開運!掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所を徹底解説

開運!掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所を徹底解説

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


「家中を丁寧に掃除はしたいけど、毎日忙しい。適当じゃいけないかな?」
「掃除をしたら、幸運になるって本当?信じられないけど。」

多忙な毎日を過ごしている人たちにとって、こんな声が、あちこちから聞こえてきそうです。日々大きな悩みもあまりなく、幸せに生活していれば、掃除の必要性を感じないかもしれません。

しかし、突然イヤな出来事が待ち受けているかもしれません。どんなにポジティブ思考で頑張っていても、途方に暮れるほど落ち込むこともあるでしょう。出来ることなら、穏やかな毎日でありたいものですね。

もちろん今この時も大きな悩みに打ちひしがれている人もいるのではないでしょうか。運は、自分の力で変えることができます。

風水では、人の運気をどのようにすれば、良い方向に導くことができるかを説いています。すぐにどの部屋もピカピカにはできないでしょうが、焦ることは、ありません。何事もコツコツが大事です。空いたスキマ時間を上手に利用しましょう。必ずあなたの部屋もステキな空間になりますよ。頑張ってみませんか?

掃除って開運に重要?

あなたの周りで最近起こった出来事を思い出してみて下さい。ラッキーな事が重なっているならあなたの部屋は、きっとよくお掃除された空間になっていることでしょう。イヤなことばかり起こっていると思った人は、どうでしょう。もしかすると、ホコリだらけで雑然とした空間の部屋になっていませんか? 掃除の重要性を疑問に思う前に、体を動かしてみましょう。

提案です。まずは、一ヶ所から始めます。家の中の引き出しをひとつ選んで中のものを出し、水拭きをします。その後、完璧に整理整頓してみるのです。不要なものは、処分し、キチンと入れなおします。どうですか?なんだかスッキリした気持ちになりませんか?

仕事から疲れて帰ってきても、寝るまでの間にこれぐらいのことなら、できるはずです。少しずつで良いのです。部屋のどこかを毎日決めて、マイペースに続けましょう。

ある日あなたの生活環境は、ちょっと違ってきているはずです。なんだか気持ちの良い空間になったなと感じたら、前進です。コツコツが大事です。不思議なことにそれ以降あなたの周りの出来事が、なぜか良い方向に回っているなと感じるようになりませんか?

そうなればなお前進です。そうです。掃除の効果がでてきたサインです。あなたにミラクルな幸せが訪れることを願って、掃除の風水効果と、掃除の曜日別のやり方を載せましたので、実行してみて下さい。

掃除の風水効果8つ

1. 金運の効果

雑誌を開けば、金運に良い神社やお財布・飾り物などたくさんの情報が載っていますが、一番大事なのは、自分の足元を固めることです。自分の家をキレイな状態にしてその上で神社にお参りしたり、お財布を購入したり、飾り物を飾るなら効果があると思います。しかし、乱雑な家の状態のままで運気は、上がりません。

特に家の中心から見て、西・北西・北東がどのような状態かで、金運が決まります。キレイな空間をめざしましょう。

家の中の場所でいうと、キッチンを徹底的にお掃除しましょう。焦げ付きや汚れは、厳禁です。ピカピカな状態にしましょう。

2. 恋愛運の効果

誰でも適齢期になってステキな人に出会いたいと願うのは、当然のことです。しかしそのためには、努力が必要です。お化粧をしたり、流行の服を購入したり、スタイルを維持したり頑張りますよね。

それも大事なことです。しかし、運命の出会いのチャンスがなければ、素晴らしい恋愛に発展することはないのです。

そのチャンスを得るためにも運の土台となる家の掃除が基本になります。家の中心から見て東南の部屋を重点的にキレイにしましょう。また、あなたのバスルームや洗面所を整えることが必要です。

3. 結婚運の効果

結婚は、人生において大変重要なターニングポイントです。本当に良い相手に出会えるかどうかは、運がとても影響します。あなたにとって素晴らしい結婚相手に出会うために、頑張りましょう。

結婚運を左右するのも、東南です。愛情や信頼の方位です。また、あなたの寝室をキレイな状態にしましょう。

4. 仕事運の効果

人生の中で良い仕事に出会うことは、とても幸せなことです。その人の一生を担うほど大事なものですね。

仕事運に影響を及ぼす方位は、北西と言われています。特に一家を背負う主人の仕事運は、この方位を大切にすると良いでしょう。

家の中で言うと、玄関が大事です。丁寧に掃除をして、人数分以外の靴はすぐにしまいましょう。

5. 出世運の効果

仕事で結果を出し、昇進を望むなら東をキレイにしましょう。汚れていると、仕事上のトラブルにあう確率が多くなります。清掃して、整理整頓することです。換気もマメにしましょう。

また、床にものをできるだけ置かないようにしましょう。常時目線を下に向けることは、良いことになりません。

6. 家庭運の効果

穏やかで温かい家庭は、誰にとっても幸せなことです。いさかいが多いと嘆く人は、一度家の北東を見てみて下さい。ここが物で溢れていたり汚れていると、良い運は訪れません。丁寧にお掃除をして、キレイですっきりした空間に整えましょう。

部屋で言うと、リビングの掃除が大切になってきます。原色の赤のインテリアカラーは、多用しないようにしましょう。家族同士のケンカが増えます。

7. 健康運の効果

たくさん願い事があると思いますが、まずは健康が一番でしょう。健康運アップは、トイレの掃除です。トイレが冷えすぎたり汚れていると、女性は婦人科系、男性は内臓の病気になりやすくなると言われています。特に冬場は、暖房に配慮してトイレマットは暖色にすると良いでしょう。

8. ストレスを和らげる効果

現代人のほとんどが、なんらかのストレスにさらされています。適度なら問題ないですが、抱えきれないほどのストレスが溜まると病気になってしまいますね。世の中には、メンタルの強い人と弱い人がいます。もちろんその人の考え方や生き方、周りの環境などの違いはありますが、掃除から良い効果を得ることもできます。

家の中で言うと、キッチンとバスルームの掃除をしっかりしましょう。汚れていると、ストレスが溜まりやすくなります。また、日中できるだけ日のあたる場所ですごすようにすると、心が明るく前向きな思考になって良い運を引き寄せますよ。

風水で重要な掃除場所16ヶ所

掃除の効果倍増の方法

バケツに粗塩をひとつまみ入れて水拭きします。空間が清浄になる秘訣です。また、楽しく笑顔でお掃除しましょう。あなたの気持ちが部屋をより幸運に導くでしょう。キレイにお掃除した後、アロマオイルなどを使って空間に良い香りをもたらすと、より良いですよ。

それでは、1ヶ所毎に詳しく見ていきます。

1. 玄関・・・総合運

どんなに忙しくても、玄関だけは、キレイな状態を維持しましょう。時間に追われるのはわかりますが、ここからあなたの運気が入ってきます。

まず、白い雑巾でドアをキレイに中の面、外の面と拭いていきます。ドアノブもピカピカに光らせると良いですね。床は、マメに水拭きしてホコリやチリを取り去ります。

玄関が靴で溢れていたり、古新聞や古い雑誌をたくさん置いていたりといった状況の家に良い運は訪れません。逆に悪い邪気のたまり場になり、あなたの運気は、下降線の一途を辿ることになります。不要なものは処分して、スッキリした状態を維持しましょう。

靴は、住人の数だけ置くのみにしましょう。また、玄関マットは、必ず置いて下さい。玄関からは、良い運も悪い運も入ってきます。良い気だけを取り入れてくれるフィルターの役割を果たします。

2. キッチン・・・金運

水回りは、とても汚れやすいところですね。しかし、ここは、金運に直結した大事な場所です。鍋のコゲつきや、コンロ周りの油汚れなどは、できるだけ早くキレイにしておきましょう。

シンクや蛇口もピカピカにします。換気扇やレンジなどもひとつひとつ丁寧に掃除していきます。

冷蔵庫は、必要なものをいつも吟味して野菜やくだものなどを腐らせないように努めましょう。腐敗臭は、厳禁です。前面にスケジュールなどの紙を貼る人もいますが、全てはずしましょう。

汚れた食器は、すみやかに洗い、スポンジは、早めに交換をすることです。床は、玄関以上に汚れやすいところです。マメに水拭きします。

3. リビング・・・家庭運

笑い声の絶えない空間が、理想ですね。
ソファーは、ホコリがたまりやすいので、こまめに拭き掃除します。布製は消臭スプレーなどで匂い対策もしましょう。

テレビは、前面はもちろん裏側もキレイに掃除をします。

エアコンは、全体的に掃除をするのはもちろん、フィルターの掃除をマメにしましょう。怠ると悪い気が、部屋中に溢れることになります。

床もしっかり掃除をすることで、良い気が呼べます。くれぐれも床にたくさんものを置かないように気をつけましょう。

4. トイレ・・・金運・健康運

悪い気は、下に一番溜まるので、床から掃除をしていきます。次に便器も下から上に拭いていきましょう。便座カバーやトイレマットもマメに変えて下さい。

5. バスルーム・・・健康運

一日の汚れを洗い流す場所は、よく換気してキレイな状態をキープしましょう。黒カビや水垢は、肌荒れを誘発するので、気をつけることです。石鹸入れやシャンプーなどの容器も汚れをためないように管理しましょう。

また、浴槽の残り湯は、出たあとすみやかに捨てましょう。もったいないと思う人もいると思いますが、汚れた水をとっておくと、悪い気が家中をまわり、良い運を吸収しにくくなります。

6. 寝室・・・健康運

一日の中で一番長くいる部屋です。また、寝室は寝ている間に運を吸収する大事な部屋でもあります。この部屋がゴチャゴチャ物に溢れていると、熟睡できません。特に枕元にものが多いとよくないので、気を付けましょう。

シーツは、マメに交換するようにしましょう。「最近良くないことばかり起こる。」と思っている人は、少しの間でも毎日変えてみましょう。運のリセット効果があります。

7. 洗面所

その家の人の容姿に影響をを与えるところです。鏡は、丁寧に掃除しましょう。ホコリや汚れを取りながら、上から下に拭いていきます。

8. 子供部屋

明るく風通しの良い部屋が、理想です。おもちゃなどをたくさん置く場所になるでしょうが、必ず寝る前には、かたずけて寝させることが大事です。可能な限りスッキリした空間をめざして下さい。掃除ができる年齢に達しているようなら、一緒にやってみるのもいいですね。子供に整理整頓の仕方や掃除の大切さを教える良いチャンスになります。 

余談ですが、子供さんに個別の部屋を与える年齢だとすると、机とベッドは、ほぼ置きますね。その時机は北向きに、ベッドは東向きにすると、良いですよ。より良い成長に導く方法です。

9. 書斎

一家の主人が、仕事や勉強をするための部屋ですね。たくさん仕事に関する紙類が、部屋にひしめいているかもしれませんね。しかし、その中には、全く用をなさないものもあるかと思います。時々チェックを入れて、不要な紙類を処分していきましょう。雑誌・新聞類もあれば、同様です。

机の上には、パソコンと筆記用具がある程度にします。ホコリが積もるようなことのないようにマメに水拭きしましょう。引き出しの中も不要なものを捨て、開かないほどまで物を入れないようにします。

また、3年以上会ったことのない人の名刺も処分します。そうすることで、新たな人との縁を得ることができます。

10. 押し入れ

昔から押し入れと言うと、季節の時だけ使う電化製品・布団・衣類・使わないけど捨てれないものなど様々なものを入れる場所ですね。開けた途端になだれのように物が落ちてきたという話はよく聞くと思いますが、これはお勧めできません。

押し入れの中のものを一度出してみましょう。キレイに中を水拭きした後、よく見てみて下さい。置いておいても使わないものが意外と多いのではないでしょうか。サビがでていたり、カビがついていたりその気になればかなりの物を処分できるはずです。そうすれば、ここもきっとスッキリした空間になると思いますよ。

11. ベランダ

時間に余裕がないと、ともするとゴミを置いたり不要なものの一時置き場所になりがちですね。また、観葉植物やお花を飾っているという人もひとつでも枯れた鉢を放置していれば、それは運の低迷になります。

玄関も大事ですが、ベランダからも運が入ります。そこがホコリだらけであったりゴミの匂いが漂っていると、幸運は、訪れないのです。

できるだけ臭気を抑える工夫をしたり、不要なものを早めに処分して、ここもキレイでスッキリした場所にしましょう。

12. 階段・廊下

どこに置いたらよいのかわからない物などをとりあえずという気持ちで、置いてしまう場所ですね。ちょっとという思いは、誰でもあることです。しかし、忙しさのあまりそのままの状態が長く続いてそこにあることさえ気にならなくなると、困ります。

せっかく玄関から良い運気が入ってきても廊下の至る所に物があれば、意味をなさないのです。置くべき場所を早く決めて、片付けましょう。そして、ここも丁寧に水拭きして、良い運気の流れを遮らないようにしましょうね。

13. 窓ガラス・網戸

蛇口やドアノブ、鏡などをキレイに拭いて光らせると、幸運が舞い込みやすくなります。それは、窓ガラスにも言えることで、ピカピカになるまでお掃除をしましょう。窓からも運は、入ります。汚れた窓ガラスは、運気低迷のもと。お天気の良い日にさわやかな風を家に入れながら拭き掃除をすると、一挙両得です。

忙しい方必見です。庭のある人向けですが、網戸は、反対に雨の日に庭に立てかけます。風で倒れないように気を付けて下さいね。ほおって置くだけで、汚れた網戸は、雨でキレイになっています。もちろん時間のある人は、天気の良い日にお掃除しても良いですよ。

14. 電化製品

どこの家にも季節に応じてたくさんの家電があるはずです。そのひとつひとつは、季節外れになると、キレイに掃除をしてしまうはずですが、季節に関係なく出しっぱなしになっていませんか?これは、運を下げる行為です。すぐにしまいましょう。

また、家電製品はどれも電磁波が放出されており、風水では一般的に気を乱すアイテムと言われています。たとえばテレビやパソコンは、その典型的なものです。周りの気を乱しますので観葉植物などを置いて緩和させると良いですね。家の中でいうと、東に置くと太陽の日差しが映りこまず、また良い情報が入ると言われています。もちろんホコリは、NGです。マメに掃除をしましょう。

他に冷蔵庫も少し注意が必要です。家の人の健康運や金運に大きく影響を与えるものです。ゴチャゴチャたくさんの物で溢れた冷蔵庫は、幸運を呼びません。賞味期限の切れたもの、傷んだ野菜類、あっても食べない食材などすばやく捨てましょう。電気代の節約にもなりますし、欲しいものもすぐに見つけることができます。汚れた庫内は、しっかり水拭きしましょう。

15. 家具

最近は作り付けの家具が主流になり、購入数は減っているのが実情だと思いますが、それでもオシャレなものを少し置きたくなりますね。部屋にマッチした家具は、とてもステキです。

ただし、当たり前ですが、物を置くと、そこには必ずホコリが溜まります。時々家具をずらして、奥まで掃除をしましょう。もちろん家具自体も拭き掃除をして、ホコリ対策をして下さいね。

16. 庭

キレイに剪定された木々とよく手入れされた庭は、良い運に満ちた空間です。しかし、家の中でも掃除が大変なのに庭まで無理という人もたくさんいることでしょう。

確かに多忙の中で草むしりや木の管理は、難しいかもしれません。そんな時は、専門業者に頼んだり家族に協力してもらったりしてキレイな状態を維持しましょう。全て一人でやらなくても良いのです。

庭を荒らしてしまうと、虫の繁殖や湿気を呼び家に悪影響を与えます。他にも邪気が滞留することになり、運気が下がります。

風水でおすすめの1週間曜日別の掃除方法

掃除の順番は、必ずといったものは、ありません。自分にとって一番良い順に実践すればよいだけです。しかし、それもよくわからないといった人にやりやすい方法を載せますので、試してみて下さい。

やった後に試行錯誤して、自分流の方法が見つかったらそれがあなたのベストです。大変ですが、頑張って下さいね。

月曜日におすすめの掃除場所

<玄関>
粗塩をひとつまみ入れたバケツに白い布を浸し、ドアの中から外の順に拭いていきます。たたきの泥やホコリをキレイに取り去り水拭きします。鏡は、ピカピカに磨きましょう。

※時間があるようなら、観葉植物か花を飾りましょう。良い気を呼ぶ方法です。ただし玄関にたくさん並べることは、避けて下さい。スッキリした空間が、大事です。

<寝室>
一日の中で一番長くいる部屋です。よく換気をして、部屋の隅々まで掃除します。布団や枕は、湿気ないように定期的に外に干すか立てたり軽くたたんでイスなどに掛け、風を通して下さい。

※ものが多いと睡眠の妨げになりますので、時間のある時に部屋にあるものを整理整頓しましょう。不要なものは、すぐに処分することです。

火曜日におすすめの掃除場所

<キッチン>
コンロまわりは、汚れやすい所です。時間がたつと、汚れが取りにくくなりますので、早めに掃除をしましょう。鍋の焦げ付きも同様です。冷蔵庫の中も賞味期限ぎれのものは処分して、同じものを買うことがないようにあるものを把握しておきましょう。

水切りカゴと排水口は、よく洗い、床も丁寧に水拭きして下さい。

※調理器具や食器、調味料などいつの間にか増えていきますね。時間のある時に、整理してみましょう。必要なものを数少なくもつように心がけることをお勧めします。引き出しに入りきらないほど入れるのは、良い運を呼びません。

水曜日におすすめの掃除場所

<バスルーム>
体についた厄を洗い流すところです。ヌメリやカビ対策が大事です。日々換気をマメにしましょう。蛇口は、メラミンスポンジなどで、ピカピカに光らせます。排水口や石鹸入れも、キレイに掃除します。また、水滴のついた窓も水拭きしましょう。
※お風呂に入った後は、すみやかにお湯を捨てましょう。悪い運が家中を回ってしまうからです。シャンプーなどボトル類がたくさんある場合は、できるだけ数を減らすことが大切です。

<洗面所>
ここも換気をマメにして、洗面ボウル・鏡・排水口を掃除しましょう。シェイバーは、サビないように使用後すぐに乾かします。ハブラシや化粧品など汚れがつかないように、上手に管理しましょう。

※ここも運をリセットするところです。時間のたった試供品や使わないものは、早めに処分しましょう。

木曜日におすすめの掃除場所

<床>
毎日の掃除機かけでは、なかなかキレイにならないところを固く絞った布で、重点的に拭き掃除をします。部屋の角を特に丁寧にしましょう。また入って左の角は金運に影響しますので、ものもあまり置かないようにして下さい。

※時間のある時はワックスがけをしましょう。

<ドア・障子・ふすま>
見えにくいですが、意外と汚れているところです。掃除というと、縦面は後回しになってしまうので日を決めてやるようにすると良いでしょう。固く絞った布で、キレイにホコリを取りましょう。

※入口付近にものを置いていると、良い気を取り込みにくくなるので、ドア付近や部屋の出入り口は、できる限り塞がないようにしましょう。

金曜日におすすめの掃除場所

<トイレ>
水毒が溜まるトイレは、床から上に向かって掃除をしていきます。トイレマットやタオルは、マメに交換します。換気を心がけ、専用のスリッパを置きましょう。トイレットペーパーは、たくさん出しすぎないようにします。マットやタオルは、マメに交換して下さい。

※金運に影響するところですので、紙類・布類は、悪い気を受けやすいので、こまめな管理をしましょう。カレンダーなども同じ考え方で、飾らないことです。

<家電製品>
エアコン・空気清浄機・加湿器などは、汚れやホコリなどが溜まりやすいものです。そのまま使えば悪い気が家中にまわります。マメにお掃除をしましょう。

パソコンは、不要なメールは、できるだけ早く削除して下さい。不要なデーターも消し最低限必要な状態にします。スマホも同じことで、不要なものは、素早く消しましょう。

※良い性能の製品に買い替えるたびに、使わない家電を処分していればよいですが、捨てきれず押し込みなどにしまっていると、ホコリはもちろん、悪い気のもとになってしまいます。早めに処分しましょう。

土曜日におすすめの掃除場所

<庭>
雑草や枯れ葉などで覆われた庭は、邪気のたまり場になります。マメに草取りや庭掃除をしましょう。庭に置いてあるもので、不要なものは処分します。残ったものは、雨ざらしにせず、物置に入れるなどして整理整頓しましょう。

※良い気を呼ぼうと頑張っても、庭が荒れ放題の家では、なかなか期待できません。泥棒もそういう家を狙うという話もあるくらいです。大変でしょうが、計画的に少しずつでもキレイにしていきましょう。

<アプローチ>
気の入口です。ここが汚れていると、家全体に良い気をいれることができにくくなります。土ぼこりや枯れ葉などをマメに取り除き、キレイな状態にしておきましょう。

※花を植えた鉢を置いておくと、より良い気を取り込むことができます。駐車スペースもキレイにしていると、安全走行のできる運の良い車になりますよ。

日曜日におすすめの掃除場所

<リビング>
一概にいえませんが、家族がそろうことができる日でしょうか?そんな日は、外に出かけるのも良いことですが、各々細切れの時間を使って、部屋中をみんなでお掃除するのも良いですね。飾り物や壁に貼ってあるものなども季節によって入れ替えたり、カーテンを変えたりといった変化のある部屋づくりは、住む人にとって楽しい空間になると思います。

※整理整頓は、大事ですが、勝手に家族のものを捨てると、トラブルのもとになります。家族がいる時に、確認して処分しましょう。

<書斎・子供部屋>
家族がいる日だからこそ、各々掃除の楽しさを共有しましょう。お片付け日と称して、みんなでやることも提案してみると良いですね。子供も小さい時から身につけさせることが、これからの時代大事だと思います。しかたなしではなく、音楽などをかけて鼻歌交じりでやるのもユニークなしつけになるかもしれませんよ。もちろん一家の主人は、その見本でやってみましょう。

※どんなことも明るく楽しくやることが、良い運気を呼ぶことになります。不満を言い合ったり、ケンカをしながらやることがないように頑張ってみて下さいね。

まとめ

「掃除は、嫌い。」という人は、世の中にたくさんいます。そんな時間があったら、趣味の時間にあてたり、旅行やショッピングなどに使いたいという気持ちは、良くわかります。しかし、家族全員が「明日も頑張ろう。」という言葉が出るのは、やはり家の寝室やリビングなどキレイな空間の中にいてのことでは、ないでしょうか。

整然と整えられた空間の中にいると、人は前向きな気持ちになります。しかし、反対にゴミやホコリでいっぱいの部屋の中にいると、マイナスの気に侵され心がすさんでいきます。運気も下がり、表情も暗くなりがちです。

「運の良い人になりたい。」と心から思うのであれば、行動をおこしましょう。じっと座っていても何も生まれません。「私は、今日から変わる。」と自分に言い聞かせて、やれるところからで良いのです。すこしづつでも構いません。徐々にピッチが上がってくるはずです。どんどん素早くできる技が、身についてきます。

ある日思うはずです。「意外と簡単ね。」しかし、続けることは、大変です。時々怠けたり、見ない振りをしたりしていると、アッという間に元の状態に戻ります。それでもいいのです。反省しながらも、持続することが大事です。笑い声が絶えない幸運が舞い込む家にするために頑張ってみて下さいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


南西の枕の向きは?意味と効果6つ!恋愛運・子宝運[風水]

南西の枕の向きは?意味と効果6つ!恋愛運・子宝運[風水]

北枕は縁起が悪い、という話はよく聞きますが、南西の場合は風水的にどのような効果があるのでしょうか。実は、枕の向きで恋愛運や子宝運に違いがあるのです。結婚にお悩みの方、子宝に恵まれたい方におすすめのお話ですのでぜひ最後までご覧ください。


部屋の浄化方法・邪気払い21選!アロマ・植物・セージ

部屋の浄化方法・邪気払い21選!アロマ・植物・セージ

部屋の浄化方法・邪気払いの方法を紹介します。アロマオイルや観葉植物、ホワイトセージ、塩、水晶など、浄化におすすめの方法を詳しく解説します。


風水の水槽の位置・置き場所・方角!玄関は?健康運・危険?

風水の水槽の位置・置き場所・方角!玄関は?健康運・危険?

風水で水槽の意味と効果は?水槽を置くのは危険?水槽の位置や置き場所はどこがいい?玄関に置くのは?さらに水槽と金運や健康運との関係など、風水の水槽について詳しく解説します。


セロームの風水の意味・方角・置き場所!玄関は?

セロームの風水の意味・方角・置き場所!玄関は?

観葉植物セロームの風水の意味と効果は?方角や置き場所はどこがいい?玄関に置くのはOK/NG?などセロームの風水について詳しく説明します。


フィロデンドロンの風水効果・方角・置き場所・トイレは?

フィロデンドロンの風水効果・方角・置き場所・トイレは?

観葉植物フィロデンドロンの風水の意味と効果は?方角や置き場所はどこがいい?トイレに置くのはOK/NG?などフィロデンドロンの風水について詳しく説明します。