※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
眉毛の形の種類と名前19個!性格的特徴と印象[人相学]

眉毛の形の種類と名前19個!性格的特徴と印象[人相学]

眉毛には色々な種類の形があります。そして眉毛が少し変わるだけでも顔や雰囲気の印象がガラッと変わります。もし印象を良くしたい、眉毛の手入れをしていない、という人は眉毛を整えたり、カットしたりしてみてください。異性の反応も変わるかもしれません。


眉毛に時代が反映される

眉毛は人以外の動物にはなく、汗などが目に流れ落ちることを防ぐといった役割があります。その他、喜怒哀楽などの感情を強調させて表現する役割もあります。人は顔から感情を読み取ることが多く、眉毛もその重要な要素になります。

眉毛はだいたい左右非対称で、眉と眉の間の毛のない部分の幅にも個人差が見られるものです。人それぞれ様々な眉毛があり類型化されています。見た目通りの印象だったり、印象と性格が違っていることもあります。

また眉毛や眉の描き方は流行に左右される所が大きく、メイクではいろいろと変化がつけやすく、顔のイメージを一新させることができます。特に女性では眉のメイクのやり方に時代が反映され、およその年齢が推察できたりします。

いずれにしましても眉毛は目につきやすい顔のパーツで、その人の性格的な特徴まで知ることができます。それでは、この眉毛の種類や名前、性格的な特徴や印象などについて詳しく解説していきます。

人相学で眉毛の意味とは?

人相学で眉毛の意味

人相学で眉毛は、人生を左右させる重要な部分として知られています。その形や長さ、濃さや位置などによって、いろいろな意味を持つことになります。

眉毛の濃さなどには体質的な面があり、その人の生命力や総合的な人間性も現しているとされます。幸運を呼ぶ縁起の良い眉毛ならば、人生は満ち足りたものになりますが、何らかの難がある眉毛なら人生に波乱が見られるはずです。

人相学では古くから顔を分析し、性格的な特徴など導き出しています。その人の行動傾向や感情のあり方も知ることができます。また左眉と右眉でも異なった意味合いを持つとされています。

男性の場合、左眉は「陽の眉」となり、権力、攻撃性、行動性を示し、右眉は「陰の眉」となり、知恵、慎重さ、思慮深さを示すとも言われています。

女性の場合は左眉が「陰の眉」で右眉が「陽の眉」となります。男女共に左右の眉の形や大きさのバランスが取れていると、権力と知恵のバランスが良いことになります。

眉毛の種類の形と名前

眉毛の種類の形と名前

眉毛の形には様々な種類があります。主なものでは直線眉、平行眉、アーチ眉、下がり眉、濃い眉、薄い眉、太い眉、細い眉、長い眉、短い眉、への字眉、三角眉、まばらな眉、つながる眉、眉間が広い眉が挙げられます。これらの詳細は性格的特徴の項目で説明します。

次に特別に名前が付いている眉毛を挙げてみます。

「新月眉」は、新月のように細く湾曲して美しい眉を指します。気が優しく愛嬌があり、困難を切り抜ける力を持つとされます。

「半月眉」は半月のような眉を指し、地位や名声が得られやすいとされます。

「柳眉」は細く柳のようなしなやかな印象がある眉です。夢を実現するために努力を惜しまないとされます。

「乱草眉」は雑草が乱れて生えているような印象がある眉です。気分屋で人の意見をあまり聞かないとされます。

「ライオン眉」はライオンをイメージさせる凛々しい眉で、地位と富が手にしやすいとされます。

「羅漢眉」は仏像のような慈愛に満ちた眉で、心が穏やかとされます。

1. 直線眉の人の性格的特徴・印象

直線眉の女性

男性の直線眉の人の性格的特徴・印象

裏表のない竹を割ったような性格とされます。この点は、男性だとあっさりとした性格が際立ち、繊細な言い方は苦手で、単刀直入でそのものズバリを口にします。

人の気持ちを察することや、本音と建前を使い分けることが得意ではないようです。その分素直さがあり、割り切りが良いとされます。上昇志向が強いので、仕事で成功を手にしやすくなります。中途半端なことを嫌います。見た目にわかりやすく扱いやすいイメージがあります。

女性の直線眉の人の性格的特徴・印象

竹を割ったような性格は、男性的でサッパリとしていると見なされます。遠回しな言い方や回りくどい表現は好みません。裏表がなく素直なので男性ウケが良くなるようです。

上昇志向が強い分、恋愛も理想が高く、外見や年収と言ったスペック的なことにこだわったりします。人をあまり疑うことがなく、騙されやすい面があります。良くも悪くも顔に感情が出やすく、人から注目されたい気持ちが強くなります。せっかちなイメージがあり、性格通りの印象が漂います。

2. 平行眉の人の性格的特徴・印象

2. 平行眉の女性

男性の平行眉の人の性格的特徴・印象

意思が固く、少々のことでは動じないとされます。しっかりとした自分を持ち、男らしさが際立つかもしれません。人に指図されるよりも、自分で判断して行動することを好みます。

状況や環境の変化を恐れず突き進むので成果や成功がつかみやすくなります。何事にも積極的で精力的に動き回るので、チャンスば逃し難いはずです。過去の事をくよくよと思い悩むことはなく、前向きな姿勢を崩しません。人を引っ張っていく頼もしい印象があります。

女性の平行眉の人の性格的特徴・印象

一見すると女性的に見えても、芯が強く意思が固いとされます。情に流されることなくしっかりとした自分を持っているはずです。イニシアチブを取りたがる傾向にあり、恋愛も主導的な立場になることが多くなります。

過去の思い出や失敗に縛られず、チャンスを見逃さないアンテナを張っています。金銭的に恵まれ、自分の力が及ばないものや、専門外のものには手も口も出さないとされます。気の強い面があっても自分をわきまえています。リーダー的なオーラが漂います。

3. アーチ眉の人の性格的特徴・印象

3. アーチ眉の女性

男性のアーチ眉の人の性格的特徴・印象

感性に優れ芸術的なセンスに恵まれているとされます。クリエイティブな仕事に向いています。男性的な面は少し弱めになりますが、感情表現が豊かで、優しい気持ちを持っています。周囲の空気を読み取ることに長け、協調性を大切にします。

人とぶつかることが少なく、対人関係は円満になります。チームワークが必要な分野で力が発揮できます。自分の行動に酔いやすく、何事もコツコツと努力することを惜しまないとされます。愛情に満ちた包容力のある優しさが漂います。

女性のアーチ眉の人の性格的特徴・印象

情緒が豊かで優しい心遣いができるとされます。女性的な魅力が際立ち、感性に優れ芸術的なセンスに恵まれています。芸術や芸能に関わる分野で活躍が期待できます。流行り言葉は多用せず、穏やかさと上品さが際立つとされます。

ロマンチストな面があり、恋愛は楽しく充実したものになります。運命的な出会いをいつまでも待っている傾向にあり、結婚は遅めになります。人との調和を大切にしているので、人から信頼を得て尊敬されます。優しい雰囲気が漂い、性格が自然な印象としてにじみ出てきます。

4. 下がり眉(困り眉)の人の性格的特徴・印象

下がり眉(困り眉)の女性

男性の下がり眉(困り眉)の人の性格的特徴・印象

温厚な性格で、些細な事で苛立つことはほとんどないとされます。気持ちの切り替えが早く、精神的な余裕を常に持っているようです。自分一人で無理なことに遭遇した際、人の力を借りるのが上手とされます。何となく手を貸したくなるような気持にさせます。

客観的で広い視野に立って物事を見ることに優れています。立場が上の人から引き立てられやすいようです。困難に耐えそれを乗り切る辛抱強さがあるので、成果が手にしやすくなります。頼りなさそうな印象がありますが、芯がしっかりとしています。

女性の下がり眉(困り眉)の人の性格的特徴・印象

愛嬌があり、男性が守ってあげたいという気持ちにさせる優しさを持つとされます。性格的に温和な面があり、対人関係は良好なはずです。些細な事で苛立つことが少なく、生活のリズムが安定していて、気持ちの切り替えが早いとされます。

思いやりがあり、相手の気持ちを察することに長け共感力が高くなります。芯がしっかりとしていて辛抱強さがあります。人から引き立てられたり、人の力を借りるのが上手とされます。騙されやすい面もあります。困っているような印象があり自信なさげな雰囲気も漂います。

5. 眉毛が濃い人の性格的特徴と印象

眉毛が濃い女性

男性の眉毛が濃い人の性格的特徴・印象

バイタリティーにあふれ、何事にも積極性が見られるとされます。物事は前向きに捉えることができ、活力に満ちています。情熱的な面があるのですが、本能的なものを上手にコントロールできます。

笑顔が絶えることはほとんどなく、常にテンションが高めになっています。表情がイキイキとし、周りに人が集まりやすくなります。人と競う強さを持ち、精力が旺盛とされますきわめて男性的で女性を引っ張っていく印象があります。頼もしさや力強さも感じられるかもしれません。

女性の眉毛が濃い人の性格的特徴・印象

理性的で真面目とされます。感情的な面がありますが上手くコントロールできます。心が満たされていて、笑顔が絶えず表情がイキイキとしているはずです。周囲に人が集まりやすく、人の悪口はあまり言わないとされます。

何事にも前向きに携わり、性的アピールにも長けています。新しいものよりも伝統や習慣を大切にします。自分を認めて欲しい気持ちが強く、思い込みが激しいとされます。健康的で意志が強い印象があります。

6. 眉毛が薄い人の性格的特徴と印象

眉毛が薄い女性

男性の眉毛が薄い人の性格的特徴・印象

物事にこだわりがないとされます。寛容さがあり、新しいものに対する柔軟性があります。人に反感を抱いたり、攻撃的になることは少ないはずです。自分と人を比較することが少なく、何事にもあっさりとしています。

対人関係は広く浅い傾向にあります。物事を達成した際に、自分の功績を言いふらすことがない分、褒められることに慣れていないとされます。情熱的な雰囲気は弱めになります。控えめな印象があっても、言うことはぴしっと言う感じがあります。

女性の眉毛が薄い人の性格的特徴・印象

新しい人やモノを柔軟に受け入れることができ、性格的に大人しいとされます。物事にこだわりがなく、自分の意見や考えを押し通すことはまずないようです。人に流されやすく、何事も控えめで攻撃的になり難いとされます。

サッパリとした性格で、ドロドロとした対人関係を嫌います。人との縁は薄めになります。それでも自分の欲求はしっかりとアピールできます。人と争わず穏やかに自分の道を進もうとします。あっさりした印象があるものの、自己アピールがしっかりとできる雰囲気が漂います。

7. 眉毛が太い人の性格的特徴と印象

眉毛が太い女性

男性の眉毛が太い人の性格的特徴・印象

エネルギッシュな面があり、闘争心を持っているとされます。公私ともに常に向上心を抱き、突き進もうとするようです。今までの経験などを土台にステップアップをはかろうと努力するので、人よりも出世は早くなります。

失敗を恐れることなく前に進む力を持っているので、成功がつかみやすくなります。精力が旺盛で意思が強く、考え方がブレることはほとんどないとされます。忍耐強さがあり、何事も最後までやり抜きます。攻撃的で意志の強さが感じられます。男性的な印象が強くなります。

女性の眉毛が太い人の性格的特徴・印象

何事にも積極的で行動力があるとされます。競争心と向上心にあふれているようです。人より上に立ちたい気持ちが強く、多少のミスをしたとしても挫けることはありません。意思が強く物怖じせずに前向きに捉えることができます。

考え方がブレることはなく、人前で弱音を吐くことはないようです。一本筋が通っており、自分の意に反するものに対してかなり攻撃的になります。体力面での無理が利くとされます。意志の強さがあり、凛とした印象が強くなるようです。

8. 眉毛が細い人の性格的特徴と印象

眉毛が細い女性

男性の眉毛が細い人の性格的特徴・印象

人との調和を考えて行動するとされます。自分の勝手な判断で動くことはなく、周囲との協調性を大事にしています。男性的な面が弱くなり、繊細な心を持ち感受性に優れ、神経質な面があります。愛する家族や親しい仲間を大切にします。

人の考え方や意見に耳を傾けることが多いのですが、その分優柔不断な面が際立つようです。状況や環境の変化に柔軟に対応できます。しかし何らかの問題などが生じると諦めやすいとされます。弱々しい男性のイメージがあります。

女性の眉毛が細い人の性格的特徴・印象

人の心の痛みがわかる繊細な心を持つとされます。神経質な面があり、人との調和に重点を置き、家族や仲間を大切にするようです。感受性と美的センスに優れ、想像力を豊かになります。傷つきやすく、マイナス思考になりがちです。

周囲に対して気遣いができ、競争心はあまりないとされます。優柔不断な面が際立ちますが、何事にも臨機応変な対応ができるようです。過ぎた事を何度も振り返るとされます。細やかで女性的な印象が強くなります。かなり魅力的な雰囲気が漂います。

9. 眉毛が長い人の性格的特徴と印象

眉毛が長い女性

男性の眉毛が長い人の性格的特徴・印象

温厚な性格で、感情の起伏は穏やかとされます。ゆっくりと物事を考え、気が長い面があります。人を下に見たり、ほとんど悪口を言わないので人から好かれます。常識的な行動を取り、非常識な人を嫌います。

チャレンジ精神が旺盛で興味の幅が広く、探求心も旺盛とされます。何事にも深い知識を得ようとする気持ちが強くなります。トラブルや問題が生じた際、その原因をとことん解明しようとします。落ち着いた雰囲気が漂い、女性に安心感を与える印象があります。

女性の眉毛が長い人の性格的特徴・印象

物事はゆっくりと考え、のんびり屋とされます。温厚で優しさにあふれています。人を軽蔑したり、悪口を言うことはまずないはずです。きわめて常識的でマナーなどが身についています。周囲から好意的な目で見られることが多いようです。

探求心が旺盛で、努力を惜しまないとされます。何事も焦らずじっくりと構えることで力が発揮できます。様々な困難に対し乗り切る精神力を持ちます。親兄弟との縁が深いようです。落ち着きがあり時間がゆったりと流れる印象があります。追い立てられるようなものがなく心地良さが感じられます。

10. 眉毛が短い人の性格的特徴と印象

眉毛が短い女性

男性の眉毛が短い人の性格的特徴・印象

行動的な面が際立ち、物事はスピーディー考えるとされます。人やモノに対して的確に素早く判断する直感が鋭く、仕事面で高く評価されます。知識を増やすことに貪欲で、興味の幅が広く好奇心が旺盛となります。

細部にこだわり持ち、完璧主義者の面があるとされます。その分、広い視野で見ることが苦手となります。情熱的な面があり、恋愛は熱しやすく冷めやすいとされます。フットワークが軽いイメージがあり、怒らすと怖そうな雰囲気が漂います。

女性の眉毛が短い人の性格的特徴・印象

直感が鋭く閃きに優れているとされます。物事は素早く判断してすぐに行動に移ります。チャンスを逃すことは少ないのですが、後先を考えない面があるので失敗も多くなります。自発的に行動し、意欲的に携わるので、成果が得られやすくなります。

人生の目的や目標が明確でモチベーションが高いとされます。自分の欠点や悪い面を直そうとする努力を惜しみません。時折、感情を爆発させることがあるとされます。親兄弟との縁は薄くなるようです。勘が鋭そうな印象があり、短絡的な雰囲気が漂います。

11. への字眉の人の性格的特徴・印象

への字眉の女性

男性のへの字眉の人の性格的特徴・印象

意思の力が強く、何事にも頑張り抜く力を持つとされます。一度決めた目標などを達成するために努力を惜しみません。人やモノに対して誠実に接し、考え方が首尾一貫しているので人から信頼されます。行動力があり、人を率いたりまとめることに優れています。

リーダー的な素質が活かせる分野で活躍が期待できます。情に弱い面があり、金運が高まっているので、お金に困らないとされます。知的で何でもテキパキとこなせるといった雰囲気が漂います。

女性のへの字眉の人の性格的特徴・印象

思いやりにあふれ、情にもろいとされます。周囲の人から助力が得られるやすいようです。人から愛されやすく、モテるとされます。恋愛は良くも悪くも波乱万丈となるはずです。意思の力も強いとされます。行動力がありリーダー的な素質を持っています。

夢を追いつつも現実を疎かにしないはずです。金運が良好で生涯お金に困らないとされます。肩眉だけへの字の場合、より一層金運が良くなるとされます。気が強そうなイメージがありますが、意外に人情味も漂います。

12. 三角眉の人の性格的特徴・印象

三角眉の女性

男性の三角眉の人の性格的特徴・印象

体力的にも精神的にもタフで情熱的とされます。きわめて健康的で無理が利くので、成功がつかみやすくなります。行動に力強さがあり、何事にも前向きに携わるようです。チャレンジ精神が旺盛で、いろいろな能力を身に着けている可能性が高くなります。

体調などがしっかりと管理でき、年を重ねても気持ちはいつも若いようです。喜怒哀楽がハッキリとし、感情表現がストレートになります。その分対人関係で失敗しやすくなります。男性的な印象が際立ち、気の強さと気性の荒さが感じられます。

女性の三角眉の人の性格的特徴・印象

感情の起伏が激しく、情熱的な面があるとされます。エネルギッシュで心身ともにタフさがあり、ストレスにも強いようです。物事に前向きで、興味の幅が広く、趣味が多彩とされます。気性が荒く、神経質で感情を抑えることが苦手なようです。

人とぶつかることが多くなります。気持ちに若々しさがあり、やりたいことに対して、一心不乱に取り組むとされます。夢や目標を達成させる力が非常に強くなります。細かいことを気にせずに、どんどん前に進むような雰囲気が漂います。

13. 眉毛がまばらな人の性格的特徴と印象

眉毛がまばらな女性

男性の眉毛がまばらな人の性格的特徴・印象

しっかりとした自分の考えを持たず、人に流されやすいとされます。価値観や意見などにブレがあり、一度決めたことを撤回しやすく、人から信用されません。人の意見に耳を傾けるのですが影響されやすく、優柔不断になりがちです。

自分の意見が変わると言動なども今までと一変することが多く、周囲を混乱させやすくなります。仕事面では重要なポストは任せられので、出世は遅めになります。意思が弱そうな印象があります。何となく頼りにならない雰囲気が漂います。

女性の眉毛がまばらな人の性格的特徴・印象

自分の考え方や意見にブレがあるとされます。なかなか自分の考えがまとまらず、人に影響されやすく優柔不断な面が際立ちます。過去の事を何度も振り返り、後悔が多いとされます。

過ぎたことに捉われがちで、ふらふらと言っていることが変わるので、人から信頼されません。もっと良い方法はないかと追求したがる傾向にあります。粘り強さに欠ける面もあります。頼りなさげで信用が置けない雰囲気が漂います。安易に人に迎合する感じがあります。

14. 眉毛がつながっている人の性格的特徴と印象

眉毛がつながっている女性

男性の眉毛がつながっている人の性格的特徴・印象

何事にもこだわりと執着心が強いとされます。自分なりの考え方を安易に変えることはないようです。良く言えば、粘り強いとも言えますが、諦めが悪く頭の切り替えが遅いことになります。人にはないユニークな発想ができ、性格も常識的ではない面があります。

アイデアや閃きに優れ、新しいものを生み出す力を持ちます。隠し事が苦手で、ふとしたことで自分や人の秘密が露呈しやすくなります。一見すると面白そうな印象がありますが、何を考えているかわからないといったイメージもあります。

女性の眉毛がつながっている人の性格的特徴・印象

内緒にしていたことを隠し通すことができず、執着心が強いとされます。何事も諦めが悪くしつこい面が際立ちます。恋愛では、一度フラれても、何回もアプローチをかけるようです。直感や閃きに冴えている面があります。

自分なりのブレない軸がありますが、時としてそれが人から嫌われる要素にもなります。自分のことが好きな面があります。人の意見に従うことは少なく、自分のこだわりや意見を貫き通すとされます。意思の強さが感じられ、考えが読めないといった雰囲気も漂います。意外に笑顔が似合ったりもします。

15. 眉毛が離れている人の性格的特徴と印象

眉毛が離れている女性

男性の眉毛が離れている人の性格的特徴・印象

何事も広く受け入れる寛容な心を持つとされます。大雑把で細かいことにこだわらないようです。いろいろなタイプの人と親しく接することができます。物事を大きな視点に立って見ることができ、目先のことに捉われず客観的な判断ができます。

嫌なことがあっても笑い飛ばせるような心にゆとりを持っています。過去の失敗なども気にせずに前に進む力を持ちます。人生の基礎が若い段階で築けます。おっとりとした印象があり、人間的な大きさが感じられます。

女性の眉毛が離れている人の性格的特徴・印象

誰に対しても分け隔てなく接することができ、人当たりが良いとされます。何事にも寛大で細かいことを気にしないようです。人の欠点などをありのままに受け入れることができます。目の前のことに左右されません。心にゆとりがあり警戒心が少ないとされます。

何らかの人を惹きつける魅力を持っているはずです。恋愛や性に対しても開放的な面があります。何事ものんびりとしていて、向上心は少なめになります。大らかな印象があり、幸運を引き寄せるような雰囲気が漂います。

16. 剣眉の人の性格的特徴と印象

剣眉(直線的で眉尻が上がっている)の人

男性の剣眉の人の性格的特徴・印象

太く直線的で眉尻が上がっているものを指します。男性的な眉で義経眉とも呼ばれています。感情の起伏が激しく、気が短いとされます。強情な面があり、なかなか自分の意見や考えなどを変えることはないようです。初志貫徹することで、思わぬ成功を手にすることもあります。

人と協調して何かを成し遂げることが苦手とされます。財産などに執着しませんが、一芸に秀でている面があり、それがお金につながり生活に不自由しないようです。

女性の剣眉の人の性格的特徴・印象

太く直線的で眉尻が上がっているので、女性では荒々しくきつい印象があります。何かとヒステリックな面が際立つとされます。その時の気分で考えが変わるので、人からあまり信用されないようです。我が強く、自分を中心に物事を進めないと気が済まない気質とされます。

結婚相手に恵まれず、生活が不安定になるとされます。それでも困難を乗り切る力を持ち、たくましく生きて行けるはずです。晩年期は安泰となり、子孫に恵まれる面があります。

17. 鬼眉の人の性格的特徴と印象

鬼眉(毛が太く固くて上下左右に交わる)の人

男性の鬼眉の人の性格的特徴・印象

毛の質が太く固く眉が上下左右に交わり、濃くなり目を覆うようなものを指します。性格的に荒々しく、時として残忍で冷酷な面が出るとされます。人を上手く言いくるめることが上手なので、人から恨まれることが多くなるようです。

自分の掲げた目標実現のために、手段を選ばない面があります。瞳に明るさがある場合、正義感が強く曲がったことは見過ごせないとされます。意思が固いので、一度決めたことは最後までやり遂げるとされます。成功や成果がつかみやすいようです。

女性の鬼眉の人の性格的特徴・印象

全体的に荒々しい印象があり、毛質が太く固く密に交わり目を覆うようなものを指します。人の好き嫌いが激しく、嫌いな人に対しては、辛辣な態度を取るとされます。ずる賢い面があり、自分の思い通りに人を誘導しようと考えています。

異性の前では、可愛らしさを演出しますが、同性の前では、横柄な態度を取ったりするようです。瞳に明るさがある場合、マナーなど大切にします。直感的に判断したことが結果として正しいことが多くなるとされます。

18. 旋毛眉(つむじまゆ)の人の性格的特徴と印象

旋毛眉(眉毛が渦を巻いている状態)の人

男性の旋毛眉の人の性格的特徴・印象

旋毛眉(つむじまゆ)は、眉の中に渦巻き状の部分が見られるものを指します。何事も人に指図されず自分で決めたい気持ちが強いとされます。自分を抑えつけようとする者に対しては、徹底的に反抗する面があります。従う者に対しては面倒見が良いようです。

人が自分に対して利する存在でないとわかると、容易に裏切るとされます。性格的に一貫性がないので、人からあまり信頼されないようです。人を裏切る反面、自分も裏切られることが多く、生涯を通じて運勢はかなり不安定になるとされます。

女性の旋毛眉の人の性格的特徴・印象

眉の中につむじのようなものや渦を巻いている状態の毛があるものを指します。恋愛も対人関係も自分が主導権を握りたい気持ちが強いとされます。自分に対して反抗的な態度の人には、嫌がらせを躊躇なくするようです。味方に引き入れた人に対しては、姉御肌を発揮するとされます。

異性や恋愛に関わることになると、あっさりと裏切るので同性から嫌われる面があります。嫉妬深く、人に裏切られると妬む傾向にあり、運勢は何かと不安定になるようです。

19. 波状眉の人の性格的特徴と印象

波状眉(波のようにうねっている・クネクネ眉)の人

男性の波状眉の人の性格的特徴・印象

眉が波のようにクネクネとうねっているものを指します。感情の起伏が激しく、精神的に不安定になりやすいとされます。周囲の状況や情に流されて、冷静な判断ができない面があります。人と違った奇抜な発想ができ、アイデアは豊富とされます。

常識外れの態度や言葉が多く、口よりも手が早いとされます。人とのあつれきや衝突が多くなります。人と協調して何かをやることに向いていないようです。一人もしくは、少人数の環境で力が発揮できます。

女性の波状眉の人の性格的特徴・印象

眉が波打っているものを指します。感情にムラがあり、気分屋の面が際立つとされます。ストレスを溜め込みやすく、心のバランスが取り難いようです。思い込みが強く、思い通りにならないとヒステリックになるとされます。人の感情や自分の感情に影響されて、冷静な判断ができないことがあります。

人の気持ちを察して気遣いすることはまずありません。常識外れで一癖あるので、異性から敬遠されることもあります。人と一緒に何かをやることは苦手なようです。

乱れた眉毛は印象が悪い?

乱れた眉毛は印象が悪い?

乱れた眉毛は粗暴な印象があり、ファッションセンスも低めに感じられます。育ちや品の良さはなく、ガサツで大雑把な雰囲気が漂います。精神的な乱れなども眉毛に反映されているようです。

人相学的に見ると眉毛が乱れている場合、感情の起伏が激しく気分屋とされます。運勢的にも不安定さがあり、波乱に満ちることになります。何らかの災いのサインを示すこともあります。その場の雰囲気に流されがちで、大事な局面で運を逃しやすいとされます。

人との縁が薄く、一匹狼で人生を生き抜くといった形になります。人の意見に耳を傾けることがなく、独自の道を進もうとします。親や立場が上の人とぶつかることが多く、助力が得られないとされます。トラブルメーカーであったり、周囲に何らかの悪い影響を及ぼすこともあります。

コームなどで頻繁にとかして、眉毛を整えると運気がだんだん落ち着いてくるとされます。整った眉毛になれば、感情が抑えられ、金運も良くなるはずです。

自分に似合う眉毛の探し方・見分け方

自分に似合う眉毛の探し方・見分け方

誰もが自分の顔に似合った眉毛になっているとは限らないようです。自分に似合った眉毛を探して、メイクなどに取り入れれば、運気や性格までも変えられるかもしれません。

基本的には目の形に合わせることになります。目の形や大きさと同じような眉毛は、目との一体感があり美しく見えます。目のカーブが緩やかならば緩やかな眉、丸みがあればアーチ型の眉となるわけです。これで自分に似合う眉毛の種類がわかります。

またメイクで似合う眉毛にする場合は、自分の眉を活かすことがコツになります。自分の眉毛の形を無視してメイクをすると不自然さが漂います。顔の骨格などに合わせた眉を描くと表情がより引き立つことになります。美しい眉毛の長さの比率は眉間の長さを1としたら、眉頭から黒目の手前までも1、黒目も1、黒目の縁から眉尻までも1というのが理想とされています。ここに自分の眉の長さなど考慮して、これに近づけれは似会う眉になります。

眉毛の整え方・カットの方法とコツ7個

眉毛の整え方・カットの方法とコツ

①丸みのあるアーチ眉にする

丸みのあるアーチ眉は、フェイスラインに丸みがある丸顔の人に向いています。眉毛を整える際は、まず自眉の毛の流れをしっかりと整えます。眉毛はクセが付きやすい部分なので、眉毛を整えた状態で始めます。

カットはある程度形を描いてからカットします。眉毛の形の目安となる目印をアイブロウペンシルで描きます。眉頭が小鼻の延長線上、眉山が黒目の外側から目尻の間、眉尻が口と目尻の延長線上といった黄金比に合わせた目印にします。

上下のアウトラインを意識して曲線的にし、眉頭は45~60度程度の角度をつけると、よりきれいなアーチになります。

整えたい眉毛を描いたら、不要な部分の毛をカットします。この際は、シェーバーやハサミを用います。毛抜きは使い過ぎると、今後生えてこない可能性があります。

②濃い眉はお手入れして整える

濃い眉毛をそのままにしておくと、どんどん生えてしまい、何となく洗練されていない雰囲気が漂います。お手入れは頻繁にした方が良いと言えます。

眉毛をコームでとかして自眉の流れを整えてから、コームを眉毛の上に立てます。そして立てたコームからはみ出た毛をハサミで丁寧にカットします。次にコームを寝かせ眉毛をとかし、コームからはみ出た毛をハサミでカットします。この際に眉毛を切り過ぎに注意します。

カットが終わったら、眉毛の輪郭が出るように整えます。上方の毛を切り過ぎてしまうと表情筋に影響します。産毛だけをカットして自然な形にします。こうして整えることで、濃い眉が適度な濃さになり、自然な仕上がりの美眉に変化します。

③ナチュラル眉にする

ナチュラル眉はいろいろなメイクに対応できる重宝する眉と言えます。まず自眉の毛の流れをコームで整えます。こうすると、切り過ぎなどの失敗を防ぐことができます。

目安としては、眉頭は小鼻の延長線上に、眉山は黒目の外縁と目尻の間に、眉尻は小鼻の延長線上にします。

カットの際、眉頭から眉山の間はコームや指で毛を上に押し付けてはみ出した毛をカットします。あまり毛を揃え過ぎてカットすると、立体感がなくなってしまいナチュラル感が弱くなります。だいたい7割りぐらいをカットする感じにします。

眉山から眉尻の間にかけては、コームや指で毛を下に押し付けてはみ出した毛をカットします。整えようとしている眉の形から大幅にかけ離れている毛はカットではなく、抜いた方が今後は生え難くなるので良いかもしれません。

ナチュラル眉はなるべく自眉を活かし形を変えないのがコツです。本来の眉の形をしっかりとキープする場合は、毛の長さをシェーバーなどで4ミリ~6ミリ程度カットするか、眉切りバサミで眉毛の形からはみ出した部分をカットします。目と眉の間のムダ毛にも注意を払います。

④きれいな平行眉にする

トレンド眉とされる平行眉を取り入れれば周囲から注目されるはずです。この平行眉は上がり眉の人に向いている眉とも言えます。まずスクリューブラシを用いて毛の流れを整えます。

眉頭から眉山にかけて眉毛を軽く上に引っ張り、はみ出した毛をカットします。眉尻はスクリューブラシを上から押さえるように当てて、下からはみ出した毛をカットします。あまり短くせずに、長めに切るのがコツとなります。

眉上の処理はツイーザーを用います。ここがきれいになっていないと、平行眉の印象が薄れてしまいます。眉上の太い毛はツイーザーを使い1本ずつ丁寧に抜いていきます。

眉下は電気シェーバーを用います。ここに毛があると目の印象が暗めになります。電気シェーバーで眉下の細い毛を丹念に剃っていきます。

⑤薄い眉は眉毛を育てて整える

薄い眉毛は、メイクなどで描き重ねていくうちにより薄くなる傾向にあります。お手入れには、眉毛を生やす整え方をした方が良いと言えます。一度しっかりと眉毛を生やした後に整えると、いろいろな美眉に挑戦できるはずです。

「JUICY Jolie」などの眉毛美容液には、眉毛を生やすためのローズマリー葉エキス、オーガニック成分、ボタニカルエキスなどの有効成分がふんだんに配合されているとされます。

使い方としては洗顔後に化粧水や美容液で肌を整え、眉毛美容液を指に少量つけ、眉頭から眉尻にかけて全体的に伸ばします。角質層まで浸透しするように眉毛を軽くマッサージします。眉毛が濃くなり増えてきたら、好みの眉に合わせてカットができます。

⑥長くぼさぼさしている眉は輪郭をハッキリさせる

眉毛が長くぼさぼさ感があると、どこか野暮ったい雰囲気が漂います。ただ濃い眉と違って、毛が長い点がより一層扱いにくくしています。野暮ったさがある眉毛がしっかり生えている上側にだけコンシーラーをのせて輪郭をハッキリさせます。

スクリューブラシで毛流れを整えてから、はみ出した長い毛を眉切りバサミでカットします。下側に生えている長い毛も眉切りバサミでカットします。これでぼさぼさ感がなくなります。この後、お好みのメイクができます。

⑦全ての眉に共通する基本的な注意点

眉毛を整える際は基本的に毛は抜かない方が何かと良いとされます。眉毛は抜くと毛穴が広がったり、目の上の部分がたるみやすくなります。眉毛は一度抜いてしまうとその部分は生えてこなくなるので、そこに眉毛が必要となる眉メイクができなくなります。

抜くのは慎重に見極めた方が良さそうです。抜かなければ、流行の変化に柔軟に対応できます。また眉毛を薄くし過ぎると、メイクで眉毛を描くのに手間がかかります。生えている自眉の毛を活かして方が、ナチュラル感があります。

まとめ:身近な実生活に役立つ

眉毛は人だけにあり、汗などが目に流れ落ちることを防いだり、感情を強調させる役割があります。古くから人相学では、性格や感情などの特徴を導き出す観点として眉毛が知られています。その性格には見た目の印象通りのものや、印象と性格が違っていることもあります。

直線眉では、裏表がない性格で遠回しな言い方しないとされます。アーチ眉の場合、感性に優れ芸術的なセンスにも恵まれているとされます。眉毛の濃さや太さは積極性に関わりを持ち、眉毛の長さでは物事の考え方に関わりを持つとされます。眉がつながっていると、隠し事が苦手で執着心があり、離れていると寛容な心を持ち、細かいことを気にしないとことがわかります。

また眉毛は流行に左右される所が大きく、メイクでいろいろと変化がつけやすいとも言えます。これらを知れば、対人関係が円滑になり、顔の印象が一新させられるかもしれません。眉毛による性格的な特徴などを実生活に役立てたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら