【夢占い】歯が欠ける夢の意味と心理23個!ボロボロ・虫歯・前歯・八重歯

【夢占い】歯が欠ける夢の意味と心理23個!ボロボロ・虫歯・前歯・八重歯

歯が欠ける夢を見ると、現実でも同じようになるのではないかと心配してしまいますよね。今回は歯が欠ける夢に関する意味や心理についてまとめています。ボロボロ、虫歯、前歯、八重歯など、歯の状態や場所によって夢占い結果は異なるのでよく思い出しましょう。


歯が欠ける夢を見た経験はありますか?現実で歯が欠けた場合には、スピリチュアル的なメッセージがあるとも言われていますが、夢占いにおいてはどうでしょうか。

この記事では、歯が欠ける夢を見たときの意味や心理について解説していきますので、歯が欠ける夢を見たら確認してみてください。

歯が欠ける夢を見る意味と心理とは?妊娠の予兆?

歯がないと食べ物を食べることもできませんし、上手く喋ることもできません。それだけ、人にとって歯は大切な身体の一部なのです。そんな歯が欠ける夢が意味することは、大切なものが欠けてしまうことを意味することが多いです。

生命力の低下など身体的なこともありますし、精神的なことの場合も。ですから歯が欠ける夢を見たら、まずは体と心に不調がないか自答しましょう。また、歯が欠ける夢を見る時は、現実逃避の心理があることも多いです。たとえば、容姿のコンプレックスを見て見ぬ振りしたいときや、想定外の出来事が起きたときなどです。

さらに、歯が欠ける夢が妊娠の予兆と言われることもありますが、妊娠を察しているとき、不安や期待といった心理から、歯が欠ける夢を見ることがあります。「歯が欠ける夢を見たら妊娠が発覚した」というスピリチュアルな体験は、無意識に妊娠を受け入れているために起こっているのです。

1. 歯がボロボロ欠ける夢

歯がボロボロと欠けてしまう夢を見たら、目覚めが悪いでしょうね。歯がこのままなくなってしまうのではないかと思い焦ったのではないですか?そんな歯がボロボロと欠ける夢は、体力面や健康面の低下を意味しています。

実際に身体に不調を感じているわけではなくても、以前と比べて自分自身が衰えたということを潜在意識で感じていることが多いです。老いていく自分に対しての不安や恐怖心がこの夢の背景にはあるのです。

なかには大きなストレスがかかっていることを暗示していることもあるので、この夢を見たら体だけではなく心にも気を配るようにしましょう。

2. 虫歯が欠ける夢

この夢に出てくる虫歯は、あなたが抱える問題や悩みを象徴しています。現実で虫歯ができてしまったら、治療をしなければいけませんよね。

でも、この夢ではそんな虫歯が欠けてしまうのですから、問題や悩みが去っていったことを意味しています。これまで苦しんでいた人は、明るい兆しが見えてくるので安心してください。

ただし、虫歯の一部が欠けてまだ虫歯が残っているような場合は、問題や悩みは部分的に解消に向かっているけれど、まだ少し時間がかかることを意味しています。残りの虫歯を取り除くには、何かしらの行動をしなければいけなさそうです。

3. 前歯が欠ける夢

歯の中でも一番欠けて欲しくない歯は前歯ではありませんか?前歯は喋るときや笑ったときに目立つことから、欠けていると恥ずかしいですよね。夢占いでは、前歯が欠ける夢を見た時は、あなたが周囲の目を気にしているということを表しています。

自分の外見に自信がないのでしょうか。そのことが原因で恋愛運の低下にもつながっています。外見が原因で恋人に嫌われてしまうのではないかという不安を抱えている時や、外見に自身が持てず積極的になれない時など、そんな時に前歯が欠ける夢を見ることが多いのです。また、仕事柄人前に出る機会が多いモデルさんや芸能人もこのような夢を見がちです。

4. 八重歯が欠ける夢

八重歯は日本ではチャームポイントとして見られることが多く、特に八重歯のある女性は可愛いと言われています。そんな八重歯は夢占いでは、あなたの魅力や良好な人間関係を表しています。

ですが、可愛い八重歯も欠けてしまったら恥ずかしいものです。八重歯は目立つので、尚更でしょう。夢占いにおいても八重歯が欠ける夢を見たのであれば、一変変わってネガティブなイメージが強くなります。

あなたが自信を喪失し魅力を失ってしまったり誤解されてしまったり、人付き合いが苦手になるというような、人間関係に不穏な空気が流れる予兆です。

5. 犬歯が欠ける夢

犬歯は犬に発達がよく見られ、獲物を捕らえたり何かを切り裂いたりするときに便利な歯です。そのため、夢占いでは積極性や攻撃性を象徴しています。そんな犬歯が欠ける夢を見たら、物事に対する意欲が失われていることを意味します。

やる気が出ない日が続いているということはありませんか?やる気が出ないときは誰にでもあるので、今は無理にやる気を出そうとしなくても大丈夫ではありますが、このような状態になった原因はしっかりと把握しておきましょうね。

また、あまりにも長く続くのは問題なので、やる気が出ない日がしばらく続いたら、周囲や専門の医療機関に相談してみましょう。

6. 奥歯が欠ける夢

奥歯が欠けても見た目ではすぐにわかりませんよね。人から見えない部分を象徴しているということで、奥歯は体力や生命力といった外見ではわからない身体の部分を意味しています。

そのためこの夢を見たら、体力が落ちていたり身体が弱っていたりする可能性があるので注意してください。また、「奥歯を噛みしめる」という言葉があるように、奥歯に問題があるときは頑張りすぎている可能性があります。

最近無理していると少しでも感じる部分があれば、自分が思っている以上に身体は限界に近づいているかもしれませんよ。休息をとるなど、工夫をしてください。

7. 上の歯が欠ける夢

上の歯は夢占いにおいて外見など外面的なことを意味しています。そのため、上の歯が欠ける夢を見た時は、自分の外見で気になることがある時や、人間関係でうまくいっていないことがある時です。外見のコンプレックスが邪魔をして、自信を持てないなどです。

そのため周りからの評価も低くなり、それがさらに人間関係の悪化を招いています。また、上の歯が男性を象徴するパターンもあります。女性が見た時は恋人や異性との間にトラブルが生じている暗示、男性が見た時は、同性の友人や同僚などとの間にトラブルが生じている暗示です。

8. 下の歯が欠ける夢

下の歯は夢占いにおいて内面や精神的な面を象徴しています。そのため、下の歯が欠ける夢を見た時は、あなたが精神的に弱ってしまっている状態が考えられます。マイナス志向ばかりが先行して何もする気が起きなかったり、しても上手くいかなかったりということが最近多いのではないでしょうか。

また、下の歯は女性を象徴していることもあり、男性がこの夢を見た場合は女性関係において悩みがある事を意味する場合もあります。逆に女性がこの夢を見た時は、女性同士の妬みや嫉妬などといった女性特有のトラブルに巻き込まれている事を暗示している場合があります。

9. 差し歯が欠ける夢

差し歯が欠ける夢は、警告の意味を持っています。食べ過ぎやダイエット、不摂生が原因で健康面が悪化しているなどといったことです。本来の自分の歯ではないので欠けた時のダメージは低いかもしれませんが、差し歯までもが使えなくなってしまっては食べることもままならなくなります。

差し歯が欠ける夢は、食生活を疎かにすると思っている以上に体や心に悪影響が出るということを伝えているのです。差し歯の欠けが小さいものであればそこまで心配する必要はありませんが、欠けが大きければ大きいほど、注意した方がいいです。食生活を見直し、健康管理を徹底しましょう。

10. 歯が欠けて血が出る夢

実は歯にも血が通っています。ただし、歯の中央部分にまで到達しないと血は通っていないので、歯が欠けて血が出る状況というのは、かなり大きく欠けてしまっているということです。

そんなこの夢は凶夢で、あなたが不安や悩みを抱えることになる可能性があることを意味しています。それによって、エネルギーを大きく消耗することになりそうです。ストレスや身体的な疲労を感じやすく、日常生活にも支障をきたす可能性があります。

このような時は自分一人でどうにかしようとしても余計体力を使うだけです。周りの人の力も借りるといいですよ。

11. 汚い歯が欠ける夢

汚い歯が夢に現れたらそれだけで夢の印象が悪くなりますが、この夢は意外にも吉夢です。汚い歯はあなたのコンプレックスや負の感情を象徴しており、それらが欠けるということは、プラスの方向に傾き始めているということです。

コンプレックスを抱えている人は、近いうちに克服できるかもしれません。感情のコントロールができずに、負の感情が強く出てしまっていた人は、感情の乱れを解消できるかもしれません。

ただし、まだプラスの方向に傾き始めている段階なので、ここから先はあなたが努力をすることも大切です。この夢を見たからといって安心してはいけませんよ。

12. 白い歯が欠ける夢

最近は自宅でもホワイトニングができますし、白い歯を手に入れるハードルが大分低くなっていますね。ただし、夢占いにおいてあまりにも白い歯は偽りの姿を象徴するもので、あなたが普段周囲の人と距離を置いて接していることを意味しています。自分自身を深く知られることが怖いという思いがある人などでしょう。

ですが、白い歯が欠ける夢を見たということは、そんな自分に嫌気がさし始めているのかもしれません。もしかすると、もっと深い付き合いをしたいと思える人物が現れたのかもしれませんね。急に心を開いて本来の自分をさらけ出すことは難しいかもしれませんが、無理しない程度に少しずつ表面に出してみてはいかがでしょうか。

13. 欠けた歯を治療する夢

欠けた歯を治療する夢は、現実で抱えている問題を解決できることを暗示しています。もしくは、これから舞い込んでくるトラブルを解決に向かわせることができる暗示の夢です。

また、この夢におけるトラブルは自分の短所を意味していることもあります。欠けた歯は短所を意味し、それを補うことができるという意味です。実際の歯の治療では、欠けた歯に詰め物をして補いますよね。

人が持つ短所も、変えることは難しくても、補うことで克服することができるのです。もし、今のあなたに克服したい短所があるのであれば、無理に変えようとせず、少し方向性を変えてみてみると良いかもしれません。

14. 欠けた歯を飲み込む夢

欠けた歯を誤って飲み込んでしまうことは、現実でも意外とよくある話のようです。大抵の場合は何も問題なく、次の日には体の外に排出されるのですが、飲み込んでしまった瞬間は焦りますよね。

夢占いにおいては、人の体の一部を食べる・飲み込む夢は問題の解決や健康状態の改善を意味しています。そのため歯を飲み込む夢を見たら、これまであなたを悩ませてきたことがなくなる事を暗示しています。

特に健康面が好調になり、エネルギッシュで意欲的な日々を過ごすことができそうですよ。このような時は、仕事や学業に力を注ぐといい結果につながるでしょう。

15. 事故で歯が欠ける夢

事故やアクシデントなどに巻き込まれて歯が欠ける夢を見た時は、実際に事故やアクシデントに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。また、相手がいる場合は、その相手が原因となる可能性が大いにあります。顔見知りが夢に出てきていたのであれば、その人物のことも警戒しておきましょう。

ただし、この夢はあなたに危険を知らせる警告夢ですが、このような場合は日常生活で充分気をつけていれば避けることもできます。いつも以上に慎重に行動し、警戒心を高めておくといいでしょう。夢からの有難いお告げと受け止め、あまりネガティブに捉える必要はありません。

16. 歯ぎしりで歯が欠ける夢

歯ぎしりが原因で歯が欠ける夢を見た時は、ストレスが溜まっている状態と考えられます。夢の中のみならず、実際に寝ながら歯ぎしりをしている可能性がありますよ。歯ぎしりは疲れや頑張りすぎなどのストレスが原因と考えられ、長期にわたって歯ぎしりする状況が続くと、歯にヒビが入って欠けてしまうこともあります。

ストレスを解消してあげることはもちろん、睡眠環境が少しでも快適になるよう工夫をしてもいいでしょう。枕に少しこだわるなど、睡眠の質が上がればストレスも軽減されます。寝る前の深呼吸やストレッチも効果的ですよ。

17. 歯が欠けて痛い夢

歯が欠けたことで痛みを感じる夢を見た時は、現実でも夢で痛みを感じた箇所と同じ歯に痛みが生じている可能性が高いです。眠っている時に感じる歯の痛みが、夢に現れたということです。

この場合、痛みの原因として可能性が大きいのは虫歯です。痛みを認識している場合はもちろんのこと、まだそこまで表面化していない場合も、しばらく歯医者に行っていないのであればこれを機に行ってみてもいいかもしれませんね。

早期に発見・治療することで軽く済むこともありますよ。たとえ何もなくても、定期的な歯のチェックをするに越したことはないですしね。

18. 欠けた歯を磨く夢

欠けた歯を磨く夢は、運気の好転を表しています。この夢を見たら、抱えていた悩みや問題が次第に解消されていくでしょう。もともとそれほど深刻な悩みや問題ではなかったはずですが、それでも解消されたことによる開放感は大きなものでしょう。

夢の中でも歯を磨いてすっきりとした感覚を味わえたのではないですか?ただし、磨いても磨いても欠けた歯が綺麗にならない、磨き足りないと感じるなど、この夢を見たときの印象が悪いものだった場合は、悩みや問題に対して焦る気持ちがあるという事を意味しています。基本的には焦っても良いことはないので、冷静になるよう心がけましょう。

19. 欠けた歯が再び生えてくる夢

欠けてしまったはずの歯が再び生えてくる夢を見たら、今現在最悪な状態にいる人も、状況が好転する事を暗示しています。また、健康状態が優れなかった人も、次第に回復へと向かうでしょう。

新たな分野において自分の才能が開花する可能性があるので、新しいことにチャレンジするにはとても良い時期です。基本的には、何をしても好調に思えるでしょう。ですが、慢心は禁物です。常に謙虚な気持ちでいる事を忘れないようにしてください。さもなければ良い状態は長続きせず、また転落していくことになりますよ。

20. 他人の歯が欠ける夢

他人の歯が欠ける夢を見た時、その他人があなたとはあまり縁のない人物であれば、その他人はあなた自身を表していると考えられます。そのためこの夢を見たら、あなたの身体に不調が現れる可能性があります。もしくは、既に身体が悲鳴をあげ始めていると考えられます。

最近、無理をしすぎているといったことはありませんか?夢が他人の姿を借りてあなたに警告をしているのです。この夢を見たら、一度休息を取って自分の身体としっかり向き合う時間を作りましょう。「このくらい大丈夫」と思っていても、実際は思っている以上に深刻なこともありますよ。

21. 彼氏の歯が欠ける夢

彼氏の歯が欠ける夢を見た時は、彼氏との関係性を一度見直した方がいいかもしれません。二人の関係のなかに、何か足りていないものがある可能性があります。たとえば、気遣いや優しさ、思いやりなどといった目には見えないものです。

それが原因で今すぐに別れるなどといったことはありませんが、小さな不満やすれ違いも積もればいずれ大きくなるものです。

付き合いが長くなってくると、ついつい楽な関係に甘えが出てきてしまうものですが、そのような状況で一方が不満を抱えていることはよくある話です。この夢を見たら、初心に返る気持ちを持ってみてもいいかもしれませんね。

22. 彼女の歯が欠ける夢

彼女の歯が欠ける夢を見た時は、彼女が寂しい思いをしている可能性があります。彼女の心にぽっかりと穴が空いてしまっているような状況です。この夢はそんな彼女からのSOSです。

この夢を見たのであれば、一度彼女への態度や行動を見直してみた方がいいでしょう。もしかすると彼女は、一歩下がって男性を支えるような謙虚で健気な女性なのかもしれませんね。

あなたの事を考えて、寂しい気持ちを口に出していないだけということもあります。毎日は無理でも、たまに思いっきり彼女に甘えさせてあげられる日を作ってあげると、きっと喜びますよ。

23. 子どもの歯が欠ける夢

子供の歯が欠ける夢を見た時は、子供に対して過保護になりすぎている可能性があります。束縛や過干渉しすぎといったことはありませんか?子供はそれを望んでいないのでしょう。そのせいで、不満が溜まっているのかもしれません。

ですが、夢は潜在意識が見せるもの。親であるあなた自身もそのことに薄々気がついているはずです。また、子供がいない人がこの夢を見た時は、夢に現れた子供の姿は自分自身である可能性があります。子供の姿をしたあなたの歯が欠けるということは、あなたに何か足りていないと感じるものがあるという事を意味しています。

まとめ

歯が欠ける夢は吉夢か凶夢かで言うと、凶夢が多い夢でしたね。ですが、今ある状況をより良いものにするヒントが多く隠されている夢とも言えるのではないでしょうか。この夢占いの診断を生かして、明るい未来を手に入れていただけたら嬉しいです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。