【夢占い】エレベーターの夢の意味30選!怖い・落ちる・閉じ込められる

【夢占い】エレベーターの夢の意味30選!怖い・落ちる・閉じ込められる

夢は未来に起こること、あなたの現状を映像化して伝える役割があります。夢に何度もエレベーターに乗るシーンが出てきませんでしたか?この記事ではエレベーターに関する夢占いを紹介しています。あなたの夢の中での心情も結果に左右されるのでよく思い出してください。


目次

夢を見たことはありますか?不思議と起きた時も覚えている夢ってありますよね。大抵のことは忘れてしまいがちですが、覚えている場合は、強烈な印象を持ったまま起きた時に覚えているのです。

そんな夢は予知夢でもあり、夢占いとして、どのような意味が隠されているのか知ることができるのです。例えば、エレベーターの夢を見た時、その時の感情や状況であなたの潜在意識を知ることができます。

そこで、エレベーターの夢を見た時の状況や感覚、感情について、夢に隠された意味をまとめたので、参考にしてみてください。

夢占いでエレベーターの夢を見る意味と心理とは?

エレベーターは、あなたの生活に何らかの変化が起こるという暗示です。そもそも、エレベーターは閉鎖的な環境で、自分で行先を決められていますが、動くのは自分自身が動くわけではなく、機械が動くものです。そこでエレベーターが怖いと思っている人も多いのは事実です。

夢の中でエレベーターが降りる夢なら、悪い変化が起こる可能性や運勢の下降を示しています。逆に上昇していく夢は、運勢も上昇していくということを表しているのです。

夢の中で怖いと感じたり、心地よかったりしたことがそのまま現実とリンクしているとは限らず、必ず何らかの意味が隠されています。エレベーターに乗った時の状況や誰と乗り合わせたのか、エレベーターに乗った場所などでも診断できる意味が異なってきます。

それでは、エレベーターの夢を状況別に分析して、夢の詳しい意味を探っていきましょう。

1. エレベーターの夢をよく見る

エレベーターの夢をよく見るというのは、不安な気持ちを持っている人が見る夢でもあります。例えば、狭い空間を不安だと感じる人や、高いところに連れていかれることに不安を感じるという人もいます。自分の力で上や下に行くものではないので、現在の状況や運勢を表していることがあります。エレベーターの夢をみたときは、シチュエーションにもよりますが、多少不安に感じているという心理が反映されているようです。

2. エレベーターの夢で怖い思いをする

エレベーターに乗る夢で怖い思いをする夢は、急変する環境に対して強い不安を抱いている現状を表しています。例え、現実で物事が順調に進んでいる時でも、あなたはプッシャーを感じている可能性があります。

この夢をみたら、なるべく周囲の人へ配慮することで、不安なことから解放されるという予知夢のようなものでもあります。そうすることで、あなたを支援してくれる人やサポートしてくる人が増えて、結果的にあなたの負担や不安になっていることを解消できる可能性がでてきます。

3. エレベーターが一気に落ちる・急降下する夢

ジェットコースターのような急降下をするエレベーターの夢を見た場合、とても怖い印象を受けたことでしょう。守られるものが何もない場合は特にパニックを起こしていることだと思います。

怖いと感じるほどの急降下なエレベーターの夢をみたときというのは、夢占いではあなたの選択が間違っていることを教えてくれています。不安な気持ちを抱えているとしたら、これから解決できないことが降りかかることを教えてくれているという夢でもあります。

4. エレベーターが急に落下して死ぬ夢

エレベーターが急に落下して死ぬ夢は、あなたの運勢が降下していくということを知らされています。ただし、今の生活や将来に対して、失敗を恐れるココロよりも、前向きな気持ちでいることが開運のカギでもあります。死というのは、不吉な予感はしますが再生を意味するというポジティブな意味を持っています。

もし、あなた自身が変わりたいと望むのであれば、積極的に断捨離することをおすすめします。断捨離することで、新しい一歩を踏み出すことができるかもしれません。

5. エレベーターが落ちて助かる夢

エレベーターが落ちて助かる夢は、「人に恵まれている」ということを意味しています。苦境に立たされても救いの手があることを教えてくれています。つまり、これから起こるトラブルなのか、あなたがピンチだと思っている時に助けてくれる人がいるとうことです。

エレベーターが落ちて怪我をする、血が流れているなど、どんな状況でも助かったような夢なら、あなたはラッキーだと思ってよいでしょう。

夢の中で顔見知りの人に助けてもらったのなら、あなたの助けになる人である可能性もあります。更に、これからも頼ることができる人物である可能性をあらわしています。

6. エレベーターが急上昇したり急降下したりする夢

エレベーターが急上昇したり急降下したりする夢は、後回しにしている仕事などが溜まっていて、今すぐに取り掛からなくてはいけない状態を暗示しています。猛スピードで上昇したかと思えば、急降下する状態は、あなたの運気と比例している可能性もあります。

いまは、気持ちも体も落ち着かない状態なのかもしれません。ここは、踏ん張り時で一生懸命頑張る時という時期でもあります。これまで、溜めてきことをやり切ってください。

7. エレベーターから人が落ちる夢

エレベーターから人が落ちる夢は、あなたが今、大きな恐怖心や不安を抱いている可能性があります。最近、自信や信用を失っていませんか?失敗することを恐れる気持ちや、愛情や信頼など大事なものが壊れてしまうのではないかという不安を持っており、ネガティブになっています。

これらは、ライフスタイルなど乱れた生活から心身が不安定になっている可能性が高く、何らかの警告を促している場合もあります。また、体調を崩しやすい時期でもあるので体調管理など見直す時期でもありそうです。

8. エレベーターが上昇する・上がる夢

エレベーターが上昇する夢は、一緒に乗っていた人物を思い出すことがポイントになります。例えば、家族とエレベーターに乗っていたなら、「家庭」に良い事が起きるという予知夢でもあります。

好きな人と乗っていたなら、好きな人からの誘いがある可能性があります。会社の同僚と乗っていたのなら、停滞しているプロジェクトが動き出すという意味や、物事が順調に進むという意味もあります。ひとりで乗っていたのなら、個人的なことで思いもよらないお金が舞い込むことに期待できそう。

このように良い解釈ができるのですが、エレベーターが上昇する夢は、良くも悪くも運気は不安定であるという意味があります。そのため、良い夢をお知らせされたと浮かれないようにしてください。一時的な運気の上昇の可能性があります。エレベーターが上昇したとき、恐怖を感じたとしたら、トラブルを暗示している凶夢です。

9. エレベーターが横移動する夢

エレベーターが横に動く夢は、「コントロールが効かない」ということをあらわしています。この夢は、コントロールが効かないことを暗示しているので、感情面や体調など自分ではどうにもならないことに見舞われる可能性があります。

もしくは、急な出費に注意が必要だということもあります。運気が悪くなるというニュアンスではなく、一時的なトラブルで長期的なものではなさそうです。

10. エレベーターに事故で閉じ込められる夢

エレベーターに事故で閉じ込められる夢は、「停滞」を暗示しています。エレベーターの動きは、エネルギーや運気の流れの方向性をあらわしているので、何らかの原因で閉じこもっている状態というのは、スムーズにいかないことを教えてくれています。つまり、運気が停滞するということです。

この時期に軌道修正を図るか、様子を見るか、あなたの心の内側が試されるときでもあります。停滞から良くなる方向へ行く可能性はあります。我慢をするか、どうするのかあなたが考えて行動すれば良いのです。

11. エレベーターから脱出する夢

エレベーターから脱出する夢は、閉鎖的な環境からや、スムーズでない現状から逃れたいと思う気持を示しています。目の前にある厄介なことを放置していませんか?

今まで、取り組まなかった目の前にある問題も、気持ちを切り変えて取り組むことで、運気は上昇する可能性を秘めています。これまでネックになってきたことなど、物事が好転しそうな暗示でもあるので、前向きに取り組む姿勢を持ちポジティブになってみましょう。

12. 満員の狭いエレベーターに乗る夢

狭いエレベーターに乗る夢をみたときには、あなたの人間関係が悪化してしまうことを暗示しています。あなたは周りの人から浮いていると感じているだけではなく、居場所がないと思っていませんか?

あなたがその満員のエレベーターから早く降りたいと思っているのであれば、かなり精神的に疲れている状態かもしれません。狭いけど我慢しようと思っていれば、人間関係をどうにかしたいと模索している状態なのかもしれません。

13. エレベーターの扉に挟まれる夢

エレベーターの扉に挟まれそうになった夢は、あなたが何かに苦労していることを意味しています。あなたがエレベーターの中にいる人や、一緒に乗り込もうとしている人が原因で、エレベーターの扉に挟まれてしまう夢をみたのなら、あなたの周りにいる人が原因で、あなたが何かの問題を抱えることを暗示しています。

14. エレベーターに異性と二人きりで一緒に乗る夢

エレベーターに異性と二人きりで一緒に乗る夢は、「性的な興味や関心・欲求の解消」をあらわしています。性的な意味合いが強い夢で、危険な関係への興味(浮気や不倫)などへの関心の高まりをあらわしていることもあります。

つまり、あなたは欲求不満である可能性が高いようです。別れた元カレや元カノと一緒に夢に乗る夢も同様で、未練を抱えている可能性が強い傾向にあります。

15. エレベーターに知らない人と一緒に乗る夢

エレベーターに知らない人と一緒に乗る夢は、きちんと人と向き合う時期だということを教えてくれています。これまで逃げてきた、人と話し合う必要がある可能性があります。あなたはその人とじっくりと話し合う機会をなかなか作れずにいるのかもしれません。

しっかり話し合うことができていないことで、人間関係が不安定になっていると感じているようです。相手の人も、あなたとゆっくりと話したいと思っているようなので、どこかで時間をつくるといいかもしれません。

16. エレベーターが定員いっぱいで乗れない夢

エレベーターが定員いっぱいで乗れない夢は、あなたが孤立してしまっていることを暗示しています。学校や会社などで、自分の居場所がないと思っている状態で苦しんでいるあなたの潜在意識が夢として現われた可能性があります。

自分と周りとは違うと思っている心理が、周囲との壁を作っている可能性もあります。自分のことを理解し、受け入れてくれる存在を求めているということもあり、誰かに評価してもらいたいという承認欲求を抱えているのではないでしょうか。

17. エレベーターが降りたい階に止まらない夢

エレベーターが降りたい階に止まらない夢をみたときには、自分の気持ちを上手にコントロールできていない状態ではないですか?あなたは結果や結論を急いで出そうとしているかもしれません。

やらなくてはいけないことが多すぎて、整理つけられない状態である可能性もあります。もし、上辺だけの行動によって、悪い結果につながってしまうと、あなたの社会的評価も落ちてしまうということでもあります。

18. エレベーターを待つ夢

エレベーターを待つ夢の意味は、「変化を待っている状態」をあらわしています。この夢を見たとき、上からエレベーターがあなたの方へ向かってきているのか。それとも下からエレベーターがやってくるのかで解釈が変わります。

あなたがいる下の階からエレベーターがやってくるのを待つ場合は、良い変化があることが期待できそうですが、上からエレベーターがやってくる夢なら、悪い変化が起ることを教えています。エレベーターを待つ間のエレベーターの動きがそのまま運気の流れをあらわしているものと捉えてよいでしょう。

19. 病院のエレベーターに乗る夢

病院のエレベーターに乗る夢は、不安な状況や問題から、逃げ出したくなるような問題を抱えていたりして、消極的な気持になっている時に見ます。あなたが第三者の助けを求めている可能性もあります。

もしくは、実際に健康状態がよくない傾向にある場合も考えられるので、健康診断をしていない人や、最近気になる症状がある場合は注意が必要です。

20. エレベーターで幽霊と出会う夢

エレベーターで幽霊と出会う夢は、あなたが不安なこと抱えている状況に置かれている状況で、何かハッキリしないことがあって、事実を知りたいと思っている潜在意識の表れです。それは、恋人の気持ちだったり、友達の本音を知りたいと思っている可能性があります。

また、幽霊が歩いている夢は、金銭面でピンチが訪れるという暗示でもあります。エレベーターという閉鎖的な空間で、幽霊が動いているとしたら、急な出費があるかもしれないので、備えておく必要がありそうです。

もし、幽霊に出会ったとしても、あなたが、恐がることなく、追い払う夢なら、辛いことがあっても負けないパワーがあるというしるしでもあります。

21. エレベーターで逃げる夢

エレベーターで逃げる夢は、現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているのではないでしょうか。目の前にある義務などから逃げ出したいという気持ちの表れです。もしくは過去の苦い思い出や、罪の意識からマイナスな感情と向き合えずに引きずっていることが原因のようです。

怠っている事や、やり残している事はありませんか?今はそれらと向き合い、改善しなければならない時期のようです。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。

22. エレベーターに乗って体が浮く夢

エレベーターに乗って体が浮く夢は、あなた自身が今、不安な環境に置かれようとしている中、あなた自身は、自分をコントロールしようとしているのかもしれません。空などで体が浮いている状態は、情緒不安定だと言われることもありますが、エレベーターは上下に動くものであり、上昇すれば運気があがり、降下すれば運気は下がると言われています。

そんなエレベーターの上下に左右されずに浮いているというのは、冷静に物事を捉えている証拠なのかもしれません。

23. エレベーターが地下へ降りていく夢

エレベーターが地下へと降下している夢を見たら、あなたの運気が下がっていることを教えてくれています。近い将来、あなたがトラブルに巻き込まれるという意味があります。

そのトラブルは、あなたが原因というわけではないようですが、トラブルに巻き込まれる形で、いつの間にか当事者になってしまったというものになるので、注意が必要になってきます。

24. エレベーター自体が狭い夢

夢占いでエレベーター自体が狭い夢の意味は、「束縛や抑圧」などの意味をあらわしている夢です。窮屈な環境はストレスをあらわしていて、どうにもできない状態が続いていることを意味しています。

仕事、家庭、パートナーからの束縛や抑圧に思い当たる節はありませんか?エレベーターが満員の状態は、逃れることが難しい抑圧をあらわすことがあります。

自由になりたい気持ちを持ったまま、どうにもならない状態をいつまで続ければ良いのかと悩まれているのではないでしょうか。または、あなたがプレッシャーを抱えている状態を意味していることでストレスを抱えているということでもあります。

25. 透明なエレベーターに乗る夢

ガラス張りの透明なエレベーターに乗る夢をみたとき、あなたが抱えている欠点やコンプレックスが、隠しきれずに、知られている状態を表しています。誰にでもコンプレックスは持っており、誰にも知られたくないのに、周囲に気づかれてしまったという状態の時に見る夢でもあります。避けることは難しいトラブルがある可能性もあります。

あなたが思っている以上に、周囲からしてみたら、たいしたことがないことを頭では分かっていても、克服できずにいる状態なので、克服するタイミングであるかもしれません。

26. 屋根を突き抜けていく夢

エレベーターが屋根を突き抜けていく夢は、あなたは今、置かれた状態や、縛られた枠から飛びたいという願望があるようです。あなたは、自分でも想像できない世界へ飛び出したいと思っているのではないでしょうか。もし、エレベーターが勢いよく飛び出ていったのであれば、あなたの気持ちがとても強いことを意味しています。

突き抜けていくということは、良い意味でもあるかもしれませんが、周りの人からはハチャメチャなことをする人だと悪い印象を持たれている可能性もあります。とはいえ、あなたの人生なので、あなたが責任を取れれば良いので、自由に飛んで良いのです。

27. エレベーターのドアがない夢

エレベーターのドアがない夢をみたとき、夢の中ではパニックになっているのではないでしょうか。それもそのはず、エレベーターの扉が開いて乗り込んだはずなのに。扉がなくなっているという夢をみたときには、あなたが出口のないトラブルに巻き込まれてしまっていることを暗示しているのです。

あなたの力ではどうにもならないようなトラブルに巻き込まれていませんか?もしくは、これから、トラブルに巻き込まれる可能性を意味しています。上へ下へとあなたの意志とは関係なく、振り回されてしまうこともあるかもしれません。

28. エレベーターが火事になる夢

エレベーターが火事になる夢は、「感情の高ぶり」をあらわしています。夢占いで火事は、「激しい感情」を象徴するものだと解釈されています。まさに炎上状態ですね。今は精神的に不安定なのかもしれません。

エレベーターが火事になる夢は、運気や事態の好転を暗示しています。しかし、ボヤのような燃え方は凶夢です。エレベーターが爆発するように激しく燃える方が良い夢だということもあります。

29. エレベーターの階数が印象に残る夢

エレベーターの階数が印象に残る夢は、奇数は男性をあらわし、偶数は女性を表しているとされています。仮にエレベーターの階数(数字)を100階だとすると、夢がスタートしたところは1階だとします。1階から100階に上昇して行く夢なら、運気の上昇と解釈することができます。さらに100は偶数ですから、対人関係で女性と縁がある可能性もでてきます。

もし、奇数であれば男性とのご縁があるかもしれません。ポイントは、エレベーターが上昇したのか下降したのかということと、奇数か偶数で判断することになります。

30. エレベーターが揺れる夢

エレベーターが揺れる夢の意味は、現状での「居心地の悪さ」を暗示しています。職場や家庭、恋人との関係や、人間関係など全てにたいして居心地が悪く、心の平穏を願っているのかもしれません。

エレベーターは揺れていても、上昇する夢なら、居心地の悪さの原因となっているものが解消される方向に進んでいることを教えてくれています。それとは、反対にエレベーターが揺れながら下降するようなら、問題が長期化するか、問題が悪化する恐れもあります。

揺れているエレベーターに好きな人と乗っている場合、「好きな人は自分のことをどう思っているのだろう?」このようなことを考える機会が多いのではないでしょうか。パートナーとしてあなたが不安な気持ちを抱えているのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。毎日人は、夢を見ていると言われています。しかし、大抵のことは忘れていることが多く、覚えているというのは、とても印象が強いから覚えているので、現実的にあなたの中で意識を変える必要があることがほとんどのようですね。

エレベーターに乗る夢について、あなたのライフスタイルの中で、何か良い方向へ向かうためのヒントになれたら幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。