彼女にフラれて、落ち込んでいるアナタ…諦めるのは、まだ早いですよ!世の中には、別れてもまた復縁しているカップルなんて、山ほど存在するのです。ここでは、復縁の決め手となるようなメールの例文をお伝えしていきますね!
1.お前が一番だと伝える
復縁を促すのに効果的なメールの内容は、彼女がどうしてアナタと別れたいと思ったのか…その理由によって大きく変わってきます。
■好きなのにフッているパターンもある
別れを告げる=嫌いになった、と決めつけるのは、大きな間違い。実は、その逆であるというパターンも多いんですよ!それはつまりどういうことかというと、本当は好きで好きでたまらないけれど、アナタの態度がそっけなかったり、何か他のことに夢中になったりしていたのが辛くて、復讐のようなつもりで別れを決意した可能性がある…ということです。
■どんなメールを送るか試されている
「もう別れよう」と言っておきながら、本当はアナタを試していて、追い掛けて来てくれるのを待っている…そんな可能性が少しでもあるのなら、アナタは今すぐにでも手を打つべきでしょう。彼女はおそらく、追い掛けてきてくれたらヨリを戻そう…追い掛けてきてくれなかったらそれまでの関係だったんだ…というように、まるで花占い感覚で、アナタの出方を待っているはずですよ!
■効果的なメールの例文
アナタのことが好きで、アナタを試している可能性が高い彼女に対して送ってみて欲しいメールは、コチラです。
「お前にフラれて、ようやくわかった。やっぱりこの世で一番大事なのは、お前だって。もう一度やり直せないかな?」
「お前が一番」というフレーズは、女性なら誰でもグッと来ます。「やっぱり私のことが一番大切だったんだ!」と思うことで、彼女の自尊心は、満たされるはず。おそらく、彼をフるという大きな賭けに出てよかった!と、彼女の方もホッとしているのではないでしょうか。(もちろん「お前」の部分は、普段彼女のことを呼んでいた言い方に変えてくださいね!)
■すぐに振り向かなくても諦めないで
ただし、彼女の心の傷が大きい場合は、1回のメール程度じゃ振り向いてくれないかも知れません。しかし、それは、すぐに振り向くのがシャクだと思っているだけのことであり、アナタがもう少し我慢強くリードしてあげれば、必ずついてくるはずです!決して諦めてはいけませんよ!
2.タイムリミットを伝える
前項目や他の項目と組み合わせることによって、効果を発揮させて欲しいテクニックなのですが、いつまで返事を待とうと思っているか、その期限を相手に伝えてみるのも有効な手ですよ!なんとなく「いつまでも待ってるよ…」的な伝え方をしてしまうと、相手を安心させ切ってしまい、次第にどうでもいい存在になっていってしまうかも知れません。
■期限は3ヶ月前後がベスト
アナタがいつまで彼女のことを待つか、その期限の設け方は、個人の感覚に頼って大丈夫でしょう。それでも、さすがに1日や2日では早過ぎますし、3年じゃ長い…という気はしますよね?ちょうどいいのは、3ヶ月程度です。3ヶ月くらい間が空くと、別れた相手であっても、少しずつ美化されてくるものだからです。
■効果的なメールの例文
期限を設けると言っても、いついつまでに返事をください、と相手の行動に対して締め切りを強要するようなニュアンスで書いてはいけません。あくまでも、期限を設けているのは、自分の中でけじめをつけるため…という意識を持って書いてくださいね!具体的には…
「お前からの答え、待ってるよ。今度の10月、付き合って3年目の記念日じゃん?もし、その時までに返事が来なかったら、俺も潔く諦めて次に進もうかなって思ってる。でも、それまではずっと待ってるから。どんな言葉でもいいから、メールくれたら嬉しいな。くだらない話題でも何でもいいから(^_^;)」
といった感じです。
■文章の長さは程よいバランスで
あまりにも文章が長いと、読んでいるだけでウザイと思われてしまいそうですし、かといって短か過ぎると、心がこもっていないように思われてしまいます。適切な長さを心がけ、適度に絵文字を添えてみるなど、相手が読みやすいと感じ、思わずほっこりするような文章を、よく吟味しながら作成してくださいね!
3.忘れられないと伝える
「お前が一番」と同様、「どうしても忘れられない」という言葉にも女性はグッと心を掴まれます。特に、気持ちが冷めきって別れてしまったわけではなく、激しいケンカの後に別れているような場合、まだ彼女は、アナタに対して「好き」だという気持ちを持っている可能性が高いので、「忘れられない」なんて泣きつかれたら、「勝った!」という気分になってくれるはず。
■ある程度の冷却期間が必要
ただし「忘れられない」と感じたタイミングが、1ヶ月未満だったりしたら、なんだか説得力がありませんよね?3ヶ月でも、ちょっと早いかも知れないくらいです。「どうしても忘れられない」という言葉のがきてくるのは、半年以上が経過してからでしょう。ベストなのは、ちょうど1年が経った頃です。
■新しい彼氏がいてもひるむべからず
しかし、1年も経ってしまうと、さすがに彼女にも新しい彼氏ができてしまいそうですよね?ただ、新しい彼氏がいたとしても、彼女の方だって、アナタと新しい彼を比べ、「やっぱり元カレが忘れられない…」と思っている可能性は充分にありますから、ひるんではいけませんよ!
■SNSで動向をチェック
長い冷却期間を置いた後で、メールをする際には、そのタイミングも重要。狙い目は、彼女が孤独を感じ、弱っていそうな時です。最近では、ツイッターやフェイスブックなどSNS上において、自分の気持ちを吐き出す人も珍しくありませんから、もし可能であるならば、彼女の感情の動きは、こまめにチェックしておきましょう。ノリノリで楽しんでいる真っ最中の時にアナタからメールが来たって、そう簡単に心は動きません。
■効果的なメールの例文
「突然メールしてごめん。元気にしてる?別れて1年経つけど、俺、どうしてもお前のことが忘れられないわ。実は他の女の子とちょっとだけいい感じになったりもしたけど、全然気持ちが乗らなかった。やっぱり俺には、お前しかいないって思ったよ。よかったら、1回くらい会ってもらえないかな?ただ会って、昔みたいに話すだけでいいからさ」
こんな感じで、謙虚に迫りましょう。他の女の子じゃダメだった…と言われると、女性は自尊心を刺激され、良い気分になります。メール上で復縁を迫るのではなく、とりあえず会って昔みたいに話すだけでも…という形で約束を取り付けてみてください。後は、デートの最中にロマンチックなシチュエーションを設けて、復縁を申し込むだけです!
4.成長を見て欲しいと伝える
別れた原因が、アナタの至らなさにあった場合は、彼女に、あれから反省したよ…ということや、後悔している…ということを伝えた上で「成長を見て欲しい」とお願いしてみましょう。ここでも、タイミングは重要です。1週間や2週間で人はそこまで成長できませんから、やはり数ヶ月〜1年は、時間を空けていないと、このテクニックは効果を発揮しないでしょう。
■効果的なメールの例文
「お前に突然別れようって言われた時はよくわからなかったけど、あれから時間を置いてみて、俺が間違ってたってよくわかった。お前を傷つけてしまったこと、ものすごく後悔してるし、反省もしてる。本当に悪かった。もしよかったら、一回だけでも会ってもらえないかな?あの時はまだまだガキだったけど、2度とお前を傷つけないって心に誓ったから。成長した俺を見て欲しいな」
ここまで低姿勢で迫るなんて、男としてのプライドもありますから、なかなか難しい…という気持ちはよくわかります。しかし、別れの原因はアナタにあるわけですし、その上で復縁して欲しいとアナタの方から願っているわけですから、姿は見えていなくても、土下座をするような気持ちで、とにかく自分が悪かったというスタンスでいることに徹しましょう。
5.チャンスが欲しいと伝える
成長を見て欲しい…と伝えることにイマイチ自信が持てない場合は、「もう一度、チャンスを与えて欲しい」という書き方を試してみましょう。これでも充分、低姿勢で真摯な態度は伝わるはずです。
■効果的なメールの例文
「別れてから、毎日、毎日、お前のことばっかり考えてるよ。なかなか成長できずにいる俺だけど、お前を愛する気持ちだけは誰にも負けないから、もし、許してもらえるんなら、もう1回だけチャンスをもらえないかな」
自分が成長できていないことを認めた上で「チャンスをください」というのは、少しおこがましいかも知れませんが、そこは「愛する気持ちなら負けない」という、少々クサイ言葉を使うなどして、上手にカバーしましょう。ダメなところよりも、イイところに注意を向けてもらえば良いのです。
6.記念日もしくはその直前を狙う
誕生日や、クリスマスなどのイベントの日に、人からメールが届かないのは寂しいものです。また、当日に約束が入らない…というのも、寂しいものですよね?女性は特に、記念日には特別な感情のスイッチがオンになる傾向があるので、別れた相手からの連絡は一切無視しよう!と決めた人であっても「おめでとう!」「一緒に過ごさない?」なんてメールが届いたら、グラッと来てしまうはずです。
■効果的なメールの例文
「誕生日おめでとう!去年、当日に海までドライブ行ったの、懐かしいなぁ。素敵な一年になるよう祈ってるよ!(^o^)」
記念日のメールは、送ることそのものに意味がありますので、そのメールの内容にそこまで気を遣う必要はありません。「おめでとう」という言葉とともに、相手の幸せを願う気持ちを一言添えれば、それだけで充分、気持ちは伝わります。一緒に過ごした誕生日の思い出を、感傷的にならない感じでライトに話題に出すのは、アリでしょう!
■誘い出してみるのもアリ
当日にメールを送って、やりとりのキッカケを作るというテクニックもありますが、直前に誕生日デートに誘ってみるのも効果的です!直前といっても2〜3日前だと、既に誰かとの約束を入れてしまっている可能性が高いですし、直前になっても誰とも過ごす予定がないなんて、知られたくない!と思ってしまう可能性もありますから、誘うなら10日〜2週間前頃が良いでしょう。
■効果的なメールの例文
「もうすぐ誕生日だよね。もし、まだ予定がなかったら、一緒に飯食いに行かない?好きな店とかあったら、教えてくれれば予約しておくし。俺もオススメの店いくつか知ってるから、そちらでも!もちろん、ごちそうするよ」
女性は、店選びに関して、男性にリードされたいという願望を持ちつつも、自分好みの店でないと腹を立てるという厄介な性質を持っていたりしますので、お店の決め方に関しては、とにかく慎重に様子をうかがってくださいね!
7.趣味や好きなものの話で釣る
つきあっていた経験があるのなら、彼女の趣味や好きなものについて、アナタはよく知っているはずです。ここは、その知識を生かして、彼女を巧みに誘い出してみましょう。そのためには、別れる際に「これからも、お互い、いい友達として一生付き合っていけたらいいなと思ってるよ」という下地を作っておくことが望ましいのですが、それはまた別の項目でお話しします。
■効果的なメールの例文
「お前が好きだって言ってた芸人、今度、近くのショッピングモールに来るみたいだね!どうしても言いたくなって、ついメールしちゃった(^_^)もう知ってたらゴメン」
このような感じで、ライトに友達感覚で話を振ってみましょう。好きなものをダシにデートに誘うのもナシというわけではありませんが、最初に投げかけるメールではそこまでしない方が良いかも知れませんね。まずは、彼女からの返事を待ち、これは好感触だ!と感じたら、「一緒に行く人がいなかったら、俺誘ってね」という具合に、それとなく存在をアピールしましょう。
8.良い友達でいたいことを強調する
彼女に別れを告げられてしまった時、すぐに復縁を考えても、うまくいくケースはレアかも知れません。かといって、時間を空けてしまうと、どんどん気持ちが離れていってしまいそうで不安…そんな場合は、「これからも良い友達でいたい」ということを、こちらから先手を打って、食い気味に伝えましょう。
■効果的なメールの例文
「大好きなお前と別れるだなんて、ものすごく寂しいけど、別れを選ぶことでお前が幸せになれるんなら、俺は受け入れるし、新しい道に進むお前を応援するよ。もし、お前さえよかったら、これからもずっといい友達でいさせてもらえたら…と思うんだけど、ダメかな?」
本当は、友達なんかじゃ困る!また彼女に戻ってくれないと!と叫びたいところでしょうが、ここはグッとこらえて「いい友達でいよう」と宣言する、ものわかりのいい元カレを演じましょう。チャンスはまたいずれ必ずやってくるはず。今はとりあえず、縁を切らないでおくことが最優先なので、友達として相応しいと思ってもらえるよう、誠実さをアピールしておきましょう。
9.真っ先に頼って欲しいと伝える
アナタに非があるわけではなく、彼女の気持ちの変化によって、一方的に別れを告げられてしまった場合は、いくら「やっぱりお前が一番好きだ」なんてロマンチックなことを言っても効果がありません。向こうは、アナタに恋人としての興味を失ってしまっている状態なので、それにはそれ相応の手を打つ必要があるのです。
■効果的なメールの例文
「別れても俺はずっとお前の味方だから。辛いことがあったり、困ったことがあったりした時は、俺を真っ先に頼って欲しい。俺がいつでもお前を助けに行くってこと、忘れないで」
このメールは、別れた直後に出しておくべきなのですが、効果が発揮されるのは、彼女が実際ピンチに陥った時です。新しい彼氏が出来て、ラブラブな時間を過ごすようになったとしても、人間、必ずどこかで心のバランスを崩すタイミングがやってくるはず。家で一人号泣して、誰にも相談できず、どうしていいかわからない…!そんな時、先程例に出したようなメールを事前に送っていれば、彼女は必ずアナタの顔を思い浮かべるはず。実際に頼ってくる確率はかなり高いでしょう!
10.アドレスを変えたことを伝える
どうしても彼女にメールを送るキッカケを掴めない…そういう人は、思い切って、ケータイの電話番号や、メールアドレスを変えてみましょう。そして、彼女にアドレスを変えたことをメインに連絡をしてみるのです。この時、一番やってはいけないのが、一斉送信の一部に彼女のアドレスを入れて送るという行為。これは、相手が親しい人であればあるほど、「イラッ」ときます。
■効果的なメールの例文
「久しぶり!元気にしてる?ケータイを変えたので連絡してみました。最近、昔一緒に行ったことある、海沿いのあの店に、また行ってきたよ!店長さん、相変わらずだった。^ ^ 俺は何にも変わってないけど、よかったら時々、様子聞かせてね。ではまた!」
番号やアドレスが変わったことを、機械的な文面で一斉送信するのではなく、個別に知らせてもらえると、人はそれだけで好印象を抱きます。ただし、誰だかわからない…!というミスを犯してしまわないよう、あなたの名前や、彼女とのエピソードを忘れずに添えてくださいね!
まとめ
以上、彼女と復縁したい時に送るべきメールの内容や、そのタイミングについてお伝えしてきました。どのような経緯で別れたのかによって、相手の心に刺さる言葉は変わってきます。彼女が、アナタに追い掛けてきて欲しくて別れを決意したのか、それとも、熱が冷めてしまって別れたのか…まずは、それを見極めることが大切です。
あとはアナタの性格や2人のキャラに合わせて、一番自然な雰囲気で送ることができそうな例文を選び、アレンジした上で送ってみてくださいね!うまくいくことを祈っています!