○印には正解とか、良いといったイメージがあり、はなまるという言葉もあります。しかし×印にはなんとなく良くないといったイメージがあるのではないでしょうか。直角に交差していれば十字架にも見えますし、クロスした線には神秘さも漂うようです。
このクロスという形は、手相でも特殊な意味合いを持つことになります。手相は、大まかに言ってそれが現れていると幸運などがもたらされる良い手相と、現れていることで不運を呼ぶとされる悪い手相があります。
しかしクロスと呼ばれる手相は、良い意味を持つ場合と悪い意味を持つ場合があります。現れる場所によって、良くも悪くもなるのが特徴的と言えます。それでは、このクロス(十字紋・バツ印)の意味などについて詳しく解説していきます。
手相占いでクロスマーク(十字紋・バツ印)の意味
クロスは2本の短い線が交差し、+印や×印、メ印のようになっているものを指します。手相では「十字紋」や「十字線」とも呼ばれています。大きさ的には、縦横方向に5ミリぐらいから1センチ以上のものまで様々あります。だいたい5ミリより小さいものや、薄いものはクロスとして気にする必要はなさそうです。
このクロスが現れている場合、何らかの警告の意味合いが強くなります。運命線、生命線、頭脳線、感情線、結婚線、太陽線、財運線などにクロスがあると、これらの線のネガティブな要素を強めることになります。幸運をもたらすといったポジティブな要素は小さくなります。木星丘、太陽丘、水星丘などの丘に現れていても丘のポジティブな意味を弱めます。
しかしクロスでも神秘十字線や奉仕十字線などの位置が特定されたものは、別の意味を持ち、それぞれ優れた特質を示すことになります。
では、クロスマーク(十字紋・バツ印)が位置毎にどんな意味を示すのか見ていきましょう。
1. クロス(十字紋・バツ印)が手のひらの真ん中にある神秘十字線
神秘十字線は感情線と頭脳線の間で、だいたい中指の下方あたりに現れるクロスを指します。ここに現れているものはクロスの大きさに関わりなく神秘十字線になります。クロスの縦線を運命線が担っていることもあります。
これが現われている場合、勘が鋭く霊感も強く、先祖や目に見えない力に守られているとされます。災難やトラブルから逃れることができる強運を持ち、ここ一番の時に力が発揮できるようです。
スピリチュアルな世界に関心が高く、その才能を秘めているとされます。九死に一生を得るといったことを体験する可能性が高くなります。信仰心が厚く、神仏などを深く信仰しているとされます。また人の面倒見が良く、伝統芸能に関心の深い面もあります。縦線となる運命線が濃く長く、横線の長さが左右対称な場合、より一層意味合いを強めるとされます。
2. クロス(十字紋・バツ印)が人差し指の下(木星丘)にある
木星丘と呼ばれる人差し指の付け根の領域にクロスが現れていることがあります。これは願いが叶う十字線になります。
このようなクロスの場合、いろいろな願望が叶うとされます。なりたい自分や実現させたい目標などを描いて前向きにと努力すれば、必ず実現できるはずです。仕事面や恋愛面をはじめとした様々な場面で、大きな成長のチャンスが訪れます。地位や名誉、権力欲なども満たされる結果が手にできます。理想の結婚相手に巡り会える可能性も高くなります。
願い以上の幸運がもたらされることもあります。目標を達成させるまで集中力が途切れることがなく、最後までやり遂げられます。大きな幸運が目の前まで来ているので、より一層頑張れるはずです。
3. クロス(十字紋・バツ印)が中指の下(土星丘)にある
土星丘と呼ばれる中指の付け根の領域にクロスが現れていることがあります。
このような場合、向上心が弱まり、何をやっても努力が報われないとされます。上を目指そうとする気力が失せてしまい、現状に甘んじるようです。懸命に努力を積み重ねても結果が伴わないとされます。真面目に取り組んだり、忍耐強く携わったとしても、それが裏目に出やすいようです。思慮深さがなく先行きを見誤り、トラブルや困難が多くなるとされます。
物事の分別に欠け、人とのつながりで失敗しやすくなります。孤独を好み自分の殻に閉じこもりやすく、人脈に乏しく助力が得られないとされます。閉鎖的な性格によっていろいろなチャンスを逃すようです。クロスが運命線と重なる場合、予期せぬ運命的な問題が発生するしやすくなります。
4. クロス(十字紋・バツ印)が薬指の下(太陽丘)にある
太陽丘と呼ばれる薬指の付け根の領域にクロスが現れていることがあります。
このような場合、人気、成功、お金などに関わる運気が停滞し、これらの予期せぬトラブルが多発するとされます。金銭面で損失を被る可能性が高くなります。成功などもあと一歩の所までこぎ着けても、何らかの困難に遭遇し最終的に失敗しやすくなります。名声や芸術的センスも高まらず、評価を下げるとされます。人生が順調に進んできたとしても、中断や停滞をすることになります。
対人運も低迷しているので、人付き合いでの問題も多くなるようです。今までやってきたことや価値観をなどを見直す必要があるかもしれません。不運や不名誉なことが起きやすいので、何事も慎重に対応した方が良さそうです。
5. クロス(十字紋・バツ印)が小指の下(水星丘)にある
水星丘と呼ばれる小指の付け根の領域にクロスが現れていることがあります。
このような場合、コミュニケーション能力が乏しくなり、商才などにも秀で面がなくなるされます。これらに関わるトラブルや困難が多発するようです。対人関係がこじれやすく、何かと諍いが多くなります。いろいろな面で人とのつながりが破綻して失敗することが考えられます。特に人脈を活かして始めた商売などのダメージが大きくなります。
金銭面では、お金の巡りが悪くなり収入が減って浪費が多くなるようです。社交的に振る舞っていても、それが裏目に出やすく、なかなか結果につながりません。お金にもならず交際費などの損失が多くなります。クロスが結婚線と重なる場合、結婚に関わる予期せぬ問題が生じるとされます。身体面では婦人病に注意が必要かもしれません。
6. クロス(十字紋・バツ印)が親指の付け根(金星丘)にある
金星丘と呼ばれる親指の付け根の領域にクロスが現れていることがあります。このような場合、生命力や積極性が弱まるとされます。病気やケガが多くなり、健康などが実感できないかもしれません。
体力的に無理が利かず、気力も長続きしないようです。健康の悩みが多く、ストレスも溜め込みやすいとされます。体力をつけたり、ストレスを発散する方法を見出した方が良さそうです。
何事も消極的に携わるので、成果になかなかたどり着けないとされます。せっかくのチャンスが訪れても見逃すことが多くなるようです。恋愛面でも自分からアプローチをかけることがなく、受け身の姿勢になります。粘り強さがなく障害などに遭遇すると諦めやすいとされます。
7. クロス(十字紋・バツ印)が月丘にある
月丘と呼ばれる小指の下方で手首寄りの領域にクロスが現れていることがあります。
このような場合、創造性に乏しくなり、閃きなどによる努力が報われないとされます。自分の発案したことなどが、何かとトラブルを引き起こすようです。困難に直面した際は、今まで積み重ねてきた努力が裏目に出たりします。持てる感性や芸術センスが評価されないことが考えられます。独自性を出して失敗する可能性もあります。人から好かれず助力も得られないようです。
身体面では、内臓の疲れや体脂肪が多い状態を示すとされます。またアルコールやたばこなどが肝臓や肺に悪い影響を与えているかもしれません。生活スタイルを改善したり、健康を心がけているとクロスが消えるはずです。
8. クロス(十字紋・バツ印)が生命線上にある
生命線上にクロスが現れていることがあります。この場合、基本的には生命力が弱まり、何事も消極的になる時期があるとされます。病気やケガが増え、健康上のトラブルが多発するかもしれません。運勢も全体的に悪い方向へ向かいやすくなります。この停滞期はクロスの現れている位置でわかります。人差し指と中指の間から垂線を下して生命線と交差する点を20才とするのが目安です。
クロスが生命線の内側に接している場合、家族や身近な人などによる対人ストレスやトラブルを示します。クロスが生命線の外側に接している場合は、身近な人以外の対人ストレスやトラブルを示します。どちらもクロスが薄いと一時的なものとなり、濃いと長期化するとされます。
クロスが生命線の起点にある場合、幼少期に病気やケガが多く、健康上の問題を抱えやすいとされます。クロスを過ぎて伸びる生命線が濃ければ、問題などが克服でき、薄ければ問題が長引くようです。
クロスが生命線の途中にある場合、健康上の予期せぬトラブルや問題が発生するとされます。中年期にトラブルなどが生じることも考えられます。
クロスが生命線の終点にある場合、深刻な健康上の問題が生じるとされます。警告の意味合いが一番強いものになります。心身共に悪影響があり、予期せぬ事故や災害、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。晩年期にトラブルなどが生じることも考えられます。
9. クロス(十字紋・バツ印)が頭脳線(知能線)上にある
頭脳線上にクロスが現れていることがあります。このような場合、考えがまとまり難くなり、理解力が落ちるとされます。集中力や創造性なども乏しくなるとされます。注意力が散漫となり、ケガをしやすくなるようです。言動を注意深く慎重にする必要があります。考え方に揺らぎが見られることもあります。判断力が鈍り、優柔不断になりがちとされます。
クロスを過ぎて伸びる線が濃くしっかりとしていれば、一時的なものになり、薄いとその後も意思が弱めになります。仕事面では現在進行中の計画などが途中でストップしたり、恋愛面でも進展が中断する可能性があります。しかしこの中断によって、進む方向を考え直すこともできるので、チャンスにもなり得ます。
10. クロス(十字紋・バツ印)が感情線上にある
感情線上にクロスが現れていることがあります。この場合、基本的には感情に乱れが生じやすく、対人関係のトラブルが増えるとされます。強いストレスを感じていたり、溜め込んでいることもあります。感情の抑えが利かず精神的に不安定になり、冷静な判断ができないかもしれません。
感情面での何らかの停滞が考えられます。精神的に疲れ切っているので、トラブルを解消したり、心身共に休息を取る必要があります。
クロスが薄い場合、ストレスやトラブルは一時的なものになるとされます。クロスが大きいか、ハッキリと濃く現れている場合、愛するパートナーとの別れを示します。クロスが感情線の終点にある場合、恋愛運が低迷し、恋愛の進展が滞るとされます。薬指の下方に島がある場合、眼病に注意した方が良さそうです。
11. クロス(十字紋・バツ印)が運命線上にある
運命線上にクロスが現れていることがあります。この場合、基本的には仕事上のトラブルが起こるとされます。行き違いやミスなどが多くなるようです。仕事運が低迷しているので、思うように業績が上げられないことも考えられます。この他、現状の恋愛や結婚に行き詰まっていることも示します。関係性の破綻や離婚のなどが考えられます。
クロスが薄い場合、一時的なことになりますが、濃いとトラブルが長期化するとされます。運命線の終点にある場合、運命的な大きなトラブルに遭遇する可能性が高くなります。周囲の環境に人生の転換期とも言える大きな変化が訪れるかもしれません。変化に対応するため、今までの価値観や考え方などを改める必要があるようです。
12. クロス(十字紋・バツ印)が結婚線上にある
結婚線上にクロスが現れていることがあります。この場合、基本的には恋愛や結婚が上手く行かないとされます。恋愛の進展が見られず、結婚に至るに何らかの問題がある場合もあります。
結婚生活のトラブルが多発したり、離婚をする可能性が高くなります。精神的にも物理的にも、修復ができない状態になっているかもしれません。単身者の場合、結婚詐欺に遭う可能性も高くなります。いろいろと注意が必要です。
クロスが結婚線の真ん中にある場合、危険な恋に惹かれやすいとされます。平凡な恋愛や結婚に満足できず、不倫に走りやすいようです。クロスが下向きの結婚線にある場合、パートナーが死別も含め突然いなくなる可能性があります。クロスが結婚線の終点にある場合、結婚後に大きな問題が生じるとされます。欲求不満の状態を示すこともあります。
13. クロス(十字紋・バツ印)が太陽線上にある
薬指の付け根の領域に現れる太陽線上にクロスが見られることがあります。この場合、金銭的なトラブルに見舞われやすく、経済的な損失が増えるとされます。貸したお金が返済期日までに返ってこないことが考えられます。貸し借りは慎重にする必要があります。
それほど必要がないものを買ってしまったり、モノを売りつけられたりします。お金を騙し取られる可能性も高くなります。大きな成功をちらつかされても、手にできないはずです。
いくら働いても貧乏なままになります。
しかし、いずれの場合も太陽線のクロスは、太陽丘に現れるクロスと違って、一時的な障害やトラブルといった意味合いが強くなります。前向きに対処していれば、必ず金運、人気運、成功運が復活するはずです。
14. クロス(十字紋・バツ印)が財運線上にある
財運線上にクロスが現れていることがあります。この場合、金財運が低迷し、金銭面での何らかの障害があるとされます。思わぬお金のトラブルに遭遇したりします。コツコツと努力を重ねても、思うようにお金が手にできなくなります。お金を騙し取られる可能性も高くなります。
金財運があるので、お金は入って来るのですがそれを上回る出費があるとされます。貯金を使い果たしたり、受け継いだ財産を手放す状況になるかもしれません。何かとお金を浪費することが多く財が築けません。
商売なども黒字が一気に赤字に転じたりし、経営不振に陥ります。お金の使い方を改めたり、お金に関わるトラブルなどを解決させるとクロスが消えるか薄くなるはずです。
15. クロス(十字紋・バツ印)が感情線と頭脳線の間にある太陽十字線
太陽十字線は感情線と頭脳線の間で、だいたい薬指の下方に現れるクロスを指します。太陽十字線は芸術十字線とも呼ばれています。
これが現れている場合、芸術的センスや感性に優れているとされます。創造性が高く、斬新なアイデアが生み出せるようです。感性やインスピレーションなどが活かせる分野で活躍が期待できます。美しいものを好む傾向にあり、美を表現することに長けています。
右脳思考ができ、芸術・芸能の仕事に向いています。直感力を活かして社会的な地位を得ている人も多いようです。音楽や文学の才能を秘めている可能性も高くなります。
16. クロス(十字紋・バツ印)が生命線と運命線の間にある奉仕十字線
奉仕十字線は生命線と運命線の間に現れるクロスを指します。生命線の下部と運命線をクロスでつなぐ形のものが多いようです。医療十字線やお助け十字線とも呼ばれ、人の生命を救うといった面もあります。
これが現れている場合、奉仕の精神が旺盛で、人の助けになることを好むとされます。誰かのために尽くしたり働きたい気持ちが強くなります。人を世話することに喜びを感じ、慈悲深い面もあります。
女性の場合、専業主婦になることが多く、家族思いなので家庭は円満になるようです。人を励ましたり、勇気づけることに優れています。医療関係や教育福祉などの分野で活躍が期待できます。心理カウンセラーや占い師にも向いています。ボランティア活動を通じて社会に貢献します。
17. クロス(十字紋・バツ印)が第一火星丘にある
第一火星丘にクロスが現れていることがあります。第一火星丘は、知能線と生命線の始点近くで、生命線の弧の内側の領域を指します。
ここにクロスがある場合、闘争心や攻撃的な面が災いしトラブルを呼ぶとされます。意思が強く行動的な面があるのですが、それが思わぬ結果を生み失敗してしまうようです。ライバルを蹴落としたとしても強い恨みを買い、最終的には、成果を横取りされる可能性があります。性格的な激しさを抑えたり、一度決めたことを見直すような柔軟性を持つと、クロスが薄れたり消えるはずです。
第一火星丘の張りとツヤが良い場合、トラブルの規模や影響力がより一層大きくなるとされます。人の意見に耳を貸さず、一人で暴走してしまう傾向にあります。
18. クロス(十字紋・バツ印)が第二火星丘にある
第二火星丘にクロスが現れていることがあります。第二火星丘は小指の下方で、知能線と感情線の間の領域です。
ここにクロスがある場合、正義感の強さや諦めの悪さが災いしてトラブルを呼ぶとされます。強い精神力を持ち、心強い存在なのですが、性格的な堅さが目立つかもしれません。常に冷静なので、情に薄い冷たい人間と見なされがちです。ちょっとした不正も見逃すことはできず、厳格に対処します。人によってはそれを逆恨みしてトラブルを仕掛けてきたリするようです。
忍耐強く最後まで諦めないことは大切なことですが、それが変に際立つことになり、思わぬ結果につながります。恋愛面では、気持ちの強さからストーカーになる可能性が高くなります。
19. クロス(十字紋・バツ印)が向上線にある
向上線上にクロスが現れていることがあります。向上線は、人差し指の付け根の方向に向かって伸びる線を指します。生命線や知能線から伸びていることもあります。目標達成に向けて頑張れるという意味があります。
この向上線にクロスがある場合、今まで努力し頑張ってきたことに対して、何らかのトラブルや障害が生じるとされます。当初の目標などが、人との関係性をもつれさせるかもしれません。努力などが一気に無になることも考えられます。
向上線の終点にクロスがある場合、仕事上の失敗が致命的な結果につながるとされます。リストラなどにあったり、大きなダメージを受ける可能性が高くなります。努力を過信せずに言動を慎重にする必要があります。
20. クロス(十字紋・バツ印)が旅行線にある
旅行線上にクロスが現れていることがあります。旅行線は生命線から月丘方向に向かって斜め下に伸びる線を指します。月丘は小指の下方で手首寄りの領域です。旅行や移動をすることが吉につながるという意味があります。
この旅行線にクロスがある場合、旅行先や出張先で、何らかのトラブルに遭遇するとされます。予期せぬ事故や災難に遭う可能性が高くなります。天候の悪化などには気を配る必要があります。出張先で仕事をする際は、ミスなどが多発しやすいで、細心の注意を払った方が良さそうです。
移動先や引越し先でも、注意が必要な場合があります。特に海外旅行では、騙されたり、命の危険にさらされる可能性もあります。クロスが消えるまでは、気が抜けないと言えます。
21. クロス(十字紋・バツ印)が影響線にある
影響線上にクロスが現れていることがあります。影響線は生命線の影響線と運命線の影響線があります。生命線の影響線は、生命線の弧の内側親指寄り5ミリ以内に平行して現われるものを指します。運命線の影響線は、月丘側から斜めに伸びる線が多く、金星丘側から合流するものなどがあります。
これらの影響線にクロスがある場合、運命的な出会いや恋愛などに何らかのトラブルが伴うとされます。出会いのチャンスがなかったり、理想の相手が見つからないことが考えられます。交際にあたって周囲の反対などがあり、いろいろと苦労するはずです。
なかなか結婚にたどり着けず、破局を迎えるかもしれません。立ちはだかるトラブルをクリアすればクロスは消えるはずです。
22. クロス(十字紋・バツ印)が左手にある
古くから手相では、利き手でない手に生来の運勢などが現れているとされます。日本では右利きの人が多いため、左手で過去の特徴や生来の運勢などを読み取ることになります。
この左手にクロスがある場合、クロスが現れる場所にもよりますが、生まれながらに何らかの不調や不運がつきまとうとされます。掌線や掌丘などのネガティブな要素が幼少期から強まっているので、思うように運勢が運ばないようです。努力などが報われない傾向にあります。
しかし生来のものは、人生経験を積み重ねて行くうちに変わっていくので、不運などの原因をクリアすれば、クロスが消えることもあります。左手にあるクロスは、運勢環境を変える努力次第で変えられるという面があるわけです。
23. クロス(十字紋・バツ印)が右手にある
手相では利き手に、これからの運勢など現れているとされています。日本では一般的に右利きの人が多いので、右手ではこれからの運勢や性格の傾向などを読み取ることになります。
この右手にクロスがある場合、クロスが現れる場所にもよりますが、後天的に何らかの不調や不運がつきまとうようになったとされます。各手相のネガティブな面が際立つようになり、成功などがつかみ難くなります。今まで努力してきたことが無になる可能性があるので、培ってきたやり方や考え方を改める必要があります。
右手にあるクロスは、近々起こりうる様々なマイナス面を示します。不運などの要因を早めに取り除き、言動などはより慎重にしておいた方が良さそうです。
24. クロス(十字紋・バツ印)が両手にある
両手にクロスがある場合は、利き手がどちらにしても、生涯を通じて、不運や体の不調などに注意が必要とされます。生来の素質として、不運になりやすく、幼少期から何かとトラブルが多いはずです。
そのため性格的に用心深くなり、チャレンジ精神などを弱めになります。何事も消極的になりがちです。年齢を積み重ねても、不調などの要因は取り除かれていないので、引き続き、いろいろなトラブルが続くことになります。自分の悪い面に気が付き、大幅に今までの暮らし方や考え方を変える必要があります。
物事などを前向きに捉えたり、障害などをクリアする粘り強さなどを持てば、クロスが薄れるか消えていき、不運は減っていくとされます。将来の成功などを望めば、利き手のクロスが消えるはずです。
クロス(十字紋・バツ印)とスター線(星紋)の違いと見分け方
クロスはできれば、あまり目にしたくない手相ですが、吉兆となるスター線と見間違いやすい面があります。
クロスは短い2本の線が交差して+印や×印になりますが、スター線は3~4本の短い線が星状に交差しています。3本の方をスター線とする説があり、4本のスター線の方がより効力があるとも言われています。また3本から4本へと形が変わることもあります。
さらにスター線が、影響線、運命線、太陽線、向上線などに見られれば、その線のポジティブな意味を強調することになります。
クロスは一部を除いてどこに現れてもネガティブな面を強めますが、スター線はどこに現れても吉運や幸運を示します。しっかりと見分ければ、幸運の暗示か警告のなのかがわかります。
まとめ:クロスの現れる位置は重要な観点になる
短い2本の線が交差するクロスは、現れる場所によって良い意味を持つ場合と、悪い意味を持つ場合があります。島はどこに現れても悪い意味になりますが、クロスは現れる場所が観点になるわけです。
基本的にクロスは、何らかの警告の意味合いが強く、ネガティブな面を際立たせます。運命線、生命線、頭脳線、感情線、結婚線、太陽線、財運線などに現れることが多く掌丘にも現れ、幸運の手相だったとしてもクロスがあることで、ポジティブな要素は小さくなります。
しかし感情線と頭脳線の間で中指の下方あたりに現れる神秘十字線では、勘が鋭く守護力を持つとされます。感情線と頭脳線の間で薬指の下方あたりに現れる太陽十字線では、芸術的な感性に優れるとされます。生命線と運命線の間に現れる奉仕十字線では、奉仕の精神が旺盛になることがわかります。
左手、右手、両手に現われた場合、利き手でない手に現れれば、クロスの影響力は変えやすくなります。クロスはスター線と見間違いやすいのですが、スター線は3~4本の線が星状に交差しています。クロスの特徴を知り、自分の特性や警告などを人生に活かしたいものです。