【夢占い】川の夢の意味62個!中を歩く・落とす・助ける・魚・橋

【夢占い】川の夢の意味62個!中を歩く・落とす・助ける・魚・橋

夢占いで川の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。川の中を歩く、川に物を落とす、落ちた人を助けるなど状況によって夢診断が示す意味や結果が異なるので夢の内容をよく思い出しながら、読み進めてください。


目次

水に関する夢を見ることはよくありますが、なかでも川が印象的な夢を見た時は、どんな意味があるのでしょうか。

この記事では、川の夢の意味について解説していきます。川の夢が何を暗示しているのか知ることで、あなたが置かれている状況や、これから待ち受けている未来について知ることができますよ。

川の夢を見る意味と心理とは?

川が流れる様子は、まるで生きているかのように見えることがありませんか?穏やかな流れの時もあれば激しい流れのこともあり、人間の気持ちの浮き沈みを表しているかのようです。そのため、夢占いにおいて川は、感情の変化や状況の変化、または時の流れを象徴しているとされています。

夢で見た川の様子から良いイメージが浮かんだか、悪いイメージが浮かんだかということが、そのまま夢の吉凶につながることが多いのも川の夢の特徴です。

また、三途の川と呼ばれるものがあるように、川は古くからこの世とあの世の境界線とされています。夢占いにおいても、川の対岸にあるものは未来です。あなたの未来にどんなことが起こるのか、ということを暗示していることも多いです。

1. 川の中を歩く夢

川の中を歩いている夢は、転換期が迫ってきていることを暗示しています。そして、それに向かって着々と歩みを進めている暗示です。自分が正しいと思う道をこのまま突き進んでいきましょう。

ただし、川の中を彷徨うかのように歩く夢であれば、迷いがあるということです。答えを見つけられずに悩んでいるのでしょうが、この夢を見る人は、前に進もうという前向きな気持ちのある人です。いずれにせよ、未来を切り開くことができるでしょう。

2. 川に物を落とす夢

川は常に流れているので、川の中に物を落としたら見つかる可能性は随分と低いでしょう。この夢を見た時は、現実でも大切な物を失ってしまうかもしれません。夢の中で落としたものを実際に失くす可能性もありますし、落としたものが象徴するものを失くす可能性もあります。例えば、スマホであれば人との繋がり、財布であれば金運などです。

この夢は、失くしたくないと思っている大切なものを失くしてしまう前に、警告をしてくれているとも考えられます。失ってから後悔しないよう、自分にとって大切なものを大事にするよう心がけましょう。

3. 川に落ちた人を助ける夢

川に落ちた人を助ける夢を見たら、あなたに大きな可能性があることを暗示しています。そのことにまだあなた自身、気がついていないのかもしれません。自分には才能がないと思っているようなところはありませんか?

あなたが思っている以上に、あなたには秘めている才能がありますよ。川に落ちた人を助けることは、実際はそう簡単にできることではありません。とても勇気が必要なことですし、誰にでもできることではないのです。

もっと自分に自信を持って、自分の中に眠っている才能を引き出してあげましょう。あなたにしかできないことがきっと待っているはずです。

4. 川に落ちて助けられる夢

川に落ちる夢は、困難な状況に立たされる可能性があることを意味しています。人間関係のトラブルや、仕事や恋愛においてのトラブルなどです。

ですが、それを解決するために手助けしてくれる人物が現れることもこの夢では暗示しています。その人物は、夢の中で川に落ちたあなたを助けてくれた人物である可能性が高いです。

もし、助けてくれた人物の顔がわからなかったとしても、現実であなたに手を差し伸べてくれる人が現れたら、遠慮せずに頼りましょう。力を借りることに対して「悪い」といった感情は必要ありません。ただ、感謝の気持ちを忘れず、いつか周りに助けを求めている人がいれば、その時はあなたが手を差し伸べてあげればいいのです。

5. 川で泳いでいる魚を見る夢

川で泳いでいる魚は、あなたの思考の状態を表しています。この夢を見たら、魚が泳いでいる様子にどのようなイメージを持ったか思い出してください。

魚が気持ち良さそうに伸び伸びと泳いでいたのであれば、あなたの状態も良く、新しい発想やこれまでにない考えが生まれるかもしれません。

逆に、魚にどんよりとした印象など、悪いイメージを抱いた場合は注意が必要です。思考が思うように働かず、ネガティブな発想ばかりになってしまうかもしれません。後者の意味が大きいと感じた時は、一度休憩してみましょう。

6. 川で魚を捕まえる夢

川で泳いでいる魚を捕まえる夢は、あなたが何かを掴み取る・得ることを暗示しています。目標としていることがあり、それに向かってこれまで努力をしてきた人であれば、近いうちに目標を達成できるかもしれません。

好きな人がいて、その人と付き合いたいと思っているのであれば、その恋愛が成就することを暗示している可能性もあります。

ただし、この夢は思いがけない幸運を得ることを意味している夢ではありません。努力している人の元に訪れる夢なので、慢心は禁物です。

7. 川に架かっている橋を見る夢

橋は、片側ともう一方を繋ぐものです。夢占いでは、橋が繋いでいるものは過去と未来です。過去と未来を繋いでいる橋を見ているあなたがいる場所は現在です。

この夢では、あなたが今現在していることに無駄なことはないということを知らせています。精力的に何かに取り組んでいても、ふとした時に自分のしていることが無意味に感じることはありませんか?正しいと思って始めたことも、「本当にこれでよかったのだろうか」と迷いが生じることがあります。

ですが、この夢はそんなあなたへの「このままで大丈夫」というメッセージです。着実に未来に向かっているので、安心してください。

8. 川に架かっている橋を渡る夢

川に架かる橋を渡る夢は、目標達成を暗示する吉夢です。これまでの努力が実を結び、新たなステップへと進めるでしょう。この夢の場合、橋の大きさが大きいほど、大願成就となります。

ただし、橋の途中で止まってしまうなど最後まで渡りきっていない夢の場合は、達成までもうひと踏ん張りといったところです。とはいえゴールは目前なので、力をゆるめず頑張りましょう。また、この夢には、結婚や転職などの大きな転機が訪れることを暗示する意味もあります。

9. 川が氾濫する夢

川が氾濫する夢をみたときは、あなたの心も氾濫する川のように荒れていることを意味しています。怒りや苦しみ、憎しみや悲しみといった負の感情に渦巻かれている状態です。何か、心をかき乱すような出来事があったのでしょう。

川が氾濫して溢れ出ているのであれば、感情を抑え込む限界がきているということなので注意してください。ですがなかには、喜びが沸きあがってくるようなプラスの状態を暗示していることもあります。氾濫する川を見て明るい気分になったり楽しかったりした場合は、良い暗示です。

10. 川が凍る夢

川が凍る夢は運気ダウンの暗示です。川が凍るということは、感情や時の流れが止まるということです。何もやる気が出ない、モチベーションが上がらないという時期が続くかもしれません。

このような時期は、新しい事に関わるのは避けるようにし、今あるものをこなしていくようにしましょう。また、この夢を見たら健康面でも注意が必要です。身体に不調が現れるかもしれません。もし長く続くようであれば、検査をするなどしましょう。

11. 乗っている船が川を進む夢

あなたが乗っている船が川を進む夢を見たときは、川や船の様子によって意味が異なります。

穏やかな流れの川を船が順調に進んでいる夢であれば、あなたの人生も順調に進んでいることを暗示しています。このまま進んで問題ないということを夢が示しているのです。

一方、荒れた川の場合では、あなたが困難な状況になることを暗示しています。ただし、荒れた川をものともせずに進んでいる夢であれば、困難に直面しても難なく乗り越えられる暗示です。荒れた川を必死に進んでいる様子であれば、困難を乗り越えるのは一筋縄ではいかないことを意味します。

12. 船が川を渡るのを見る夢

船が川を渡る様子を見ている夢は、自分が進むべき道を見つけられる暗示です。また、船が川の対岸へ渡る様子が印象的な夢の場合は、大きな転機が訪れていることを暗示しています。

この夢を見たら、自分が進むと決めた道を自信持って突き進んでください。その選択はあなたの人生にとって大きなターニングポイントとなる可能性があります。

もしまだ方向性に悩んでいる人がこの夢を見たのであれば、船が向かう先の景色に何かヒントがある可能性があります。印象的な景色はなかったか、思い出してみましょう。

13. 川で釣りをする夢

釣りをする夢は、何か物足りなさを感じている時によく見ます。魚を釣るという行為が夢占いでは欲求を満たすための行為だからです。この夢を見たら、自分が何を欲しているのか考えてみる必要があります。それが何かわかれば、満たす方法を見つけることができるからです。

また、川で釣りをして魚を釣り上げる夢を見たときは、幸運が舞い込んでくる暗示となります。魚が大きければ大きいほど、大量であればあるほど、大きな幸運を表しています。

14. 川で遊ぶ夢

川で楽しそうに遊んでいる夢を見たのであれば、吉夢です。臨時収入や資産の増加など、生活が豊かになる暗示です。この夢で一緒に遊んでいた人物も重要人物です。現実でその人と関わることで、あなたに幸運が舞い込んでくる可能性があります。

また、資産増加に繋がる投資などを始めるのであれば、良い時期ですよ。ただし、大金を手に入れようとしたり、一攫千金を狙ったりしても上手くいかない可能性があるので注意してください。

15. 川が増水している夢

川が増水する夢は、感情が溢れ出しそうな状態を表しています。増水した川は流れが早く激しいですよね。あなたの心の中も同じような状況です。

最近物に当たったり、すぐに怒ってしまったりということはありませんか?疲れが溜まっていると感情コントロールが難しくなるので、この夢を見たらまずは休息を取りましょう。自分がリラックスできる方法をいくつか知っておくことも大切です。

また、我慢のしすぎも感情が爆発する原因になります。自分を抑え込みすぎないよう、適度に感情を解放してあげる事も大切ですよ。

16. 自分が川で流される夢

川で流される夢を見たときは、思うようにいかない事が多くなるでしょう。この夢は、自分ではコントロールできない出来事が起こる暗示だからです。また、川の流れが早ければ早いほど、そこから抜け出す事が困難であることを意味しています。

一方で、あなたが川の流れに身を委ねて流されているような様子の夢であれば、自分の意思で今いる環境に流されているということを意味します。周囲に溶け込みたいとか、馴染もうという気持ちからでしょうが、流されてばかりで自分の意志がないのも問題ですよ。

17. 知り合いが川で流される夢

知り合いが川で流される夢を見たときは、夢に現れた知り合いに何か起こるのではなく、あなたにトラブルが起こる暗示です。

なぜなら夢に現れる知り合いは、あなた自身を表しているからです。特に、人間関係のトラブルには注意してください。夢に知り合いが出てきたということは、自分を客観的に見る必要があるということでもあります。

あなたの言動が周囲を困らせていたり、傷つけていたりしませんか?自分勝手に振舞っていると、いざという時に周りは助けてくれませんよ。この夢を見たら、一度自分の言動を見返してみましょう。

18. 家族が川で流される夢

家族が川に流される夢をみたときは、川に流された家族との間にトラブルが発生する可能性があります。最近意見が食い違う事が多かったり、馬が合わないと感じたりする事があるのではないでしょうか。

また、その家族が流されている様子をあなたはどう見ていましたか?本来であれば、慌てたり助けようとしたりといった行動が一般的ですよね。

ですがもし、ただ眺めているだけのような夢だったら、家族への思いやりや愛情が欠けていることを暗示します。家庭内での不和は精神的にもダメージが大きいですよ。一度家族とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

19. 子供が川で流される夢

実際に子供のいる人が、子供が川で流される夢をみたときは、子供の体調をいつも以上に気遣ってあげてください。この夢は、子供の体調が万全ではないことを暗示しているからです。なんともなく見えても実は言えないだけで体調が悪いということもありますので、声をかけてあげるといいでしょう。

また、子供がいない人がこの夢を見たときは、無邪気な心が失われかけていることの暗示です。とはいえ、無邪気な心が失われるというのは、決してマイナス面だけではありません。あなたが一皮剥けようとしているということでもありますので、ネガティブに受け取らず、自分の成長を受け入れましょう。

20. 好きな人や恋人が川で流される夢

好きな人や恋人が川で流される夢を見たときは、好きな人や恋人との間にトラブルが起きることを暗示しています。あまり大きな問題に発展させたくないのであれば、相手を刺激したり怒らせたりするような言動はしばらく慎むよう注意しましょう。

親しくなるとついつい遠慮がなくなり、それが原因でトラブルになることはよくあることです。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、初心に返って相手を思いやる気持ちや優しさを思い出してみてはいかがでしょう。

21. 川が濁流になっている夢

川の色が濁り激しい流れの夢を見たときは、あなたの心に邪念や悪意があることを暗示しています。どんなに心が綺麗に見える人でも、煩悩はついてくるものです。ですから、このような気持ちがあることに対して後ろめたく感じる必要はありません。

ですが、もしかすると少し疲労が溜まっているのかもしれませんね。人は疲れていると心に余裕がなくなり、濁ってきます。ゆっくりできる時間を確保して、自然のなかに出かけてみるといいでしょう。自然のなかで心を解放してあげることで、邪念や悪意もどこかに吹き飛んでしまいますよ。

22. 車で川に落ちる夢

車といえば、私たちの生活で欠かせない便利なものです。そんな車が川に落ちてしまう夢を見たら、日常生活に支障をきたすトラブルが起こる暗示です。たとえば、足を怪我して自由に歩けない、携帯電話を失くして必要な連絡が取れないなどです。

普段当たり前のことができなくなる辛さを知ることになるでしょう。トラブルが起きないよう注意深く生活することも大切ですし、健康であることへの感謝や物の大切さを再確認すべきなのかもしれません。

23. 自転車で川に落ちる夢

自転車もまた車同様に、身近にある便利な乗り物です。自転車があることで行動範囲は広がりますし、老若男女問わず利用できる移動手段です。

そんな自転車が川に落ちる夢を見たときは、行動を制限される問題が起こる可能性があります。急に仕事が忙しくなってプライベートがなくなるとか、財布を落として金欠状態に陥るなどです。人生に関わるような大きなトラブルにはなりませんが、地味に生活に影響が出るでしょう。

また、運気が下がっているので何をしても上手くいかない状態がしばらく続きます。今は積極的に活動するよりも、大人しくのんびりと過ごしましょう。

24. 自分が川に落ちる夢

あなたが川に落ちる夢をみたのであれば、注意が必要です。なぜならこの夢は、大きな危険が迫っていることを暗示しているからです。また、不注意で落ちてしまったのか、自分の意思で落ちたのかということでも意味は異なります。

不注意で落ちたのであれば、予想外の危険が迫っていることを意味していますが、慎重に行動することで避けられる可能性もあります。

ですが、自分の意思で落ちたのであれば、簡単には状況を変えられないでしょう。これは現実では精神的な限界に達しようとしていることを意味します。あまりにも辛い状況が続くようであれば、周囲の人に助けを求めるようにしてください。

25. 子どもが川に落ちる夢

子どもが川に落ちる夢を見たとき、落ちた子どもが自分の子どもなのであれば、子どもに災難が降りかかることを暗示しています。そのため、できる限り子どものことを気にかけてあげるようにしてください。

多くの場合、ちょっとした不注意から事故や怪我、トラブルに繋がりますので、あなたから見て危険だと感じたらしっかりと伝えてあげましょう。

一方で夢の中の子どもが他人の子の場合は、その子はあなたです。要は、あなたに災難が降りかかることを暗示す夢ということです。この場合、自分で危機管理をするしかないので、しばらくの間は気を張って生活しましょう。

26. 他人が川に落ちる夢

他人が川に落ちる夢は人間関係を象徴する夢です。この夢に現れる川はあなたの心を、他人は苦手な人物や関わりを避けている人物を表しています。

そのため、穏やかな流れの川に他人が落ちたのであれば、これまで苦手と感じていた人があなたに近寄ってくる暗示です。そしてあなたもそれを受け入れることを意味しています。

逆に荒れた川に他人が落ちたのであれば、その人との関わりをあなたが拒絶していることを意味します。たとえ相手から近寄ってきたとしても、あなたが心を許す事はないでしょう。

27. 川に入る夢

川は感情の変化や状況の変化、時の流れを象徴しています。川に入る夢を見たということは、変化に対して心の準備が整ったということを意味します。

これまで躊躇っていたことに、覚悟ができた状態とも言えます。とくに流れの速い川に入る夢は、過酷な状況になることを覚悟した上で身を投じる決意ができたということを表しています。これはあなたの人生にとって大きな決断となるかもしれませんね。

ただし、川に入るのを嫌がっている様子や怖がっている様子がある夢ならば、まだ覚悟ができていないということです。

28. 川に飛び込む夢

川に飛び込む夢も川に入る夢同様、新しいことに挑戦する準備が整ったことを意味しています。ただし、飛び込むという行動から見えるものは恐怖心です。恐怖心があるので、思い切って飛び込むしかなかったのです。また、飛び込んだ場所の高さが高いほど、その恐怖心も大きなものであると言えます。

たとえば橋の上から飛び込む夢の場合は、相当な恐怖心があることがわかり、それが原因で大きなストレスがかかっていると考えられます。あまりにも高い場所から飛び込む夢を見た時は、無理をしすぎていないか、自分の心に問うてみましょう。

29. 他人が川に飛び込む夢

他人が川に飛び込む姿を客観的に見て、どう感じましたか?楽しそうとか、自分も飛び込んでみたいと感じた場合、あなたは現実で新しい世界に飛び込みたくてウズウズしている状態です。ただし行動に移すには、あと一歩勇気がないといったところでしょうか。

逆に、飛び込んでいる姿を見て恐怖や不安を感じたのであれば、現実でのあなたも新しいことへの挑戦に恐れを感じています。

いずれにせよこの夢は、他人の姿を借りてあなたの潜在意識が挑戦を促しているのです。失敗を恐れずにチャレンジしてみてはいかがですか。

30. 川がゴミで濁っている夢

ゴミで濁っている川は、過去のトラウマや苦い思い出、人には言えないような秘密などを象徴しています。それらのことが心のなかでつっかえ、ストレスとなっているようです。また、大量のゴミによって川の流れが悪くなっている夢でしたら、気持ちが停滞していることを意味しています。

気分が下がり、やる気が出ない状態から抜け出せずにいるのではないでしょうか。今の状況を変えるには、まずはゴミ掃除です。要は、心の中でつっかえているものを取り除いてあげなければいけません。一度自分と向き合い、何がシコリとなっているのか、考えてみましょう。

31. 川が干上がっている夢

本来豊かな水が流れているはずの川が干上がってしまったら、何か不吉な予感を感じますよね。この夢は、あなたが経済的に困窮することを暗示しています。

収入や資産の減少に繋がる事柄には充分注意しましょう。特に、投資や儲け話などは安易に乗らずによく考えてから行動してください。大きな損失がでる可能性がありますよ。この夢を見たら、まずはこれまでの生活を見直し、堅実に過ごすことを意識しましょう。

32. 川に潜る夢

川に潜る夢を見たときは、潜った川の水の状態によって意味が変わります。川の水が綺麗ならば、あなたが今抱えている悩みが近いうちに解決することを意味しています。透明度が高ければ高いほど、気持ちが晴れすっきりとした気分になることができるでしょう。

川の水が濁っている場合は逆に、心配事や疑念が増えるなど、悩みを抱えることを意味しています。深く暗い場所まで潜る夢でも同じ意味です。視界が悪いほどに濁って前に進めないなどといった状態であれば、現実でも「どこに向かえばいいかわからない」といった状態に陥ることが考えられます。

33. 川下りする夢

川下りをするということは、川の流れに乗っているということです。基本的にはあなたが今取り組んでいることが順調に進むことを暗示する吉夢と言えます。ひとまず、このまま方向性を変えずに進んで問題はないでしょう。

ですが、川下りをしている最中に岩や滝などの障害物が現れることがあります。その場合は、あなたにも何かしらの障害が訪れることを暗示しています。順調とはいえ油断していると、思いがけない落とし穴があるかもしれません。気を緩めず取り組んでください。

34. 川の流れに逆らう夢

川の流れに逆らっている夢は、あなたが目上の人物に対して反抗心を持っていることの表れです。職場の上司や学校の先輩など、家庭内においては親などです。反抗心と聞くとあまり良いイメージはありませんが、悪いことばかりではなく、自分の意思や意見をしっかりと持っているということでもあります。

ただし、反抗心が原因で苦しい状況に立たされることが多いのも事実です。また、単に自分中心になってしまっているということも考えられます。この夢を見たら、自分の言動を客観的に見直してみた方がいいかもしれません。

35. 川で泳ぐ夢

川で泳ぐ夢は基本的に吉夢です。この夢は、あなたの進む道が間違っていないことを暗示しています。成し遂げようとしていることがあるのであれば、このまま今行っていることに力を注ぎましょう。いずれ良い成果に繋がるでしょう。

川が荒れていて、少しずつでしか前に進めない夢だとしても、泳げているのであれば問題ありません。その場合、現実でも困難な状況に遭遇するかもしれませんが、辛抱強く頑張りましょう。ゴールは確実に近づいてきているのですから。

36. 川で溺れる夢

川で溺れる夢を見た時は、近いうちに苦しみを感じる出来事が起こることを予兆しています。対人関係が原因による可能性が高いので、この夢を見たら周囲の人との関わり方に慎重になった方がいいでしょう。とくに、夢の中の川が濁っていたり汚れていたりした場合は、ドロドロとした人間関係に巻き込まれることになりそうです。

もしそのような状況になったら下手に反論をしたり一方に加担したりということはせず、中立的な立場である程度距離を保つことで、最小限のダメージで済ますことができるかもしれません。

37. 川の対岸に渡る夢

川の対岸に渡る夢は、人生の転換期を象徴しています。これまで苦労や悩みが多かった人も、風向きが変わってくるでしょう。川の中を歩きながら対岸に渡っている様子であれば、ゆっくり状況は変わります。

ただし、歩こうとしてもなかなか対岸に渡れないのであれば、現実で困難が待ち受けていることを暗示します。泳いで対岸に向かっている夢も同様です。ですが、困難は乗り越えればいいのです。この夢を見たという事は、少なからず転換期が近づいているという事。諦めずに進めば、必ず到達できますよ。

38. 他人が対岸に渡るのを見る夢

自分以外の誰かが川の対岸に渡る夢を見たときは、その人物に転換期が訪れていることを暗示しています。近いうち、その人物に大きな変化が見られるかもしれませんよ。

ただしこの夢は、川の対岸へ渡る夢。つまり、三途の川を渡っているとも考えられます。そのため、場合によってはその人物に死期が近づいていることを暗示していることもあります。後者の意味が強いと直感的に感じたら、可能性は高いです。対岸の風景が花畑であれば尚更です。

39. 川を掃除する夢

川でゴミを拾うなど掃除する夢を見た時は、あなたが課題に取り組み、それらを乗り切ることができることを意味しています。また、掃除をして綺麗になった川を夢の中で見たのであれば、良いことが待ち受けている暗示です。

これまでの悩み事や心配事がクリアになって、すっきりとした気持ちを迎えられそうです。たとえ掃除途中の夢でも、基本的には良い暗示を持つ夢なので、安心してくださいね。

40. 川に石を投げる夢

川に石を投げる夢には、過去を悔やむ気持ちが表れています。過去に違う選択をしていれば、今の自分はもっと良い状態だったはずだという後悔です。またとない好機を逃してしまった後など、このような夢を見ることが多いです。

これはつまり、現状の自分に満足していないことの表れでもあり、不満の言い訳でもあります。「あの時こうしていれば」という後悔は、誰でも一度や二度持ったことがあるでしょう。

ですが、戻ることができない過去を悔やんでもどうすることもできません。過去を悔やむよりも、これから先の人生を豊かにするにはどうすべきか、ということを考えるようにしましょう。

41. 川を飛び越える夢

川を飛び越える夢は、チャレンジ精神が旺盛になっている状態を表しています。困難なことへの挑戦や、自分の限界を試したいという気持ちが高まっています。また、夢で飛び越えた川の大きさが、あなたが現実で挑戦しようとしていることの大きさにつながります。

大きな川を楽々飛び越える夢であれば、とんでもない偉業を簡単に成し遂げてしまう暗示かもしれませんよ。小さな川を飛び越えるのに必死であれば、容易くクリアできると思っていたことが、想像以上に難しいと感じるかもしれません。いずれにせよ、エネルギーに満ち溢れている時なので、多くのことにチャレンジしてみましょう。

42. 夜の川を見つめる夢

夜の川を見つめる夢は、先行きが見えない人生に不安を抱えていることを表しています。暗い川が、あなたの暗い気持ちを象徴しているのです。また、夜の川には危険も多く潜んでいます。

これからのあなたの人生においても、危機的状況に陥ることはあるかもしれません。ですが、いつか夜は明けるものです。その時に向かって歩みを進めていれば、必ず良いことはあります。不安に負けず進んでいきましょう。

43. 綺麗な川を眺める夢

綺麗な川を流れる夢は、運気アップが期待できる良い夢です。綺麗な川は、陽の光が当たりキラキラと輝いているように見えることがよくありますよね。このような美しい景色は、心を浄化してくれます。これまで辛い状況にいた人も、運気が好転するでしょう。

また、川底が見えるほど透き通った川には魚などの生き物も多く住みついています。そのため、綺麗な川の夢は財産の増加を暗示する夢でもあると言えます。豊かな自然の夢は、そのままあなたの生活の豊かさを象徴しているのです。

44. 川の中に立っている夢

川の中に立っている夢を見た時は、あなたが感情を整理しようとしている時です。次から次へと流れ込んでくる川の水は、あなたの中で渦巻く感情を象徴しているのです。人には喜怒哀楽、様々な感情がありますね。また、感情とは一時的なものであり、川の流れのように一瞬で過ぎ去ることもあります。

そんな一時の感情に左右されてしまうことで損することもありますし、大切なものを見失うこともあります。ですからセルフコントロールをして、一時の感情に流されないようにすることは大切ですよ。

45. 川に飲み込まれる夢

氾濫する川や荒れた川に飲み込まれる夢を見た時は、対人関係に注意が必要です。何か面倒なトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。巻き込まれないようにするためには、強い意思を持つことが大切です。周りに簡単に流されないようにしましょう。

ただし、夢のなかですでに川に飲み込まれて苦しんでいる様子であれば、現実でも既にトラブルに片足突っ込んでしまっている可能性があります。

46. 川でワニが出る夢

ワニの夢は基本的には凶夢です。突然ワニに遭遇したら驚きますし、恐怖を感じますよね。できることならば、出会いたくないはずです。そのためワニが夢に出てくるということは、思いがけない災難に遭遇することを暗示しているのです。

とくに、夢の中でワニと遭遇した時の恐怖が印象的だった場合は、悪い事態に陥る可能性が高いです。逆に、ワニを見て喜んでいたり楽しんでいたりした場合は、悪い状況を逆手にプラスの方向に持っていけることを暗示しています。

47. 川でカエルが出る夢

カエルは夢占いでは基本的に幸運の象徴です。金運や恋愛運が上昇することを暗示しています。この夢を見たら、臨時収入や予想外の素敵な出会いが期待できますよ。

カエルは水辺に生息し、泥水などにも比較的強い生き物です。そのため、夢の中の川がたとえ汚れていたとしても、幸運の象徴であることに変わりはありませんので安心してください。

ただし、カエルと荒れた川が印象的な夢の場合は、運気が最高になる可能性も秘めていれば、運気が最悪になる可能性、どちらも秘めているので注意が必要です。

48. 水の流れが速い川の夢

流れの速い川は、あなたが自分の意思に反する状況に翻弄されることを意味しています。流れの速い川は、少しでも油断をすれば足を取られ流されてしまいます。

流されないためにはしっかりと踏ん張っておく必要がありますよね。現実でも同じです。自分の理念や価値観を持ち、ブレないようにしてください。そうすることで、思いもよらない出来事が突然訪れても、周囲の人に惑わされることなく過ごすことができますよ。

49. 海に川の水が流れ込む夢

川の水が海に流れ込む様子が印象的な夢を見たときは、心境に変化が起こる暗示です。川から広大な海へ水が流れ込むということは、これまでよりも広く大きい心を持つことができるようになるということです。気持ちに余裕がなかった人なども、切り替えのタイミングやきっかけが見つかるかもしれませんよ。

ただし、流れ込んだ先の海が大荒れだった場合は、状況は悪化しそうです。荒れ狂う海のように、怒りや大きな哀しみが待ち受けていることを表しています。

50. 神社と川が出てくる夢

神社は夢占いにおいて「救い」の象徴です。困ったことや助けてほしいことがあるとき、神社に救いを求めに行く人も多いでしょう。そんな神社と川の夢には、状況を変えたいと願うあなたの気持ちが反映されていると考えられます。

今現在不幸な立場にいる人や、困りごとがある人がこのような組み合わせの夢を見ることが多いです。とは言え、この夢は状況が変わることを暗示しているものではありません。この夢を見たからといって現状は変わらないということです。

ただし、この夢のなかに別の人物が登場していたのであれば、その人があなたの助けになってくれる可能性は大きいです。

51. 山の中を川が流れる夢

山は「努力」や「目標」の象徴です。この夢で流れる川の流れが穏やかであれば、あなたの心も落ち着き、目標に向かって着々と努力できていることを意味します。目標の達成まで、そう遠くはないかもしれませんね。

一方、川が勢いよく流れているようであれば、目標に対して勢いよく駆け抜けようとしている気持ちが表れています。勢いがあることはとても良いことです。ですが、それを継続することは大変なので、途中で途切れないようにしましょう。

また、川が荒れているときは、目標を見失っていたり、思うような努力ができない自分に苛立っていたりといった状況が考えられます。そのようなときは焦らず、一度立ち止まって目標の再設定をしましょう。

52. 家の中に川が流れ込む夢

家の中に川の水が流れ込む夢は、流れ込む様子が印象的だったか、流れ込んで出ていく様子が印象的だったかによって意味が変わってきます。

流れ込んでくる様子が印象的であれば、金運が上昇し、金銭が流れ込んでくることを暗示する吉夢です。

一方、流れ出て行く様子が印象的であれば、金銭が流れ出て行ってしまうことを暗示しています。印象に残った状況によって全く逆の意味を持つので、自分が見た夢を思い出してみてくださいね。

53. 元恋人と川にいる夢

以前お付き合いをしていた人と川で遊んでいたり、川を一緒に眺めていたりといった夢を見たら、それはあなたの願望です。元恋人と本当は同じ時の流れを歩みたかったのでしょう。未練を断ち切ることができず、悩んでいるのかもしれませんね。

ただし、川は流れています。あなたの元恋人への想いもいつか消えていくことでしょう。ですから無理に忘れようとする必要はありません。とはいえずっと立ち止まっているよりは、思い出を糧に何か新しいことを始めてみるなどして、少しずつ進んでいく方がいいかもしれません。

54. 友達と川にいる夢

友達と川にいる夢は、夢に現れた友達と今後感情を共有することになることを暗示しています。夢の中の川の流れが穏やかであれば、楽しいことや嬉しい出来事を共有できるでしょう。共に行動することで運気もアップします。

ですが、荒れた川の場合は、苦しい思いや辛い出来事を共有することになるかもしれません。いずれにせよ、友達との心の繋がりは深まりそうです。

55. 川でラフティングをする夢

アクティビティスポーツとして人気の高いラフティングは、同じボートに乗っている人達とのチームワークがとても大切なスポーツです。また、激しい川の流れや小さな滝など、ハラハラドキドキとしたスリリング体験を共にすることで、一緒にボートに乗っている仲間との仲を深めてくれます。

こういったことからこの夢は、人間関係において良い関係が築けることを暗示しています。仲を深めたい相手がいるのであれば、夢のようにスポーツや遊びに誘ってみると良いでしょう。

56. 川で洗濯をする夢

川で洗濯をする夢を見たときは、あなたに洗い流したい出来事や過去があることを意味します。起きたことを無かったことにすることはできませんが、違う形でやり直すことはできます。

洗濯物が綺麗になった様子が印象的であれば、やり直すことができる暗示です。ですが、洗濯をしても汚れが落ちない場合などは、洗い流したい出来事や過去からまだ逃れることはできなさそうです。

57. 川でトイレをする夢

基本的にトイレで用を足す夢は、悪いものを浄化するという意味を持ち、吉夢とされています。ですが、川で用を足す夢を見たときは、川の水の状態によって意味が変わるので注意してください。

川の水が綺麗であれば、これまで抱えていたトラブルや悩み、問題から解放されるなど、運気が好転することを暗示しています。そのほかにも金運の上昇など、良い運気が流れ込んでくるでしょう。

ですが、川の水が濁っていたり汚かったりした場合は、体調の悪化や人間関係の悪化を暗示しています。先ほどとは逆に、悪い運気が流れ込んでくるので、注意を払いながら過ごす必要があります。

58. 川でバーベキューをする夢

大勢で囲んで美味しいものを食べるバーベキューは楽しいですよね。準備やセッティングなど、バーベキューには共同作業も多く、仲間との仲を深める効果もあります。

そのため夢占いにおいてバーベキューは、人間関係の向上を意味しています。夢の中で一緒にバーベキューをしていた相手との関係が今後よくなっていくでしょう。たとえその相手がこれまで苦手と感じていた人物だとしても、苦手意識が減少するなど、少しずつ関係性が変わってくるはずです。

59. ガンジス川の夢

聖なる川として有名なガンジス川の夢を見る心理的背景は、憧れや希望、救いを求める心です。ガンジス川のあるインドはバックパッカーの聖地とも言われるほど人気の場所ですし、一度は行ってみたいと思っている人も多いことでしょう。そんな地に対する憧れや、聖なる川への信仰心などがガンジス川の夢を見せているということです。

ただし、ガンジス川にネガティブなイメージを持っている人もいると思います。実際のところ、ガンジス川は水質汚染などの問題を抱えており、かなり深刻です。そのため、先行きの見えない未来に対する不安からこの夢を見ることもあります。

60. 川の水を飲む夢

川の水を飲む夢は、飲んだ水が綺麗だったか汚かったかによって意味が異なります。綺麗な水を飲んだのであれば、健康運が上昇することを暗示しています。体だけではなく、心も健康な状態を保つことができるでしょう。

このような時は、いつも以上にアクティブに活動すると吉です。仕事などにも精力的に取り組むと良いでしょう。多くのことを吸収でき、成長できます。逆に、汚い水を飲んだ時は健康運が下降しています。体調を崩しやすいので、管理を徹底しましょう。

61. 川を渡りたいのに渡れない夢

川を渡りたいと思っても、水深の深い川では橋やボートなどがないと渡ることができませんよね。逆に言えば、川を渡りたいのであれば、橋のある場所を調べておくとか、ボートなどの道具を用意しておけばよかったのです。

この夢は、あなたの準備不足を指摘している夢です。現実でも、事前の準備や確認を怠りがちなのではないでしょうか。準備を面倒に感じて怠ると、結果的に大きな損失に繋がることがあります。目先のことに囚われず、先を見るようにしましょう。

62. 小川・小さい川の夢

小川は街の中を流れていることも多い、小さな川です。そんな小川の夢には、今現在もしくはこれからあなたが直面する問題を、あなたが簡単に乗り越えられることを暗示しています。

その問題は思っているほど大きなものではなく、克服するに容易い問題ということです。とは言え、高をくくっていると痛い目に合う可能性もあります。この夢を見たからといって問題を軽視せず、しっかりと向き合うことは大切ですよ。

まとめ

川の夢は、夢占いのなかでも重要な意味を持つものが多かったのではないでしょうか。夢の意味を知ることで、自分自身の本心が読み取れる深層心理を知ることができましたね。

深層心理は普段何気なく過ごしていると知ることができません。ですから、夢で見たことを分析することは、自分を知るとてもいい機会なのですよ。これからも、夢を見たらどんな意味を持つのか、調べてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。