キツネ顔と聞くと、どちらかというと冷たい印象があるかもしれません。でもその他にもいろいろな印象や意味合いがあります。
それでは、このキツネ顔女性の特徴について顔つきやメイクなどの事例を挙げて解説していきます。
キツネ顔の意味とは?モテる?モテない?
一般的にキツネ顔はきついイメージがありますが、モテるキツネ顔は、目がつり上がり細く、一重まぶただとしても、どことなく優しさが感じられるとされます。女性の場合、スタイリッシュで美人系が多いようです。
キツネ顔は、顔の輪郭が逆三角形となり、男女共にモテやすくなります。しかしあごのラインが尖がり過ぎていると、気性が荒い方向にシフトします。そうなるとモテる要素は弱くなってしまいます。
特に女性の場合は、、何らかの膨らみが見られる方が良いとされます。癒し系のキツネ顔になればモテるようです。鼻は鼻筋が通っていて高めで、顔に凹凸があるとされます。平面的な印象があると、同じキツネ顔でも、モテにくい要素が出てきます。
キツネ顔の人を総合的に判断すると、しっかり者で自己主張が強いのですが、ナイーブでロマンチストな所もあることになります。この二面性のギャップが魅力の一つにもなっているようです。
キツネ顔女性の芸能人・有名人・女優21人
キツネ顔女性の美人芸能人などには、次の方々が挙げられます。
柴咲コウ、桐谷美玲、木村多江、山本彩、黒木メイサ、水川あさみ、家入レオ、北川景子、足立梨花、りょう、富永愛、加藤夏希、大政絢、奈々緒、テイラー・スウィフト、秋元才加、加藤あい、田中麗奈、栗山千明、麻生久美子、中谷美紀などです。
キツネ顔と猫顔の違い
キツネ顔は、猫顔に似ている点もあるのですが、その違いを挙げてみます。
まず顔つきとしては、キツネ顔は細長く逆三角形寄りで、猫顔は丸くなります。キツネ顔の方が大人っぽく見られるようです。
眉はキツネ顔の場合、キリッとして長く眉尻の上がっています。猫顔は、三日月形の眉になっています。
目はキツネ顔の場合、切れ長でつり目がちになりますが、猫顔は黒目がちで大きめのつり目になります。猫顔の場合、人によってはクリッとした丸みを帯びた目の場合もあります。
キツネ顔は一重で猫顔は二重となります。キツネ顔はどちらかというとクールで中性的なイメージあります。
鼻では、キツネ顔は鼻筋が通り高めで、猫顔は鼻が低め小さく団子鼻寄りになります。
耳では、キツネ顔はピンと立って持ち上がっているイメージがあり、猫顔は耳が大きくて広い感じになっています。
口は、キツネ顔も猫顔も小さめなので、区別が付きにくいようです。しかしキツネ顔の方が唇が薄くなります。
キツネ顔女性の特徴10個[顔・見た目]
■1. 眉尻が上がっている
眉尻が上がり、両眉が逆八の字になっています。これがつり目の印象をより強めています。目の位置が上がり目になっていなくて、どことなくキツネのような見た目になります。頭の回転が良く、的確な判断ができます。
どちらかというと眉と眉の間隔が狭い人が多いようです。流行に敏感で、ファッションセンスが高くなります。上がっている度合いが高いとよりキツネらしくなりますが、性格的にはよりヒステリックになるとされています。
■2. 切れ長のつり目
切れ長でつり目というのは、キツネ顔の最大の特徴として知られています。切れ長の目には、キツネ顔独特の涼しげでクールな見ためがあります。どこかキツネにあるとされる妖艶さに匹敵する魅力を演出します。
つり目には、中性的な魅力があり、男性も女性も惹きつける不思議な面があります。パッチリとした目にはない、知的なイメージも漂います。このような目は視点の位置がわかり難く、その人が何を考えているのか秘密のベールに包まれます。
■3. 一重まぶた
まぶたが一重になっていることで、キツネ顔の雰囲気をより強調させます。慎重に行動する人に見られるまぶたなので、その人の性格に関わらず落ち着きが感じられます。どことなく顔つきが平坦になりがちなのですが、キツネ顔の場合、凹凸が意外とあり、それらが合わさると、独特の雰囲気になります。
苦労を苦労とは思わない顔つきを演出すると言えます。辛抱強く、何事も頑張ると言ったイメージがあり、ポジティブな顔つきになります。
■4. 眼光が鋭い
見た目の特徴として、外せないのが眼光が鋭い点です。キツネ顔の野性味あふれる部分が強調される箇所になります。しっかりとして芯を持ち、情に流されないといった顔つきを演出します。見つめられると嘘が付きにくい感じになるかもしれません。
この眼光の鋭さもキツネ顔にあるクールな一面を際立たせることになります。特に女性の場合、勘の鋭さが感じられ、浮気などが見透かされている気になります。見た目の印象が実際の性格にも反映されるようです。
■5. 鼻筋が通った高い鼻
キツネ顔の見た目の特徴として、かなり中心的な位置を占めるのが、鼻筋が通った高い鼻になります。しかし高い鼻と言っても、尖がった印象は少なく、どこか鼻先に丸みのようなものが感じられるとされます。
日本人の顔のバランスから見ると、鼻だけが高いと違和感がありますが、キツネ顔の場合は、全体的なバランスから見て、調和しているとされます。男女を問わずにクールなイメージを強調することになります。キツネ顔の格好良さを象徴する箇所になります。
■6. 薄い唇
人の唇はふっくらとしている方が魅力的に感じやすいのですが、キツネ顔では、薄い唇の方が魅力的な見ためになります。上下ともに薄いとされ、見た目には愛情が薄く見えるかもしれません。
キツネ顔の女性の場合、メイクをして唇の厚みはかなり変化させられますが、素顔の唇は薄いはずです。薄い唇をコンプレックスに感じている女性は多いようですが、キツネ顔の人は、そのままでも充分に魅力的になります。キツネ顔で意外に知られていない薄い唇は、顔における隠し味的な要素になるようです。
■7. 白くてきれいな肌
キツネ顔の特徴には、透き通るような白い肌があります。健康的な印象があり、きめが細かくきれいな肌になります。血管の青筋が見えたり、やせ細った感じのものは含まれません。この白い肌はキツネ顔のクールなイメージをより一層際立たせることになります。
白くきれいな美肌は女性の憧れなので、キツネ顔の人は、メイクなどをしなくても満足感が得られるはずです。キツネ顔なのに、キツネ色の肌ではなく美白な点が、女性がモテる要素の一つになります。
■8. 口が小さい
その人の顔のバランスから見て、口が小さい印象があります。若干尖ったような見た目になっていることもあるようです。猫顔も口は小さいのですが、キツネ顔は、鼻の下の人中の部分が短めになっていることが多いとされます。
口が小さいと自己主張は控えめで、大人しい印象になるので、特に女性の場合はモテる要素になります。
■9. 顔の輪郭が逆三角形か卵型
キツネ顔の輪郭は、逆三角形、卵型、面長のいずれかになります。あごのラインが細長くなり、顔全体的に見ると、シャープさが際立つようです。顔のラインがスッキリとしているので、実際の年齢よりも若く見られることが多くなります。顔の印象によって体型も実際よりも細く見られます。フェイスラインの美しさを活かすとより一層モテることになります。
女性の場合は、多少あごのラインに膨らみがあっても魅力的な面に差はないとされます。髪型によっては、きついといった見た目が強調されますが、髪型やメイク次第で、いろいろなファッションに対応できます。
■10. 痩せていて手足が長い
キツネ顔女性の見た目の特徴として、顔以外の点では、体つきが全体的に痩せていて、手足が長い面があります。痩せ型で手足が長いと、実際の身長以上よりも背が高く見え、美しさが際立つことになります。
キツネ顔の人がクール・ビューティーと呼ばれる要素の主要な部分かもしれません。キツネも実際に犬やタヌキに比べたら、細身なので、イメージに合っていると言えます。しかし痩せていても、健康的で貧相にならず、ハツラツとした面があるはずです。
キツネ顔女性の特徴8個[雰囲気]
■1. 小悪魔的な雰囲気がある
ちょっぴり意地悪な面があるように見えます。実際は、意地悪なことはなくても、顔つきから判断してしまいがちになります。悪気が感じられず、何となく許してしまいたくなる面があります。
本当は知っているのに知らないフリをしてみたり、酒豪でも酒に弱いフリをしたりするとされます。大胆不敵さがあったり、相手を徹底的に傷つけるようなことはせず、致命的な結果を招く大悪魔には、ほとんどならないとされます。いたずらっぽく微笑む表情が魅力的に映るようです。
■2. クールでミステリアスな雰囲気がある
クールなだけでなく、どことなくミステリアスな面が垣間見れるはずです。喜怒哀楽をなかなか見せず、何を考え何にを感じているのか、わからない表情になります。行動が読めず、どう話しかけたら良いか躊躇させられます。
このミステリアスさには、欧米の人が言うアジアンビューティーと呼ぶセクシーさがあるようです。どんな時も慌てている様子がなく、冷静さを失わない感じがします。独自のこだわりがにじみ出ていて、自らの事を話し出したりしないとされます。
■3. 笑顔に可愛い印象がある
キツネ顔の人は黙っているとクールで格好良いのですが、笑ったふとした瞬間に可愛らしさが見られるとされます。クールでどちらかというと無表情だったものが、笑顔になると、より一層その笑顔が可愛く感じられます。
このようなギャップは、異性からモテる要素の一つになります。異性のみならず同性もキュンとさせる魅力があるようです。口元を隠しながら笑っていると可愛さが増すのですが、わざとらしいとマイナスポイントになります。
■4. 完璧感の強い印象がある
キツネ顔の印象によるところが大きいのですが、何事にも完璧感の強さが感じられるとされます。物事をいい加減に終わらせることはまずなく、最後まできれいに仕上げるといった面があるようです。
自己主張も強く、こだわりを曲げて人に迎合することはないとされます。何でも自分なりの器用でさっさと済ませてしまう印象があるようです。できる女感が強くなり、大事なことが任せられるような雰囲気があります。目標に向かって頑張ってくれそうな見ためになります。
■5. 色っぽい雰囲気がある
体つきが痩せ型で手足が長いので、妖艶でセクシーさが感じられます。本人が意識していなくて、自然と興味をそそるしぐさになってしまうようです。胸などは具体的な大きさよりも美しさが際立つ形になり、ふらふらと異性が引き寄せられてしまいます。
流行り言葉や男言葉は使わないとされ、色気のある言葉遣いになるとされます。いやらしさやわざとらしさはなく、嫌味を感じさせないはずです。同性でさえもドキッとさせる面があります。
■6. 意外なナイーブさがある
キツネ顔には、常にきつそうなイメージがつきまといますが、時折ナイーブな面を見せるとされます。この意外な繊細さは、普通の人が見せるものと同じでも、より繊細に感じられるようです。
初対面の時はきつい見た目だったので、ギャップの大きさが一つの魅力になります。ちょっと内向的でシャイだとしても、よりナイーブになるはずです。同性からはお高く留まっているといった印象にもなりますが、異性から見ると惹きつけられてしまいます。
■7. 近寄りがたい雰囲気がある
クールでどこか浮世離れした面があり、少し近寄り難いとされます。普通の人の感覚とは違った独特感が漂い、気安く話しかけられない見ためになるようです。くだらないことを言ったら、冷たくあしらわれる感じがあります。
今一歩踏み込めないオーラがあるのですが、性格は人それぞれなので、見ためと一致するかはわかりません。容姿が美しすぎる女性は、女性からすると気後れし、男性からすると対象外と見なされているような気になるようです。
■8. 知的な雰囲気がある
頭の回転が良く知的な雰囲気が漂うようです。クールな要素の中には、頭脳明晰で常に冷静で的確な判断ができるといったイメージがあります。その場の空気を読むのが上手く、雰囲気を台無しにすることは、まずないとされます。
知的なのですが、人をバカにしたような態度は感じられないはずです。話の途切れが少なく、興味がそがれることはないとされます。一方的に話すようなことはなく人の話に耳を傾け、会話の理解力が早いのでスムーズな会話ができといった面があります。言葉が丁寧でどこか品があるはずです。
キツネ顔女性の特徴10個[性格]
■1. プライドが高い
過剰なほどの自意識を持ち、世の中が自分中心に動いているような面があるとされます。しっかりとした自分を持ち、考え方や信じていた価値観はほとんど揺るがないようです。自尊心も大きくなります。自分がやっていることは常に正しいと考える傾向にあります。
過去に手にした成功経験や自慢話が多くなります。言動によってはナルシストと見なされるかもしれません。失敗をするという経験が少ないはずです。人に頼みごとをするのは苦手とされます。
■2. 打たれ弱く繊細
些細な物事でも何かと重大事と捉えやすいとされます。性格的に見て慎重さがあり、保守的な面が際立つようです。何らかの失敗やミスが生じた場合、自分に責任があると考えがちとされます。
自分が責められたくないと感じる場合、虚勢を張って攻撃的になることがあります。人の言動に過剰に反応しやすいようです。叱られることに慣れていない面があります。気を使い過ぎて優柔不断とされます。物事を心で感じやすく、ロマンチストな面もあるようです。
■3. 媚びない
ありのままの自分を受け入れて欲しい気持ちが強くなります。性格が合わない人とは、無理して行動を共にしないとされます。自分の印象を良くするために媚びることに違和感を感じます。一人で過ごすことを好む面があります。
人にお世辞を言ったり、必要以上に優しく接することに抵抗感があるようです。周囲の人から信頼されやすくなります。対人関係では男だから女だからという意識は薄く、人間同士という意識が強くなります。思っていることは、比較的ストレートに言うはずです。
■4. あっさりとしている
性格があっさりとし、どこかサバサバしているとされます。何事も後に引きずることがなく、前向きな考え方をするはずです。男女に関わりなく交友関係が広がり、親しみやすさがあります。対人関係はスムーズになります。
一方で人によっては冷酷で冷たいと見られたりもします。立場が自分よりも下の人から好かれる傾向にあります。恋愛でも年下の異性から好かれるようです。細かいことを気にせず、嫉妬することも少なく明るさがあるのでモテるとされます。
■5. 白黒を付けたがる
何事にも白黒をきっちりと付けたい気持ちが強くなります。ハッキリとしないグレーゾーンを嫌います。曖昧なグレーゾーンに対して苛立つ傾向にあります。中途半端なことを嫌う分、最後までやり遂げようと努力します。
ハッキリとしないモヤモヤした状態にあると頭の中がスッキリとせず、何も手につかないこともあります。何事も計画通りに進めたい気持ちが強く、可能な限りムダを省きたい面があります。せっかちで早く結論を出そうとするようです。
■6. 完璧主義な所がある
自分の欠点などを直そうと常に努力をしているとされます。小さなミスや間違いがあっても、そのままにせず、きっちりと修正するようです。物事の大枠よりも細部に目が行きやすいので、大局的に判断するのは、あまり得意ではないとされます。
自分の考え方や価値観にかなりの自信を持っていて、それを曲げることがなかなかできないようです。物事や社会における不正や不平等が許せない性分とされます。やることが多く、時間の無駄遣いをしていることもあります。
■7. 責任感が強い
じっくりと考えてから結論を出すとされます。軽はずみな行動は、ほとんどしなはずです。自分の発言や行動には常に責任感を持っています。時間や期限はきっちりと守るとされます。人に迷惑をかける行動は好みません。
周囲から堅苦しいと思われても、気にせず自分の行動規範をしっかりと守ります。どんな些細な約束でも、反故にしたり違えるようなことはしないはずです。計画的に行動し、できないことは引き受けないとされます。自分に厳しく人にも厳しい面があります。
■8. 理想が高い
自分に満足がいっていない面があるとされます。今の状況を変えたい気持ちが強くなるようです。自分に対する理想像がかなり高く設定されていて、現実離れしたものになっている場合もあります。友人や恋愛相手に対して、完璧になってもらいたい気持ちがあるとされます。
恋愛結婚面では、理想を高く持つことによって、相手のスペック的な面に捉われて、愛情面などが疎かになりやすくなります。自分の身の丈に合った理想像を持てば、より幸せがつかみやすくなるようです。
■9. 辛口な面がある
きつい辛口のコメントをスパッと言ってしまうとされます。内容的に的を射ていたり、人の居たい所を突くので、人を傷つける面があります。そこから対人関係が険悪になることもあるので、注意が必要かもしれません。何事にも一生懸命さがあり、真摯に向き合っている面もあります。表情が豊かで言動がわかりやすくなります。
同じ辛口なコメントでも、人を蹴落とすようなものと、愛が感じられるものでは、受け取る側の態度が全然違うものになります。嫌われるか認められるかは、その人の気質次第とも言えます。
■10. 人の面倒見が良い
無意識のうちに周りの状況を把握し、それに対応した行動が取れるとされます。人の面倒をみても、その見返りは求めないようです。フットワークが軽く、困っている人がいると駆けつけるとされます。知人や友人から頼りにされ、相談事が聞くことが多くなるようです。
人の気持ちに応じて的確なアドバイスができるとされます。人のミスなどをさりげなくカバーすることができます。人を責め立てることはまずないようです。女性の場合、姉御肌になります。
キツネ顔とたぬき顔の違いと相性
キツネ顔は顔の輪郭にシャープさがあり、全体的な顔つきをキリッと引き締まった雰囲気が漂います。眉は細めで上がっていて、目も少しつり上がり、目つきに鋭さがあります。鼻は鼻筋が通り、細く高めになっています。クール・ビューティー系になるようです。
一方のたぬき顔は、顔の輪郭に丸みがあり、ふっくらとしています。全体的にきょとんとした顔つきになります。目は丸く黒目がちで、垂れ目の要素が強くなります。鼻も大きめで丸くなります。口は少し半開きになるようです。女性らしい丸みと柔らかみがある癒し系のモテ顔になります。
キツネ顔の性格としては、感受性が強く白黒を付けたがります。責任感が強く、ナイーブな面があります。このキツネ顔の人の行動を温かく見守ることができ、困った時にさりげなく手が差し伸べられる人と相性が良いとされます。また努力を惜しまない人とも相性が良いはずです。
たぬき顔の性格としては、人当たりが良く誰に対しても親切に接します。コミュニケーション能力に優れ、人を心地良くさせます。このたぬき顔の人の話を上手に引き出すことができ、せっかちでない人と相性が良いとされます。ペースを合わせてくれる人とも相性が良いはずです。
キツネ顔女性に似合う髪型6個
■1. ナチュラル無造作系の髪型
ゆるふわ系の優しい雰囲気を出したいと思うキツネ顔女性は多いようですが、ゆるふわ系の髪型は顔つきから見ると似合いません。それでも優しい印象を目指す場合は、ナチュラル無造作系の髪型にすると、柔らかい印象が演出でき、しっくりと行くはずです。
ある程度明るめの髪色にして、見ためのふんわり感を演出しても良いかもしれません。自然さのある癒し系の髪型になれます。クールビューティとは違った雰囲気が楽しめるはずです。
■2. 額のボリューム感を抑えたふんわり系の髪型
キツネ顔女性が、額にボリューム感がある髪型にすると、視線が横に広がり目の細さがより強調されます。きついイメージがより強くなります。
額のボリューム感を抑えた方がしっくりと行きます。それでもサイドに対するボリュームはある程度あった方が良いので、髪にふんわり感を与えると似合うはずです。
毛先を少し遊ばせたり、髪を耳にかけて、フェイスラインを部分的に魅せるのも良いかもしれません。キツネ顔の雰囲気にアクセントが付きます。
■3. 前髪を作らない髪型
前髪をなしにすると額が際立ちそうですが、毛の量によっては、意外に前髪を作らない方が優しい雰囲気になることがあります。特に髪型全体をふんわりさせなくても、もともとエアリーな感じの場合は、この髪型が非常に似合わうはずです。
この場合はどちらかというとロング系の方がしっくりと行きます。自分の髪質や毛髪量に応じて、少しずつ変化付けながら、前髪をなくしてみるのも良いかもしれません。キツネ顔に見られるきつさが弱まり、優しい印象が広がってくるはずです。
■4. 短い前髪を作る髪型
前髪パッツンも似合うのですが、同じキツネ顔でも似合う場合と似合わない場合があります。微妙な顔の輪郭の差によって違ってきます。しかし短い前髪を作る分には、違和感はあまりないはずです。ミディアム系の髪型の方がしっくりと行きます。
こちらの髪型では、髪が伸びてくると見ための印象が変わりやすいので、維持するのに手間がかかるかもしれません。キツネ顔のあごのラインが魅力的に演出できます。メイクでの調整がしやすい面もあります。
■5. 内巻きの髪型
髪型を内巻きにカールさせることで、顔つきのシャープさを抑えて、丸みが持たせられるとされます。目の細さやつり上がっている部分が目立たなくなり、カールしている部分に視線が向けられます。
ミディアムからセミロング系の髪型で内巻きにアレンジすると、よりしっくりと行くはずです。髪色は明るめにします。フェミニンな印象が強くなり、惹き込まれるような雰囲気が漂います。あごのラインを控えめにして、アクセントのあるキツネ顔にします。
■6. ロングレイヤー
キツネ顔の中にも、いろいろなタイプがありますが、ロングレイヤーは、どのタイプの人にも似合うとされます。迷った際はこの髪型がお薦めかもしれません。キツネ顔の人は、元々小顔なのですが、ロングレイヤーにすることでより一層小顔に見えるようになります。
顔にも動きが出てきて、柔らかさが絶妙に演出できます。内巻きカールのアレンジよりも、落ち着いた雰囲気になります。ちょっと甘さがあるのですが、どこか色っぽさと大人っぽいイメージが漂うはずです。
キツネ顔女性に似合うメイク7個
■1. 白いファンデーションを用いる
キツネ顔の人は色白が似合うので、ファンデーションも白っぽい色を選びます。ファンデーションは二種類の色を使い分けハイライトをつけます。
鼻筋や頬骨周辺を明るい色合いにし、より強調させると美しさが増します。ファンデーションの色合いは首筋の色と確認し、あまりかけ離れた色合いにならないようにします。白くて透明感のある肌を作ると白さが引き立ちます。
■2. 猫目メイク
キツネ顔の特徴である切れ長のつり目を活かしたメイクになります。猫目メイクは、下地や眉を仕上げたら、アイシャドウをグラデーションにせず、パールなどが入ったベージュやゴールドをつけるシンプルな仕上げにします。
アイラインは、目尻をはね上げるように引きます。目頭部分から細めに入れて、目尻はオーバー気味にはね上げます。まつ毛はしっかり上げてマスカラをつけます。
■3. セクシーメイク
キツネ顔の人は、セクシーさを際立せるメイクもよく似合います。元々セクシーさがある所にセクシーさを加えるので、魅力がより一層高まることになります。セクシーメイクをする際は、シルバー系やグレー系もしくはブラック系のアイシャドウを用います。
縦のグラデーションを作り、パール系のものを部分的にアクセントとして取り入れて目元をセクシーにします。アイラインを引く場合は細めに入れ、少し目尻をはね上げます。マスカラはしっかりと付け、チークは薄めにし、リップは赤系にすると良いようです。
■4. 薄いアイメイク
キツネ顔の人は切れ長の目なので、目の白い部分が少なく、アイメイクを濃くすると目の辺りが黒っぽくなりパンダのような感じになります。パンダといっても可愛さは感じられず、目がより一層細まり小さく見えてしまい、魅力が半減してしまいます。そのようにならないためにアイメイクは薄くします。
アイシャドウは明るい色合いにし、ブラウンにするよりもゴールドにした方がきつさが和らぎます。アイラインは上まぶたの目尻ぐらいまで良く、下のラインは引きません。涙袋を作るために白いシャドウやラインを軽く入れます。
■5. 顔に丸みを持たせるメイク
キツネ顔の人は細面なので、チークを用いて丸みのある顔にします。チークは頬骨の高い位置から丸く円を描くように塗ります。全体的に薄くアレンジします。自分の肌色に合ったチークを用いるのがコツです。眉は太眉にすることで、キツネ顔の良さが引き立ちます。
ふんわりと仕上がるパウダータイプを用い、直線的に眉を描きます。リップは赤みが強過ぎないのがコツです。ピンク系が良く、マット系のものは田舎臭い印象になってしまいます。仕上げにグロスを塗るとツヤ感が出てセクシーさが漂います。
■6. スモーキー・アイメイク
キツネ顔の人は元々のクールさが際立つ、彫りの深いハーフ顔になれるスモーキーアイメイクが似合います。アイホール全体にシルバーグレーなどのアイシャドウを入れます。一番薄い色をアイホールに薄く塗り、目の際に同色を重ねて単色のグラデーションを作り、目元をクールに仕上げます。
次に濃い色を目元の際からアイホールに向かって伸ばします。一番濃いアイシャドウを二重幅の部分に入れ、目尻よりも長めに直線的に引きます。こうすることで美しいハーフ系女子になれます。
■7. ふっくら唇メイク
キツネ顔の人は薄めの唇なのですが、リップでふっくらとさせて可愛く見せることができます。リップライナーを用い唇の輪郭を整えます。
唇と肌の色が曖昧にならないようにコンシーラーでも整えます。唇よりも大きめにリップラインを描きます。リップやグロスを塗ったら、ハイライトを用いて上唇の山なりの部分をなぞって唇をふっくらとさせます。
まとめ:性格的に意外性もある
人の顔は動物顔で分類でき、その中でキツネ顔はクールビューティ系が多いとされています。癒し系のたぬき顔や猫顔と違った魅力があり、モテる顔つきとして知られています。
キツネ顔は、目や眉がつり上がっていて、一般的にきつさが感じられますが、そこにどことなく優しさが垣間見れる面もあるようです。見た目の主な特徴としては、切れ長つり目で一重まぶた、鼻筋が通り鼻が高く、口が小さく唇が薄いなどが挙げられます。雰囲気としては、小悪魔的でミステリアス、完璧感があり近寄りがたいなどがあります。
キツネ顔の人の性格では、プライドが高く媚びない、あっさりとしていて打たれ弱い、理想が高く責任感が強いなどが挙げられます。
メイクや髪型も、キツネ顔の特徴を活かしたものが、いろいろとあることがわかります。自分や周りの人にキツネ顔の人がいた場合、これらの意味合いを理解して上手く活用したいものです。