【夢占い】結婚する夢の意味と心理43選!元彼・彼氏・好きな人・友達・同性

【夢占い】結婚する夢の意味と心理43選!元彼・彼氏・好きな人・友達・同性

結婚する夢をみたら、現実でも同じような事が起こるのでは…とドキドキしてしまいますが、実際はどうなのでしょうか?この記事では結婚する夢に関する意味や心理をまとめた夢占いをご紹介します。結婚する状況別に詳しく説明していますので、あなたの夢と照らし合わせてみてください。


目次

結婚する夢を見た時に、その夢にどんな意味があるのか気になりますよね。特に、夢の中の結婚相手のことは気になるのではないでしょうか。もしかしたら、正夢になるかもしれないとウキウキした気持ちになる人もいるかもしれません。

この記事では、夢にでてきた結婚相手や状況ごとにどんな意味があるのかをご紹介していきます。結婚する夢を見たという方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚する夢を見る意味と心理とは?

人生の大きな節目である結婚の夢は、大きな変化を望む気持ちが潜在意識下であることを象徴しています。実際の結婚に対する強い願望が夢にあらわれている場合も多いです。

一方で、結婚への不安や今のパートナーに対しての不満というネガティブな感情が夢にあらわれていることもあります。

とはいえ、結婚する夢に凶夢のようなものはありません。どちらかといえば吉夢が多いのが特徴です。たとえ夢占いの結果が良い内容とはいえないものだったとしても、あまり気にする必要はないですよ。

結婚する人別の夢の意味29パターン

1. 元彼が自分と結婚する夢

以前付き合っていた彼と結婚する夢を見たのであれば、あなたにまだ元彼に対する未練があるということでしょう。普段は意識をしていないかもしれませんが、心の奥どこかで元彼の存在が残っているのです。

もしくは最近、元彼の存在を思い出すような出来事はありませんでしたか?よくありがちなのは、今現在お付き合いをしている方と元彼を比較してしまうことです。

彼は彼、元彼は元彼、と頭ではわかっていてもついつい比較してしまうことがありますよね。そのうえで、元彼もやっぱりよかったなと感じてしまう事もあるでしょう。

少し話が反れましたが、元彼と結婚する夢を見たという事は、今の恋人に対する不満や気持ちの不安定さが元彼と結婚する夢という形で表れているとも考えられます。ただあなた自身に結婚願望はあるはずなので、今の恋人との結婚を考えるのであれば、ネガティブな感情は早めに取り除いておきましょう。

2. 元彼が他の人と結婚する夢

元彼が他の人と結婚する夢が意味することは、あなたが元彼との関係にきっぱりと区切りをつけているということです。あなたのなかで元彼に対する未練や執着が一切なくなった状態ということです。元彼との関係を完全に終わらせたいという気持ちが夢になってあらわれているとも考えられます。

もうひとつの可能性としては、予知夢です。現実で元彼があなたの夢に出てきた結婚相手の人と結婚をするかもしれません。予知夢を見ることは頻繁に起こることではありませんが、予知夢を見た時は目覚めた時にザワザワとした胸騒ぎを感じることが多く、見た夢の内容もとても鮮明に覚えています。

このような状況に当てはまるのであれば、あなたの中の第六感が未来を予知したのでしょう。

3. 彼氏が自分と結婚する夢

今現在お付き合いをしている彼と結婚する夢を見た場合には二通りの意味があります。
まずひとつは、あなたの彼と結婚したいという強い願望が夢となってあらわれているパターンです。今の彼を愛し、心からこの人と結婚したいと思っているのですね。

そして、もうひとつのパターンは逆夢です。逆夢の場合、見た夢と逆の結果になります。この夢の場合ですと、彼と結婚するという夢なので、単純に逆で考えると彼と結婚できないということになります。ライバルが出現して彼を奪われてしまったり、彼と喧嘩して別れてしまうことになるかもしれません。あまり喜ばしい内容ではありませんが、気落ちせずに彼をもっと大切にするように心がけてみてください。

4. 彼氏が他の人と結婚する夢

彼氏が他の人と結婚する夢なんて見たくないですよね。こんな夢を見てしまったら、彼氏との間になにかトラブルが起きてしまうのではないかと思ってしまいますが、この夢の場合も逆夢なのでじつはとてもいい夢なのです。あなたは彼からとても愛されていますよ。近いうちに彼からプロポーズされるかもしれません。

このように逆夢には、夢で見た最悪な出来事とまったく逆の最高の出来事が起こることが良くありますが、これは偶然のようで必然的な要素もあるのだと考えられます。あなたは彼氏が他の人と結婚する夢を見てどう感じましたか?とても辛く悲しい気持ちになりましたよね。もっと彼に愛情を示していれば良かったと思った人もいるかもしれませんし、もっと彼を大切にしようという気持ちになった人もいるのではないでしょうか。

最悪の状況を夢で経験することで、現実での行動や気持ちに変化が起こることがあります。結果的に、現実がよりプラスの方向に進むのです。

5. 好きな人が自分と結婚する夢

夢の中で好きな人と結婚をする夢を見たあなたの頭の中は、好きな人のことで溢れてしまっているのでしょう。好きな人との結婚を夢見るあまりこのような夢を見てしまったのだと考えられます。ただし、好きすぎる片思いは時に自分を苦しめます。好きすぎて辛くなってしまうのです。そうなってしまうとせっかくの恋愛が楽しめなくなり、恋愛が成就する前に自分自身が駄目になってしまいます。

このような失敗をしないためにも、他にも熱中できることを探してみるのもいいかもしれません。他のことに意識が分散すれば、恋愛に対して少し冷静になることができ、客観的に捉えることができるようになります。また、何かに熱中している人というのはとても魅力的ですよ。

6. 好きな人が他の人と結婚する夢

好きな人が他の人と結婚する夢を見た場合は、あなたの気持ちの変化をあらわしています。結論を言ってしまえば、あなたの好きな人に対する気持ちが冷めてきているということです。何か冷める原因となった出来事があったのかもしれませんし、あなたを取り巻く環境が変化したせいかもしれません。

また、もしこの夢を見た時にあなたが彼の結婚を心から祝福し幸せな気持ちになっていたのならば、あなたは既に自分の気持ちの変化を受け入れているということでしょう。もしかすると、既に新しい恋へと進んでいるのかもしれませんね。

7. 友達が結婚する夢

友達が結婚する夢を見た時は、その夢を見た時の感情がどうだったかによって夢の意味は変わってきます。もしあなたが友達の結婚を喜び祝福していたのならば、それは吉夢です。あなた自身の運気が上昇していることをあらわしています。

もしかすると、夢を見たあなたに結婚の話が舞い込んでくる可能性もありますよ。できれば、夢にでてきた友人とこの夢のことを共有してください。そうすればさらに運気は上昇します。

一方で、友達が結婚する夢を見た時に悲しい気持ちや不快な感情があったのならば、それは友人に対するあなたの嫉妬のあらわれです。自分より幸せそうな友達を見て妬ましく感じているのです。置いていかれてしまうのではないかという不安や孤独心もあるのかもしれません。

どちらにせよ、このようなマイナスな感情はよくありません。運気を下げる原因にもなるので、早いうちに負の気持ちを払拭しましょう。

8. 友達が自分の彼氏と結婚する夢

友達が彼氏と結婚する夢を見た時には、人間関係のトラブルに注意してください。恋愛においてライバルがあらわれ、三角関係に発展する可能性もあります。また、その相手は必ずしも夢ででてきた友達とは限りません。油断をしていると罠にかけられたり、裏切り行為をされるかもしれませんよ。ただし、もしあなたの夢に出てきた友人があなたにとって憧れのような存在の場合は意味合いが変わってきます。

この場合には、あなたがコンプレックスを抱えていることをあらわしています。友人と自分を比べて、自分が劣っていると感じているのでしょう。もしかすると、今あなたがお付き合いしている人と自分が不釣り合いだと思っているのかもしれませんね。

9. 元カノが自分と結婚する夢

元カノが自分と結婚する夢は、あなたの元カノに対する未練がまだ残っていることをあらわしています。まだ元カノのことを完全に諦めきれていないのでしょう。できることなら復縁したいという気持ちが心のどこかにあるのだと考えられます。

ですが元カノと結婚する夢を見るような場合、正夢になって実際に復縁する可能性はとても低いです。できることなら、元カノのことはきっぱりと忘れて次の恋に向かった方があなたのためですよ。

もし、あなたにまったく未練がないのにこのような夢を見た場合には、元カノの方にあなたに対する強い未練があるということが考えられます。このようなパターンは、元カノ側のあまりにも強い執着が生霊となることもあるので注意が必要です。もし、夢を見た日以来原因不明の熱やおかしな出来事が続くような場合には、何か対策をとった方がいいです。

10. 元カノが他の人と結婚する夢

元カノが他の人と結婚する夢は、あなたの気持ちが元カノから完全に離れつつあるということをあらわしています。もしかすると、つい最近まで元カノに対して多少なりの未練がどこかに残っていたのかもしれないですね。その未練が消えて、元カノとの恋愛が完全に思い出に変わろうとしています。

また、この夢は新しい恋が始まろうとしている予兆でもある吉夢です。恋愛運が上昇している時は恋愛に対する勘が鋭く働くときでもあるので、ピンときた人がいれば果敢にアタックしてみるといい結果につながるかもしれません。

11. 同性と結婚する夢

同性と結婚する夢は吉夢の場合と警告夢の場合があり、その判断が難しい夢でもあります。吉夢の場合は運気の上昇をあらわしていて、夢にでてきた人がキーパーソンとなってあなたに幸福をもたらしてくれることになるでしょう。想いを寄せている人との恋愛が成就するかもしれませんし、仕事で大きく成功するかもしれません。

では警告夢の場合はというと、あなたにこのまま進むべきではないということを知らせてくれている夢になります。これからやろうとしていることが本当に正しいのか、方向性は間違っていないのか、今一度よく考えてみる必要があるかもしれません。

12. 芸能人が自分と結婚する夢

誰しも一度や二度、芸能人と結婚できたらいいなと漠然と夢見ることはありますよね。夢で芸能人と結婚する夢を見たとしたら、とても幸せな夢だったのかもしれません。もしその相手が大好きな芸能人であれば尚更ですよね。では、芸能人と結婚する夢を見た時の心理状態はどのようなものなのでしょうか。

この場合は単純に、その芸能人のことが好きすぎて結婚する夢を見たパターンと、自分のことを周囲にアピールしたい欲求が高まっている時に見るパターンがあります。後者のように、自己顕示欲があまりにも強すぎるのは少々問題です。最近ではSNSなどでも自己顕示欲の強い人を見かけますが、度が過ぎると周りが見えなくなってしまったりと、周囲から嫌われることにもなりかねません。夢があなたに態度を改めるよう忠告をしているのかもしれませんよ。

13. 芸能人が他の人と結婚する夢

芸能人が他の人と結婚する夢は、あなたに転機が訪れていることを知らせてくれてる吉夢です。華やかで才能溢れる芸能の世界と同じように、あなたの中に眠っている才能が開花されるような出来事や、努力が実る出来事が起こるかもしれません。この運気の上昇を上手に掴めば、人生のターニングポイントになりますよ。

ただし、自分の才能に自惚れやすい時期でもあるので、あくまでも謙虚に過ごすよう心掛けてください。謙虚さを忘れてしまうと運気は途端に逃げてしまいますよ。

14. 相手がわからない人と結婚する夢

夢のなかで結婚をしていたのだけれども、相手が誰だかわからなかったということもあります。もしくは、夢のなかでは顔がしっかりと映っていたはずなのに、目覚めてみると顔がぼんやりとしてしまって思い出せないというような場合も同じです。

そのような夢を見たのであれば、あなたにとって運命の人があらわれる予兆かもしれません。将来結婚するかもしれない人がひたひたと近づいてきている証と考えられます。その相手はこれから出会う人かもしれませんし、もう既に出会っている人かもしれません。

15. 知らない人と結婚する夢

顔ははっきりと覚えているのに自分の知らない人と結婚する夢だった場合はどうでしょう。このような夢を見た場合には、あなたに試練が訪れていることを夢が知らせてくれていると考えられます。ただし、この場合の試練は自分が大きく成長するきっかけにもなる試練なので、プラスのイメージです。

環境が大きく変わる出来事が起こるかもしれませんが、前向きに捉えてくださいね。この試練を乗り越えることでひと皮むけて、新たな世界が見えてくるかもしれませんよ。

16. 好きじゃない人と結婚する夢

好きでもない人と結婚する夢を見てしまうと、なぜこの人が夢にでてきたのだろうと疑問に感じますよね。この夢は、あなたが対人関係に不満を持っていたり、周囲の結婚に焦っている気持ちをあらわしています。最近あまり恋愛でうまくいっていないのではないでしょうか。さらに、恋愛でうまくいかずに悩んでいるところに周囲の結婚話が舞い込んできたとしたら、焦る気持ちが倍増してしまいますよね。

好きでもない人と結婚する夢を見たということは、自分自身では自覚がなくても深層心理ではこのような状況に陥っています。そんな時には焦ってもうまくいかないことがほとんどです。自分は自分、周りは周りと、のんびり構えましょう。

17. 嫌いな人と結婚する夢

好きじゃない人と結婚する場合と混同しがちですが、意味合いが変わってきますので注意してください。あなたが日常で嫌っている人物と結婚する夢を見た時は、対人関係の修復を望んでいると考えられます。揉め事やトラブルで関係が悪化してしまった相手はいませんか?

実際夢にでてきた人物である可能性は高いですが、もっと広範囲での人間関係の場合もあります。あなたは本心ではその人物との関係修復を望んでいるはずです。もしくは、なにかしらの事情でその人との関係を修復せざるを得ないという場合もあります。どちらにせよ、関係修復の鍵はあなた自身にあります。

18. 同級生と結婚する夢

同級生と結婚する夢の意味は、相手の同級生とどんな関係かにもよります。同級生が親しい同級生である場合にはあまりいい意味ではなく、あなたが現状から逃げ出したいという気持ちを持っていることがわかります。一方、あまり深い関係ではない、恋愛とは無関係な同級生と結婚する夢であった場合は吉夢です。

新たなる発見や進展が起きる兆候で、精神状態もとても安定しているといえるでしょう。このような時には身軽に行動ができるので、色々なことを経験してみてください。

19. 上司と結婚する夢

上司と結婚する夢があらわしているのは、仕事に対する向上心です。もっと責任のある仕事をしたい、もっと上を目指したいというような気持ちがあなたの中にあるのでしょう。夢にでてきた上司との関係が良好なのであれば、仕事もきっとうまくいくでしょう。

ただし、夢にでてきた上司が嫌いな上司や対立している上司だった場合には、その上司から逃れたいという気持ちが結婚という夢にあらわれたのだとも考えられます。結婚はある意味で、自由がなくなり束縛的とも考えられますからね。

20. 旦那(夫)と結婚する夢

旦那と結婚する夢は、あなたが今の結婚生活にマンネリしているというサインです。ちょっと危険なサインなので、注意してくださいね。結婚して夫婦生活が長く続けば誰しもマンネリしてしまうものですよ。

それを、ある程度は仕方のないことだと受け入れてしまうことも大切です。そう思うことができずにいると、不満が積もり最悪の場合には離婚なんてことにもなりかねません。

21. 嫁(妻)と結婚する夢

嫁と結婚する夢は、旦那と結婚する夢同様に、現在の結婚生活に対してなにかしらの不満があることをあらわしています。妻と結婚した当初を懐かしく思っていて、戻りたいという気持ちがあることがわかります。特に女性は結婚をして子供が生まれたりすると変わることも多いです。いい意味でもあるのですが、男性は女性ほど変化がないので、変わってしまった妻を見てがっかりすることもあるでしょう。

夢の中に出てきた妻は純粋で優しく可愛らしかったのではないですか?もし、今の妻に不満が溜まってしまっているのであれば、一度正直に気持ちをぶつけてみてもいいかもしれません。妻に自覚がない場合は、言われて気づくということもありますよ。

22. 外国人と結婚する夢

外国人と結婚する夢を見た場合には、その夢を見た時の感情がどのようであったかによって意味合いは変わります。夢を見た時に嬉しい感情があったのであれば、あなたが外国人との結婚に憧れを抱いているということがわかります。または、今身近に特別な関係になりたいと感じている外国人の方がいるのかもしれません。

逆に、夢を見た時の感情が負の感情であった場合には、逃避願望が夢にあらわれていると考えられます。何かしらの不満やストレスを抱えているということですので、気分転換をしてストレスを解消するなど工夫をしてみた方がいいかもしれません。

23. 兄弟が結婚する夢

兄弟が結婚する夢はとても幸せな夢ですし、祝福の気持ちでいっぱいになりますよね。ただ、兄弟が結婚する夢はあまりいい夢とは言えません。兄弟が病気になる、怪我をする、トラブルに巻き込まれるなどの何か悪いことが起こる前触れです。夢に実際の兄弟が出てきたのであれば、夢に出てきた兄弟にそのようなことが起こります。実際には兄弟ではない人が兄弟として出てきたのであれば、あなたと親しい間柄の人にそのようなことが起こります。

あなた自身ではどうすることもできないために、ヤキモキとした気持ちになるかもしれませんね。このような場合には、あなた自身の兄弟や家族との接し方を変えることで運気の流れが変わることもあります。もしかすると、兄弟や家族との接し方で改めた方がいいと感じることはありませんか?もしあるのであれば、そこから見直してみましょう。

24. 娘が結婚する夢

娘さんが結婚する夢が意味することは、娘さんの独り立ちです。結婚という形だけではなく、一人暮らしや心の自立という面でも同じです。娘さんが独り立ちするタイミングとしてはとても良い運気が巡ってきているので、もしそのような状況になったら快く送りだしてあげましょう。

また、この夢は娘ができるという意味の夢の場合もあるので、息子さんしかいない人には息子さんが近々お嫁さんをもらってくるかもしれません。まだお子さんがいない人は、お子さんを授かるかもしれませんよ。

25. 子供が結婚する夢

子供が結婚する夢は、子供があなたの手を離れたことを意味します。親から見ればいつまでも子供のままのように感じてしまいますが、あなたのお子さんはすでに成熟し、立派に一人でもやっていけるようになっています。これは喜ぶことであり、ここまで子供を育ててきた自分を褒めたたえてあげましょう。

これから先は、少し自分の幸せに目を向けてもいいかもしれませんよ。新たな趣味や楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。

26. 家族と結婚する夢

家族などの身内と結婚する夢は、あなたが自分自身と向き合おうとしていることを意味しています。自分の胸に手を当て心の声を聞くことで、今まで表面には出てこなかった自分の本心を知ることができます。自分に正直になってあげることができれば、もっと楽しい人生を送ることができますよ。

また、今まで気づかなかった自分の才能に気づくことができるかもしれません。これまで自然と避けてきた異質なものを取り入れてみることも、可能性を広げるきっかけになるかもしれませんよ。

27. 既婚者が結婚する夢

あなたが既に結婚をしているのに結婚する夢を見たという場合、現在の結婚生活に不満を持っているということがわかります。結婚した当時の幸せな気持ちをもう一度味わいたいと感じているのでしょう。もう一度結婚をやり直したいという気持ちの人もいるかもしれません。現実逃避したい気持ちが夢にあらわれてしまっているのです。

夢のなかで現実逃避する分には問題ありませんが、現実ではしっかりと向き合わなければなりません。自分が今の結婚生活の何に不満を持っていて、どうやったら解決できるかを今一度よく考えてみましょう。

28. 恋人がいる人や配偶者のいる人と結婚する夢

いわゆる略奪婚で結婚する夢は、夢とはいえあまりいいものではないですね。もしあなたに恋人がいない状態でこのような夢を見た場合には、恋人や配偶者のいる人を羨ましく思う気持ちが夢にあらわれたと考えられます。もしあなたが実際に、恋人や配偶者のいる人を好きになっているのだとしたら、その相手との結婚を強く望んでいるということにも捉えられます。また、あなたの持っている不倫願望や奪略願望が夢にあらわれたとも言えるでしょう。

不倫をしがちな人や恋人がいる人を好きになりがちな人は、障害に対して燃えやすい傾向にあります。たとえその恋愛が成就したとしても、安定した幸せが手に入ると熱が冷めてしまうこともよくあります。夢のなかで恋人がいる人や配偶者のいる人と結婚してどんな気持ちでしたか?心から幸せな感情が沸いてきましたか?自分が本当に幸せになる道をよく考えてみるいいきっかけかもしれませんよ。

29. 結婚する予定の人が結婚する夢を見る

これから結婚を控えている人が、夢で結婚をする夢を見た時は結婚への期待と不安が入り交じっていると状態だと考えられます。結婚が決まると、これからの新しい生活にワクワクしますよね。

一方で、本当にやっていけるのかどうかと不安にも感じることでしょう。それは多くの人が経験していることで、自然な感情です。とはいえあまり不安になっても仕方がないので、これから待ち受ける未知の体験を楽しみに過ごしてみてください。

結婚する状況別の夢の意味3パターン

30. にぎやかに結婚する夢

たくさんの人に囲まれて皆に祝福されながら結婚する夢は、運気が上昇しているという暗示です。特に人間関係や交友関係は好調で、いい出会いに恵まれることでしょう。ビジネスなどの面でも、周囲の人を巻き込んで進めていくととてもいい結果が残せそうです。今のあなたには自然と人がついてくる流れがあるので、大きなプロジェクトを進める時期としても適しています。

ただし、あなたの影響力が大きくなっているといことでもあるので、発言には充分注意しましょう。軽率な発言は、今までの人間関係を台無しにする可能性があります。

31. 結婚して後悔する夢

結婚して後悔する夢を見た人の傾向としては、実際に今の結婚に対して後悔の気持ちを持っている人が多いです。結婚生活に不満があり、これから先の長い結婚生活に対して不安に感じてしまっているのではないでしょうか。もしくは、自分が過去に犯した過ちについて後悔しているという意味もあります。既婚者の人であれば、配偶者に対しての裏切り行為などでしょう。

どちらにせよ、ネガティブな感情が出てきてしまっている時期ではあるので、意識的にポジティブな感情を表に出すように心がけるといいですよ。ストレスが溜まってしまっているのかもしれないので、リフレッシュすることも大切です。

32. 結婚させられる夢

無理やり結婚させられる夢は、今お付き合いをしている人に対して不満があることをあらわしています。不満の原因は、束縛や過度な嫉妬ではないでしょうか。

あなたは今のお付き合いにとても窮屈さを感じているのだと思われます。このままお付き合いを続けていても良い結果にはならないかもしれません。今後どうしていくのかを考え直すいいきっかけかもしれませんよ。

結婚前の状況別の夢の意味7パターン

33. 婚約する夢

婚約する夢は、あなたの結婚願望が夢にあらわれたのだと考えられます。結婚に対して強い憧れや、今お付き合いしている人との結婚を強く望む気持ちが夢にでてきているのです。

ただし、結婚に焦りは禁物です。焦ってした結婚はいずれ後悔することになりかねません。一生を共にする相手を決める大事なことなので、焦らずしっかりと結婚相手を見極めましょう。

34. 結婚指輪をもらう夢

結婚指輪をもらう瞬間は、女性であれば誰しもが夢見る瞬間なのではないでしょうか。夢で結婚指輪をもらう瞬間もとても幸せな気持ちになったことでしょう。そしてこの夢自体も、あなたに幸福を運んでくれる吉夢と言えます。既に相手がいる人は、もしかすると正夢になるかもしれませんね。まだ相手がいない人には良い出会いが訪れるかもしれません。

35. 結婚式場の下見をしている夢

結婚式場の下見をしている夢は、あなたに選択すべき時が来ているということを知らせています。そしてその選択はいい方向に向かうということを暗示している吉夢でもあります。これは結婚に関してのことだけではなく、進路や就職、恋愛など、あなたの人生において重要となる選択に対してです。

もし今何かの選択に迫られている状態なのであれば、自分の決めた道に自信を持ってください。きっといい展開が待っているはずです。

36. 結婚式の準備をしている夢

スピーチや引き出物、演出など結婚式には準備しなければいけないことがたくさんありますよね。結婚式の準備期間はとても忙しいものです。ですが、とても充実感を感じる時でもあります。結婚式の準備をしている時が一番幸せだったという人もいるくらいです。

そんな結婚式の準備をする夢を見たあなたは今、とても充実していて安定している状態だといえます。それは精神的な面だけではなく、金銭面や様々な面においてです。もしこの夢を見た人が結婚とは程遠い年齢や状況の人ならば、自立という意味合いも大きいです。

37. 婚姻届の夢

婚姻届に関する夢は、あなたがこれから新たな階段を上ることを暗示しています。特に恋愛において、次のステップに進むことが期待できます。まだ相手のいない人には新たな出会いが、相手がいる人は同棲生活の始まりや結婚などへのステップアップ、すでに結婚している人は子供を授かるなどです。運気は上昇しているので、自分から行動して次の階段へのステップを手に入れてみてはいかがでしょうか。

38. ウェディングドレスを試着する夢

女性であれば一度は着てみたいと思うのがウェディングドレスです。結婚が決まってどんなウェディングドレスを着ようかと心躍らせる人も多いのではないでしょうか。ウェディングドレスを着る夢は基本的に吉夢なのですが、試着する夢の場合は少し違います。

あなたは夢の中でどのウエディングドレスにするか悩んでいましたか?もしそうであれば、今あなたは何かに悩んでいるということがわかります。どれかを選ばなければいけないのに、なかなか決心がつかない状態です。もし、悩むことなくウエディングドレスを決めていれば、あなたの決意が固いことをあらわしています。

39. 両親に結婚報告をする夢

両親に結婚報告をする夢は、現実であなたに良いことが起きた時に見ることが多いです。あなたのとても幸せな気持ちが、夢という形であらわれたのです。結婚報告の相手は、自分の両親でも相手の両親でも変わりません。

ただし、もし結婚報告をして両親に反対されているような夢だった場合には、あなたに試練が訪れる暗示でもあるので注意が必要です。あなたが実際に結婚を控えている身ならば、反対している親はあなたの分身である可能性もあります。あなた自身の迷いが夢にあらわれているのです。

結婚式の状況別の夢の意味4パターン

40. 結婚式で失敗する夢

結婚式で失敗する夢を見たあなたは、理想と現実のギャップに苦しんでいるのでしょう。本当はこうしたいという理想がしっかりとあるだけに、思うようにいかないとイライラしてしまったりストレスを感じてしまいます。

理想があるということは良いことでもありますが、理想ばかりを追い求めてしまうと自分を苦しめる原因にもなります。理想を持つなとは言いませんが、時には思い通りにいかない現実を受け止めることも大切ですよ。

41. 結婚式が中止になる夢

結婚式が中止になる夢は、たとえ夢のなかでも経験したくないですね。理由はともあれ、悲しい出来事です。このような夢を見たあなたは、今お付き合いをしている相手に対して不満を感じているということが考えられます。

このままその相手と付き合いを続けていていいのか悩んでいるのではないでしょうか。もし、夢のなかで結婚式が中止になった原因があなただとしたら、あなたの意志はすでに固まっているのかもしれません。

42. 結婚式をするのに相手がいない夢

結婚式をするのに相手がいない夢は、あなたにトラブルが起こる暗示です。このトラブルは、あなたに精神的に大きなダメージを負わせるかもしれません。このような夢を見てしまったら、家族や恋人、親しい友人など、近い存在の人との接し方を見直してみてください。そうすることでトラブルを避けることができるかもしれません。

43.結婚式のお色直しをする夢

お色直しをする夢には、あなたのやり直したいという気持ちや自分を変えたいという気持ちがあらわれています。夢のなかで明るい色のドレスにお色直しをしていたのなら、ポジティブな印象です。逆に暗い色のドレスにお色直ししていたのなら、先行きが不安な証拠です。いい方向に向かいたいのであれば、努力することを心がけてください。

まとめ

いかがでしたか?結婚する夢の意味は、小さからず大きからず変化をあらわしているものが多いですね。変化することは、一歩前進するということです。夢占いの結果を前向きに捉えて、人生をより良いものに導きましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味43選!頭・首・肩・腕・手首・指・足

【夢占い】蛇に噛まれる夢の意味43選!頭・首・肩・腕・手首・指・足

蛇に噛まれるなんて実際には絶対に起こってほしくない出来事ですが、夢の中で噛まれてしまったら現実世界でも嫌な事があるのではないか…と心配してしまいますよね。この記事では蛇に噛まれる夢に関する意味をまとめた夢占いをご紹介します。


【夢占い】いじめられる夢を見る意味と心理31選!反撃・過去・泣く・恋人

【夢占い】いじめられる夢を見る意味と心理31選!反撃・過去・泣く・恋人

いじめられる夢を見ると、実際にも同じような事が起こるのでは、不幸な出来事に遭遇してしまうのではないかと心配してしまいますが、夢占いにおけるいじめられる夢に関する意味や心理はどのようなものなのでしょうか。この記事で解き明かしていきましょう。


【夢占い】幽霊が夢に出る意味と心理37選!リアル・怖い・逃げる・戦う

【夢占い】幽霊が夢に出る意味と心理37選!リアル・怖い・逃げる・戦う

幽霊を実際に見たことがなくても、夢の中で見てしまうことはよくありますよね。この記事では幽霊に関する夢の意味や心理をまとめた夢占いをご紹介します。その時の感情や行動によって占い結果が異なりますのでよく思い出しましょう。


【夢占い】道に迷う夢を見る意味と心理36選!自転車・車・バイク・バス

【夢占い】道に迷う夢を見る意味と心理36選!自転車・車・バイク・バス

道に迷う夢を見た時は不安な気持ちが大きくなり、現実世界でも不吉な事が起こるのではないかと思ってしまいますよね。この記事では道に迷う夢に関する意味や心理をまとめた夢占いをご紹介します。道に迷っていた状況によっても占い結果が異なるのでチェックしてください。


【夢占い】走る夢の意味と心理54選!走っている・逃げる・迷う・追い抜く

【夢占い】走る夢の意味と心理54選!走っている・逃げる・迷う・追い抜く

夢の中で走る夢を見た場合、状況によって夢占いの結果が異なります。この記事では走る夢に関する意味や心理をまとめた夢占いをご紹介。逃げる、追い抜く等、どんな目的で走っていたのかも重要な診断ポイントになります。


最新の投稿


牡羊座運勢の星座占い2019年:恋愛・仕事・金運・健康運・ラッキーカラー

牡羊座運勢の星座占い2019年:恋愛・仕事・金運・健康運・ラッキーカラー

12星座が牡羊座の人の2019年の運勢はどうなっているのでしょうか。牡羊座の星座占い2019年を全体運・恋愛・仕事・金運・健康運などに分けて説明します。さらに2019年上半期・下半期、1〜12月の月別運勢も説明していますので、ぜひ見てください。


タロットカード小アルカナ56枚の意味!ソード・カップ・ワンド・ペンタクル

タロットカード小アルカナ56枚の意味!ソード・カップ・ワンド・ペンタクル

タロット占いには、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚の合計78枚のタロットカードが使われます。今回は、タロットカードの小アルカナ56枚の意味・解釈・読み方を詳しく解説します。ソード・カップ・ワンド・ペンタクルの順番で説明します。


生命線の枝分かれの意味と見方16選!2本・3本・上向き・下向き・左手右手

生命線の枝分かれの意味と見方16選!2本・3本・上向き・下向き・左手右手

手のひらの生命線が枝分かれしている場合があります。手相占いでは、生命線が枝分かれしている場合はどのような意味なのでしょうか。2本・3本・上向き・下向きなど現れ方によって意味や見方がどのように変わるのか詳しく解説します。


生命線が短いときの意味と見方10選!早死に?長生き?当たる?[手相]

生命線が短いときの意味と見方10選!早死に?長生き?当たる?[手相]

生命線は人の健康や寿命にかかわっているとされているため、短いときはどんな意味になるのか気になりますよね。早死にするの?長生きできる?当たるの?といったことについて詳しく解説します。さらに生命線の短いときの現れ方によってもどのように異なるのか解説します。


[手相占い]直感線の意味と見方15選!左手右手両手・激レアで珍しい?

[手相占い]直感線の意味と見方15選!左手右手両手・激レアで珍しい?

手相占いでは、直感線と呼ばれる手相があります。この記事では、直感線の意味と見方について説明します。さらに左手右手両手などどのように現れるかでどのような意味が異なるのか詳しく解説しますので、あなたの手のひらを見ながら確認してみてください。


ランキング


>>総合人気ランキング