O型長男の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性!好きなタイプと落とし方は?

O型長男の性格的特徴15個と恋愛傾向・相性!好きなタイプと落とし方は?

血液型や性別、生まれた順番の組み合わせによって性格や恋愛傾向が変化します。この記事ではO型長男の性格的特徴や恋愛傾向、更に相性占いからO型長男の好きなタイプについてご紹介します。O型長男の落とし方についてもお話ししますのでぜひチェックしてください。


日本人は約30%がO型であるという調査結果がでており、3.3人に1人がO型です。O型は特にアメリカ人に多く、おおらかで社交的なイメージは、アメリカ人のイメージと相似しているのも納得です。

そんなO型ですが、生まれてくる順番によって性格も大きく変わるということを知っていましたか?

実は、長男で生まれてくるか、次男で生まれ来るかなどによって性格が大きく変わってくるのです。特に昔は「長男は跡継ぎである」という概念があったため、育て方が多少違ったりするのです。

今回は、その中でもO型長男に焦点を当てて詳しくご紹介していこうと思います。恋愛に悩んでいる方やこれから、どうやって相手にアプローチをかけていけばいいかわからない方はぜひ、ご参考にしてみてくださいね。

O型長男の性格的特徴15個

①責任感が強い

とても責任感に満ち溢れている人です。ボーッとしている人が多いですが、意外としっかりとしているところはしっかりとしている人です。いざというときはやる男な人が多いでしょう。ただ、優しいので、少し人に流されてしまうこともあるので注意が必要です。

②大らか

とてもおっとりしていて、大らかな人です。人に攻撃的になることはなく、みんなで仲良くすることが大好きな人です。ケンカは弱く、言い合いなどが始まると逃げてしまうことも多くあるでしょう。どうしても言い合いしないといけない場面に遭遇したとしても自分の意見は言わず、人に頼ってしまうところも…。出来れば平和に過ごしたいと思っていることが多いです。

③自分には厳しく他人には甘く

人に攻撃的に接することはなく、だれに対してもとても優しい人です。その分、自分には厳しく、意外と努力家な人が多いです。人に甘いので、舐められやすいところはありますが、自身は全く気にせず、ニコニコと優しく接していくことが出来る人でしょう。

④明るい

常に明るく、ニコニコとしている人です。物腰が低く、偉そうにしていないところがあり、長男ですが、長男っぽくないといわれることが多いでしょう。何事もポジティブに考えることが出来る人なので、落ち込むことはあまりありません。常に前を向いて行動していくことが出来る人でしょう。

⑤周りからの信頼が厚い

ニコニコしながらも芯の部分で熱いものを持っている人です。信頼も厚く、周りから頼りにされていることが多いでしょう。仕事などでも難しい仕事を任されることが多く、みんなが嫌がる仕事においても地道にとりかかっていくことが多い人でしょう。

⑥常にポジティブ

基本的に明るい性格をしているので、辛いことがあったとしても常にポジティブにいれることができます。例えば、彼女に振られたとしても、気持ちの切り替えを上手にすることが出来ますし、間髪入れずに次に進むことが出来るのが、O型長男の良いところでもあります。明るいので、ストレスには強い人だと思われていることが多いです。

⑦オンオフの切り替えが上手

仕事において、オンのときはとても集中して仕事をこなしていくことが出来る人です。一方でオフのときは仕事のことは忘れ思いっきり遊ぶことが出来る人です。仕事の延長で遊ぶことはありませんし、遊びの延長で仕事をすることはありません。オンオフをしっかりとして切り替えをすることが出来る人です。

⑧無意識にストレスは多い

常に明るくポジティブなO型長男ですが、意外とストレスは多い人です。いつもニコニコしているので、周囲にはストレスに強い人だと思われていることが多いですが、自身の中ではちょっとしたことでストレスに感じていることはよくあります。周囲に愚痴ることも多いでしょう。

⑨意外と秘密主義

基本的にオープンに人と話すことができ、人見知りもしないO型長男ですが、意外と秘密にしていることは多くあります。悩みがあると人に相談することも多いですが、秘密にしていることだけはぼんやり言うだけで、本当のことは言わないようなところがあるでしょう。

⑩感情表現が豊か

いつもほんわかして怒らないO型長男ですが、意外と感情的になるときがあり、そのときは感情表現をしっかりとします。ただ、人に攻撃的に当たったりすることはないので、どちらかというと泣いたりすることが多いでしょう。表情も豊かなので、人に気持ちが伝わりやすい人だといえるでしょう。

⑪プライドが高い

とてもプライドが高い人です。冗談でもバカにされることを嫌い、バカにされるとそのときはニコニコとして言い返したりしますが、後々腹が立ってくることが多いでしょう。バカにしてきたことを否定するように促すことも多く、その人のことを一生恨むこともある人です。小さいことが許せず、それがストレスになってしまうことも多くある人です。

⑫断れない性格

とても優しいので「NO」と言うことが出来ない人です。仕事においてもNOと言えず、自分の仕事じゃないところまで仕事させられてしまうことも多いでしょう。また、恋愛においても好きでもない人から告白されてしまうとNOと言えず、気づいたら付き合ってしまっているということも少なくありません。

⑬努力家

おっとりしていますが、とても負けず嫌いの人です。人に勝つために努力を惜しまないところがあります。努力は必ず報われるということを知っているので、勉強、スポーツに限らずなんでも一生懸命取り組むことが多いでしょう。一度始めたことは中途半端に終わらすようなことはなく、最後までやり遂げることが多いでしょう。

⑭ルーティンワークを好む

毎日同じことをしないと気持ち悪いと思ってしまう人です。仕事においても、毎日を同じことをするような仕事の方が向いているでしょう。また、仕事だけではなく生活においても毎日同じことをしないと気が済まない人です。そのため、家事などにはとても向いており、男性でありながら、家庭的な人が多いでしょう。

⑮面倒見の良い人

人の世話をすることが大好きです。O型は女性であれば姉御肌な人が多く、男性であれば兄貴肌な人が多いです。兄貴肌といっても、上から物をいうタイプの人ではなく、上に立つ人間でありながら、そこまで厳しくはない様な人です。人の面倒をよく見るので、人から頼りにされることが多くある人でしょう。

O型長男の恋愛傾向7個!浮気や不倫はする?

①相手の意見を尊重したがる

彼氏になったら自分の意見を押し付けることはせず、相手の意見を尊重する人です。決して、束縛したり、押さえつけたりすることはなく、相手のしたいようにさせてあげることが多いでしょう。束縛はしません。

②恋人をとても大事にする

相手にとても尽くすことが多く、彼女と会うにしても彼女の地元まで自分が会いにことが多いでしょう。なんでもしてあげたくなってしまうので、気づいたら貢いでしまっていることも多いです。遠距離であれば相手に負担はかけまいと、自分ばかりが交通費がかさんでしまい、破産してしまうことも…。

③甘えられることが好き

頼りにされたり甘えられることが大好きです。そのため、お付き合いしたり結婚すると自然と相手が甘えられるような環境を提供することが多いです。また、自身も甘えたなので、一緒にいちゃいちゃしたり、“THEカップル”と言ったような生活を送ることが多いでしょう。

④計画性がない恋愛

恋愛においては、割と本能で行ってしまうタイプです。「好きになったら好き」というタイプなので、恋愛においては計画性がありません。また、デートも計画しないことが多く、二人が一緒にいれればそれでいいと思っていることが多いでしょう。

彼女も同じような考えの人であればいいのですが、しっかりと計画してほしいと思っている人であれば、少し物足りない相手になってしまうことがあるので注意しましょう。

⑤本音はなかなか言えない

優しすぎるので、相手に不満があったとしても本音は言えないところがあります。思うことがあっても自分の中でぐっと押し殺し、相手にはバレないように心の中で消化します。

本音をあまり言わず、相手にとっていいことばかりいうので、どこかで不満が爆発してしまうこともある人です。後々になって言うこともあるので、「それならそのときにいってくれたらいいでしょ!」と怒られることも多くある人でしょう。

⑥引っ張っていく

おっとりしていて、相手に合わせることが多いO型長男ですが、意外とここぞというときは引っ張っていく兄貴肌な部分を出すことがあります。告白についても絶対に自分からしたいという想いがあるでしょう。先延ばしにしたりすることなく、「好き」と思ったときにはその場に告白することが多い人です。

⑦浮気や不倫はしない

NOと言えない性格から交流の場にはちょこちょこ顔をだすO型長男なので、出会いはわりと多い方ではあります。しかし、相手からアプローチされたとしても彼女や奥さんがいる場合には決して浮気や不倫をすることはないでしょう。それをしてしまうと彼女や奥さんが傷ついてしまうことを分かっているので、そこは理性が働き、しっかりとNOと言うことが出来る人です。

O型長男との結婚

◯幸せな結婚生活
暖かい性格をしているO型長男との結婚はそれはそれは幸せなものになるでしょう。とても優しい旦那で、奥さんにもとても尽くしてくれます。また、子供が出来ると奥さんと同じように愛することができ、さらに幸せな結婚生活を送ることができます。

◯家事に積極的
O型長男はとても優しく、妻のために出来ることはなにかと常に考えているような人です。家事や育児にもとても積極的で、出来るだけ炊事洗濯などは手伝おうとしてくれる優しさを持っている人です。とくに妻が家事をしないといけないといった固定概念を持っていない人なので、家事も文句ひとつ言わず、しっかりとこなしてくれる人が多いでしょう。

◯一度関係が崩れるとややこしい
O型長男は妻や子供をとても大事にし、自他共に認めるほど家庭を大事にするような人ですが、一度関係が壊れてしまうと修復は難しいことが多いです。「好き」な人と「嫌い」になるにはかなりの時間を要しますが、一度嫌いになると本当にダメになってしまい、どれだけ愛した人であっても距離を置きたくなってしまうでしょう。

O型長男と各血液型の異性との相性

O型長男とA型長女の相性

A型長女はとてもしっかりとしていて、抜け目ない性格をしています。O型長男も一見しっかりとしていないように見えて、実はしっかりとしている人が多いので、一緒にいると相手のいいところが分かり、性格が合うと感じてくることでしょう。

O型長男とA型次女の相性

A型次女は人間観察がとても得意でO型長男がニコニコしつつも、周囲のことをしっかりと見ていることを知っています。そういった面で、O型長男の魅力に気づいていて、アプローチをしかけていくことも多いでしょう。どちらもしっかり者なので、付き合ったり結婚するとお金のことなどで失敗することはなさそうです。

O型長男とA型末っ子女子の相性

A型末っ子は世渡り上手の甘えん坊です。O型長男からするととても可愛い相手だといえるでしょう。二人でいるととても楽しいので、付き合うと二人だけの世界で楽しむことが出来るでしょう。あまりケンカもしない穏やかなカップルになることが多いです。

O型長男とO型長女の相性

O型長女はとてもしっかりとしていて、姉御肌な人が多いです。彼氏ができるととても尽くすので、O型長男に対しても尽くしていくことが多いでしょう。ただ、O型長男も尽くしたい人なので、そういった意味で少し物足りない相性になってしまいそうです。どちらもスキスキ同士になると、周りが見えなくなってしまい、大人の恋愛はできなくなりそうです。

O型長男とO型次女の相性

社交的で友達が多いO型次女はO型長男にとっては憧れの存在になりそうです。一緒にいると楽しい相性だといえるでしょう。ただ、どちらも恋愛依存症なところがあるので、二人でずっと一緒にいる時間が増え、友達が離れて行ってしまうことも…。しっかりと周りも見るようにしましょう。

O型長男とO型末っ子女子の相性

O型末っ子はとても甘え上手な人です。O型長男からすると可愛くて仕方ない相手になりそうです。O型長男は甘えられることが好きなので、一緒にいると何でもしてあげたくなってしまいます。尽くしすぎるので、O型末っ子は何をしても許されると暴走してしまうこともあるので注意しましょう。

O型長男とB型長女の相性

B型長女はとてもはっきりとした性格をしていて、自分が一番正しいと考えている人です。O型長男はそんなB型長女の姿をかっこいいと思うことが多いでしょう。ただ、O型長男は優しい人が好きなのでB型長女の性格のキツさに心が折れてしまうことが多いでしょう。

O型長男とB型次女の相性

B型次女はとにかく自由で、自分の好き放題している人です。O型長男とお付き合いをしたとしても、B型次女を止めることはできませんし、好き勝手に行動するので、心配が尽きなくなってしまうことでしょう。一緒にいることがストレスになってしまうことが多いので、あまり合う相性とは言えないでしょう。

O型長男とB型末っ子女子の相性

自分のやりたいように行動するB型末っ子は人のことなんてお構いなしです。好きな相手であっても言うことは聞かず、自分の好きなように生きていく人です。そのため、一緒にいて落ち着きたいO型長男からするととてもしんどい相手です。相手からすると心地の良い相手になると思いますが、O型長男からすると苦手な相手になってしまいそうです。

O型長男とAB型長女の相性

AB型長女は天然なところもありますが、意外としっかりとしていて、O型長男からすると頼もしい存在になりそうです。また、AB型長女は人とのつながりをとても大事にしていて、人ととても大事にする人です。O型長男からすると、そういった面はとても魅力的にうつり、好きになってしまうことが多いでしょう。

O型長男とAB型次女の相性

AB型次女はしっかりとしていそうで、実はどこか抜けているような人。それに本人は気付いていませんが、O型長男はすぐに見抜いてしまいます。AB型次女は人見知りなところがありますが、不思議とO型長男にはすぐに心を開いていることが多いでしょう。一緒にいるととても楽しく落ち着くのでとても合う相性だと言えます。

O型長男とAB型末っ子女子の相性

AB型末っ子は天然ボケであり、甘えたです。あまりしっかりとしていないのが特徴で何事も人任せなところがあります。そういった面で尽くしたいO型長男からするととても愛おしく思える相手だと言えます。一緒にいるだけでお互いが幸せになれるようなそんな相手でしょう。

O型長男の好きなタイプ3つ

①甘えん坊な人

O型長男はニコニコしていますが、意外としっかり者で、自分に頼ってほしいと思っている人です。そのため、甘えたで妹タイプな人に恋をする傾向にあります。家事など何もしていない自立していない相手が好きで、何でもしてあげたくなってしまうでしょう。

②優しい人

意外と傷つきやすいO型長男はあまり嫌なことをはっきりと言わない優しい人がタイプです。優しい人とケンカなく、平和に過ごしたいと思っているので、いつも穏やかで楽しい人と一緒にいたいと思っているでしょう。

③おしゃれな人

O型長男は個性的ではありますが、おしゃれに興味がある人が多いです。服などにも気を使うタイプの人です。そのため、異性にも同じような人を求めます。特に高いものを身に着けてほしいとは思っていませんが、その人のこだわりがあればキュンとすることが多いでしょう。

O型長男の落とし方・アプローチ方法3個

①末っ子っぽさを出す

妹キャラが好きなO型長男は末っ子でなくても末っ子さを出すとキュンとすることが多いです。甘えたな女性が好きなので、ひょんなことで甘えてみるのもいいかもしれません。頼られることが好きなので、仕事が一緒なのであれば、少し仕事を頼んでみるのもありでしょう。

②こちらからアプローチする

O型長男は好きな人ができると自分からアプローチしていくタイプではありますが、もしアプローチにこないのであれば、相手のことを好きではない可能性が大です。そんなときにはアプローチを自分からすると「NO」とは言えないO型長男の性格を利用して意外といけてしまうときがあります。行けたらラッキーくらいに思って猛アタックするのもありかもしれません。

③八方美人はやめる

O型長男は意外と人を良く観察しています。色んな人に良い顔をしつつ、陰では黒いか思っている人が一番嫌いだったりもします。はっきりときついことを言う人は苦手ではありますが、陰で言うよりはそのほうがかっこいいとも思っています。八方美人な態度にはがっかりされてしまうので、だれにも良い顔するのはやめておいた方が良いでしょう。

O型長男の芸能人・有名人10人

・上地雄輔
・木梨憲武(とんねるず)
・小林よしのり
・ミッキー・カーチス
・中村勘九郎(6代目)
・高橋一生
・三船敏郎
・クリス松村
・市川猿之助(4代目)
・武豊

まとめ

O型長男の方はとても優しく、なかなか怒りません。が、実はとても傷つきやすく、冷たい人は苦手とします。相手にも自分のような優しさを求める人です。恋愛や結婚にはとても向いている人でしょう。上記を参考に、恋愛・仕事・生活に役立ててみてはいかがでしょうか。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


O型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

O型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

O型男性の別れのサインは?別れる時にどんな態度や行動をとるのでしょうか。O型男性は急に気持ちが冷める?O型男性の別れた後の心理や連絡、復縁の可能性などについても説明します。


B型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

B型男性の別れのサイン15個!別れた後の心理・連絡

B型男性の別れのサインとは?B型男性は恋人と別れる時にどんな態度や行動をとるのでしょうか。別れた後の心理や連絡は?未練たらたら?復縁の可能性についても詳しく解説します。


AB型女性を放置すると冷める?冷める時の対処法10個

AB型女性を放置すると冷める?冷める時の対処法10個

AB型女性を放置すると冷める?AB型女性の性格と恋愛は?一度冷めると心は戻らない?冷める時と冷めた後の対処法についても解説します。


AB型女性がハマる男の特徴12個!恋をすると好き避け?

AB型女性がハマる男の特徴12個!恋をすると好き避け?

AB型女性がハマる男性の特徴は?AB型女性はどんな性格や恋愛傾向なのでしょうか。AB型女性が恋をするとどうなる?好き避けとごめん避けの違い、好きな人と二人きりになった時の態度、攻略法などについても解説します。


AB型女性が心を開く男性の特徴12個!心を許す相手は?

AB型女性が心を開く男性の特徴12個!心を許す相手は?

AB型女性が心を開く男性の特徴を説明します。AB型女性はどんな性格や恋愛傾向なのでしょうか。AB型女性が心を許す男性は?心の繋がりが大切?AB型女性へのアプローチ方法なども解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら