食生活を正しくしているのに、なぜか健康がすぐれないというようなことはないでしょうか。健康に気を使っているのに、体調が悪く病気やケガが多い人は意外に多いようです。
一方でそれほど健康に気を使っていないように見える人が、いつも元気でいることがあったりします。概ねこのような違いは、その人が風水に適った環境で暮らしているかどうかに関わってくるようです。
周囲の環境が風水的に見て健康運を高める状態になっていると、少々体力的に無理をしていたり生活のリズムが乱れていても、ある程度補い体調を維持してくれます。
風水には長年培われてきた知恵が凝縮されています。この風水が日々健康でいる秘訣となり、これを活用すれば元気でいられるわけです。
それでは、この風水の健康運アップ方法について色や方角などを含めて詳しく解説していきます。
風水と健康運の関係
古来から伝わる風水は陰陽五行説を基にした環境学問の一種と言えます。周囲の環境の状態によって運気のあり方が変わるといった考えを基本としています。
この周囲の環境とは、衣食住といった身の回りことや住んでいる家の方角や配色なども含まれます。これらを風水的に整った環境にすることでいろいろな運気が上昇するとされています。
特に緑と白の組合せは健康運を上昇させ、溜め込んだストレスなどを体外に排出する色として知られています。風の流れや空気の取り込みにも影響され、その流れが滞ると運気も低迷するとされます。
健康運では水回りや寝室の空気の流れが重要な意味を持ちます。また日光による影響も大きく、陽光が差し込むことで悪い運気が浄化されるとされています。運気が浄化されれば心身にプラスの運気が取り込め、体調が整い健康運が向上することになります。
風水で健康運アップに良い色
風水で白と緑は健康運をアップさせる色として知られています。この白は必ずしも純白でなくてもアイボリーも良いとされます。アイボリーも含めた白は、何物にも染まらない状態を示す色で、どんな色にも影響されないリセット色になります。
白には浄化という意味合いがありますが、若干暖かみが弱いので、インテリアなどに取れ入れる際は、優しい印象があるアイボリーが適しています。精神的な癒しをもたらし健康運を高めます。
緑は生命力を象徴する色とされ、健康運に影響力が非常に大きいとされます。この緑は、色彩的な緑で彩るばかりでなく、観葉植物の緑にも通じ、これを取れ入れることでも緑の健康運アップが期待できます。緑色や観葉植物は、トイレや風呂と言った水回り、運気の取り入れ口となる玄関に配することで健康運がより効果的に高められるとされています。
またトイレでは白と緑以外に暖色系の色も健康運に良い色として知られています。壁紙などに暖色を取り入れたり、スリッパ、マットや便座カバーなどのアイテムを暖色系で揃えるとより効果的とされています。
風水の健康運アップに良い方角
風水で健康運に大きな影響力が強い方角は、北東と南西とされています。風水では「土の気」が健康運を高める要素となり、それを司る方角が北東と南西になっています。
この北東や南西にある部屋は、こまめに掃除をして、汚れが溜まらないようにします。部屋をきれいにすると悪い運気も溜まらず、良い運気が留まりやすくなります。窓を開けて、空気の流通を良くすることで、良い運気が取り込みやすくなります。
特に朝の新鮮な空気には、清浄な運気が多く含まれていて、心身共にリフレッシュすることができます。これらのことで健康運がよりアップします。
また北東と南西の次に良い方角は、北になります。北は「水の気」を持ち「陰」の運気が溜まりやすいのですが、ここをきれいにしておくことで、悪い運気が浄化され健康運が上昇するとされています。
さらに「東」は足・舌・喉・肝臓、「南東」は尻・毛髪・神経、南は目・乳房・腸・心臓、「南西」は胃・脾臓・婦人科系の臓器、「西」は口・歯・肺・呼吸器、「北西」は頭・皮膚・骨・脳、「北」は耳・腎臓・泌尿器、「北東」は腰・鼻・指・肩・関節と関わりがあり、これらの方角をきれいにしておくことで、その臓器の不調を防ぐ運気アップができるとされています。
風水の健康運アップ方法3個[置物編]
■1. 陶器でできた豚の置物
風水で健康運は「土の気」による影響が強く、「土の気」を持つアイテムとして知られる陶器製の置物が適しています。豚は多産で丈夫な動物の象徴となるので、特にブタをモチーフにした陶器の置物が良いとされています。
風水で豚は大変に縁起の良い動物として位置付けられています。熊も生命力にあふれている動物なので、これをモチーフにした陶器の置物も良いとされます。これらを飾ることで健康運アップが期待できます。リビングの南東に置くとより効果的とされています。
■2. 水晶の置物
風水のみならず水晶は強い浄化作用を持つパワーストーンとして知られています。水晶に宿る強い浄化作用で悪い運気を打ち払い良い運気に変えます。これによって健康運が上昇して病気やケガを遠ざけたり、回復が早まるとされています。
心身が浄化され精神的に安定し、免疫力も高まるようです。水晶を用いた置物は、悪い運気が溜まりやすいトイレや風呂、玄関に置くとより効果的とされています。また魔除けや開運の置物にもなります。
■3. ひょうたんの置物
風水でひょうたんは、医術を象徴したものとして知られています。古来、家族などの身内に病気の人がいると、家にひょうたんを置いて悪い運気を打ち払い、病気が回復に向かうとされていました。
病気の人がいる部屋にひょうたんを置くと、そこに良い運気がもたらされると信じられています。このひょうたんを飾れば、家族の健康運が高まるはずです。特に玄関にひょうたんの置物を置けば、悪い運気を寄せ付けず、より効果的とされています。
風水の健康運アップ方法3個[観葉植物編]
■1. モンステラ
風水でモンステラは、健康運をアップさせることができる代表的な観葉植物として知られています。モンステラは切れ目の入った独特の葉をしていますが、これが健康運をアップさせる形とされています。
陰の運気を陽の運気に変えるので、健康運ばかりでなく、金運や家庭運までも高めて家を繁栄させます。特に寝室に置くと寝ている間に陽の運気を身体に補充し、健康に導くとされています。また対人関係を円満にする面もあります。モンステラは丈夫で育てやすく玄関に置くこともできます。
■2. 丸い葉を持つ観葉植物
葉の丸い観葉植物は、気持ちを落ち着かせ精神の安定をもたらします。リラックス効果が得られ、健康運がアップします。電磁波を発生させるテレビやパソコンなどの電子機器のそばに置くと電磁波を中和させるとされます。
ゴムの木などをリビングに置くとより効果的とされます。この他、丸い葉を持つ観葉植物には、オーガスタがあり、鑑賞価値が高い上に健康運アップが期待できます。アロカシア(クワズイモ)も加湿効果が高く、人気の健康運アップの観葉植物になります。
■3. 尖った葉を持つ観葉植物
風水で尖った葉を持つ観葉植物は、その形が病気などをもたらす悪い運気を浄化し、良い運気を呼び込むとされます。これによってやる気や気力が充実し健康運がアップします。比較的強い風水パワーを放つので、癒しの効果はあまり期待できません。
飾る場所も寝室には不向きで、玄関などが適しています。お手入れが楽な青年の樹(ユッカ)、空気清浄作用が強いサンスベリア、インテリア性が高いドラセナ・レフレクサが代表的です。この他、シュロ竹、ヤシなども良いとされます。
風水の健康運アップ方法3個[花編]
■1. 赤い花
花にも自然の風水パワーが蓄積し、健康運をアップさせることが知られています。中でもカーネーションは浄化作用が強く、どこにおいても健康運を高めるとされています。トイレに飾る場合は、切り花として飾り、花瓶の水は毎日取り換え水切りも頻繁にします。
空気の循環や浄化にも注意します。赤い花でもキッチンに飾るなら、牡丹やシャクヤク、ダリア、ガーベラが適しています。キッチンに赤いバラを飾る場合、香りは弱めのものにすると良いとされます。
■2. ピンクの花
ピンクも赤同様に健康運に影響を及ぼします。ピンクの花をキッチンに飾る場合、桜、桃、スイートピーなどが適しています。秋にはコスモスも鑑賞価値が高い花になります。
スイートピーは水に浮かべて北に飾ると、より効果的とされています。情熱的な赤よりも優しさの要素が強くなるピンクは、女性の健康運に影響力が大きいようです。
■3. 白い花
白い花も健康運に良いとされますが、主にキッチンに飾ること健康運が上昇するとされます。この白い花には梅、スイセン、デージー、マーガレット、テッポウユリ、プルメリアなど適しています。豪華で美しいカサブランカは、香りが強い場合、キッチンには不向きとなります。どちらかというと、家族の健康運が高まる傾向にあるようです。
また白い花だけだとインテリア性が感じられない場合、赤やピンクの花を混ぜて飾っても良いとされます。カスミソウ、コデマリ、スターチス、スプレーカーネーションなどを混ぜるとインテリア性が高まります。
風水の健康運アップ方法3個[玄関編]
■1. 余計な物を置かない
風水では良い運気も悪い運気も玄関から入ってくるとされています。その玄関が雑然として散らかっていると、良い運気が寄り付き難くなり、悪い運気ばかりを取り込むことになります。良い運気を呼び込み、健康運を高めるたるには、余計なものを置かないようにします。
ゴルフバッグを置きっ放しにしたり、靴箱上に飾り物をゴチャゴチャと置くのは好ましくありません。必要な靴と不要な靴を分けて、できるだけ靴は玄関に向き出しで置かず靴箱に入れます。これで健康運は高まるはずです。
■2. 掃除後は清める
きれいな玄関に良い運気が集まり、健康運も高まるとるとされているので、玄関の掃除は頻繁にするように心掛けます。その掃除をした後に玄関を清めると、より健康運がアップすると言われています。
清め方は、盛り塩をしてお香を焚くと良いとされます。盛り塩をすることで玄関が清められ、邪気が打ち払われます。この盛り塩は玄関の内側でも良いとされます。
これで来客の悪い運気も跳ね除けることが期待できます。お香は、自然の香りを意識した花や草木の香りなどが適しています。
■3. 玄関マットを用いる
玄関は人の出入りが多く、埃や汚れが入ってくることが多い場所です。汚ればかりでなく、一緒に悪い運気も引き入れやすい場所と言えます。
そこに玄関マットを置くことで、埃や汚れだけではなく、悪い運気も吸い取ってくれます。特にシルクやコットンといった天然素材のマットが、より効果的とされています。
また吸い取った邪気を浄化させるために、頻繁にマットを洗うことも大切になります。これらのことで健康運がアップするはずです。
風水の健康運アップ方法5個[寝室編]
■1. 金色の小物を枕元に置く
枕元に金色に彩られた小物を置くと熟睡でき、健康運が高まるとされています。風水で金色は嫌な夢を吹き飛ばします。うなされることもなく快眠することで精神が安定します。枕元にコップに入れたきれいな水を置いても良いとされます。
■2. ドアや窓の近くに枕を置かない
寝室のドアや窓の近くは外から入って来る運気の影響を良くも悪くも受けやすいので、枕は置かないようにします。できればドアや窓の直線上にはベッドを置かないようにします。ベッドの向きは北枕でも安眠できれば問題はありません。
またベッドを壁につけることで、健康運が高まります。ベッドと壁に隙間があると、そこに強い運気の流れができ、それを就寝中の身体に浴びることで健康運が低迷してしまいます。それを防ぐためにベッドを壁に付けます。
■3. 寒色系のアイテムを取り入れる
風水的に白やアイボリーは気持ちを落ち着かせますが、寝室に青や水色などの寒色系を取り入れことで、リラックス効果が高まって健康運がより上昇するとされます。熟睡でき一日の疲れが取れて良い運気が補充され元気になれます。
■4. ベッドが映る位置に鏡は置かない
風水ではベッドが鏡に映る位置にあると、漂っている良い運気を鏡の中に映っている自分に取られてしまうとされます。それを防ぐために就寝中の自分の姿が鏡に映らないようにします。
どうしても位置が変えられない場合は、鏡に布やカバーをしておけば良いとされます。これに注意すれば、良い運気が取り入れられ健康運が高まるはずです。
■5. 寝具を小まめに洗濯する
毎日使っているベッドやシーツ、布団や枕カバーには、その晩に吸い取った邪気などが付着しています。そのまま放置していると邪気が邪気を呼び込みやすくなります。小まめに洗濯をして日光にさせれば、邪気を呼び込み難くなり健康運が高まるはずです。
風水の健康運アップ方法4個[リビング編]
■1. 良い運気を呼ぶ香りを漂わせる
人が心地良いと感じる香りは良い運気を引き寄せ、悪臭は悪い運気を引き寄せるとされています。家族が長い時間過ごすことが多いリビングに、良い香りを漂わせることで良い運気が集まり、家族の健康運が高まります。
しかし香りはやさしく弱めのものの方が良いとされ、家族の誰かが不快に感じるものは避けた方が良いようです。
■2. 明るい空間にする
リビングは白やアイボリーといった明るい色で彩ることで健康運がアップします。薄暗い空間になっていると、陰の運気を引き寄せやすく、家族の健康運を低迷させます。白やアイボリーは陽の運気が集まりやすい色なので、健康運アップにつながるわけです。
雑然と物を置かず明るく開放的な空間になっていることが望ましいと言えます。空間を広く見せる鏡や邪気を払う水晶を置いてもより効果的となります。
■3. 家具の高さや色を統一する
家具の高さや色は揃えると、運気が安定するとされています。これでリラックスができる環境になりますが、あまり高さがあり過ぎると圧迫感があり、逆効果になるようです。
家具の色で健康運をアップさせるには、緑を積極的に取り入れると良いとされます。緑に彩られたアイテムやインテリアを意識すれば、より健康運がアップするはずです。
■4. 電化製品やコードの近くに浄化アイテムを置く
風水でテレビやパソコンなどの電化製品は、発せられる電磁波によって負の運気を引き寄せるととされています。
それを防ぐために電化製品のそばに観葉植物や花、水晶などの浄化アイテムを置きます。こうすることで負の運気が浄化され、健康運が高まるはずです。
また電化製品本体ではなく、コードも負の運気を引き寄せるので、埃が溜まらないようにしたり、絡まらないようしておくのが望ましいとされています。
風水の健康運アップ方法3個[掃除編]
■1. トイレや風呂の掃除
風水で掃除は健康運をアップさせる基本となります。トイレや風呂は水の気や陰の運気が強い場所として知られ、不衛生になりやすい場所でもあります。ここを小まめに掃除をすることで、陽の運気が溜まりやすくなり、健康運が高まります。
窓を開けて換気を良くし、悪い運気を留まらせないようにします。タオルなどは掛けっ放しにせず、定期的に交換します。トイレではスリッパの裏の汚れを水拭きしたり洗濯します。マット類は洗濯して日光に当てます。
■2. キッチンの掃除
キッチンも健康運と密接な関わりがある場所として知られています。住む人の食を司る場所なので、健康運に影響力が大きくなります。
キッチンは運気の流れを滞らせないようにするため、掃除を小まめにして清潔を保ち、調理道具や調味料などは整理整頓しておく必要があります。コンロ周りなどに油が付着していないように掃除します。
食器類は陶器のものが運気アップにつながるとされています。洗った食器などは濡らしたままにせず、清潔な布巾などで拭いて所定の場所に収納しておきます。これらを注意して掃除をしていれば、健康運が高まるはずです。
■3. 寝室の掃除
寝室は一日の中で一番長くいる部屋になり、寝ている間に運気を吸収する場所でもあります。この部屋が汚れていたりゴチャゴチャとなっていると、健康運が低迷します。
余計なものは置かずきれいに掃除をし、熟睡できる環境にします。枕元にものをあまり置かないよう整理します。これらに注意して掃除をすれば健康運が高まるはずです。
風水の健康運アップ方法7個[待ち受け編]
■1. 森の緑
緑は健康運アップに強い影響力を持ちます。若さを取り戻し癒しの効果もあるとされ、健康運と相性が良いとされます。蘇りや再生パワーもあるとされ、緑と白の配色になっているとより効果的とされます。森の中を流れる小さな沢の水が白いものなどが良いと言えます。
■2. 太陽
太陽の存在が人に与える影響は大きく、その画像を見ただけでも心身のバランスが整うとされています。何事も前向きになりやる気が増します。これを待ち受けにすると健康運が高まるはずです。
■3. イルカ
顔の辺りに丸みがあり可愛らしい印象があるイルカには、癒しの効果があるとされます。その愛嬌のある顔を見ると心が和むはずです。この神秘的な力に包まれた画像を目にすることで心が安らぎ健康運が高まるはずです。
■4. 四葉のクローバー
四つ葉のクローバーは広く幸運をもたらすことが知られています。しかし緑色に彩られているので、特に健康運をより高める要素が含まれています。見つけられるとラッキーとされますが、画像として頻繁に目にしても、健康運が高められるはずです。
■5. 富士山
富士山は日本で最大級の強力なパワースポットとなります。この力強い姿を待ち受け画面として頻繁に目にすると、健康運ばかりでなく、いろいろな運気の上昇が期待できます。富士山は信仰の山としても知られ、その霊力は底知れぬものがあります。健康にも相性が良いので、健康運が高まるはずです。
■6. 火
火は人間にとってありがたい存在です。これを上手く操ることで人として進化しています。生きていく上で必要なもので、食にも関わりがあります。この火を待ち受け画像にすることで、健康運が高まるはずです。
■7. ひまわり
常に太陽に向かって成長するひまわりは、太陽の恩恵を強く受ける植物でもあります。ひまわりにも太陽同様に健康運をアップさせる力がみなぎっています。ひまわりを目にすることで元気がもたらされ、健康運が高まるはずです。
健康運アップのNG方法6個
■1. 枕元に大きな植物を置く
就寝中に昼間失われた良い運気を補充する意味合いがあるので、枕元に大きな植物があると、その影響で良い運気を取り込みにくくなり、健康運が低迷することにつながります。植物はリビングなどに置いた方が効果的です。
■2. 玄関の鏡が割れている
風水で鏡は割れていると縁起が悪いとされています。割れた鏡に自分の姿を映すと運気が低迷すると信じられています。
特に玄関に置いてある鏡で、足元を映し出す部分が割れていると健康運が低迷することにつながります。割れたり欠けている鏡はすぐに取り換える必要があります。
■3. 枯れた花を置く
生けていたが花が枯れてしまったり、風水で死んだ花とされるドライフラワーなどを飾っていると健康運が低迷するとされます。
プリザーブドフラワーなどを含むアートフラワーも死んだ花に属し陰の運気を強めてしまいます。なるべく置かないようにしますが、どうしても置く場合は、小まめに掃除をする必要があります。
■4. 寝室のカーテンを閉めない
寝室のカーテンを閉めずに寝ていると睡眠の質を低めてしまい、健康運を低迷させるとされます。眠りが浅くなり、疲れがなかなか取れないようです。そればかりか補充しなければならない良い運気を外に放出することにもつながります。
■5. ベット下に物を収納している
ベッドの下の引き出しや空間に物があると、悪い運気が溜まりやすくなります。特に汚れたものや不用品の場合、より一層悪い運気を発して健康運を低迷させるとされます。できるだけベッドの下には物を置かず、どうしても置く場合は、きれいなものにします。
■6. 梁の真下で寝ている
ベッドを置いている場所や布団を敷いている場所の真上に、部屋の梁があると健康運が低迷するとされます。運気が乱れて不安定になり、健康に影響を及ぼします。早急に寝る場所を変える必要があります。どうしても避けられない場合は、梁を布で覆う方法もあります。
まとめ:風水のコツを知って健康を実感
常日頃、健康に気遣っているのに、なぜか健康が実感できないという場合、風水に適っていないことが多いとされます。ここで環境学の一種である風水を活用すれば、見違えるように健康になれることもあります。
この風水は心身の健康に関わるものが数多くあり、いろいろなやり方次第で健康に導かれます。具体的に健康運を高める方法としては、部屋などを白や緑、ベージュで彩ったり、北東と南西の方角の部屋の汚れを取り除くと健康運がアップするとされます。
観葉植物ではモンステラ、花ではカーネーションなどを飾ることが最適とされています。玄関や寝室には余計なものは置かず、掃除や整理整頓を心がけます。家電製品のそばに観葉植物を置いて悪い運気を中和させます。
割れた鏡を置いたり、枯れた花を置くのはNGとなります。これらの事を心がければ、健康運は高まるでしょう。風水を上手に活用して健康を実感したいものです。