※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
風水で南東玄関に良いこと8個!鏡・表札・観葉植物・色・マット・間取り

風水で南東玄関に良いこと8個!鏡・表札・観葉植物・色・マット・間取り

南東玄関の風水的な良い点についてまとめています。玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって風水に大きな影響を与えます。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


風水とは、中国から伝わった環境学のひとつで風や水、気の流れから運気を上げていく知識のひとつで占いとは異なるものです。

どのようにすればよいのかを風水で知ったら、あとは行動を重ねて自分の周りの気の流れをよくするものです。

そこで、風水といえば家の間取りや方角が関係してくるのですが、今回は南東の位置する玄関についてご紹介します。

南東玄関の風水・家相的意味は?

東南向きの玄関は吉とされています。日が東から登って西に沈むことから、太陽のエネルギーを多いに浴びることができる南東の玄関は風水的には良いとされています。さらに、願いは時間をかけても必ず叶う方角ということもあり、運気はゆっくりと上昇していきます。

ただし、家相としてはとても良いのですが、家庭面においては、社交的な方角ということもあり、内側へのエネルギーより外側に向かってのエネルギーが強いとされています。つまり、家庭を大事にするより社会での立場や位置に重きをおくことになるので、特に男性は家庭に無関心となる傾向があります。

そして、子育てを奥様に押しつけるようなことも珍しくありません。そうなると、男性の場合は知らない間に離婚の危機ということもあるでしょう。教育方針をよく話し合い男性も子育てに積極的に参加する事ことで、夫婦の信頼を得て熟年離婚などの回避をし、家庭が円満にいくので、外に向きがちな意識を変える方法をご紹介します。

風水で南東玄関に良いこと8個

運気をあげるには、綺麗な環境とキレイな空気が整っていることが何よりも大事だといわれています。そこで、方角に関係なく、掃除をして綺麗な玄関であることを意識することが大事です。

さらに、方角によるデメリットがあるとしたら、それをカバーするために良いことを取り入れて全体的な運気をアップすると、人生がよりよくなることでしょう。そこで、風水でいう南東玄関によいことをご紹介します。

1. 南東玄関の鏡

南東の玄関に鏡を運気アップの最適だといわれていますが、そもそも、玄関に鏡を設置すると運気があがるといわれています。

もし、人間関係や仕事のうえでのお付き合いなど良縁を望むのであれば、玄関入って右側に設置するとよいとされています。また、縦長サイズの鏡にすると士気を高めてくれるといわれているので、それらの効果を期待して設置するのがよいです。

ところが、丸い形の鏡や楕円形の鏡にすることで、気が拡散してしまうこともあるので、設置する鏡の形や大きさにも注意を払った方がよいですね。

それから、鏡は常に綺麗であることが望ましいとされています。手垢がついていたり、曇ったり汚れていると運気が下がるので清潔な鏡であることを意識しましょう。

2. 南東玄関の表札

表札は、その家の顔を表すとされています。南東は、太陽のエネルギーを多く吸収する場所に玄関があります。つまり、太陽のエネルギーで変形してしまう恐れのある材質の表札は避けた方がよいです。

たとえば、プラスチックなどの素材は現代的でおしゃれですが、家を守るエネルギーはありません。それより、大理石やタイルなどの強い素材のものを選ぶことをおすすめします。

また、金属プレートなども運気をあげるのに良い材質です。しかし、角がとがっている物は、風水的にはおすすめできないので、角に丸みをつけたりするとよいでしょう。

他にも、木材の表札も自然のエネルギーとの繋がりがあり、よいとされています。ただ、自然なものなので、腐食してしまったらすぐに取り変えるなどのメンテンスはこまめにするとよいです。

3. 南東玄関の観葉植物

南東に観葉植物をおくと金運アップに繋がり、おまけに仕事運も向上するので玄関に観葉植物をおくことはとてもおすすめです。

また、南東の方角に緑色を配置すると、よりよいエネルギーが入ってくるともいわれています。つまり、観葉植物は風水的に運気をアップするのに最適だということです。

ただし、観葉植物を入れる鉢がプラスチックなものは避けた方がよいです。陶器でできた鉢などにすると運気アップに繋がります。風水では、観葉植物は守り神とされているようです。

さらに、玄関に観葉植物を置く位置ですが、玄関入ってすぐ右側に置くことで運気がアップするといわれています。玄関から入ってきた邪気を吸い込み空気をよくしてくれます。

4. 南東玄関の色・カラー

南東は木の方角とされています。緑色やオレンジなどの色を玄関に使用することで、発展を引き寄せる効果が期待できます。さらに、風を呼び起こす方角ということもあり、勢いというエネルギーを取り込むことができます。

恋愛運や結婚運などにも良い影響を与えてくれるので、緑色のものを玄関に取り入れると恋愛運がアップします。さらに、旅行運もつくので旅先で不運に見舞われることなくラッキーだといえる旅行の連続になるでしょう。

5. 南東玄関の玄関マット

南東は木のエネルギーがとても強くて良いエネルギーが入ってくるところでもあります。人間関係の幅も広がることによって、多くの人と繋がることになります。そのため、気にしなくてはいけないのが、なかには、悪意を持って近寄ってくる人もいることです。

そこで、邪気が家の中に入り込まないために、オレンジ色の玄関マットなどにして、とにかく明るい玄関を作りましょう。極力、暗い色のものは避けて、明るい色のもので、玄関を作るようにしてください。そして、玄関に置く靴もダーク系の色のシューズは下駄箱にしまうようにするとよいです。

6. 南東玄関の間取り

南東が玄関である間取りは、日本では吉とされており、人気が高いのも特徴的です。ただし、どんなに風水的にはよくても、清潔でないと運気は下がる一方です。

南東の玄関であるなら、あとは掃除をするのみです。玄関が散らかっていると陰の気が滞るので、常に掃除を心掛けるようにするとよいです。そして、明るい印象のある玄関にすることでさらに運気は向上します。そして、南東の玄関から自宅のリビングにかけての通路も明るいとより良いです。

7. 南東玄関の絵

南東の玄関には、花や樹木が描かれている絵画を飾ると運気がよりアップします。南東に相性が良いとされているのが黄緑やオレンジといった明るめの色なので明るい色の絵画を飾ると良いです。また、南東は木のエネルギーが強いので、水辺などの絵画にすることで、相乗効果が生まれより強力な運を味方にすることができるでしょう。

もし、良縁に恵まれたいと思うなら、生い茂る森林など写真や絵を飾るとよいですし、七福神などのカラフルな色を取り入れた絵などをおくことで金運アップにもつながります。何か大きなビジネスチャンスがあるときは、そのチャンスをつかむために七福神を玄関に飾るのもよいでしょう。

8. 南東玄関の花

南東の玄関は基本的に吉とされた方角なので、基本的に暗くならないように明るくすることで、より運気をあげることができます。さらに、南東の玄関には花を飾るのもよいです。

もし、花を飾るなら、ドライフラワーやアーティフィッシャルなどの生花でない花は、運気を下げるので遠慮することをおすすめします。そして、南東の玄関に飾る花は、オレンジ色などの一輪挿しなども効果的です。マーガレットなどは長持ちするし、一輪でも充分華やかに玄関を彩ってくれること間違いありません。

花は、無条件の愛をもつ植物だといわれています。外から持ってきた陰を吸ってくれる効果も期待できます。

南東玄関のマンションは?

マンションを購入するなら、南東が一番おすすめでその次に南向きが良いとされています。つまり、この方角は人気があるので一番初めに売れてしまう向きでもあります。

日当たりが良いのは、洗濯物が乾きやすいなどの理由だけでなく、部屋が明るいことを私たちは無意識に選んでいる傾向があります。これは、風水的も良い方角なので、人間関係だけなく、仕事や金運、家庭運など総合的にみても南東は全ての流れをよくするとされています。

そして、マンションは方角だけでなく、もともとマンションが建つ前に何があったのか、どのような地盤であるのかもチェックすることをおすすめします。地盤が緩いと方角などがよくても土台が悪い事になります。

さらに近隣の建物にも注意が必要となります。マンションの窓から見える建物の角がこちら側を向いているとよくないこともあるので、総合的な判断が必要です。

南東に欠けがある場合の対策

南東の玄関は基本的には、運気が良いのですが、一軒家の場合土地の形状も重要なポイントとなってきます。たとえば、土地の欠けですが、欠けの部分を補正することが必要となってきます。また、南東の欠けの建物も補正が必要となってきます。

これを放置すると、社交的な人である家人のはずが、欠けがあることで不愛想へとなり、近所付き合いところが社会的な人との繋がりを積極的に行わないという特徴を持っていまいます。それどころか、もし、娘がいるとしたら、婚期を逃すなど家庭運にも恵まれないということに繋がるので、基本的に家に欠けがある場合はそこを補う作業が必要です。

例えば、ウッドデッキなどでかけの部分を補正したり、何か物置などをおいて欠けの部分を長方形のような形にするのがベストです。家のつくりで一番良い形は長方形だといわれています。

南東玄関で幸せ・幸運を呼び込むための方法5個

1. 木製の玄関ドアは運気をアップ

木のエネルギーが強い南東の玄関の扉を、ウッド調にすることで運気が上がります。色は何色でも構わないということですが、みどり色や黄緑色、オレンジ色なども運気を上げる色とされているので、おすすめです。また、玄関の近くのポストがウッド調でも運気が上がるのでおすすめします。

2. 下駄箱もウッド調で運気アップ

木のエネルギーということから、下駄箱もウッド調にすることで、幸せを呼び込む玄関となります。温かみがあり、明るい色の材質にするとより良くなります。

3. 盛り塩もよい

盛り塩をすることで、邪気を払う効果があるといわれています。つまり、外からの邪気を玄関できちんと祓う効果が期待できるあり、幸せを呼び込むのに盛り塩も効果的です。

4. 傘たては玄関の外へ

木のエネルギーが強く、風のエネルギーも取り入れて活気あるのが南東の玄関の特徴です。湿気などの陰気を誘うようなもの、傘立てなどは基本的に外におくことをおすすめします。南東の玄関の絵画などでは水の絵は良いとされていますが、玄関が汚れるようなものは置かないことをおすすめします。

5. タイルをふんだんに使用する

素焼きなどのタイルをふんだんに使った玄関も、幸運を呼び込む玄関となります。その際、タイルの色は明るめの色であることをおすすめします。熱に強いタイルの玄関は吉とされています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。南東の玄関は基本的に福を呼び込むつくりといわれており、福が舞い込んでくるのが特徴的です。しかし、一歩間違えると、運気が低迷どころか運気が下がることも考えられます。つまり、方角に甘んじて努力を怠ると結果的に運気が下がるということなのかもしれません。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら