【夢占い】蜂に刺される夢の意味と心理35選!首・腕・手・お腹・お尻・足

【夢占い】蜂に刺される夢の意味と心理35選!首・腕・手・お腹・お尻・足

蜂に刺される夢を見たら現実でも嫌な事が起こるのではないかと心配してしまいますよね。ここでは蜂に刺される夢に関する意味や心理を夢占いの観点からまとめています。首、腕、手、お腹、お尻、足と刺される場所によって占い結果が異なるので夢の内容をよく思い出してください。


夢の中とはいえ、蜂に遭遇したら恐怖を感じますよね。現実でも頻繁に起こることではありませんが、なぜこのような夢を見たのか理由が気になりませんか。あなたが日頃見る夢は、ひとつひとつ意味を持っているのですよ。

この記事では、蜂に刺される夢にどんな意味があるのかについて紹介していきますので、一緒に見てみましょう。

蜂のスピリチュアル的な意味は?

刺されると痛く場合によっては死に至ることもあることから怖いイメージが強い蜂ですが、スピリチュアル的には少し違った意味を持っています。

蜂は女王蜂を中心とし、働き蜂が蜜や花粉をせっせと運ぶ役割を引き受けています。実は蜂はとても働き者なのです。このことから蜂は「勤勉さ」を象徴するとされています。

また、ミツバチによって運ばれてくるハチミツは、私たち人間にとってもはるか昔から貴重な栄養源でした。そのため「豊かさ」の象徴でもあるとされています。「勤勉さ」や「豊かさ」、蜂の持つスピリチュアル的な意味は、プラスのイメージが強いことがわかります。

蜂に刺される夢の意味と心理とは?妊娠中?宝くじは?

蜂のスピリチュアル的な意味はプラスの意味合いが大きいものでしたが、蜂に刺される夢となると話は変わってしまいます。攻撃性のある夢にはマイナスの暗示が隠されていて、蜂に刺される夢は人間関係や金運にまつわる負の暗示であることが多いです。

ただし、妊娠や宝くじの当選を予兆する夢だとも言われます。実際のところは、妊娠や宝くじ当選を直接的に意味しているわけではなく、恋愛運アップや金運アップの暗示から妊娠や宝くじの当選に転じているだけではあります。

ですがこのように、見た夢の内容によっては良い意味となるものもあるのです。これから蜂に刺される夢について詳しく解説していきますので、あなたが見た夢の内容と照らし合わせながら読んでみてください。

蜂に刺される体の場所別の夢の意味15パターン

1. 首を蜂に刺される夢

首は夢占いでは社会的地位の象徴です。首を蜂に刺される夢というのは、社会的地位を失う可能性があることを暗示しています。

嫉妬や妬みから、あなたの地位を奪おうとしている人がいる事も考えられますし、あなた自身の軽薄な行動によって信頼を失う可能性もあります。お酒を飲む機会がある人は、飲み過ぎには十分注意してくださいね。欲に流された異性関係も、社会的地位を失う原因になります。

2. 腕を蜂に刺される夢

腕は積極性や能力といったものを象徴していますが、その腕を蜂に刺される夢は凶夢です。仕事で思いがけないアクシデントや、職場の人とのトラブルが発生する可能性があります。

あなたの何気ない言動がトラブルの原因となる事もあるので、しばらくは慎重に言葉選びをし、よく考えて行動するようにしてください。特に職場の人とのコミュニケーションを怠らない方がいいでしょう。

3. 手を蜂に刺される夢

手を蜂に刺される夢は、身近な人物とのトラブルに注意するようにという夢からの警告です。親しい友人からの裏切りや、恋人に浮気をされるなど、ショックな出来事が起こるかもしれません。

この夢を見た時は、身近な人物とコミュニケーションがしっかりと取れているかどうか再確認する必要がありそうです。もし、コミュニケーション不足だと感じたら、今からでも遅くはないので関係を改めましょう。

4. 手首を蜂に刺される夢

手首を蜂に刺される夢は、人との繋がりを象徴しています。蜂に刺された手首が腫れ上がれば腫れ上がるほど、人脈の広がりが期待できます。また、あなたにとって強力なサポーターになってくれる人が現れ、良い出会いにも恵まれることでしょう。それに伴い、仕事や恋愛も上手くいく傾向が強まります。

ただし、蜂に手首を刺されて腫れも痛みも感じない場合は、今いる大切な人との関係が途切れてしまう暗示です。

5. お腹を蜂に刺される夢

お腹の夢は「感情」や「秘密」といった心の中にあるものを象徴しています。誰にでも、表には出さない本心がありますよね。それを表に出してしまうことで周囲との関係が崩れてしまい、信用を失うこともあります。

ですから私たちは本心を明かさずに生活しているのですが、蜂にお腹を刺される夢を見たということは、その本心が思いがけず露見してしまうことを意味しています。この夢を見た時は、普段の言動に気をつけながら生活した方が良さそうですよ。

6. お尻を蜂に刺される夢

お尻は性的な欲求を意味しています。そのお尻を蜂に刺される夢は、性的欲求に流されないようにという警告です。性的欲求や願望が高まっているので、ほどほどにするようにと夢が伝えているのです。

ただしこの夢は、生命力すなわちエネルギーに満ち溢れているという解釈もできます。そのエネルギーを良い方向に使えば、あなたにとってプラスに働くことでしょう。

7. 足を蜂に刺される夢

胴体を支える足は、夢占いにおいて生活の基盤を象徴しています。そんな足を刺される夢は、生活が安定する暗示で、金運の上昇が期待できます。思ってもいなかった臨時収入や、宝くじに当選するなど、幸運を運んできてくれるでしょう。

宝くじを買うなら今がチャンスかもしれません。金運以外でも、仕事が好調であったり恋愛がうまくいったりと、充実した毎日を送れそうですよ。

8. 頭を蜂に刺される夢

解決の難しい問題に直面している時「頭が痛い」という表現を使いますが、頭を蜂に刺される夢は、あなたを悩ます出来事が発生することを意味しています。もしくは、既に問題を抱えている状態なのかもしれません。蜂に刺された箇所が腫れ上がるようでしたら、その問題も大きなものなりそうです。

ただし、この夢は頭痛持ちの人が見る事もあります。実際に頭が痛いと感じている為に、蜂に刺されるという夢を見てしまったのでしょう。

9. 顔を蜂に刺される夢

顔は心の内面部分を象徴しています。周囲にどう見られているか気になっている時に、顔が印象的な夢を見る可能性が高いです。顔を蜂に刺されるということは、対人関係で不安に感じている部分が既にあるという意味です。

まだ今は小さな問題かもしれませんが、これから大きなトラブルに発展する可能性があります。問題が起きた時に冷静に対処できるよう、心の準備をしておくといいかもしれません。

10. 口を蜂に刺される夢

口は食べ物や飲み物を飲む場所であることから、エネルギーを象徴しています。その口を蜂に刺される夢を見たということは、健康面で不安があるということです。最近体調不良に感じることはありませんか?夢が休息を取るようにメッセージを送っているのかもしれません。

また、エネルギーはメンタル面にも影響します。メンタルが弱くなると失敗も増え、思い通りにいかない苛立ちからストレスにもつながります。意識的にポジティブな思考になるようにしていきましょう。

11. 耳を蜂に刺される夢

耳は様々な情報をキャッチする役割を果たしていますが、時には知りたくないことを耳にしてしまう事もありますよね。蜂に刺される夢は、良からぬ噂に注意するようにという忠告であると考えられます。噂話に踊らされてしまうと、損をするかもしれません。

今はネット上でも多くの情報が流れていますが、全てを鵜呑みにするのは良くありません。情報に根拠がないのであれば、むやみに信じることはやめましょう。

12. 鼻を蜂に刺される夢

鼻は顔の中央にあることから「自我」を象徴しています。そのため、鼻を蜂に刺される夢は、自我の弱まりを意味しています。自分に自信が持てなくなり、ネガティブなことばかり考えてしまうかもしれません。

このような状態の時には何をしても失敗しやすく、そのことがさらなる自身喪失につながります。新しい物事に取り組むには不向きな時期なので、自分の好きなことに集中する時期としましょう。

13. 指を蜂に刺される夢

指を蜂に刺される夢は対人トラブルを意味していますが、何指を刺されたかによって、誰との間にトラブルが起こるかがわかります。親指であれば父親や権力者、人差し指は母親や支援者、中指は先輩や上司、薬指は恋人、小指は子供や後輩です。

また、私たちは日常で人差し指をよく使うことから、人差し指は自分自身とつながっているとも言われています。その人差し指を蜂に刺された時は、自分自身に問題が起こる可能性があります。

14. 背中を蜂に刺される夢

背中を蜂に刺される夢は、あなたの気づかないところに敵が潜んでいることを暗示しています。親しくしている人物からの裏切りや嫉妬に注意して下さい。あなたにとってはショックな出来事が起こる可能性が大きいですが、これもまたひとつの経験として受け入れましょう。

ただし、今はあまり目立つようなことをしない方が、穏やかに過ごせる可能性は高いです。一人でできる趣味などに集中するのもいいかもしれません。

15. 太ももを蜂に刺される夢

足を刺される夢同様、太ももを刺される夢は金運アップの暗示です。太くしっかりとした太ももは、足のなかでも特に金運上昇が著しく期待できると考えられます。また、刺された箇所が腫れ上がれば腫れ上がるほど、あなたのお財布も潤うことでしょう。

ただし、これまで通り努力を続ける事が金運の維持に繋がるので、この夢を見たからといって安心して気を緩めないようにしましょう。

蜂に刺される人別の夢の意味5パターン

1. 子供が蜂に刺される夢

いつの時代も、親の子供に対する心配は尽きないものですね。この夢は、子供が傷つくことやトラブルに巻きこまれるのをあなたが心配しているという意味です。子供が現在置かれている環境に不安があり、警戒しているのかもしれません。

ですが、子供が大きくなればなるほど、子の行動全てを把握することは難しくなります。子供の身に危険が迫っている状況以外では、心配する気持ちを抑えて見守るようにしてみてはいかがですか。

2. 家族が蜂に刺される夢

家族が蜂に刺される夢からは、刺された家族に対してあなたが腹黒い心を持っていることを意味しています。その家族に不満があるのでしょう。本当は言いたいことが山ほどあるのに、言えずに溜め込んでいるのかもしれませんね。

確かに、家族とはいえ価値観が合わないということはあります。家族だからと言って無理に親しくする必要はありませんが、一度本音でぶつかってみると何かが変わるかもしれませんよ。

3. 他人が蜂に刺される夢

他人が蜂に刺される夢からは、あなたが誰かに憎悪を抱いているということがわかります。その相手のことを攻撃したい気持ちが、他人が蜂に刺されるという夢となって現れたのでしょう。この夢を見たあなたは、一度冷静になって客観的に自分の感情を見つめ直した方がいいかもしれません。

ある作家の名言で「憎しみは人を盲目にする」という言葉があります。また、「憎しみは憎しみしか生まない」とも言いますよね。憎むことをやめない限り、あなたが報われることはありませんよ。

4. 猫が蜂に刺される夢

猫は夢占いでは女性を象徴しています。そんな猫が蜂に刺される夢は、女性に関係したトラブルに気をつけるようにという警告です。この夢を見たのが男性であれば、女性関係のトラブルに巻き込まれる可能性が考えられます。軽はずみな行動は避けるようにしましょう。

特に、浮気や不倫は禁物です。女性がこの夢を見た場合は、嫉妬や妬みを持たれる可能性があります。なるべく、目立つ行動を避けるようにしましょう。

5. 犬が蜂に刺される夢

この夢で出てくる犬は、男性を象徴しています。犬が蜂に刺される夢を見たということは、男性に関係するトラブルに注意するようにとの警告夢です。特に女性は、望んでもいない関係を持つことにならないよう警戒心を強める必要がありそうです。

男性同士のトラブルは女性のものほど複雑にはなりませんが、トラブルが拡大すると地位や名誉に関わってくることもあります。出来るだけ穏便に解決するように努めましょう。

蜂に刺される状況別の夢の意11パターン

1. 蜂の針が刺さった夢

蜂の針が刺さる夢は、気がかりなことがあることを意味しています。そのことが気になってしまい、他のことをしている間も集中ができていないのではないでしょうか。考えて解決することであればいいですが、解決しないものをずっと考え続けるのは時間と労力の無駄です。

どうしても気になってしまうのであれば、考えるだけではなく、納得するまで行動してみましょう。もしくは、誰かに話してみることでスッキリすることもあるかもしれませんよ。

2. 刺した蜂が耳の中に入る夢

刺した蜂が耳の中に入る夢は、あなたが自分自身の噂話や周囲からの目を気にしていることがわかります。自分が周囲にどんな風に思われているのか、どう評価されているのか気になって仕方がないのでしょう。

人の目を気にし過ぎると、自分らしくいられないですし、何よりストレスが溜まってしまいますよ。誰にでも、その人らしい魅力はあるものです。もっと自信を持って、自分らしく過ごしてください。

3. 蜂に刺されて痛い夢

蜂に刺されて痛い思いをする夢は、怪我や体調を崩す予兆であると考えられます。蜂に刺された箇所が実際に怪我や病気になる可能性があるので注意してください。思いもよらない場面で怪我をすることも考えられるので、普段以上に気を張り慎重に行動する必要がありそうです。

また、手遅れになってからでは遅いので、おかしいと感じる部分が身体にあれば軽視せずにすぐ医療機関を受診するようにしましょう。

4. 蜂に刺されても痛みを感じない夢

蜂に刺されたのに痛みをまったく感じない夢は、吉夢です。これまで努力してきたことが報われるでしょう。今現在、頑張っているのに報われないと感じている人も、このまま努力を継続してください。その苦労が報われる日が近いうちに必ず訪れるはずです。

ただし、この夢を見たからと言って、努力を怠るようなことだけは絶対にしないでくださいね。そうなれば、これまでの努力が全て無駄になってしまう恐れがあります。

5. 蜂の集団に刺される夢

蜂の集団に刺される夢、想像するだけで恐ろしいですね。この夢に出てくる蜂の集団は、「組織」や「コミュニティー」を象徴しています。蜂は女王蜂がトップに存在し、他の蜂は繁殖期のみ活躍するか、常に働いているかです。悲しくもありますが、人間社会のピラミッドとよく似ています。

夢で見た蜂の集団に刺されることが何を意味するかというと、組織やコミュニティーからの嫌がらせやパワハラです。辛い経験をすることになるかもしれませんが、一人で立ち向かおうとせず、仲間や信頼のおける人に助けを求めるようにしましょう。

6. 蜂に刺されて毒が回る夢

蜂に刺されて毒が回る状況は現実で起きたら生命に関わる危険なことですが、夢においても危険を知らせる意味があると考えられます。危機的状況に陥る可能性があるので、直面した時焦らないよう心の準備をしておいてください。

簡単には解決できないような問題になると思われますが、柔軟に対応するよう心掛けるといいでしょう。また、危機的状況は生命及び健康にも影響することかもしれません。健康管理には充分留意してくださいね。

7. 蜂に刺されて死ぬ夢

蜂に刺されて毒が回る夢は凶夢でしたが、蜂に刺されて死んでしまう夢は吉夢になります。これは、夢占いにおいて「死」はプラスの意味を持つからです。夢のなかで死を体験することは、現実では「再生」を意味するのです。

これからあなたは、新たな道を切り開くことになりそうです。また、勤勉さや豊かさを象徴する蜂に刺されて死ぬことは、金運上昇の暗示とも言えます。自分の進む道を信じて行動していれば、おのずと幸せが舞い込んでくるでしょう。

8. 蜂に刺されて逃げている夢

蜂に刺されて逃げている夢は、今抱えている問題や責任、義務などの重圧から逃げ出したいという気持ちがあなたにあることを意味します。逃げる夢を見るということは、プレッシャーが大きくかかっているということです。

精神的に追い詰められて、疲労困憊しているのかもしれません。蜂に刺されて痛みを感じたのであれば、それは心の痛みであると考えられます。ひとりで抱え込むにはストレスが大き過ぎるので、誰かに助けを求めるようにしましょう。

9. 蜂の巣を取ろうとして刺される夢

テレビなどでもよく蜂の巣を取る映像が流れますが、蜂の巣を取ろうとして刺されてしまうこともあるかもしれません。蜂の巣は、夢占いでは組織を象徴しています。これは、組織のなかでトラブルに見舞われるという暗示の夢です。

もしかすると、あなたは組織のなかでうまくやっていけてないのかもしれませんね。疎外感を感じるような時はありませんか?どうしてもうまくやっていく事ができないのであれば、思い切って環境を変えてみるのもひとつの手かもしれませんよ。

10. 蜂が部屋に入ってきて刺される夢

蜂が部屋に入ってきて刺される夢は、あなたのプライベートな部分やあまり公にしたくない事が晒される恐怖を感じていることを意味します。誰にでも、人には話したくない秘密のことは少なからずありますよね。それが露見してしまうのではないかと心配しているようです。

最近は、インターネットやSNSなどによって、簡単に個人情報が流出してしまう時代です。もし、特定の人物からの嫌がらせ等を受けていて自分の力ではどうにもできないようなことであれば、周囲に助けを求めるようにしてくださいね。

11. 素早い蜂に刺される夢

素早い動きの蜂に刺される夢は、あなたが時間に追われていることを意味しています。仕事や学業、家事や育児など、日々の生活のなかで「時間が足りない」と感じることはありませんか?時間に追われるストレスは、あなたが思っている以上に大きくなっているようです。

なんでもかんでも自分でやろうとせずに、他の人に振り分けられることは振り分けてしまいましょう。また、やるべきことに優先順位をつけることで、必要のないことまでやっていることに気がつくこともあります。不要な作業は捨てて下さいね。

刺される蜂の種類別の夢の意味4パターン

1. スズメバチに刺される夢の意味

スズメバチのように凶暴な蜂に刺される夢は凶夢です。身近な人物があなたに悪意を持ち、害を加えてくるかもしれません。最近誰かを不快にさせるような言動をした覚えはありませんか?もし思い当たることがあるのであれば、早々に関係修復をした方が良さそうです。

あなたに非がないと感じ関係修復に気乗りしないのであれば、共通の知人にうまく間を取り持ってもらいましょう。どちらにせよ、このまま放置しておくことだけは辞めた方が良さそうです。

2. ミツバチに刺される夢の意味

ミツバチは花の蜜を熱心に持ち帰る働き者です。そんなミツバチに刺される夢は、仕事上での人間関係に問題が生じることを意味しています。その原因となるのが、あなたの仕事に対する取り組み方です。最近不真面目になってはいませんか?

あなたが職場の空気を乱している可能性があります。現状が長く続けば、信頼を無くし兼ねません。手遅れになる前に、仕事への取り組みを改めましょう。

3. アシナガバチに刺される夢の意味

凶暴なスズメバチに刺される夢は凶夢でしたが、アシナガバチもスズメバチほどではないにしろ攻撃性のある蜂です。そのため、アシナガバチに刺される夢は、災難が降りかかる暗示と考えられます。とはいえ、それほど深刻なものにはならないはずです。

あなたがこの夢の意味を知りあらかじめ警戒していれば、避けることができる可能性もあります。トラブルが生じないよう慎重に行動しましょう。

4. 青い蜂に刺される夢

青い蜂なんて夢の中だけの話と思った方もいるのではないでしょうか。実は青い蜂は実際に存在します。絶滅危惧種にもされている珍しい蜂で、青くとても綺麗な見た目をしていることから「幸せを呼ぶ青い蜂」とも呼ばれています。

そんな珍しい青い蜂に刺される夢は、幸運が舞い込む暗示です。特に、金運が大きく上昇すると考えられるので、宝くじなどは買い時かもしれません。貯蓄や投資など、未来の為のお金について考えるにもいい時期ですよ。

まとめ

蜂に刺される夢は、トラブルに関わることを暗示している夢が多く見られましたね。あなたの見た夢はどうでしたか?もしトラブルを暗示するような夢だった場合でも、あなたの今後の行動次第で状況は変えられます。今回ご紹介した夢占いを、生活のなかで上手に生かしてもらえたら嬉しいです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。