【夢占い】雨の夢の意味45選!打たれる・雨上がり・雨宿り・傘・濡れる

【夢占い】雨の夢の意味45選!打たれる・雨上がり・雨宿り・傘・濡れる

どんな雨の夢を見ましたか。夢占いでは、雨の夢の状況によって意味や心理が異なります。雨に打たれる、雨上がり、雨宿りなど、あなたが見た夢の状況を思い出して、確認してみてください。


目次

夢占いにおいて夢の中で見たことと、現実の世界で起きることには深い繋がりがあると考えられています。

あなたが雨の夢を見たということは、それも何かのメッセージなのです。夢で見た雨がどんな意味を持つのか気になりませんか?

この記事では、雨の夢の意味について、シチュエーションごとに深く解説していきます。

雨の夢を見る意味と心理とは?妊娠と関係?

比較的マイナスのイメージが強い雨ですが、雨の夢は夢占いでは吉凶どちらの意味も持っています。吉夢では、悪いことを洗い流す暗示や、心の浄化を象徴するものです。

また、草木や作物にとって雨は、生命力を高めるために重要な役割を持っています。雨のもたらす恵みは、私たち人間にとっても大切なもの。そのため雨の夢には生命力を高める意味があり、幸運を舞い込む暗示とも言われています。

生命力の高まりと幸運という観点をスピリチュアル的に考えると、妊娠を予知する夢とも考えられます。妊娠を予知する夢というと神秘的に感じますが、潜在意識を通して生命の誕生を感じ取ることは実際にあると言われているのです。

凶夢では、悲しさや憂鬱さといった負の感情を象徴しています。雨が降ると憂鬱になる人も多いのでは?そのような気持ちを雨の夢は反映しているのです。

それでは、雨の夢の状況別にどんな意味を示しているのか詳しく見ていきましょう。

1. 雨が降る夢

雨が降る夢を見たときは、雨の振り方をよく思い出してください。

激しくザーザーと降っていたのであれば、あなたの悩みが解決する暗示です。なぜなら、雨には洗い流すという意味があるからです。

一方、しとしとと静かに雨が降る夢は、気持ちの安定を意味しています。運気が上向きになり始めている合図ですので、この先に良い出来事が待っているかもしれませんよ。

ただし、降る雨に嫌なイメージを持った場合は、良くない出来事の前触れだと考えられます。恋人に振られてしまったり、家族間で亀裂が生じたりと、悲しい出来事が起こりそうです。

2. 雨に打たれる夢

雨に打たれる夢は、あなたの悲しみを象徴しています。心が悲しみでいっぱいになっている、今のあなたはそんな状態ではありませんか?この夢は大切な何かを失った時にもよく見る夢で、心にぽっかりと穴があいたような虚無感を表してもいます。

ですがその状態も長くは続かず、次第に解消されるはずです。なぜなら雨の夢には、過去の悲しみを洗い流すという意味があるからです。近いうちにまた楽しく笑える日がくるでしょうから、今は無理に明るく振舞ったり、頑張ろうとしたりしなくても大丈夫ですよ。

3. 家が雨漏りする夢

家が雨漏りしてしまったら大変ですよね。身体を休めるどころか、落ち着くこともできませんよね。家が雨漏りする夢は、何かを警告する夢だと考えられます。特に気をつけたいのは人間関係のトラブルです。

自宅が雨漏りする夢であれば、ご近所トラブルや家庭内のトラブルを暗示していることが多いです。近い存在の相手だからこそ、トラブルに発展すると厄介ですよ。

家といっても友人宅や他人の家が雨漏りしている夢であれば、あなたの人との関わり方に警告をしている可能性があります。雨漏りは早めの対処が必要であるように、あなたも自分の態度に悪いと思うところがあれば、早めに向き合った方が良いでしょう。

4. 雨上がりの夢

どんなに長い雨が降っても、いつか雨は止みます。そして雨上がりの空には虹がかかったり、草木が水に濡れて綺麗に見えたりと、いつも以上に気持ちが良かったりしますよね。

そんな雨上がりの夢は、これまで心にあったモヤモヤが晴れて一気に気持ちが明るくなることを暗示しています。たとえば、失恋で落ち込んでいた人が清々しいほどに吹っ切れて前に進めるなどです。

また、「雨降って地固まる」ということわざがあるように、あなたの辛い経験が無駄にならずに、今後に生かされることを意味している夢でもあります。

5. 雨宿りをする夢

雨宿りする夢は、一時的に問題が解決することを暗示しています。ですが、問題の根本的な解決にはなっていないので注意が必要です。外側からは問題が解決したように見えていても、内側はとても複雑なことになっている可能性があります。

ただしこの夢は、あなたに休息時間も必要だというメッセージを送っている夢でもあります。問題が長期化すればするほど、精神面の負担も大きくなります。正面から向き合うことも大切ですが、時には息抜きをしないと身体が保ちませんよね。少し疲れたなと感じることがあれば、雨宿りしても良いのではないでしょうか。

6. 雨で傘をさす夢

雨で傘をさす夢を見た時には、あなたを守ってくれる存在の人が身近にいることを暗示しています。その人のおかげで、大きなトラブルに遭遇しても、あなたは無傷で過ごせそうです。

夢の中の傘は何色でしたか?その色から連想できる身近な人物はいませんか?たとえばオレンジなど優しい色合いの場合は、あなたを優しく包み込んでくれる母親を象徴しているかもしれません。真っ黒で大きい傘は父親かもしれません。

明るくて心が元気になるような色は親友かもしれませんね。あなたのことを大切だと思ってくれている人が、あなたのことを守ってくれているということを忘れないようにしましょう。

7. 雨に濡れる夢

雨に濡れる夢は、雨に濡れてあなたがどう感じたかで意味が異なります。雨に濡れて気持ち悪いなど不快に感じる夢であれば、あなたが今憂鬱な気持ちでいることがわかります。何もやる気が起きないなど、ネガティブな感情に取り巻かれているようです。

一方、雨に濡れて楽しんでいたり、雨に自ら濡れようとしていたりする夢の場合は、あなたは今決して楽な道を歩んでいませんが、それを楽しんでいるという意味7月分です。障害や壁があったほうがやりがいがあると考えているのかもしれませんね。

ただし、ビショビショに濡れる夢を見たときは、恋に落ちるサインかもしれません。近いうちに大恋愛を経験する可能性があります。

8. 雨の中で自転車をこぐ夢

雨の中で自転車を漕ぐ夢を見たときは、あなたの決意が固まったことを意味します。困難なことに立ち向かう覚悟ができたのかもしれませんし、責任を背負う覚悟ができたのかもしれませんし、いずれにせよ、これからあなたにとって大きな決断を下すことになるかもしれません。たとえば結婚や転職なども決意が必要な出来事のひとつですね。

基本的にこの夢は状況が良い方に向かうことを暗示しているので、ブレない気持ちでいればきっと明るい未来が待っているでしょう。

9. 雨の中で転ぶ夢

夢で転ぶ夢を見たら嫌な予感がしてしまいますよね。雨で地面が濡れると滑って転びやすくなるので、現実でも時々やりがちですが、夢で見たときはどんな意味があるのでしょうか。

この夢では、何か生活に変化が起こることを暗示しています。仕事や家庭内、人間関係など生活に密接した物事においての変化です。良い方に変化するのか悪い方に変化するのかは、この夢を見ただけではわかりませんが、夢の中で転んで怪我をした場合は注意が必要です。

その場合は運気の低下を意味し、仕事などで大きなミスを犯す可能性があります。それが原因で仕事を辞めなければいけなくなったり、立場が危ぶまれたりということが考えられますので、慎重に行動するようにした方が良さそうです。

10. 雨で洗濯物がビショビショになる夢

せっかく洗濯した洗濯物がまた雨で濡れてしまったら、とてもショックですよね。この夢は、心機一転新たにやり直そうとしているあなたの元に、それを阻む障害が出現することを暗示しています。

「出鼻をくじかれた」そんな状況が目に浮かびます。それではせっかくの意気込みも台無しになってしまいますよね。ですが、そこで諦めないことが大切です。なぜなら、この夢はあなたの準備不足や知識不足を指摘する意味もあるからです。

ゲリラ的な雨では仕方ありませんが、天気予報をチェックしておけば洗濯物が雨で濡れるという事態は避けられたはずですから。もう一度準備を整えて、再出発しましょう。

11. 雨で長靴を履く夢

雨の日に長靴を履く夢は、運気上昇の暗示です。あなたの元にちょっとしたチャンスが転がってくるかもしれません。そして、そんなあなたを後押ししてくれる人物が出現することを意味する夢でもあります。

もしあなたの力になりたいという人物が現れたら、素直に受け入れましょう。あなた自身はメンタル面だけではなく、生活面もとても安定していますので、思い切って色々なことにチャレンジしてみてもいいかもしれません。これまで難しいと思っていたことも、やってみたら意外とそうではなかったと思えそうです。

12. 雨でカッパ・レインコートを着る夢

カッパやレインコートは、雨が降った時でも身軽に行動ができる便利なアイテムですよね。カッパやレインコートを夢の中で着ていたのであれば、あなたが直面した問題にも動じず、難なく解決できることを暗示しています。

思考が冴えていることを実感でき、人とのコミュニケーションも活発に行うことができるでしょう。環境の良し悪しに関係なく、いい結果を出していけることを暗示しているので、何事も自信を持って取り組んでみてください。

13. 雨のち晴れの夢

雨のち晴れの夢は、「雨」が問題を表しているとすれば、「晴れ」は問題の解決を表しています。また、心の移り変わりを意味する夢でもあり、「雨」が悲しみを表しているとすれば、「晴れ」は穏やかな気持ちを表しています。

いずれにせよ、悪い状況が良い状況へと変化していくことを暗示している夢です。快晴であればあるほど、あなたの状況が良くなることを意味し、カラッと気持ちよく晴れた夢であれば、大きな幸運が舞い込んでくるでしょう。

14. 雨上がりで空に虹がかかっている夢

現実でも空に虹がかかっているのを見たら嬉しい気持ちになりますよね。夢の中でも、幸せな気持ちになれたのではないでしょうか。とくに、雨が降ると気分も落ちがちですから、雨が止んだ上に虹までかかったら、テンションが上がってしまいそうです。

そんな、雨上がりの空に虹がかかる夢を見たら、幸運が舞い込んでくることを暗示しています。これまでの苦労や努力が報われるでしょう。

虹がくっきりとかかっていたのであれば、幸運は目前まで迫っていますよ。虹が薄くかかっていたのであれば、もう少し時間はかかるかもしれません。ですが必ず幸運は訪れるので、それまで頑張りましょう。

15. 家の中で雨が降る夢

家の中に雨が降るということは、現実では起きることがありません。現実で起こるはずがないことを夢で見たら、何か特別な意味があるのではないかと気になってしまうことでしょう。

そんな家の中で雨が降る夢は、家庭内に幸福が舞い込んでくることを暗示しています。近いうちに何かいい知らせが届くかもしれませんよ。また、妊娠や出産を予兆する夢でもあります。出産を控えている人は、そろそろ準備をした方がいいかもしれませんね。

16. 雨で水たまりができている夢

雨で水たまりができている様子が印象的な夢を見た場合は、水たまりが綺麗だったか汚かったかによって意味が異なります。

人や物を映し出すほど綺麗な水たまりだった場合は、あなたが今取り組んでいることが大きな成功を収めることを暗示しています。人から尊敬されたり賞賛を受けたりすることもあるでしょう。

反対に、水たまりが泥水のように汚かった場合は、思うようにいかないことが続き、疲労が蓄積してしまうことを暗示しています。このような時はもがけばもがくほど泥沼にはまってしまうので、しばらくは大人しく過ごした方が良さそうです。

17. 雨の中を車で走る夢

車は夢占いにおいて、意欲やエネルギーを象徴しています。そのため雨の中を車で走る夢は、苦難な状況においても前向きなあなたの様子を表しています。

車が雨の中問題なくスイスイと走っている夢であれば、あなたも難なく問題をクリアできる暗示です。雨が激しくノロノロ運転の夢でも、事故などにあっていなければ大丈夫です。時間はかかりますが、状況を変えることができるでしょう。

今のあなたは努力を惜しまず自分の人生と向き合うことができます。後々人生を振り返った時に「あの時前を向いて頑張ってよかった」と思うことができる日が来るでしょう。

18. 雨雲の夢

雨雲の夢は状況悪化を表しています。雨雲が広がっていく様子が印象的な夢であれば、あなたの心にもジワジワと、負の感情が広がっていくでしょう。何をしても思うようにいかないなど、人生をコントロールできないことにイライライすることが増えそうです。

また、モクモクとした入道雲のような雨雲が印象的であれば、大きなトラブルに遭遇することを暗示しています。雲が大きければ大きいほど、厄介なトラブルとなるでしょう。ですがどのような雨雲でも、遠ざかっていく夢であればまた意味が異なります。その場合は、状況が好転することを暗示する夢です。

19. 天気雨の夢

空は晴れているのに雨が降ると不思議な感覚になりますよね。天気雨の夢は基本的には吉夢で、状況の好転を意味しています。苦しい時間を過ごしていた人は、運気が上向きに転じてくるでしょう。

また、天気雨は「恵みの雨」でもあり、あなたにとって小さな幸せや小さな達成を感じられる出来事がおこるかもしれません。たとえば、ものすごく美味しい食べ物に出会ったとか、人に感謝されたとか、褒められたとかです。

ちょっとしたことかもしれませんが、あなたの平凡な日常へのご褒美のような存在です。その小さな幸せを噛み締められる人になれば、より大きな幸せが自然と舞い込んできますよ。

20. 暴風雨の夢

暴雨風の夢は、様々な運気が一気に低下することを暗示する凶夢です。しばらくは回復の兆しが見えず、身動きが取れなくなってしまうかもしれません。あなたにとっては辛い時期が続くこととなりそうです。

このような夢を見たときは、悪いことが起こる時に備えて心の準備をしておくことも大切です。どのようなことが待ち受けているかわからず不安になると思いますが、負けないでください。今が踏ん張りどころと思って切り抜けましょう。

21. 夜に雨が降っている夢

夜に雨が降る夢は、情緒的な寂しさや悲しさを表しています。この夢は、恋人と別れて感傷に浸っている時など、失恋の後に見ることが多い夢です。夜の空から降る雨は、あなたの涙を象徴していると言ってもいいでしょう。

ですが、夢の中の雨が寂しさや悲しみを洗い流し浄化してくれるので、立ち直りは早そうです。いつまでもクヨクヨしていても時間がもったいないですから、次の恋愛に向けて新たな一歩を踏み出しましょう。

22. 雨の中を歩く夢

雨の中を歩く夢を見は、あなたが困難を乗り越えられることを暗示しています。これまで後ろ向きの気持ちになっていた人も、ゆっくりゆっくりですが前を向けるようになるでしょう。

物事は考え方次第。どう解釈するかで、プラスにもマイナスにもなります。心にちょっと引っかかっていたことが解消されるだけで、ものすごく前向きになれることもあります。

この夢を見たあなたはまだ乗り越えている最中ですから、後ろを振り向くこともあるでしょう。ですが、戻るのではなく、立ち止まって過去の自分に手を振りましょう。

23. 窓から雨が吹き込む夢

窓から雨が吹き込む夢は、幸運が舞い込んでくる暗示です。自宅の窓から雨が吹き込む夢であれば、家庭運が上昇します。家族の結婚話や妊娠など、おめでたい話題が生まれそうです。家庭円満で順調な生活を送ることができるでしょう。

職場の窓から雨が吹き込む夢であれば、仕事運の上昇を暗示しています。仕事で大躍進したり事業で成功したり、物事がうまく進んでいきそうです。

ただし、夢の中で窓から吹き込む雨に不快感を覚えたのであれば、意味は異なります。その場合は、現実でもあなたに不快な出来事が起こる暗示となります。

24. 大雨で部屋が浸水する夢

大雨で部屋が浸水してしまったら、とても困りますよね。大切なものまで濡れてしまいますし、身の危険を感じ恐怖でしょう。このような大雨で部屋が浸水する夢は、あなたがネガティブな思考に侵食されていることを暗示しています。物事を悪い方悪い方へと考える傾向がありませんか?そのせいで運気が低迷しています。

また、部屋は安らぎを象徴しているので、その部屋が雨で浸水するということは、心休まる居場所がなくなるということです。心が休まらなければ、体も休まりません。そのような日が長く続くことは、体調を壊す原因にもなるので注意が必要です。

25. 雨で洪水が起きる夢

雨で洪水が起こるニュースなどは現実でもよく見かけますよね。洪水が起きると濁流が押し寄せ、全てが泥だらけになってしまいます。そんな、雨で洪水が起きる夢を見たときは、ネガティブな感情に支配されているときです。心の中が、怒りや憎しみ、嫉妬といったもので溢れているようです。また、感情がすでに爆発寸前であることを表しています。

爆発寸前の感情をコントロールすることは難しいですが、後先考えずに感情のままに動いてしまうと後悔することも多いです。一度冷静になって高ぶった感情を沈める工夫をした方がいいでしょう。

26. 結婚式の日に雨が降っている夢

人生に一度の晴れ舞台である結婚式、できることなら晴れて欲しいですよね。ですが残念ながら夢の中で結婚式の日に雨が降っていたら、それはどんな意味を持っているのでしょう。

結婚式の日に雨が降る夢を見たときは、あなたがこれから先の結婚生活に不安を感じているということを表しています。「本当にうまくやっていけるのだろうか」と漠然とした不安を抱えているということもありますし、実際に何か引っかかっていることがある場合もあります。

これから現実で結婚式を迎えようとしている人がこの夢を見たのであれば、一度相手とよく話し合った方がいいかもしれませんね。モヤモヤとした気持ちを抱えたままはよくありませんよ。

27. デートの日に雨が降っている夢

楽しみにしていたデートの日に雨が降ったら、残念ですよね。そんな夢を見たら、二人の間に何か問題があるのではと考えてしまうのではないでしょうか。

ですが、雨の中でデートする夢は吉夢です。二人の関係に変化が生まれることを意味する夢で、結婚や妊娠を暗示していることもあります。

ただ、雨が降っているからとデートをキャンセルする夢だった場合は、二人の関係にこれ以上の発展は期待できなさそうです。二人はすれ違う運命にあり、これから先乗り越えなければいけない事柄が増えていくでしょう。

28. 雨の日に元彼と会う夢

元彼が夢に現れると、ついつい自分に未練があることを疑ってしまいますよね。ですが雨の日に元彼と会う夢を見たときは、あなたに未練があることを意味するのではなく、未練を断ち切ったことを意味しています。

もしかすると、つい最近までは未練があったのかもしれませんが、この夢を見たということは、今は元彼への気持ちに区切りがついたということです。これからは新しい出会いや自分のやりたいことに目を向けて、新たな幸せへと向かって行きましょう。

29. 公園で雨が降る夢

夢占いにおいて公園は、安らぎの象徴です。そんな公園に雨が降る夢を見たときは、雨がどんな降り方をしていたか思い出してください。静かに降る雨であれば、あなたの心が安定していることを暗示しています。穏やかで平和な毎日を過ごせているのではないでしょうか。

一方、土砂降りや激しく降る雨であれば、疲れやストレスが溜まっていることを暗示しています。仕事を頑張りすぎているなど、少し無理をしていませんか?このままでは体調面にも悪影響を及ぼしかねませんので、仕事量を調整するなどした方がいいかもしれません。

30. 雨で友達と相合傘をする夢

雨で友達と相合傘をする夢は、友達との関係が深まることを暗示しています。ただし、同時にぶつかり合うことも増えそうです。

「仲がいいほど喧嘩する」という言葉があるように、喧嘩することは決して悪いことではなく、二人の仲を深めるために大切なことでもあります。また、仲がよければよいほど、一緒に過ごす時間も長くなり、必然的に対立することも増えてしまいますよね。

この夢に出てきた友達とはとてもいい関係を築くことができるので、ぶつかることがあれば本音で向き合い、繋がりを大切にするよう心がけましょう。

31. 雨で異性と相合傘をする夢

異性と相合傘をすることになったら、少しドキドキしてしまいますよね。この夢は、夢に出てきた異性と恋愛関係に発展する可能性があることを暗示しています。

この夢を見た時点で、あなたには多少なりとも夢の中の異性に関心があったはずです。自分が意識していなかったとすれば、まだ無意識下にあった感情かもしれません。

意識していたにせよ、無意識だったにせよ、相合傘はあなたの願望を表しているのです。「もっと関係を深めたい」「近づきたい」という気持ちが、雨で異性と相合傘をする夢を見せています。

32. 雨で雷が落ちる夢

雨で雷が落ちる夢は、精神的に不安定な状態を象徴しています。不安や怒りなど、強くマイナスな感情に支配されているので注意が必要です。

特に、雨の振り方や雷が激しい場合は、些細なことがきっかけで感情が爆発してしまう可能性があります。感情のコントロールができないと、大抵は悪い方向へとどんどん進みます。ですから爆発してしまう前に、今の状況から抜け出す努力をしましょう。

ただし、雨と稲光が印象的な夢の場合は、いい変化を暗示する吉夢でもあります。その場合は、状況が好転し幸運が迫ってきていることを表しています。

33. 雨の日にバス停で待つ夢

雨の日にバス停でバスが来るまでを待つ時間は、いつも以上に長く感じてしまいますよね。バス停で待つ夢は基本的にはいい意味を持たず、不自由さや束縛を象徴しています。そこに雨という憂鬱さの象徴が加わるので、よほど現状に不満があると考えられます。そろそろ我慢の限界なのではないでしょうか。

あなたの自由を奪っているものが何かはわかりませんが、すぐにでも環境を変える必要がありそうです。それをすることで、協調性がない人と思われる可能性もありますが、そんなこと気にする必要はありませんよ。それよりも、ストレスを取り除くことが先決です。

34. お寺で雨が降っている夢

雨に濡れたお寺はいつも以上に幻想的で、神秘的なムードを作り出してくれますよね。お寺は夢占いにおいて神聖なシンボルで、心の浄化や救済を象徴しています。

一方の雨ですが、雨も浄化という意味を持っています。お互いが浄化の意味を持つお寺と雨の夢はとても相性が良く、吉夢と言われています。

ですからお寺で雨が降っている夢を見たら、抱えている悩みや問題が解消されて、心身ともに浄化されることを暗示していると言えるでしょう。

35. 神社で雨が降っている夢

神社で雨が降っている夢も、お寺で雨が降っている夢同様に、浄化の意味を持つ夢です。ただし神社の夢は、心の拠り所を求める気持ちや、助けを求める気持ちが強いことを暗示しています。よほど追い詰められているのでしょうか。

神にもすがる気持ちが、この夢を見せているようです。頑張りすぎや無理のすぎはよくありませんので、誰か他の人の力を借りるといいでしょう。基本的には運気回復が期待できる夢なのですから、他の人の力を借りつつでも前に進みましょう。

36. にわか雨の夢

にわか雨の夢を見るときは、基本的には気分が落ち込んでいるときです。大好きな人に振られたとか、仕事で失敗をしたとか、友達と喧嘩したとか、理由は様々ですが、一時的な落ち込みで、すぐに元の状態に戻るでしょう。

まさに、にわか雨のようにサーっと降って、すぐに止むはずです。言い方を変えれば、そもそもあなたにとってはそこまで大きな問題ではなかったということです。

嫌なことがあっても一晩寝てしまえば忘れてしまうくらいのことなのでしょう。きっとこの夢を見て目覚めた朝には、落ち込んでいたことも忘れているはずですよ。

37. ゲリラ豪雨の夢の中

局地的に激しい雨が降ることをゲリラ豪雨と言いますが、ゲリラ豪雨は気象予報士でもなかなか予測できない厄介なものです。

そんなゲリラ豪雨の夢を見たときは、ひどく落ち込む出来事やショッキングな出来事に遭遇することを暗示しています。あなたはあまりの出来事に動揺し、感情がかき乱されてしまいそうです。

また、ゲリラ豪雨が原因で自然災害が起こるような夢だった場合は特に注意が必要です。その場合は、あなたの精神的なダメージが大きいことを表していて、ひどいストレスとなりそうです。情緒不安定になるなどの心配があります。

38. 冷たい雨の夢

冷たい雨の夢は、体調不良を暗示しています。身体的不調からくるものではなく精神的不調からくるもののようです。元気が出ない、気力がないなど心が疲れていると感じることはありませんか?仕事や家事、人間関係など、日々の生活のなかでストレスはどんどんと溜まっていきます。それをうまく発散できる人もいれば、できない人もいるでしょう。

うまく発散できていないと感じる人は、自分の好きなことをする時間を一日のうちに少しだけでも作ってあげてください。忙しい日々を過ごしていると、自分のことは後回しにしてしまいがちですが、ほんの少しだけ、自分のために時間を使いましょう。

39. 雨と一緒に霰(ひょう)や雹(あられ)が降っている夢

雨と一緒に霰や雹が混ざって降っている夢を見たら、クリエイティブな感覚が冴えている暗示です。斬新なアイデアや他の人が思いつかないような発想が生まれそうです。

仕事で力を発揮できる場面があるかもしれませんし、案外日常生活で思わぬ役に立つかもしれません。音楽を聴く、静かな場所で本を読むなどをすると、より一層あなたの中に眠るクリエイティビティを解き放つことができますよ。

40. みぞれの夢

雨と雪がまざったようなみぞれの夢を見たときは、思いやりに欠けている自分がいないか、よくチェックしてみてください。みぞれは冷えた心を象徴しています。

あなたの態度が原因で、人間関係がこじれつつあることを夢が警告しているのです。思いやりのない言動は人を傷つけ、最悪の場合あなたの周りに人がいなくなってしまいますよ。

それは、あなたが困って助けが必要な時に、手を差し出してくれる人がいなくなるということです。そうなってから後悔することがないよう、今のうちに自分を見直しましょう。

41. 雨が降って洗濯物を取り込む夢

雨が降ってきて急いで洗濯物を取り込むような夢を見たときは、面倒な出来事が増えることを暗示しています。夢の中で洗濯物が濡れずに済んだのであれば、それほどまでに深刻なことにはならないはずですが、洗濯物が濡れてしまったのであれば、厄介なことになるかもしれません。

煩わしいと感じる人間関係に悩まされたり、簡単には解決できない問題が発生したりです。避けることができないから面倒なのですが、負担にならない程度にうまく向き合うといいでしょう。

42. 雨を拭く夢

雨を拭く夢は、疲れが癒され解消されていくことを暗示しています。仕事や家事などに追われて忙しい毎日を過ごしていたのではないでしょうか。

たかが疲れと思って、あなどってはいけませんよ。疲れが溜まっているとパフォーマンスが下がり、ちょっとしたことでもミスしやすくなります。これからは、疲れない工夫を考えることも大切かもしれませんね。

ただし、雨を拭いてもびしょびしょに濡れているような夢でしたら、疲れが完全に癒されるまでにはあと少し時間がかかりそうです。

43. 雨の中で出会った異性にときめく夢

映画やドラマでもよく、雨の中出会った異性と恋愛関係に発展するシチュエーションがありますよね。

あなたが雨の中出会った異性にときめく夢を見たのであれば、それは現実でも運命的な出会いが近づいている暗示です。運命的な出会いは思いがけない場所で起こることが多いので、色々な場所に出向いてみるといいかもしれません。

ただし、出会いを求める気持ちが強い人がこの夢を見た場合は、ただの願望夢の可能性があります。運命の人を求める心が、このような夢を映し出したのでしょう。

44. 雨を飲む夢

子供の頃、雨が降る空に口を開けて雨を飲んでみたことはありませんか?大人になってからやる人はいないでしょうが、夢で雨を飲む夢を見たらどんな意味があるのでしょう?

この夢は、恵の雨を象徴していて、あなたの生命エネルギーが高まっていることを暗示しています。これまで落ち込んでいた人や元気がなかった人も、気力・体力共に充実し、運勢が上抜きになっていくでしょう。

ただし、飲んだ雨をまずいと感じる夢だった場合は注意が必要です。その場合は、体調不良を警告する夢ですので、何か違和感を覚えるようなことがあれば検査するなど、身体からのサインがあればすぐに気がつくようにしてください。

45. 雨の中で遊ぶ夢

雨の中楽しそうに遊んでいる夢は心の浄化を暗示する吉夢です。ストレスや不満を取り除いてくれる意味を持ち、嫌なことがあった人もすぐに忘れることができるでしょう。

もし一緒に遊ぶ相手がいたのであれば、その人物は現実でもあなたの心を癒してくれる存在となります。行動をともにすることで、運気も上昇していきます。

また、一緒に遊んでいた相手が異性だった場合は、その異性との距離がぐっと近づきそうです。気になっている相手なのであれば、デートに誘うなどしてみるといいかもしれませんよ。

まとめ

雨にも様々な降り方やシチュエーションがありましたね。そして、ひとつひとつ異なる意味があることをお分かりいただけたでしょうか?ぜひ、あなたが見た雨の夢からのメッセージを今後に活かして生活してみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。