【夢占い】津波の夢の意味30選!何回もよく見る・助かる・助ける

【夢占い】津波の夢の意味30選!何回もよく見る・助かる・助ける

夢占いで津波の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじの当たりや妊娠を意味することも!?津波を何回もよく見る・助かる・助ける・地震など状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


津波に遭う夢を見て気分がいい人はいませんよね。トラウマでもない限り、なぜこんな夢を見たのだろうと疑問に思う人も多いのではないでしょうか。津波に遭う夢に限らず、夢にはそれぞれ意味があります。

あなたが見た夢がいったい何を意味しているのか知ることは、今後の行動のひとつの指標にもなりますので、ぜひ夢の意味を読み解いてください。

夢占いで津波の夢を見る意味や心理とは?

津波の夢は吉夢にも凶夢にもなります。

そして、津波の夢の意味は、逃げる状況や場所、結果的に助かったのか助からなかったのかによって意味が異なってきます。

見た後は後味が悪くとても恐ろしい夢ですが、けっして悪い意味だけではありません。凶夢にも吉夢にもなる夢です。

津波の夢は宝くじの当たりや妊娠?

津波の夢の吉夢としてよく言われるのは、宝くじの当たりが出る予兆や妊娠の予兆です。ですが、津波の夢がこれに必ずしも当てはまるわけではありません。なかには強運を暗示している夢もありますので、強運の結果が妊娠や宝くじの当たりということにつながったにすぎません。

夢というスピリチュアル的なメッセージやサインを、あなたがどう受け取り生かすかということが重要なのです。

これから津波の夢の意味について細かくご紹介していきますが、それが凶夢だろうと吉夢だろうと、あなたに何かを伝えようとしているということは忘れないでください。

1. 津波の夢を何回もよく見る

同じ夢を何回もよく見るという人は、心の奥底に抱えている強い思いや意思が夢になって現れています。もしくは、ずっと心に秘めている願望が夢となってあらわれているのです。これはあなた自身の深層心理が夢という形となって出てきているのです。

津波の夢は結末や状況次第で意味が変わりますが、恐ろしいほど大きなエネルギーを持った夢ということに間違いはありません。もしかすれば、あなたは人生において何か大きな変化を望んでいるのかもしれませんね。そうであれば、変化するための行動を起こしてもいい頃合いかもしれませんよ。

2. 津波から助かる夢

津波から助かる夢は吉夢です。ちなみにですが、あなたが助かったのであれば周囲がどんな状況であっても問題はありません。自分の家や街が流されてしまっていたとしても、あなたが助かったということが重要になります。この場合、津波という危険な状況から回避できたということが運気の上昇につながるのです。

津波というとてつもないパワーのある現象から無事助かったのですから、あなた自身にもパワーがみなぎっているはずですよ。何か新しいことにチャレンジをするには絶好の機会が訪れていると思っていいでしょう。

3. 津波から誰かを助ける夢

津波に巻き込まれている人を助ける夢であれば、あなたの運気が上昇することを暗示しています。現実でも、周囲に困っている人や手助けを必要としている人がいたら快く手を差し伸べてください。

常にギブする精神でいることが、運気上昇へとつながります。そうなれば、次第とあなたの行動が評価され、自分が行った行動以上のことがあなたに返ってくるはずです。ただし、見返りを求めるような欲を出してしまってはいけません。相手のことを心から思ったうえでの行動をしてくださいね。

4. 津波で誰かに助けられる夢

津波で誰かに助けられる夢は、あなたの今までの努力が報われることを示しています。これまでに努力してきたことや、目標としてきたことはありますか?仕事や学業に専念してきた人はその成果がでるはずです。「好きな人に振り向いてもらうためにダイエットを頑張ってきた。」「恋人が欲しくてお見合いや交流会に積極的に参加してきた。」、そんな恋愛のことかもしれません。

ただし忘れてはならいのが、夢のなかで誰かに助けられているということです。これは、あなたの努力は、周囲の協力や助けのもとで報われるということです。もし、今後あなたの周囲で手を差し伸べてくれる人がいたら、遠慮せずに頼ってみてください。きっと、物事がいい方向に進みますよ。

5. 津波から逃げようとする夢

もしこの夢が、津波から逃げようとしているところで終わっているのであれば、それはあなたにもっと行動をするようにというメッセージです。

最近考えてばかりで行動に移せていないと感じることはありませんか?悩みや迷いがあって、どうしたらいいかわからず立ち止まってしまっていることはありませんか?人は行動を起こすことが恐怖に感じることもありますよね。何もしなければ、失敗や絶望をすることもありません。ですが何もしないということは、何も変わらないということです。

あなたに今悩みや迷いがあるということは、今の状況から何かしらの変化が必要な時であるはずです。変化をするためには、行動が絶対不可欠です。ぜひ、怖がらずに一歩を踏み出してみてください。

6. 津波が起きて高い所に逃げる夢

津波が起きて高い所に逃げる夢や、高い所に逃げて津波の様子を茫然と眺めている夢は、運気の上昇を暗示しています。夢占いで高い場所は、目標としている場所を示しているからです。周りからの評価も上がる時期なので、今まで以上に頑張ってみてください。自分が想像していた以上の成果があがるかもしれませんよ。

ただし、運気が上昇しているからといって気を抜いて軽率な行動をしてしまっては台無しです。決して奢ることなく、謙虚な姿勢で過ごしてください。

7. 津波から逃げきる夢

津波から逃げ切る夢は、高い所に逃げる夢同様に運気の上昇を暗示しています。しかも、自分自身で津波を振り切って逃げているということなので、より強い運気の上昇が期待できます。今まで悩まされていたトラブルや問題はすぐに解決するでしょう。

また、新たにトラブルや問題が起きてもすぐに解決の方向に進むはずです。それだけではなく、思いがけない朗報が飛び込んでくるかもしれません。

あなたの今後の人生に大きく関わる新しい道筋が見えてくる可能性もあります。このチャンスをものにするためには、日頃からアンテナを張っておくことも重要ですので、気を抜かずに生活していてください。

8. 津波から車で逃げる夢

夢に出てくる車の状態は、あなた自身の状態をあらわしていると言われます。津波から車で必死に逃げていたのであれば、それはあなたが何かに必死になって取り組んでいるということの証や、前進しようと試みている証です。それは人生において重要な進路に関わることでもあるはずです。

そのまま津波から逃げ切ることができれば、今の向上心ややる気が良い方向に向かうはずです。もし逃げ切れずに津波に車ごと飲まれてしまったとしても、今行っていることは決して無駄になることではありません。このまま進み続けてください。

9. 地震で津波が発生する夢

地震が原因で津波が発生したのであれば、それはあなたの環境が大きく変化することをあらわしています。これは現状によって意味合いが真逆になります。もし今があなたにとって最高に良い時であれば、その時間は残り少ないかもしれません。逆に今どん底を味わっているような状況であれば、一遍代わって輝かしい日々が手に入るかもしれません。

この夢を見て目覚めた時にどんなイメージが残っていましたか?悪いイメージが強かったか良いイメージが強かったかで、どちらの意味合いを持っているか判断することもできます。また、将来に対して激しい不安やストレスを抱えている時にもこのような夢を見ることがあります。

10. 台風で津波が起きる夢

夢の中では現実では起こりえない現象も起こることがあります。台風で津波が起きる夢は、起こり得そうですが、実際にはどんなに強い風でも津波になることまではないですよね。ですが、台風の強風によって津波が起きるという夢を見た場合には、相当な注意が必要です。台風と津波、どちらもエネルギーがとても強いです。

この強いエネルギーを持った二つの現象が合わさることは、非常に悪い出来事が起こることを暗示しています。そしてその出来事はあなたの心をかき乱し、酷く混乱させることでしょう。避けて通ることは難しいかもしれませんが、心の準備をしておくだけでも気持ちが随分と違うはずです。

11. 津波で洪水が起きる夢

津波だけに留まらず、河川の増加や逆流によって洪水が起こった場合、それはあなたの精神状態が不安定になっていることをあらわしています。精神や感情の不安定さが水の被害が増大するという現象となって夢に出ているのです。最近、酷く傷つく出来事や戸惑う出来事はありませんでしたか。

あなたは今非常に強いストレスを抱えている状態です。精神的に参ってしまう前に、意識的に心の休息を取るよう心掛けてください。精神や感情の不安定さは、身体本体への影響もとても大きいです。軽視だけはしないようにしてくださいね。

12. 津波の夢を見て途中で起きた

夢を見ていて途中で起きてしまうというのは、ストレスや不安で感情が不安定な状態の時によく起こります。ストレスによって交感神経が刺激され、夢の途中で目覚めてしまうのです。最近よく夢の途中で目覚めることがあるのではないでしょうか。そうであれば、疲れているサインだと思ってゆっくり休んでください。

ただし、目覚ましなどの騒音によってたまたま目が覚めてしまったという場合は話が変わってきますので、起きた時の状況をよく思いだしてくださいね。

13. 津波の夢が異常にリアルだった

通常夢というのは、どこか矛盾している箇所があることや、おかしいなと感じる部分があることが多いですよね。たとえば、知らない人が幼馴染の設定で話が進むことや、動物が当たり前のように会話をしていることなどもあります。

ところが、異常にリアルな夢というのは、過去生がリアルに体験した出来事が夢にあらわれている可能性が大きいです。スピリチュアル的なお話になりますが、魂は何千何万と人生を歩んでいます。そんな魂の過去の記憶が夢にでているのです。魂にはっきりと記憶されている夢というのは、とても強烈でインパクトが大きい出来事であったに違いありません。

津波の夢が異常にリアルだったのであれば、過去生が実際に体験して、その状況をはっきりと記憶しているからです。

14. 津波の水が綺麗だった夢

津波の水が綺麗ということは現実ではあり得ませんが、とても澄んだ透明度の高い水が押し寄せてきたのであれば、それはあなたに幸運が訪れる暗示です。津波が大きければ大きいほど、それは顕著にあらわれます。

とくに金運がとてもよくなり、思いがけない報酬やビジネスチャンスが訪れるかもしれません。チャンスを逃さないようにアンテナを張っていることも重要ですよ。また、このようなタイミングで宝くじを購入するのもいいかもしれませんね。

15. 津波の水が濁っていた夢

津波の水が濁っていた場合はどうでしょう。流れてくる水の中に流木や家屋の破片が混ざっているような状態です。この場合は、あなたはドロドロとした感情の渦に巻き込まれている可能性があります。

あなたの知らないところで誰かに酷く恨まれているかもしれませんし、誰かがあなたを裏切ろうとしているかもしれません。そして、その原因を作ったのはあなたの何気ない行動や発言です。

もし、思い当たることがあるのであれば、今からでも遅くはありません。関係を修復する努力をしてください。放っておくと、いずれあなたに大きなダメージを与えてしまいますよ。

16. 津波で高波が押し寄せる夢

高波が押し寄せてくる夢を見たのであれば、あなたに災難が降りかかるという暗示かもしれません。事故やケガ、思いもよらないトラブルが待ち受けている可能性が高いです。

こういう時はいつも以上に慎重に生活をしてください。焦って行動する時や、余裕がない時にトラブルに遭いやすいので、まずは深呼吸をして気持ちを整えるといいですよ。

また、押し寄せてくる波はあなたに、このままではいけないという警告もしています。今のままでは、大きなものを失うかもしれません。日頃の自分を見直してみて、直すべきところがあれば改善しましょう。

17. 津波で波がうねっている夢

津波によって波が異常な様子でうねっている場合、それはあなたの心が乱れて不安になっていることをあらわしています。あなたの心情が、不自然なほどにうねる波となって夢に出てきているのです。

誰にも打ち明けられない悩みなどがありませんか?それを本当は誰かに聞いてもらいたいと思っていませんか?もしそうであれば、勇気をもって周りに相談してみることはできないでしょうか。相談することで解決はできないかもしれませんが、話をするだけでもあなたの乱れた心は少し落ち着くはずです。

相談できるような友人や身内がいないのであれば、話を聞いてくれるサービスもあります。たとえ他人でも話をすることが大切です。一人で抱え込まずに、もっと周りを頼ってみてください。

18. 津波で流されて死ぬ夢

夢での死は、再生をあらわしています。死ぬ夢を見てしまうと何か悪いことが起きるのではないかと不安に感じると思いますが、じつはとてもいい吉夢なのです。

再生という言葉からイメージできる通り、新たな人生や道が開けます。そして、これまでに抱えていた問題からは解放されます。人生の大きな転機が訪れるときだと言ってもいいでしょう。

まだ結婚をしていない人であれば、結婚の機会が巡ってくるかもしれませんし、結婚をしている人は新たな家族が増えるかもしれません。仕事面ではずっと希望していた職に就くチャンスが巡ってくることや、大きな昇格が巡ってくるかもしれません。学生さんであれば、希望している学校への入学が決まるかもしれませんね。これを機に今後の人生について考えてみるのもいいかもしれません。きっと、いい結論が出せるはずですよ。

19. 津波で家族が死ぬ夢

津波で死んでしまったのが自分ではなく家族だった場合はどうでしょう。もし、死んでしまったのがあなたの親御さんであれば、それはあなたの独立を意味しています。親元で暮らしている人であれば、家を出て一人暮らしをすることになるかもしれませんね。

またこれは表面的なことだけではなく、精神面での意味合いも大きいです。もし仮に今現在親に頼りっきりの生活をしているのであれば、自立するチャンスなのかもしれません。そして、死んでしまったのが兄弟の場合は少し夢の意味が変わってきます。

兄弟が津波で死んでしまったのであれば、あなたの内側に隠れている本当の姿があらわれてくるときです。コンプレックスや劣等感があなたの中から消えて、本来のあなた自身の魅力が存分に出てきますよ。

20. 津波警報が鳴るのを聞く夢

津波警報が鳴る夢は、あなたへの警告です。これから何か良くないことが起きる前触れなのです。特に健康面には気を付けてください。もしかすると、何か思いあたる節があるのではないでしょうか。警告夢を見るということは、少なからず自分自身がそのことに関して意識していることが多いです。

もし健康面で少しでも不安に感じていることがあるのであれば、今すぐに診察や検査を受けてください。または、充分な休息を取って身体を休めてあげてください。身体のことは、何かあってからでは遅いです。大事になる前に夢がお知らせしてくれたと思って、しっかりと自分の身体と向き合ってくださいね。

21. 旅先で津波に遭う夢

旅行の夢は、未来への希望の象徴です。また、その行先が遠く素晴らしい場所であればあるほど、未来への希望が大きいことになります。そんな旅先で津波に遭った場合、あなたの今の努力の方向性や進むべき道が間違っていることを暗示しています。

再度目標達成のための方法を確認してみませんか。途中で軌道修正することも時にはとても大切です。また、もしその旅行に同伴している人がいたのであれば、その相手が今後の人生に大きく関わってくる可能性があります。

22. 津波で街が崩壊する夢

津波で街が崩壊してしまった夢を見た場合、あなたの現状によってその夢の意味は変わってきます。もしあなたが今不遇な環境にいるのであれば、それが嘘のように改善されます。そして、新たな出発を迎えることができます。

逆に、特に何もトラブルもなく平和に暮らしているのだとすれば、その状況は急変し、仕事や家庭内での環境が急激に悪化する可能性があります。どちらにせよ、環境が大きく変わることに間違いはありませんが、まったく逆の意味を持つので注意してください。

23. 津波で部屋が水浸しになる夢

部屋というあなたの生活の基盤となっている場所が津波によって水浸しになってしまったのであれば、あなたの生活が崩れることを暗示しています。とくに、体調を崩しやすくなるので注意してください。

なかでも、睡眠不足や偏った食生活にならないようにしてくださいね。健康にそれほど影響がないと思う生活習慣でも、長く続ければ大きな病を運んでくることは充分にあります。睡眠と食事は摂ればいいものではなく、質の良さが大切になります。質の良い睡眠と食事内容を意識してください。

24. 津波で足が水に浸かる夢

足というのは人間の身体を支えるとても重要な場所です。夢占いにおいても足が持つ意味は大きく、土台や基盤といった意味があります。その足が津波で水に浸かっている夢を見たのであれば、それはあなたが精神的に不安定な状況に追い込まれることを暗示しています。既に、何かしらの危機感や不安を感じてはいませんか?

残念ながらその予感はこのままでは的中します。それによって大きなダメージを負い、立ち直ることが困難になるかもしれません。もし気づいているのであれば、すぐに対策をとってください。

25. 津波で靴が濡れる夢

足元に靴を履いていて、津波でその靴が濡れてしまった場合は、社会的地位や財力を失うことを暗示しています。靴は、夢占いでは社会的地位や財力の象徴だからです。そしてこの夢の場合、その原因となるのは人間関係です。人間関係のこじれや信頼を置いていた人からの裏切り行為によって、あなたは社会的地位や財力を失うことになります。

周囲に不審な行動をしている人物がいれば気をつけるべきです。また、近い存在の人物と揉め事や言い争いをしているのならば放置せずに、早期に解決しておくべきでしょう。

26. 津波に船が飲まれる夢

津波であなたが乗っている船が飲まれてしまったのであれば、それは運気の低下を暗示しています。あなたの周囲で良からぬことが起こる可能性が高いので、充分注意してください。それによってあなたは立ち直れないほど酷く落ち込むかもしれません。ですが、前向きな気持ちを忘れずに日々を過ごすことで運気は次第に開けてきます。そこから先は上がるだけなので、絶対に希望は捨てないでください。

27. 津波でパニックになる夢

津波でパニックになる夢は、あなたのキャパシティが限界に達していることを示しています。やるべきことを抱え込みすぎてはいませんか?今は大丈夫と思っていても、このままではいずれあなたは限界を超えて崩壊してしまいます。それは本当にあなたがやらないといけないことなのでしょうか。他にも代わりにできる人がいるのではないでしょうか。

やらなければいけないことを一度紙に書きだして、整理してみてください。何か打開策が生まれるかもしれませんよ。

28. 津波に怯えている夢

津波に怯えている夢を見たあなたは、今とても精神的に不安定で大きなストレスを抱えています。心も体も疲れきってしまっているはずです。少し休養を取ってみてはいかがでしょうか。休むことは立ち止まることではありません。少し休んでパワーをつければ、それまで以上の力を発揮できるはずです。

休むことがどうしてもできない環境に居るのであれば、少しでもリラックスできる方法を探してみてもいいでしょう。あたたかいハーブティーや、リラックスできる音楽を聴くなど、自分なりのストレス解消方法を探してみてください。

29. 津波に襲われて泳ぐ夢

津波で荒れ狂った水の中をあなたが泳いでいるのであれば、恋愛でのトラブルを暗示しています。水の状態が激しければ激しいほど、そのトラブルは大きなものになります。少し浮ついた気持ちが最近あるのではないでしょうか。その気持ちが原因となって、トラブルに発展する可能性があります。軽い誘いや、甘い誘惑には乗らないようにしましょう。

30. 津波をかぶる夢

津波をかぶったけれどもそのまま過ぎ去っていく夢を見た場合には、あなたが今現在トラブルに遭っていて、慌ただしい日々を送っている様子をあらわしています。また、日常の忙しさに飲まれて、充実感や幸福感を感じることができなくなってしまっている状態をあらわしてもいます。

目の前のトラブルを解決することも重要ですが、大切なことが見えなくなってしまうのは良くありません。一度落ち着いて、周りを見渡してみてください。きっと、失いそうになっていたものが見えてきますよ。

まとめ

あなたが見た津波の夢と当てはまるものはありましたでしょうか。津波の夢は何度も見たい夢とはいえませんが、思いのほかいい意味の夢も多いですよね。また、たとえ悪い意味だったとしても落ち込まないでくださいね。夢が先にお知らせをしてくれているので、あなたは心構えが充分にできるはずです。

何も知らずに立ち向かうのと、心構えができている状態で立ち向かうのとでは、結果は大きく変わってきます。ぜひ、見た夢が知らせてくれていることを参考に行動してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。