※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
風水で北西玄関に良いこと8個!鏡・表札・観葉植物・色・マット・間取り

風水で北西玄関に良いこと8個!鏡・表札・観葉植物・色・マット・間取り

北西玄関の風水的な良い点についてまとめています。玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって風水に大きな影響を与えます。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


風水で北西玄関であることが何を意味するのか知っていますか?自分のいる環境では心地が良いことを積極的に行うことで、運気をあげるといわれています。そして、運を味方にするには、風水を知ることです。

風水は中国から伝わってきた気の流れを方角でみていく手法で、運気をあげるためにあえてその方角へ出向いたり、その方角に何か物を置くことで運勢が変わってくるというものです。

そこで、玄関が位置する方角が北西の場合、どのような運勢の広がりがあるのかをご紹介します。

北西玄関の風水・家相的意味は?

玄関の方角としては、良いとされている方角です。北西の玄関は主人を意味しており、家相では重要な位置ともいわれています。

この方角は、その家の主人となって指導する立場を意味しています。そして、この位置は女性も入ってくるので、女性が男役も果たすとされていますが、男性の立場が虚弱になるというわけではないので、心配する必要はありません。男性の場合、基本的な性格は真面目で近寄りがたい雰囲気を持っているのが特徴です。

ただし、社会でみると部下や後輩を大事に育てる一面があるので、慕われる部分もあります。玄関から入ってくる気は土地の気や周辺環境の気も一緒に流れてきます。そして、入ってくる気の性質も、充実感や仕事、収益など関係する気が家の中をめぐるのです。

つまり、北西の玄関のキーワードには男性の性質と社会との関わりを意味するということです。

風水で北西玄関に良いこと8個

基本的に北西の玄関は良いとされていますが、置くものや色、玄関がどのような状態になっているかであまり良い影響を与えなくなります。風水を知って、行動に移すことで運気を上げることが可能となってきます。そこで、北西の玄関で取り入れるとよいことをご紹介します。

1. 北西玄関の鏡

風水で鏡は水を表しており、鏡はストレスを和らげる効果があるといわれています。そこで、玄関に鏡を用いることで、ストレスを祓う効果が期待できるとされています。そして、北西の玄関では玄関を開けて右手に鏡があると運気が上がるといわれています。

左手に鏡があるのも悪くありませんが、一番避けたい箇所は玄関をあけた真正面にあることです。玄関からは悪い気も入る可能性がありますが、良い気も入る可能性があります。鏡を跳ね返す力があるといわれています。つまり、玄関を開けて真正面に鏡があることで、良い気も跳ね返してしまう可能性があります。

そこで、北西の玄関に鏡を置くなら両サイドのいずれかにすることをおすすめします。

2. 北西玄関の表札

たとえ、一人暮らしであっても表札はあるとよいとされています。なぜなら、表札がないと主が不在の状態であるといわれています。そこで、一人暮らしであっても必ず表札をつけることをおすすめします。

北西の玄関の表札で運気がアップするのは、自然の木材などで特にヒノキなどが良いとされています。また、表札を付けたあとは、表札が汚れないように掃除をすることも大事です。もちろん、破損などがしていないことを確認するのも大事なことです。

また、木材以外にも大理石などもよいです。なかでも、白を基調として大理石などは運気を上げる効果が期待できるので、木材出ない場合は、白っぽい大理石の表札にしましょう。

3. 北西玄関の観葉植物

北西の玄関では表札の下に観葉植物を置くと、運気アップに繋がるといわれています。もちろん、玄関入ってすぐのところに観葉植物を置くのも運気を上げる効果があるといわれています。

なかでも、サンスベリアは、マイナスイオンを放出することから空気を清浄化する効果が期待できます。さらに、縦に伸びる植物は、仕事運などを上げるのも効果的だと言われています。玄関を爽やかにすることで帰ってきたくなる空間を作るのも大事なことなのです。

また、観葉植物を置く際に植木鉢にも注意が必要となってきます。たとえば、プラスチックの植木鉢などは運気を下げるといわれています。耐久性のある陶器で作られたものを使用するようにしましょう。

4. 北西玄関の色・カラー

北西玄関は、金の方角と言われているので、金色やクリームベージュ色やオベラピンクなどを用いると仕事運や援助運に恵まれるといわれています。

玄関のタイルなどをクリームベージュ色にしたり、玄関ドアの一部やドアの淵やワンポイントに金色を入れても効果があります。オベラピンクとは薄いピンク色なので、オベラピンク色の花を飾るのも良いです。また、基本的に靴の出しっぱなしは運気を下げます。ですから、履かない靴は下駄箱にしまうことをおすすめします。

ほかにも、玄関の電気はオレンジ系にするのも良いです。真っ白も良いのですが、北西に暖色系のライトは出世運などの効果が期待できます。

5. 北西玄関の玄関マット

玄関マットの色も北西玄関に取り入れると良いカラーを選ぶのが良いです。たとえば、ベージュ系の色を持ってくるのが無難です。さらに、玄関マットの形状にも注目すると良いです。たとえば、丸い形の玄関マットを使用すると恋愛運が上昇するといわれています。

一番おすすめの形状は長方形のものを選ぶと良いとされています。なぜなら、安定を意味するからです。つまり、長方形の玄関マットにすると家庭円満など現状を維持します。

さらに、楕円形のちょっと変わった形の玄関マットにすることで、金運を上げる効果が期待できます。風水に色はとても重要なポイントとなってきます。玄関マットすぐに汚れるからとモノトーン色や汚れの目立たない色にすると運気を下げます。

6. 北西玄関の間取り

北西玄関は、明るさを確保しづらい場所でもあります。ただし、玄関は明るさを重視すると運気がアップするといわれているので、北西の玄関は明るいインテリアなどで明るくするのが理想的です。

とはいえ、季節によって、明るさを照明などで補おうとすると、白っぽくなると思います。白は、夏場はよいのですが、冬場は冷たい印象になるので、その辺の変化が求められることもあります。

7. 北西玄関の絵

玄関に飾るといけないものは、ジグソーパズルは飾らない方がよいです。ピースを繋いであるのでも、家族がバラバラになることを連想できるので、玄関にパズルを飾るのはおすすめしません。

また、家族の写真や夫婦の写真、子どもの写真も玄関に飾るのはおすすめできません。なぜ家族や子どもの写真を置いてはいけないのかというと、追い返すという意味があり、こちらも家族がバラバラになる可能性があります。

また、ペットの写真などもおすすめしません。玄関には、風景画のような美しい写真を飾ることをおすすめします。

8. 北西玄関の花

北西の玄関には、少し高価な花を置くとよいとされています。たとえば、胡蝶蘭のような白くてまるみのある形状の花や、北西の玄関に取り入れと良いとされる色で、オベラピンク色があります。薄いピンクなのですが、トルコキキョウなどの丸くてふんわりした花を置くのもおすすめします。

いずれにしても、玄関に置く花は生花にしましょう。枯れることを考えて面倒になってドライフラワーにするという人もいますが、これは避けた方が良いです。

なぜなら、ドライフラワーは死んだ花を言われているからです。玄関はその家の顔とも言われる場所です。そのような場所に生気ないものを置くのは運気を下げることに繋がるのでおすすめしません。

北西玄関のマンションは?

北西玄関のマンションは、鬼門といい不吉なことを呼び込んでしまう良くない方角です。マンション選びでは、基本はバルコニー部分が東南にある物件が選ばれる傾向にあります。

北西玄関のマンションの解決策としてライトなどで明かりを確保し、空気の入れ替えをこまめにして悪い気が溜まらないようにしましょう。

また、マンションは戸建てに比べて高い位置にあるので、視界のほうも重視しなくてはいけません。たとえば、マンションの窓から見える位置に、建物の鋭利な角になっている部分がこちらを向いているのは運気を下げることになるので、鋭利な角を跳ね返すように鏡などを設置しなくてはいけません。

さらに、高速道路などの曲がり角になる部分に建物が建っているのもお勧めできません。風水では気の流れる道であり、高速道路が大きくカーブして、外側に建物が位置していると、刀や鎌で”ばっさり”と切られるような道になるそうです。

北西に欠けがある場合の対策

風水で欠けとは、建物がへこんでいる部分のことをいいます。この欠けを判断するのは、上から見たときの建物や土地の部分を判断します。

基本的に建物がへこんでいる状態はあまりよいとされていません。なぜかというと、気の流れがスムーズではなくなるということと、遮光への影響もあると考えられています。また、カビのリスクや、家の痛みの原因にも繋がるからだそうです。

さらに、北西に欠けがある場合は、その家の人が上司などから社会的な評価をされないケースや、一家が破綻するケースもあると考えられています。つまり、出世に大きく影響があるということなのです。

また、欠けは建物だけをみるのではなく、土地の形として、欠けがあるのは防ぐことが難しい場合があります。ただし、土地の欠けについては、欠け部分に物置を置くことや、植木で欠けている部分をカバーすることもできます。

北西玄関で幸せ・幸運を呼び込むための方法5個

1. 掃除をこまめに行う

風水では、汚れている状態や整理整頓されていない環境は、幸運を呼び寄せないといわれています。運気をあげるために方角をチェックするのも大事ですが、掃除をこまめに行うことも、幸運を呼び寄せるためには必要不可欠なことなのです。また、下駄箱に履かない汚い靴が入っているのも運気を下げることになるので、履かない靴は処分して、玄関では下駄箱も片づけるようにしましょう。

2. 明るい玄関にする

北西玄関は、明るくすることを意識しましょう。なぜなら、玄関が暗いと運気は上がらないからです。できれば、帰りたくなるような明るい玄関を意識しましょう。そこで、気になるのが照明だと思います。照明は、季節に合わせて明るくて温かみのあるものを選ぶと良いでしょう。

3. 物は少なめにする

玄関に飾り物を沢山する家庭も多いのですが、基本的に物は少なくシンプルな状態を心掛けましょう。ペットを室内で飼われている方などは、玄関にペット用のトイレを置く人もいます。これは運気を下げることになるので、おすすめしません。

4. 天然素材がよい

玄関は気の流れが出入りする場所でもあります。天然素材を玄関に置くことで幸福への分かれ道となります。たとえば、玄関マットを化学繊維のものにするのではなく、天然素材のものに変えるだけでも、厄を祓い落す効果が期待できます。

5. 玄関ポーチも大事

玄関の掃除は、玄関ポーチもする必要があります。また、ポーチ部分に傘立てを置き、大量の傘を差しっぱなしにしてあるのも運気を下げることになります。他にも、ドアの外側に植木を置くことで運気が上がるといわれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。北西の玄関は、女性の立場が強くなる傾向もあるといわれています。社会的な立場が向上するので、女性が活躍できる玄関という見方もできるのでしょう。風水を味方にして、人生をより幸せにするためのご参考にしてもらえたらと思います。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


北西枕の意味と効果5個!北西枕で寝るときの恋愛運・子宝運

北西枕の意味と効果5個!北西枕で寝るときの恋愛運・子宝運

北枕で寝ると縁起が悪い…という話はよく聞きますが、北と西の間に枕を向けて寝る場合には、風水的にどんな効果や意味があるのでしょうか。この記事では北西枕で寝る時の恋愛運や子宝運についてまとめています。結婚やお子さんを御望みの方もぜひご覧ください。


玄関の右側に鏡があるとNG?左側靴箱は?霊が集まる?

玄関の右側に鏡があるとNG?左側靴箱は?霊が集まる?

玄関の右側に鏡があると風水でNG?OK?運気ダウンになるのでしょうか。玄関の左側が靴箱の場合は?玄関に鏡があると霊が集まる?など玄関の運気について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら