【夢占い】猫の夢の意味75選!抱っこ・猫になる・なでる・茶トラ・なつく

【夢占い】猫の夢の意味75選!抱っこ・猫になる・なでる・茶トラ・なつく

飼っている人も多い猫。癒やされる人も多いですよね。この記事では、猫に関する夢占いについてご紹介します。猫を抱っこしたりなでる夢、猫になる夢など夢の状況によって夢占いの分析結果は異なります。あなたが見た夢を思い出しながら読み進めてください。


目次

普段何気なく見ている夢ですが、見た夢の意味を知ることは、あなたの深層心理を読み解く重要な鍵になることをご存知ですか?

今回は、私達にとって身近な存在の生き物である「猫」の夢占いについてまとめました。

猫の夢を見る意味と心理とは?

愛らしい姿で自由気まま、そんな小悪魔的な存在の猫は、夢占いでは女性を象徴するとされています。また、魔女の使いとしてアニメや物語でもよく登場するように、猫には特別な力があるともされています。

それは陰と陽で言えば陰の方で、夢占いにおいてもネガティブなイメージを持つことが多いです。例えば、陰湿さや悪戯、嫌がらせ、嫉妬などといったような意味です。ただ、なかには猫の夢でも縁起がいいとされている夢もあります。

猫の夢では、何色の猫か、猫が何をしている夢か、などといった猫の様子や状態が夢の意味を解く鍵となります。さらには、女性が見るか、男性が見るかによっても夢の解釈は違ってきます。

単純に猫を飼いたいという気持ちや、昔飼っていた猫を懐かしむ気持ちから猫の夢を見ることもあり、猫の夢には様々な解釈があることがわかります。

1. 猫を抱っこする夢

小さな動物を抱くと癒されますよね。それだけで幸せな気持ちになれるものです。猫を抱っこする夢は、夢占いにおいて良い運気が舞い込んでくる暗示です。

特に対人運の上昇が期待できます。人望に厚みが増し、誰かに頼られる機会が増えることでしょう。頼られることであなたの承認欲求も満たされ、それにより自信が持て余裕が生まれるという良いサイクルも出来上がります。

ただし、抱っこした猫が暴れるような素振りや、抵抗してきた場合には、対人関係にストレスがあることを意味しているので注意しましょう。

2. 自分が猫になる夢

猫になる夢は、恋愛における嫉妬や妬み、やきもちなどといった負の感情にあなたが支配されていることを意味します。このような負の感情がプラスに働くことは一切なく、むしろ運気を下げる一方なので注意をしましょう。

また、この夢をよく見る人は、愛人関係にある人が多いとも言われます。本心では好きな人を独り占めしたいという気持ちがあるのでしょう。ですがそれは決して叶うことのない願い。そのような複雑な心理状況が、猫になる夢となって表れていると考えられます。

これを機に今の恋愛が自分にとってプラスになるのか、一度よく考えてみた方がいいかもしれません。自分を不幸にするような恋愛であればやめましょう。

3. 猫をなでる夢

猫をなでる夢を見たときは、基本的には運気アップの予兆です。特に、恋愛運・対人運が好調になるでしょう。ただし、なでられている猫が大人しく気持ちよさそうになでられていた場合での話です。

猫はあまり構われることを好みませんから、そんな猫が大人しくなでられている夢というのは吉夢なのです。一方、猫をなでて嫌がられ抵抗される夢は、運気ダウンの予兆です。恋愛運・対人運が下がると考えられるため、人付き合いには慎重になりましょう。

特に、お節介や良かれと思ってしたことが逆効果になる可能性があります。あまり余計なことはせずに、大人しくしていましょう。

4. 猫に噛まれる夢

猫に噛まれる夢を見たら、女性関係に注意をする必要があります。特に男性は、女性とのトラブルに警戒した方がいいでしょう。この夢で噛み付いてきた猫は、現実ではあなたの周りにいる女性を表しています。

実際に噛まれるようなことは起きませんが、その女性にひどく傷つけられたり裏切られたりと、ショックな出来事が起こる可能性があります。

また、非道徳的な恋愛関係にある女性がいる既婚者の方は、その女性があなたの生活を壊すような行動に出てくる可能性も考えられます。大切な人を傷つける前に、考え直した方がいいかもしれませんよ。

5. 猫がなつく夢

警戒心が比較的強い猫は、そう簡単には懐いてくれないものです。そんな猫がなつく夢を見たら、あなたの評価が上がっていることを意味します。

学校や職場、家庭内においてのあなたの価値が高まる暗示です。職場の人からの評価が上がれば、仕事において大きな成果を出すことにもつながります。

ただし、実際に評価が上がっていることを暗示する夢ではなく、評価を上げたいというあなたの願望が夢に現れている可能性もあります。ですがその場合も、あなたが願望を叶えるために努力し行動することで実現することができるでしょう。

6. 猫を殺す夢

猫を殺す夢を見てしまったら、何かストレスを抱えているのではないかと不安になりますよね。この夢には、あなたにトラブルが迫ってきていることを暗示しています。

ですがこのトラブルは決して悪い意味ではないので安心してください。これは、あなたに与えられた試練のようなものです。これを乗り越えた時に得られるものは大きく、あなたが成長するために必要な試練と思った方がいいでしょう。

逆に言えば、これを乗り越えた先にある未来は明るいということです。気持ちのいい夢ではありませんが、前向きに捉えてチャンスを無駄にしないようにしましょう。

7. 猫が自分から逃げる夢

猫が逃げる夢からは、あなたの持つ夢や希望が離れていってしまっている状況が考えられます。夢の中で逃げた猫が遠くまで行けば行くほど、その距離もあるということです。

ただし、逃げていった先の風景や、その先にいる人物が印象に残るような夢だった場合には、それらの風景や人物に夢や希望を掴むヒントが隠されている可能性があります。

逃げた猫は、あなたを導いてくれているということです。現状立ち止まってしまっている人は、切り抜けるきっかけになるかもしれませんよ。

8. 飼い猫が逃げる・脱走する夢

飼っている猫が逃げてしまうことは現実でも時々ありますが、見つかるまではとても悲しく不安ですよね。この夢は、あなたの元から大切な人が去ってしまうことを暗示しています。

この夢を見た人が男性であれば、実際お付き合いをしている女性から別れを切り出される可能性が考えられます。ただし、脱走した猫を探して見つけることができたのであれば、まだ手遅れではありません。あなたの努力や対応次第では戻ってきてくれるかもしれないということです。

なぜ、あなたの元を去ろうとしているのか、よく考えてみましょう。原因はあなたにある可能性が高いですよ。

9. 猫がしゃべる・話す夢

猫が話す夢を見たら、猫が話している内容に注目しましょう。この夢は、あなたの潜在意識下で普段感じていることを猫が代弁する形で夢に現れていると考えられます。自分自身の本音に気づいていないという人は意外にも多くいます。

本音を知ることは、自身の抱えている問題を知ることでもあり、人生をよりよい方向へ導くために大切なことです。理想に近づくためには、きちんと自分自身を知ることが必要なのです。

また、猫が慌てるように話をしていた場合には、急いで解決しないといけない問題があなたの中にある可能性があります。その場合は、早急に対応しましょう。

10. 猫の死骸・死体を見つける夢

死んでいる猫を見つける夢を見たらショックかもしれませんが、この夢は基本的には吉夢です。あなたの生活が新たなステージへとステップアップすることを予兆しています。今の生活や環境が大きく変わる出来事が起こるかもしれませんよ。

例えば、恋愛における新しい出会いが、あなたの生活を一変させるなどです。将来の伴侶となる人との出会いなどもあるかもしれません。

恋愛面だけではなく、生活面や仕事面などのあらゆる面で良い変化が期待できますので、心の準備をしておきましょう。特に、飼い猫の死骸や死体を見つける夢であれば、尚更良い運気が訪れていると言えます。

11. 猫を飼う夢

猫を飼う夢は、単なる願望夢の可能性が高いです。猫を飼いたいという強い思いが夢になって現われたということです。猫を飼いたいと思ってもいないのにこの夢を見た場合は、夢主が男性か女性かで夢の意味が変わります。

男性が見た夢であれば、女性を求める心理が表れています。彼女が欲しいと思っている時や、女性と関係を持ちたい時などに見ることが多いです。

一方、女性がこの夢を見たら、男性に対して媚びる気持ちの表れです。男性に好かれたい、モテたいという願望からこのような夢を見たと考えられます。一見邪念にも捉えられますが、自分磨きに前向きに取り組めるなど、決して悪いことだけではありませんよ。

12. 猫を拾う夢

猫を拾う夢は、金運や恋愛運など運気アップが見込める夢です。「猫の恩返し」というアニメもありますが、実際に猫を拾ってきたことがきっかけで商売が繁盛したり恋愛成就したりという話もあります。

個人主義な猫のことなので、恩返しなどは考えにくいと思うかもしれませんが、意外にも猫に恩返しされたエピソードは出てくるものです。

なかでも、夢で拾った猫が子猫だった場合には、大きな運気上昇が期待できますよ。ただし、猫を飼いたいと日頃から思っている人がこのような夢を見ることもあります。

13. 猫が死ぬ夢

猫が死ぬ夢は、愛情の不足を意味しています。あなたが愛情をかけるべき対象に対して、愛情を十分にかけられていない、そんな状態が続いているのではないでしょうか。そのため、大切にしているものが、あなたの元を去ろうとしています。

日々の忙しさの中で、大切な人の存在をないがしろにしてしまうこともあるでしょう。なかには、失ってから大切さに気づき、後悔する人も多くいます。

この夢を見たあなたは、まだ今なら間に合うかもしれません。心当たりのある人物がいるのであれば、すぐにでも大切な存在であることを伝えに行きましょう。

14. 死んだ猫が生き返る夢

死んだはずの猫が生き返ったら、不思議ですよね。この夢は、あなたの愛情が復活することを意味しています。過去に恋愛感情を抱いていた相手に対して愛情が再熱する可能性があるということです。

片想いで終わっていた相手や元彼などと最近久しぶりに再会したということはありませんか?何かのきっかけで愛情がもどってきたのでしょう。さらにこの夢は、基本的に明るい未来を暗示しています。となれば、この恋愛が成就する可能性も極めて高いということです。

もし過去に振られた経験や苦い思い出があったとしても、気にせず積極的に行動してみてもいいかもしれません。

15. 猫が出産する夢

猫が出産する夢は、基本的にはあまり良い意味を持っていません。この夢は、あなたの身の回りでトラブルが発生することを暗示しています。

しばらくの間、対人関係には気をつけた方がいいでしょう。面倒なことに巻き込まれてしまうかもしれません。それが原因で、あなたが批判されたり悪口を言われたりする可能性があります。

また、猫が出産する夢で子猫が印象的だった場合には、予期せぬ妊娠を予兆していることもあります。予期せぬ妊娠でも喜べればいいですが、望まない妊娠である可能性もあるので、充分気をつけましょう。

16. 猫のうんちの夢

うんちが夢に出てきたら、単純に汚く感じてしまいますよね。ですが実は、排泄物などが夢に現れる時は金運アップが見込めます。しかも、夢に現れたうんちが汚ければ汚いほど、金運の上昇は大きいと言われています。

夢占いにおいてうんちは「運がつく夢」なのです。臨時収入やボーナスアップなど、思いがけないお金の入りが期待できるでしょう。

ただし、うんちを綺麗に掃除している夢は、逆に金運が遠ざかることを暗示している夢となります。無駄な出費や急な出費が続くなど、お金に悩まされることになりそうなので注意をしてください。

17. 猫を助ける夢

女性を象徴する猫を助ける夢を見たときは、夢主が男性か女性かでも意味が違います。

男性がこの夢を見た場合、女性に好かれたい、もっと頼られたいという気持ちの表れだと考えられます。

一方、女性がこの夢を見た場合は、甘えたいという心情や愛情に飢えた状態が考えられます。女性的な一面がよく表れている夢で、女性の愛らしい部分と醜い部分の両方の側面を持っています。女性はかまって欲しがりです。ほどほどであれば可愛らしいですが、度を過ぎると面倒な女性でしかありませんよ。このような時は自己中心的にもなりがちなので、気をつけましょう。

18. 猫を追い払う夢

猫を追い払う夢を見たら、あなたに迫っていたトラブルや問題から回避できたことを意味します。この夢においての猫は、あなたに危害を加えようとしていた人物を表してしているのです。

もし、たくさんの猫を追い払う夢でしたら、その人物とは組織や団体の可能性があります。また、この夢はあなたにとってマイナスとなっている人間関係を清算できたことを意味する事もあります。

縁を切りたくても切れない人物がいた人など、やっとその人から離れることができそうです。この夢を見た後は、徐々に運気が上がってくるでしょう。

19. 猫を捕まえる夢

自由奔放な猫を捕まえることは、案外難しいものです。特に、逃げ回る猫を捕まえるには、かなりの労力を要します。そんな猫を捕まえる夢は、あなたのこれまでの努力が報われる暗示です。頑張ってやってきたことがあるのであれば、あと少しです。

また、女性の象徴でもある猫を捕まえる夢ですから、射止めたい女性がいる男性にとっては、その想いが叶うことを暗示する夢でもあります。

ただし、この夢を見たからといって安心して努力を怠るような事は決してしないでください。それでは元も子もありません。謙虚に努力し続けることが大切です。

20. 怪我をしている猫を見つける夢

怪我している猫を見つける夢を見たら、仕事で変化が起こる前触れです。ただし、この場合における変化とは、あまり良い変化とは言えません。望まない環境の変化や、思いがけないトラブルなど、あなたにとって気が重くなるようなことが起こるでしょう。

特に、仕事上の人間関係においてのトラブルには注意してください。仕事上の人間関係でトラブルが起きると、人間関係だけではなく業務にも影響が出かねません。

それは結果的に時間やコストを浪費することにつながるので、トラブルに発展する可能性のある言動はなるべく控え、コミュニケーションをしっかりと取るようにしましょう。

21. 怪我している猫を助ける夢

怪我している猫が夢に現れる時は、あなたの周りに助けを求めている人がいることを意味しています。夢の中でその猫を助ける夢を見たという事は、あなたがその人物の助けになれるという事です。

この夢は、現実であなたが誰かを助けることを暗示している夢でもあります。この夢を見たら、周囲に困っている人がいないか気にかけてみてください。助けて欲しくても、助けて欲しいと口に出せずに溜め込んでいる人も中にはいます。

いつもと様子が違うと感じたら声がけをし話を聞いてあげるなど、助けを求めやすい状況を作ってあげましょう。

22. 猫が家に入ってくる夢

猫が家に入ってくる夢は、どんな猫が入ってきたかによって意味が変わってきます。綺麗な印象の猫であれば、その猫があなたに幸運を運んで来てくれたと考えて良いでしょう。近いうちに、嬉しい出来事があるかもしれませんよ。

逆に、汚い印象の猫が家に入ってきた場合は、ネガティブで醜い感情を運んできています。誰かを恨むような気持ちがあなたの中にあるのかもしれません。どちらの夢の場合も、猫の数が多ければ多いほど、その意味も大きくなります。

23. 大きい猫の夢

大きい猫が夢に出てきたら、あなたの周囲に態度がでかく図々しい女性がいる可能性があります。あなたはその人に嫌悪感を多少なりとも抱いているのでしょう。もしくは、その女性のことを警戒しているのかもしれません。

いずれにせよ、今後あなたに対して悪い影響を与えてくる可能性が大きい人物です。今のうちに距離を置くなど、できる対策があるのであれば、しておきましょう。

ただし、露骨に避けるなどの行為は禁物です。相手に気づかれないよう、さりげなく行動しましょう。相手に気づかれ怒りを買ってしまっては、トラブルになる可能性があります。

24. 亡くなった猫の夢

昔飼っていた猫やよく知る猫など、すでに亡くなっている猫が夢に出てきた場合は、その猫から受けた印象がどのようなものだったかによって意味が変わります。

猫に良い印象を持ったのであれば、現状が好転する暗示です。現在トラブルを抱えている人も、問題解決の兆しが見えてくるでしょう。

一方、猫の表情が怖い場合や猫の様子に落ち着きがない場合など、夢の中の猫に良い印象を持たなかった時は、何かの警告だと考えられます。現状を見直して、猫が何を伝えたかったのかよく考えてみてください。夢に現れた猫は基本的にあなたの味方です。あなたを良い方向へ導こうとしているので、猫からのメッセージを見逃さないようにしてください。

25. 猫を洗う夢

猫は基本的に水が嫌いな生き物です。そんな猫を洗う夢は、猫の反応次第で意味が変わります。

猫が気持ちよさそうに洗われている夢であれば、思いがけない幸運が舞い込む暗示です。本来自分には訪れることがないと思っていたような幸せな出来事が起こりそうです。

逆に嫌がる猫を無理矢理洗っているような夢だった場合には、その猫は未来の自分を表しています。近い未来、自分が嫌と感じているにも関わらず、我慢してやらなければいけないことが出てくる可能性があります。あまりにも理不尽と感じるようなことなどは断りましょうね。

26. 猫の首が取れる夢

動物の首が取れる夢は、何かの区切りがついたことや、節目に見ることが多い夢です。猫の首が取れる夢もまた、同様の意味を持っています。

夢占いにおいて猫は女性的なものを表しますから、男性が女性との関係に区切りがついた時や、女性が妬みや嫉妬などといった感情から解放された時に、このような夢を見がちです。

猫の首が取れてしまうなんて、夢とはいえ恐ろしいですが、意外にも悪い夢ではありません。むしろ、区切りがついたということは、新たなチャンスが巡ってきているということでもあります。運気は上昇しているので、逃さないようにしてください。

27. 猫をおんぶする夢

おんぶする夢というのは、基本的に何かマイナスなものを背負っていることを意味しています。猫をおんぶする夢であれば、自分勝手な女性や自由奔放で気ままな女性に振り回されている可能性が考えられます。それが負担となり、苦痛に感じているのではないでしょうか。もしくは、愛人との関係に責任を感じている時などにもこのような夢を見ます。

いずれにせよ、あなたが女性関係で悩んでいることを意味する夢ということです。おんぶしている時の重みが大きければ大きいほど、あなたが現実で抱える悩みも大きいということです。

ただしこうなった原因には、あなたの女性関係の緩さによるところもあります。これを機に、女性関係を見直してみてはいかがですか。

28. 好きな人が猫になる夢

好きな人が猫になる夢は、吉凶混合夢です。吉夢の場合は、好きな人との距離が縮まり、二人の関係が良い方向に発展することを暗示しています。自分からデートに誘うなど、もっと積極的になっても良いかもしれません。

一方で凶夢の場合は、好きな人との関係に亀裂が生じる暗示です。好きな人に対する疑いや嫉妬心が生まれ、二人の関係に深い溝ができてしまいそうです。

全く逆の意味を持つため、どちらの意味が強いか判断するのが難しいですよね。目覚めた時の印象が良かったか悪かったか、それによって見極めると良いでしょう。

29. 子猫・小さい猫の夢

子猫や小さい猫が夢に出てきたときは、ストレスを抱えている状態だと考えられます。夢の中の猫が楽しそうに遊ぶ様子や無邪気な様子があればあるほど、あなたの中に溜まっているストレスは大きく、爆発寸前の状態と考えられます。

この夢に出てくる子猫や小さい猫は、あなた自身なのです。本当は無邪気に何も考えずいたいという気持ちが、このような夢を見せています。子猫や小さい猫が何かを求めるように泣いている夢もまた、あなたの中に不安が溜まっていることを表しています。いずれにせよ、気分転換をするなどしてリフレッシュするといいかもしれません。

30. 猫が轢かれる夢

猫が轢かれる夢は、あまり良い意味を持ちません。あなたの周りで良くない変化が起こることを暗示している夢だからです。恋人やパートナーなど、あなたにとって身近な人物や女性との間にトラブルが発生することが考えられます。

些細なことで喧嘩をしてしまうなど、あなたが気をつけていれば避けることができるトラブルもありますが、恋のライバルが出現するなどといったように避けることができないものもあります。

また、男性は甘い誘惑には乗らないように気をつけましょう。そこから大きなトラブルに発展する可能性も考えられます。

31. 猫を抱く・抱きしめる夢

猫を抱いている夢や抱きしめている夢は、あなたに愛情をかけたい相手がいることを意味しています。その人のことをとても大切に思っているのでしょう。夢の中の猫が子猫であれば、あなたの子供のことかもしれません。

もしくは、異性や友人など、対象となる相手は様々です。猫が抵抗なく抱きしめられている状態であれば、相手もその気持ちに応えてくれている可能性があります。

もしその相手と恋人関係に発展したいと思っている人は、気持ちをぶつけてみると良いでしょう。きっと、良い答えが返ってきますよ。

32. 猫に追いかけられる夢

猫は足が速いですから、追いかけられたら焦りますよね。猫に追いかけられる夢を見たら、追いつめられている暗示です。その原因となる人物は女性である可能性が高く、男性であれば恋人や異性との関係に悩んでいると考えられます。

女性がこの夢を見た場合には、同性からのイジメや裏切りにあっている可能性があります。また、追いかけてくる猫が一匹だけではなく何匹もいたのであれば、女性グループからの仲間はずれや孤立によって精神的に追いつめられている状態が考えられます。

人間関係のトラブルは一人で解決しようとするよりも、周りの人に相談した方がいいことも多いです。信頼の置ける人が周囲にいるのであれば、相談してみましょう。

33. 猫が人になる夢

女性の象徴である猫が人になる夢は、妊娠の予兆であると考えられます。もしくは、精神的に大きな変化が訪れている暗示です。

基本的にはとても良い兆候で、運気も上昇していると言えます。これまで頑張って取り組んできたことに芽が出る可能性がありますので、このまま努力を続けるようにしてください。

また、男性がこの夢を見た時は、相手の女性が妊娠していることを意味している可能性があります。心当たりがあるのであれば、女性に直接聞いてみても良いでしょう。嬉しい報告を聞くことができるかもしれませんよ。

34. 猫が化ける夢

猫が化ける夢は、対人関係で不安があることを意味しています。あなたを悩ましている人物がいるのでしょう。その人物に対しての恐怖心や不安感が化け猫となって現れていると考えられます。

また、猫は女性を象徴していることから考えると、あなたを悩ましている人物は女性である可能性が高いです。その人物の存在があまりにも精神的に負担となっているのであれば、何か対策を取る必要があるかもしれません。

35. わがままな猫の夢

猫はもともとわがままな動物ですが、夢の中でもわがままな態度を取っていた時には少し注意が必要です。なぜならこの夢は、あなた自身を客観的に見た姿を表しているからです。

夢の中の猫がわがままだったということは、日常であなたも周囲から同じようにわがままに映っているということです。この夢は、そんなあなたの態度を改めるきっかけを作ってくれているのです。

夢に現れた猫の様子を思い出して、一度普段の自分の態度と比較してみましょう。客観的に見ることで気づける点もあるはずです。そして、改めるべき点があると感じたら、すぐに改善する努力をしましょう。

36. たくさんの猫が現れる夢

猫がたくさん夢に現れた場合は、残念ながら凶夢です。女性がこの夢を見たときは、恋愛運が下降している暗示で、恋のライバルや嫉妬の対象となる人物が現れる可能性があります。それが、一人ではないかもしれません。

男性がこの夢を見た場合は、金運の低下を暗示しています。金銭のトラブルには十分注意するようにしましょう。特に、うまい儲け話などには乗らないようにしましょう。良い儲け話だと思って飛びついたら詐欺だった、なんてことにならないようにしましょうね。お金の流れが生まれるときは、いつも以上に慎重になりましょう。

37. 猫に引っ掻かれる夢

大人しくしていれば可愛い猫ですが、凶暴になると手をつけられないこともあります。特に、猫の爪は鋭く、引っ掻かれるとなかなかの痛みです。

そんな猫に引っ掻かれる夢は、女性の嫉妬や陰湿な部分を象徴している夢で、あなたが他人からそのような感情を抱かれていることを意味します。

普段、集団生活の中に女性が含まれる場合には注意が必要です。大きなトラブルに発展させないためにも、恨みを買われるような言動や、目立つような行動はしばらく控えた方が賢明かもしれません。万が一嫌がらせを受けるようなことがあっても、冷静に対処するようにしましょう。

38. 野良猫の夢

野良猫が夢に出てきた時は、独立心が高まっていると考えられます。会社や組織から離れ、自分の力でやっていきたいという意欲があるということです。野心があるというのはとても良いことです。

ただし、夢の中の野良猫が弱っているような夢だった場合には注意が必要です。勢いだけで独立を進めてしまっても後悔することになるかもしれません。しっかりと計画を立て、ある程度の見通しがついたら実際に行動に移すようにしてみてはいかがでしょう。

逆に野良猫が生き生きとしている様子でしたら、勢いのあるうちに思い切って行動してみても良いかもしれません。

39. 猫が殺される夢

猫が殺される夢を見たらショックでしょうが、自分が飼っている猫が殺されてしまったら尚更ですよね。自分の飼い猫が殺される夢は、今後あなたに良くないことが起こる暗示です。事故や怪我、トラブルに注意をしてください。

また、野良猫や他人の飼い猫が殺される夢であれば、あなたの重荷になるような出来事が降りかかってくる可能性があります。たとえば、負担が大きいお願いをされるなどといったことです。もし自分には重荷すぎると感じたら思い切って断る勇気を持つことも大切です。

40. 猫の鳴き声が聞こえる夢

猫の鳴き声は可愛いですよね。ですが、猫の鳴き声が夢の中で聞こえたら、あまり良い暗示とは言えません。また、猫の鳴き方がどのような鳴き方だったかによっても意味合いは変わってきます。

猫がか細くニャーと鳴いていた場合は、あなたの周りで助けを求めている人物がいる可能性が高いです。この夢を見たら、周囲で困っている人がいないか気にかけるようにしてください。

一方、猫が怒ったような鳴き方をしていた場合は、あなたに危険が迫っていることを暗示しています。対人関係でのトラブルなど、巻き込まれたくない事柄に巻き込まれてしまう可能性があります。

41. 猫と遊ぶ夢

最近は、猫を飼っていなくても猫と遊ぶことができるカフェなどが街にもたくさんありますよね。それだけ、猫に触れたり遊んだりすることは心を癒し、気持ちを明るくしてくれるということです。

夢のなかで猫と遊んでいたのであれば、あなたの人間関係は好調ということです。恋人がいる人は、恋人との関係も良好と言えるでしょう。あなたの心が満たされているので、周囲ともうまくやっていけますし、あなたのプラスのオーラに導かれて人が集まってきます。

夢の中でたくさんの猫と遊んでいたのであれば、あなたの周りにもたくさんの人が集まってくるという暗示ですよ。

42. 猫が甘えてくる夢

猫が甘えてきたら可愛いですよね。猫は甘えてくる時、足元で頭やお尻を擦り付けるようしてきます。これをマーキングと言いますが、猫が夢の中であなたにこのような行動をしていたら注意が必要です。

この夢は、あなたが誰かから嫉妬や妬みを買っていることを暗示しています。基本的にその相手は女性であると考えられます。夢主が男性であれば、異性から嫉妬されている可能性が高いということです。

嫉妬が大きくなった女性は怖いですから、注意してくださいね。夢主が女性であれば、同性から妬まれている可能性があります。嫌がらせなどに注意しましょう。

43. 猫が喧嘩する夢

猫の喧嘩場面に遭遇した経験はなくても、猫が喧嘩している時の鳴き声を聞いたことがある人はいませんか?「ウーウー」と唸り声をあげながらの猫の喧嘩は結構激しいものです。

そんな猫が喧嘩する夢を見た場合は、これからあなたにトラブルが舞い込むことを暗示しています。夢の中の猫の喧嘩が激しければ激しいほど、あなたに訪れるトラブルも大きく、受けるダメージも大きいです。

注意して過ごすことで避けられるトラブルもあるので、トラブルに巻き込まれないためにも普段から気をつけましょう。

44. 飼い猫が現れる夢

現在飼っている猫が夢に現れ、飼い猫の行動に特別印象に残るものがない場合は、単に飼い猫に対する愛情や愛着の表われであり、深い意味はありません。あなたは飼い猫をとても可愛がっているのでしょう。

もともと猫が好きだった人もそうでない人も、一度飼ってしまうとあまりの可愛さに骨抜きにされてしまいますよね。動物を飼うという事は大変なこともありますが、これからも変わらず可愛がってあげてくださいね。

45. 猫に襲われる夢

猫に襲われる夢は、多くの場合が凶夢です。女性の象徴であり、陰湿さや嫉妬などといったマイナスのイメージを持つ猫から襲われるということは、あなたが女性から嫌がらせのようなことを受けている状態を暗示しています。

また、猫に襲われる夢を見た時に感じた恐怖心が大きければ大きいほど、あなたが精神的に追い詰められていることを意味します。

一人で悩むのではなく、信頼できる人に助けを求めましょう。可能であれば、環境を変えるなどして、相手の女性と関わりを失くしてしまうのもひとつの手ですよ。

46. 猫が妊娠する夢

猫が妊娠する夢を見たら、猫やあなたの妊娠を予兆する夢なのではないかと思いますよね。ですがこの夢は、現実で妊娠することを予兆する夢ではありません。

この夢は、あなたの直感が研ぎ澄まされている状態を意味しています。新しい試みや、あなたがやってみようと直感的に感じたものがあれば迷わず行動に移しましょう。その直感は間違っていません。きっといい結果が待っていますよ。

47. 猫に餌をあげる夢

猫に餌をあげる夢を見た時は、愛情不足のサインです。恋人やパートナーからの愛情に飢えているのでしょう。恋人やパートナーがいない人は、そのような人が欲しいと思っていることがわかります。

特に、飼い猫でもない猫に餌をあげている夢を見た場合は注意が必要です。不足している愛情を満たしてくれるのであれば誰でもいい。そんな心情が反映されています。浮気をしやすい心理状況です。後で後悔することがないよう、恋人やパートナーがいる人は、一度話し合ってみてはいかがですか。

48. 太った猫の夢

ぷくぷくと太った猫は可愛らしいですよね。太った猫が夢に現れた時は、良いことが起こる前触れです。特に、金銭面での運気上昇が考えられます。

招き猫の姿を思い出してみて下さい。すらっとした猫よりも、太った猫の方が多くありませんか?太った猫からは豊かさを連想できます。臨時収入や、商売をやっている人は商売が繁盛するなど、金運アップに期待できるでしょう。

49. 猫を探す夢

猫を探す夢からは、あなたが新しい恋や出会いを求めていることがわかります。探している猫が見つかった場所が近所だった場合、恋の相手は意外にもあなたの身近に潜んでいる可能性がありますよ。夢で猫を見つけた場所にヒントが隠されているということです。

いくら探しても見つからない場合には、あなたはまだ自分がどんな人を求めているのか解っていないのでしょう。新しい恋をするにはまだ少し早い時期なのかもしれません。

50. 寝ている猫の夢

猫は基本的によく寝る動物です。猫の寝姿は愛らしくとても可愛らしいですよね。ただし猫はとても敏感な生き物です。寝ていても、音や振動に敏感に反応します。

そのためこの夢は、あなたが心の安らぎを得られていない事を意味しています。何か心配事があるのでしょう。それが引っかかって安心しきれていないようです。

一方、夢の中の猫がお腹を出して無防備な姿で寝ている場合もあります。そのような夢は、あなたの心も穏やかな状態であることを意味していますよ。

51. 猫が痙攣する夢

痙攣するというのは、人間にとってもあまり良い状態とは言えませんよね。猫が痙攣する夢も同様に、あまり良い意味を持っていません。

この夢は、女性に対する恐れや不安、嫉妬や妬みによる孤独感などが限界に達していることを意味しています。現実であなたが置かれている状況に拒否反応を示している時に、このような夢をよく見ます。

問題となっていることを解決することも重要ですが、まずは気分転換をすることが先決です。気分転換ができたら、これからどうしていくか落ち着いて考えましょう。

52. 猫が笑う夢

アニメや映画の世界では猫が笑う場面もよく観ますが、夢の中で猫が笑っていた時はどんな意味があるのでしょう。この場合、夢で笑っていた猫がどんな笑い方をしていたかによって意味が変わってきます。

猫が微笑むような笑い方や楽しそうに笑って良い印象を持った時は、素敵な出会いがあることを暗示しています。この先親友となるような人物や、心の支えになるような人物との出会いです。

一方、猫の笑い方に悪い印象を持った時は、友達に対して蔑視していることを表わしています。

53. 猫が病気の夢

猫が病気になっている夢を見たら心配ですよね。この夢に出てくる猫は、あなた自身を表しています。最近体調が優れないと感じることが多いのではないですか?ストレスや疲労などで身体が弱っている可能性があります。

この夢はそんなあなたに身体を労わるようにと警告をしているのです。一度休息を取り、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

54. 猫が怒る夢

猫が怒る夢からは、あなたの周りにいる女性、もしくは女性であるあなた自身が深く傷ついていることがわかります。

傷つく原因となった出来事は、誤解や理解不足による衝突や批判を受けるなど、真実ではないことのようです。それがさらにその女性、もしくはあなたを絶望させているのでしょう。

このような誤解や理解不足から生まれるトラブルは悔しいですよね。猫が怒っているのは、怒りというよりも悔しさや悲しみによるものと考えられます。

55. 猫を可愛がる夢

猫を可愛がる夢を見たら注意が必要です。この夢は、あなたの身近な、信頼を寄せている人物が寝返ることを暗示しているからです。それにより、あなたは相当なショックを受けることになりそうです。

ですからこの夢を見たら周囲の人物に対して疑いの気持ちを持った方がいいと言いたいところですが、疑い出したらキリがないですし、人を疑ってばかりも辛いものがあります。それよりも、より厚い信頼関係を築けるよう努力するといいでしょう。

56. 猫に説得される夢

夢のなかで猫に説得されていたら、それは他人の話に耳を傾けるようにという忠告です。最近、人の話を聞かない、人に共感しないといった傾向が強いのではありませんか?

自分以外の人の意見を受け入れないことは、あなたの視野を狭めるだけではなく、人からの信頼をなくす原因にもなります。自分の世界だけに閉じこもるのは止めて、もっと周りに興味を持つようにしましょう。

57. 猫に説教される夢

猫に説教される姿を想像すると情けないですが、実はこの夢は悪い夢ではありません。説教するということは、相手に興味関心があることが多く、相手の為を思ってする行為と考えられます。

猫に説教される夢を見たという事は、あなたに気がある女性がいるということです。男性がこの夢を見たのであれば、あなたを恋愛対象として見ている女性がいるのでしょう。女性がこの夢を見た時は、あなたと仲良くなりたいと思っている女性がいるということです。

58. 猫を諭す夢

猫は自由奔放で気まぐれですから、諭すには相当な根気が必要です。この夢からは、あなたが現実で解決困難なトラブルに遭遇することを暗示しています。解決方法が見つからず、諦めてしまいそうになるかもしれません。

ですが、諦めずに頑張ってください。解決困難なトラブルにどう向き合うかということは、あなたが成長するきっかけにもなります。この夢をマイナスに受け取らず、前向きに取り組んでみましょう。

59. 猫に騙される夢

猫に騙される夢を見たら、現実でも詐欺やデマに気を付けましょう。あなたを狙って騙そうとしている人物が周囲にいる可能性があります。特に、女性には注意が必要です。美しさや外見に囚われて、大事な部分を見落とさないようにしてください。

甘い誘いにも、簡単に乗らないようにしてくださいね。気を付けていれば避けることができる事なので、この夢を見たらいつも以上に慎重に生活しましょう。

60. 猫と旅行する夢

猫と一緒に旅行ができたら楽しそうですよね。猫と一緒に旅行する夢は、新たな魅力の発見や、思いがけず嬉しい出来事が起こる可能性を暗示しています。

この夢を見たら、初めて行く場所に行ってみるなど、いつもと違う行動をするといいでしょう。新しい場所や人に、あなたの運気アップの鍵があります。アクティブに活動できる体力は備わっている時期なので、積極的になってみてください。

61. 猫に謝る夢

猫に謝る夢を見た時は、自分のことを理解して欲しいという気持ちが強まっていると考えられます。猫は女性を象徴しますから、相手は女性です。なかには女性が苦手で、女性との関わり方に悩んでいる人がこのような夢を見ることもあります。

人間関係を円滑に進めることは容易くありませんよね。自分を理解して欲しいという気持ちがあるのであれば、まずは相手をよく知ることです。相手を知ると、おのずとどう接すればいいか解ってきますよ。

62. 猫に舐められる夢

猫がペロペロと舐めてきたら可愛いですよね。猫は気まぐれなので尚更ではないでしょうか。そんな猫に舐められる夢を見たら、恋愛運が上昇していることを暗示しています。

成就させたい恋がある人は、積極的になっていい時期です。デートに誘ってみるのもいいですし、思い切って告白してみてもいいかもしれません。

ただし、猫に舐められて不気味さや恐怖を感じたのであれば、あなたに悪い運気を運んでくる人が近づいてきている暗示です。その人物と関わることで、あなたは不幸になる可能性があります。注意しましょう。

63. 猫が手招きしている夢

招き猫が縁起物であるように、夢で猫が手招きしていたら、何か良いことが待ち受けていそうですよね。そのイメージ通り、猫が手招きしている夢は運気上昇の暗示です。なかでも、金運アップが期待できます。

ただし、手招きしている猫の夢に悪い印象を持った時は、あなたを騙そうとしている人物が身近にいるかもしれません。または、悪い世界にあなたを道連れにしようとしている人物がいます。甘い言葉には簡単に乗らないように注意しましょう。

64. 猫の尻尾の夢

猫の尻尾が印象的な夢は、その尻尾の状態があなたの精神状態を表しています。尻尾が高くピーンと上がっていれば、あなたの精神状態は良好でエネルギッシュな状態だと言えます。

逆に、尻尾が下に垂れ下がったような状態であれば、あなたが何かに思い悩んでいたり、自信をなくしたりという状態を意味します。自覚がなくても、潜在意識ではそのように感じているということです。

65. 猫が穴を掘る夢

猫が穴を掘る夢を女性が見た場合は、妊娠の予兆であると考えられます。もしくは、将来的に子宝に恵まれることを暗示しています。一方、男性やまだ妊娠や出産に縁がない女性がこの夢を見た場合は、誰かに大切なものを横取りされることを暗示しています。

失いたくないものがある人は、今まで以上に大切にするよう心掛けてください。あなたがちゃんと大切にしていれば、失わずに済むかもしれません。

猫と他の動物が一緒に現れる夢5パターン

1. 猫と蛇の夢

猫と蛇、一見珍しい組み合わせにも感じますが、猫と蛇は夢占いにおいて同じような意味を持つことがあります。それは、嫉妬や執着などといった女性的でネガティブな感情です。

ですから猫と蛇が同時に夢に現れるような時は、あなたがこのようなネガティブな感情に侵されていることを意味しています。単体で現れるよりも強い意味を持っているので、よほど強い思いがあるということです。

2. 猫とねずみの夢

猫はねずみを狩るのが得意です。最近では家庭にねずみが現れることは少なくなりましたが、昔の人にとっては家の穀物を荒らし食べてしまうねずみを狩ってくれる猫は有難い存在でもあったのです。

そのため、猫とねずみが現れる夢は、利益を得る機会が訪れることを暗示しています。この夢を見たら、チャンスがいつ巡ってきてもいいように心構えをしておきましょう。そして、チャンスと思ったことはしっかりと掴み取りましょう。

3. 猫と犬の夢

猫と犬が夢の中に同時に現れた時、猫は女性を、犬は男性を表しています。ですからあなたが女性であれば、猫はあなた自身を表し、犬は身近な男性を表しているということです。あなたが男性であればその逆です。

そしてこの夢で注目すべき点は、夢の中での猫と犬の様子です。猫と犬が仲良く遊んでいたり寄り添っていたり、そのような様子があればあなた達二人の関係も良好です。

一方、夢の中の猫と犬が喧嘩や威嚇し合っているような夢の場合には、相手に不満を持っていることの表れであり、二人の関係が悪化する暗示だと考えられます。

4. 猫と鳥の夢

猫は鳥のように飛んで逃げる動物を追いかけるのが大好きですよね。猫と鳥が夢に現れた時は、恋愛において好きな人と付き合いたい、両想いになりたいという気持ちが高まっていると考えられます。

男性は特に、もともと持っている狩猟本能が高まっているということです。今現在好きな人がいない人も、恋に対して積極的でポジティブになっています。

このような時はどんどん自分をアピールしていきましょう。あなたの魅力に気づいてくれる人が多く現れることでしょう。

5. 猫と魚の夢

魚と言えば猫の大好物。猫が魚を咥えて逃げるシーンは、アニメや映画でもよく見かけます。そんな魚ですが、夢占いにおいて魚は幸運を暗示しています。そのため、猫と魚が夢に出てきたら、身近な女性が幸運を運んできてくれることを予兆しています。

あなたにとって特別な存在となる人との縁を繋いでくれたり、その女性自身が今後あなたにとって特別な人となったりと、特に対人運アップが期待できますよ。

猫の色別の夢5パターン

1. 茶トラの猫の夢

茶トラの猫の夢を見たら、金銭面で変化が訪れる暗示です。夢占いにおいて茶色は、金銭を意味しているからです。出てきた猫の様子からいいイメージが浮かべば、金運アップが期待できそうです。茶色は他にも安定という意味を持っているので、金銭面でしばらく安定した生活を送ることができる可能性があります。

一方、猫から受けるイメージが悪いものだった場合、思いがけない出費や減給などが起こる暗示です。このような時は、無駄遣いに気をつけましょう。よく考えると必要のない出費ということもよくあります。金銭感覚が鈍っている時なので、お金を使う時はいつも以上に慎重になるといいでしょう。

2. 白い猫の夢

白い猫の夢を見たら、基本的には吉夢です。白色には何もない状態からのスタートという意味があり、猫は女性を象徴することから、女性に関わる新たな始まりがある暗示です。

そのため、女性がこの夢を見た場合、妊娠の予兆であるとも言われます。もしくは、子供が欲しいという強い願望から白い猫の夢を見ることもあります。

男性がこの夢を見たのであれば、新たな女性との出会いに期待できるでしょう。恋人がいない人は、恋人候補になるような女性と出会えるかもしれません。ただし、既婚者は注意が必要です。あなたを誘惑する魅惑的な女性が現れてしまうかもしれません。

3. 黒い猫の夢

黒猫が目の前を横切ると不吉なことが起こる、といった迷信を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。そのため、夢にも黒猫が現れたら縁起が悪いと思われがちです。

ですが実は、黒猫の夢は吉夢なのです。黒猫には昔から魔除けとしての力があるとされていて、黒猫の夢には身の回りの厄や不運を払ってくれるという意味があります。ですから黒猫の夢を見たら、運気が巡ってくる暗示だとも言えます。

迷信を信じて黒猫に苦手意識がある人もいるかもしれませんが、本当はポジティブな存在だということを知っていただければ、現実で黒猫を見ても明るい気持ちになれるのではないでしょうか。

4. 青い猫の夢

青色は、安らぎがなく情緒不安定な状態を意味しています。青い猫が夢に現れた時は、女性からの嫌がらせややっかみによるストレスが原因となってこのような夢を見たと考えられます。

最近孤立しているように感じることが多くありませんか?このような時は大抵あなたに非はなく、あなたを追い詰めている人物に非があります。

一人で悩んでも解決しないことがほとんどですし、今の状況を長く続けるのは精神的にもよくありません。周囲の人に出来るだけ早く相談しましょう。

5. 灰色の猫の夢

夢占いにおいて灰色は、白でも黒でもないどっちつかずの曖昧さを象徴しています。そんな意味を持つ灰色の猫が夢に現れたら、複雑な女心を象徴しています。

あなたが女性であれば、まさに今、恋愛や夫婦関係などにおいて複雑な心境があるのでしょう。

あなたが男性であれば、理解しがたい女心に振り回されてしまっているのかもしれません。ただし「男女は永遠に理解し合えない」とも言いますから、あまり深く悩まない方がいいでしょう。

まとめ

猫の夢の夢占い、いかがでしたか?見ているだけだと可愛い猫ですが、一筋縄ではいかない性格が、夢占いにも反映されているようでしたね。たとえマイナスの意味があっても、あなたの行動や考え方次第ではプラスに変えることも可能です。ぜひ、明るい未来を切り開いてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分・子供・ペット・他人など誰かが死にそうになる夢、何かが原因で死にそうになる夢、など状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


携帯・スマホが壊れる夢の意味22選!画面が割れる・水没

携帯・スマホが壊れる夢の意味22選!画面が割れる・水没

携帯電話・スマートフォンが壊れた経験はありますか?落として画面が割れたり、水没したりなど様々な原因で壊れることがありますよね。携帯・スマホが壊れる夢の意味について夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

夢占いで戦争の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。戦争に行く・戦争が始まる・爆弾が爆発する・戦闘機に空爆されるなど状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

夢占いで歌の夢や歌う夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。人前で歌う・美しい歌声・合唱するなど、状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

夢占いで靴の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。靴がなくなる・靴を探す・靴を買う・靴が盗まれるなど状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


最新の投稿


ルノルマンカードの星の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの星の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの16番「星」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


盛り塩の効果と作り方・やり方!お皿・置き場所・交換時期

盛り塩の効果と作り方・やり方!お皿・置き場所・交換時期

あなたの家では盛り塩はしていますか?盛り塩の意味や効果、作り方・やり方について徹底解説します。さらに、お皿の選び方・置き場所・交換時期・処分方法など気になることも説明します。


チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛という言葉の意味や元ネタ・由来は何なのでしょうか。またチー牛顔の特徴は何で、陰キャやイケメンとのかかわりはどうなのか、さらにチー牛の改善方法についても解説します。


専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦り、仕事への意識調査を100人にアンケートで回答してもらいました。実際にどのような結果になったのか、不安を解消するためにはどんな方法があるのか解説します。


死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢の意味16選!自分・子供・ペット・他人・病気

死にそうになる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分・子供・ペット・他人など誰かが死にそうになる夢、何かが原因で死にそうになる夢、など状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 人相学 ニキビ占い