※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】いじめられる夢の意味と心理31選!反撃・過去・泣く

【夢占い】いじめられる夢の意味と心理31選!反撃・過去・泣く

いじめられる夢を見ると、実際にも同じような事が起こるのでは、不幸な出来事に遭遇してしまうのではないかと心配してしまいますが、夢占いにおけるいじめられる夢に関する意味や心理はどのようなものなのでしょうか。この記事で解き明かしていきましょう。


目次

あなたは、いじめられる夢を見たことはあるでしょうか?過去にいじめられたことがある人にとっては、この夢は決して、心地よい内容とは言えないでしょう。また、仮にあなたがいじめられた経験が無くても、決して見たくはない夢だと思います。

いじめられる夢を見る意味と心理とは?トラウマ?

では、あなたがいじめられる夢を見た場合、どの様な意味を持つのでしょうか。
あなたが想像した通り、過去のいじめられた記憶がトラウマとなって、夢に現れる場合がまず考えられます。

ただし、夢分析におけるいじめられる夢は、あなたの肉体や精神疲労の暗示も。いじめられる内容が過激であればある程、疲労困憊が現れていると言えるでしょう。

ですが、例えば一般的に死ぬ夢は逆夢であり、吉夢に解釈されることが多い夢。実は、いじめの夢にもそのような傾向があり、吉夢と解釈される場合もあります。

この記事では、いじめられる夢に関する記事を詳細に分けてまとめています。それでは、いじめられる夢の中身について紐解いていきましょう。

1. いじめられて反撃する・やり返す夢

まず最初は、いじめの陰湿な部分ではなく、あなたがいじめられて、反撃に抗じる夢について、触れてみましょう。

いじめられて反撃する夢は、あなたが今抱えているトラブルや問題を解決したい、そんな強い意欲に溢れている暗示。

夢の中で、いじめた相手に対して徹底的に反撃し、やり返していた夢だったならば、現実で他者から受けたストレスを、夢の中で発散していると言えるでしょう。ただし、夢の世界で攻撃性が、現実でも度を越えた言動に走らない様に、注意が必要です。

2. 子供がいじめられる夢

あなたには現実に子供がいるでしょうか。
もしも、見知らぬ子供がいじめられていた場合、そのいじめられていた子供は、あなた自身の象徴。あなたの中にある子供っぽい部分をなくしたいと言う気持ちがいじめられる夢として反映されています。

いじめの度合いが激しい程、自分自身の子供な部分を成長させたい願望が高めと言えるでしょう。

また、現実世界でのあなたの子供がいじめられていた夢の場合、ストレートにあなたの子供に対したい、守りたい意識が強めの暗示。もしも、あなたの子供にまつわる問題を抱えている場合、問題解決に向けて動き出すと言いでしょう。

ただし、特に抱えた問題が無い場合は、子供に対する距離感や愛情の度合いが、強めになっている様です。 現実との子供との関わりをもう少し見直してみましょう。

3. 過去にいじめられていた夢を見る

主に学生時代だと思いますが、昔いじめられていた頃の夢を見る。この夢はまさに、始めに取り上げたトラウマを連想させる内容と言えるでしょう。夢分析においても、過去にいじめられていた頃の夢は、過去のトラウマをあなたがまだ克服出来ていない証と解釈されます。

ですが、この夢の解釈には続きがあり、あなたが過去のいじめと言う辛さを乗り越え、浄化しようとしている気持ちの現れとされています。

すなわち、吉夢と判断して良いでしょう。 あなたの気持ちや意思は前を向いて心地よい方向へと進んでいます。

4. いじめられて泣く夢

現実で手痛いいじめを経験したら、泣きたくなる気持ちになるのも無理はありません。それでは、夢の世界でいじめられ、泣き出してしまうのはどんな意味を持つのでしょうか。

この夢でいじめていた相手は、現実世界であなたがコミュニケーションを取るのを苦手する人物。そのことを悩みに感じているのが、いじめられる+泣く夢で反映されています。

実は、泣く夢自体は吉夢で、対人関係運が改善されていく暗示。ですので、あなたを夢で泣かしていた相手とこれから仲良くなっていく可能性大です。あなたが泣く様子が激しければ激しい程、吉夢作用が高まるでしょう。

5. いじめられて助けられる夢

いじめられて助けられる夢。現実の世界でもこんなことがあれば、非常に安心するでしょう。あなたがいじめられていて、誰かに助けられる夢は、現実で対人関係でのトラブルが発生しても、他人の力を借りて問題解決出来る兆候を現しています。すなわち、対人運良好を示す夢。

助けてくれた相手が、あなたのよく知る人物だった場合、現実世界でもその人があなたを助けるキーパーソンとなることでしょう。

6. 恋人や彼氏がいじめられる夢

続いては、例え夢と分かっていてもツラい内容について取り上げてみましょう。
それは、あなたの恋人や彼氏がいじめられる夢です。いじめていた相手があなた自身であれば、これはラッキーな夢。あなたと相手がさらに深い関係になれることを暗示しています。

こんな夢を見た際は、恋人と過ごす時間をなるべく沢山設けると良いでしょう。あなた以外の誰かが、恋人や彼氏をいじめる夢でも同様の解釈となりますのでご安心を。

7. 恋人や彼氏にいじめられる夢

恋人や彼氏が出てきて、あなたをいじめる夢を見た場合は、あまり楽観視は出来ない内容となります。この夢は、大好きな恋人から嫌われたらどうしよう、嫌われたくないと不安になっている、あなたの葛藤やジレンマの証。

例えば、悪口混じりでいじめられていた場合、恋人の言動がいちいち気になって、不満やストレスが必要以上に溜め込んでいることを現しています。

警告夢の意味合いが高いですが、果たしてこんな心境は楽しい恋愛と言えるでしょうか。二人の関係性を見直す必要があることをこの夢は教えてくれています。

8. 職場でいじめられる夢

現実のいじめの場は、学校だけに止まりません。ともすれば、職場内でのいじめもあり得ることでしょう。

職場のような、複数の人物が存在する場でいじめられるのは、あなたがその職場環境に受け入れられていないと感じている気持ちの暗示。すなわち、孤独感や不安の現れと解釈されます。

ただし、いじめられ方が余りに過激な内容だった場合、あなたの被害者意識が強過ぎる場合も。神経過敏に心当たりがあれば、気分転換や休養を積極的に図ることをおすすめします。

9. 友達にいじめられる・意地悪される夢

友達だと思っていた相手から、いじめや意地悪をされてしまうのはとても悲しいものがあります。では、こんな内容の夢を見た場合、どんな意味を持つのでしょうか。

この夢は、あなたと意地悪していた友達との関係性がいまいちであることを暗示。今そんな実感が無い場合は、これから関係が変化している可能性を示しています。

例え実感が無い夢だとしても、友達から意地悪されていた場合、その相手との関係性を一応見直してみましょう。

10. 好きな人がいじめられる夢

あなたが気になっている人がいじめられていた夢。
これはあなたとその相手との親密さが増していく暗示。ともすれは、好意が転化して交際へと発展する場合もあるでしょう。いじめていた人物が、あなた自身であれば、相手もあなたのことを気に入っている可能性があります。

ただし、棚ぼた的に何もしなかったら、せっかくの縁も発展しません。自らの気持ちを伝える勇気を育みましょう。

11. 好きな人からいじめられる・意地悪される夢

あなたが気になっている人から意地悪されてしまう夢。
この夢は、あなたが夢に出てきた人物への想いが、本音を言ったら嫌われるのではないかという不安の現れ。つまり、嫌われたく無い心境を意味しています。

とは言え、これはあくまであなたが無意識に想い描いているマイナスイメージであり、実際は本音を言ったところで、相手からすぐに嫌われることはないでしょう。思い込みに囚われず、自分の正直な気持ちを伝える大切さをこの夢は教えてくれています。

12. 弟がいじめられる夢

あなたには、弟はいるでしょうか。現実に弟がいる場合、この夢は弟が何らかの問題を抱え込んでいる暗示が。それがビジョンとなって、あなたの夢に現れた可能性があるでしょう。

また、あなたに弟がいない場合、夢分析では年下や後輩の存在を示すことがあります。 心当りがあるなら、それとなく後輩に声掛けしてみるといいでしょう。

13. 異性にいじめられる夢

現実で起きるいじめは、同性間だけとは限りません。あなたが知る異性に、いじめられていた夢、あなたの好意・嫌悪感は別にして、いじめていた人物があなたに好意を抱いているでしょう。

それが交際へと発展するかまでは、夢では分かりかねます。しかし、これからのあなたの行動次第で恋愛運がアップしていくでしょう。また、この夢には異性に関する恐怖心やコンプレックスが反映されている場合があります。

14. 先生にいじめられる夢

学校の先生の立場なら、いじめは止めさせたり、割って入ったり、時には黙認したりと言った役回りを担うことになるでしょう。では、そんな先生からいじめられる夢はどんな意味があるのでしょうか。

この夢に出てくる先生は、上からの権力や社会的常識と言った存在。そんな存在から押し潰される感覚に陥り、心苦しい状況でしょう。

こんな夢を見たあなたは今、非常に追い詰められた心境となっています。決して自らを追い込まず、気分転換や休養を図って下さい。

15. 芸能人にいじめられる夢

芸能人にいじめられる等、日常生活では中々有り得ないシチュエーションなため、こんな夢を見たら、とまどうかもしれませんね。

夢分析における芸能人は、自己顕示欲の象徴と解釈されます。そんな存在からいじめられるのは、周りからもっとチヤホヤされたい、能力を認めてもらいたいとするあなたの願望夢。

こんな夢を見たあなたは、不平不満が多く、今の環境に納得がいかないかもしれません。ですが、不満ばかりを嘆いても現実は何も変わりません。周りから認めてもらうためにも、自らの才能を磨くように日々精進しましょう。

16. いじめっ子をやっつける夢

いじめていた相手をやっつけた夢。いじめられていた側からすれば溜飲が下がる、スカッとする夢と言えるでしょう。

この夢の背景にあるのは、現実の問題を克服したいと願う、あなたの強い意思の現れ。あなたをいじめていた相手が、強そうだった程、問題を乗り越える意思が強まっていると言えるでしょう。こんな夢を見た今のあなたならば、問題はクリア出来るはずです。

17. いじめを助ける夢

あなたがいじめられていたわけではなく、いじめを止める夢。大げさかも知れませんが、ある意味英雄的な行為と言えるでしょう。

いじめられている人を助ける夢は、あなたが自身の実力や魅力に自信を持ち、ポジティブな気持ちがみなぎっているサイン。それに伴い、人気運も上がっている状態なので、何かあっても協力者の力を経て、物事が順調に運びやすい状況でしょう。

あなたが助けた相手が、あなたより年下だった場合は、会社・学校の後輩や、年下の友人・知人への心配りが運気アップにつながります。異性を助ける夢だった場合は、周りの異性への気遣いが恋愛運の上昇へと結び付くでしょう。

18. 犬がいじめられる夢

動物虐待の光景は、例え夢であっても心地よいものとは言えないでしょう。
動物がいじめられる夢を見るのは、あなたが理性や忍耐力を酷使して、動物的な攻撃性や性欲等を抑制し過ぎていることに対する、警告夢です。このままいけば、心の病を患う暗示も出てくるおそれも。

夢分析における犬は、あなたの忠誠心や真面目さ、良心の象徴。犬がいじめられる夢は、そんなあなたの特徴が、 仕事等の酷使により脅かされている状況と言えるでしょう。

時には自分の気持ちに正直になり、本能を開放することが必要だとこの夢は教えてくれています。

19. 猫がいじめられる夢

今度は、猫がいじめられていた夢について見てみましょう。
夢分析における猫は、気まぐれな感情、意地悪さ、自分本位等を現しています。

動物をいじめる夢は通常、我慢の限度を越えて理性が揺らぐといった、警告夢の意味合いが高まりますが、猫をいじめる夢だけは例外で、真面目さが回復し、仕事運・金運が上がるプラスの夢となるでしょう。

夢でいじめていた猫が、あなたが飼っている猫だった場合は、より金運アップ、お金にまつわる良いことが起きる吉夢となります。

20. 他人からいじめられる・嫌がらせをされる夢

いじめによく似た内容として、嫌がらせがあります。内容によっては悪意が無いものも、いじめに含まれるので、いじめの方がタチが悪いかも知れません。だからと言って、嫌がらせの方がマシというわけにはならないでしょう。

あなたが、他人から嫌がらせをされる夢は、基本的に人間関係のストレスが溜まっていることに対する警告夢。

このまま我慢していると、人間関係の悪化・ダメージにも結び付く怖れも。あなたがこんな夢を見た際は、決して無理はせず、休養を取ったり、環境自体を変えることも視野に入れて下さい。

21. 上司にいじめられる・意地悪される夢

ともすれば、家に居る時間より長く過ごす職場で、上司に嫌がらせを受ける。現実の話であれば、会社を辞めたくなる気持ちになっても、不思議では無いでしょう。ただし、これが夢の話となると、意味合いが異なってきます。

夢で受けた上司からの嫌がらせ、実はあなたに対する期待値の現れ。つまり、愛情の裏返しと解釈されます。

現実世界では、上司に期待されてるサインですから、その分仕事運がアップする暗示も。今はしんどい思いをしていても、頑張ってこのまま継続すれば、きっと良い成果を残せるでしょう。

22. 嫌いな人にいじめられる・嫌がらせをされる夢

現実でも、あなたが嫌っている人から意地悪をされる夢。ただでさえ嫌いな相手をなお嫌いになりそうですね。実はこの夢、あなたの感情には反するでしょうがあなたと嫌いな相手との距離が近くなる暗示です。

そのことが要因となって、よりストレスが溜まるかも知れませんが、距離が近づき、見方が変わることで、嫌いな相手と仲良くなる可能性もあるでしょう。どうしても相手を好きになれない場合は、意識して相手と距離を置くことを心掛けて下さい。

23. 知らない人にいじめられる・意地悪される夢

知らない相手から意地悪されるとは、何とも理不尽な夢だと感じるかもしれませんね。実は、この夢に出てくる知らない人とは、あなた自身の象徴。その人物から意地悪をされるのは、現実の人付きあいに齟齬が生じている暗示が。

このままいくと、人間関係でトラブルが勃発する可能性大と言えるでしょう。 あなたの人付きあいの仕方を見直す時期が来たことを、この夢は教えてくれています。

24. 親にいじめられる夢

学校や職場でいじめられるのも辛いでしょうが、親にいじめられてしまうのも夢であっても悲しいものがあるでしょう。

親にいじめられるのは、そのものズバリの現実の親との関係がうまくいっていない暗示。仲の悪さがケンカへと伴いがちなようです。こんな夢を見た際は、親との関係性を今一度見直す時期が来たと言えるでしょう。

25. 親がいじめられる夢

今度は親にではなく、親がいじめられているという、いささかショッキングな夢について触れてみましょう。

この夢は、あなたの心に大人と子供の部分の両面が融合されている暗示。すなわち、大人と子供の目線を、共に駆使することができる洞察力に優れており、慎重さで人間関係を上手くやりとり出来ている吉夢とされます。

その気配りの背景にある優しさを、あなた自身に向けると運勢がさらに好転するでしょう。

26. 誰かがいじめられている夢

誰かがいじめられている光景を目撃してしまう夢。不快ながらも、他人事かと解釈してしまいそうですが、ここでいじめられていた誰か=あなたの分身であると夢分析では解釈されます。

この夢は、現実のあなたが周りの環境に受け入れられていないことに対する不満。それが葛藤やコンプレックスへと結び付いていると解釈されます。

ただ、それは事実ではなく、あなたの思い込み・誤解が引き寄せている苦悩である場合も。誰かに相談するなどして、事実を認識し、解決を目指す必要があるでしょう。

27. いじめを黙認する・嫌々ながらいじめに加わる夢

いじめを目撃して、間に入るのはかなり勇気がいることでしょう。さらに、いじめに渋々ながらも加担してしまい、加害者となる場合も。

こんな夢を見た場合、あなたは仕事や恋愛に対して消極的・逃げ腰になっているようです。自分が仕事をしている、恋愛しているという当事者意識はあるでしょうか。

あまり仕事や恋愛をしていても楽しくない時期なのかも知れませんが、せめてあなた自身の責務を果たす必要はあるでしょう。

28. いじめられて殴られる夢

現実のいじめには、暴力が伴うこともあります。ですが、夢でいじめに遭い、殴られてしまうのは実は吉。

この夢は、相手があなたへの好感度が高まっている証であり、人間関係・恋愛運が好転すると解釈されます。

あまり想像したくはないでしょうが、激しく殴られた夢であるほど吉夢の要素が強まるので、その点は安心して良いでしょう。

29. いじめられて脅される夢

いじめられた挙げ句、お金の請求など脅迫されてしまった夢。いじめの域を越えた犯罪の類ですが、この夢はどんな意味を持つのでしょうか。

脅される夢は、警告夢であり、人間関係や仕事などで避けられない心の痛みがあなたに起きることの暗示。特に人間関係で辛い思いをする可能性があるでしょう。

ですが、こんな夢を見ても必要以上に自分を追い詰めないことです。脅されても屈しない態度をとると言った姿勢を夢でみせていれば、窮地は必ず脱せられます。

仮に脅しに屈していた夢だったとしても現実で負けない覚悟を決めれば、乗り越えられるでしょう。

30. いじめられてイライラする夢

いじめは理不尽な行為であることが多く、いじめられた場合も、悲しみより何で自分が…といった怒りやイライラが伴うこともあるでしょう。

このイライラ感が、あなたの今を投影しています。イライラする夢は、あなたが本心を偽り、行動していることへのストレス・不満を現しています。

ともすれば素直さに欠け、気持ちを抑え込み過ぎが人間関係のトラブルや心の病へと悪化してしまう場合も。少しずつでもいいから、あなた自身の心の声に耳を傾け、正直になる必要性をこの夢は教えてくれています。

31. 無視されるいじめに遭う夢

いじめの中身も数多いでしょうが、無視されるいじめほど辛い内容はないかもしれません。

無視される夢の背景にあるのは、あなたが現実世界で、他人から軽く扱われていることに対する不満。もっと自分を評価して欲しいという欲求が、あなたの心に芽生え、夢に現れていたようです。

不満も分かりますが、あなたの自己評価は、実力以上に高くなってはいませんか。
辛い行為かもしれませんが、あなた自身の今のレベルを客観視すること。現実を受け入れた上で、実力を付けていく必要性が今のあなたには大切と言えます。

まとめ

いじめられる夢は、現実にいじめられた経験を持つ方にとっては、なお辛さや悲しさを感じる内容だったかもしれません。ですが、そこに隠されたメッセージを知ることであなたの未来もきっと変わっていくことでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら