが結婚すると、どんな結婚生活を過ごしやすいか、それらを5つのポイントから見ていきましょう。

1. 自然体で落ち着く

ソウルメイトは、目で見た瞬間から、お互いがソウルメイトであると気づくとされています。それは過去世から、二人が互いを必要としており、再会を望んでいたサイン。現世で奇跡の再会が果たし結婚出来た場合、これまでの不安感や焦りが消え去り、揺るがない安心感が芽生えてくるでしょう。

何気ない言葉のやりとりや、一緒に買い物をしたり朝食や夕食を食べる。一緒に居なくても相手を感じ、想える時間。そんな結婚生活から幸せを心から実感出来ることでしょう。

2. 派手さはなく質素な生活を好む

ソウルメイトの夫婦は、趣味や好みが似ています。そのため、ライフスタイルも無理に相手に合わせたりすることも無く、自然に融合していけるでしょう。この融合が進むと、生活に対して変にお金を掛けたり、見栄を張って分不相応な生活基準を求めることが無くなってきます。

それはなぜか?ソウルメイトが夫婦となれば、お互いの存在が金銭よりも遥かに大切な存在であることに、気付いていくからです。

もちろん、お金は生きる上では必要。ですが、お金を失うよりも、ソウルメイトとのつながりを失うことに比べれば、まだ些細なこと。お金は稼げば、またいくらでも得ることは出来ますが、ソウルメイトを失うショックの方が、負担が大きくなるはずですから。

ソウルメイト同士が夫婦になった場合、必要以上に見栄や世間体を気にする必要が無くなって来るので、自然と派手さが抑えられ、質素な生活を好むようになるでしょう。

3. 試練を共に乗り越えていく

何気ないやりとりが、幸せを感じる糧となるソウルメイトの夫婦ですが、もちろん現世では、幸福ばかりが降り注いでいるわけではありません。

例えば、不幸とも思える試練に遭遇することも。ですが、ソウルメイト同士の夫婦であれば、その試練に敢然と立ち向かい、解決しやすいでしょう。

試練を乗り越えた後は、二人の絆はより深まっていきます。

4. 何歳になっても良き関係が継続していく

ソウルメイト同士の夫婦は、歳月を経て肉体的には老化しても、愛情は衰えることはありません。逆に絆や愛情は、年齢を重ねていくほど、深くなっていくでしょう。無理をしているのでは無く、自然とそうなっていくのです。

かけがえの無い存在の配偶者と、一緒の時間を過ごす喜び。ソウルメイト同士であれば、特にこの喜びは継続していけるでしょう。

5. 別れても絆や縁は残る

数々の試練を乗り越え、共に成長し共に歩んできた夫婦。ソウルメイトの夫婦であれば、特にその絆の深さを実感し、相手に感謝してきたことでしょう。ですが、現世で生きている以上、この関係はいつか終わりがやってきます。

成長させる課題を果たした場合は、仲の良かった夫婦であろうとも、別々の道を歩む結論を下す場合があるでしょう。

仮にそんなことがあったとしても、ソウルメイトの夫婦であれば、いわゆるケンカ別れはありません。双方が理解と納得の上での離婚となることでしょう。

しかし、ソウルメイト同士であれば、時を経て愛が復活することは大いに有り得ます。また、離婚への道は辿らなくても、肉体がある以上、いずれはどちらかが他界し、別れる結果となるのは言うまでもない事実。

ですが、二人の魂は輪廻転生を重ね、来世では別の人間として再会することもあるでしょう。その際は、妙な懐かしさや安心感等が、ソウルメイトを知るポイントとなるでしょう。

ソウルメイトを失ったからと言って、自ら命を断つ等の行為は、来世での再会が困難になっていきます。現世でのソウルメイトでの関わりに感謝しながら、生きている限り、互いの魂を磨いていきましょう。

まとめ

魂でつながるあなたの仲間たる、ソウルメイトの特徴を知る上で、この記事が参照となれば幸いです。あなたの感性を磨かれていくと、ソウルメイトの存在に自ずと気付いてこといくでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴20個!引き寄せはあるの?

波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴20個!引き寄せはあるの?

波動が高いとどうなる?波動の高い人の特徴は?引き寄せ効果がある?波動が高い人の見た目や雰囲気、性格や行動の特徴、波動が高い人と低い人の違い、波動を上げる方法などについて解説します。


猫との出会いは幸運のきっかけ?幸せを運んでくれる猫の特徴

猫との出会いは幸運のきっかけ?幸せを運んでくれる猫の特徴

昔から人々に愛されてきた、身近な動物である猫。 実際に、自宅で猫を飼っているという人も多いのではないでしょうか。 実はそんな猫にはスピリチュアルな力があるといわれているのはご存知でしたか? この記事では、幸運を呼ぶ猫の特徴や、猫が持つといわれているスピリチュアルな能力を紹介します。


黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黒が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黒色のスピリチュアルな意味、黒色が好きな人の心理、黒が好きな男性や女性の特徴、黒が好きな人の相性などについて解説します。


黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴10個!心理・男性女性

黄色が好きな人の性格や恋愛の特徴は?黄色が好きな人の心理や男性女性別の特徴、黄色(イエロー)のスピリチュアルな意味、黄色が好きな人と相性がいい相手などについて解説します。


ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴10個!疲れてる?相性

ピンクが好きな人の心理や特徴は?ピンク色が好きな人は疲れてる?ピンク色の意味やピンク色が好きな人の恋愛傾向、他の人との相性などについても解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら