【夢占い】学校の夢の意味57選!友達・廊下・授業・テスト・逃げる

【夢占い】学校の夢の意味57選!友達・廊下・授業・テスト・逃げる

学校はたくさんの思い出がある場所ですよね。そんな学校の夢を見るとき、夢占いではどんな意味や心理を示しているのでしょうか。友達・廊下・授業・テスト・逃げる・サボるなど状況別に詳しく解説します。


目次

学校に関する夢を見たことがあるという人も多いでしょう。学生であれば学校の夢を見ることも多いですが、大人になってからも自分が学生に戻っている夢を見ることがあります。昔の思い出を回想しているだけのように思えてしまいますが、夢占いでは学校に関する夢には様々な意味があるのです。

学校の夢にどのような意味があるのか正しく理解できれば、それを今後の生活に活かすことができるでしょう。夢の内容によっては、今のあなたの心理が色濃く反映されている場合もあるのです。そこでこの記事では学校に関する様々な夢にある、夢占いの意味を紹介していきます。

夢占いで学校の夢を見る意味と心理とは?

夢占いにおいて学校は社会を象徴した夢だと考えられています。あなたが社会生活を過ごす中での悩みや苦しみ、希望など様々な心理が夢に投影されているのです。

また、学校の夢は道徳心や知性を表す夢でもあります。まさに学校は倫理観や知性を身につける場所といえますので、そのままの意味が学校の夢にはあるということです。

学校の夢といっても先生の夢や卒業式、勉強、テストの夢など様々な夢があるものです。それぞれの夢によってどのような心理を表しているのかということが変わってきますので、自分の見た夢を思い出しながら、夢占いの意味を把握していくことが大切なこととなります。

1. 学校で友達と会う夢

学校で友達と会う夢は対人運アップを意味する夢です。この夢を見た人はこれから有益な出会いがあるかもしれませんし、人間関係のトラブルが解決するかもしれません。対人関係における様々な良い出来事が起きるため、吉夢の一つと言うことができるでしょう。

対人運が上昇している時期に出会う相手は、今後ピンチに陥った時に、あなたを助けてくれる相手となる可能性が高いです。そのため、これからの時期の出会いを大切にして、良好な関係性を築いておくことを意識しておくと良いです。そうすることで幸福を引き寄せることができます。

2. 学校の友達と人間関係が上手くいかない夢

友達との人間関係が上手くいかない夢は、あなたが現実でも人間関係に悩んでいることを示す夢となります。会社や学校であなたは孤立しており、大きなストレスを抱えているのではないでしょうか。このままではその悩みに潰されてしまう可能性もありますが、夢の中の友達がどのような相手だったのかによって、この夢は暗示していることが変わります。

夢の中の友達が仲の良かった相手だった場合、今後あなたには良い出会いがあるでしょう。その人と仲良くなることができ、人間関係の悩みが解決するのです。しかし夢の中の友達が嫌いな相手だった場合、人間関係の悩みは解決されず、今後もストレスを抱え続けることになります。注意しておきましょう。

3. 自分が知らない学校にいる夢

自分が知らない学校にいる夢はトラブルが起きることを予兆する夢です。会社に大損害を与えてしまうようなミスをしてしまったり、事故に遭ったりする可能性があります。運気が停滞している時期ですので、様々な悪い出来事が起きる可能性がある不運な時期をあなたは過ごすことになるのです。

しかし運気はずっと停滞しているわけではなく、時間が経てば自然とまた上昇していきます。そのため、運気が悪い今の時期をできるだけ平穏に過ごすということを心がけておきましょう。このような時期は目立つような行動を取ったり、何かを決断したりすると不幸が起きてしまう可能性が高いです。そのため、できるだけ行動しないようにして、決断しなければいけないときも人に決めてもらうようにしましょう。そうすることで何事もなく、運が悪い時期を乗り越えられます。

4. 学校の廊下が印象的な夢

学校の廊下はあなたの社会生活や勉学を象徴しています。

夢の中の廊下がキレイでポジティブな感情を抱いたのであれば、前向きな気持ちで仕事や勉強に取り組むことができ、結果もついてくるでしょう。

しかし汚い廊下でネガティブな感情を抱いた場合、仕事や勉強に関する悩みを意味する夢となります。迷いを感じたまま仕事や勉学に打ち込もうとしても、なかなかうまく行かないものです。そのため、汚い廊下の夢を見た人は、まず迷いを消すことを意識しましょう。

5. 学校の廊下で好きな人とすれ違う夢

学校の廊下で好きな人とすれ違う夢は、二人の関係性に大きな変化がある夢です。

これまでほとんど話をしたことがない好きな人と仲良くなれる可能性もあれば、告白されて付き合える可能性もあります。基本的に良い変化が起きることを予兆した夢ですので、あなたにとって幸せな結果が待っているでしょう。

6. 学校で授業を受ける夢

学校で授業を受ける夢は知的欲求を意味する夢です。あなたは仕事や勉学において、もっと学びたいと思っていることがあり、実際にそのための努力を行っているのでしょう。

夢にまで見るということは、あなたの知的欲求は相当なものですので、今後も自分を成長させることができます。そのまま努力を続けていけば、大きな成果を手にすることができますが、頑張り過ぎてしまい体調を壊してしまう恐れがあるため、そこだけは注意しておいてください。

7. 学校の授業が楽しい夢

学校の授業が楽しい夢はあなたがやりたい、学びたいと思うことを見つけたことを意味する夢です。この夢を見た人は最近、興味のあることや楽しそうだと思えることを発見したのではないでしょうか。

あなたはその物事を心の底から学びたいと感じています。そのため、心の赴くままに挑戦してみると良いでしょう。まだ、そのようなものとの出会いがないという人の場合は、これから夢中になれることとの出会いが訪れる可能性が高いです。

8. 学校の授業を異性と一緒に受ける夢

学校で一緒に授業を受けていた異性は誰だったでしょうか。この夢を見たということは、あなたはその異性のことが気になっているようです。その人のことをもっと知りたいと考えていたり、好きになり始めていたりするのではないでしょうか。

自分自身でもその恋心に気付いていないかもしれませんが、この夢はあなたの中に恋心が芽生え始めたことを意味しています。その異性ともっと親しくなれるように、積極的にコミュニケーションを取っていくと良いでしょう。

9. 学校の授業中に寝る夢

学校の授業中に寝る夢は現実逃避を意味する夢です。あなたには仕事や勉強において、やらなければいけないことがあるのではないでしょうか。しかしそれらを後回しにして、別のものに目を向けている状態をこの夢は表しています。

あなたがどれだけ現実から目を背けたところで物事は解決しません。必ずいつかその行動を後悔するときが来るでしょう。あなた自身も今のままではいけないと分かっているはずですので、しっかりと現実を見て、行動を開始してください。

10. 学校の授業中にノートを書く夢

授業中にノートを書く夢は、あなたが頭の中を整理しようとしている夢です。あなたは勉強や仕事において、思考がまとまらず、前に進むことができない状態なのでしょう。しかし誰しも初めてのことを学ぶときには、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうものです。

この夢を見たということは、あなたは散らかった頭の中をしっかり整理しようとしているということになります。正しく努力していることを表す夢でもあるため、いずれ物事を正しく理解し、大きな成長を遂げられるでしょう。

11. 学校でテストを受ける夢

学校でテストを受ける夢は、あなたに課題があることを意味する夢です。仕事や学校であなたは何か取り組まなければならないことがあるのでしょう。

この夢はあなたがその課題によって試されることも意味する夢ですので、学生であれば試験や面接、社会人であればノルマ達成や初めて任された大きな仕事というような試練が考えられます。

あなた自身も試されていることに気付いているため、緊張しているかもしれませんが、本来の実力を出せれば、試練を乗り越えることができるはずです。リラックスして試練に挑みましょう。

12. 学校のテストでカンニングする夢

学校のテストでカンニングする夢には二つの意味があります。夢を見てポジティブな感情を持ったのであれば、仕事や恋愛に対して意欲的になれることを意味する夢です。積極的に行動し、良い結果を掴めるでしょう。

夢を見たときにネガティブな感情になったのであれば、あなたにとって危険な誘惑が訪れることを意味する夢です。一見、その誘惑は良いものに見えますが、付いて行ってしまうと不幸を招いてしまうことになります。十分に注意しておいてください。

13. 学校のテスト試験の点数が高得点の夢

テストの結果が高得点だった夢は過信を意味する夢です。一見、良い夢に思えますが、あなたは自分の実力を過信しており、いわば天狗になった状態ということになります。

そのまま調子に乗った状態でいれば、いつか痛い目を見ることになるでしょう。本来の自分の実力を認識し、それに沿った態度や行動を取るようにしてください。

14. 学校のテスト試験に落ちる夢

テストの試験に落ちる夢は成功を意味する夢です。あなたは現在、何かに向けて努力をしているのでしょう。その努力が花開き、あなたが求めていたものを近いうちに手にすることができることを、この夢は予兆しています。

しかし吉夢を見たからといって油断してしまえば、失敗してしまうこともあります。慢心することなく、これまで通りの努力を続け、成功を掴み取ってください。

15. 学校のテストで時間切れになる夢

テストで時間切れになってしまう夢は悪い夢のように思えますが、実は吉夢です。物事の成功を意味する夢となるため、これからあなたは成功を手にすることができる可能性があります。

この成功はあなたがこれまでしっかり努力を続けてきたからこそ、手に入れられるものです。あなた自身が成功を呼び込んだということですので、素直に喜んでください。

16. 学校から逃げる夢

学校から逃げる夢は不安を意味する夢です。あなたは仕事や勉強に関することで大きな不安を感じているのではないでしょうか。学校は知識を象徴するものですので、人よりも知識がなかったり、経験がなかったりして弱気になっているのです。

夢の中のようにあなたは逃げ出したい気持ちになっているのでしょうが、しっかりと立ち向かって行かなければ逃げ癖がついてしまいます。知識や経験は努力でカバーできることですので、物事を成功させるための努力をしっかり行うようにしましょう。

17. 学校をサボる夢

学校をサボる夢は真面目な人とサボり癖がある人で夢占いの意味が変わります。真面目な人は今抱えている問題から逃げ出したいという気持ちがあることを意味する夢です。自分にできるかどうか不安なのでしょうが、逃げ出しても良いことはないため、勇気を持って問題に立ち向かっていきましょう。

サボり癖がある人の場合、自身のそのような性格に不安を抱えていることを意味する夢です。サボることをやめられない反面、そのことを申し訳ないとも感じているのではないでしょうか。そのような後悔や罪悪感があるのならば、今後は真面目に生きることを心に誓ってください。

18. 学校の階段の夢

学校の階段の夢は上っているか下っているかによって夢占いの意味が変わります。

階段を上っている夢はあなたがしっかり努力していることを意味する夢です。

逆に階段を下りている夢の場合、あなたに迷いがあることを意味する夢となります。恋愛のことや仕事のことで、どう行動するべきか悩んでいるのではないでしょうか。悩むことも大切なことですので、じっくり考えて答えを出し、自分が信じた通りに行動してみましょう。

19. 学校に遅刻する夢

学校に遅刻する夢を見た場合、どのような心理状態であったかによって夢占いの意味が変わります。

不安を感じていたのであれば仕事や勉強への不安。

走りもせずに諦めてしまったのであれば、努力することを諦めたことを意味する夢となるのです。

後者の場合、そのままの気持ちで生活してしまうと、周りと大きな差が開くことになるでしょう。自分自身のためにも、今一度考えを改めましょう。

20. 学校で迷う夢

学校で迷う夢は人間関係での悩みを意味する夢です。仕事や学校であなたは孤立していたり、イジメを受けていたりするのではないでしょうか。

人間関係の悩みを一人で抱え込んでしまうと、精神的に病んでしまうこともあります。誰かに相談することが一番大事ですので、信頼できる人にまずは相談してみてください。

21. 学校のトイレを掃除する夢

学校のトイレを掃除する夢は誰かの役に立ちたいという心理を示した夢となります。誰もが嫌がるトイレ掃除ですが、それを率先して行うように、あなたはみんなが嫌がることをやってでも人の役に立ちたいと思っているのでしょう。

その精神自体は素晴らしいものですが、仕事を押し付けられるというような貧乏くじを引く役回りにされてしまうこともあります。十分注意しておきましょう。

22. 学校のトイレで幽霊を見る夢

学校のトイレで幽霊を見る夢はトラウマを意味する夢です。あなたは親から厳しくしつけられたり、叱責されたりして、そのことを今でも忘れられないのではないでしょうか。

そのトラウマを今でも引きずっており、人間関係に大きな影響を与えているのでしょう。トラウマはなかなか克服できないものですので、必要であればカウンセリングなどを受けてみてください。

23. 学校に殺人鬼が現れる夢

学校に殺人鬼が現れる夢はあなたが強い不安を抱いていることを意味する夢です。殺人鬼から受ける恐怖はかなり強大なものですので、あなたが抱えている不安もかなりのものということになります。

なかにはストレスによって、すでに体調に異変を感じている人もいるのではないでしょうか。このままではその不安に押し潰されてしまう可能性があるため、助けを求めたり、休養を取ったりして、なんとか正常な精神状態を取り戻しましょう。

24. 学校の先生になる夢

学校の先生になる夢はあなたの独裁性を表す夢です。あなたは自分が上の立場にあることを良いことに、人に無理な注文を出したり、きつい言葉で叱りつけたりしているのではないでしょうか。

そのようなことを繰り返していれば、周りの人間から信用してもらえなくなり、いつか痛い目を見ることになります。改善するのであれば今のうちですので、下の立場の人間に優しさを持って接するようにしましょう。

25. 学校の先生に叱られる夢

学校の先生に叱られる夢はあなたが間違った道を進んでいることに対する警告夢です。社会的に逸脱した道を歩んでいたり、他人の家庭を壊してしまうような恋愛をしていたりと、何か心当たりはないでしょうか。

夢の中に現れた先生は、あなたがそのような間違った道に歩まないよう、必死に止めようとしています。あなた自身も今の道を進んではいけないことがわかっているはずですので、何とか踏み留まりましょう。

26. 学校のトラウマを思い出す夢

学校のトラウマを思い出す夢は、あなたが過去と闘っていることを示す夢です。あなたは学生時代のトラウマを長く引きずってきたのでしょうが、今まさにそれを乗り越えるための努力をしています。

トラウマを克服することは難しいことですが、あなたが現在も行っている努力を続ければ、いつしか乗り越えることができるでしょう。しかし無理は禁物ですので、どうしても辛くなったら、いったん休んでください。

27. 学校で映画を見る夢

学校で映画を観る夢は現実逃避を意味する夢です。夢占いで学校は社会を象徴し、映画は現実とは違う世界を象徴するものとなります。つまりあなたは社会生活から目を背け、別の場所に行きたいと思っているのです。

仕事がうまく行かなかったり、人間関係の悩みがあったりするのでしょうが、無理に頑張る必要はありません。どうしても辛いのであれば実際に逃げ出すことも正解となります。自分の心と相談しながら、今後どうするのか判断してください。

28. 学校の単位が足りない夢

学校の単位が足りない夢は障害を意味する夢です。あなたは学業や仕事において、もっと成長していきたいという強いバイタリティーを持っています。しかしそれを邪魔するような障害があり、なかなか思うように前に進めないのでしょう。

誰しも行動を起こせば障害に邪魔されてしまうものです。それを一つの試練と認識し、乗り越えることであなたはさらに成長できます。諦めずに障害を乗り越える努力をしていきましょう。

29. 学校を退学させられる夢

学校を退学させられる夢は自己中心的なあなたの性格に対する警告夢です。あなたは常日頃、自分勝手な言動をして周りに迷惑をかけているのではないでしょうか。この夢を見たということは、そのような性格が災いしてトラブルに巻き込まれてしまうことになります。

今後あなたが健全に生きていくためにも、自分勝手に生きるのではなく、周りのことを考えて生きるということが大切になってくるものです。これを機会に、自分の性格を見つめ直してみてください。

30. 学校に登校する夢

学校に登校する夢はどのような気持ちだったのかによって意味が変わります。

ポジティブな感情で登校していたのであれば、今ある問題を解決することができるという意味です。活力がみなぎり、積極的に問題を解決するための行動を取ることができます。

ネガティブな感情を持っていたのであれば、仕事や学業に対する不安を暗示する夢です。心配なこともありますが、マイナスに物事を考えていても意味はありません。もっと自信を持って様々な物事に取り組みましょう。

31. 学校を休む夢

学校を休む夢はあなたが疲れていることを意味する夢です。肉体的に、または精神的にあなたは疲れ果てている状態なのではないでしょうか。まさに学校を休むように、あなたにとって今必要なものは休息です。

しっかり休まないと、精神を病んでしまったり、疲れが原因でミスをしてしまったりすることになるでしょう。頑張らなければという気持ちはわかりますが、焦りは禁物ですので今はゆっくり休んでください。

32. 学校の同級生と一緒にいる夢

学校の同級生と一緒にいる夢は人間関係を意味する夢です。夢の中に出てきた同級生に対して、ポジティブな感情を持ったのであれば、その人と仲良くなることを予兆した夢となります。相手が好きな人であれば、今後恋の進展も期待できる夢です。

しかしネガティブな感情を持ったのであれば、夢の中に出てきた相手との関係性が悪くなってしまいます。その同級生と会う機会がない人の場合は、対人運が停滞することになるため、人間関係のトラブルに巻き込まれるかもしれません。注意しておきましょう。

33. 学校の入学式に出席する夢

入学式に出席する夢は人間関係の修復を意味する夢です。あなたは現在、職場や学校での人間関係がうまく行っていないのでしょう。しかし何とかその状態を変化させようと、もがいているのではないでしょうか。

この夢を見たということは、あなたが人間関係を修復するために、必死に戦っているということです。その努力が実る未来もそう遠くないため、もう少し努力を続けてみましょう。

34. 学校の入学式に遅刻する夢

入学式に遅刻してしまう夢はなかなか挑戦できないあなたの心理を表した夢です。あなたには何か挑戦してみたいことがあるのでしょう。しかしなかなか一歩踏み出す勇気を持てず、いまだに迷い続けています。

挑戦しても必ず成功するわけではありませんが、挑戦しなければ確実に後悔は残るものです。あなたがやりたいことをやりたい分だけやって、後悔しない道を選ぶようにしましょう。

35. 学校の入学式を思い出す夢

入学式のことを思い出す夢は人生をやり直したいとあなたが強く思っていることを意味する夢です。あなたは後悔していることや、挑戦できなかったことがあり、今の人生に後悔しているのでしょう。

しかしいくら後悔したところで、人間は過去に戻ることはできません。未来しか変えることはできないのです。そのため、過去のことばかり考えず、これからの未来のために行動を開始しましょう。

36. 学校の卒業式で卒業できない夢

卒業できない夢は今抱えている悩みやトラブルが、今後も長引くことを意味する夢です。今は苦しい状態かもしれませんが、その問題が解決するのはもう少し後になるでしょう。

しかし今抱えている問題を解決したとき、あなたは人として大きく成長できます。しっかりと問題と向き合うことで、いつか問題は解決することができるため、今は悩みから逃げずに立ち向かってください。

37. 学校の教室で勉強をしている夢

学校の教室で勉強をしている夢は疲れを暗示する夢です。あなたは夢の中でも勉強をしているほど、仕事や勉強に一生懸命になっているのでしょう。

頑張ることは良いことではありますが、それにより心身に大きなストレスがかかっているようです。何をするにおいても一番大事なのは健康ですので、まずは休息をしっかり取り、心身の健康状態を整えましょう。

38. 学校の教室に好きな人と一緒にいる夢

学校の教室に好きな人と一緒にいる夢は願望夢です。あなたの好きな人と会話したいという願望がそのまま夢に現れたということになります。

しかし教室で好きな人と喧嘩していた場合、相手に好意があることを意味する夢となるため、期待して良いでしょう。喧嘩の内容がひどければひどいほど、逆夢となって強い好意を持っているという意味となるため、近いうち関係性に進展があるかもしれません。

39. 学校の教室で先生と一緒にいる夢

教室に学校の先生と一緒にいる夢は問題解決のヒントとなる夢です。夢の中で先生とどのような会話をしたか覚えているでしょうか。その言葉は今あなたが抱えている問題や悩みを解決するためのヒントとなる言葉です。

あなたの性格に関することであればそれを改善し、誰かに助けを求めるべきだという話であったならばその人に相談することで、問題の解決に繋がっていく可能性があります。そのため、先生の言葉を今一度思い出し、その通りに行動してみてください。

40. 学校の教室に自分の席・机がない夢

学校の教室に自分の席がない夢は現実逃避を意味する夢です。今抱えている悩みや問題から、あなたは逃げ出そうとしているのでしょう。

どうしても辛くて精神的に病んでしまいそうならば、問題から逃げるのもやむを得ないことです。しかし単純に問題に立ち向かうことが怖いだけなのであれば、しっかり問題に向き合うべきです。そうすることで悩みを解決することができます。

41. 学校の机の上が整理整頓されている夢

学校の机の上が整理整頓されている夢はあなたの頭の中を表す夢です。整理整頓されている状態ということは、あなたの頭の中はしっかりと考えがまとめられており、いつでも求めるものを引き出せる状態にあるということでしょう。

試験やプレゼンを控えているということであれば、準備万端ということですので、良い結果が期待できるということになります。

42. 学校の机が散らかっている・汚れている夢

学校の机が散らかっていたり、汚れていたりする夢は、あなたの心理をそのまま表した夢となります。つまりは心が乱れているということですので、あなたは何か悩みを抱えていて平常心ではいられない状態なのではないでしょうか。今のままの状態では何をやってもうまく行かないため、まずは心を落ち着けるということを心がけましょう。そして必要であれば休息も取ってください。

また、この夢を見た人は全体的な運気も停滞しています。そのため、突発的な不幸に見舞われたり、トラブルに巻き込まれたりするかもしれません。運気が悪い時期はできるだけ派手な行動は起こさず、粛々と毎日を過ごしていきましょう。何か新しいことを始めようとすると失敗してしまうため、その面でも注意しておいてください。

43. 学校の机に向かって作業している夢

学校の机に向かって作業している夢はストレスを暗示する夢です。長い時間勉強しているとストレスが溜まってしまうものですが、それと同じようにあなたはこれから、仕事や勉強などによって大きなストレスを感じてしまうことになります。そのストレスによってやる気を失ってしまう人もいるでしょう。

頑張るのも大事なことではありますが、適度にストレス解消をしないと、集中力を保つことはできません。定期的に休憩することが、一番効率良く物事を進めるためのコツとなるため、努力し過ぎてしまわないように注意してください。

44. 学校の教室の前の方の席に座っている夢

教室の前の席に座っている夢は、あなたの中に誰かを頼りたいという心理があることを表しています。あなたは今悩みがあったり、誰かに相談したいと思っていたりするのではないでしょうか。

教室の前の席に座って学校の先生の話をしっかり聞きたいと思うように、あなたは年上の人に助けを求めたいと思っているのです。悩みやトラブルは一人で解決できないときには、誰かに相談するべきです。そのため、心理の奥底でそうしたいと願っているように、信頼できる年上の人に相談してみてはいかがでしょうか。

45. 学校の教室の真ん中の方の席に座っている夢

学校の教室の真ん中に座っている夢は安定した心理を表す夢です。この夢を見たあなたの心は現在、しっかりと安定しており、仕事や勉強に集中できる状態と言えます。

そのままの状態で何かに挑戦すれば、良い結果を出すことができるでしょう。たとえトラブルや問題が起きても、しっかり対応できる精神状態ですので、安心してそのまま仕事や勉強をこなしていってください。

46. 学校の教室の後ろの方の席に座っている夢

教室の後ろの席に座っている夢は、不安定な精神状態を表す夢です。後ろに誰も人がいない最後尾に座っているということは、自分の姿を見られたくないという心理の表れでもあります。つまり、不安定な心を隠したいという深層心理があるということです。

心が不安定だと、イライラしたり、焦ったりしてしまいやすくなります。それが様々なミスの原因となることもあるため、まずは心を安定させることが大切です。休息を取ったり、ストレス解消をしたりして、心を落ち着かせましょう。

47. 学校のチャイムの音が印象深い夢

学校のチャイムの音が印象深い夢は、不満を意味する夢です。あなたは仕事のことや人間関係のことで、大きな不満を抱えており、それにより心に余裕がない状態になっているのではないでしょうか。

この夢を見たということは、あなたは今の生活に息苦しさを覚えているということです。現在の環境を変えなければ、不満やストレスは溜まり続けてしまうことになるでしょう。なんとか解決の糸口を探ってみてください。

48. 学校の下駄箱にいる夢

学校の下駄箱にいる夢を見たあなたは、誰かの目を気にしているのではないでしょうか。仕事のことであれば、評価してもらいたい上司が存在し、恋愛のことであれば片思いしている人がいるということです。

他人の気持ちを求めれば、その人のことを意識してしまうのが当然ですし、それ自体は否定されることではありません。しかしあまりにも相手の目ばかりを気にしてしまうと、本来の自分ではいられなくなってしまいます。ある程度はリラックスして、自然体でいるということを心がけておきましょう。

49. 学校が火事で燃える夢

学校が火事で燃える夢はあなたが学生なのか、社会人なのかによって意味が変わります。学生の場合、学校での生活の中で何か悩みがあることを意味する夢です。人間関係や勉強での悩みなどを抱えており、大きなストレスを感じているのでしょう。いっそのこと学校など無くなってしまえば良いという深層心理が、この夢から垣間見ることができます。

社会人の場合、この夢は新しいことへの挑戦という意味があります。新しい仕事を任されたという人もいれば、転職をするという人もいるでしょう。前向きな気持ちで挑戦しようとしているため、社会人の人にとってこの夢は吉夢です。努力さえ惜しまなければ、新しい挑戦も成功させることができます。

50. 不登校なのに学校に行く夢

不登校なのに学校に行く夢は困難と戦おうとする意志を示す夢です。あなたには試練があったり、悩みがあったりするのでしょう。これまではそこから逃げることを選択していたのですが、ようやく最近、勇気を持って戦う覚悟ができたのではないでしょうか。具体的にそのプランが頭の中にあるという人も多いはずです。

あなたが立ち向かおうとしていることが、一歩踏み出すことなのか、自分自身を変えることなのかはわかりませんが、その選択は間違いではありません。今後も苦しいことはありますし、また逃げたくなるかもしれませんが、それを乗り越えればあなたは人間として大きく成長できます。前向きな気持ちで困難と闘ってください。

51. 学校の放課後の夢

学校の放課後の夢は自分を認めることができることを示す夢です。あなたはこれまで自分のことが嫌いであったり、自信がなかったりしたのではないでしょうか。しかしこの夢を見たということは、弱い部分や悪い部分も自分の一部だと認めることができるようになってきたのでしょう。

そのままの考えを持ち続けていけば、本当の自分を表現できるようになり、前向きに行動できるようになります。様々な成功を呼び寄せる考え方ですので、明るい未来に期待してください。

52. 社会人・大人で学校に行く夢を見る

社会人になってから学校に行く夢を見た場合、学校への後悔を意味する夢となります。あなたは「学生生活をもっと楽しんでおけば良かった」「もっと勉強しておけば良かった」というような後悔を抱えているのではないでしょうか。

しかしこのような後悔を持っても、過去にも戻ることなどできません。人間が変えることができるのは未来だけですので、これからもっと勉強したり、人生を楽しんだりして過去の後悔を取り戻しましょう。

53. 進路で悩む夢

進路で悩む夢は、実際に進路のことやこれからの人生の生き方について悩んでいる人が見る夢です。あなたは自分が将来何をしたいか、これからどうすれば良いのかわからないのでしょう。夢や目標は人との出会いと同じように、人によって見つかるタイミングが違います。幼少期から夢を持っている人もいれば、40歳を過ぎてから夢を見つける人もいるものです。

しかし進路を考えなければいけないことを考えれば、悠長に考えている暇はないでしょう。そのため、このような時は自分が好きなものや、経験したことがないものを基準に選んでみてください。今のあなたは夢を見つける期間ですので、様々なことを体験して、自分が何をしたいのかを考えることが大切です。まだ、夢や目標がないということは、これまで経験したことの中に夢は無いということになるため、新しいことにどんどん挑戦して、自分が生きる道を見つけましょう。

54. 学校で体育の授業を受けている夢

体育の授業を受けている夢は満足感を意味する夢です。今あなたは仕事や学生生活が充実しているのでしょう。特に不満もなく、一生懸命に打ち込むことができており、毎日が楽しくて仕方がないのではないでしょうか。

そのままの気持ちで突き進んでいけば、良い未来を歩むことができるはずです。しかし疲れを忘れて頑張ってしまう可能性もあるため、たまには休息を取るということを意識しておいてください。

55. 学校で地震が起きる夢

学校で地震が起きる夢は人間関係のトラブルを予兆した夢です。今現在はトラブルなど起きていないかもしれませんが、これからあなたは面倒な問題に巻き込まれることとなります。

誰かと喧嘩してしまうかもしれませんし、ライバルに足を引っ張られるようなことがあるかもしれません。心当たりがあるのであれば、トラブルが起きる前である今がチャンスですので、未然に防ぐための対策を講じておきましょう。

56. 学校のリーダーになる夢

学校のリーダーになる夢は、あなたの注目されたい願望を意味する夢です。実はあなたは目立ちたがり屋ではないでしょうか。現実では根暗な性格だとしても、心の奥底ではみんなに注目して欲しいという欲求を抱いているのです。

あなたの深層心理には目立ちたいという欲求があるため、実際にそのための行動を開始してみても良いでしょう。勇気は必要ですが、実践してみることで心は満たされるはずです。

57. 学校の学芸会・演劇発表会で主役に自分が選ばれる夢

学校の学芸会や演劇発表会で主役に選ばれる夢も注目されたい願望を意味する夢です。しかしこの夢の場合、今現在のあなたが個性を出せないような環境にいるということになります。あなたは会社の歯車になってしまったような気持ちを持っており「人と違うことをしたい」という欲求を抱えているのではないでしょうか。

あなたがそのような願望を持っているのであれば、転職を考えてみるのも一つの手です。大きな決断となりますが、今抱えている不安は今後も消えることはないでしょう。実際にこの夢を見た人は、今後自分の夢や目標が見つかることが多いため、今興味が出始めていることがあるのならば、挑戦してみると良いです。

まとめ

学校の夢にある意味について解説してきましたが、夢占いは必ず的中するものではありません。しかし自分を見つめ直す良い機会を与えてくれたり、新たなことを気付かせてくれたりすることもあります。

夢占いをただの占いとは考えず、その内容をしっかりと理解し、信じることにより、あなた自身も成長できるものです。幸福を手に入れるためにも、自分が見た夢にある夢占いの意味をしっかり確認しておいてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い 学校

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


部活を辞めたい!部活を辞める理由と切り出し方は?後悔?

部活を辞めたい!部活を辞める理由と切り出し方は?後悔?

部活を辞めたいけどどうしたらいいのか分からない…。よくある部活を辞める理由と顧問の先生への切り出し方は?辞めた後に後悔することはない?など学生が部活を辞める時のことについて詳しく説明します。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。