【夢占い】逮捕される夢の意味と心理28選!冤罪・殺人・目撃・家族・他人

【夢占い】逮捕される夢の意味と心理28選!冤罪・殺人・目撃・家族・他人

夢の中で逮捕されると、現実世界で嫌な事が起こってしまうのではないかと心配になってしまいますが、逮捕される夢の意味や心理はどのようなものなのでしょうか。冤罪なのか、殺人なのか、または自分ではなく家族や他人が逮捕されたのかによっても占い結果は異なります。


人は毎日のように夢を見ていますが、特に印象に残る夢ってありますよね。逮捕される夢もその中のひとつではないでしょうか。

この記事では、逮捕される夢にどんな意味があるのか、シチュエーションごとに解説していきます。

逮捕される夢の意味と心理とは?

逮捕されるということは、基本的には何かしらの犯罪に手を染めてしまったということです。そのような状況の夢を見るということは、夢とはいえあまり気分が良いものではありませんよね。夢占い的にも、逮捕される夢は基本的には凶夢であることがほとんどです。

ただし、自分が逮捕されるケースや自分以外の誰かが逮捕されるケースなど、シチュエーションごとに意味が異なります。

自分が逮捕される夢では、基本的には物事がうまく捗らないことを意味しています。不満やストレスを抱えていることを意味し、トラブルの予兆であることが多いです。

自分以外の誰かが逮捕される夢では、その相手に対して負の感情を持っていることがほとんどです。不満や不信感といったものです。

いずれにせよネガティブなイメージが強い夢ですが、なかには良い意味を持つものもあります。夢ごとの詳しい解説を読んで、自分が見た夢にどのような意味があるのか確認してみてください。

自分が逮捕される夢の意味15パターン

1. 自分が冤罪で逮捕されて犯人になる夢

現実でこのようなことは決して起きて欲しくないですね。自分が犯した罪ではないのに逮捕されて犯人にされてしまう夢を見た時は、現実でも濡れ衣を着せられる出来事が起こる可能性があります。あなたがした失敗ではないのに、あなたのせいにされてしまうということです。

もし自分は悪くないと思ったら、勇気を持って主張しましょう。そこで諦めてしまうと、周りからもあなたが悪いと認識されてしまいます。それはあなたの信頼にも関わることです。ただし、声を荒げての反論や暴力的なことは避けましょう。あくまでも冷静に対処することが解決への近道です。

2. 自分が殺人で逮捕される夢

殺人で逮捕されるなんて考えたくもないですが、このような夢を見た場合には相当なストレスがかかっていることを意味しています。ストレスの原因は対人関係にあるようで、その原因となっている相手を消し去りたいという感情が見えます。場合によってはその相手に対して強い憎しみの気持ちを抱えていることも考えられます。

精神的にかなり追い込まれている状態ですので、休息を取るなどして心落ち着ける時間を過ごすことをおすすめします。身近な人物に相談し、助けを求めることができるのであればしてください。出来る限り一人で抱え込まないようにしましょう。

3. 冤罪で死刑になる夢

冤罪で死刑になる夢もまた、現実では絶対に起きて欲しくない夢ですね。ですがこの夢は意外にも吉夢です。これまで思い悩んでいたことや心配事が消えてなくなることを意味しています。

この夢においての冤罪は、表面上のことを意味しています。あなたが思い悩んでいたことや心配事は、自分が思っていたほどたいした事ではないということです。

また、夢占いにおいて死は再生を意味するので、新たな一歩を踏み出すチャンスでもあります。悩みや心配事がなくなって心も体も身軽になったら、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっといい結果を生み出してくれますよ。

4. 強盗で警察に捕まる夢

強盗で警察に捕まる夢をみたときは、物欲が異常なほど増していると考えられます。欲しいものを手に入れないと気が済まないような状態です。我慢ができず、欲に流され自分をコントロールできなくなっているようです。

こうなってしまった原因のひとつにストレスが考えられます。過度な労働など、自分を追い込みすぎてしまっていませんか?たとえ自分ではそこまでの自覚がなくても、心には大きな影響が出ていることもあります。

ですからまずはストレスの原因となっていそうなものを排除する方法を考えましょう。ストレスが軽減されれば、異常な物欲も自然と消えていくはずです。

5. 共犯者になって逮捕される夢

犯罪の共犯者になって逮捕される夢を見たら注意が必要です。現実でも甘い誘惑やしつこい勧誘を受け入れてしまう可能性があります。たとえそれが元々の自分の意思には反していたとしても、結果的にそれを実行すれば立派な共犯者です。のちに後悔しないよう、よく考えて行動するようにしてください。

また、この夢にはもうひとつの意味があります。それは共犯相手への好意です。共犯者となった人物とずっと一緒にいたいという深層心理がこのような夢となって現れることがあります。共犯者と並んで逮捕されているような夢だった場合には、後者の意味が強い可能性があります。

6. 逮捕された後に釈放される夢

逮捕されるということは、身柄を拘束されて自由がなくなることを意味しています。ですが、釈放されれば自由です。逮捕されたという経緯があることで、自由になった時の開放感はひとしおでしょう。

同様に、この夢を見た場合には、これまであなたを長年悩ませていたことや苦しみから解放されることを暗示しています。全体的に運気が上昇していると言えるので、今後幸運が舞い込んでくる可能性もあります。これまで引っかかっていたものがスッキリなくなった状態になるので、その分仕事や学業などに力を注いでみてください。

7. 自首して逮捕される夢

自分の罪を自ら明かしに行く行為が自首ですが、このような夢を見た時は、あなたに後ろめたい出来事があることを意味しています。何か秘密にしていることや隠していることはありませんか?そしてそのことを誰かに明かしてしまいたい気持ちがどこかにあるのでしょう。

その内容がどれほどのものかは人それぞれですが、重大な秘密をひとりで抱えるのはとても重く、精神的にも悪影響です。周囲に信頼の置ける人がいるのであれば、話をしてみてはいかがですか?話をするだけでもスッキリとするはずです。

8. 逮捕状を突きつけられる夢

逮捕状を突きつけられる夢を見た時は、あなたが何か決断を迫られていることがわかります。仕事やプライベートなど、人には大きな決断を迫られる瞬間があります。あなた自身その時が迫っていることを認識していて、覚悟を決めようと葛藤しているのかもしれませんね。

夢の中で逮捕状を認め受け取っている様子があれば、心が決まったのでしょう。逆に逮捕状を見て戸惑っている様子があれば、まだ迷いがあり心も若干不安定になっていると考えられます。よく考え、納得のできる選択をしましょう。

9. 逮捕されそうになって逃げる夢

夢の中とはいえ、逮捕されるのは嫌なものですよね。逮捕されそうになって逃げる夢が意味することは、現実で思い通りにいっていないことを受け入れたくない、という気持ちがあるということです。

本来は逃げるべき状況ではないのに、逃げ出したい気持ちが強いため、逮捕されそうになって逃げる夢を見てしまったと考えられます。例えば、仕事でうまくいっていないなどということです。仕事という責任のあるものですから、逃げることはできません。

ですが本心は今すぐにでも投げ出してしまいたいと思っているようです。物事が思うようにいかないことは、よくあることです。逃げることはできませんが、「仕方ない」と開き直ってしまうと気が楽になり、案外打開策がスッと見つかるかもしれませんよ。

10. 逮捕されて刑務所に入る夢

刑務所に入るということは、不自由な身になることを意味しています。何かに抑圧されていると感じ、思うように動けないことが増えるかもしれません。人間関係が原因かもしれませんし、金銭的や身体的な原因も考えられます。思い通りにいかずイライラすることもあると思いますが、感情的にならず冷静に受け止めるよう心がけてください。

また、この夢にはもうひとつ裏切りを暗示する意味もあります。信頼している身近な人物から裏切りを受けて、孤立してしまう可能性があります。この場合にもあまり悲観的にならず、今後についてじっくりと考えてみましょう。新しくあなたが羽ばたける環境が見つかるかもしれませんよ。

11. 交通違反で逮捕される夢

信号無視やスピード違反など、交通違反で逮捕される夢を見た時は少し落ち着いた方がいいかもしれません。このような夢を見る時は、少々暴走気味な時です。仕事や恋愛など、ひとりで突っ走ってしまっていませんか?

あなた自身はやる気や積極性が増していてとてもポジティブな気持ちでいるかもしれませんが、周囲はそんなあなたに迷惑しているかもしれませんよ。一度気持ちを落ち着かせて、自分の行動を客観的に見てみましょう。

他人に迷惑をかけていないか、ルールを無視していないか、自己中心的になっていないか等といったことを確認するといいでしょう。

12. 逮捕されて脱走・脱獄する夢

逮捕されるべき行いをしたにも関わらず、脱走・脱獄をした夢は、あなたが現実で目を背けたい出来事があることを暗示しています。

向き合わなければいけないことや、やらなければいけないことから逃げ出したいと思っているのでしょう。誰しも現実から目をそむけたくなる瞬間はあるものです。ですが、それを乗り越えた時に人は大きく成長することもできます。

今の現実だけを見るのではなく、先の未来をどんなものにしたいのか、そのためにはどうしたら良いのかを考え行動するようにしてみましょう。この経験が、人生の大きな教訓になるかもしれませんよ。

13. 放火で逮捕される夢

放火する夢を見るのは、現状で抱えている不満や不安を消し去りたいと思っている時です。火が物を燃やして消してしまうように、あなたが抱えている不満や不安も一緒に燃やして消してしまいたいという願望を表しています。

ですが、この夢の結末は逮捕です。逮捕されるという結末から考えると、不満や不安を消し去りたいという願いは叶うことなく、むしろこれまで以上にあなたを悩ますことになりそうです。しばらくはモヤモヤとした気分の時期が続くかもしれませんが、あまりマイナス思考にならないようにしましょう。

14. 逮捕されて暴れる夢

逮捕されて抵抗し暴れる夢を見たときは、相当ストレスが溜まっている状態だと考えられます。暴れている時に、暴言を吐いていたのであれば尚更です。日常で怒りや不満を抱え込んでしまっているのでしょう。

現代はストレス社会と言われるほど、生活しているだけでも様々なストレスがかかっています。このような夢を見るということは、はけ口がないのでしょうから、ストレスは溜まっていく一方です。

大きく膨れ上がったストレスは、思わぬところで爆発してしまいがちです。そうならないためにも、日頃からストレスが小さなうちから発散する工夫をする必要があります。人それぞれ方法は異なりますが、気分転換になることを見つければいいのです。

15. 逮捕されて手錠をかけられる夢

逮捕されて手錠をかけられる夢は、あなたが何かに拘束されていると感じていることを意味しています。仕事やプライベート、日頃の人間関係で窮屈な思いをしていませんか?

夢の中で手錠をかけられて諦めている様子であれば、現実でも現状に諦めの気持ちを持っていることがわかります。もし少しでも手錠を外そうともがいている様子があれば、どうにか現状から脱出したいという気持ちがあるということです。

逮捕される人別の夢の意味13パターン

1. 誰かが逮捕されるのを目撃する夢

誰かはっきりとはわからなくても、誰かが逮捕される現場を目撃した場合、この夢での誰かとはあなたの理想とする人物を示しています。そして、あなたがその人物に少し近づいたことを意味している夢でもあります。

逮捕の現場を目撃するということは、現実でもそう頻繁にはありませんよね。そんな逮捕現場を目撃する夢には運気上昇の暗示があります。理想の人物に近づくための気づきや発見、チャンスとなることがこれから起こるかもしれませんよ。とはいえ油断や怠慢は禁物です。見落とすことがないよう、しっかりと気を張っていてください。

2. 家族が逮捕される夢

家族が逮捕される夢からは、あなたが今現在家族に抱いている感情が見えてきます。最近家族のことを疎ましく感じたりすることがあるのではないでしょうか。

ただし、もしあなたが思春期でこのような感情を抱いているのであれば、それは皆が経験する当たり前の感情なので安心してください。ですからこの夢を見たからといって気にする必要はありません。

また、思春期でなくても、家族とどうしてもウマが合わないということもあります。ウマが合わない原因がコミュニケーション不足であることもあります。一度、家族とよく話し合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

3. 他人が逮捕される夢

他人が逮捕される夢を見た時は、あなた自身が気づかないうちに、周りに迷惑や嫌な思いをさせている可能性があります。この夢で現れた他人とはあなたのことを示しているのです。最近の言動をよく思い返してみてください、身に覚えのあることはありませんか?

もし逮捕された他人が怒っている様子などがあれば、よほど相手を怒らせるようなことや傷つけることをしてしまった可能性があります。

少しでも身に覚えのあることがあれば、大きなトラブルに発展してしまう前に自分の非を認め、早期解決を心がけましょう。たとえ些細なことでも、決して知らぬ振りはしないようにしてくださいね。

4. 旦那・夫が逮捕される夢

あなたの配偶者である旦那・夫が逮捕される夢を見た時は、旦那・夫の不倫を疑っていることを意味しています。「最近帰りが遅い」「家の中でもスマホを常に携帯している」「帰宅時いつもと違う香りがする」「身に覚えのないカード利用が増えた」等など、不倫を疑うきっかけは様々です。あなたは今、不安や怒りに苛まれている状態ではないでしょうか。

一方、旦那との関係がうまくいかず、単純に旦那の存在を鬱陶しく感じている時にもこのような夢を見ます。夫婦にもマンネリは訪れますから、一時の感情であるとも考えられます。あまり深く考えないようにしましょう。

5. 知らない人が逮捕される夢

夢で逮捕されていた人物が知らない相手だった場合、これからあなたに起こるトラブルを予兆しています。たとえば、逮捕された人物が女性であった場合、今後女性とトラブルに発展する可能性があります。

あなたが男性であれば、女性による恋愛トラブルかもしれませんね。逮捕された人物が男性だった場合には、男性とのトラブルに警戒してください。

逮捕された人物がどのような理由で逮捕されたか、逮捕された時の様子にも意味があります。夢の中での様子をよく思い出せば、トラブル回避のヒントにつながるかもしれませんよ。

6. 恋人が逮捕される夢

恋人が逮捕される夢を見たら、恋人に対する不信感が高まっている時です。恋人の浮気や気持ちの変化を疑っているのでしょう。恋人がおかしな行動をしていたことや、恋人の気持ちが冷めているのではないかと感じてしまう出来事が最近あったのかもしれません。

残念ですが、その勘は当たっているかもしれません。特に女性はそのような勘が鋭いですよね。まったく根拠のないところに疑いは生まれないものです。

ただし、あなたが普段から恋人のことを束縛する傾向にあるのであれば、この夢は日常的に感じている不安が恋人の逮捕という形で現れただけと考えられます。要らぬ心配をし過ぎかもしれませんよ。

7. 元彼が逮捕される夢

すでに別れたはずの元彼が逮捕されるという形で夢に現れたら、それは元彼への未練を意味します。元彼とは別れているのですから、今現在は手の届かない存在の相手ですよね。そんな元彼を手元に留めておきたい、いわば独占したいという気持ちがあなたにはあるようです。

ただし、元彼が逮捕される夢を見るような場合には、ほとんどの場合が元彼側には未練がなく、場合によっては会う事すら難しい関係です。そんな状態のなか、逮捕するという少し強引な手段を使用してでも、元彼を引き止めておきたいという気持ちがあなたにはあります。

ですが、元彼にとっては迷惑なことですよね。これが夢の中だけではなく、現実でも同様の行為に及んでしまうと危険です。理性を持って行動するようにしましょうね。

8. 父親が逮捕される夢

父親が逮捕される夢を見た時は、運気低迷の暗示です。父親という一家の大黒柱を逮捕されてしまうということは、その後の生活の基盤がなくなるということです。このことから、思わぬ出費による資産の低下や突然の収入源によってお金に苦労することになりそうです。

また、思春期の女性がこの夢を見た時にはまた少し違った意味を持っています。その場合、父親に嫌悪感を抱いていることの表れで、父親と距離を置きたいと考えているのでしょう。

思春期に父親のことが嫌いになる女性は多いですが、家族ですから簡単に距離を置くことはできません。そのような状況が、父親の逮捕という形で夢に現れたと考えられます。

9. 母親が逮捕される夢

母親が逮捕される夢を見た場合は、あなたの年齢や立場によって意味が変わってきます。あなたが学生や社会に出る前の立場の場合、あなたの中に母親から離れ自立したいという願望があることがわかります。

ですが、あなたはまだ自立するには若すぎるのでしょう。あなたが自立したいと考えているだけで、実際には自立できるほどの準備が整っていないようです。自立の準備が整っていれば逮捕されるといった夢ではなく、また違った夢で母親が現れるはずです。

一方、この夢を見た人が既に社会に出ている立場であれば、これまでまだ親に頼っていた部分があるのでしょう。この夢は親からの完全な自立を促す意味を持つものとなります。

10. 友達が逮捕される夢

友達が逮捕されてしまう夢からは、あなたが友達のことを信用のできない相手だと思っていることがわかります。何か不信感を抱くきっかけとなる出来事があったのかもしれませんね。

このような状況で友達と呼べるのかどうかもわかりませんが、あなたに少しでも友達との関係を改善したいという気持ちがあるのであれば、不信感の原因となった出来事について友達に直接話してみた方がいいかもしれません。

話をして友達がそれを受け止めてくれたのであれば、友達はあなたのことを大切な存在だと考えてくれているはずです。自分にとって必要な友達なのかどうかを見極めるいい機会かもしれませんよ。

11. 好きな芸能人が逮捕される夢

好きな芸能人が逮捕される夢を見た場合、よほどその芸能人のことが好きなのでしょう。あなたは夢に現れた好きな芸能人を独占したいという欲求に駆られているようです。相手は芸能人ですから、実際は会うことすら困難で、独占するなどという願望が叶うことはほとんど考えられません。このように叶う可能性が低いからこそ、願望として夢に表れたのでしょう。

ただし稀に、この夢は予知夢となることがあります。好きな芸能人が現実で逮捕されてしまうことがあるかもしれないということです。好きな芸能人の黒い噂話を聞いたのちに、それが真実だったと発覚する可能性もありますよ。

12. 嫌いな人が逮捕される夢

嫌いな人が逮捕される夢は、嫌いな相手への嫌悪感が高まっていると考えられます。できることであれば、目の前から消えていなくなって欲しいと思っているのでしょう。嫌いな相手の自由を奪いたいという、意地悪な感情が表に出てきているようです。

このままでは、現実でも実際に嫌いな相手に対して嫌がらせを行ってしまう可能性があります。嫌がらせをされる立場にも立ちたくないですが、する側になるのも嫌ではありませんか?

しばらくは感情的にならないよう気をつけ、理性を保ちつつ行動するように心がけてください。嫌いな人に振り回されるくらいであれば、興味を持たないようにする方が賢明ですよ。

13. 知人が逮捕される夢

全く知らない人でもなく友達でもない知人が逮捕される夢は、その知人に対してあなたが嫌悪感や不信感を抱いていることの表れです。最近その知人の嫌な噂を耳にしたことや、嫌悪感や不信感を抱くきっかけになるような知人の行動を目撃しませんでしたか?

夢に現れるほどですから、最近の出来事である可能性が高いです。もしくは、なんとなく以前からその知人とはウマが合わないと感じていたのかもしれません。

どちらにしても、その知人に対して距離を持ちたいと思っていることには間違いないでしょう。もともとたいして親しい仲の相手でもないのですから、深入りすることなくこのまま気にせず生活するといいでしょう。

逮捕される夢を見たときの対処方法

ここまで逮捕される夢の状況別の意味を解説してきましたが、基本的には自分や周りの人に対するネガティブな感情が影響していることがお分かりいただけたでしょうか。逮捕されるということは、現実でもそれ相当の行いをしたという意味ですから、夢占いにおいても良い意味合いが少ないのは仕方のないことかもしれませんね。

このような夢を見た時には、自分の行いや考え方を見直してみた方がいいかもしれません。自分はもちろん、周りの人に持つネガティブな感情があなたの人生にプラスに働くとは考え難いからです。

逮捕される夢を見たことを軽く受け止めず、一度自分自身と真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか。それがきっかけで人生が大きく好転する可能性も大いにありますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。参考になることはありましたか?この記事があなたのお役に少しでも立てれば嬉しいです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。