【夢占い】走る夢の意味と心理54選!走っている・逃げる・迷う・追い抜く

【夢占い】走る夢の意味と心理54選!走っている・逃げる・迷う・追い抜く

夢の中で走る夢を見た場合、状況によって夢占いの結果が異なります。この記事では走る夢に関する意味や心理をまとめた夢占いをご紹介。逃げる、追い抜く等、どんな目的で走っていたのかも重要な診断ポイントになります。


颯爽と走ってゴールテープを切るような夢を見れば、起きたときには爽快な気分になっていることでしょう。思わず運動したくなってしまうような気分の良い夢です。しかし夢占いにおいて必ずしも気分が良い夢には良い意味があるとは限りません。

夢の内容はテンションが上がるような夢でも、場合によっては最悪の意味を示していることもあります。

夢占いの意味合いとして悪い意味があったとしても、そうならないように注意することで危機やトラブルを避けることができることも多いものです。また、夢は自分の心理をあらわしていることも多いため、自分を知るという意味でも夢占いの意味を知っておくことが大切なこととなります。

ではいったい、走る夢にはどのような意味や心理が隠されているのでしょうか。

走る夢を見る意味と心理とは?

走る夢は基本的にあなたのエネルギーを意味する夢です。走るということはそれだけエネルギーに満ち溢れており、バイタリティーやポジティブな気持ちを持っているということになります。また、仕事やプライベートにおけることを示していることが多いため、この夢を見た人は精力的に仕事や恋愛を行うことができることになるのです。そのため、基本的には吉夢として捉えられることが多い夢となります。

しかし走る夢の中には悪い意味を持つ夢も存在します。特に夢の中で走っているときにネガティブな感情を持っていると現実逃避を意味する夢となったり、物事を失敗することを予兆した夢となったりするのです。そのため、一概に走る夢が良い夢であると言うことはできません。

どのような状況であったのか、どこを走っていたのかによって細かく夢占いとしての意味を診断していかなければ正しい意味を知ることはできないのです。

走る状況別の夢の意味26パターン

走る夢といっても人によってどのような状況で走っていたのかは異なり、夢占いの意味も違うものとなります。そこでまずは状況別に走る夢の意味や心理を解説していきましょう。自分が見た走る夢を思い出しながら、その意味を正しく理解してください。

1. 無我夢中で走っている夢

無我夢中で走っている夢はあなたがエネルギーに満ち溢れ、強い意志で物事を達成しようとしていることを示す夢です。大きな仕事を成功させるためや夢を叶えるために、あなたは自分の持てる力を全て使って突き進んでいるのでしょう。その向上心ややる気は素晴らしいものではありますが、少し心配な部分もあります。

全力で走り続けることにより、自分の健康を疎かにしているのではないかということです。気付いたら身体に疲れが溜まっており、自分の心では処理できないほどのストレスが溜まっている可能性もあるでしょう。

また、目標を達成しようと思うがあまり周りを見ることを忘れてしまっている可能性もあります。その結果、周りの人が不満を感じていたり、妬ましく思っていたりすることもあるかもしれません。

目標を達成できそうなときほど、思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあるものです。周りの人から足を引っ張られる可能性もあるため強いエネルギーを持つことは大事ですが、少しは冷静になるということも心がけておきましょう。

2. 走って逃げる夢

走って逃げる夢は人間関係を断ち切りたいというあなたの心理を示した夢です。走って逃げた相手は誰だったでしょうか。あなたに近い人や知り合いである場合、あなたはその人に対して苦手意識があるのでしょう。できるだけ関わりたくないと思っており、できることなら関係を断ち切ってしまいたいと思っているのです。

しかし関係を断ち切ることができず、ストレスを抱えているためにこのような夢を見てしまいます。あなたにストレスを与える相手となるため、関係を断ち切っても問題ない相手であれば望むようにしても良いでしょう。

走って逃げた相手が見知らぬ人間だった場合、対人運の低下を示す夢です。あなた自身も人と関わりたくないという心理を持っているため、会社や友達の輪の中で孤立してしまう可能性があります。今のあなたの心理でいえば孤立することをむしろ望んでいるのですが、時間が経ったときにそのことを後悔するかもしれません。一度断ち切った人間関係を修復することは難しいため、慎重な判断をするようにしましょう。

3. 走って迷う夢

走って迷う夢はそのままの意味となります。あなたは迷っているのです。今あなたは目標や夢に向かって突き進んでいるのでしょう。しかしそのやり方や考え方について疑問を持っているのです。本当に今のやり方で大丈夫だろうかと不安になっているともいえます。

また、目標や夢を叶えるために別のやり方に変えるべきか迷ってもいるのでしょう。しかし迷うこと自体は悪いことではありません。そのようにして何度も考えることにより、ベストな答えを出すことができますし、それが成功へと繋がることもあるでしょう。

この夢を見た人は自分が間違った方法を取っていることに薄々勘付いていながらも、変化させることを恐れていることが多いです。必ずしも方法を変えることが正解というわけではありません。あなたにとって一番の問題は迷いがあるということです。そのため、気になっているやり方があるのであれば、その方法を一度試してみて、ダメだったら元に戻すというやり方を行うと良いです。そうすることで迷いも消え、目標や夢に向かって真っ直ぐ突っ走ることができるようになります。

4. 走って追い抜く夢

走って追い抜く夢はあなたのライバル心を示す夢です。夢の中で誰かを追い抜いたように、あなたには越えたいと感じる目標とする人物やライバルがいるのではないでしょうか。そのような人たちに負けたくないという心理がこのような夢を見せています。また、ライバルは人だけでなく、成績や実績であることも多いです。自分の職場で最高記録となっている売り上げを自分が更新したいという思いがあっても、このような夢を見ることがあります。

ライバルの存在や目標を持って取り組むことは素晴らしいことです。しかし目標に固執するがあまり焦ってしまってはいけません。焦りはミスを生み、品質を低下させる原因となることもあります。そのようなことになってしまえば、結果を生み出せたとしても評価は下がってしまいますし、トラブルの元にもなってしまいます。ライバル心を持ちながらも、自分のペースをある程度守って、着実に前進していくことを心がけておきましょう。

5. 走って追いかける夢

走って追いかける夢は欲求を示す夢です。あなたは今何か欲しいものがあるのでしょう。それが物体をあらわすこともありますが、成績や人であることも多いです。人の場合は恋愛における欲しいもの、つまりは相手の気持ちを手に入れたいと思っていることになります。成績は勉強や仕事ということです。

このようにして欲しいものを得たいと強く思っていると、走って追いかける夢を見ることがあるのです。また、この夢はあなたの目標がもう少しで叶うことを示す夢でもあります。つまり長年の夢を叶うときがすぐそこに来ているのです。

これまで通りの努力を続けていれば、順調にあなたは欲しいものを手にすることができるでしょう。しかし人間は手に入りそうになると、つい油断してしまうものです。その油断によってミスをしてしまったり、好きな人が不機嫌になるような言葉をかけてしまったりすることがあります。物事がうまく行っているときほど人間は慢心しやすいため、実際に手に入れるまでは油断しないようにしましょう。

6. 走って遅刻する夢

走って遅刻する夢はチャンスを逃すことを示す夢です。電車の遅延や渋滞であれば自分のせいではありませんが、遅刻してしまうのは多くの場合、寝坊したり、時間を間違えてしまったりと自分自身の責任です。このような夢を見た人は夢の中でまさにそうであったように、あなたの不手際によって仕事のチャンスを失ってしまったり、ミスを発生させたりしてしまう可能性があります。

また、この夢を見る人はネガティブな思考の持ち主でもあり、それが原因でチャンスを逃してしまうでしょう。積極的に行動していれば成功していたにも関わらず、ネガティブな思考で躊躇してしまったが故に失敗させてしまいます。

しかし夢の中で遅刻をしても走ってはいるため、あなたはその現状を何とか打破しようとしています。自分のネガティブな性格が短所であることを自覚し、それを変えるための努力をしているのです。ネガティブな性格を変えることができればそれが原因となってミスすることも減っていくでしょう。このまま努力を続けてネガティブな性格を克服しましょう。

7. 四足歩行で走る夢

動物のように四足歩行で走る夢はどのような印象だったのかによって意味が変わります。四足歩行で走っているときに気持ち良さや快適な気分だったのであれば、目標を達成することができる吉夢です。

あなたが今努力していることは近いうちに成果を出せるようになるでしょう。あなたがこれまでにしてきた努力の成果ですので、素直に喜んで良いことです。お世話になった人への感謝の気持ちを忘れずに、これからも努力を怠らないようにしてください。

四足歩行をしているときに嫌な気持ちになったり、疲れを感じたりする夢だった場合は疲れを意味する夢となります。四足歩行は動物の走り方で人間の走り方ではありません。人間がそれを行うということは二本足では立っていられないほど疲れた状態を示しています。

あなたは仕事が忙し過ぎたり、ストレスを感じていたりして心身ともに疲弊しているような状態なのではないでしょうか。あなたに今必要なことは休息を取ることです。まずは健康を大事にしましょう。

8. 四つん這いで走る夢

四つん這いで走る夢は自分で自分の首を絞めている状態を示す夢です。あなたは自分が課したルールによって苦しめられているのではないでしょうか。仕事をいつまでに達成しなければならないというルールを課していたり、過度なダイエットをしていたりすることも考えられます。しかしそのようにして自分が作ったルールが、今のあなたにとってのストレスの根源となっているようです。今さらそれを破るわけにもいかず、しかし苦しい気持ちを消すこともできず追い込まれているのです。

自分で作り出したルールですから、それを破ったとしても誰かに文句を言われることもないでしょう。自分で制約を課して努力することは確かに大事ですが、物事には限度というものがあります。いわばあなたは頑張り過ぎている状態です。自分を追いこみ過ぎてしまうと、それが原因で心を病んでしまうこともあります。

特にダイエットは危険です。拒食症のような病気になってしまうと治療に数年以上の時間を要してしまうこともあるものです。まずは健康を第一に考えることが大事ですので、自分の身体を大切にしてあげてください。

9. 障害物を避けて走る夢

障害物を避けて走る夢は私生活の中での障害を示す夢です。あなたはプライベートな生活の中であなた自身を害してしまうような障害を抱えています。たとえばお酒を飲み過ぎてしまうということであったり、恋人に愚痴ばかりを言ってしまったりということが挙げられるでしょう。

このようなことをしているとあなた自身の首を絞めてしまう結果となります。身体を壊したり、恋人に愛想を尽かされたりするのです。あなたの今の生活の仕方をこの夢は警告しているため、一度生活態度を見直してみましょう。

10. 泣きながら走る夢

泣きながら走る夢は目標達成を予兆する夢です。目標を達成するためにはたくさんの努力をしなければなりません。今まさにあなたは頑張っている最中なのでしょう。疲れやストレスもピークのはずです。涙を流す夢はストレスや悩みからの解放やリフレッシュできることを示す夢となります。

そのため、泣きながら走る夢は目標を達成し、これまでの辛い状況から解放されることを示しているのです。しかしその解放感から努力を怠ってしまうと、せっかく認められたにも関わらず評価が悪くなってしまいます。ある程度休息を取ったら再度、これまで通りの努力をするようにしましょう。

11. 後ろ向きに走る夢

後ろ向きに走る夢はネガティブな心理をあらわす夢です。あなたは仕事や恋愛において自信を持てなくなっている状態なのではないでしょうか。自信を無くしてしまうとそれにより仕事をミスしてしまうこともあります。特に恋愛においては男女ともに自信を持っている人が素敵に見えるものですので、恋愛面でもその心理がマイナスに働いてしまうでしょう。

自信を取り戻すのは難しいですが、自分は大丈夫だと何度も言い聞かせることで本当にそう思えるようになります。無理矢理にでも自分は素敵で仕事ができる人間だと思い込み、積極的に行動するようにしましょう。

12. 雨の中を走る夢

雨の中を走る夢は雨の量がポイントとなります。雨の量がストレスの量を示すからです。少ししか雨が降っていないのであれば多少の疲れはありますが、大きくそれに左右されるほどではないでしょう。しかし大雨の中で走っていたのだとしたら、あなたのストレスはかなりのものとなります。

そのストレスによって体調不良になってしまうこともあるでしょう。ストレスを解消するための行動を取ったり、休日にしっかり休んだりするようにしてください。

13. 全速力で走る夢

全速力で走る夢はあなたが目標に向かってがむしゃらに走り続けていることを示す夢です。目標や夢を叶えるためにあなたはしっかり努力しているのでしょう。しかしがむしゃらに走り過ぎて周りが見えなくなっている部分もあります。失敗の種がそのようなところに潜んでいる可能性もあるため、一度冷静になることが大切です。

14. 先頭を走る夢

集団の先頭を走る夢は元気がないあなたが何とか立ち直ろうとしている心理をあらわす夢です。あなたは何かに失敗してしまったり、不運な出来事が起きたりして落ち込んでいる最中なのでしょう。そのせいで上司にこっぴどく怒られてしまった人もいるかもしれません。

しかしあなたはこのままではダメだと思い直し、しっかり自分を鼓舞しようとしています。立ち直ることで様々なチャンスを手に入れることができるため、そのまま元気を取り戻すための努力を続けましょう。

15. 長距離を走る夢

長距離を走る夢はあなたが問題やトラブルを抱えていることを示す夢です。何か仕事でトラブルが発生してその対応に追われていたり、誰かと揉め事が起きて気まずくなっていたりするのではないでしょうか。あなたはそのことにより大きなストレスを抱えているのです。問題を解決することが最優先となるため、問題と真正面から向き合って早めにストレスを解消しましょう。

16. 暗闇を走る夢

暗闇を走る夢はあなたがもがいていることを示す夢です。様々な問題やトラブルを解決しようとするものの、なかなか解決することができずにあなたは悩んでいるのでしょう。様々な手段を使っても解決できないのであれば、悩んでしまっても当然です。

しかし誠実に対応すればいつか問題は解決します。たまには休息を取ってストレスを溜め過ぎないことが大切ですので、そこも意識しておいてください。

17. 疲れることなく走る夢

疲れることなく走る夢は目標を達成することを予兆する夢です。あなたは疲れることも忘れて、目標に向かって走り続けているのでしょう。まさにランナーズハイのような状態です。それほど強いモチベーションを持って物事に向かっているのですから、近いうちに目標を達成できる可能性が高いです。しかし知らず知らずのうちに疲れを溜め込んでいるため、一息ついたらしっかり休息を取るようにしましょう。

18. 走っていて苦しい夢

走っていて苦しい夢は健康運低下を示す夢です。ストレスによって体調を壊してしまう可能性もありますし、病気にかかってしまう可能性もあります。健康運が低下している時期は自分の身体を一番に考えることが大切です。

夜更かしなどはせずにバランスの良い食事を取ることを心がけておきましょう。ストレス解消に努めることも大切なこととなります。

19. 走っているのに進まない夢

走っているのになかなか進まない夢は目標やそれを叶えるための方法が間違っていることを示す夢です。自分なりのやり方で目標を叶えようとしているはずですが、はたしてそのやり方は本当に正しいものでしょうか。この夢を見た人はこれまでのやり方を一度見直して、新たな方法で出直したほうが良いです。

また、そもそもあなたが持っている目標や夢自体が身の丈に合っていないものであったり、方向性が間違ったものであったりする可能性もあります。自分の夢や目標に関しても、それが本当に自分のためになることなのか考えてみましょう。

20. 走るスピードが遅い夢

走るスピードが遅い夢は健康運低下を示す夢です。あなたはすでに体調に異変を感じていたり、ストレスが溜まったりしているのではないでしょうか。まずはしっかり休息を取り、体調を整えるようにしましょう。

21. 走るスピードが速い夢

走るスピードが速い夢はあなたが成長することを示す夢です。あなたは能力を持った人間でしたが、これまではまだ蕾の状態でした。しかししっかり努力してきたことにより、近いうちに能力が開花することになるでしょう。

それが仕事に活かされることもありますし、目指した夢を叶えるために力を発揮できることもあります。人間としても大きく成長することができる時期ですので楽しみにしておきましょう。

22. 気持ちよく走る夢

気持ちよく走る夢は運気上昇を示す夢です。仕事運や恋愛運など様々な運が上昇するため、何をやっても無敵のような状態になります。良い人との出会いや仕事の大成功といったことが期待できるため、この時期は活発的に行動すると良いでしょう。

どれだけ運気が良い時期でもあなたが積極的に行動しなければ、その恩恵を受けることはできません。消極的にならないようにだけ注意しておきましょう。

23. 慌てながら走る夢

慌てながら走る夢は後ろめたさを示す夢です。あなたは現実世界において誰かにミスを押し付けてしまったり、人のアイデアを盗んでしまったりしたのではないでしょうか。そのようなことに罪悪感や後ろめたさを覚えている人は慌てながら走る夢を見ます。

後悔していることがあるのならば、早いうちに謝罪をしたほうが良いです。そうしないとあなた自身に罰が下る可能性もあります。

24. 不安を感じながら走る夢

不安を感じながら走る夢は不安を示す夢です。今あなたは不安を感じながら仕事をしているのではないでしょうか。このやり方が本当に良いやり方なのか、そもそも目指すべきものが最初から間違っているのではないか、心配で仕方ないのでしょう。

そのようにして考え続けることは悪いことではありませんが、自信の欠如が物事を達成するための邪魔となってしまう可能性があります。決断したのならば迷いを捨て、がむしゃらに努力してみましょう。

25. 誰かと競って走る夢

誰かと競って走る夢はライバルを示す夢です。仕事や恋愛においてあなたにはライバルと呼べる存在がいるのではないでしょうか。その人と競うことにより、あなたは人間としても仕事面でも成長できます。勝負に負けても実力は底上げされるはずですし、あなた自身がライバルの存在を好ましく思っているはずです。

26. 素っ裸で走る夢

素っ裸で走る夢は全力で努力しているが万全ではない状態を示す夢です。あなたは目標を叶えるために精一杯、努力しているのでしょう。しかしストレスや疲れによって本来の能力を十分に引き出せていないのではないでしょうか。

努力することは確かに大事ですが、全ての力を出せなければ失敗を招いてしまうこともあります。休養を取ったり、ストレス解消をしたりして万全の状態を作ってから、再度努力するようにしましょう。

走る場所別の夢の意味14パターン

走る夢はどこを走っていたのかが重要になってくる夢です。山を走る夢を見た人もいれば、階段を走る夢を見た人もいるでしょう。それぞれの夢について解説していくため確認しておきましょう。

1. 山を走る夢

山を走る夢は目標や夢の高さを示す夢です。走っていた山が高ければ高いほど、あなたは高い目標や叶えることが困難な夢を持っているということになります。そして山頂に辿り着きそうであったのならば、あなたはもうすぐ夢を叶えようとしているということです。また、山を走り始めたばかりということであればまだまだ時間がかかるということになります。

高い目標を持つことは悪いことではありませんが、夢の中で見た山が雲を突き抜けるほど高い山だった場合、目標が高過ぎることを示しています。あなた自身も本心では叶えることが無理だということをわかっているのではないでしょうか。登頂することが現実的に難しい山の場合、あなたが持っている目標や夢をもっと現実的なものに変えたほうが良いことを示してもいるため、今一度自分の目標を設定し直しましょう。

2. 公園を走る夢

公園を走る夢はプライベートにおけるモチベーションが高まっていることを示す夢です。趣味や友達付き合いを大切にしようと思っている場合もあれば、恋愛しようと意気込んでいる人もいるでしょう。プライベートを充実させることが仕事への活力にも繋がるため、そのモチベーションで満足できる休日を送れるようにしていくと良いです。

3. 学校を走る夢

学校を走る夢は子供のころのように自由になりたいと思うあなたの心理をあらわした夢です。大人になると様々なルールを守ったり、時間による制限を受けたりします。子供のころは時間のことなど気にせず、自由に遊ぶことができたものです。

あなたは現実世界での生活に不自由さを感じており、そこから脱出したいと考えているのでしょう。ある意味ではストレスが溜まっているということになるため、休日を利用してストレス解消に努めたほうが良いです。

4. 階段を走る夢

階段を走る夢はあなたがやる気に満ち溢れていることを示す夢です。仕事や私生活におけることなど、あなたはあらゆることに対するモチベーションが高まっているのでしょう。その気持ちのまま物事に取り組めば、強い気持ちで成功を導くことができるはずです。ただしたまには休憩することも忘れないようにしましょう。

5. 草原を走る夢

草原を走る夢は良い出来事が起きることを予兆する夢です。恋人からプロポーズされることもあれば、長年の夢が叶うということもあるでしょう。運気も上昇傾向にあるため、様々な幸運に恵まれ幸せを実感できる時期となります。

6. 砂浜を走る夢

砂浜を走る夢は性的欲求が高まっていることを示す夢です。このような欲求の高まりは恋愛のためのモチベーションにもなるため、一概に悪いことだとはいえません。恋人がいない人は出会いを求めることにより、運命の相手と出会えることもあるでしょう。

しかし欲求だけを解消しようと一晩だけの関係ばかりを結んでいれば、自分自身を傷つけてしまうかもしれません。あなたに選択権があるため自分の意思を尊重するべきではありますが、必ずしも欲求を解消するだけが自分にとっての幸せではないことは覚えておいてください。

7. 空港を走る夢

空港を走る夢は焦っているあなたの心理を示す夢です。仕事がなかなか終わらず焦っているということもあれば、好きな人の気持ちが変わっていき悩んでいるということもあるでしょう。あなたはその現状を打破するためになんとかしなければと思ってはいるのですが、その解決策を見つけることができていないのです。

しかし焦っても良いアイデアは思いつきません。冷静に物事を考えることで視野が広がり、最善の判断ができるようになります。意識しておきましょう。

8. 坂道を走る夢

坂道を走る夢はあなたが今まさに努力している姿をあらわした夢です。あなたは目標や夢を叶えるために毎日しっかり努力して、頑張っているのでしょう。このまま頑張り続ければいつか目標や夢を達成することができるはずです。そのままの調子で努力しましょう。

9. 墓地を走る夢

墓地を走る夢は制限を受けたくないと思うあなたの心理を示しています。会社では時間や納期を守らなければなりませんし、人間関係がうまく行くようにするためには自分の思っていることを飲み込まなければいけないこともあるでしょう。

それは大人として正しい生き方ではありますが、それに反してあなたは制限を受けることなく生活したいという欲求を強く持っています。友達付き合いやプライベートで自由になることにより、このような欲求は少しずつ解消できるものです。間違ってもその制限を会社で外すことのないように注意してください。

10. 花畑を走る夢

花畑を走る夢は恋愛運の上昇を示す夢です。片思いをしている人は好きな人に振り向いてもらえるかもしれませんし、恋人がいない人は理想の相手と出会えるかもしれません。また、あなた自身の恋愛に対するモチベーションが高まっていることを示す夢でもあります。その気持ちのまま行動することにより、良い恋愛ができる可能性が高いため積極的に行動しましょう。

11. お店の中を走る夢

お店の中を走る夢は童心に返りたいというあなたの心理をあらわしています。多くの人の迷惑になるため、大人であればお店の中で走ることはありません。それこそ、このようなことをするのは子供だけでしょう。しかしあなたは子供がお店の中で走りまわるように、もっと無邪気でいたいと考えています。実生活でのストレスを意味する夢でもあるため、休日に童心に返って遊び回ると良いでしょう。

12. 道路を走る夢

道路を走る夢はあなたがスリルを求めていることを示す夢です。絶叫マシーンなどでスリルを求めるのであれば問題はないですが、不倫や浮気のような形でスリルを求める人もいるため注意が必要な夢となります。不倫や浮気はその一つの行いによって人生が大きく傾いてしまうこともあるものです。過度なスリルはリスクでしかありません。自分自身のためにもスリルを求め過ぎないようにしてください。

13. 家の周りを走る夢

家の周りを走る夢は思考が停滞していることを示す夢です、あなたは何か新しいアイデアを出そうとしたり、頭を働かせようとしたりしているのでしょう。しかしなかなか思考が働かず、同じことばかりを考えているような状態なのではないでしょうか。

このようなときは一度考えをリセットし、他のことを考えると良いです。そうすることでふとしたときにアイデアがわいてきます。

14. 空中を走る夢

空中を走る夢は気力や活力を充電していることを示す夢です。あなたは今自分の中にエネルギーがないことを自覚しているのではないでしょうか。しかしあなたはそれを自覚し、活力を養うための行動を取ることができています。

努力し続ければ必ず疲れ果ててしまうため、どこかのタイミングで人はエネルギーを補充する必要があるものです。今あなたがやっている行動はこれからのために必要なことといえるでしょう。活力を充電できたら行動を開始してください。

一緒に走る人別の夢の意味7パターン

1人で走る夢ではなく誰かと一緒に走る夢を見たという人もいるでしょう。そのような場合、誰と一緒に走っていたのかによって夢占いの意味は変わってきます。どのような関係性の相手と一緒に走っていたのかを思い出しながら、夢占いの意味を確認しておきましょう。

1. 好きな人と走る夢

好きな人と走る夢は相手があなたに想いを寄せていることを示す夢です。あなたがその人のことを好きなように、その人もあなたのことを想ってくれているのでしょう。そのため、これから2人の関係はどんどん深くなっていき付き合える可能性が高いです。

しかし必ずしも付き合えるわけではありません。今後の関係の中で相手の気持ちが変わってしまうような出来事が起きる可能性もあります。油断はしないようにしましょう。

2. 異性の友達と走る夢

異性の友達と走る夢は恋人関係に発展する可能性を示す夢です。一緒に走っていた異性は誰だったでしょうか。その人のことをあなたは異性として認識したことがないかもしれませんが、今後恋愛関係に発展する可能性があります。

それまでは友達としか思っていなかったとしても意外な一面を発見したり、相手から好意を抱かれたりして付き合いが始まるかもしれないのです。あなた自身がその人の夢を見るくらいですので、現時点で悪いイメージは持っていないでしょう。また、夢の中に出てきた異性がすでにあなたに対して好意を抱いている可能性もあります。

3. 異性の手を引いて走る夢

異性の手を引いて走る夢はあなたの好意を示す夢です。夢の中で手を引いていた異性に対して、あなたは恋愛感情を抱いているのでしょう。そして近いうちにあなたは行動を起こそうとしているのではないでしょうか。つまり告白やデートの誘いを行おうとしているのです。そのような気持ちが手を引く夢としてあらわれたということになります。

4. 異性と手をつないで走る夢

異性と手をつないで走る夢は友情をあらわす夢です。夢の中で出てきた異性と手をつないでいたことを考えれば、恋愛関係に発展しそうな夢でもありますが、この夢の場合は友達関係のままでいられる夢です。相手はあなたのことを本当に友達だと思っているため、そもそも異性として見られていないでしょう。

もしもあなたも同じ気持ちであれば、安心して付き合っていける良い異性の友達となります。しかしあなたがその異性に好意を持っていた場合、残念な夢となってしまうでしょう。

もしも夢の中に出てきた異性に好意を持っているのだとしたら、これからはアプローチの方法を変えていかなければなりません。あなたは相手から異性として見られていないため、そこからまずは変えていかなければならないのです。男性であれば男らしさ、女性であれば家庭的なところなど、自分の長所をアピールしてせめて異性として認識してもらえるようにしましょう。

5. 同性の友達と走る夢

同性の友達と走る夢はその友達から援助を受けられる夢です。悩んでいるときや困っているときにその友達があなたを手助けしてくれるでしょう。また、2人で一つの目標を達成するということも今後起こるかもしれません。間単に言えばあなたにとっての親友を示す夢となるため、夢の中で出てきた友達を大事にしましょう。

6. 恋人と走る夢

恋人と走る夢は結婚を予兆する夢です。もしかしたらあなたは近いうち恋人にプロポーズをしようと考えているのではないでしょうか。また、恋人からプロポーズされる可能性もあります。いよいよ2人の関係が恋人から家族になるときですので期待しておきましょう。すでに結婚していたり、妊活をしていたりする人がこの夢を見た場合は妊娠を予兆する夢となります。

7. 犬と一緒に走る夢

犬と一緒に走る夢はあなたに好きな人がいることを示す夢です。あなたはその人と付き合うために毎日のように連絡をしたり、自分磨きをしたりしているのではないでしょうか。犬と一緒に走る夢はあなたが恋愛を成功させるために努力していることを示す夢でもあります。そのままあなたが努力し続ければお付き合いできる可能性も高まるでしょう。

走る人別の夢の意味7パターン

あなた自身が走っているのではなく、別の人が走っている夢を見た人もいるでしょう。他人が走っている夢や好きな人が走っている夢など様々なパターンの夢がありますが、それぞれの夢によって夢占いの意味は変わってきます。いったいどのような意味があるのか、さっそく解説していきましょう。

1. 走っている人を見る夢

走っている人を見る夢は無関心を意味する夢です。あなたは同僚が仕事のトラブルに巻き込まれていても、できるだけ関わりたくないと考えているのではないでしょうか。また、実際に関わらないために距離を取る人もいるでしょう。しかしそのようなことをしていれば周りに良い印象は与えません。

もしもあなたがトラブルを抱えることになっても、誰も助けてくれないでしょう。それでも良いのであれば構いませんが、いざというときに助けて欲しいのであれば普段から人間関係を悪化させるようなことをしないことが大切です。

2. 他人が走る夢

他人が走る夢はあなたが自分自身に対してもっと努力するべきだと思っていることを示す夢です。仕事や恋愛においてあなたは普段、努力をすることなく怠けている状態なのでしょう。しかしそれがダメなことであると自分で気付いています。

努力しない自分を反省しているのです。自分の反省するべき点を見つけて改善していくのは良いことです。その気付きを大切にし、行動にうつしていくようにしましょう。

3. 好きな人が走る夢

好きな人が走る夢は好きな人に対してもっと行動して欲しいとあなたが思っていることを示しています。あなたには今好きな人がいるでしょう。そして相手もあなたに好意を寄せています。しかしなかなか関係が発展しないことで、もっと積極的にアプローチして欲しいと思っているのです。そのような思いを持ってしまっても仕方ありませんが、好意が明らかなのですからあなたからも積極的に行動しても良いでしょう。

なかなか積極的になってくれないということは、相手は恋愛経験がそれほど多くないのかもしれません。このままでは関係が進展せず、付き合うこともないまま終わってしまう可能性があります。相手だけに頼らず自ら好きな人を誘ったり、告白したりすることを考えてみてください。

4. 芸能人が走る夢

芸能人が走る夢は昇進を諦めたあなたの心理をあらわす夢です。夢占いにおいて芸能人は地位や名誉を示します。そのような人が走っているのを見ているのですから出世することや昇進すること、つまりは向上心を失ってしまったということです。

出世を望まないのは個人の自由ですので本人が良いのであれば問題ありませんが、仕事の活力を失ってしまうと周りに迷惑をかけてしまいます。最低限のモチベーションだけは持つようにしましょう。

5. 犬が走る夢

犬が走る夢はあなたの短絡的な性格を示した夢です。あなたは行動力があり、目標があれば突き進んでいくような性格ではあるのですが、思慮が浅いところがあります。物事をしっかり考えてから行動することが苦手なのです。そのような性格がミスの原因になったり、効率を悪くしたりすることもあるでしょう。

実際に行動する前には一度、物事をしっかり検討することが大切です。すでに行動力はあるのですら、考察力を持てるようになればあなたは誰からも尊敬されるような人間になることができます。

6. 猫が走る夢

猫が走る夢は秘密がバレることを予兆する夢です。あなたは恋人や家族に言えない秘密を抱えているのではないでしょうか。しかしその秘密は近いうちにバレてしまうことになります。

秘密はいつかバレてしまうものですのでバレないように行動するよりも、バレたときにどのような行動を取るかということを考えておいたほうが良いです。そうすることであなたにとって良い選択ができるようになります。

7. 馬が走る夢

馬が走る夢はこれからあなたが忙しくなることを予兆した夢です。この夢であらわされる忙しさは悪いものではなく良いものです。やりがいのある仕事を次々に任さるというような出来事が起きるため、時間が過ぎるのを早く感じてしまうでしょう。

充実した日々を過ごすことはできますが、そのような日々の中で疲れも溜まってしまいます。そのため、定期的に休息を取ることだけは忘れないようにしましょう。

まとめ

走る夢について解説してきましたが、基本的には良い夢が多いという結果になりました。自分の見た夢にあった意味を正しく理解し、実生活に活かしていくことにより始めて夢占いは意味のあるものとなります。そのため良い意味であれば自信を持ち、悪い意味であれば生活を改善して、幸せを掴み取るためのキッカケとしていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢?

【夢占い】家族や身内が死ぬ夢の意味と心理27選!亡くなるのは予知夢?

家族や身内が死ぬ夢を見てしまったら、予知夢なのではないか、身内に不幸が降り注いでしまうのではないかと心配してしまいますが、夢占いにおける身内が亡くなる夢は本当に凶夢なのでしょうか。この記事では家族や身内が死ぬ夢の意味や心理についてまとめています。


【夢占い】殴られる夢の意味48選!彼氏・元彼・父親・旦那・友達・家族

【夢占い】殴られる夢の意味48選!彼氏・元彼・父親・旦那・友達・家族

夢の中で殴られる事があったら現実世界で嫌な事が起こるのではないかと心配してしまいますよね。しかし夢占いの観点では嫌な夢=凶とは限りません。この記事では殴られる夢に関する意味と心理についての夢占いをまとめました。ぜひ参考にしてください。


【夢占い】吐く夢の意味と心理43選!嘔吐や吐き気がリアルな夢の意味は?

【夢占い】吐く夢の意味と心理43選!嘔吐や吐き気がリアルな夢の意味は?

夢の中で嘔吐してしまい、しかもそれが妙にリアルだったとしたら、現実世界で嫌な事が起こる前触れでは…と心配してしまいますよね。この記事では吐く夢の意味や心理をまとめた夢占いをご紹介します。


【夢占い】海の夢の意味と心理55選!妊娠と関係?波・海辺・海岸

【夢占い】海の夢の意味と心理55選!妊娠と関係?波・海辺・海岸

海が好きな人、海の近くに住んでいる人は夢で海を見ることも多いのではないでしょうか。海が夢に出てくるときにどんな意味や心理を示しているのか、夢分析の内容を徹底解説します。あなたの見た夢がないかどうか確認してみてください。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味と心理46選!1本/全部/奥歯/大量/虫歯

【夢占い】歯が抜ける夢の意味と心理46選!1本/全部/奥歯/大量/虫歯

歯が抜ける夢は意外と誰もは一度見たことがあるのではないでしょうか。すごくリアルな夢だった時、起きてから自分の歯がちゃんとあることにホッとしたりして。この記事では歯が抜ける夢占いの意味を詳しくまとめています。


最新の投稿


タロットワンドの7の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの7の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の7の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


タロットワンドの6の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの6の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の6の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


[手相占い]五芒星の意味16選を位置・場所別解説!左手・右手・重なる

[手相占い]五芒星の意味16選を位置・場所別解説!左手・右手・重なる

手相占いには、五芒星という星型の形のものがあります。五芒星は手のひらのどの場所に現れるかで意味も異なってきます。左手・右手・重なる場合など詳しく説明します。あなたの手のひらを見て確認してみてください。


タロットワンドの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの5の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の5の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


タロットワンドの4の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットワンドの4の正位置・逆位置の意味!恋愛・相手の気持ち・復縁

タロットカードの小アルカナの1枚であるワンド(棒)の4の意味についてご紹介します。正位置、逆位置それぞれ意味が異なるので注意しましょう。恋愛・相手の気持ち・復縁・結婚などの恋愛状況別、人間関係・仕事など様々なケースの占い結果について説明しています。


ランキング


>>総合人気ランキング