彼女のいびきがひどい…伝えるべき?止める方法9個!かわいい?うるさい?

彼女のいびきがひどい…伝えるべき?止める方法9個!かわいい?うるさい?

一緒に寝ていると彼女のいびきがひどい・・・。そんな思いをした男性は多いのではないでしょうか。そんなときは伝えるべきなのか、止めるにはどうしたらいいのか、考えてしまいますよね。彼女のいびきについて一緒に考えていきましょう。


彼女と初めてのお泊まり。最高にラブラブして就寝後、彼女がいびきをかくタイプだと発覚…。あなたが戸惑うのは当然です。可愛い彼女とうるさいいびきのギャップにビックリしますよね。そして、「果たしていびきを伝えるべきか…」と悩むことでしょう。

そこで今回は、彼女のいびきが酷いとき、あなたはどうするべきなのか、いびきを治す対処法と一緒に解説します。

彼女のいびきがひどい…すごい…うるさい…

彼女のいびきがひどいと、正直うるさいですよね。あなたが眠りの深いタイプなら、いびきに気付かず眠り続けていたでしょうが、目が覚めてしまったのですから、「うるさいなぁ」と思うのは、人として当然の感情です。

いびきの音量は人によって違いますが、平均値を出すと80デシベルほどになるという説があります。80デシベルの音量とは、例えば電車の走行音や救急車のサイレン、パチンコ屋の店内と同じくらいで、普通の人でも「確実にうるさい」と感じるレベルです。

もちろん、彼女のいびきが80デシベルとは限りません。もっと小さいかもしれないし、もしかしたら更に大きいかもしれません。また、音量の感じ方は個人差があります。どちらにしても、あなたが「眠れないほどうるさい」と思うなら、充分騒音と呼べるでしょう。

彼女のいびきをどう思う?かわいい?愛おしい?冷めた?

「彼女のことが大好きなのに、いびきをかく姿を見てちょっと覚めた自分は薄情?」いびきは不可抗力ですから、自分の感情に罪悪感を持って、他の男性はどのように思うのか知りたくなるかもしれません。彼女のいびきをどう思うかは、男性によって全く違います。

・疲れてるんだな…と心配になった
・自分もいびきをかくから親近感を持った
・いびきをかいてもかわいいと思った
・いびきをかく無防備な彼女を見て愛しさが倍増した
・安眠妨害で正直イライラした
・うるさくて眠れないけど、どうしようもなくて疲れた
・正直、普段とのギャップが激しくて幻滅した
・まるでおじさん…

いびきをかく彼女を見たときの心境は、男性の性格や状況、彼女のキャラクター、普段の関係性によって変わってきます。重要なのは、周りがどう思うかではなく、あなたがいびきをかく彼女を見て、何を思うかです。

彼女のいびきは伝える?指摘すべき?

自分がいびきをかいているかどうかは、なかなか自分では気づけません。大人になると1人部屋で寝ている人が多いため、誰かに指摘されることもなくなります。自分のいびきに彼女が気付いていなくても、仕方のない状況です。

そこで悩ましいのが、「彼女がいびきをしていることを伝えるかどうか」ですよね。あなたとしては、快眠のためにも彼女のいびきをなんとかしたいところでしょう。また、いびきは睡眠の質を下げ、病気の元にもなるので、彼女の健康面も心配ですよね。

彼女の性格によっては、あなたからいびきの指摘をされて、極度に恥ずかしがったり凹んだりするかもしれません。しかし、これからも一緒にいたいなら、彼女を傷つけないように、体調の心配を理由にして、「最近疲れてる?寝ているとき、いびきかいてたよ」と、優しく伝えると良いでしょう。

いびきがひどい原因は病気?

人は寝ているとき筋肉が緩みますが、息の通り道である喉や舌の筋肉も例外ではありません。睡眠時に喉や舌の筋肉が緩み気道が狭くなると、いびきが発生します。そのため、肥満で気道が狭くなったり、アルコール摂取でいつもより筋肉が緩んだりすると、いびきをかきやすくなるのです。

いびきには、風邪による鼻詰まりや疲労等が原因の一時的ないびきと、体質や体格が原因になる慢性的ないびきがあります。一時的ないびきは騒音以外の大きな問題はありません。

しかし、慢性的ないびきで、しかも睡眠時無呼吸症候群を併発している場合、睡眠の質が極度に下がることによって、さまざまな病気のリスクが高まります。また、日中突然激しい睡魔に襲われる原因になり、事故のリスクも高いです。

あまりにいびきがひどく、寝ても疲れが取れなかったり、日中眠くて仕方がなかったりする場合は、いびき外来や耳鼻咽喉科の受診を検討した方が良いでしょう。

彼女のいびきを治す・止める方法9個

彼女のいびきがうるさいと、あなたも眠れず辛いですよね。また、彼女もいびきによって睡眠の質が下がり、疲れが残るなどの弊害が出るかもしれません。そこで、彼女のいびきを治す、止める方法を、即効的なものから長期的な対策方法まで教えます。

1. 部屋の湿度を高めに保つ

いびきは口呼吸で起こります。部屋が乾燥していると、鼻の通りが悪くなり、睡眠時に口呼吸しやすくなってしまいます。彼女のいびきを治すためにも、部屋の湿度を高めに保ちましょう。

部屋の湿度を高めるのに最も効果的なのは加湿器です。価格も機能性もピンからきりまでありますが、寝室の湿度を保つだけなら、1万円以下の予算で購入できるでしょう。加湿器がまだ家にないならば、濡れタオルを室内に干すだけでも、部屋の湿度を高められます。

2. お酒はほどほどにする

アルコールを飲むと、どうしても筋肉が緩んでしまいます。特に深酒はいびきの原因になりやすいです。彼女と一緒に眠る日のデートは、お酒はほどほどにして、夕食は食事メインすると良いでしょう。

家デートの場合、ついつい寝ようとするときに一杯飲みたくなるかもしれません。恋人と家でリラックスすれば、お酒を飲みたくなる気持ちなるものです。しかし、寝しなのアルコールは睡眠の質を下げ、いびきの原因にもなります。彼女のいびきが気になるならば、なるべくアルコール摂取から睡眠まで、時間を空けるのがおすすめです。

3. 早めに就寝する

疲労もいびきの原因になります。仕事などで忙しく、彼女が疲れている様子があるなら、その日は早めに就寝しましょう。あなたが彼女を気遣い、部屋で一休みして早めにベッドに入ろうと誘えば、彼女も素直に応じてくれます。

せっかく一緒にいられるのですから、遅くまで起きていたいでしょうが、彼女の体調といびき改善のためにも、早寝早起きで十分な睡眠をとってくださいね。

4. 低めの枕を選ぶ

いびきは気道が狭くなると起こりやすくなります。もしも、彼女が使っている枕が高いなら、低めの枕に変えてみましょう。低ければ良いというわけではありませんが、高い枕だと気道が曲がって狭くなりやすいので、いびきには良くありません。

首に負担がかからず、気道がなるべくまっすぐに寝られる快適な枕を、彼女と一緒に探してみましょう。いびき改善だけではなく、心地よく眠れるようになるので、すっきりと目覚めるようになります。

5. 彼女を横向きにする

いざ彼女と一緒に寝て、いびきに起こされてしまったら、そっと寝ている彼女を横向きにしましょう。仰向けに寝ていると、舌の筋肉が重力に引っ張られてしまい、気道が狭くなっていびきが出やすくなります。仰向けを横向きに変えるだけで、気道を広くできるので、いびきが止まることが多いのです。

6. 鼻呼吸を心がける

さて、ここからは彼女と一緒にするいびき対策の紹介です。睡眠時に口呼吸になる人は、起きているときも口呼吸がクセになっているケースが多いです。

彼女が普段口呼吸をしているようなら、「いびき改善には鼻呼吸がいいんだよ」と教えてあげてください。彼女が普段から鼻呼吸を心がけるようになれば、睡眠時の口呼吸が減って、いびきが改善していきます。

7. いびき防止アイテムを勧める

彼女がいびき改善に積極的なら、いびき防止アイテムを勧めてみましょう。ドラッグストアや通販では、さまざまないびき防止アイテムが販売されています。

最も手軽なのは「口閉じテープ」です。就寝時に口にテープを貼るだけで、鼻呼吸を促進できます。口に対してテープを縦に貼るので、彼女はあなたの前では恥ずかしくて貼りたがらないかもしれません。そんなときは、「自分も試してみたいから」と、あなたも一緒に口閉じテープを張って彼女を促しましょう。

その他、いびき防止アイテムにはネックピローやマウスピース、口内スプレーなどがあります。一緒にいろいろ調べて、「彼女のために自分も協力するよ」と態度で示せば、彼女も自分のいびき改善に本気を出してくれます。

8. 一緒に健康的な生活を心がける

彼女のいびきが慢性的な場合、体質や体形、生活習慣などに原因が隠されています。疲労やストレス、筋力低下はいびきの原因なので、根本的に改善するには、健康的な生活を心がけることが大切です。

忙しいと健康的な生活を継続するのは大変ですが、彼女のためにあなたがリードして、一緒に健康的な生活を送れるようサポートしましょう。例えば、2人で食事メニューや運動の計画を立てて、会えない間も連絡を取り合えば、健康的な生活へのモチベーションが高まります。

9. ひどいいびきは病院の受診も検討する

彼女のいびきがひどく、しかも無呼吸状態のときがあるなら、専門家の力を借りた方が良いかもしれません。彼女が無呼吸症候群になっている場合、前述したとおり健康を害するリスクが高まります。無呼吸症候群の人は脳卒中、脳梗塞の発症リスクが3倍以上と言われているのです。

病院の受診は、彼女にとってハードルが高いかもしれません。だけど、一緒に寝ているあなたにしか、彼女のいびきのひどさや無呼吸状態はわからないのです。彼女の健康のためにも、いびきと無呼吸の危険性を彼女に説明し、あなたが付き添って病院を受診してみましょう。

いびきがうるさくて寝られないときの対処方法

彼女のいびきがすぐに改善するとは限りません。しばらくは、彼女のいびきに悩まされる日々が続くでしょう。しかし、あなただけが我慢していると、睡眠不足による体調不良やストレスでしんどくなります。寝られないときは、適切な対処法で彼女のいびきから避難して良いのです。

最も簡単な対処法は、あなたが耳栓をすること。耳栓はドラッグストアやホームセンター、100均など、手近で安価に購入できます。彼女の体温を感じながら、耳栓でいびきの音が小さくなれば、問題解決です。だけど、耳栓が気になって眠れない場合もあるかもしれません。

もしも、耳栓があなたに合わないならば、無理して彼女と一緒に眠る必要はありません。彼女が寝た後は別室に移動して、十分な睡眠をとりましょう。別室で寝る理由をきちんと説明すれば、彼女もあなたの健康を心配して、別室で寝ることに応じてくれるでしょう。

彼女の歯ぎしりや寝相も悪いときの男性の気持ちは?別れたい?

彼女がいびきだけではなく、聞くに堪えがたいほどの歯ぎしりや、安心して眠っていられないレベルの寝相の悪さが伴ったとき、いくら愛情があっても瞬間的に「一緒にはいられない…」と思うかもしれません。しかし、起きているときの彼女には全く不満がないどころか大好きならば、睡眠時の問題だけで「別れたい」と思うのは早計です。

睡眠時の問題は、本人にとって不可抗力。全く気付いていないケースもあります。あなたが普段の彼女に強い愛情があるならば、別れを選択する前に、彼女のいびきや歯ぎしりに問題はないか、寝相の悪さを改善できないかを一緒に考えてみましょう。

また、カップルが一緒に寝なければならないという法則はありません。お互い快適に交際を続けるためなら、別室で眠るのも大いにあり!別れを検討するのは、彼女の騒音に悩むあなたに「それでも一緒に寝てほしい」と、彼女が自分の要求を押し付けようとしてからでも遅くありません。

いびきがひどいと言われたことのある女性芸能人

いびきには男性、しかもおじさんのイメージがありますが、女性芸能人の中にも、いびきをかく人がいます。バラエティなどで、自分のいびきや無呼吸症候群をカミングアウトして女性芸人を調べてみました。

・菜々緒
・西野未姫
・西村知美

どなたもスタイル抜群で美人です。肥満体系は確かにいびきの原因の1つですが、それ以外にも、あごの作りが小さかったり、扁桃腺が腫れやすかったりすると、いびきの原因になるのです。

まとめ

かわいくて愛しい彼女の口から、ビックリするようないびきが出たら、当然ビックリしますよね。人によっては、いびきの騒音が苦痛でたまらないかもしれません。場合によっては、彼女のいびきが原因で別れを決意するケースもあります。苦痛の感じ方は人によって違うのですが、別れを選ぶのは少し待って。解決方法がないか、その人を失って後悔しないか、よく考えてみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


カップル

関連する投稿


ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女の特徴15個!怖い?付き合い方・結婚・別れ方

ヤンデレ彼女は性格・行動・恋愛傾向などでどんな特徴があるのでしょうか?付き合うと怖い存在なのでしょうか。付き合い方・結婚・別れ方など、ヤンデレな女性について詳しく解説します。


サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

サイコパス彼氏の特徴15個で診断!優しい?付き合い方・別れ方

彼氏がもしかしたらサイコパスかも・・・。そんなふうに思ったことはありますか?サイコパス彼氏の特徴を診断チェックできるように紹介しています。怖い?優しい?サイコパス彼氏との付き合い方や別れ方も解説しています。


ヤンデレ彼氏の特徴15個で診断!怖い?付き合い方・別れ方

ヤンデレ彼氏の特徴15個で診断!怖い?付き合い方・別れ方

ヤンデレ彼氏の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。特徴から診断チェックしてみましょう。ヤンデレ彼氏は怖い?恋愛傾向・付き合い方・別れ方は?気になることを詳しく解説します。


カップルがイチャイチャできる場所26選!人目を気にしないデートスポット

カップルがイチャイチャできる場所26選!人目を気にしないデートスポット

カップルがイチャイチャできる場所を紹介します。ラブラブなカップルにとっては外や好きな場所でスキンシップを取りたいですよね。人目を気にしないデートスポットからお気に入りを探してみてください。


AB型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

AB型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

AB型彼女の特徴は?性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性など、気になる様々な点について詳しく解説します。AB型彼女との関係をこれまで以上に良くするきっかけにしてみてください。


最新の投稿


犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれる方法10個!初対面でも犬が寄ってくる人とは?

犬に好かれたい…。そんな人のために、犬に好かれる方法を詳しく説明します。初対面の知らない犬とでも仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?犬が寄ってくる人の特徴とは?接し方を変えるだけでもっと仲良くなれるかもしれませんよ。


犬に好かれる人の特徴10個!理由は?優しい?オーラ・匂い?

犬に好かれる人の特徴10個!理由は?優しい?オーラ・匂い?

犬が寄ってくる人、犬とすぐに仲良くなる人っていますよね。犬に好かれる人の特徴や共通点について解説します。犬に好かれる理由とは?優しい?オーラ・匂い?あなたもこれを意識すれば犬の反応が変わるかもしれません。


1月14日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

1月14日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

1月14日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。1月14日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。1月14日生まれの人や好きな人が1月14日生まれの人は、ぜひ見てください。


1月13日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

1月13日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

1月13日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。1月13日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。1月13日生まれの人や好きな人が1月13日生まれの人は、ぜひ見てください。


1月12日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

1月12日生まれの運勢!性格・恋愛・結婚・金運・星座【誕生日占い】

1月12日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。1月12日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。1月12日生まれの人や好きな人が1月12日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング