[手相占い]薬指のほくろの意味12個!手の甲・付け根・左手・右手

[手相占い]薬指のほくろの意味12個!手の甲・付け根・左手・右手

手相では、ほくろの位置によって意味が異なります。薬指のほくろにはどんな意味があるのでしょうか。左手右手の薬指の手の甲・付け根・内側・外側など場所別に詳しく説明します。あなたの薬指を確認しながら読んでみてください。


長さに男女差が見られる指

女性は薬指と人差し指の長さがだいたい同じですが、男性は人差し指が薬指よりも短いと言われています。この長さの比率の違いは、人が母体内でより多くの男性ホルモンを受けると薬指が人差し指より長くなることに由来しています。

薬指は男女で長さに違いがある指でもあり、結婚指輪を薬指にするなどいろいろな意味があり興味深い指として知られています。普段はあまり気にならない存在でも大切な指に違いはありません。

この薬指にほくろが現れていることも意外に多いかもしれません。ほくろ占いで薬指は、主に芸術的センスや人からの評価などが読み取れます。

薬指も他の指のほくろ同様に、第一関節より上、第二関節により上、第三関節より上、指の付け根などに分けることで意味合いに違いがあります。

薬指のほくろの意味とは?

薬指のほくろには、基本的に美的センスに優れ、勝負運に強いという意味があるとされています。美しいものに対するリスペクトがあり、生き方も美しくあろうとしているはずです。ファッション感覚に優れ、芸術的な才能を秘めている場合もあります。

勝負運の強さは、薬指が長いほど強力となりギャンブル好きになるようです。プロの勝負師的なことで成功する可能性が高くなります。リスクの高い投資も行い、株などで大金を動かすことも多いとされます。

ただ自分の美的センスや、勝負運を過信していると思わぬしっぺ返しを食らうことにもなりかねません。大胆で派手過ぎる行動は控えめにした方が良さそうです。

またこのほくろは離婚の兆候とも言われています。これは左右の手に関わりなく同じ意味を持ち、離婚をするか離婚をしないかの絶妙なタイミングで現れ、離婚後に消えることもあるようです。

これらが大まかな意味合いですが、これに加えて位置によって、少しずつ違ったいろいろな解釈ができます。それでは、この薬指のほくろの意味についてパターン別に解説していきます。

①薬指の手の甲のほくろ

薬指の手の甲のほくろ

これは左右の薬指の手の甲側全体を指し、第一関節・第二関節・第三関節に分けない読み取り方です。この領域にほくろが現れている場合、周囲の人を惹きつける魅力を持っているとされます。

自分の魅力を人にアピールすることに優れ、様々な人を虜にするようです。周りからの人気度が高く、対人関係は良好となります。異性から非常にモテるので、恋愛経験は豊富となり、同性からも頼りにされる存在になります。モテ過ぎるあまり、同時期に複数の異性と交際することも考えられます。

仕事面では立場が上の人から引き立てられることもあるようです。この手の甲側で第三関節近くにほくろがある場合、異性との関係でお金を無駄遣いするとされます。お金の使い方に注意が必要かもしれません。

②薬指の手の平のほくろ

薬指の手の平のほくろ

手の平側を表と呼ぶこともありますが、これは左右の薬指の手の平側全体を指し、第一関節・第二関節・第三関節に分けない読み取り方です。この領域にほくろが現れている場合、人に対する態度が横柄になりがちとされます。

自分の都合を優先して行動するので、一貫性がないと言えます。人を受け入れる度量がなく、人の欠点を指摘したくなるようです。自分勝手な面もあり、周りの人を翻弄させるとされます。根本的な自信のなさがあり、虚勢を張る傾向にあります。

人を支配したり、従属させることで満足感が得られるようです。自分の思った通りにならないと些細なことでも苛立つとされます。謙虚な心を持つように心がければ、状況が一変するはずです。

③左手薬指の付け根(太陽丘)のほくろ

左手薬指の付け根(太陽丘)のほくろ

左手の薬指の付け根(太陽丘)付近にほくろが現れていることがあります。この場合、生来の特質として、大口を叩きやすいとされます。初対面では凄い人と思われても、だんだん上辺だけで中身がないと見透かされ信用を失くすようです。

特に意識をしていなくても、つい壮大なことを言ってしまう傾向にあります。自分を追い込んで成長しようとしますが、なかなかうまく行かないようです。大口を叩いてしまうことで、人から忌み嫌われ、敵を沢山作ることにもなります。足を引っ張られないように注意が必要です。

恋愛面でもアプローチをかける際は、身の程知らずのことを言ってくるとされます。実際に付き合ってみると大したことがないとわかるので、長続きはしないようです。

④右手薬指の付け根(太陽丘)のほくろ

右手薬指の付け根(太陽丘)のほくろ

右手の薬指の付け根(太陽丘)付近にほくろが現れていることがあります。この場合、いろいろと経験を積んでいくうちに、大口を叩くようになったとされます。身の程知らずの面があり、相手を圧倒するかに見えて、中身が何もないと蔑まされることもあるようです。大口を叩くことで、人からの信用を無くすことが考えられます。

そこそこの人気があったとしても、その人気に陰りが生じるはずです。壮大な大口を叩き、自分を追い込むことで大きく成長することもあります。しかし行動に中身が伴わないと、生意気だとかホラ吹き呼ばわりされて嫌われます。

人から恨みを買いやすく、足を引っ張られることが多くなります。自分の実力に見合った目標などを掲げると吉につながります。

⑤薬指の内側のほくろ

薬指の内側のほくろ

薬指の側面で小指寄りを内側としています。ここにほくろが現れている場合、何事にもこだわりが強いのですが、美的なセンスに乏しくなるとされます。ファッションなどにもこだわりがあるのですが、あまり人から評価されないことが多いようです。

ユーモアのセンスに優れ、会話などは面白いのですが、天然ボケのようなズレがあって面白いという面があります。芸術やデザイン関連の分野は興味があっても、仕事にはしない方が良さそうです。

恋愛では、変わった人と見られがちで、その人のこだわりなどを理解する人でないと長続きはしないとされます。

⑥薬指の外側のほくろ

薬指の外側のほくろ

薬指の側面で中指寄りを外側としています。ここにほくろが現れている場合、美への憧れが強く、美的センスが高いとされます。個性的な面が美的な感性にシフトしているので、ファッションセンスも優れている人が多いと言われています。しかし芸術的な才能があるわけではないので、クリエイティブな分野で大成するかどうかは微妙な所です。

勝負運は結構ある方で、ここ一番の場面で力が発揮できるとされます。株や仮想通貨の投資でも、大きく儲けることが多くなります。薬指の長さが長いほど、ギャンブル好きで、勝負運を持っているとされます。

また人の好き嫌いが比較的ハッキリとしているので、対人関係は好きな人は良いのですが、嫌いな人には辛辣な態度に出やすくなります。

⑦左手薬指の第一関節より上のほくろ

左手薬指の第一関節より上のほくろ

左手の薬指の第一関節より上で指先までの領域にほくろが現れていることがあります。この場合、生まれ持っての性質として、個性的な面が際立っているとされます。

幼少期から独特の雰囲気があり、変わった趣味を持っている人が多いようです。人とは違った物の見方をしてきているので、一般常識に捉われることは少なくなります。学校では変わり者と見なされて阻害されることもあったかもしれません。それでも、自分の個性を変えようとはしないはずです。人とは違うことに優越感を持っている場合もあります。

勝負強さもあり、ここ一番に強いようです。ファッションやヘアスタイルは流行に敏感ですが、無意識のうちに自分流にアレンジすることが多いとされます。美的センスに乏しいので、自己満足の域になります。また自分の考え方などを人に押し付けると、人から毛嫌いされるので注意が必要です。

⑧右手薬指の第一関節より上のほくろ

右手薬指の第一関節より上のほくろ

右手の薬指の第一関節より上で指先までの領域にほくろが現れていることがあります。この場合、年齢を重ねるに従い、個性的な面が強まってきたとされます。

その人なりの独特の雰囲気が漂い、人とは違った観点を持っているようです。一般常識的な物事の解釈をしないことがあり、周囲を驚かせることもあります。人と同じことを嫌う面があり、ファッションやヘアスタイルが奇抜で独特な人が多いとされます。流行り物や新しいものに敏感で、試したり購入することが多いようです。

しかし美的センスが乏しいとされ、ファッション系、芸術系、デザイン系の分野の仕事に就かない方が良いとも言われています。何事もこだわりが強く、人の意見に合わせることは、ほとんどないとされます。

恋愛では、自分の個性や価値観を認めてくれる人でないと、長続きしないようです。

⑨左手薬指の第二関節より上のほくろ

左手薬指の第二関節より上のほくろ

左手の薬指の第二関節より上で第一関節よりも下の領域にほくろが現れていることがあります。この場合、生来、浪費癖があり、賭け事などの運気が弱いとされます。

誰が見ても無駄な買い物をしたり、必要性を勘違いしてお金を費やすことが多いようです。骨董品などは、それほど詳しくなくても見た目などで飛びついてしまい、後悔することが考えられます。

特に意識をしていなくても、勢いやその時の気分で物事を決めたりします。周囲の人から批判されることが多く、対人関係は必ずしも良好とは行かないようです。根っからのギャンブル好きで、いろいろな賭け事をするのですが、その収支は大幅に赤字になっているとされます。

手持ちのお金が少ないので、恋愛もなかなか進展しないようです。結婚相手が倹約家だと浪費癖が改まる可能性があります。

⑩右手薬指の第二関節より上のほくろ

右手薬指の第二関節より上のほくろ

右手の薬指の第二関節より上で第一関節よりも下の領域にほくろが現れていることがあります。この場合、後天的に浪費家になっていったとされます。

ギャンブル運があまり良くないのですが、競馬、競輪、パチンコなどにはまりやすく、お金を無駄にすることが多いようです。株や仮想通貨の投資でも、先行きを見誤ることが多く、大損する可能性が高くなります。

物事を情緒的に判断して決めてしまうことが多いとされます。その時の気分で考えを変えたりするので、人からあまり信頼されないようです。ノリや勢い任せで行動してしまい、考えなしなので後悔することが多くなります。浪費癖が着いてしまい、生活に窮することがあるかもしれません。

堅実にコツコツとお金を貯めるようにすれば、金運が戻って来るはずです。財布の中身を少なくして我慢できれば、吉につながります。

⑪左手薬指の第三関節より上のほくろ

左手薬指の第三関節より上のほくろ

左手の薬指の第三関節より上で第二関節よりも下の領域にほくろが現れていることがあります。この場合、生まれながらにして、愛情にあふれた運勢であるとされます。

家族や身内には、惜しみなく愛情を注ぐのですが、人との接し方が苦手なようです。結婚すれば家庭運は上昇します。円滑な人間関係を築くのに時間がかかるかもしれません。意識していなくてもこだわりの強さがあり、しっかりとした自分の考えを持っています。時にそれが理解されなかったリ、勘違いされて対人関係がうまく行かなくなるとされます。

コミュニケーション能力を磨けば、吉となるはずです。芸術的なセンスに優れ、その才能を開花させることもあります。こだわりの強さを活かせば、職人的な分野で活躍が期待できます。

⑫右手薬指の第三関節より上のほくろ

右手薬指の第三関節より上のほくろ

右手の薬指の第三関節より上で第二関節よりも下の領域にほくろが現れていることがあります。この場合、人生の中において、徐々にこだわりが強くなったとされます。こだわりが強い分、頑固な面が際立ち、自分の考えを曲げることはまずありません。

芸術家的な生活をしている人が多いようです。何かと自分を実力以上の存在に見せたい気持ちが強く、見栄を張る傾向にあります。何でも知っているかのように振る舞うのですが、中身が薄いので恥をかくこともあります。人間関係を上手に進められず、対人トラブルが頻発しやすいと言えます。

恋愛では愛する人からパワーを受け取ることに長けているとされます。恋愛することでエネルギーがチャージでき、前向きになれるようです。

薬指にほくろが突然できたら?

薬指の場合、は薬を塗る際にほくろがあると気が付くことがあるかもしれません。今までなかったのに突然現れたりして、気が付くこともあるでしょう。

薬指に突然のように現れるほくろは、美的センスやこだわりなどに関わるメッセージや医学的な危険を示唆していることもあります。成長途中の未成年者はほくろがどんどん増えることはありますが、成人後では稀なことです。

このほくろと思われるものが、日増しに大きくなるとしたらメラノーマという腫瘍の可能性があります。これは境界線がギザギザでいびつな形をしていてほくろとは別物です。メラノーマだと毛穴を破壊するので毛が生えていません。毛が生えていたらほくろです。メラノーマを発見したら医療機関で見てもらうことをお勧めします。

まとめ:多方面にわたる意味を持つ

薬指は男女でその長さに違いが見られるホルモンに関わる指でもあります。そこに現れるほくろは、第一関節より上、第二関節より上、第三関節より上、指の付け根、指の側面などで読み取ることができます。基本的に薬指のほくろは、美的センスや勝負運などに強い影響を及ぼしているとされます。また左右の手に関わりなく離婚の兆候とも言われています。

これらの他に右手や左手、現れている位置により意味が変化していきます。手の甲側では、人を惹きつける魅力を持ち、アピールにも長けているとされます。手の平側では態度が横柄となり自分勝手に振る舞い、中指の付け根辺りでは、大口を叩くとされます。美的センスなどとは異なるいろいろな意味合いを持っていることがわかります。また突然ほくろが現れた場合、メラノーマという腫瘍の可能性もあります。

薬指のほくろが指し示すメッセージを的確に読み取って、人生を円滑に過ごしたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い ほくろ占い

関連する投稿


ほくろ毛の意味とは?縁起は?たくさん・太い・長い・抜くのは?

ほくろ毛の意味とは?縁起は?たくさん・太い・長い・抜くのは?

ほくろから毛が生えていることってありますよね。ほくろ毛の意味とは?縁起が良いものなのでしょうか?また、ほくろの毛がたくさん・太い・長い・濃いなどの状況別の意味と、ほくろ毛を抜く・剃るなどの処理方法についても説明しています。


生きぼくろの意味11選!茶色・顔・頬・首・腕・背中・除去方法

生きぼくろの意味11選!茶色・顔・頬・首・腕・背中・除去方法

生きぼくろとはどんな意味なのでしょうか。生きぼくろが茶色、顔・頬・首・腕・背中などにある、生きぼくろの除去方法など、生きぼくろについて詳しく解説します。


手相でファティマの目の意味とは?手のひらに目のマーク?

手相でファティマの目の意味とは?手のひらに目のマーク?

手相占いでファティマの目と呼ばれる手相はどんな意味なのでしょうか。手のひらの真ん中あたりにある目のマークとは?ファティマの目の意味と状況別の意味について詳しく解説します。


手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相の米印アスタリスクの意味12選!左手右手・人差し指・中指

手相占いで米印・アスタリスクが手のひらに現れている場合にはどんな意味があるのでしょうか。さらに米印・アスタリスクが左手・右手・人差し指・中指・薬指・小指、生命線・運命線・結婚線に現れている場合など、状況別の意味も詳しく解説します。


神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

神秘十字線の意味とは?不幸の人生?宝くじ・恋愛・結婚・仕事

手相占いの中でも有名な神秘十字線。神秘十字線とはどんな意味を持つ手相なのでしょうか。不幸な人生の持ち主?宝くじが当たる?恋愛・結婚・仕事など、気になる点について詳しく解説します。


最新の投稿


あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

あけましておめでとうの挨拶は新年でいつまで言える?ビジネス

新年の挨拶で使う「あけましておめでとうございます」という言葉はいつまで言える?使えるものなのでしょうか?さらに、ビジネス・年賀状・電話・メールなどでいつまで使えるのか、返事の返し方はどうするべきか、について解説します。


霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人の特徴6個!オーラ・苦労・職業は?顔立ちがいい?

霊格の高い人にはどんな特徴があるのでしょうか。そもそも霊格の意味とは?霊格の高い人は、オーラがある?顔立ちがいい?苦労が多い?さらに、霊格の高い人が多い職業や芸能人なども解説します。


ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの特徴・魅力は?使命・試練・覚醒

ツインソウルチェイサーの意味や特徴は何でしょうか。またチェイサーの魅力・使命・試練とは?覚醒に必要なものや、ランナーとの再会についても解説します。


ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーとは?試練・気持ち・変化・戻る条件・再会

ツインソウルランナーの意味や特徴は何でしょうか。またツインソウルランナーとの試練、気持ち、ツインソウルランナーに起こる変化、戻る条件などについても解説します。


犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれたい…。そんな人のために、犬に好かれる方法を詳しく説明します。初対面の知らない犬とでも仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?犬が寄ってくる人の特徴とは?接し方を変えるだけでもっと仲良くなれるかもしれませんよ。