4つの血液型別!性格の特徴と相性を全パターン解説【血液型占い】

4つの血液型別!性格の特徴と相性を全パターン解説【血液型占い】

血液型は、A型・B型・O型・AB型の4つがありますが、それぞれ特徴がありますよね。この記事では4つの血液型別に性格の特徴と相性を全パターン解説していきます。好きな人や気になる人との相性を確認してみて下さい。


エンタメ番組で血液型特集が組まれたり、朝の情報番組で血液型占いが放送されたりなど、なにかと日本人と馴染みが深い血液型。「好きな人の性格が気になる!」と思って、血液型別の性格を調べたりする方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな血液型について深くして頂くために、それぞれの血液型のルーツや人口比率、特徴や、相性などについても詳しくご紹介していこうと思います。

ご自身の血液型や意中のカレ・カノジョの血液型について気になっている方も多いはず。
ぜひ、こちらをご参考にして恋愛も人間関係も成功させちゃいましょう。

A型とは

人口比率(日本):38%
ルーツ:紀元前2万5,000年から1万5,000年頃にアジアや中東で農作業を始めた民族の中から誕生しました。農耕で生計を立てていたため、主食は、米や小麦などの穀物だったため、ルーツが「狩猟民族」であるO型に比べると消化器官や免疫系はO型とはかなり異なります。

A型の動植物:猫、魚、ブタ
A型が多い国:ノルウェー、フィンランド、トルコ
長所:几帳面、気配り上手、真面目
短所:神経質、我が強い、一目を気にする
適職:公務員、事務職、教師

A型の性格の特徴

A型の人はとても優しく、自分の意見を無視してでも相手のをたてるような相手への気配りに長けた人です。誰に対しても優しく接するので、初めてあった人からは「優しい人」といった印象が強くつきそうです。真面目で曲がったことがきらいです。

理性を強く働かして行動するタイプなので、調子にのってハメをはずすことはまずないでしょう。掃除は欠かせないので、几帳面で潔癖な人も多いです。忍耐力があり、一度始めたことは最後までとことんやり通すタイプの人間です。とても勤勉で周りからの信頼も厚いA型ですが、とてもガンコで融通が利かないところも持ち合わせています。突然カッとなることも多く、周りを驚かせてしまうことも多いです。一見社交的にみえがちですが、実は非常にネクラ。誰とも喋りたくないと思う日も多く、家でじっとしていることもあるでしょう。

とても慎重な性格のため、仕事や恋愛においてはチャンスを逃してしまいがち・・・。一度好きになるとその人の芯まで愛するほどの一途さを持っていますが、それが相手にとっては重荷に感じられてしまうことも多いでしょう。恋愛=結婚と捉える人が多く、結婚をするために相手を探す傾向にあります。恋愛をすると浮気は絶対にしません。家庭も大事にするタイプなので、結婚するととても幸せになれるタイプです。

A型と他の血液型の相性診断

A型とA型の相性

とても似ている性格をしている二人ですから、価値観や行動範囲なども近いものがあります。そのため、お互いの考え方なども理解しあえる関係だといえます。ただ、A型はどちらも慎重なので、好意を持っていてもなかなか行動に移せないということが多いです。好き同士なのに、アプローチしないまま関係が終わってしまうということも多いので注意が必要です。また交際を始めても、変化を作れないことも多くマンネリ化してしまうことも多いでしょう。

A型とB型の相性

B型の人は時間にルーズで適当な人なのできっちりしたいA型からすると嫌で仕方ない相手だと言えます。そして信頼関係を大事にするA型からするとB型の信頼を損ねるような行動にはついていけない面があります。A型の人は好きになると一途ですが、B型はそうでもありません。プレイボーイ・プレイガールの人が多く、本能で行動するため、「この人いいなぁ」と感じれば迷わずその人の方へいってしまうでしょう。そうなると繊細なA型は傷ついてしまい、人間不信に陥ってしまうことも多いですから、注意が必要です。

A型とO型の相性

A型とO型は真逆の性格をしており、お互い自分にないものを持っている相手として惚れることが多いでしょう。O型はきっちりとしたA型に好感を抱き、A型はO型のおっとりとした性格に好感を胃が来ます。ただO型は非常に飽き性で自分のものになると冷たくすることがあります。そのため、A型からするとショックで少し距離をおいてしまうこともあります。最初はうまくいきますが、時間が経つにつれてうまくいかなりやすい相性だとえいます。

A型とAB型の相性

付き合うまでに時間がかかりそうですが、悪くはない相性です。本能よりも理性で恋をしやすい二人はじっくり相手を観察するようなところがあります。お付き合いをするとA型がAB型にメロメロになることが多そうです。しかし、いつもクールなAB型は愛情表現が上手ではありません。また、ドライな恋愛を好む傾向にもありますから、少しでもベタベタされると相手のことが重たく感じてしまうことがあります。お互いドライな関係を保つことが二人がうまくいく秘訣になります。

O型とは

人口比率(日本):31%
ルーツ:もっとも古い歴史を持つ、O型の起源はなんと約4万年前とも言われています。アフリカ生まれのクロマニヨン人に由来し、狩猟民族が多く、肉などを主食としていました。現在でも一番多い血液型とされています。

O型の動植物:植物全般(8割)
O型が多い国:アメリカ、ケニア、ナイジェリア
長所:社交的、おおらか、小さなことで悩まない
短所:おおざっぱ、調子にのりやすい、トラブルメーカー
適職:タレント、政治家、弁護士

O型の性格の特徴

とてもおおらかで心が広いです。滅多に怒ることはないですが、怒りだすと怖い面も持っています。常に空気を呼んで行動することができ、明るい雰囲気が非常にすきです。悪口が多いので、トラブルメーカーとして扱われてしまうこともしばしばあります。

優しい人が大好きできつい性格の人とは仲良くしたいと思っていません。常に褒められていたいと思っている甘えん坊な性格をしている反面、親分・姉御肌の人が多く、人を引っ張っていける行動力の持ち主です。家にいることが好きで、休日はあまり外にでません。アウトドア派ではなく、どちらかというと家でゴロゴロすることを好みます。時間にはルーズでそれが原因で怒られることもよくあるため注意が必要です。恋愛をすると一途ではありますが、冷たい一面も交際相手に見せることがあります。スキンシップは多めですが、言動がきつくなってしまうこともあるので、ケンカが増えてしまうことも・・・。

父性・母性がでることが多く、恋愛中は親子のような関係になってしまいがち。そうなると本来のドキドキ感は生まれませんから、対等に愛し合うことをオススメします。明るい恋愛が好きでダブルデートも得意とします。家庭も大事にしますので、結婚すると幸せに暮らしていく人が多いです。

O型と他の血液型の相性診断

O型とA型の相性

人間は自分にないものを求める習性がありますから、全く違う性格をしているA型とO型はとても惹かれあいます。そのため、恋愛に発展したり、仲良くなるということは非常に早いと思います。ただ、A型は少し理屈っぽいところがあり、そういった面でO型からすると“面倒くさい人”とうつってしまうことも多そうです。逆にA型からしてもO型の適当さにイライラすることも多いので、根本的なところで理解し合えない2人がうまくいくにはかなりの努力が必要だと言えます。

O型とB型の相性

B型はサバサバしており、思った事をオブラートに包まずズバっというタイプです。そのため、O型からするとすごく傷ついてしまう事が多いです。しかし、B型に悪気がないことがわかると次第にO型も心を開いていきますから、時間はかかりますが、仲良くなる確率は高いです。また、B型の人は自分勝手に行動してしまう欠点を持っていますが、O型の人はそれを補えるおおらかさを持っていますから、特にストレスなく付き合っていけることでしょう。

O型とO型の相性

似たもの同士の二人は一見相性がいいように見えますが、お互い付き合っていくにつれてケンカが多くなっている二人でしょう。仲良くなるとお互いが冷たくあしらってしまう事が多いので、嫌な気持ちになることが多そうです。また、自分の意見を言いすぎてしまう傾向にもありますので、衝突することが多々あるでしょう。長くお付き合いしていきたい場合には自分の意見ばかりを通さず、相手の意見も尊重するように心がけましょう。

O型とAB型の相性

行動的なO型と引っ込み思案なAB型はO型がアタックすることで仲良くなることが多いです。AB型はとてもミステリアスなので、付き合っていくにつれてO型がはまり込んでしまうことも多そうです。ただ、AB型は心を開くまでにかなりの時間がかかります。その間にO型が飽きてしまうということもあるでしょう。お付き合いしていくとO型は非常の一途ですから、そんなO型の優しさにAB型は安心するので、長続きすることが多そうです。

B型とは

人口比率(日本):22%
ルーツ:約1万5000年前から1万年前にヒマラヤ山岳地帯に現れた「遊牧民」がB型の起源と言われています。その後、白人種と蒙古(もうこ)人種の混血種が居住するインドやウラル地方で、すぐにユーラシア大陸を支配していた遊牧民の特徴となりました。今でもインドの方ではB型の割合が高いです。

B型の動植物:ウシ、クジラ、カメ、ゴリラ
B型が多い国:イラン、パキスタン、インド
長所:マイペース、好奇心旺盛、プレッシャーに強い
短所:飽きっぽい、自己中心的、団体行動は苦手
適職:詩人、画家、デザイナー、芸能関係

B型の性格の特徴

あっけらかんとした明るい性格をしており、人を惹きつける魅力がある人です。基本的におおざっぱで細かいことで深く悩むといったこともほぼないでしょう。ファッションは派手な傾向があり、人と違うものが好きだったり、だれよりも目立ちたいと思っている傾向があります。

オタク気質な面を持っており、好きなことにはとことんハマってしまうことが多いです。一極集中でそのことにハマるので他が疎かになることも多いので注意しましょう。人のペースに合わせることが苦手で結局周りを巻き込んでも自分のペースに持っていくことが多いです。猫のような性格で非常にマイペース。時間を守ることはほぼありませんし、それがきっかけで怒られたとしても直すことができないでしょう。

気分には波があり、イライラしているときに話しかけられると逆にイライラが加速してしまうことも多いので、注意が必要です。理性よりも本能で行動するタイプなので、「したいことはしたいし、したくないことはしたくない。」といったスタンスを崩すことはまずないでしょう。

好きな人ができるととことん優しくしますが、好きな人以外には基本的に冷たいです。興味がないので、優しくする必要はないと思っています。恋は盲目タイプで好きになると猪突猛進になります。相手が嫌がっていたとしても諦めることなくどんどんアタックしていくタイプの人間です。その割にサバサバしているので、失恋すると引きずらず、すぐに新しい恋を始めることが多いでしょう。浮気は本能でしてしまうタイプなので、浮気のつもりが本気になってしまったということも非常に多いでしょう。

B型と他の血液型の相性診断

B型とA型の相性

一般的にB型とA型は合わないと言われていますよね。実はうわさ通り二人は合わないことが多そうです。A型は真面目で曲がった事を嫌いますが、B型は世間体を気にしない自由人タイプです。恋愛において強く惹かれあう事も多い二人ですが、やはり長く付き合っていくと衝突が絶えなくなってしまうでしょう。B型がA型に合わせてしっかりするか、A型がB型に合わせて適当になるか、どちらかが相手に合わせていくしか方法はなさそうです。

B型とB型の相性

熱しやすく冷めやすい相性だと言えます。新しいもの好きのB型同士は初対面のときにはお互いが興味を持って、仲良くなることが多いです。フィーリングがあえば、出会って1日でお付き合いを開始するということも多いでしょう。しかし、交際を始めると思ったより面白くなく、「なんだ。こんなものか・・・」と落胆してしまい、すぐにお別れしてしまうことも多そうです。長く付き合うにはお互い我が強すぎるので、自分の意見を二の次にできるようになればうまくいくでしょう。

B型とO型の相性

B型からするとO型はおおらかで話しやすい印象を受けますが、O型からすると無神経に思ったことをズバズバ言ってしまうB型は少し距離をおきたい存在となります。しかし、時間が経ってみるとそこまで悪い人ではないことに気づき、知らない間に恋に落ちているということも多そうです。お付き合いする分には相性は悪くないので、問題なく付き合っていくことができるでしょう。この組み合わせだと相手に合わせるのはO型のほうになりそうです。

B型とAB型の相性

B型は寂しがり屋な面を持っていますが、AB型は自立しており、自分の世界を持ち、人に媚びることはありません。そんな面でB型からすると少し冷たいと感じてしまうことも多そうですが、不思議と惹かれるところがあります。B型は気になると猪突猛進していく性格ですから、人見知りなAB型は引いてしまうことも多そうです。AB型は一度殻に閉じこもってしまうと表にでてくるまでまた時間がかかってしまいますから、アタックの仕方には注意が必要です。

AB型とは

人口比率(日本):9%
ルーツ:AB型は新人類とも言われまだ1,000〜1,200年ほどの浅い歴史しかないと考えられています。A型(農耕民族)とB型(遊牧民)の配合だと言われており、それぞれの特徴を受け継いでいるところが特徴的です。いまだに、AB型は世界の人口の5%の満たないカズしかおらず、かなり貴重な存在だと言えます。

AB型の動植物:蛙、すもも、コンブ
AB型が多い国:なし
長所:天才肌、感受性が強い、要領が良い
短所:ナイーブ、べたべたした付き合いが嫌い、打算的
適職:美容関係、イラストレーター、アナウンサー

AB型の性格の特徴

非常にのんびりした性格で一日中寝ることも出来るほど、寝ることが大好きです。基本的に面倒くさがりなので、休日は寝ていることも多いでしょう。テンションの起伏が激しく、興味があるものの話になると自分でも止められないほど、興奮することもあり、自分でテンションをコントロールすることができません。テンションを上げないといけないときに上がらず、テンションを下げないといけないときに上がることしばしば・・。また朝令暮改な発言が目立つので周りをざわざわさせてしまうことも多いでしょう。

自分以外の人間には興味がなく話を全く聞いていないことも多いでしょう。自分の意見は自分だけ知っていれば問題ないと思っているため、特に口に出して想いを伝えるということも非常に少ないです。色んな話を同時にしたり、話が二転三転することも多く、非常に頭の回転が速いことが特徴的です。二重人格と称されることも多く、人に合わせたキャラクターで周りを楽しませるエンターテイナーです。争いことは嫌いでケンカになると空気と化して争いには入らないことが多いでしょう。

恋愛に関しては興味がない人には当たり障りのない態度をしますが、一方で好きな人にはとても優しく、メールやLINEもマメにやり取りする人が多いです。ドライな恋愛が好きで、ベタベタした恋愛は嫌いで、自分よりも相手の“好き”の量が多くなってしまうと逃げたくなってしまいます。理想は追いかける立場であるか、対等な関係を好むことが多いでしょう。とてもあまのじゃくなので、押されると引いてしまいますし、引かれると追いかけてしまうタイプです。そういった駆け引きが生まれながらにして身についているため、生まれながらにして小悪魔気質であると言えます。

非常に警戒心が強く付き合うまでに時間がかかることがほとんどですが、その一方でノリで付き合ってしまう事も多いのがAB型の特徴です。とても気分やなので、相手を困らせてしまうことも多いでしょう。最初は恋人であってもなかなか腹の内は見せませんが、本当に愛した人のことは徹底的に信用します。

AB型と他の血液型の相性診断

AB型とA型の相性

AB型は気まぐれですが、実はきちんとしていたい人。A型の几帳面さはAB型からしてもとても好感を持てるものでしょう。また、AB型は弟・妹キャラの人が多く、A型からすると不思議とフォローしてあげたくなる存在になるでしょう。お互い自分からアプローチすることはないので、付き合うまでに時間がかかりますが、一度お付き合いするとどちらも相手の事をとても大事にしますから、良いカップルになれそうです。

AB型とB型の相性

B型は滅多に人見知りしないので、AB型に対して初対面だとしてもガツガツ話しかけていくことでしょう。AB型からするとそれが少しストレスに感じて、距離をとってしまうことも多そうです。しかし、B型はそんなことおかまいなしにアタックを続けていく人ですから、知らない間に仲良くなっているということも多くありそうです。B型は非常に浮気性ですが、人に興味のないAB型は鈍感で気づかないことが多いです。変なストレスがかからないため、意外とうまく行くことが多いのがこの組み合わせでしょう。

AB型とO型の相性

O型とAB型は基本的に合わないでしょう。O型からするとAB型はミステリアスで魅力的に感じるのですが、一方でAB型からすると価値観から考え方、行動まで全く理解できないのです。O型がアタックしてお付き合いすることも多くありそうですが、あまり長くは続かないことが多そうです。

AB型とAB型の相性

どちらもドライな恋愛を好む傾向にあります。少し冷めきった恋愛にはなりそうですが、相性は悪くありません。似たもの同士なので、「会いたい」と思うタイミングであったり行動範囲が非常によく似ているからです。神経質な部分も理解し合える仲なので、長く付き合っていくにつれてとてもいいカップルになっていくことでしょう。

血液型相性ランキングトップ5

1位:男性O型 × 女性A型
2位:男性B型 × 女性AB型
3位:男性A型 × 女性O型
4位:男性A型 × 女性A型
5位:男性B型 × 女性O型

血液型相性ランキングワースト5

1位:男性O型 × 女性AB型
2位:男性A型 × 女性B型
3位:男性AB型 × 女性O型
4位:男性O型 × 女性O型
5位:男性B型 × 女性B型

まとめ

いかがでしたでしょうか?血液型別に性格・相性等詳しくご紹介させて頂きました。上記をご参考にぜひ、血液型について深く知るきっかけにしてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


血液型占い

関連する投稿


AB型男性とAB型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

AB型男性とAB型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

AB型の性格についてあまり知らないことも多いかもしれませんね。魅惑的なイメージのあるAB型ですが、同じ血液型同士での相性は実際どんな感じなのでしょうか…この記事で解明していきます。恋愛成就するための秘訣も合わせてご紹介しますのでチェックしてみて下さいね。


AB型男性とO型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

AB型男性とO型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

O型は基本的に誰とでも相性がよさそうなイメージがありますが…AB型との恋愛での相性はどうなのか気になりますよね。AB型はミステリアスな印象もあり人を選ぶような気もしますが…この記事ではAB型男性とO型女性の相性を占います。


AB型男性とB型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

AB型男性とB型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

血液型によって相性の善し悪しが決まる…場合によっては信じたくない時もありますが、どうしても「血液型占いって当たってるなぁ」と感じる事は多いのではないでしょうか。この記事ではAB型男性とB型女性の恋愛における相性を診断します。


AB型男性とA型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

AB型男性とA型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

A型は何事にも几帳面なイメージ、AB型はミステリアスなイメージが強いですが実際はどうなのか…この血液型同士の相性も気になる所ですよね。この記事ではAB型男性とA型女性の恋愛による相性占いを紹介します。恋愛成就するための秘訣もあるので是非参考にしてください。


O型男性とAB型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

O型男性とAB型女性の相性占い診断!性格の特徴と恋愛成就する10の秘訣

O型は誰とでも仲良くなるイメージがありますが、AB型はちょっぴり人見知りしてしまうんじゃ…恋愛するならO型男性がアタックした方がうまくいくかも?と感じますが実際にはどんな秘訣があるのでしょうか。この記事で徹底解説していきます。


最新の投稿


ツインソウルとの試練20個と乗り換えて結婚する方法10個

ツインソウルとの試練20個と乗り換えて結婚する方法10個

元々自分の魂だったものが二つに分かれてできたツインソウル。クローン人間とは違いますがやはり自分と重なるものや運命的な何かを感じるもの。ただツインソウルとなら絶対にいい関係を築けるわけではありません。この記事ではツインソウルとの試練や、これを乗り越え結婚する方法についてご紹介。


ツインソウルとの出会いの前兆11個と確認方法10個!出会う場所はどこ?

ツインソウルとの出会いの前兆11個と確認方法10個!出会う場所はどこ?

元々自分自身だったもう一つの魂…ツインソウルとの出会いには前兆があります。この記事ではツインソウルかどうか確認する方法から、出会う場所まで解説しています。なんとなく気になる相手がもしかしたらツインソウルかもしれませんよ。


ツインソウルとは?特徴22個と見分け方7個!運命のしるしは名前や誕生日?

ツインソウルとは?特徴22個と見分け方7個!運命のしるしは名前や誕生日?

目に見えなくとも信じられる存在としてある一つがツインソウル。この記事ではツインソウルの意味や特徴、見分け方を解説していきます。またツインソウルなのかどうか分かる運命のしるしは名前や誕生日がキーポイントなのかについてもお話していきますのでぜひご覧ください。


働きたくない人の心理とそんな人でも働ける向いている仕事30選

働きたくない人の心理とそんな人でも働ける向いている仕事30選

きっと大多数の人は「働きたくない!」と感じながらも会社に行かれているでしょう。働きたくない人の心理とはどんな状態なのでしょうか、この記事ではそんな心理状態の人でも働けるような向いている仕事を30種類ご紹介しています。


ヤンデレの意味とは?ヤンデレ男女の性格的特徴25個と上手な付き合い方

ヤンデレの意味とは?ヤンデレ男女の性格的特徴25個と上手な付き合い方

ヤンデレといえばマンガやアニメのキャラクターに多いイメージがありますが、実際はどんな意味や性格があるのでしょうか。この記事ではヤンデレ男女の性格的特徴についてまとめています。また、ヤンデレの人に対する上手な付き合い方についてもご紹介します。


スピコミ公式メールマガジン