※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】犬に噛まれる夢の意味21選!子供・他人・子犬・左手・右手

【夢占い】犬に噛まれる夢の意味21選!子供・他人・子犬・左手・右手

印象的な夢を見ると、正夢になるんじゃないか、縁起の悪いことが起こるのでは!?と色々考えてしまいますよね。この記事では犬に噛まれる夢についての夢占いをご紹介します。あなたが見た犬に噛まれる夢(子供・他人・子犬・左手・右手など)の内容を思い出して確認してみてください。


私達は毎日のように寝ている間に夢を見ていますが、なかでも記憶に残る夢ってありますよね。朝起きた時に、見た夢の内容を覚えているとついついその夢にどんな意味があるのか気になってしまうという方もいるのではないでしょうか。

私達が見る夢には、その時の健康状態や心理状態、この先の未来に起こりえる出来事の前触れのようなメッセージが含まれていることがあります。

今回は、犬に噛まれる夢を見た時の意味と心理状態についてお話していきます。

犬に噛まれる夢の意味と心理とは?

犬というのは人間にとって身近な動物です。そして動物のなかでも、とても献身的で忠誠心が強い生き物です。

このことから、夢占いにおいて犬が夢にでてくるというのは、あなたの身近な人間関係をあらわしていることが大半です。例えば、家族や親しい友人、恋人や職場の親しくしている同僚や上司、部下などです。

ただし、犬に噛まれる夢というのは、その親しい人間関係の悪化をあらわしている場合がほとんどです。献身的で忠誠心の強い犬が人を噛むというのは、逆らう気持ちがあるということなのです。

なかでも、噛まれた人や箇所、状況で夢の意味は変わってきますので、あなたが見た夢のシチュエーションを思いだしながら読んでみてください。

それでは、犬に噛まれるシチュエーション別に説明していきます。

1. 自分が犬に噛まれる夢

自分が犬に噛まれたのであれば、あなたより立場の低い人間との関係悪化やトラブルをあらわしています。例えば、職場の部下や後輩がそれにあたります。

今まで自分を慕ってくれていた部下や後輩があなたに対して裏切り行為を起こしたり、あなたに歯向かってくる可能性が大いにあります。もしくは、あなたが上司や先輩に対して不満を募らせていることのあらわれであったりもします。

あなた自身の不満が積もればそれもまたトラブルにつながりますので、最悪の事態にならない為にも、話合うなどして解決しておきましょう。

2. 子供が犬に噛まれる夢

子供というのは放っておけず手のかかる存在ですよね。子供が犬に噛まれる夢を見るというのは、あなたより下の立場の親しい人がトラブルに巻き込まれているのを知って、あなたがそれを気にかけていることをあらわしています。

手助けになりたいという気持ちが夢になって現れているのですが、もしあなたが夢のなかで、子供が犬に噛まれている様子をただただ何もせず眺めていたのであれば、手を差し伸べることに不安を感じているのかもしれません。

子供は常に不安で危うい存在でもあります。巻き込まれたくないという思いもあなたのなかにはあるのでしょう。

3. 他人が犬に噛まれる夢

自分以外の人が犬に噛まれる夢を見た場合には、その人が誰かに裏切られたり、不信感を抱かれてしまう出来事が起こるのではないか、という心配をあなたがしていることをあらわしています。

夢のなかで犬に噛まれた人と日常で接している時に、あなたが潜在的に不安に感じ取っていたことが夢として出てきているのです。

噛まれた人の態度や対応に、あなた自身も日常的に不満を持っているということでもあり、その人から与えられるストレスや違和感からこのような夢を見ています。もしこのような夢を見たのであれば、その相手とは少し距離を置いてもいいかもしれません。

4. 子犬に噛まれる夢

子犬は愛くるしい姿で皆に可愛がられる存在です。そんな子犬が夢に出てくるというのは、愛情にまつわる感情の変化や出来事が起こる暗示です。

そして、子犬に噛まれたということは、愛情を深く感じている身近な相手からの裏切り行為があるかもしれません。または、あなたが身近な人からの愛情に飢えていることをあらわす夢かもしれません。

本当はもっと愛情を注いでほしいというあなたの願いが、子犬に噛まれるという夢になって出てきているのです。そんな時は、相手に正直にその気持ちを伝えてみるといいですよ。正直に話すことで、子犬のような純粋な気持ちが相手にもきっと伝わります。

5. 大きい犬に噛まれる夢

子犬とは逆に大型犬に噛まれる夢を見た場合はちょっと注意が必要です。と言いますのも、大型犬に噛まれる夢を見た場合には、人間関係におけるトラブルがかなり深刻化する可能性が大きいからです。

大きな犬というのは、それだけ影響力の大きな存在ということです。たとえば、ちょっとしたトラブルからその他大勢の人を巻き込んで、収拾がつかないほどの大きなトラブルに発展してしまうということもあります。

大きい犬に噛まれる夢を見てしまったら、取り返しのつかないことにならないよう発言や行動には充分気を付けてください。

6. 左手を犬に噛まれる夢

左手は、夢占いでは基本的に女性のことを指しています。ただし、これは右利きの人の場合となります。左利きの人の場合は左右逆になるので覚えておいてくださいね。そして、手を噛まれるという事は、あなたが痛い目にあうことの暗示でもあります。

この場合の痛い目というのは、心の痛みの方が大きいです。たとえば、右利きの人が左手を犬に噛まれる夢を見た場合、親しい女友達や信頼を置いている友人があなたを裏切ろうとしている可能性があります。

または、姉妹や女家族間でのトラブルや、何かよくないことが発生する前触れでもあり、それによってあなたが心に大きなダメージを受ける可能性が高いということです。

7. 右手を犬に噛まれる夢

夢占いで左手は女性のことを指しているとお話しましたが、代わって右手の場合は男性のことを指します。ただしこれも右利きの人の場合です。そして、右利きの人が右手を犬に噛まれる夢を見た場合、お付き合いをしている男性や身近な男性とのトラブル、関係の悪化につながる出来事が起こる可能性が大きいです。

もしくは、男性との関係に大きな悩みがある時にこの夢を見ることもあります。利き手によって夢占いの意味は変わるので、左利きの人の場合は左右逆で考えて下さいね。

8. 手の指を犬に噛まれる夢

指をかまれる夢というのは、あなたの運気が下がっていることを表しています。なかでも、親指は父親、人差し指は母親、中指は上司や先輩、薬指は恋人や配偶者、小指は子供や後輩などと指によって意味は多少変わります。

噛まれた指に関係する相手があなたの運気を下げる原因を作ったり、トラブルの要因になる可能性があります。

薬指を噛まれた場合には恋愛運が下がっているので、好きな人がいる場合は、控えめな行動を心がけた方がいいでしょう。出会いを求めている方も、今は焦る時ではありません。しばらくは様子を見つつ、運気が上がるのを待つべきです。

9. 首を犬に噛まれる夢

首は夢占いでは、感情と思考・意思とのつながりを表しています。首は頭という大切な部分を支え、傷がつけば大惨事となる場所です。

首を噛まれるという事は、自分の気持ちが相手にきちんと伝わらないという不安や焦り、会社で上司から正当に評価されないという不満の表れでもあります。

特に近い存在の人とのコミュニケーションがうまくいかないことがあるので、首を犬に噛まれる夢を見た時には発言や行動に気をつけ、取り返しのつかないことにならないようにしましょう。

10. 足を犬に噛まれる夢

足は人の身体を支える重要な役割の場所であることから、夢占いでも重要な意味を持っています。その意味は、「基盤」「土台」「基礎」といったものです。

足がでてくる夢の状況によって、生活や心の基盤の状態を表しています。では、足を犬に噛まれる夢の場合はどういった意味があるのでしょうか。

この場合、あなたの生活の基盤となっている仕事やお金に関することのトラブルが起こる可能性を表しています。他にも、精神的な基盤となる考え方や行動においてマイナスとなる出来事がある可能性が高いので注意が必要です。

11. 犬にお尻を噛まれる夢

お尻は夢占いでは、人間の性的な欲や横柄で図々しい態度などをあらわしています。犬にお尻を噛まれたのであれば、あなたの周囲に対しての態度や接し方に問題があることを意味しています。そしてそれはこのままでは信頼を失うことに繋がりかねないという警告でもあります。

この夢を見たのであれば、既にあなた自身に多少なりの自覚があるはずです。今からでも遅くはないので、自分の態度や対応を見直してみてはいかがでしょうか。

12. 犬に噛まれて血が出る夢

犬に噛まれて、血がでているという場合であれば、それはあなたが罪悪感を感じているからです。夢占いにおいて、「血」は「生命力」や「やる気」です。今既に、職場や友人関係、パートナーに対して迷惑をかけてしまっていることはありませんか?そしてそれを挽回したい、改善したいと思っているのではないでしょうか。

血が出る夢を見たことがその気持ちをあらわしています。そしてその問題は、解決に向かっていて近いうちに終息するはずです。

13. 白い犬に噛まれる夢

夢占いで白い犬は吉夢とされています。夢に白い犬がでてきた場合は、この先に良いことが待ち受けている暗示と考えていいでしょう。白い犬に噛まれる夢は、あなたに思いがけない幸運や出来事をもたらしてくれます。

今もしあなたが何かに悩んでいたり、苦しんでいるならば、その悩みや苦しみから解放される時は近いと思ってください。すべての物事が順調に運ぶ前触れであると考えてもいいですよ。何か新しいことにチャレンジしたり、恋愛で一歩前進するには絶好の機会です。

14. 黒い犬に噛まれる夢

夢占いで黒色は、とてもネガティブな感情を表しています。そして、健康運の低下もあらわしています。ひどく落ち込む出来事があったり、ひどく疲れてはいませんか?精神的なダメージやストレスは、健康にも悪影響をおこします。そのまま放っておくと、心の病気や何か悪い病気になってしまう可能性も大いにあります。

病気になってしまってからでは遅いですから、原因となっている出来事を解決することをまずは心がけてください。自分ではどうしても解決できないのであれば、誰かに助けを求めることも時には大切です。

15. たくさんの犬に噛まれる夢

たくさんの犬に噛まれる夢というのは、ここまでの犬に噛まれる夢とはちょっと違います。犬に噛まれる夢の多くは身近な人間関係でのトラブルがほとんどでしたが、たくさんの犬に噛まれた場合は不特定多数の人とのトラブルに合う可能性が高いです。

たとえば何かのコミュニティや活動に参加している人であれば、個人対団体という恐ろしい構図ができてしまうかもしれません。

最近ではインターネット上のSNSなどで不特定多数の人間とコミュニケーションを取る場もありますが、そういった場でなにかしらのトラブルが起きる可能性も高いので注意してください。

16. 犬に甘噛みされる夢

あなたが何かをしている最中犬に甘嚙みをされて、その行動を制止させられたとするならば、その夢は警告夢の可能性があります。これからしようとしていることにおいて、充分注意が必要だということを知らせてくれています。

もし、甘えるように甘嚙みされたのであれば、それは深まらない関係にモヤモヤとしている状況をあらわしています。

思いを寄せている相手との進展しない関係に歯がゆい思いをしていませんか?もっと愛されたい、もっと愛したいという気持ちがある証拠が夢となって現れているのです。

17. 犬に噛まれて痛い思いをする夢

犬に噛まれてとても痛い思いをしたということは、あなたが人間関係において心に苦痛を感じていることのあらわれです。身近な人との人間関係で何かに悩んでいたり、苦しんではいませんか?

犬に噛まれて痛いということは、精神的にかなり大きなダメージを負っている可能性が高いです。他にも、身近な人からの裏切りなどによって人が信用できなくなり、傷ついている状態のあらわれでもあります。

このような状況が長く続くのは精神状態的にも良くないので、一度よく話し合って問題を解決する方向に目を向けてみた方がいいかもしれません。

18. 犬に噛まれて痛くない夢

犬に噛まれたのに痛みを感じない夢の場合は、既にあなたの周りの人間関係で何かトラブルが起きているのではないでしょうか。そしてあなたは、その状況を知りつつもどこか遠巻きに捉えていませんか?

自分は関係ないという気持ちや、できれば関わりたくないとい気持ちが痛みを感じない夢にあらわれています。それはあなた自身が自分を守るための行為でもあり、現実で傷つくのを恐れているということでもあります。

人は傷つくことを恐れて、時に見て見ぬふりをする生き物です。きっと今のあなたも同じような状況に立っているのでしょう。

19. 犬に噛まれて逃げる夢

犬に噛まれて逃げている夢は、人間関係においての本能と道徳心が戦っている状況をあらわしています。例えば、裏切りはいけない、これをしたら相手が傷つく、とわかってはいてもしてしまうことってありますよね。あなたは夢のなかでその犬に追いつかれそうになっていませんか?

それは、あなたがその行為を実行したいという衝動と、それを抑えようという気持ちが戦っている証拠です。そういう時は、一度冷静になって、じっくりと自分の心と向き合ってみましょう。

20. 犬が犬に噛まれる夢

犬が犬に噛まれる夢というのは、親しい友人が負担に感じていたり、重荷になっていることがあることのあらわれです。あなた自身に思い当たる節があるかもしれませんし、気がつかないところで迷惑をかけてしまっていてそれを知らせてくれている夢かもしれません。

一度、周囲との関係を見直してみて、迷惑をかけてしまっていることはないか、助けてあげられることはないかを考えてみるといいでしょう。今まで以上に関係が深まるきっかけにもなりますよ。

21. 犬に噛まれて死ぬ夢

犬に噛まれて死ぬ夢は、一見悪い夢のようにも感じますが、実はそうではありません。死ぬ夢というのは、夢占いでは「再生」をあらわしていて、新たなものが生まれることを意味しています。これは、逆夢と呼ばれるものです。

犬に噛まれて死ぬ夢を見たのならば、悪化していた人間関係やトラブルが終息し、新しい何かが得られようとしていることをあらわしています。例えば、恋人に裏切られて別れることになってしまったけれど、その人以上に素敵な人に巡り合えたりします。

自分が死んでしまう夢なのだから、見た直後は後味が良くないかもしれませんが、とてもいい夢なので前向きに捉えてくださいね。

もし犬に噛まれる夢を見たときの対処方法3つ

①プラスに捉える思考も大切

犬に噛まれる夢の多くは凶夢のものがほとんどですが、悪く捉えずにプラスに考える思考も大切です。犬に噛まれる夢を見るという事は、あなたの潜在意識があなたにメッセージを送っているということです。

人間関係でなにかしらのトラブルが起きている、もしくは起きようとしていることに間違いはありません。ですからこの夢をきっかけに身近な人間関係について今一度見直してみるのもいいかもしれません。それによって、周囲の人物の大切さに再度気づかされることもあるかもしれませんし、場合によっては自分にとってはマイナスとなっている人間関係も見えてくるかもしれません。

凶夢であってもその夢を前向きに捉えることで、今後の運気を上げることに繋がる可能性は充分ありますよ。

②周囲を気にしすぎない

犬に噛まれる夢を見る人というのは、周囲を気にし過ぎている人が多い傾向にあります。もしかしたら、あなたはとても気を使うことができるタイプの人なのかもしれませんね。

周囲に気を使えるというのはとてもいいことですが、このようなタイプの人は人間関係でのトラブルを敏感に感じ取ってしまうというデメリットもあります。そして、自分が周囲にどう見られているか、嫌われてはいないかなどを気にし過ぎるという特徴もあります。

自分の発言が相手にどう受け入れられたのか、自分の行動は間違っていなかったかどうか、常にビクビクしてはいませんか?そうであれば、もう少し気楽に捉えてもいいかもしれません。周囲を気にし過ぎてしまうとストレスが溜まりますし、精神的にあまりよくありません。

③現実で必ず起きるとは限らない

ここまでお話してきましたが、見た夢が夢占い通りに必ず現実で起こるとは限りません。夢を見たことで現実にそれが起こる前に回避することも可能ですし、実際はたいしたことではないのにあなたの不安が夢に大袈裟になって出てきてしまっているだけかもしれません。あまり真に受けすぎないということも時には必要かもしれません。

まとめ

犬に噛まれるといっても、シチュエーションや噛まれた箇所によってその意味や心理状態は本当に様々ですね。そして夢は、私達の精神状態や行動をあらわしているものと言っても過言ではないということがお分かりいただけたでしょうか。危険や不安を夢というメッセージにして送ってくれているのですね。

夢というのは時間が経つにつれてどんどんと記憶から薄れてしまうものですから、朝起きて見た夢をはっきりと記憶しているうちにその夢がどんな意味を持つのか調べてみてくださいね。私達の日常に役立つヒントをもらえるかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら