【夢占い】首を絞められる夢の意味22選!幽霊・親・旦那・死んだ人

【夢占い】首を絞められる夢の意味22選!幽霊・親・旦那・死んだ人

夢占いで首を絞められる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。幽霊・親・旦那・死んだ人に首を絞められるなど状況別に夢診断の内容を解説します。


首を絞められる夢を見るなんて、たとえ夢とはいえいい気分はしませんよね。何か不吉なことが起きるのではないかと不安に感じてしまう人もいるかもしれません。

実際、首を絞められる夢にはどんな意味があるのでしょうか。この記事では、首を絞められる夢の意味と心理を人物や状況ごとに詳しく解説していきます。

首を絞められる夢の意味と心理とは?

はじめに、夢占いにおいて「首」はどんな意味を持つのでしょうか。我々人間にとって首は、身体の様々な部位のなかでも、特に重要な役割を果たしています。人の記憶や感情、機能を司る役割を果たしている頭部、身体全体に血液を送り出す役割を持つ心臓のある胴体、これらをつなぐ役割をしているのが首ですね。主役ではないかもしれませんが、なくてはならない存在です。

同様に夢占いにおいて首は、必ずしも必要なものではないけれど、人生を充実させるためには欠かせないものを意味しています。具体的には社会的立場や人間関係、財力の象徴です。そんな意味を持つ首を絞められる夢というのは、基本的には凶夢がほとんどです。ただし、誰に、どのような状況で首を絞められていたかによっては意味合いが変わってきます。

あなたが見た夢にどんな意味があるのか、そこに隠されているメッセージを実際に見ていきましょう。

首を絞められる人別の夢の意味17パターン

1. 幽霊に首を絞められる夢

幽霊は目に見えないものであり、私達にとって未知で不確かな存在です。このことから、幽霊に首を絞められる夢が意味することは、目に見えない不安や恐怖なのです。理由がはっきりせず、漠然と不安や恐怖を感じることはありませんか?

今まさにあなたはその状況で、自分が感じている不安や恐怖の原因がわからず、余計苦しくなってしまっているのでしょう。この「目に見えない」不安というものは厄介で、原因がわからなければ解決することもできません。ただ、このような状況が長く続くことは精神的にも良くないのも確かです。

一度自分とじっくり向き合う時間を作る必要があるかもしれません。また、不安感や恐怖心といったものは、心が疲れている時にも感じやすいです。休息を必要としている合図のこともあるので、最近疲れが溜まっていると感じるのであれば、思い切って休みを取ることをおすすめします。

2. 父親に首を絞められる夢

父親に首を絞められる夢を見た時、あなたの内なる心には不満があることがわかります。夢占いで父親が象徴するものは権力や支配、束縛ですから、あなたの不満の原因はこのなかにあるということです。たとえば人間関係では、不満に感じても堂々と意思表示することができないこともありますよね。なかには自分の価値観や理論であなたを支配しようとする人もいるはずです。

あまりにも自分勝手に物事を進めようとしては良好な人関係は築けませんが、ある程度自分の意見をはっきりと言うことも時には大切です。タテ社会の人間関係のなかでは、なかなか主張が難しいという場面もありますが、一度殻を破ってしまうことで周りとの関係がガラッと変わることもあるかもしれませんよ。

3. 母親に首を絞められる夢

母親は「自分の子供を守る」という母性本能が強い生き物です。誰よりも優しく、温かい気持ちで子供を受け止めています。ただし、その思いは時として過保護に働いてしまい、子供にとっては窮屈に感じてしまうこともあります。あなたが母親に首を絞められる夢を見たのであれば、現状で母親の愛情にうんざりしてしまっているのかもしれません。母親から解放されたいという気持ちが出てきているのだと読み取れます。

これは決して悪いことではなく、あなたの自立心が順調に育っている証拠です。なかには自立のことなど考えてもいなかったという人がいるかもしれませんが、そのような場合には、深層心理でのあなたの気持ちが夢に反映されていると考えられます。

4. 旦那に首を絞められる夢

旦那とは、あなたと人生を共に歩むパートナーです。あなたと一心同体であるとも考えられます。旦那に首を絞められる夢を見た時には、あなたに落ち度のあるトラブルや誤解が発生しているのでしょう。そのことについて、自分の非を認められずにモヤモヤとした気持ちを抱えていませんか?

この夢であなたの首を絞めているのは旦那でもあり、あなたでもあるのです。この夢は、警告夢とも捉えられ、このままでは問題解決が困難になってしまうということをあなたに知らせてくれています。

ただし、これはパートナーとの関係が基本的には良好な場合での話で、もしパートナーとの仲が険悪な場合にこの夢を見たのであれば意味合いは変わってきます。その場合は、あなたがパートナーとの関係に対して窮屈さを感じているということです。

5. 死んだ人に首を絞められる夢

亡くなった人が夢にでてくる場合には、あなたがまだ亡くなった人の死を受け入れられていないことが多いです。また、首を絞められているという状況から、亡くなった人に対して何か心残りがあるのではないでしょうか。その心残りに感じていることがあなたを苦しめているので、首を絞められるという夢で表れたのだと考えられます。

この場合、相手は亡くなってしまっているので話し合いなどでは解決しようがありませんよね。ですが最終的には、時間が解決してくれるはずです。しばらくの間繰り返しこのような夢を見ることになるかもしれませんが、あまり重く受け止め過ぎないようにしてください。

6. 蛇に首を絞められる夢

蛇に首を絞められる夢を見た時は、性的欲求が高まっている、もしくは性の事で悩んでいる可能性があります。夢の意味がどちらかを判断するには、蛇の巻き付き方を思いだしてください。蛇が首に巻き付いて軽く首を絞めているくらいの状態であれば、性的欲求が高まっていると考えられます。このような時は、後先考えずに欲望のまま動いてしまうこともあるので注意してください。

もっと強く蛇が首を絞めて、圧迫されて苦しみを感じているようであれば、性の悩みがあるのでしょう。性に対するコンプレックスを抱えている、パートナーとうまくいっていない、などが考えられます。

7. ストーカーに首を絞められる夢

ストーカーは夢占いでは「自己愛」を意味しています。ストーカーに首を絞められる夢から、自己愛が強すぎるがゆえに、自分を苦しめている状況がうかがえます。自己愛が強い人は、自分に完璧を求めがちです。悪いことではないのですが、時に自分を追い詰めてしまう要因にもなってしまいます。何事もほどほどに、やり過ぎはよくありません。もっと肩の力を抜いて、気楽に生活してみてください。

ただしこの夢は、あなたが実際にストーカーに悩んでいる時に見た夢であれば、また違う意味を持ちます。その場合は、あなたのストーカーに対する潜在的な恐怖心が夢となって現れたと考えられます。

8. 自分が自分の首を絞める夢

自分が自分の首を絞める夢が意味していることは、今あなたに大きなプレッシャーがかかっているということです。生活しているなかで、私達がプレッシャーに感じる出来事というのは無数にあります。皆多かれ少なかれ、様々な重圧に耐えながら生活しています。

もしかするとあなたはプレッシャーに弱いタイプなのかもしれませんね。プレッシャーに弱い人は、物事を真面目に捉えがちな面があります。もちろん、責任感が強いという素晴らしい面なのですが、プレッシャーを感じている状態が長く続くことはあまり精神的にも良くありません。自分が自分の首を絞める夢を見るほどなのであれば、一度重圧から解放されることも必要かもしれませんよ。

9. 見知らぬ同性に首を絞められる夢

この夢は日常でストレスを感じている時や大きな負担を感じている時に見がちです。夢に出てきた見知らぬ同性は、あなたの鏡のような存在であると考えられます。自分でも気がつかないうちに、自分自身を追い詰めてしまっていることがあるのではないでしょうか。

人は期待されたり褒められたりすれば、それに応えたいと思うのが普通です。ですが、自分ができることには限界があり、それを無視して頑張りすぎてしまうことで、心が壊れてしまうこともあります。実際、うつ病の人には頑張り屋さんが多いというデータもあります。時には、心と身体を休ませる時間を作ってあげてくださいね。

10. 異性に首を絞められる夢

見知らぬ異性は、あなたの身近な相手を表しています。家族や親友、恋人です。その身近な相手との間に、何かトラブルや亀裂が生じているのでしょう。そのことをあなた自身感じ取っているのではないでしょうか。このような夢を見るという事は、少なからずあなたがその相手との関係性に焦りや不安を感じているということです。原因がはっきりとしているのであれば、一度話し合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。

身近な人が相手だと「言わなくてもわかってくれる」と思ってしまいがちですが、それは大間違いです。身近な人だからこそ、しっかりと向き合って話し合ってください。これを乗り越えれば、より深い関係を築けるかもしれませんよ。

11. 友人に首を絞められる夢

友人に首を絞められる夢は、その友人との人間関係にストレスを感じているという証です。人間関係は簡単に白黒つけられない部分が難しいですよね。たいして気が合わないのに、無理に付き合いを続けなければいけなかったり、ついつい自分を大きく見せてしまって後悔したりと、人間関係には悩みがつきものです。

もし夢に出てきた友人との付き合いがあまりにも苦痛なのであれば、距離を置く勇気も時には必要です。ただ、普段は気の合う友人との喧嘩などのような一時的なストレスなのであれば、それを解決する方法を考えた方がいいかもしれませんね。

12. 好きな人に首を絞められる夢

好きな人が夢にでてくること自体は嬉しいですが、首を絞められる夢となると、どんな意味があるのか気になりますよね。好きな人に首を絞められる夢を見る時は、その恋愛に疲れを感じていることが多いです。あくまでもあなたが感じていることで、好きな人があなたに何かを伝えるメッセージなどではありません。

なかなか振り向いてもらえない時や頑張りすぎてしまっている時、相手の気持ちが一向に読めない時に、自分の好意が無駄に感じてしまうことことってありますよね。今のあなたは好きな人に心を苦しめられてしまっている状態なので、このような夢を見てしまったのでしょう。

13. 恋人に首を絞められる夢

恋人に首を絞められる夢は、恋人に対して悩みがあることを意味しています。自分が恋人に対して思うように接することができない、恋人の言動を理解することができない、といった心理状態の時にこのような夢をよく見ます。思い通りにいかないとイライラしてしまい、投げ出したい気持ちもでてきますよね。

ですが、この状況を肯定的に捉えてより良い関係を築こうと努力することで、二人の関係性は向上します。そうすることで、徐々に運気も上昇してくるはずです。理想の恋人同士に近づくためのチャンスだと捉えて、乗り越えてくださいね。

14. 嫌いな人に首を絞められる夢

嫌いな人が夢にでてくる時には、人間関係を見直すタイミングであることを表しています。あなたはその相手のことを嫌っていて、関わりたくもないと思っているかもしれませんが、「嫌いな人=気になる存在」であることは確かです。心のどこかで気になってしまって、無視できない存在なのです。

そのことをまだあなたは認めたくないのかもしれませんね。もしあなたがその相手の事をまだよく知らないのであれば、自分から知ろうとする努力も必要かもしれません。深く知ってみると意外な一面を発見することもあるかもしれませんよ。

15. 子供に首を絞められる夢

子供に首を絞められる夢が意味することは、現状への不満です。子供は夢占いでは可能性や、自分の願望を象徴しています。あなたが思い描いていたように事が進まず、不満や不安からくるストレスが溜まってきているのでしょう。ただしこの夢は、思うようになっていない現状から好転する可能性があることも暗示しています。

思い描いていたように進まなくても、結果的に良くなることもあるのです。今現在何かに取り組んでいるのであれば、現状が辛くても諦めずに続けていてください。きっと明るい兆しが見えてきますよ。

16. 上司に首を絞められる夢

上司に首を絞められる夢は、現在の上司との関係性が反映されていると考えられます。上司に高圧的な態度をとられている、上司に束縛されているなどです。

あなたはそのことで、ストレスを感じています。ですが、上司との関係がうまくいっているのにこの夢を見たのであれば、仕事に関する不安が大きくなってきているということです。その不安は的中する可能性が高く、仕事運自体が現在低迷しています。トラブルが続くこともあるので、気を引き締めていましょう。

17. 首を絞めている相手がわからない夢

自分の首を絞めている相手の顔が見えなかった、ぼやけていてわからなかった、という夢はどうでしょう。この場合、あなたの首を絞めている相手は自分自身であると考えられます。夢の意味は、自分で自分の首を絞める夢同様に、大きなプレッシャーがあなたにかかっているということです。そして、プレッシャーによるストレスは限界に近付いています。あなた自身そのことに内心気がついているのでしょう。

ですが、見て見ぬふりをして耐えているのでしょうか。この夢に出てきた顔の見えないあなた自身は、そんなあなたに「頑張り過ぎないように」というメッセージを送っているのかもしれません。

首を絞められる状況別の夢の意味5パターン

1. 金縛りで首を絞められる夢

金縛りにあって首を絞められる夢を見たという方は、相当怖い思いをしたのではないでしょうか。首を絞められている時の感覚は、おそらく生々しくリアルだったことでしょう。金縛りとは、「脳は起きているのに身体は寝ている状態」の時に起こります。一種の睡眠障害です。首を絞められている時のリアルな感覚は、金縛り中に起こりやすくなる幻覚です。決して心霊現象などではないので、安心してくださいね。

金縛りは若い人に起こることが多く、不規則な生活スケジュールやストレスでも起こりやすいと言われています。頻繁に見るようでしたら、一度生活を見直す必要があるかもしれません。

2. 首を絞められる夢で起きる

「首を絞められる夢を見て、ハッとして目が覚めた。」このような場合には、外的要因に原因があると考えられます。たとえば、おかしな体勢をして眠ってしまった時や、合わない寝具で寝ている時です。睡眠中に感じている苦しさが、首を絞められる夢となって現れたのです。

また、他の夢の状況とは違い、実際に身体が苦しさを感じているので、身体がストレスを感じ目が覚めてしまいます。眠る時には、リラックスした体勢で眠るように心がけてくださいね。

3. 首を絞められて死ぬ夢

首を絞められて死んでしまう夢とは、いかにも不吉ですよね。ですが、この夢は吉夢です。夢占いで「死」は「再生」を表しているからです。今までの自分は死んで、新しい自分に生まれ変わるということです。もし今あなたに変身願望があるのであれば、あなたが望んでいるような人間になれるかもしれません。

ただし、その理想に近付くための努力は決して怠らないでくださいね。このような夢を見たからと怠けてしまうと、運気は離れて行ってしまいます。あくまでも、あなたの努力の結果がこの夢につながると思っていてください。

4. 首を絞められて苦しんでいる夢

首を絞められて苦しんでいる夢は、あなたが現実でも苦しみのなかにいることを表しています。夢のなかでの苦しみ方が酷ければ酷いほど、あなたの苦しみは大きいことになります。大きなプレッシャーや重圧がかかっているのであれば、そこから逃げる勇気も時には必要です。無責任に感じるかもしれませんが、一番大切なものは自分の心と身体の健康ですよ。

もし、今回の夢のように夢のなかで苦しむ夢を繰り返し見るようであれば、状況は深刻なので、現状を変えることを最優先に考えてください。

5. 首を絞められているのに苦しくない夢

首を絞められているのに、少しも苦しさを感じない夢とは少し不思議ですよね。この夢を見た時には、運気は低下しているのですが、それは長くは続きません。次第に運気が上昇していくことを夢が表しています。

また、運気が上昇するきっかけは、人間関係からヒントを得る事でしょう。もしかするとその相手は、あなたの首を絞めていた人かもしれません。顔をしっかりと覚えているのであれば、その人と接する機会を増やすといいでしょう。運気の上昇が早まるかもしれません。

首を絞められる夢を見たときの対処方法4つ

首を絞められる夢のような悪夢は、できることなら見たくはありませんよね。ただ、悪夢には、悪夢を見てしまう原因があることが多いです。ですから、その原因が解決しない限りは何度も繰り返し見てしまう可能性もあるのです。

そんなことにならないためにも、ここからは首を絞められる夢を見た時に、その夢を繰り返さない為の対処法を紹介したいと思います。

1. 寝る前に楽しいことを考える習慣をつける

寝る直前に考えていることは、夢にも反映されがちです。ですから、寝る前にはなるべく、楽しいことを考える習慣をつけると悪夢を見づらくなります。楽しいことと言っても、「明日の朝ごはんは何にしよう」や「明日はお気に入りのドラマの日だ」というような日常の中のささいな事でかまいません。

大切なのは、寝る前に負の感情になることを避けるということです。また、寝る前に見た映像も夢に反映されやすいので、寝る前は怖い映像などを見ないようにしましょう。

2. ストレスを軽減させる方法を知る

やはりストレスがたまっている状態というのは、悪夢を見がちです。ストレスフリーな生活を送ることは実際には難しいですが、ストレスを解消する方法を知っておくことで、ストレスフリーに近づくことはできます。

人によってストレス解消の方法は様々で、カラオケで発散する人もいれば音楽を聴くことで発散する人、身体を動かすことがストレス発散になる人もいます。自分はどんなことがストレス発散につながるのか、日頃から知っておくといいですよ。

3. 寝具を自分に合った物に新調する

首を絞められる夢に限らず、悪夢を頻繁に見てしまうという方は、寝具が合っていないという外的要因からきている可能性も大いにあります。特に、枕の高さや硬さは眠りの質に大きく関わってきます。

自分に合った寝心地のいい枕を使うことは、睡眠の質を上げてくれ、必然的に悪夢から遠ざけてくれます。寝具は毎日使用するものなので、ちょっと値段が張っても自分に合った物を選ぶことをおすすめします。

4. 食後すぐには寝ない

食後すぐに眠ると悪夢を見やすいということがわかっています。なぜかというと、食後は胃に血液が集中し、脳に血液が回りづらくなります。そんな中眠ってしまうと、就寝中は血流が限られているので脳が虚血状態になってしまうのです。それが原因で悪夢を見やすくなります。

ですから、食後は胃の活動が休まるまで眠らないように心がけることも、悪夢を見ないための対策につながります。理想は食後2~3時間空けてから眠るのがいいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?首を絞められる夢は、少なからずストレスがかかっている状態であると言えそうですね。ストレスは蓄積してしまうと健康にも影響がでてきますので注意してください。充分な休息とリラックスできる時間を確保して、ストレス解消を意識していただけたら幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。