※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
生命線が二股に枝分かれしている手相はどんな意味?合流・2本に分かれる・二重など16選

生命線が二股に枝分かれしている手相はどんな意味?合流・2本に分かれる・二重など16選

手相占いで生命線が二股に枝分かれする手相はどのような意味があるのでしょうか。さらに、生命線が二股に枝分かれする際の形の違いなど、状況別に画像付きで詳しく解説!あなたの手のひらにもきっとあるはず。


生命線とは、 生命力がどの程度あるかを読み取ることができる手相のこと。

生命力が旺盛であれば、健康的に暮らせて何事も積極的になります。自分の生命力の現状や、今後どのようになるかを知ることで、人生の計画を立てやすくなるかもしれません。

生命線は濃く長いものが良いものであるとは限りません。途切れていたり、三又だったりとさまざまな形で現われることが多いのです。

生命線は、濃さや描くカーブの張り出し、本数の他に、枝分かれの本数を読み取ることが重要なポイント。例えば、細かく枝分かれしている場合は、疲れていることを示します。
また、 生命線が二股に枝分かれしていると別の意味合いを持ちます。

本記事では、この生命線が二股に枝分かれしている手相について詳しく解説していきます。

生命線が二股に枝分かれする手相の意味

手相占いで生命線が二股に分かれることの意味

生命線が途中から大きく二股に枝分かれてしているものは二重生命線の部類に入り、 生命力が普通の人の二倍あるとされます。しかし、このような二重生命線ではなく、普通の生命線が二股に枝分かれしているものは、基本的に二通りの意味があります。

まず、生命線が濃かったり勢いよく枝分かれしている場合、生命力が補佐され増すことになります。より一層健康になり、病気やケガをほとんどしなくなるわけです。例えケガをしても、普通の人よりも回復が早くなるでしょう。

また、生命線の終点付近が二股に枝分かれしている場合、晩年期に積極性が増し、他の運気も好調となるでしょう。一方、薄かったり弱々しく枝分かれしていると、生命力が削がれ減ることになります。病気がちとなり、ケガも多くなります。ひとたび病気になると長引きやすくなるかもしれません。

1. 両手の生命線が二股に枝分かれする

両手の生命線が二股に分かれる

手相では利き手で後天的なもの、利き手でない手で先天的なものを読み取ります。両手の生命線が二股に枝分かれしている場合、 利き手がどちらにしても生涯を通じての生命力を示すことになります。

濃く勢いのある二股線があれば、幼少期から晩年期にかけて生命力にあふれているとされます。薄く弱々しい二股線であれば、幼少期から晩年期にかけて生命力は弱めになります。

左右に違いがある場合は、利き手の二股線の意味が後天的に授かる生命力で、利き手でない手が生来の生命力を示します。

両手にほぼ同じ形の生命線の二股が見られれば読み取りは単純で、生涯の生命力なります。しかし、左右で異なると生涯における生命力の変化を読み取ることになります。

2. 左手の生命線が二股に枝分かれする

左手の生命線が二股に分かれる

手相で利き手でない手には、先天的なものが現れるとされます。日本では右利きの人が多いので、多くの場合は左手で先天的なものを読み取ります。

この左手の生命線が二股に枝分かれしている場合、 生まれ持っての生命力がわかります。幼少期での病気やケガの多さや少なさ、健康面での特質を知ることができます。だいたい成人年齢を過ぎた以降の生命力に関しては、あやふやになっていきます。

年齢を重ねていくうちに生命力も変化していくので、右手の生命線と考え合わせる必要があります。

左手の二股線が弱々しいとしても、基礎体力などを付けると、右手の生命線に何らかの変化が見られ、生命力が増すはずです。生来の特徴を示す左手の二股線まで濃くなることもあります。

3. 右手の生命線が二股に枝分かれする

右手の生命線が二股に分かれる

手相は利き手に後天的なものが現れるとされます。日本人は右利きの人が多いので、多くの場合は右手では後天的なものを読み取ります。

この右手にある場合、 人生経験を積んでいくうちに手にした生命力を示すことになります。健康に関わる何らかの努力が報われたりします。一方で不摂生などをして病気やケガが多くなっている可能性もあります。

左手の生命線がどうであれ、右手の二股線が濃く勢いのあるものならば生命力が増したことになります。後天的に獲得した生命力は、なかなか変化し難い面があります。この特質を維持して行けば、生涯現役で稼げ、長生きするはずです。

もし弱々しい二股線だった場合は、健康に気を使いながら、着実に体力を伸ばす必要があります。

4. 生命線が二股に枝分かれする海外線(旅行線)

生命線が二股に分かれる海外線(旅行線)

生命線の枝分かれでも、長さと位置、向かう方向によっては生命線とは別の意味を持つものがあります。それが海外線(旅行線)と呼ばれるものです。

海外線は生命線の半分より下の生命線上から、月丘方向に向かって伸び、月丘に達する線を指します。月丘は小指の下方で手首寄りの領域です。

これが現れていると、 旅行好きな人が多く、旅行することで大吉がつかめるとされます。旅先で受けた刺激がプラスに働き、人生のチャンスが巡って来るようです。旅をしてリフレッシュすると、新たな活力が得られます。

また地元や実家との縁が薄くなり、故郷から遠く離れた地や海外に縁があり、そこで力が発揮できるとされます。この線が長い程、海外との縁が深くなります。

5. 生命線の上側が上向きに二股に枝分かれする

生命線の上側が上向きに二股に分かれる

生命線の始点寄りの所で上向きの短い二股線が現れているものを指します。この線が生命線から少しでも離れていると昇運線になるので、これとは区別しています。

一般的には、向上線と呼ばれるものになりますが、諸説あり「希望線」「上昇線」「開運線」などと分類されることもあります。

いずれにしても、 現状に甘んじない向上心があり、様々な運気が上昇する手相とされます。今までの努力が報われ開運します。願い事が叶う時期の到来を告げ、望んでいた幸運などが舞い込んでくるはずです。

仕事面で高い業績が残せたり、独立して成功する可能性が高まります。多少の困難に遭遇しても乗り越える力を持ちます。また上向きの枝線が複数あると、粘り強さと根性を持つとされます。

6. 生命線の上側が下向きに二股に枝分かれする

生命線の上側が下向きに二股に分かれる

生命線の始点寄りの所で下向きの短い二股線が現れているものを指します。この二股線が長いと二重生命線になるので、これとは区別しています。

これが現れていると、 精神的にナイーブな面が強調され繊細な神経を持つことになります。気遣いが上手なので、一見すると対人関係は良好となります。しかしその分、気疲れが多くなるようです。精神性を大切にし、スピリチュアルなものに関心が高いことも考えられます。

急に現れた場合は、気付かないうちに心身両面における何らかの疲れが溜まっているとされます。薄く弱々しい線の場合は、幼少期や前半生の生命力が弱まるので、その時期に病気やケガが多くなるとされます。体力的に無理が利かないようです。

7. 生命線の下側が内側に二股に枝分かれする

生命線の下側が内側に二股に分かれる

生命線の半分より下側(末端側)で内側に伸びる二股線。これが現れていると、 実家や生まれ育った所に縁が深いとされます。親の家業を継いだり、地元に貢献することに長けています。なかなか親離れできない面もあるようです。

親子孝行で責任感が強く、真面目な性格の人が多いとされます。何らかの家の事情で実家から離れられなかったり、金銭的に無理な面があって地元に戻って来ることも考えられます。

濃くしっかりと現れている場合、より一層、親や地元との絆が深まるとされます。薄く弱々しい線の場合は、親や地元との縁が薄く支援が受けられなかったり、後半生から晩年期の生命力が弱まるとされます。病気やケガが増えるので、健康面での注意が必要なようです。

8. 生命線の下側が外側に二股に枝分かれする

生命線の下側が外側に二股に分かれる

生命線の半分より下で外側に伸びる二股線で、比較的長めでも月丘に触れないものを指します。月丘に達していると海外線や旅行線になります。

外側に二股に枝分かれしている場合、 心身共にタフで、なかなか弱音を吐かないとされます。肉体的に頑強で体力があるので、無理して働くことができます。その分、大きな成果や成功が手にしやすくなります。スポーツ面では、ケガが少ないので能力が高めやすいとされます。

仕事面では積極性が伴い、人から高く評価されます。精神的にも強いので、ストレスは感じ難いとされます。何らかのストレスを受けても、それを跳ね除ける解消法などを身に着けているはずです。問題や困難に遭遇しても、打破して乗り越える力を持ちます。

9. 生命線の二股に枝分かれした片方が手首まで伸びている

生命線の二股に分かれた片方が手首まで伸びている

生命線上から伸びる二股線が、手首のラインに達しているものを指します。この二股線が生命線と並行するものでは二重生命線になるので、それとは区別しています。

二股に枝分かれした線が手首まで伸びていると、先祖との縁が深くなるとされます。先祖に見守られているので、大きな事故や災害に遭遇しても、九死に一生を得るとされます。大病をしても後遺症もなく回復できたり、難病でも奇跡的に回復することなどが考えられます。

勘が鋭く、この勘を頼りにすることで、成功などが手にできます。物事の道理をわきまえた、しっかりとした性格になります。

この二股線が薄く弱々しい場合、体が弱いことを示します。生命力が衰えているので、健康に注意が必要です。

10. 生命線が二股に枝分かれして運命線と合流する

生命線が二股に分かれて運命線と合流する

生命線上から伸びる二股線が、運命線と接して合流するものを指します。

これが現れていると、 生命力が旺盛で気力に満ち、社会での活躍が大いに期待できるとされます。積み重ねてきた努力などが大きく報われ、運勢が好調となるはずです。

仕事面で大きな業績が上げられ、社会的に認められるとされます。健康面での運命的な出来事が起こりやすくなります。大けがなどをしても、完璧に回復することが考えられます。

二股線が運命線と合流している位置を読み取れば、価値観や環境が変わる時期がわかります。新たな運勢が始まることも考えられます。掌の中程を40才前後とするのが目安です。

この二股線が濃い場合、より一層健康になり、薄いと大病をする可能性があります。

11. 生命線が二股に枝分かれして切れている

生命線が二股に分かれて切れている

生命線から二股に枝分かれした線が途中で切れているものを指します。

この場合、 ある時期に生命力がかなり落ちることを示します。体力的に落ちてしまい無理ができません。今まで何の支障もなくやっていたことができなくなり、積極性や気力までも弱まります。思わぬところで病気やケガをしてしまう可能性が高くなります。

精神的にも弱まっているので、ストレスを感じやすくなります。何らかのストレス解消法を持ち、対人関係や言動は慎重にする必要があります。

これらの時期は生命線が二股に枝分かれしている位置で読み取れます。人差し指と中指の間から垂線を下して生命線と交差する点を20才とするのが目安です。それ以外の時期は、生命線の濃さや長さによる本来の生命力に戻ります。

12. 生命線の先端・始まり・起点・根元・付け根が二股に枝分かれする

生命線の先端・始まり・起点・根元・付け根が二股に分かれる

生命線の始点が二股に枝分かれしているものを指します。この部分が二股になるのは、上向きの二股線が現れているのとほぼ同等の意味を持つことになります。

幼少期の生命力が強く、現状に満足しない向上心を持ち、様々な運気が上昇するとされます。積み重ねてきた苦労や努力が実を結び、大きく開運します。

強く望んでいた願い事が叶いやすくなります。多方面にわたる幸運が舞い込んでくるはずです。独立心が旺盛となります。

その反面、人の下では、なかなか力が発揮できない面があるようです。物事でかなりの困難に遭遇しても乗り越えられる力を持ちます。

この二股線が薄く弱々しかった場合、幼少期の生命力が弱くなり、何事も消極的な面が際立つとされます。

13. 生命線の末端・終点が二股に枝分かれする

生命線の末端・終点が二股に分かれる

生命線の終点が二股に枝分かれしているものを指します。比較的多く見られる二股線です。二股線の向かう方向や長さによって変わる面がありますが、一般的には晩年期の生命力がわかるとされます。

濃く勢いのある二股線では、生命力が増し、きわめて健康的になれるとされます。病気やケガが少なく、例えなってもすぐに回復するはずです。何事にも積極性が伴い、運気も好調となります。生涯現役で稼げるはずです。

一方、 薄く弱々しい二股線では、生命力が弱まり、病気やケガが多くなるとされます。何をするにも消極的になり、他の運気も低迷がちになります。健康に留意し基礎体力などをつけると、生命力が増します。そして二股線が濃くなり、運勢的にも状況が一変するはずです。

14. 生命線の二股に枝分かれした線に島がある

生命線の二股に分かれた線に島がある

生命線上から伸びる二股線に島が見られるものを指します。島はアイランドとも呼ばれ、現れているその線のネガティブな意味合いを強調し警告します。

この島が二股線に現れていると、 ある一定の時期に健康状態が悪化するとされます。生命力が落ちているので、病気やケガが多くなるようです。

体調や健康に注意する必要があります。積極性が乏しくなったり、不慮の事故にも巻き込まれやすいので、周囲に気を配った方が良さそうです。

これらの時期は島を持つ二股線が分岐している生命線上の位置で読み取ることができます。人差し指と中指の間から垂線を下して生命線と交差する点を20才とするのが目安です。それ以外の時期は、生命線の濃さや長さによる本来の生命力に戻ります。

15. 生命線の二股に枝分かれした線に大きな島がある

生命線の二股に分かれた線に大きな島がある

生命線上から伸びる二股線に大きな島が見られるものを指します。細長いものになるようです。

これが二股線に現れていると、 ある時期に生命力に対する何らかの大きな問題点が発生するとされます。健康状態がきわめて悪化する可能性も。持病の悪化や思いもかけない大病をする可能性が高くなります。

精神的にショックなことがあり、過大なストレスを感じて健康を害することも考えられます。気力を失い自暴自棄になることもあります。何事も悩みや迷いが多くなる面もあるようです。

これらの時期は大きな島を持つ二股線が分岐している生命線上の位置で読み取ることができます。人差し指と中指の間から垂線を下して生命線と交差する点を20才とするのが目安です。

手相占いで病気のサイン・体調不良!?危険な線17個の意味 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2088

手相占いで病気のサインや体調不良を示していると言われる手相はどのような形や線でしょうか。危険な線を詳しく紹介します。あなたの手のひらを確認しながら見てみてください。

16. 生命線が二股に枝分かれして月丘方向に伸びている

生命線が二股に分かれて月丘方向に伸びている

生命線から二股に枝分かれした線が月丘方向に短く伸びているものを指します。長く伸びて月丘に達していると海外線や旅行線になります。長さの見極めには微妙な面がありますが、月丘に達していない印象があるものです。

これが現れていると、 今までの境遇が変化しやすくなるとされます。職場や居住地が変わることが考えられます。

この二股線が出ている生命線上の位置から、環境などが変わる時期を読み取ることができます。人差し指と中指の間から垂線を下して生命線と交差する点を20才とするのが目安です。その時期まで時間があった場合、良くも悪くも様々な準備ができます。

ボタンサンプル2
大人気!

生命線が二股に枝分かれする手相でさまざまなことが分かる

生命線が二股に枝分かれする手相は、持ち主の人生における重要な変化や転機を象徴しているとされます。このような手相の特徴は、人生のある時点での大きな決断や方向転換を示唆していることが多いと言われています。枝分かれの一つが特に明瞭であれば、その方向に踏み出すことで新たな可能性が開けることを意味することもあります。

また、生命線が二股に枝分かれすることは、持ち主が多様な才能や能力を持っていること、あるいは人生の中で異なる二つの道を歩むことができるポテンシャルを持っていることを示しているとも解釈されます。この手相を持つ人は、柔軟性があり、さまざまな状況に適応する能力が高いとも言えます。

さらに、生命線の枝分かれは、人生における冒険や新しい挑戦への開放性を示すサインとしても読み解くことができます。新たな経験や変化を恐れず、積極的に受け入れることで、人生がより豊かなものになることを示唆しています。

そして重要なのは、手相はその人の性格や運命を決定づけるものではなく、あくまで一つの指標として参考にするべきツールであるということです。自分の手相を見て、興味深い洞察やヒントを得たり、自分のことを理解するきっかけとすることが大切です。

こわいほど自分の強みがわかる!すごい手相学 脳の動きは手にあらわれる

【画像付き】手相の生命線の枝分かれの意味16選!たくさんあるのは?下向き・三本・上向きの意味も解説! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1153

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。

手相の生命線の意味と見方28選!年齢の流年法は?左手右手 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/545

手相占いの基本線である「生命線」。この記事では、生命線にどんな形の種類があり、何を意味を示しているのか説明します。さらに、出来事の年齢が分かると言われることもあり、そのことについても詳しく解説します。

生命線が短い意味10選!心配…短命で早死に・長生き?当たる? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/1152

生命線は人の健康や寿命にかかわっているとされているため、短いときはどんな意味になるのか気になりますよね。早死にするの?長生きできる?当たるの?といったことについて詳しく解説します。さらに生命線の短いときの現れ方によってもどのように異なるのか解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


【2024年】夏の土用期間はいつからいつまで?してはいけないことは?おすすめの過ごし方も!

【2024年】夏の土用期間はいつからいつまで?してはいけないことは?おすすめの過ごし方も!

「土用の丑の日」で知られる「土用」は、四季の変わり目を知らせる期間のことで、年に4回訪れます。土用期間にしてしまうと運気を下げてしまう、してはいけないことを解説。また、運気を上げるおすすめの過ごし方もご紹介します。


【2024】一粒万倍日一覧!やるといいこと&やってはいけないこと。大きな支払いは避けるべき?

【2024】一粒万倍日一覧!やるといいこと&やってはいけないこと。大きな支払いは避けるべき?

吉日として有名な一粒万倍日を活用して超開運!金運・恋愛運・仕事運など、ジャンル別にやるといいこと、やってはいけないことを解説。


【2024】7月29日は大開運日!一粒万倍日にやるといいこと&やってはいけないこと!

【2024】7月29日は大開運日!一粒万倍日にやるといいこと&やってはいけないこと!

一粒万倍日を活用して超開運!金運・恋愛運・仕事運などジャンル別に開運術を解説。やってはいけないことも徹底解説!


寅の日は金運上昇の日!やるといいこと&やってはいけないこと!

寅の日は金運上昇の日!やるといいこと&やってはいけないこと!

お金持ちの人は財布を買い替える際に、吉日を選ぶそうです。その吉日のなかでも特に金運アップが見込めるといわれているのが、寅の日。やるといいことややってはいけないことを中心に、寅の日について解説します。


関東日帰り穴場パワースポット37選!自然のある神秘的な神社はどこ?

関東日帰り穴場パワースポット37選!自然のある神秘的な神社はどこ?

毎日働いて疲れた...誰か私を癒やして欲しい...そんなあなたのために、関東の日帰りでも行ける穴場のパワースポットを37箇所お届けします。癒やしスポットから恋愛運・金運・健康運などが上昇するスポットも紹介!


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら