【夢占い】歯が折れる夢の意味と心理28個!前歯・八重歯・1本・子ども

【夢占い】歯が折れる夢の意味と心理28個!前歯・八重歯・1本・子ども

ここでは歯が折れる夢の意味や心理についてまとめています。歯が折れる場所が前歯なのか八重歯なのか、1本なのか複数なのかによって夢占い結果が異なります。あなた以外の人の歯が折れる場合についても紹介しているので参考にしてください。


この記事では、歯が折れる夢について解説していきます。折れた歯の箇所や状況、自分以外の人の歯が折れる夢など、それぞれに異なる意味があります。

夢の意味を知ることは今後の指針となり、あなたの人生を豊かにするヒントがたくさん詰まっています。ぜひ、あなたの見た歯が折れる夢に当てはまるものを探してみてください。

歯が折れる夢を見る意味と心理とは?

歯が折れる夢を見て目覚めたら、思わず鏡の前で確認したくなりますよね。けっして後味のいい夢とは言えません。そんな歯が折れる夢は、基本的にはネガティブな意味を持つことが多く、精神的に弱っている時やダメージを受けている時に見ることが多いです。たとえば体調が優れない時、身体だけではなく心も弱ることがありますよね。

また、折れるという状態は、根元から抜けてしまうのとは違います。途中でくじけてしまうといった様子を表しており、挫折を象徴する意味もあります。エネルギー不足やモチベーションの低下など、歯が折れる夢を見た時は一度立ち止まって休息を取り、自分自身を見直す必要がありそうです。

つまり、歯が折れる夢はあなたへのSOSとも考えられます。見て見ぬ振りをしていたことや、あなた自身気が付いていなかった自分の事を知るきっかけになるでしょう。そういった意味では、前向きに捉えることもできる夢です。

歯が折れる箇所別の夢8パターン

1. 前歯が折れる夢

前歯は歯のなかでも特に目立つ場所にあり、折れると外見的にも気になる歯です。そのため、外見に関わる意味を持っています。あなたが周囲の目を気にし過ぎているとか、逆に周囲の人を見た目で判断しているとか、ネガティブなイメージが大きい夢でもあります。

自分の見た目を気にし過ぎることで積極性を失ってしまったり、人を見た目で判断して勘違いやトラブルを起こしてしまったりということが考えられます。表面的な部分で物事を判断してはいけないという夢からの忠告でもあるので、この夢を見たら自分自身のことも他人のことも、内面に目を向けるようにしましょう。

2. 前歯が1本折れる夢

前歯が1本だけ折れる夢といったように、折れた本数が印象的な夢もあります。1本だけ前歯が折れたのであれば、今抱えている問題がまだ修復可能な状態であることを意味しています。早急に対応するなり、後戻りするなりで解決に向かうことでしょう。また、大きな壁と身構えていたことが、蓋を開けるとそうでもなかったということがあるかもしれません。

夢占いにおいて1という数字は物事の始まりや幸運の暗示でもあります。歯が折れるという夢自体はネガティブな意味を持っていますが、今後の行動次第では変わる可能性があることを示していますよ。

3. 前歯が2本折れる夢

前歯が2本折れる夢は、葛藤や迷いがあなたの中にあることを意味します。折れた2本の歯は隣り合わせの場所や対照的な場所でしたか?もしそうであれば、2つの物事の間であなたが彷徨っている様子が表わされています。優柔不断さや煮え切らない気持ちが夢に表れているのです。

また、折れた2つの歯が上下バラバラの場合や左右で違う場所の時は、相反する物事が対立している様子を示しています。何をしても中途半端で終わってしまうリスクを表している夢でもあるので、この夢を見たら一度自分の方向性について考えてみた方がいいかもしれません。

4. 八重歯が折れる夢

八重歯が折れる夢を見た時は、あなたの魅力が減少することを意味しています。一般的に八重歯は可愛らしく、魅力的なものだからです。あなたは元々自信家なのかもしれませんが、それが崩れるような出来事が起こる可能性があります。

自分のチャームポイントが急になくなってしまったらショックですよね。今後何を自分の売りにしていけばいいかわからなくなるかもしれません。

ですがこの夢は、あなたには他にも魅力的な部分があるということを気づかせる意味のある夢でもあります。この夢をきっかけに、新たな自分の魅力に目を向けてみてはいかがでしょうか。

5. 犬歯が折れる夢

犬歯は攻撃性を象徴しています。そのため犬歯が折れる夢を見たら、あなたのなかにある攻撃的な部分やアグレッシブさが薄れていることを暗示しています。これは穏やかになったというよりは、無気力な状態とか、やる気のない状態を意味しています。

また、逆にあなたが攻撃の対象となっていることを暗示する夢であることもあり、人から言葉や態度で攻撃されてダメージを受けるかもしれません。いずれにせよ、もう少し気を張って生活をした方がいいでしょう。

6. 奥歯が折れる夢

奥歯は外見では見えませんが、食べ物を噛み潰すという重要な役割をしている歯です。そんな奥歯が折れる夢は、あなたの基盤となっていることが崩れる事を暗示しています。たとえば価値観や信念、生活で大切にしていることなどです。

これまであなたの人生において基盤となっていた部分が崩れてしまうのですから、とても辛いことです。ですが、新しい価値観や生活のスタイルを取り入れるきっかけにもなります。それによって、今まで気が付かなかった素晴らしいものに触れられる可能性もあります。気を落とさずに、前向きに受け入れましょう。

7. 銀歯が折れる夢

銀歯は夢占いにおいて、財産や豊かさ、安定などを象徴しています。そんな銀歯が折れてしまうということは、金運の低下や健康運の低下を暗示しています。仕事で急な減給や、思いがけない出費による資産の減少など、生活が不安定になる可能性があります。

もしそのようなことになっても、焦りは禁物です。落ち着いて受け止め、今後どうしていくか冷静に考えましょう。また、体調を崩しやすい時でもあるので、体調管理には充分気をつけましょう。疲れたと感じたら休憩を挟み、無理をしないのが一番です。

8. 乳歯が折れる夢

乳歯とは、永久歯が生える前に生えてくる歯のことです。10歳くらいまでに全ての乳歯は永久歯に生え変わります。そんな乳歯が夢に現れることもあるのですが、乳歯が抜ける夢となれば、子供の歯が抜けるということから夢占い的には大人に成長したことを意味する吉夢となります。

ですが、今回見た夢は乳歯が折れるというもの。要は根元が残っている状態です。そのため、大人になりきれていない状況を意味するもので、もしかすると年齢の割に精神年齢が低いのかもしれません。「心は子供のよう」と言えば聞こえはいいですが、そのせいで周りに迷惑をかけているようなことがないか、一度振り返ってみた方が良いかもしれません。

歯が折れる状況別の夢13パターン

1. 歯が折れて血が出る夢

歯が折れて血が出る夢を見た時は、吉夢のこともあれば凶夢のこともあります。出てきた血の色が鮮やかな場合や、良いイメージを持った時は吉夢です。

夢占いにおいて鮮血は運気の上昇を暗示していますから、今後挫折を経験するかもしれませんが、結果的にはプラスに働くことを示しているのです。

一方で、血の色が黒ずんでいたり悪いイメージだったりした場合は凶夢です。挫折した挙句体調を崩すなど、良くないことが待ち受けている暗示です。ですから後者のような夢を見た時は、ストレス管理や体調管理に注意を払いましょう。

2. 歯が折れて痛い夢

歯が折れて痛みを感じる夢を見た時は、不運が近づいていることを知らせています。夢の中で痛みを感じるということは、基本的には悪いことが起こる暗示だからです。体調を崩す、人間関係のトラブルが発生する、仕事や恋愛がうまくいかないなどといったことが起こる可能性があります。

ただし、単純に虫歯などで歯が痛んでいる時にもこのような夢を見ることがあります。目覚めた時に実際歯に痛みを感じるなど、歯に違和感があれば、歯医者で調べてもらいましょう。

3. 歯が折れて飲み込んでしまう夢

飲み込むという事は、自分の中に取り込むことを意味し、それが感情であれば抑え込むといった意味にもなります。そのため、折れた歯を飲み込んでしまう夢を見た時は、あなたが不安やストレスを抑えたいと強く感じていることを意味していると言えます。また、自分の弱い部分を周りに見せたくない、隠したいといった心理もあります。

ですが、あまり無理をしてはいけません。強がってばかりいると疲れますし、いつか限界が訪れます。弱さを見せられることが強みになるということもありますからね。

4. 全ての歯が折れる夢

全ての歯が折れてしまうなど、想像するだけで恐怖ですよね。この夢は、大きな挫折が待ち受けている暗示と言えるでしょう。これまで目標としていたことや、頑張ってきたことから諦めざる終えない状況になる可能性があります。精神的にも大きなダメージを受けることになりそうですが、あまり気を落とさないでくださいね。

また、男性がこの夢を見た時は、性欲の低下を意味していることもあります。エネルギーを摂取するための重要な働きをしている歯は、生命を象徴する意味もあるからです。生命が折れてしまうということは、男性の場合は性欲の低下につながるということです。

5. 歯が折れて新しい歯が生えてくる夢

折れてしまった歯から新しい歯が生えてくる夢は吉夢です。新たな才能の開花や可能性を切り開くことができることを暗示しています。この夢を見たら、これまでチャレンジしてこなかったジャンルや物事に思い切ってチャレンジしてみてもいいかもしれません。また、健康運アップも暗示しており、精神的にも安定した生活を送ることができるでしょう。

このような時は家にこもるのではなく、積極的に外に出て活動しましょう。素敵な出会いや発見が待っているかもしれませんよ。ただし、歯が折れてから生えるということは何かしらの挫折が先に訪れる可能性があります。そこで落ち込まずに前向きに進むことが、流れを変えるポイントになるでしょう。

6. 硬い食べ物で歯が折れる夢

本来歯は、いくら硬い物を食べたからといってそんな簡単に折れてしまうものではありませんが、硬い食べ物で折れてしまう夢をみた場合は、体力が低下していることや老化していることを暗示しています。要は歯がとても弱っている状態ということです。

無理が続いていたり、頑張りすぎていたりということはありませんか?今現在体力の衰え等を感じていなくても、これから徐々に表面化してくる可能性があります。この夢を見たら、一度身体をゆっくりと休ませてあげましょう。また、自分の身体の状態を知り、それに合った生活を送るように心がけてください。

7. 歯ぎしりで歯が折れる夢

「ギシギシ」と歯と歯を強く擦り合わせる音は、寝ている最中に自分でも気がついてしまうほど不愉快なものですよね。歯ぎしりの大きな原因はストレスだと言われています。

そのため、夢で歯ぎしりの夢を見た時も、ストレスが大きくかかっていることを暗示しています。さらには、歯ぎしりで歯が折れてしまうのですから、よほど大きなストレスだと言えるでしょう。

この夢を見たら、ストレスが限界にきているサインだと受け止め、息抜きをしましょう。実際に、寝ている時に歯ぎしりをしている可能性も高いですよ。

8. 転んで歯が折れる夢

転んで歯が折れる夢を見た時は、アクシデントによる大きなダメージを受ける可能性があります。日常からは考えられないトラブルや問題に直面することになるかもしれません。それによって精神的なエネルギーも消耗し、体調を崩しやすいので注意してください。

せっかく夢が前もって知らせてくれているのですから、心の準備をし、何が起きても動じないほどの強い気持ちを持ちましょう。そうすることでアクシデントに遭遇しても、思ったほどのものではないと感じられるかもしれませんよ。

9. 折れた歯を治療する夢

折れてしまった歯を治療する夢は、状況が好転することを暗示しています。トラブルを抱えて悩んでいた人や挫折を味わった人も、一変し明るい兆しが見えてくるでしょう。また、人間関係で問題があった人は、その問題となっていた相手との関係が再構築されることを暗示しています。

ただし、夢の中でまだ治療中の場合は、状況が好転しつつある途中の段階ということです。この先どうなるかはあなた次第ですので、この夢を見たからと安心せずに、今やるべきことやできることを考えてみましょう。

10. 歯が折れて歯医者に行く夢

歯が折れたら、多くの人は現実でも歯医者に行くことでしょう。これは当然の行動なのですが、夢で歯医者に行く夢を見た時は凶夢となります。

なぜなら、歯医者を苦手とする人は多く、夢占いでは歯医者は対人運低下を意味するからです。そこに歯が折れるという夢が加わっているのですから、対人関係でよほど深刻な悩みを抱えているということです。

ですが、歯医者に行くということは、あなたがこの問題にしっかり向き合おうとしていることを意味してもいます。その気持ちがあればきっと大丈夫でしょう。

11. 歯が折れたのに歯医者に行かない夢

歯が折れたのに歯医者に行こうとしない、行きたがらない夢の場合は、あなたが直面している問題から逃げていることがわかります。逃げることは、状況によっては悪いことばかりではありません。

ですがこの夢の場合は、歯が折れてしまったという、本来であれば歯医者に行くべき状況から逃げていることになります。そのため、今直面している問題は逃げるべきものではないということを夢が警告する意味も持っています。この夢を見たら、目の前にある問題とよく向き合うようにした方がいいでしょう。

12. 自分で自分の歯を折る夢

自分で自分の歯を折るなど、異常な行動ですね。夢でこのような夢を見た時は注意が必要です。この夢は、あなたがとても大きなストレスを抱えていることを暗示しています。それによって攻撃的な一面が表面化してきているのでしょう。その攻撃のはけ口が自分に向いてしまっています。

現実では実際に自分を傷つけることはなくても、ストレスが限界を超えて自暴自棄になったり怒りが抑えられなくなったりと、良くない影響が出てくる可能性があります。そうなる前にストレスの原因を突き止めましょう。自分の力ではどうにもならない時は、専門家のサポートを得ることも考えてくださいね。

13. 折れた歯を拾う夢

折れた歯を拾う夢をみた時は、運気回復する時が近づいていることを暗示しています。これまで何かに悩んでいた人などは、解決の糸口を見つけられるかもしれません。ですが、それが本当に正しいものなのかどうかは、まだわからないでしょう。

身体の不調を感じていた人も、回復に向かっていますが、まだ油断は禁物です。暗闇に少し光が差してきた、そんな状態を表している夢なので、あともう少し頑張りましょう。新しいことを始めるには適した時期ではないので、何かに新たにチャレンジしたいと思っても、もうしばらく様子をみた方が良さそうです。

自分以外の歯が折れる夢7パターン

1. 子どもの歯が折れる夢

子供の歯が折れる夢を見た時は、親であるあなたが子供の成長を心配していることを意味しています。子供を心配する気持ちは親であればあるものです。ですがこの夢は、過保護になりすぎないようにとの警告の意味も持っています。

ただし、実際には子供がいない人や知らない子供の歯が折れる夢を見た時は、その子供は自分自身を投影していると考えられます。その場合、あなたが既に自立すべき立場でいるにも関わらず、まだ自立ができていないことを意味しています。自立とは経済的な面だけではなく精神的な面も大きく関係するので、心当たりがないか探ってみてください。

2. 彼氏の歯が折れる夢

彼氏の歯が抜ける夢は、彼氏との関係が衰退することを暗示しています。要は、彼氏との別れが近づいているということです。今現在、彼氏とうまくやっていけるか不安に感じている部分はないですか?

今のままいけば、不安はさらに膨らみ、あなたが彼との付き合いに限界を感じてしまう可能性があります。この夢を見たことをきっかけに、彼に対し不安に感じている部分をぶつけてみてはいかがでしょうか。二人の絆の深さによっては、関係を持ち直せるかもしれません。

3. 彼女の歯が折れる夢

彼女の歯が折れる夢もまた彼氏の歯が折れる夢同様に、二人の関係性が変わることを意味しています。ただし、この場合は男性であるあなたの性欲部分での変化が大きいと言えます。

彼女に対して魅力を感じなくなってしまったり、別の何かが原因となったりで、性欲が減退していることが考えられます。それによって二人の関係に不満を募らせている可能性があります。

ただし、単に倦怠期ということも考えられます。あまり答えを急がず、彼女があなたにとって本当に大切な人なのか、よく考えてみましょう。

4. 親の歯が折れる夢

ご両親の歯が折れる夢を見た時は、両親を心配する気持ちが表れていると考えられます。また、実際に両親が体調を崩していることを知らせる夢である可能性もあります。

ですから、いつも以上に両親の様子を気にかけるようにしてください。近くに住んでいないのであれば、この機会に近いうち帰省してみてはいかがですか?すぐには時間が取れないのであれば、電話でもいいでしょう。

できればメールではなく、声を聞いてあげてください。何か良くないことの警告だった時に後悔しないよう、後回しにはしないでくださいね。何もなければそれでいいのですから。

5. 知らない人の歯が折れる夢

この夢に現れた知らない人は、あなた自身です。この夢は、あなたのストレスが大きくなっていることを暗示しています。それをあなた自身が気づいていないので、警告をしているのです。

このままストレスを放置すると体調面や精神面に悪い影響がでる可能性があるので気をつけましょう。ストレスを抱えている自覚がなくても、思っている以上に溜め込んでしまっているということはよくあります。

ですから「自分は大丈夫」と思わずに休憩を入れたり、気分転換したりと定期的にストレスを発散できる環境作りを心がけましょう。

6. 犬の歯が折れる夢

犬は夢占いでは、誠実さや堅実さ、人物でいうと親しい人物や近い存在の人を象徴しています。そんな犬の歯が折れる夢を見た時は、あなたから誠実さや堅実さが失われていることを暗示しています。

この夢を見たら言動に気をつけ、自分勝手になっていたり不誠実な態度をとっていたりということがないか気をつけましょう。また、信頼していた人物からの裏切りや攻撃にあう可能性を暗示する夢でもあります。

だからといって疑いの目ばかりを向けてもあなたの人間性が疑われるので、何か不審な物を感じ取った時には警戒するようにしましょう。

7. 猫の歯が折れる夢

猫は夢占いでは傲慢さや意地の悪さ、女性を象徴しています。そんな猫の歯が抜ける夢は、あなたの中で謙虚な気持ちが大きくなっていることを意味しています。久しぶりに会った人が以前に比べて「丸くなった」とか「柔らかくなった」という経験はありませんか?

多くの人は挫折や多くの経験を通して刺々しさが抜けていきます。この夢の場合も、挫折やショックな出来事を乗り越えて、謙虚さが生まれることを意味しています。ですから、この先一波乱待ち受けている可能性があります。ですが、慌てず乗り越えていきましょう。

歯が折れる夢を見たときの対処方法

歯が折れる夢を見た時は、まずはストレスが溜まっていないか確認した方がいいでしょう。ストレスが原因となって体調悪化や精神的に弱まっていることを暗示するこの夢を見ている可能性があるからです。そして、充分な睡眠と健康的な食生活を心がけるようにしてください。

体の健康は、睡眠や食事といった土台がしっかりあってこそ。「自分は大丈夫」という思いこみはやめてくださいね。

また、歯が折れる夢には挫折を暗示する意味を持つものが多くありますが、挫折経験は決してネガティブな面だけではありません。挫折して一時は立ち直れないほどになるかもしれませんが、それもずっと続くものではないです。

「挫折経験は糧になる」と言われるように、あなたの未来にとってプラスに働く貴重な体験であると考えられます。ですから、夢の意味に一喜一憂するのではなく、前向きに受け入れましょう。

まとめ

折れた歯の箇所や状況別に「歯が折れる夢」の意味を解説してきましたが、当てはまるものはありましたか?歯に関係する夢は他にもありますが、なかでも歯が折れる夢は悪い意味を持つものが多いようです。とはいえ夢占いは絶対ではありません。心の持ちようでは変わることもあるので、夢をヒントに明るい未来を切り開いていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。