※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
根暗な人の特徴21個!性格・恋愛でモテる?原因・仕事・接し方

根暗な人の特徴21個!性格・恋愛でモテる?原因・仕事・接し方

根暗な人は周りの人達だけでなく自分自身も暗く落ち込んだ気持ちにさせてしまいます。この記事では根暗な人の特徴や共通点をまとめました。根暗(ネクラ)な人の性格や恋愛傾向、仕事、原因等についても紹介しています。改善方法が知りたい方も要チェック!


根暗な人が周りにいるという人もいれば、自分自身が根暗だという人もいるでしょう。根暗な人に対するイメージとして「会話が面白くない」「元気がない」というものがありますが、実際にそれが根暗な人の性格と一致するわけではありません。根暗な人だからと色眼鏡で見ていれば、本当は親友になれるような人を拒絶してしまう可能性もあります。

この記事では根暗な人の特徴を中心に紹介していきますが、その特徴を知ることができれば根暗な性格を改善する方法を見つけ出すことができるでしょう。

また、根暗な人とどのような接し方をすれば仲良くなれるのかも理解できるようになります。根暗な人の生態を解き明かし、人間関係を円滑にするために役立てていきましょう。

根暗の意味とは?類義語は?差別用語?

「根暗(ネクラ)」という言葉の意味がそもそもわからないという人もいるでしょう。根暗というと単に暗い人を指す言葉だと思ってしまう人もいますが、厳密には違います。根暗とはその名の通り、性格が根っから暗い人のことです。見た目では性格が暗そうでも実際には明るい部分があれば根暗とは言えません。しかし逆に見た目は明るい性格に見えても、内面的に暗い性格であれば根暗となります。

根暗の類義語としては「陰気」「内向的」「陰キャラ」などが挙げられます。根暗という言葉はそもそも1980年代に流行り、そのまま定着した言葉です。差別用語ではないためテレビなどで発言することも可能ですが、悪口として捉えられることが多いため、人に対して発言するのは控えたほうが良いでしょう。しかし暗い性格を自覚している人が自分で「根暗だ」と発言することもあるため、必ずしも悪い意味で使われる言葉ではないのです。

根暗とネガティブの違い

根暗と混同されがちな言葉として「ネガティブ」という言葉が存在します。似たような言葉ではありますが、ネガティブはマイナスに物事を考えてしまうということです。「どうせ自分はダメな人間だ」「何かをしたところで失敗してしまう」と卑屈に考えてしまう人はネガティブな人と言うことができます。

これに対して根暗は元気がない人を指す言葉です。インドアであったり、みんなが盛り上がっているときも1人だけ落ち着いた表情を見せていたりする人のことを指します。しかし根暗な人がネガティブであることも多いですし、ネガティブだからこそ根暗になってしまう人も存在するため、同じような意味合いとして使っても意味は伝わるでしょう。

根暗な人とは?面白い?

根暗な人が面白い人だと思われるのは、芸人の中に根暗な人が多いからでしょう。バラエティ番組などで舞台上では明るい芸人が普段はまったく喋らないと、よく暴露されているものです。確かに根暗な人は1人で物事を考える時間が長いため、人とは違う考え方を持っていることも多く、それが面白さに繋がることもあります。

しかし根暗だからといって面白い人ばかりというわけではありませんし、明るい性格の芸人もたくさん存在します。そのため一概に根暗であれば面白い人と言うことはできません。舞台では明るいのに裏では暗いという芸人の印象が強く残り過ぎているだけでしかないのです。

根暗な人の特徴6個【性格編】

根暗な人には様々な特徴や共通点が存在します。その特徴を知れば、根暗な人とどのようにしてコミュニケーションを取れば良いかということも理解できるようになるでしょう。まずは根暗な人の性格にどのような特徴があるのか解説していきます。

1. 人の反応を気にする

根暗な人には他人の反応を気にするという特徴があります。性格が暗いことにより、根暗な人は多く人から陰口を言われたり、迫害を受けたりしているものです。学校や職場のようなたくさん人がいる場所では、それにより孤立してしまうこともあるでしょう。

このようにして根暗であることが原因で様々な人から悪口を言われてしまえば、自然と人の反応が気になってしまうようになります。そのため自己主張することをできるだけ控え、あまり人と関わらないようになってしまうのです。

2. 承認欲求が強い

承認欲求が強いというのも根暗な人の特徴です。根暗な人は自己主張することが苦手なので、なかなか人から認めてもらえません。本当は素晴らしい部分をたくさん持っていても、それが表面化しないため、周りにいる人も認めることができないのです。

認められたいという欲求は誰もが持っているものですが、その欲求を長い間消化できていないと、どんどん褒められたい願望が強くなってしまいます。そのため、自己表現をしない根暗な人は実は誰よりも褒められたがっているということが多くなるのです。

3. 冷静に物事を考えられる

根暗な人は冷静に物事を考えられるという特徴があります。根暗な人は基本的に暗い性格ですので感情の起伏はそれほどありません。いつでも表情を変えることない状態を見れば、少し不気味に見えてしまうかもしれませんが、それはいつでも冷静でいられるというメリットでもあります。

仕事のミスなどをすれば多くの人は焦ってしまうかもしれませんが、根暗な人は冷静に物事に対処できるのです。そのため焦りによるミスなどが発生しにくいですし、怒ることも少ないです。

4. コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いというのも根暗な人の特徴です。根暗な人はコミュニケーションを積極的に取ろうとしないものです。仲が良い人であれば会話するのですが、初対面の人の前だと緊張してしまいますし、そもそも会話しようというモチベーションを持てません。

そのため初対面の人との会話を極力避けるようになってしまうため、コミュニケーション能力を高めるチャンスを逃していることになります。会話しても盛り上がることはありませんし、笑顔も少ないため相手は「怒っているのかな」と勘違いしてしまうでしょう。その結果、コミュニケーション能力はどんどん低くなってしまうのです。

5. 目立つことが苦手

根暗な人は目立つことが苦手です。人前で何かを話したりすることや、自分が中心になって何かを行うことをできるだけ避けて生きています。たとえそれが表彰をされるような素晴らしいことだとしても、根暗な人は嫌がるものです。根暗な人は極力、目立つことなくひっそりと生きていきたいと思っています。

そして人の目を気にするため、多くの人から注目されるとマイナスな目を向ける人がいるかもしれないという考えを持ってしまうのです。そのため、リーダーシップを発揮してみんなを引っ張るということはできません。

6. クリエイティブな能力に長けている

根暗な人にはクリエイティブな能力に長けているという特徴もあります。もちろん全員が全員、創造力があるというわけではありませんが、クリエィティブ能力が高い人は根暗な人が多いものです。

何かを作るという行為は一人で部屋にこもって長時間、試行錯誤しながら作業しなければなりません。基本的にインドアな作業になるため、アウトドアが好きな人にとっては我慢できないことでしょう。そのため必然的に何かを生み出す作業をする人は根暗な人が多くなります。

根暗な人の特徴5個【会話編】

根暗な人には会話しているときにも様々な特徴が表れます。コミュニケーションを苦手とする根暗な人ですので、その性格が最も表れやすいのがこのポイントです。根暗な人を判別するために一番わかりやすいポイントと言うこともできるため、どのような特徴があるのかしっかり覚えておきましょう。

1. 自分から会話をしない

根暗な人は初対面の人に対して自分から会話することがありません。仲良くなった人であれば自分から会話することもありますが、人見知りであることが多いため相手から話しかけられるのを待つことが多いです。根暗な人はそもそも友達を増やしたいと思っていません。

今ある人付き合いの中で過ごしていければ良いと思っているため、新たな出会いがあったとしてもそれを活用しようとはしないのです。そのため、根暗な人に初対面であなたから話しかけたとしても、消極的な返事しかしないこともあります。

2. 声が小さい

声が小さいというのも根暗な人の特徴です。根暗な人は基本的にテンションが低いため、声量もそれに応じたものとなってしまいます。会話をしていてもなかなか聞き取れないことがあり、まるで何かに怯えているようにも感じるでしょう。

このようなとき「もっと大きな声で話してよ」と怒ってしまえば、根暗な人はさらに心を閉ざしてしまうものです。声が小さいのは昔からの癖のようなものですので、優しく接してあげてください。

3. 話題が偏っている

根暗な人には話題が偏っているという特徴も存在します。根暗な人は単独行動を好むため、趣味や好きなものはみんなが知っているようなものではなく、誰も知らないような独特なものになりがちです。アニメやゲームなども他の人が知らないような作品を好みます。

そのため話題がコアな作品のものになりがちで、周りにいる人はなかなかついていけないものです。同じ趣味や好きな作品があれば、初対面であってもかなり話が弾むのですが、そのような奇跡はなかなか起きないため話も尻つぼみとなってしまいます。

4. 仲良くなるとよく喋る

仲良くなるとよく喋るというのも根暗な人の特徴です。なかなかコミュニケーションが取りづらい根暗な人ですが、仲良くなればよく喋ります。初対面のときとはまるで別人のように、自ら会話を主導しペラペラと喋り出すのです。

そのため根暗な人が喋らないのは、心の距離が遠い人に対してのみということになります。仲良くなって心を許し合える相手となれば、普通の人と変わらずたくさんお喋りをするため、安心してください。

5. 考える時間が長い

根暗な人には考える時間が長いという特徴も存在します。普通であれば言葉を投げかければ、相手はすぐに返事をするものです。しかし根暗な人は返答するまでに時間がかかってしまいます。これは何を答えるか、根暗な人がしっかりとその内容を考えているからです。

相手を傷つけるようなことを言わないように、そして正しい答えを導き出そうとするために熟考するのです。その結果、返答するまでに時間がかかってしまい、テンポの良い会話はできなくなってしまいます。

根暗な人の特徴5個【態度・行動編】

根暗な人には行動にも様々な共通点が存在します。行動にどのような特徴があるのかがわかれば、見ているだけで根暗な人を見分けられるようになるでしょう。根暗な人特有の様々な行動が存在するため、これを参考にして根暗な人を見分けてください。

1. 人込みを避ける

根暗な人には人込みを避けるという特徴があります。暗い性格ですので、根暗な人はたくさん人がいるような場所が苦手なのです。そのため人込みを抜けたほうが速く目的地にたどり着くのに遠回りしたり、人が多い特急よりも各駅停車の電車を好んだりという特徴が存在するのです。

2. 目が泳ぐ

目が泳ぐというのも根暗な人の特徴です。根暗な人は初対面の相手が苦手であるにも関わらず、相手が嫌な気持ちにならないように気を遣います。しかし気を遣ってもコミュニケーションを取れるようになるわけではないため、初対面の人と会話すると困ってしまい、すぐに目が泳いでしまうのです。

そのため、ただ話をしているだけなのにソワソワしているような仕草をしたら、その人は根暗な人である可能性が高いと言うことができます。

3. 外出することが少ない

根暗な人には外出することが少ないという特徴も存在します。基本的に友達が少なく、コミュニケーションが苦手な性格ですので休日は室内で過ごすことを好みます。根暗な人によっては家の中にいることが一番リラックスできる方法となるのです。

4. インドアな趣味が多い

インドアな趣味が多いというのも根暗な人の特徴です。ゲームやアニメというようなオタク系の趣味であることもあれば、料理や読書というような趣味を持っていることもあります。根暗だからといってオタクというわけではないため、そこを勘違いしてはいけませんが、インドアであるということは共通する部分です。

5. 歩くのが遅い

根暗な人には歩くのが遅いという特徴も存在します。根暗な人は誰かから話しかけられても反応が薄かったり、いつでもクールであったりするのですが、これはマイペースだということでもあります。人のペースに合わせて行動することが嫌だからこそコミュニケーションに積極的でなかったり、1人でいることを好んだりするのです。

街を歩いていると時間に追われていたり、周りの人の影響を受けたりして自然と歩く速度が速くなります。しかし根暗な人はいつでも自分のペースで歩くため、周りに合わせることなくゆっくりと自分のペースで歩き続けるのです。

根暗な人の特徴5個【恋愛編】

根暗な人には恋愛面でも様々な特徴があるものです。恋愛においてもかなり不器用なところがあるのですが、なかには根暗な人にしかない魅力的な特徴も存在します。根暗な人はモテるのか?など恋愛面での特徴を知ることにより、根暗な人の本当の姿を知ることができるため、その特徴をさっそく解説していきましょう。

1. 恋愛経験が少ない

根暗な人には恋愛経験が少ないという特徴があります。積極的に人と会話できるような性格ではないため、根暗な人は好きな人ができても自ら行動することができません。その結果、様々な恋愛を片思いのまま終わらせてしまうことが多くなり、経験も少なくなってしまうのです。

女性の場合は男性からアプローチされるため恋愛経験が豊富であることも多いですが、根暗な男性の場合はネアカの人に比べれば経験が少なくなってしまいます。

2. 自分からアピールできない

自分からアピールすることができないというのも根暗な人の特徴です。好きな人ができれば自分の魅力を相手にアピールするものですが、根暗な人はそれをすることができません。

根暗な人はネガティブであることが多いため、自分の魅力がそもそも存在しないと考えてしまうからです。しかし根暗な人でもアピールできる魅力はたくさん存在します。

根暗な人がそのようなポイントに気付き、自信を持つことができれば好きな人にアピールすることもできるのですが、なかなかうまく行かないのが根暗な人の不器用なところです。

3. 恋人に自分のことを話さない

根暗な人には恋人に自分のことを話さないという特徴があります。恋人ができれば自分の考えや趣味のことなどを話すものですが、根暗な人は恋人に対してもそのようなことを話しません。1人で行動することが好きな性格ですので「自分は自分、人は人」という考えを持っています。

だからこそ自分の考えを相手に理解してもらいたいとも、押し付けたいとも思わないのです。恋人からすればそれはメリットでもありますが、自己主張をしてくれないことで寂しさを感じることもあるでしょう。しかし根暗な人に悪気があるわけではないため、理解してあげることが大切です。

4. 一途に愛する

根暗な人は恋人ができれば一途にその人のことを愛します。浮気する人はほとんどいませんし、愛情が冷めることも少ないです。根暗なため気持ちを表現することが少なく、愛情を感じにくい部分はありますが、それでもしっかりと強い愛情を持ち続けてくれます。

5. 別れ話を切り出せない

別れ話をなかなか切り出すことができないというのも根暗な人の特徴です。別れ話をするときは相手が素直に合意してくれれば良いですが、なかなか納得してくれずに揉め事になってしまうこともあります。

根暗な人はこのような争いが大嫌いですので、愛情がすでに冷めていたとしても先延ばしにしてしまい、ずるずると付き合い続けてしまうのです。多くの場合、好意がないことをなんとなく気付かせ、相手から別れ話をしてもらうように仕向けます。

根暗な人はモテる?

根暗な人は自分から積極的にアプローチすることが苦手なので、男性の場合だとモテないことが多くなります。好きな相手がいても、誰か他の男に先に取られてしまうこともあるでしょう。また、仲良くなるにも苦手なので、きっかけを作りにくいです。

女性の場合は、容姿が美人やかわいい人であれば、モテることも多くなります。男性から守ってあげたいと思われ、アプローチされることもあるでしょう。ただ、悪い男に捕まってしまうと良いように利用されることも。付き合う男性の見極めが必要です。

根暗な男性の特徴

根暗な男性は、感情をあまり表に出さず、はしゃいだり大声をあげたりすることもありません。周囲の人と仲良く接して、相手に合わせたり、明るく振る舞うのも苦手です。

声が比較的小さいので、相手と話す時は聞き返されることもあります。休日は家に引きこもったり、一人で楽しむ趣味を持っている人が多いでしょう。そして、家での落ち着く時間は根暗な男性にとって大切な時間となります。

恋愛では、相手に積極的にアプローチすることが苦手です。デートに誘ったり、気軽に話しかけたりできないので、突飛な行動をしてしまうことも。また一度断られると精神的に参ってしまい、再び誘うことに躊躇してしまいます。

根暗な女性の特徴

根暗な女性も人付き合いが苦手です。そして繊細で傷つきやすい性格です。男性からの何気ない言葉でメンタルでやられてしまい、悩んでしまうことも。

大勢が集まるような場所も得意ではありません。色んな人に話しかけられるにもストレスになってしまいます。少数の気が合う人とコミュニケーションを取る傾向にあります。

恋愛では、アプローチされても素直に喜びを表現したりできないので、嬉しくても照れてしまったり、嬉しさを相手に見せられなかったりします。自分からはアピールできないので受け身になりがちです。

職場の根暗な人の特徴

職場で根暗な人は、あまり同僚と話さずに黙々と仕事をしたり、マイペースに仕事を進めたりする人が多いです。打ち合わせや取引先とのやりとりが多い仕事は苦手でストレスが溜まりやすいです。

逆に一人で黙々とやる仕事や細かい作業が必要な仕事では、優秀な仕事ぶりを発揮することもあります。職場の誰かに迎合したりしないので、合わない上司に巡り合うとなかなか評価されないこともあるでしょう。

根暗になる原因5個!生まれつき?

根暗な人はそもそもなぜそのような性格になってしまうのでしょうか。様々な過去の出来事やその人の気質によって、根暗な性格は形成されていくものです。根暗な人のことをしっかり理解するためにも、どのような原因がそこに隠されているのか解明していきましょう。

1. 人間関係のトラウマ

人間関係のトラウマによって根暗になってしまうことは多いです。学生時代にイジメを受けていたり、恋人からひどいことを言われたりすると、そのことを忘れられず人間という存在を恐怖に感じてしまいます。その結果、人とコミュニケーションを取りたくないという思いが強くなり、暗い性格になっていくのです。

2. 家庭環境が悪い

家庭環境が根暗な性格を形成することも多いです。親が厳しいしつけをしていたり、小さなころから親からの愛情を受けられなかったりすると、自分という存在を愛せなくなってしまいます。親が子供を愛してあげるからこそ、子供は「親が愛してくれる自分」という存在を見出し、自信を持てるようになるものです。

愛情がなければ、常に他人は自分のことを嫌っているという考えが強くなってしまうため、できるだけ人と関わらず1人で過ごそうとします。その結果、根暗な性格になってしまうのです。

3. コンプレックスがある

誰にでもコンプレックスがあるものですが、それがあまりにも強いものだと根暗な性格を形成する原因となってしまうものです。太っていたり、ニキビがたくさんあったりすると、それをイジられてしまうこともあるでしょう。

そのことにより強く自分自身のことを嫌悪するようになると、コミュニケーションを取ることが怖くなってしまいます。その結果、根暗になってしまうのです。

4. 運動が苦手

運動が苦手なことが原因で根暗になってしまうこともあります。どれだけ頑張ってもスポーツができないとなると、外で遊ぼうという気持ちにならなくなるものです。その結果、幼少期から室内で遊ぶことを好むようになり、1人でいることが自然な状態となっていきます。

5. 気を遣い過ぎる

気を使い過ぎる人が大勢の人間がいる場所に行くと、かなり疲れてしまいます。様々な人に気を遣い、気を張り続ける時間を過ごすことになるため、普通の人よりも大きなストレスを感じてしまうからです。ストレスがかかる状態が続けば、最終的には疲れるようなことを避けるようになるでしょう。その結果、根暗になっていくのです。

根暗な人に向いている仕事・職業

根暗な人にはどのような仕事や職業が向いているのでしょう。自己アピールすることや対人関係を苦手とする根暗な人ですので、必然的に適した職業も限られてきてしまいます。これから紹介する仕事でなければできないわけではありませんが、根暗な人がストレスを感じることなくできる仕事となるため、これを参考にして仕事を選んでみてはいかがでしょうか。仕事次第で根暗に人に合った生き方ができるはずです。

1. エンジニア

誰かと直接コミュニケーションを取るよりも、自身の受け持つ仕事や研究に没頭する時間が長くなります。また、職場にも同じような方が比較的多めです。オンラインでコミュニケーションを取る必要は出てくるでしょう。

2. 工場作業員

根暗な人におすすめの仕事は工場作業員です。様々なタイプの工場が存在しますが、流れ作業の仕事であれば、誰かと会話することはほとんどありません。そのため、煩わしいコミュニケーションから解放されるのです。

基本的に自分の作業をこなしていれば文句を言われることはないですし、根暗な人は一つの作業を長時間行うことに向いた性格でもあるため、ストレスなく仕事を行うことができます。

3. ライター

ライターと言えばネットや雑誌などの記事を書く仕事となりますが、基本的には1人で行う仕事となるため根暗な人におすすめの仕事となります。誰かと関わることも少ないですし、仕事内容によっては会社に行く必要もありません。しかしなかには取材を必要とする仕事もあるため、その際にはコミュニケ―ション能力がなければ務まらないでしょう。

4. 葬儀屋

葬儀屋も根暗な人におすすめの仕事です。葬儀屋はコミュニケーションが必須の仕事となりますが、明るく振舞わないで良いというメリットがあります。普段から表情が変わらない根暗な人ですので、ある意味いつも自然体でいることができるのです。

5. 警備員

警備員も根暗な人におすすめの職業となります。特に夜間のビル警備であれば、人と会うことはほとんどありません。ビルの中を巡回するだけですので、ストレスもほとんどないでしょう。しかし商業施設やコンサート会場を警備する仕事も存在するため、必ずしも警備員になったからといって深夜のビル警備ができるというわけではありません。

根暗な人への接し方・対応5個

根暗な人が身近にいる人は、どのような接し方をすれば良いのか悩むこともあるでしょう。職場の同僚であればある程度コミュニケーションを取れなければ、仕事になりません。根暗な人の心を開かせるためにも、いったいどのような対応をするべきなのか、しっかり理解しておきましょう。

1. LINEのトークやチャットで会話する

根暗な人にはラインのトークやチャットで会話するという対応がおすすめです。ラインやチャットであれば、根暗な人でも安心してコミュニケーションを取ることができます。根暗な人は初対面のとき、なかなか会話できないため、まずはこのような方法でコミュニケーションを取ると、すぐに仲良くなって対面でも会話できるようになっていくのです。

2. 相手のペースに合わせる

根暗な人と会話するときは相手のペースに合わせることを意識しておきましょう。根暗な人は話しかけても返事が遅いことが多々あります。しかしそれは無視しているわけではなく、返事する内容を考えているのです。そのため、間が空くことになりますが、返答をじっと待ちましょう。間違っても「聞いてるの?」というような強い言葉を使わないようにしてください。

3. 笑顔でいることを心がける

根暗な人は対人関係に恐怖を抱いていることも多いです。そのため、恐怖心をやわらげるためにも笑顔でいることを心がけておきましょう。あなたが笑顔でいれば、根暗な人も安心して会話することができるものです。

4. 質問する

根暗な人は自分から会話を切り出すことができません。そのため会話しやすいように、こちらから質問してあげるということが大切になります。

そうすることにより根暗な人は答えれば良いだけとなり、かなり喋りやすくなるものです。慣れてくれば根暗な人からもコミュニケーションを取ってくれるようになるため、その間まではあなたが会話を回していきましょう。

5. イジらないこと

根暗な人と会話するときはイジらないことが大切です。あなたにとっては何気ない一言でも対人関係にトラウマがある相手の場合、少しのことで傷ついてしまうことがあります。そうなってしまえば、二度と根暗な人が心を開くことはないでしょう。注意しておいてください。

根暗な人の改善方法5個

根暗な人の中には、なかなか人とコミュニケーションが取れない自分を変えたいと思っている人もいるでしょう。変わりたい意志があるのならば時間はかかるかもしれませんが、少しずつでも根暗な性格を変えることができます。そこでここからは、根暗な性格を改善するための方法を紹介していきましょう。

1. 表情を意識して変える

根暗な人は表情を意識して変えてみましょう。根暗な人はいつも固い表情で笑顔が少ないものです。そのような姿を見ていれば周りの人も話しかけ辛くなってしまいます。周りの人から声をかけてもらえれば、あなたとしても助かるはずですので、まずは笑顔でいることを意識してみてください。

2. とにかく経験する

根暗な人はコミュニケーションを取ることを避けているため、それにより経験不足であることが多いです。何事もたくさん経験することにより、人は成長できます。

そのため、コミュニケーションスキルを上げるためにも、とにかく様々な人と会話してみましょう。ネットであればいつでも多くの人と会話することができるため、まずはそのような場所から経験を積んでいってください。

3.イメチェンしてみる

イメチェンしてみるというのも自分を変える良い方法です。イメチェンすると変わるのは外見だけではありません。周りの人があなたを見る目も変わりますし、何よりあなた自身の気分も変わります。そのため、明るい人たちの外見をマネて、イケてる自分に変身してみましょう。それだけで大きな自信を手に入れることができます。

4. 失敗を怖れないこと

根暗な人は失敗を怖れないことが大切です。対人関係で嫌な記憶がある人も多いと思いますが、誰でも人間関係で失敗したことはあります。あなたがこれから自分を変えるために様々なことを挑戦していく中でも、必ず失敗することがあるでしょう。

しかしそこで諦めてしまえば、根暗な性格を変えることはできません。そのためまずは、諦めない覚悟を持つことが大切になってくるのです。

5. 会話する内容をメモしておく

根暗な人は相手と何を話せば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。そのようなときのために、何を話すか、どんな質問をするかということをメモしておくと良いです。そうすればたどたどしくなったとしても、なんとかコミュニケーションを取ることができます。少しずつ自信もついていくはずです。

根暗なイケメン俳優・モデル・芸能人

・二宮和也
・本郷奏多
・香取慎吾
・栗原類
・指原莉乃
・きゃりーぱみゅぱみゅ
・中川翔子
・松岡茉優

根暗な芸人

・タモリ
・太田光
・岡村隆史
・又吉直樹
・黒沢かずこ

根暗なアニメキャラクター

・松野一松(おそ松さん)
・金木研(東京喰種)
・綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
・黒木智子(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)
・丸井ひとは(みつどもえ)

まとめ

根暗な人の特徴について解説してきましたが、根暗な人でも良いところはたくさん存在するものです。対人関係が苦手でも、心を許せる存在が必ずどこかにいるはずですので、そこまで深く悩むこともないでしょう。ありのままの自分を受け入れてくれる相手と出会い、幸せな人生を歩んでいきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


人間心理

関連する投稿


ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

ツンデレ度診断テスト|ツンデレの意味や特徴とは?男女別かわいいツンデレセリフ集も

アニメや漫画などで人気のツンデレキャラクター。ツンデレは、現実の世界にも存在します。この記事のツンデレ度診断テストを通じて、あなた自身がツンデレの特徴を持っているかどうか、そしてその影響が恋愛や人間関係にどのように現れているのかを探ってみてはいかがでしょうか。


【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

【16タイプ診断】恋人できないランキング 1位は意外にもあのタイプ? | MBTI

16パーソナリティ診断 (16Personalities)で分類される性格タイプそれぞれの恋愛傾向はどんなものがあるのでしょうか。この記事では、恋人が簡単にできにくいタイプをランキング形式で紹介します。


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える午後休の理由10選!事前に伝える際の理由も網羅

当日でも使える仕事の午後休の理由を紹介。前日など、状況別に使えるものも。転職面接が入っていて休みたいときや、伝え方や連絡方法、昼休みの休憩時間は入るのかなどについても解説します。


会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社の遅刻理由20選!絶対バレない天才的な言い訳はコレ。

会社を遅刻した時の言い訳・理由はどうすればいいのでしょうか?仕事でバレない?天才的な言い訳がある?寝坊した時は正直に言うべき?会社を遅刻する時の連絡方法と伝え方も説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら