※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
南西の枕の向きは?意味と効果6つ!恋愛運・子宝運[風水]

南西の枕の向きは?意味と効果6つ!恋愛運・子宝運[風水]

北枕は縁起が悪い、という話はよく聞きますが、南西の場合は風水的にどのような効果があるのでしょうか。実は、枕の向きで恋愛運や子宝運に違いがあるのです。結婚にお悩みの方、子宝に恵まれたい方におすすめのお話ですのでぜひ最後までご覧ください。


人には、誰でも多かれ少なかれ悩みがあるものです。その中でも「夫婦仲があまりうまくいっていない。」「子供ができない。」「努力しても結果がなかなかでない。」「よく思いつきで行動して、結局ツメの甘さから失敗してしまう。」「いつもダラダラしてしまって、怠け癖がある。」などの悩みを抱えている人はいませんか?

南西枕は、そんな悩みのある人にお勧めの向きです。「枕の向きだけで、変わるの?」そう思いますよね。しかし、風水では寝る向きによって、人の運気は、変わっていくと言われています。これから詳しく紹介していきますね。

南西枕とは?

南西に枕を向けて寝ることです。
南西は、風水でいうところで土の気が強い方位です。季節で言うと、初秋の頃を指します。主に主婦に大きく影響を与える方位です。ちなみに家相でも裏鬼門と呼ばれ、北東の鬼門同様女性にとって重要視される方位ですよね。

その方位の象意は、「家庭運」「健康運」「安定」「努力」などです。いつもギスギスした夫婦関係で途方に暮れている人や、過去のトラウマをずっと引きずっていて心が折れそうになっている人などにお勧めです。安定した生活を願う時は、南西枕にしてみませんか。

南西枕の向きはダメ?

「幸せ!」と感じる時は、人によって全く違います。「目まぐるしいほど忙しく刺激的な毎日を過ごすのが幸せ。」と思う人もいれば、「毎日ゆっくりとのんびり過ごすのが幸せ。」という人もいますよね。

「安定」というのはよく言えば、あまり悩みもなく日々過ごせることです。しかし安定しすぎて何の変化もなく日々が過ぎていくことで人によっては、面白みのない日々だと感じてしまう人もいますね。「なんて贅沢な悩み!」と言えなくもないですが、人それぞれです。安定しすぎるのが嫌な人には、不向きです。

南西枕の意味と効果6つ

南西は、主に家庭の様々な「安定」の効果があります。穏やかな良い運気を頂いて、平和な毎日を求める人にお勧めです。

1. 夫婦仲がよくなる

最近共働きの人も増え、夫婦とも疲れた状態が続くと小さなことでも衝突してしまうこともあるかもしれませんね。また反対にほとんど話さず無言の時間がただ流れていくという家庭もあるようです。お互いに心の余裕がないと、「楽しい我が家」にはなりませんね。家庭の安定からその悩みの解決ができるかもしれません。

余談ですが、台所で使う包丁は、使用しない時は早めにしまいましょう。気に乱れが生じてイライラしやすくなり、夫婦ゲンカが増えます。

2. 結婚運が上がる

多くの女性にとって、幸せな結婚は大きな願いですね。南西は、女性にとって大きく影響を与える方位です。婚活中の人にお勧めです。「出会い」とは、「ある日偶然会う。」という不思議な縁によって起こります。この縁を呼ぶ方位です。

3. 子宝に恵まれる

子供が欲しいと願う人は、本当に切実な思いを抱いていることでしょうね。枕の向きを変えるだけで、その願いが叶いやすくなるとしたら、有難いことですね。特に南西は、女の子を授かりやすくなる方位と言われています。

4. 努力が実りやすくなる

コツコツ一生懸命努力をしても、なかなか良い結果がでないことは、よくあることです。南西は、「努力」「忍耐」「勤勉」などの意味もあり、あなたのあと押しをしてくれます。しかも小さな努力が大きな成果になると言われています。

5. 思いつきで行動していた人が慎重になる

衝動的に行動してしまう人は、うまくいくことも皆無ではありませんが、失敗することが多いのも事実です。「安定」の気を受け、思慮深い行動を起こせるようになります。読書の習慣をつけると、なお良い効果がありますよ。

6. 怠け癖が直る

一日ボーッと過ごすことが多く、やらなければならないことをドンドン先延ばしにしてしまう人には向いている方位です。時間っていくらでもあると思っていますよね。いや、なかなか後に振り返ってみると、「あの時どうしてもっと素早く行動しなかったのだろう。」と後悔することはよくある話です。時間は戻りません。

南西枕で寝るのは運気が良い?悪い?

「家庭の悩みを抱えている人」には、運気が良くなる方位です。また「精神的・肉体的疲れでボロボロになっている人」にも良い効果をもたらすでしょう。

ただし、「頑固なひと」「思い込みが激しい人」「マジメすぎる人」「生き方が不器用な人」などには、お勧めしません。人によって向き不向きがありますので、自分のケースにあてはめて、考慮してみて下さい。

南西枕の恋愛運

恋愛運は、北方位と南西方位が強く影響します。北方位の人間関係運アップの気と南西の結婚運アップの良い気を受けると、恋愛運に良い効果があります。

まずは、あなたの家の中心から見て北と南西の方角をチェックしてみましょう。スッキリした空間になっていますか?どんなに気を付けていても、誰でも「今忙しいから、ちょっとだけ置いておこう。」と思ったりする時って、ありますね。ちょっとのつもりが、ズーッと置きっぱなしになっていたという事実は、よくあることです。

整理整頓して、その後キレイに掃除と水拭きをします。寝室もキレイにして下さいね。特に枕元は、必要最低限のものだけ置きましょう。キレイな空間に幸運は、訪れます。

補足ですが、堅実な恋愛を求める人は、家から東南に向けて出かけると良い相手に出会えると言われています。出会いたいなら、出かけて下さいね。いつも笑顔を心がけ、背筋を伸ばして歩くことを心がけて下さい。明るい洋服を身に付けるようにすると良いですよ。

また恋愛運アップを願うなら、女性なら女性の神様に、男性なら男性の神様のところにお参りすると良いようです。

南西枕の子宝運

子宝運は、北・北東・南西の方位の影響を受けます。「受胎を意味する北」と「跡継ぎを意味する北東」、「家庭や母性を意味する南西」とそれぞれとても大切な方角です。妊活に南西枕は、お勧めです。

恋愛運同様3つの方角を意識して整理と清掃、水拭きをします。寝室のお勧めの方位は、家の中心から見て北です。他にも北東や南西でも良いです。寝室の北にザクロの絵を飾るのもお勧めです。しっかり換気もして、枕元もスッキリさせて下さい。カーテンやファブリックの色は、暖色系で揃えます。奇抜な柄を避け、無地に近い淡い色合いにしましょう。常にリラックスした空間を維持することが大事です。

他にも吉日を選んで、子宝神社に足を運ぶのも良いですね。食生活ですが、根菜類を中心に食べると良いと言われています。

南西枕で運気が悪い時の対策6つ

一番簡単なのは、別の方位に枕の向きを変えることです。しかし寝室の位置などの関係からどうしても替えることができない場合もあると思います。そういった人に向けてお伝えします。

1. 寝室を丁寧に整理清掃する

最初は一生懸命掃除・水拭きをして部屋を整えても、時間とともに初心を忘れていい加減な状態の部屋になることもありますね。それは、ある意味しかたのないことです。忙しい毎日で時間に追われる日も当然ありますね。心を新たにまた頑張りましょう。

2. コマメに寝室の換気をする

夜締め切った部屋は、汚れた空気が充満しています。そう言った場所には、悪い気も溜まりやすく、良い効果は期待できません。短い時間でも良いので、毎日朝起きたら窓を開けて新鮮な空気を寝室に入れましょう。

3. ファブリック類や枕カバーをより早いサイクルで替える

日々使用する寝具のカバーや枕カバーは、汚れていきます。多忙の中で早いサイクルで洗濯できない人は、せめて枕カバーだけでもマメに替えてみましょう。汚れたものに良い気は、よりません。

4. アロマやお香を焚いて良い香りを立てる

良い香りは、部屋の空間の悪い気を清めます。自分の好きな香りでよいので、部屋を浄化しましょう。邪気を寄せ付けにくくなります。

5. 電化製品をあまり多く置かない

電化製品からは電磁波が発生します。電磁波は気を乱すものです。寝室には、テレビ、パソコン、プリンターなど可能な限り置かないようにしましょう。どうしても置かなければならない場合は、ベッドからできるだけ離すと良いでしょう。空気清浄機は、空気をキレイにしてくれるもので風水ではお勧めのアイテムですが、それも同じように離して使用して下さいね。

寝る直前まで、スマホをしている人も多いと思いますが、頭のすぐそばに置いて寝ることもあまりお勧めしません。

6. フットライトなどで微光な明かりをつけて寝る

真っ暗な寝室は、陰の気が強すぎる状態になります。わずかな明かりで良いので、付けて就寝しましょう。

まとめ

あなたにとって、「今」ベストな枕の方角を探してみましょう。たくさんの情報の中で人よって迷いが生じてしまうかもしれませんね。試してみることは良いことです。試した上で選択しましょう。基本としては、どんな素晴らしいと言われる方角よりも「あなたが一番リラックスして、熟睡できる方角が最高の向きです。」

あなたの小さな行動が、明日の生活を輝く未来につなげることもあります。良い結果になることを願っています。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら