中距離恋愛成功のコツ18個!距離・会う頻度・結婚タイミング・続かない?

中距離恋愛成功のコツ18個!距離・会う頻度・結婚タイミング・続かない?

あなたはいま中距離恋愛をしていますか?中距離恋愛に成功するためのコツをお伝えします。さらに会う頻度・結婚タイミング・仕事など相手との関係で悩むことについても対策などを説明すますので、参考にしてください。


簡単に会うのは難しいけど、無理をすれば会えないことはない中距離恋愛は、「会えないのは仕方ない」と割り切れる遠距離恋愛とは違った大変さがあります。

そのため、コミュニケーションを怠ると相手の気持ちが見えなくなって、寂しくなったり喧嘩になったりしやすいのが特徴です。長続きさせるのが実は難しい中距離恋愛は、どうすればずっと仲良くいられるのでしょうか。

今回は中距離恋愛成功のコツを徹底解説!中距離恋愛の会う頻度や同棲、結婚についてもお話しします。

中距離恋愛の定義とは?距離はどのくらい?

中距離恋愛に正確な定義はありませんが、当事者たちは「日帰りできないことはないけど、金銭的・労力的なことを考えるとしんどい距離」と感じています。通勤通学で1~2時間かける人もいますので、「中距離恋愛はお互いの家の行き来に2~3時間かかる距離」と考えるのが妥当でしょう。

また、金銭的な問題もあります。例えば2時間でも在来線を使って交通費が片道2000円以内ならば、金銭的な負担はそれほど大きくないので、人によっては「中距離恋愛ではない」と思うかもしれません。一方、新幹線利用で2時間以内の距離でも、片道5000円以上かかれば手軽に会うのは難しいため、中距離恋愛と言えます。

・お互いの家の行き来に1時間半以上かかる
・公共交通機関を使うと、片道の交通費が3000円以上かかる

いろいろな状況がありますが、上記2点を満たしていれば、周囲からは中距離恋愛だと認識されやすいでしょう。

中距離恋愛は寂しい・不安…

中距離恋愛は寂しいですよね。仕事が終わるとき「この後、デートなんだ」と、嬉しそうに話す同僚を見ると、中距離恋愛の寂しさが身に染みると思います。

意地悪な友人から、「平日はほとんど会ってないんでしょう?浮気とか心配にならないの?」と言われて、急に不安に襲われることもあるでしょう。近距離恋愛中の人を羨ましく思って、「なんで自分は中距離恋愛なんだろう…」と、落ち込む日もあると思います。

それでも中距離恋愛を続けるのは、お互いに「好きだから一緒にいたい」という気持ちが強いからですよね。苦労が多い中距離恋愛をしているあなたは、「お手軽ではない恋愛をしている自分たちの気持ちは本物だ」と、もっと自信を持つべきです。中距離恋愛ならではの辛さがありますが、だからこその喜びもあるのだと、改めて心に刻みましょう。

中距離恋愛成功のコツ18個

中距離恋愛は遠距離恋愛との違いである「無理すれば会える」という環境に対して、どう認識するかが成功のコツです。「今すぐ来て!」的なわがままを言って、中距離恋愛の負担を大きくするのは絶対NG!中距離恋愛を成功させるには、どのような心掛けが必要なのかを解説していきましょう。

1. 交通費の負担を折半する

中距離恋愛で大きな負担になるのがお金です。ただ会うだけでも、それなりのお金がかかります。しかも、割と会えてしまう距離なので、遠距離恋愛より交通費がかさむケースもあります。だからこそ、交通費の負担を折半するのが必須です。やり方はいろいろあります。

・公共機関の回数券を割り勘で買う
・来てもらった方が相手の交通費を負担する
・行き来は交互にする

現金のやり取りに抵抗があるなら、交互に行き来するのが最もおすすめです。必然的に交通費の負担が半分になります。また、交通費に限らず、デート費用もどちらかに負担がかからないよう、お互い気配りしましょう。

2. 移動の労力を折半する

中距離恋愛は移動にお金だけではなく時間もかかります。仕事で疲れた体で中距離移動は、地味に疲れがたまるものです。負担の偏りは不満につながるので、交通費だけではなく、移動の労力も折半しましょう。

ただし、「恋人の家の方が、格段に利便性が高い」などが理由で、お互い納得して会う場所が偏る場合は例外です。何が何でも折半にこだわると、返って不便になります。移動の労力が偏るようなら、別のことで埋め合わせをしましょう。トータルで考えて、負担が半分になれば大丈夫です。

3. デート場所を工夫する

中距離恋愛は、あなたと恋人の距離が離れている分、むしろデート場所の選択肢は多くなります。移動が当たり前なので、近距離恋愛のように「遠出が面倒くさい」と思わないのは、中距離恋愛のメリットです。メリットは最大限活用して、デート場所を工夫しましょう。

・お互いの家の中間地点でデートスポットを探す
・お互い住んでいるエリアの楽しいスポットを案内し合う
・お互いの家を行き来する公共機関の間で隠れスポットを探す

「中距離恋愛じゃなければ、こんなデートしないよね」と思うような楽しみ方をすれば、寂しさを補えます。

4. プチ旅デートする

中距離恋愛はデートの回数が少ない分、1回のデートへの気合の入り方が違います。「どうせ移動するなら、いっそ全く別の場所に日帰りプチ旅デートをしよう」というのも、中距離恋愛ならではの楽しみ方です。お互いの家の間にこだわらず、いろいろな場所に出かけましょう。

5. デートの計画を2人で楽しむ

中距離恋愛はデートが少ない分、「いつ会う?」「どこに行く?」「何する?」という話題ネタに溢れています。頻繁に会えない分、デートの計画を2人で楽しみましょう。一緒に何かを計画すると、信頼関係が強まりますし、何よりデートが待ち遠しくなります。何でも相談して2人で決められる中距離恋愛カップルには、マンネリなどないのです。

6. 会っているときは思いっきり楽しむ

中距離恋愛だと、当然「会えなくて寂しい…」という気持ちになりますよね。会えない間に、不満が溜まることもあるでしょう。だけど、会っているときに不満を訴えるのはNG!数少ない貴重なデートなのに、険悪な雰囲気になったら、苦労して会う意味がなくなってしまいます。

中距離恋愛を長続きさせたいなら、会っているときは思いっきり楽しみましょう。不安や不満もデートを楽しむことで解消されます。デートが楽しければ、「また早く会いたい」という気持ちになって、より一層お互いが愛しくなります。

7. SNSを活用してコミュニケーションする

中距離恋愛の問題は、会えない時間をどう過ごすかです。お互いが淡泊過ぎると、恋愛のモチベーションが続きません。中距離恋愛を成功させたいなら、会えない時のコミュニケーションを大切にしましょう。

昔とは違い、今は便利なSNSがたくさんあるので、利用しない手はありません。お互いが使いやすいSNSを見つけて、メッセージや写真、動画のやり取りを大いに楽しみましょう。

8. 文字のやりとりだけではなく電話をする

今どきはLINEなど文字のやり取りの連絡が主流ですが、中距離恋愛の場合は電話も重要になります。文字だけだと、どうしても情報量が少なく、恋人を近くに感じられません。電話ならば、声のトーンや息遣いで、より一層恋人を近くに感じられます。一緒のテレビを観ながら電話するのもおすすめです。

声だけではなく、テレビ電話もおすすめです。SNSを利用すればお金はかからないので、声だけとテレビ電話をその日の気分で使い分けて、コミュニケーションを楽しみましょう。

9. お互い快適な連絡する時間帯や頻度を見つける

中距離恋愛にとって連絡のやり取りは重要ですが、時間帯や頻度については調整が必要です。お互いの生活リズムを尊重し合いながら、快適な時間帯や頻度を見つけましょう。あなたから「何時位ならゆっくり電話できそう?」と聞いたり、メッセージのやりとりでその日のスケジュールを伝え合ったりすれば、負担なく快適に連絡が取り合えます。

10. 連絡を義務にしない

コミュニケーションを十分にするのは、中距離恋愛成功のコツですが、義務になると逆効果になります。疲れてゆっくりしたいのに、「連絡しなければ…」と無理に続けると、中距離恋愛が負担になって楽しくなくなります。また、恋人から連絡がこないだけで、不満を感じてイライラしたり、不安になったりしてしまいます。

「連絡を取り合おう」という意識は大切ですが、「声を聞けば元気が出るから」「他愛のないメッセージのやりとりが楽しいから」と、プラスの感情があってこそです。ガチガチにならず、臨機応変で柔軟な考え方を持ちましょう。

11. 一方的に連絡を絶たない

恋愛中は喧嘩をすることもあるでしょう。だけど、どんなに怒りを感じても、一方的に連絡を絶ってはいけません。「気になったから会いに行く」が難しい中距離恋愛で連絡を絶つと、状況がわからず恋人をいたずらに不安にさせてしまいます。

喧嘩したり不満に感じたりしたときは、連絡を絶つのではなく、別の方法で自分の気持ちを伝えましょう。黙っていると何も解決しないどころか、益々気持ちがすれ違うだけです。

12. 喧嘩を長引かせない

長引く喧嘩は恋愛をこじらせます。特に中距離恋愛の場合、わだかまりを会って解消するのが難しいため、喧嘩が長引けば長引くほど、お互い気まずくなるだけです。最悪デートも嫌になって、自然消滅しかねません。

中距離恋愛を成功させたいなら、喧嘩しても引きずらないようにしましょう。そのためには、次の点に気を付けると良いでしょう。

・自分が何に怒っているのか考える
・相手だけが悪いという考え方を捨てる
・具体的に何をすれば仲直りできるのか考える

自分の気持ちをごまかさず、どうすれば仲直りできるのか真剣に考えて恋人と向き合えば、長引かせずに解決できます。意地を張らないようにしてくださいね。

13. 不満は小出しにする

中距離恋愛の不自由さは、続けていれば必ず不満に思うものです。この時、「自分だけが我慢すれば良い」と思っていると、我慢の限界がきたときに不満が爆発して、恋人関係に致命的なダメージを与えます。

不満は小出しにするべきです。イライラを感じたときは、「自分は何に対してこんなにイライラしてるんだろう」と、向き合って原因を探りましょう。そして、不満は小さな内に伝えてください。語気に気を付けて恋人の気持ちを考えながら不満を伝えれば、喧嘩に発展せず2人で問題解決できます。

14. 言葉のコミュニケーションを大切にする

会う回数が少ない中距離恋愛は、普通の恋愛よりもずっと言葉のコミュニケーションが大切です。なぜならば、恋人と会うことで、言葉に表していない気持ちを理解するのが不可能だからです。

「言わなくてもわかるだろう」と思わず、どんな気持ちも言葉で伝えましょう。恋人に察することを望むと、願いが叶わず不満ばかりが大きくなります。また、「恋人の気持ちは言われなくてもわかっている」という自信も、時には中距離恋愛をこじらせる原因になります。丁寧に言葉でコミュニケーションをして、お互いの気持ちを確かめ合うのが、中距離恋愛を成功させるコツです。

15. 駆け引き厳禁

恋愛には駆け引きが必要という説がありますが、中距離恋愛の場合は不要。むしろ、駆け引きはスレ違いの原因になるので厳禁です。会っていない状態で駆け引きしても、恋人を不安にさせるだけになります。また、数少ないデートで駆け引きするのはもったいないです。

中距離恋愛はお互い素直になるのが一番です。「好き」という気持ちを包み隠さず、言葉と態度で示しましょう。お互いを想い合う強い気持ちがあるからこそ、中距離恋愛は長続きします。

16. 1人時間を楽しむ

会える回数が少ない分、自由時間が多いのは中距離恋愛のメリットです。1人時間を楽しんで充実させましょう。1人時間を楽しむ方法をいくつか提案します。

・友達と会う
・趣味を見つける
・習い事を始める
・ボランティア活動をする
・1人でのんびりする

1人時間を楽しめれば、寂しい気持ちが紛れて明るい気持ちになれますし、話題も豊富になります。また、あなたが充実した生活を送っていれば、恋人も安心です。

17. ありがとうの気持ちを忘れない

中距離恋愛は何かと苦労が多いですが、だからこそ恋人に対して「ありがとう」という感謝の気持ちが大切です。

「忙しいのに連絡くれてありがとう」「遠いのに来てくれてありがとう」「いつも優しくしてくれてありがとう」何気ない日常の中に、恋人に感謝の気持ちを感じるシーンはたくさんあります。ありがとうの気持ちは心に思うだけではなく、言葉でも伝えてくださいね。お互い「ありがとう」と思い合っていれば、必ず良い関係を続けられます。

18. 無条件に信頼する

簡単に会えない中距離恋愛は、浮気してもバレにくい環境と言えます。だけど、「自分が傍にいない間に、他の異性と仲良くしてるのでは…」と根拠のない不安を感じていると、疑心暗鬼に陥って、無意味に恋人を責めてしまいます。あらぬ疑いをかけられることほど、辛いものはありません。それはあなたも同じですよね。

中距離恋愛に限った話ではありませんが、仲良くずっと一緒にいたいなら、無条件に恋人を信頼しましょう。信頼に根拠は不要です。「自分は恋人が好き。恋人も自分が好き」と、自信を持つことが、中距離恋愛成功のコツです。

中距離恋愛で恋人と会う頻度

恋人と会いたい気持ちは当然の心理ですが、中距離恋愛ではお互いが負担になり過ぎない頻度を見極めるのが、長続きのコツになります。「会いたいから」と、無理して会うと体力的に疲れて、徐々に会いたい意欲が減ってしまいます。それ以上に金銭的負担は大きく、生活を切り詰めてまで中距離恋愛を続けると、精神的にも疲れて心が離れてしまいます。

では、中距離恋愛で恋人と会う頻度は、どれくらいが丁度良いのでしょうか。月1回だと少なすぎるけど、毎週だと何かと苦しい中距離恋愛は、月2~3回会うのが適当な頻度と言えます。もちろん、お互いもっと会いたければ増やせば良いし、忙しい時期は無理に会わなくても大丈夫です。

中距離恋愛で大事なのは、会う頻度や場所について、恋人と充分なコミュニケーションをとること。それさえできていれば、中距離恋愛の寂しさや苦労を2人で乗り越えられるでしょう。

中距離恋愛で休みが合わないときの対策

中距離恋愛なのに休みが合わないのは大問題ですよね。だけど、お互いを思いやる気持ちがあれば大丈夫です。休みが合わなければ、工夫して協力しあえば良いのです。

・隔月交代で、相手の休みに合わせて有休をとる
・半休を上手に利用する
・自分が休みの前夜に相手の家に行き、お泊りおうちデートをする
・シフト制なら、お互い休みをとる日をあらかじめ相談して決めておく

中距離恋愛で重要なのは譲り合う気持ちです。「自分ばっかり」にならないように、意識的に休みをとる負担を半々にしていきましょう。

また、会うことばかりにこだわらず、SNSのテレビ電話機能などを使って、離れていても恋人が近くに感じられるよう、毎日のコミュニケーションを大切にしてくださいね。

中距離恋愛で疲れた…限界…と感じたときは?

中距離恋愛には適性があります。お互いの相性が良くても、あなたが中距離恋愛の適性がなければ、疲れて限界を感じるでしょう。どんなに好きでもアレルギーがある食べ物は食べられないのと同じで、中距離恋愛の適性がない人は、相手をどんなに愛していても、ただただ辛くなってしまうのです。

結論から言うと、中距離恋愛に限界を感じたときの対処法は、「別れる」もしくは「結婚する」の二択になります。「まだ結婚する時期じゃない」と思うなら、悲しくても別れた方が、お互いにとって負担が少なくなります。いつでも恋人には側にいてほしい人が中距離恋愛をするのは、耐えがたいものなのです。

中距離恋愛で同棲はどう考える?

「会うのが大変だけど、会えないのは寂しいから」と、同棲を考えるのは自然な流れです。だけど、中距離恋愛の同棲は注意が必要です。「お互いの職場は近くて、家が職場を中心に正反対」という中距離恋愛ならば別ですが、働く場所も離れている場合、同棲には次のようなデメリットがあります。

・同棲することで、どちらかの職場が遠くなる(もしくは転職が必要)
・同棲することで別の負担が生じ、後に喧嘩の原因になる
・同棲で満足していまい、むしろ結婚が遠のく

中距離恋愛の場合、同棲にも一大決心が必要です。環境の変化もかなり大きくなります。「結婚するかどうかはわからないけど、一緒にいたいから同棲しよう」と安易に決断すると、後悔する可能性が高いです。

中距離恋愛を長続きさせたいなら、交際中はメリットを最大限享受するのがポイントです。「一緒に住むのは結婚するとき」と割り切った方が成功します。

中距離恋愛の結婚タイミング

中距離恋愛の結婚のタイミングは、他の恋愛と変わりません。お互いに「結婚したいね」という気持ちになった時がタイミングになります。結婚への考え方に温度差があるなら、待たされる方に覚悟が必要です。最終的に別れて後悔するくらいなら、さっさと中距離恋愛を終わらせて、手近で新しい出会いを探した方が実りは大きいでしょう。

「それでも、今の恋人と結婚したい!」と言いうなら、あなたが結婚への舵を握るしかありません。今すぐではなくても、「〇年以内に結婚しよう」というお互いの意思確認をしましょう。中距離恋愛のゴールが結婚だと共通認識できれば、より一層強い絆で結ばれます。

結婚については、双方が同じテンションで盛り上がるケースは、むしろ少ないものです。結婚したい方が頑張って、恋人を引っ張るのが普通です。「結婚したい時、都合よく恋人からプロポーズされてトントン拍子」という夢は、とりあえず捨てた方が良いでしょう。

中距離恋愛の結婚後の住む場所

中距離恋愛から結婚した場合、住む場所はお互いの仕事の在り方によって変わります。どちらの職場からも通える場所に住むのが最も理想的ですが、仕事の状況によっては難しいでしょう。この場合、多くは女性が退職して、男性が今住む場所、もしくは職場の近くに住居を構えることになります。

もちろん、男性が転職や転勤をして、女性の仕事に合わせる選択肢もあります。「夫は外で働き、妻は家を守る」という時代は終焉を迎え、今は専業主婦世帯よりも共働き世帯が大幅に上回っています。

仕事をどうするかは、双方にとって重要な問題ですし、結婚後の経済状況も左右します。結婚後の住居は充分話し合って、2人が納得できる場所を選びましょう。

中距離恋愛の結婚後の仕事

仕事は結婚後の住む場所と重複する問題です。遠距離恋愛とは違い、お互い今の職場で仕事を続けることも可能なので、慎重に考えましょう。また、結婚した場合今の職場にはどんな福利厚生があるのか、仕事の選択肢があるのかの情報収集も大切です。

・相手の職場近くへの転勤が可能か
・結婚後社宅等の補助はあるか
・時短勤務やテレワークなど、同じ職場で違う働き方の選択肢はあるか

最低でも、上記3点は職場に確認しましょう。

また、どちらかが仕事を退職する際は、結婚後に働くかどうかも考えなければなりません。例えば、結婚による引っ越しは、待機期間なしで失業保険が給付されるケースもあります。結婚生活にお金は必要不可欠なので、損がないようにしっかり勉強しましょう。

まとめ

中距離恋愛は寂しくて大変なことも多いけど、苦労を一緒に乗り越える喜びがあります。美味しいところだけをつまみ食いするような恋愛とは違い、密なコミュニケーションが必要なので、そのまま結婚に至るケースも少なくありません。

せっかくならば、中距離恋愛の苦労よりもメリットに目を向けて、今の環境を大いに楽しみましょう。ハッピーな気分で中距離恋愛すれば、その先に結婚が見えてきます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


カップル

関連する投稿


カップルがイチャイチャできる場所26選!人目を気にしないデートスポット

カップルがイチャイチャできる場所26選!人目を気にしないデートスポット

カップルがイチャイチャできる場所を紹介します。ラブラブなカップルにとっては外や好きな場所でスキンシップを取りたいですよね。人目を気にしないデートスポットからお気に入りを探してみてください。


AB型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

AB型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

AB型彼女の特徴は?性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性など、気になる様々な点について詳しく解説します。AB型彼女との関係をこれまで以上に良くするきっかけにしてみてください。


B型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

B型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

B型彼女の特徴は?性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性など、気になる様々な点について詳しく解説します。B型彼女との関係をこれまで以上に良くするきっかけにしてみてください。


O型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

O型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

O型彼女の特徴は?性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性など、気になる様々な点について詳しく解説します。O型彼女との関係をこれまで以上に良くするきっかけにしてみてください。


A型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

A型彼女の特徴10個!性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性

A型彼女の特徴は?性格・恋愛・喧嘩・付き合い方・別れ方・相性など、気になる様々な点について詳しく解説します。A型彼女との関係をこれまで以上に良くするきっかけにしてみてください。


最新の投稿


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


8月24日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月24日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月24日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月24日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月24日生まれの人や好きな人が8月24日生まれの人は、ぜひ見てください。


8月23日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月23日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月23日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月23日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月23日生まれの人や好きな人が8月23日生まれの人は、ぜひ見てください。


8月22日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月22日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月22日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月22日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月22日生まれの人や好きな人が8月22日生まれの人は、ぜひ見てください。


激レアな手相ランキング30選!両手左右対称は珍しい?

激レアな手相ランキング30選!両手左右対称は珍しい?

1000人に1人にしか現れないと言われる激レアな手相はどんな手相なのでしょうか。激レアで珍しい手相をランキング形式で紹介します。あなたの左手・右手を見ながら確認してみましょう。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学