【夢占い】交通事故の夢の意味と心理42選!車の事故の夢は?死亡・目撃・家族

【夢占い】交通事故の夢の意味と心理42選!車の事故の夢は?死亡・目撃・家族

生死にかかわる夢を見た時は、正夢になってしまうのではないかとヒヤヒヤしてしまいますが、実際にはどんな意味が隠されているのでしょうか。この記事では交通事故の夢占いについてご紹介します。車による事故の夢は何かの警告だとも言われていますが真相は…?


目次

あなたは交通事故の夢を見たことはあるでしょうか?
交通事故、現実はもとより夢の世界でも、あまり遭遇したくない光景だと思います。当然ですが、交通事故となれば、乗り物は多少なりとも破損するでしょう。

ともすれば、被害は人にも及び、軽い怪我で済むならまだしも、最悪死者が出る可能性もあります。逆夢、正夢と言いますが、仮に交通事故の夢が吉夢と言われても、正直余り見たくない夢なのでは無いでしょうか。

自分が事故に遭うのも、かなりしんどいとは思いますが、家族や友人、パートナーと言った好きな人が交通事故に遭うのも、夢だったとしても、かなりしんどい内容かもしれません。

交通事故の夢の意味とは?

では、交通事故の夢は、具体的にはどんな意味を持つのでしょうか。
夢分析における、交通事故の夢の意味が持つのは、大きく分けて4つ。

①過去の自分の言動や判断に対して後悔し、自らを責める気持ちになっている「自分自身への罰」。

②現実のやるべきことを直視出来ず先延ばしにしたい、いわば「時間稼ぎをしたい心境」。

③着手している計画変更を余儀無くさせる、想定外のアクシデントが待ち受けている「環境の悪い急変」

④事故の夢が現実を現している「予知夢」の場合です。

個別に見ても分かりますが、4つのうちいずれにせよ、あまりいい内容とは言えないでしょう。ですが、夢の内容を知ることで、起こるべき災いを、未然に防いだり、被害を最小限にすることも出来るかもしれません。

この記事では、大きく
[Ⅰ:事故の種類]
[Ⅱ:自分が交通事故を起こす夢]
[Ⅲ:自分が交通事故に巻き込まれる夢]
[Ⅳ:あなた以外の誰かが交通事故を起こす夢]
[Ⅴ:あなた以外の誰かが交通事故に巻き込まれる夢]
[Ⅵ:交通事故の場所]
の6つに分け、そこからさらに分類してみました。

それでは、車やバイクを持っているあなたも、そうでないあなたも、交通事故にまつわる夢を紐解いていきましょう。

Ⅰ:事故の種類別の夢の意味4パターン

まずは、あなたの夢で起こった事故が、どんな種類の事故であったか、分類し説明していきましょう。乗り物の種類やどんな場所での事故だったかに至るまで、事故の夢はあなたの近未来に訪れる出来事を暗示しています。

1. 自動車事故の夢

あなたの夢の世界で、自動車事故が起きる夢。この夢は、あなたが今関わっている計画や仕事等に、妨げが発生してしまう暗示です。

予想もしてなかった何らかの障害が、現実世界でも起きてしまう可能性があるでしょう。想定外のトラブルによって、心の余裕を失くしてしまう怖れがあるので、今の内に何が起きても対処出来るよう、心構えが必要な夢と言えます。

2. バイク事故の夢

続いて、あなたが乗っていたバイクが事故を起こした夢について見てみましょう。夢分析におけるバイクは、あなたの行動範囲が広がることの象徴。

そのバイクで事故を起こしてしまう夢は、行動範囲の広がりが裏目となり、良くない結果を引き起こす可能性があるでしょう。フットワークの軽さは結構ですが、こんな夢を見た際は、 大胆な行動は自粛した方が賢明と言えます。

また、バイクでの事故の夢は、疲れが溜まっている場合、体調不良によって病になる暗示となりますので、健康面にも十分ご注意下さい。

3. バスの事故の夢

あなたがバスに乗っていて、そのバスが事故を起こしてしまう夢。夢に出てくるバスは、社会の動きや時代の流れや流行、仲間や社会との関わり等を現しています。

そんなバスが事故を起こしてしまうのは、自分の意思や努力だけでは何ともならない、想定外のトラブルが降りかかる暗示。例えば急な出費、人間関係のトラブル等が考えられます。

先に、意思や努力だけではどうにもならないと記しましたが、こんな夢を見た際は言動にはつくづく気を付けましょう。

4. 自転車での事故の夢

今度は、あなたが自転車に乗っていて、交通事故に巻き込まれる夢について触れてみましょう。夢分析における自転車は、あなた自身の能力やエネルギーの象徴。そんな自転車が、事故を起こしてしまうのは、あなたの焦りが現実でトラブルを起こす暗示。

余裕の無い行動が、これからの仕事やプライベートの面も含めて、障害の要因となる可能性大でしょう。ともすれば、あなた自身の過去に起こした不甲斐ない体験を、自らで責めすぎているかもしれません。

まずは、心の余裕を取り戻す所から始めていきましょう。平常心を保てる様になれば、最悪のトラブルは避けられ、運気の流れも回復するはずです。

Ⅱ:自分が交通事故を起こす夢の意味6パターン

続いては、あなたが交通事故を起こしてしまう、そんな当事者となるツラい夢について書き記していきましょう。

交通事故を起こし、傷ついた他人や事故車が出てくるのは、実は自分自身の姿。罰せられる葛藤する心境を事故や車に投影させていると解釈されます。

1. 車が衝突・追突する交通事故を起こす夢

あなたが運転している車が、他の車と衝突してしまう夢。衝突する車は、そのままあなた自身を反映し、他人の車との追突は、現実世界での人間関係のトラブルを暗示しています。

夢で起きた追突事故が、比較的軽いものであったなら、現実でのトラブルも軽めで、助かることになるでしょう。

反対に、激しい追突事故で、事故する車が何台も出た夢の場合は、現実のトラブルも深刻になり、ともすれば、より悪化してしまう可能性も。例えば、修復不能の仲違いが起こってしまう怖れもあるでしょう。こんな夢を見た場合、大胆な言動は控えた方が賢明と言えます。

2. ハンドルやブレーキが効かない夢

運転している車が、突然ハンドルやブレーキが効かなくなってしまう夢。想像するだけでもゾッとしてくる夢ですが、この夢は、あなたの心の自制心が効かなくなっている証です。

あるいは、既に心が暴走気味であり、周りや環境に危害を及ぼしているかも知れません。ハンドルやブレーキが効かなかった結果、車をぶつける夢だったならば、現実世界でも他人を傷つけ、罪の呵責(かしゃく)を背負う怖れもあるでしょう。

こんな夢を見た際は、とにかく落ち着くことです。冷静に対応をすれば、状況も改善されるでしょう。

3. 車で誰かをひく夢

車で誰かをひいてしまう夢。夢で良かった…と思う内容でしょうが、現実ではそう、安心は出来ないかもしれません。

誰かをひいてしまう夢は、あなたの攻撃性が高まっている暗示。ストレス過剰や疲労などで、神経が高ぶってしまい、他人に当たり散らしている可能性も。

そのため、こんな夢を見た際は既に、トラブルの当事者となっている怖れが、あるでしょう。あなた自身の生活習慣や環境を、見直す時期がやって来たかもしれません。今は興奮を抑え、冷静に物事を対処していきましょう。

4. 車でひき逃げする夢

現実世界でのひき逃げは、もちろん立派な犯罪です。では、夢の世界でひき逃げをした場合は、どのような意味があるでしょうか。車でひき逃げする夢は、あなたが今抱えている義務や責任から逃れて、自由を求めたいあなたの願望を現しています。

これまで経験、行動した結果に対する後ろめたさや、心理的な圧迫感。または、不道徳な考えややましい気持ちが増幅し、現実で果たすべき義務や責任から逃げようとする気持ちが、高まっているでしょう。

あるいは、あなた自身が今持っている、邪な考えや他者を攻撃したがる気持ちから、逃れたい心境を反映している場合も。こんな夢を見た際は、感情に飲まれること無く、意識して論理的に考えることが大切な時期と言えるでしょう。

5. 事故を起こして自らを責める夢

追突事故にせよ、ひき逃げにせよ、起こした交通事故に対し、自分を責めていた夢。この夢は、警告夢です。人生に向かって進むスピードが速すぎて、注意力散漫がトラブルを招く要因となることを暗示しているでしょう。

こんな夢を見た際は、忙しさのあまり、ストレスを抱え込み過ぎている可能性もあります。今は少し落ち着き、現状を信頼出来る人に話すと、トラブルが回避され、助かることもあるでしょう。

6. 交通事故で相手が死亡する夢

交通事故で相手が死亡する夢は生まれ変わりを意味する夢です。今あなたが苦しんでいる出来事や悩みがあるのならば、それらは近いうちに終わりを告げるでしょう。そして新しい人生が始まっていくのです。

必ずしも新しく始まる出来事が良いことだとは限りませんが、あなたにとって苦しい出来事であっても成長するチャンスにはなります。つまりは成長のために必要な試練となるのです。

どちらにしてもあなたの人生は近いうちに一区切りを迎え、新しい道を歩むことになるため心構えだけはしておいてください。

Ⅲ:自分が交通事故に巻き込まれる夢の意味13パターン

ここからは、あなたが起こした事故では無く、誰かが起こした交通事故に、あなたが巻き込まれてしまう夢について触れていきましょう。

事故の当事者となるのも嫌でしょうが、被害者となるのもまたツラいもの。交通事故に巻き込まれる夢は、あなたにとってどんな意味を持つのでしょうか。

1. 交通事故を目撃する夢

あなたが事故の当事者でも被害者でも無い、目撃者となる夢について見てみましょう。
目撃者となる夢、一見害を伴わない内容と思われそうですが、実はこの夢は警告夢。あなたの今の考えに間違いや誤解があることを暗示しています。

その間違いを放置しておくと、やがてはトラブルに巻き込まれてしまう怖れも。まず、あなたの考えに思い込みや勘違い、誤解が無いか、自らを省みる必要があるでしょう。

また、事故の光景が余りにリアルだった場合は、現実世界で交通事故を目撃してしまう予知夢の可能性も考えられます。

2. 車をぶつけられる夢

あなたが乗っていた車が、他人の車などにぶつけられてしまう夢。ぶつけられた車は、あなた自身の象徴ではありますが、実際に交通事故が起きると言う意味ではありません。

この夢は、あなたが実施しようと練っているプランを邪魔されてしまう、そんな障害の暗示。他人からの妨害が発生する怖れがあるので、油断して楽観的にならないよう、十分ご注意を。

3. 車でひき逃げされる夢

あなたが、ひき逃げされてしまう夢。夢とは言え、何とも痛々しい内容ですが、夢分析ではこの夢は警告夢となります。

ひき逃げされる夢は、あなたの身近な攻撃的な人物から、失敗やダメージを受ける暗示。運転していた人物が、あなたの家族や友人、好きな人であっても、残念ながら攻撃を加えられる可能性があるでしょう。

これまで色々あっても、見てみぬふりをしていたかもしれませんが、あなたと夢でひき逃げした人物、互いの関係性を見直す時期がやって来たことをこの夢は教えてくれています。

4. 助手席に乗っていて交通事故に遭う夢

あなたが車の助手席に乗っていて、その車が事故を起こしてしまう夢。この夢でポイントとなるのはあなたでは無く、誰かが運転していて起こした事故であること。この夢は、運転手と同乗するあなたとの関係性が対等ではないことを暗示しています。あなた自身もそのように感じているでしょう。

運転手だった相手に対して、服従的、支配されている傾向が高めの暗示に。このままいくとトラブルが勃発し、関係が破綻する可能性が出てきます。問題がこじれる前に、関係性を見直した方が賢明でしょう。

5. バスや電車が交通事故で遅れる夢

あなたが乗っていたバスや電車が、事故に巻き込まれてしまい、予定時間に到着せず、結果遅刻してしまった。あなたも実際にこんな経験をしたことは無いでしょうか。

夢分析における遅刻は、チャンスを逃したり、物事から逃避したい願望を現しています。交通事故による遅刻は、例え直接事故に遭ったり、怪我をして無かったとしても、あなたや周りの人達が現実の事故やトラブルに遭遇し、悩みの種を抱えてしまう可能性があるでしょう。また、今携わっている計画の断念、中止を余儀無くされる場合も。

こんな夢を見た場合、最悪の状況をあらかじめ想定して行動すると、難を逃れやすくなるでしょう。

6. 車をぶつけられてケガをする夢

車をぶつけられて、ケガをしてしまう夢は、現実世界のあなたに後遺症が残ってしまう暗示。これは何かと言うと、あなたが今抱えるストレスや悩みの数々により、身体機能の低下や、気分が落ち込んでしまうことを予兆しています。

例えば、夢で車をぶつけられて足をケガしてしまうのは、行動力の低下。目をケガしてしまうのは、観察力の低下が想定されるでしょう。

なお、あなたではなく、あなたの知人や家族がケガをする夢もその人物がストレスや悩みを抱えていることを暗示しています。こんな夢を見た際は、多忙であっても無理をせず、積極的に休息する必要があるでしょう。

7. 交通事故で死亡する・死ぬ夢

交通事故で死亡する夢は、一見、不吉にも感じる夢ですが、夢分析における死は、古い自分が死に新しい自分へと生まれ変わることを暗示する吉夢。滞っていた問題やストレスなども、改善されていくでしょう。

なお、交通事故で死亡せずとも、血だらけになってしまう夢を見た場合、死ぬ夢と同様に解釈されます。

8. 交通事故に遭って無傷で助かる夢

夢で交通事故には遭うものの、大きな被害も無く助かった夢。あなたは近い内に、運気が上がっていくことでしょう。この夢は「吉夢」です。今、現実で抱えている問題は、自然と解消されていくでしょう。嬉しい出来事が起きる前触れを暗示する夢でもあります。

9. 交通事故を回避する夢

事故に遭う前に、回避する夢。現実世界ならば、事なきを得るでよいのですが、夢分析では「警告夢」となります。この夢は、あなたの下にトラブルが発生する暗示です。慢心や楽観的な考えが、思わぬハプニング、問題を引き起こす可能性を示していますので、くれぐれも油断大敵で過ごして行きましょう。

10. 玉突き事故の夢

あなたの夢で、玉突き事故が起きていた。玉突き事故の夢も、人間関係におけるトラブル発生の予兆を現しています。現実の事故でもそうですが、追突とは異なるのは、場合によっては追突を遥かに上回る被害が起きる場合もあるでしょう。

加えて、追突事故とは異なり、犯人そのものが分からない場合もあり得ます。玉突き事故の夢が象徴しているのは、あなた以外の誰かが原因となり、トラブルが起きる暗示。そこから、大勢の人が被害を被る可能性があるでしょう。

こんな夢を見た場合、他人を安易に信用するのは危険な時期と言えます。くれぐれもご注意下さい。

11. トンネルで交通事故に遭う夢

トンネルで交通事故に遭ってしまう夢はトラブルを予兆する凶夢です。それこそトンネルの中で事故にあってしまうような、大きな不幸があなたの身に降りかかる可能性があります。運気が低下している時期ですので、このような時期は大人しく過ごしましょう。派手な行動をすると裏目に出てしまう可能性が高いからです。

また、過去に現実で事故や災害に遭ったことがある人は、そのときの恐怖を回想しているという可能性もあります。過去の出来事がトラウマとなっている状態ですので、カウンセリングを受けることを検討してみましょう。

12. 自転車でひかれる夢

自転車でひかれる夢は焦りを意味する夢です。あなたは目的を達成するために頑張ってはいるのですが、準備不足の段階で行動してしまっているのではないでしょうか。「早く目的を達成したい」と焦っており、それが原因で問題を引き起こしてしまう可能性があります。

努力できることや、やる気をしっかり持っていることは素晴らしいことですが、焦ってしまってはそれらも意味がないものとなってしまいます。タイミングを見極め、準備を怠らないことを心がけておきましょう。

13. 他の車に追突される夢

他の車に追突される夢は邪魔者を意味する夢です。あなたには計画していることがあるようですが、それを実行しようとしたとき誰かからの妨害を受けることになるでしょう。その相手は上司かもしれませんし、実の両親かもしれません。

いずれにしてもこれから何かをやろうとしているのであれば、邪魔者が現れることも想定して計画を立てておいたほうが良いでしょう。そうすることで邪魔者が現れても計画が頓挫することを防ぐことができます。

Ⅳ:あなた以外の誰かが交通事故を起こす夢の意味8パターン

交通事故の夢にはあなた以外の誰かが交通事故を起こすパターンも存在します。家族や友達、彼氏が事故を起こすなど、様々なパターンが考えられるでしょう。相手がどのような関係性の人物だったのかによって、夢占いの意味は変わってくるため、さっそくそれぞれの夢の意味を解説していきましょう。

1. 彼氏が交通事故を起こす夢

彼氏が交通事故を起こす夢は彼氏への不満を意味する夢です。あなたは彼氏の行動や態度にイライラしているのではないでしょうか。この夢を見たということはストレスもかなり溜まっているということになります。

恋人に対する不満を溜め込んでいると、いつか爆発してしまい大きな喧嘩のきっかけとなってしまいます。二人の関係が壊れてしまうような致命的な喧嘩が起きないように、適度にガス抜きすることを意識しておきましょう。

2. 家族や身内が交通事故を起こす夢

家族や身内が交通事故を起こす夢は家族との関係がうまく行っていないことを示す夢です。この夢を見たあなたは家族との関係がギクシャクしている、もしくは家族に対して何か大きな不満を抱えているのではないでしょうか。

このままだと親子の関係が悪くなってしまうため、そうなる前に対策をする必要があります。家族も悪いところがあったのかもしれませんが、あなた自身も意地になっている部分があるのではないでしょうか。素直になって話しをしてみましょう。

3. 友達が交通事故を起こす夢

友達が交通事故を起こす夢を見た人は、友達に対して言いたいことを言えていないのではないでしょうか。友達の言動にイライラしていたり、嫌々友達と付き合っていたりしており、本音を隠している状態なのです。あなたがその友達に対して心を許すことができず、希薄な友人関係のままであっても良いのであれば、特に改善することはありません。

しかし今後も仲良くしていきたい相手であれば、抱えている不満を吐き出してみましょう。喧嘩になるかもしれませんが、それを理解し合ってこそ本当の友達です。その壁を乗り越えることができれば、本当の意味での友達になることができるでしょう。

4. 自分の子供が交通事故を起こす夢

自分の子供が交通事故を起こす夢は、子供の将来について不安を抱いていることを示す夢です。

子育てをする中では「立派に成長してくれるだろうか」「優しい子に育ってくれるだろうか」という不安を誰もが感じます。しかしあなたはその不安を強く持ち過ぎているようです。

注意しておかなければいけないことはありますが、過剰に心配し過ぎるのも逆効果となってしまいます。子供の自主性に任せるところは任せて、健全な子育てを行うようにしましょう。

5. 元彼が交通事故を起こす夢

元彼が交通事故を起こす夢は怒りを意味する夢です。あなたは元彼に対して何か怒っていることがあるのではないでしょうか。しつこく復縁を迫られていたり、別れてすぐに新しい恋人を作られたりしたことで怒りを感じていると、このような夢を見てしまいます。

すでに別れた相手なのですから、元彼のことを気にし過ぎても仕方ありません。元彼がストーカー化しているということであれば、警察に相談するなどの対処が必要となりますが、あなたが心を切り替えることで済む話であれば、元彼に固執しないようにしましょう。

6. 好きな人が交通事故を起こす夢

好きな人が交通事故を起こす夢はあなたの中にある不安な気持ちを示す夢です。あなたは好きな人が他の女性に奪われてしまわないかと不安に思っているのでしょう。

片思いをしているときは不安を抱えてしまうのですが、あなたが感じる不安は具体的なものです。つまりは実際に片思いの人に近づく女性がいるのでしょう。そして片思いをしている人がその女性と仲良くしていることで、あなたは好きな人に対しても怒りを感じています。

好きだから仕方のないことですが、負の感情を持っていると成功するはずの恋愛も失敗してしまうものです。今一度心を落ち着け、改めて好きな人との関係を築き上げていきましょう。

7. 赤ちゃんが交通事故を起こす夢

赤ちゃんが交通事故を起こす夢は子育てや妊娠することへの不安を示す夢となります。妊活をしている人は妊娠できずに不安を感じており、すでに妊娠している人は出産に対して不安を感じているのです。

広い意味であなたは子供に関することで不安を抱えているということになります。子供のことで何か心配なことがあるのならば一人で抱え込まず、パートナーに話してみることが大切です。自分一人だけで子供を育てるわけではないため、今後のためにも子供の悩みは夫婦で共有するようにしましょう。

8. 会社の上司が交通事故を起こす夢

会社の上司が交通事故を起こす夢は上司への不満を意味する夢です。あなたは会社の上司に対して物申したいことがあったり、イライラしていることがあったりするのでしょう。夢の内容を考えれば「上司が交通事故に遭っていなくなって欲しい」と思うほど、強い不満を持っているということです。

もしもその怒りを上司にぶつけてしまえば、大きなトラブルを引き起こすことになってしまうため、今は何とか我慢するしかありません。愚痴を言ったり、休日に遊んだりすることでストレスを解消して、なんとか心の平穏を保ちましょう。

Ⅴ:あなた以外の誰かが交通事故に巻き込まれる夢の意味9パターン

今度は、あなた以外の誰かが交通事故に巻き込まれてしまう、そんな夢を見た場合を紐解いていきましょう。ここで挙げた誰かとは、あなたの知人や家族だけとは限りません。見知らぬ人物も含めての解釈となります。

1. 家族や身内が交通事故に遭う夢

家族や身内が交通事故に遭う夢は後悔を意味する夢です。夢の中で交通事故に遭った人は誰だったでしょうか。その人に対してあなたは何か後悔を感じているのでしょう。ひどい行いをしてしまったり、言ってはいけないことを言ってしまったりという心当たりがあるのであれば、それを表した夢となります。

後悔があるのならば、それを取り払うために勇気を持って行動してみましょう。後悔に対して心当たりがない人の場合は、夢が正夢になってしまう可能性があります。確実に事故が起きるわけではありませんが、注意しておいてください。

2. 友達が交通事故に遭う夢

友達が交通事故に遭う夢はライバル心を意味する夢です。あなたは夢の中で事故に遭った友人を強く意識しており、絶対に負けたくないと思っているのでしょう。その思いがバイタリティーとなり、成長するための糧となれば問題はありませんが、それがトラブルを引き起こしてしまうこともあります。

この夢の場合、友達が事故に遭って欲しいという深層心理が隠れているため、憎しみに近い感情を抱いているのでしょう。トラブルに発展しやすい心理状態ですので、いったん心を落ち着かせましょう。

3. 他人が交通事故に遭う夢

他人が交通事故に遭う夢はあなたが間違っていることを意味する夢です。あなたが考えていることが間違っていいたり、進めている仕事にミスがあったりすることを意味する夢となります。それが原因であなたは大きなトラブルを引き起こしてしまうことになるでしょう。

今は自信があるかもしれませんが今一度、自分の考えや、やっていることを考え直してみてください。冷静になってそれを実行できれば、トラブルを防ぐことができます。

4. 知り合いが交通事故に遭う夢

友人でも家族でも無く、ましてや好きな相手でも無いですが、知っている人物が事故に遭う夢。この夢には、その人物を攻撃したいと言うあなたの欲求が投影されている可能性があるでしょう。

あなたは夢に出てきた人物を、現実ではあまり、好意的にとらえてないようですね。無意識下も含めて、その相手に対する密かな不満が、事故に遭うと言う災難で不満が解消されている場合もあるでしょう。

夢によって、不満が解消されていると考えられるので、この夢に関してはあまり深く捉えない方が賢明と言えます。

5. 知らない人が交通事故でケガをする夢

家族でも友人でも、ましてや知人でも無い、そんな赤の他人が事故に遭ってしまう夢。この夢に出てくる見知らぬ人物は、実はあなた自身気付いていない人格を象徴しています。

この人物が交通事故でケガをするのは、現実世界での仕事や社会的地位、恋愛トラブルの暗示が。ただし、知らない人物のケガに対して、あなたがどんな気持ちになったかで、解釈も異なってきます。

知らない人のケガにショックを受けるのは、イコール現実でのあなたのケガの暗示。あなたが実際の事故やトラブルに巻き込まれ、仕事における社会的地位の失墜、あるいは恋愛や人間関係で何らかの被害を被る可能性があるでしょう。こんな夢を見た際は、無遠慮な言動に十分ご注意を。

知らない人が事故でケガをし、心配する気持ちが高い夢は、あなたと仲のいい人が現実で事故に遭う、トラブルに関する予知夢の場合があります。

また、知らない人がケガをしてスッキリする夢は、あなたが実際に嫌いな人へのライバル心や敵対心が増し、攻撃性が高まっている暗示。それが元で、トラブル勃発の引き金にもなりかねません。嫌いな人を好きになれとは言いませんが、やりとりには気を付けておきましょう。

6. 知らない子どもが交通事故に巻き込まれる夢

知らない子どもがあなたの夢に現れて、交通事故に遭ってしまう夢。事故に遭う子どもは、あなた自身の象徴。そんな分身が事故に遭うのは、あなたの心に潜む子どもっぽさが、折角の成長を遮っていることを暗示しています。

うまく行かないことがあっても、他人や環境のせいにしない、そんな自立心を育てることで大きく成長出来る、この夢はそんなことを教えてくれています。

ただし、子どもが事故に遭っても、何も感じなかった夢は、向上心自体が無い状態。何か目標を立てて実行する意思を養わないと、退化していく一方でしょう。

7. 交通事故に遭った人を助ける夢

交通事故に遭った人を、あなたが積極的に助ける夢は吉夢です。あなたの積極性や情熱が周りから認められ、運気も上昇していくでしょう。ピンチをチャンスへと転化出来る暗示。恋愛運も良くなっていく傾向にあります。

8. 大勢の人が交通事故に巻き込まれている夢

あなたの家族や友人・知人も含めて、大勢の人間が事故に巻き込まれていた夢。最後は、この夢を取り上げてみましょう。

大勢の人間が事故に遭っていた惨事の夢は、今のあなたが人間関係のトラブルや確執などから、相当なストレスを抱えている状態でしょう。今も、八方塞がりに追いやられている状態かもしれません。

ただし、この夢、事態が好転していくことを暗示した、あなたにとって最高の吉夢と言えるでしょう。事故の発生現場で、数多くの死体が転がっている惨事であればあるほど、現実世界での潤いが回復し、運気も上昇するでしょう。

9. 同乗者が交通事故を起こす夢

同情者が交通事故を起こす夢は反省を意味する夢です。この夢を見たあなたは自分の悪いところや弱点に気が付き「自分はダメな人間だ」と落ち込んでいるのでしょう。

この夢はあなたが気落ちしていることを意味する夢ではありますが、しっかり反省できているということを考えれば良い夢でもあります。その弱点を克服し、これから成長することができるからです。

しかし中には自分を卑下し過ぎてしまい、自信をなくしてしまう人もいます。自分の弱点に気付けることは一つの長所でもあるため、ネガティブに物事を考えず、前向きに今後の人生を歩んでいってください。

Ⅵ:交通事故の場所別の夢の意味2パターン

1. 高速道路での事故の夢

高速道路で起きた事故の夢を見ていきましょう。高速道路は生活。大きな不満も無い状態と言えますが、融通や柔軟性に欠ける人生を過ごしている暗示があるでしょう。

そんな高速道路で事故が起きるのは、現実世界での運気低下の予兆。思う様に物事が進まずに、焦りの心境が、よりトラブルを悪化させる可能性があるでしょう。冷静に対応することが、大切となる時期と言えます。

また、高速道路で誰かが起こした事故に巻き込まれた夢。この場合も、運気の低下やトラブル発生の暗示となりますが、これはあなた自身に問題があると言う訳ではなく、第三者である他人に足を引っ張られる可能性を示唆しています。

邪魔をする人物が、身近にいることを意味していますので、こんは夢を見た際は警戒心を持つように、十分なご注意を。

2. 交差点での事故の夢

交差点で起きた事故をあなたは目撃したことはあるでしょうか?夢分析における交差点は、減速や周りの車、人の様子を配慮する必要があるため、判断を余儀無くされる場所。

交差点で事故が起きる夢は、それがあなたが起こした事故の夢であれ、巻き込まれた夢であれ、何かを決断する時期が近づいていることを現しています。

それはすなわち、抱えている問題を解決すべき時が現れた暗示。交差点で追突事故が起きた場合も、同様な意味として解釈されます。

こんな夢を見た際は、慎重さよりも、決断し行動力を発揮するのが大切なことを教えてくれています。

まとめ

交通事故の夢は、他の夢と比べても警告の意味合いが強く、正直あまり見たくない夢かもしれません。ただし、その危機を自覚し、未然に対処すれば難を逃れて助かる、この夢はそのことを教えてくれています。この記事が、あなたに近づく危険を避ける参照となれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。