風水の子宝運アップ方法27個!寝室・玄関・観葉植物・キッチン・トイレ

風水の子宝運アップ方法27個!寝室・玄関・観葉植物・キッチン・トイレ

風水で子宝運をアップする方法を紹介します。寝室・玄関・観葉植物・キッチン・トイレなど、場所やアイテムごとにどんな方法が良いのか詳しく説明します。


「赤ちゃんが欲しい。けれども思うように授からない。」妊活を頑張っているのに、嬉しい効果が出ないとため息をつきたくなります。

今回は可愛い男の子や女の子が妊娠できる、子宝運アップの方法をたっぷりご紹介します。「やった!」とご夫婦で喜ばれること、間違いありませんよ。

風水で子宝運とは?

義理の母から「孫はまだ?」と聞かれるたびに、気持ちがどんより暗くなるという女性も多いもの。数年経っても子宝に恵まれないと、子沢山な家庭が羨ましく感じられます。

◯妊娠力がアップする、魔法の風水

妊活中に実践してみたいのが風水です。「妊娠と風水、まったく関係ないように思えるけれど」と言われるものの、実は子宝と風水は仲良しの関係にあります。風水では「住まいの気が幸運を作る」という考え方をします。可愛いお子さんが産まれるのも、素敵なママやパパになれるのも「すべて家が作る」と考えているのです。

愛の巣である寝室が汚れていたり、美味しい料理を生み出すキッチンにゴミが溜まっていたりすると、それだけで気持ちが沈んでいきます。暗いムードの家から明るい笑い声は生まれないように、悪い気が滞った家から可愛い赤ちゃんは生まれないもの。「妊娠力をあげたい」と思ったら、ベースとなる家の造りや色を見直してみると効果的です。

風水で子宝運に良い方角は?

妊活を効果的に進めるには、3つのラッキー方角にこだわるのもおすすめです。

◯南西、北、東北

妊娠しやすい方角はずばり、この3方向。3つの方角には意味があります。

南西は「女性らしさ・華やかさ」を表しています。色気をぐっと上げてくれる方角なので、南西に化粧台を置くと女性としての魅力がアップするようになります。

続いて北は「新しい命を育む・妊娠する」場所。多くのエネルギーは北に集まり、そこから新しい物語が始まっていきます。北に寝室があると、おのずと授かりやすい幸運体質に。お子さんが欲しい時に、1人目・2人目のお子さんを妊娠しやすくなります。

最後の東北は「健やか・受け継ぐ」の意味を持っています。この方角をいつも綺麗に掃除しておくと、ママやパパの良い部分がお子さんに引き継がれていきます。東北は安産にも関係する方角なので、健やかな出産を望んでいる人は小まめにお片付けを。安心して予定日を迎えられます。

子宝運アップ方法6個[寝室]

1. 毎朝、カーテンを開ける

「いつもはリビングで過ごすから、寝室のロールスクリーンは締めっぱなし」こんな人はいませんか?妊活中こそ知っておきたいのが、寝室の位置づけ。新しい命が遊びに来る寝室は、いつ赤ちゃんがやって来ても良いように「風の通りを良くする」のが大切です。

風水では気の流れを良くすると、風と一緒に幸せも運ばれてくると考えます。そのため億劫でも毎朝カーテンと窓を思いきり開けて、朝の陽ざしと新しい風を寝室に取り入れてあげること。悪い気が外に流れて、代わりに「妊娠できる良い空気」が室内に宿るようになります。

2. ざくろの絵を飾る

「男の子の赤ちゃんが欲しい」そう思ったら、ざくろの絵を寝室に飾るのがおすすめです。熟れた実がたっぷり詰まっているざくろには、子孫繁栄・子宝の意味合いがあります。男の子のシンボルとされているので「次は絶対に男の子を産みたい」と願っているママにもぴったりです。

ちなみに風水には「妊活三柑」と呼ばれる魔法のフルーツがあります。先ほどのざくろに桃とミカンを加えた、3つの果実が並んだ絵を飾ると驚くくらい効果が上がっていきます。どの絵も「寝室の北側」に飾ると、ハッピーが訪れやすくなります。

3. 鏡を片づける

寝室に鏡を置くのは、風水ではやってはいけないこと。眠っている間に生命力が奪われてしまうので、妊活中はスタンドミラーや姿見は別の部屋に片づけておくのがおすすめです。玄関を入って右手の場所は「健康運アップの場所」。

白虎の神さまがいるので、移動先はこちらにすると夫婦2人の体調も良くなっていきます。重たくて動かしにくい鏡台やドレッサーの場合は「夜間の間だけ、布をかけておく」と安心です。ベッドや布団が鏡に映らないように、鏡の方向を変えるだけでも妊娠力は上がっていきます。

4. オレンジ系の照明にする

寝室のライトの色は、妊娠に大きな影響を与えます。風水では照明を、太陽の光と同じくらい大切に考えています。雲ひとつない青空の日は、心が透き通って明るくなるように、良い照明を使うとそれだけで気持ちは明るくなります。

よく目にする昼光色は、青っぽく寒々しい色なのでNG。おすすめは赤ちゃんが喜ぶ、オレンジ系の電球色です。灯りの色にこだわるだけで、授かりやすいボディになります。

5. 木製のベッドに替える

こうのとりがやって来る寝室にしたければ、ベッドにこだわりたいもの。金属製のパイプベッドは、邪気が集まりやすくなります。妊活中は温もりのある木製ベッドに衣替えを。ナチュラルな木のベッドに替えると、血のめぐりが良くなり赤ちゃんが訪れやすい体質に変わっていきます。

ちなみに「掃除が楽だから」とベッドと壁にすき間を空けるのは、してはいけない行為。ベッドフレームは壁にぴったり寄せると、良い気が逃げずにとどまってくれます。

6. 「産み分け」を考える

「次こそ、男の子が欲しい」「長子は女の子がいい」自然の摂理にお任せしたくても、男女の産み分けが気になる時期もあるもの。実は風水には男の子を授かりやすい方位、女の子を妊娠しやすい方位があります。

男の子が欲しいと思ったら、東・東北・北・北西を。女の子が欲しいと思ったら、南・東南・南西が吉方位になります。

寝室はこちらの方角を意識してベッドや布団のレイアウトを。枕が吉方向を向くと体の中に眠っていた妊娠センサーがピピっと働き、希望に近いお子さんを生み出してくれるようになるでしょう。

子宝運アップ方法4個[玄関]

1. たたきを綺麗にする

風水では人の出入りがある玄関を、とても大切にしています。お客さんが初めて足を踏み入れるのは玄関。家族が元気に外に出かけていくのも玄関。玄関をピカピカに磨いておくと、確実に妊娠しやすくなります。

泥や砂がたまりやすい玄関タイルは、できれば毎日掃き掃除をしておくこと。1日1分でも汚れをためない習慣を付けると、子宝の神さまが入りやすい玄関になります。

2. 盛り塩をする

風水には鬼門という言葉があります。鬼門とは文字通り、鬼が入って来る方角のこと。玄関では「北東の位置」が鬼門にあたります。とはいえマイホームを建てた人・購入した人の中には、今すぐ引っ越しが出来ない人もいるはずです。

こんな時には盛り塩をするのがおすすめです。塩には邪気を追い払う効果があり、鬼門など気になる方位に置いておくと、災いを遠ざけてくれます。

盛り塩のやり方は簡単、岩塩などの天然の塩を三角形に盛り、玄関の入り口に置いておきます。不運が解消されて、良いエネルギーで家の中が満ちるようになります。

3. 玄関マットを置く

「20代のうちに、子供を産みたい」自分の生年月日が気になるようになったら、玄関マットの色に注目したいもの。玄関マットは浄めの意味合いがあり、無いよりはあった方が運気は上がります。

妊娠したいのなら、白・ピンク・赤などの色合いがおすすめです。反対に銀・青・緑などのクールな色は妊活中に控えておきたい色になります。

玄関マットは汚れが付くと、悪い気を停滞させてしまいます。面倒でも週に1度は洗い、お日様にあてておくと運気が再生されていきます。

4. カエルを飾る

色々な神様がやって来る玄関。縁起の良いアイテムを、家の入口に飾っておくと開運に繋がっていきます。今すぐ妊娠したい人におすすめなのが、カエルの雑貨です。カエルは「幸せが自分に返る」つまり戻ってくる働きがあります。

妊活中は子宝が一時的に、社会の中に放り出されている状態。これを引き戻して家庭の中に収めてくれるのが、可愛いカエルの置物なのです。カエルは福をがっちりつかみ取れる3本足をセレクト。4本足のカエルは不運になるので要注意です。

「カエルの顔を寝室の方向に向けておく」とさらに子宝を期待できます。ちなみにカエルはお金を集めてくれる「金運の守り神」でもあるので、不妊治療で先々のお金が心配な時にも家庭を温かく守ってくれます。

子宝運アップ方法3個[観葉植物]

1. ハートの葉っぱを選ぶ

心を癒してくれる観葉植物は、夫婦のラブ運を深めてくれます。空気をクリーンにし、体調を整えてくれるので妊娠したい2人におすすめです。さらに開運したいなら「葉っぱの形に注意する」こと。

細長い葉っぱ・ギザギザの葉っぱは、夫婦関係を悪くさせてしまう良くない形です。ハート型や丸型など、なめらかな曲線状の葉っぱを選ぶと、夫婦間のコミュニケーションが向上していきます。

ちなみにウンベラータやモンステラ・幸福の木などが、ハートや丸い葉っぱの観葉植物になります。

2. 「南西」の方角に置く

お気に入りの観葉植物が手に入ったら、置き場所に気を付けてあげること。観葉植物は「住まいの南西に置く」と家庭運がアップします。

お互いの良い部分が目に留まるようになるので、夫婦の愛情運も軒なみ上がっていきます。「お疲れさま」「ありがとう」など感謝の気持ちも、照れずに言えるようになります。

風水では南西の方角は、大地の神様が宿る場所と考えています。大地がしっかりしていれば、上にある家も傾かないもの。生き生きした観葉植物を置いてあげると家族の絆が強まり、お子さんが授かりやすいカップルになれます。

3. 植木鉢は自然素材にする

観葉植物の雰囲気をがらりと変えてくれるのが、植木鉢やカバーです。軽いプラスチック製やブリキ・ガラス製の植木鉢も人気がありますが、子宝運を上げたいのなら素焼きやバンブー・ラタンなど自然素材のカバーがおすすめです。

植物由来の鉢やカバーは、湿気を取ってくれる効果もあります。いらない水分を吸い込んで、居心地の良い空間に整えてくれるので、自然に夫婦2人がニコニコ過ごせるようになります。テレビの横などリビングの片隅に置いてあげると、笑顔のはじける家が簡単に作れるようになります。

子宝運アップ方法3個[キッチン]

1. 色のバランスを考える

風水ではキッチンは、炎の神様が司っている場所。プラスの力が働きやすい場所なので、炎をイメージさせる「赤いアイテム」をどこかに用いていくのがおすすめです。

フライパンや電気ポット・電子レンジ・まな板にどれか1色赤い色を取り入れると、良い気が巡りやすくなり妊娠しやすい体になります。

また1つ赤い色を使ったら、1つは茶色や黒など落ち着いた色味を選ぶのもポイント。火の気は強すぎても凶になってしまうので、あまり派手すぎないインテリアにするのも大切です。

2. 冷蔵庫に写真を貼らない

風水では「物の役割を考えてあげる」という法則があります。生活が便利になると、あれもこれも1つの物に求めてしまいがちなのですが、ついていない時こそ「シンプルに捉えていく力」が必要になってきます。

冷蔵庫も子宝アップに欠かせない家電の1つ。磁石でペタペタ何でも貼れる冷蔵庫ですが、家族や夫婦の写真を貼るのはご法度です。冷蔵庫には「食品を冷やす」大切な役目があります。中に入っている食べ物を冷やすための機械なので、それ以上の事を求めると、お腹一杯になってしまいます。

夫婦のラブラブ写真を冷蔵庫の扉に貼ると、一気に関係は冷え込む一方に。赤ちゃんを迎える準備をしたければ、冷蔵庫の扉に家族の写真は貼らないのがベターです。

3. 水滴をふき取る

台所のシンクは、その人の心の中を映す鏡だと言われています。シンクの中に皿や生ごみが無いと気持ちもすっきり、反対に汚れが溜まっていると疲れていたり不機嫌であったり気の乱れが疑われます。

妊活をスムーズに進めたければ、シンクは出来るだけ清潔にしておくこと。生ごみは処理し汚れた皿は洗っておくと、悪い気が寄り付かなくなります。

また風水では水滴は凶。お風呂の水滴と同じように、運気を下げる原因になってしまいます。皿洗いの後は面倒でも「乾いたタオルで乾拭きする」のがおすすめです。

子宝運アップ方法3個[トイレ]

1. ピカピカに掃除する

婦人科のお悩みとも、密接に関係しているのがトイレです。汚れやすいトイレは、清掃を後回しにしやすい箇所。

見て見ぬふりしやすい場所ですが、可愛い男の子や女の子を授かりたい時は、トイレのお手入れを頑張ると成功しやすくなります。便器の中はブラシでこすり、窓があれば開放しておくこと。

当たり前の事に思えますが「清潔に暮らす」と邪気がトイレに籠らなくなり、子宮が良いパワーで満たされるようになります。トイレブラシは汚れたら思いきって捨てて、新しい物に交換するのもおすすめです。

2. スリッパを置く

住まいの中で1番小さな空間、お手洗い。1人きりになれるプライベート空間だからこそ、小さなお城を作る気分でインテリアを揃えていきたいもの。

最近はマットのみでスリッパを置かない家庭も増えていますが、外と内を区切る意味合いからもスリッパは重要。キッチン用とは別の「トイレ用スリッパ」を買い求めておくと気分も上がります。

スリッパは花柄・レース柄など女性らしさを意識したデザインを。スリッパ・マット・便器カバーと同じ系統で揃えると、さらにまとまりが出て夫婦運がアップします。

3. 天然アロマを焚く

トイレに入った時に、鼻につく不快な臭い。風水では嫌な臭いは運気を下げる厄として、嫌われています。悪臭はそのままにすると不幸せのリズムを作り出してしまうので、小まめに窓を開けて換気するのが大切です。

それでも抜けきらない時は、天然の精油を。人工の芳香剤ではなく、スペアミントやラベンダーなど天然アロマの香りをタオルやマットに数滴スプレーしておくと、空間が良い香りで包まれるようになります。

良い香りを嗅ぐとリラックスして、女性ホルモンもアップ。弾むような妊活を送れるようになります。

子宝運アップ方法3個[リビング]

1. くまのプーさんグッズを置く

テレビを観たり食事を楽しんだり、1日の大半を過ごすのがリビングです。リビングには明るい黄色やオレンジ色の小物を置くと、子宝が欲しい時にとても効果的です。

日本でも大人気のくまのプーさんは、子宝ジンクスが良く聴かれる魔法のアイテム。SNSでも「くまのプーさんを置いたら子供ができた」「プーさんと一緒に寝たら、懐妊した」という嬉しい声も。

実は外国ではテディベアをはじめとするくまさんは、子宝祈願や子孫繁栄に例えられる縁起の良いアイテムです。苦しい時を乗り越えてママになるという深い意味があるので、リビングに熊のぬいぐるみやクッション・毛布などを置いておくと若々しい体になり、赤ちゃんを妊娠しやすくなります。

2. のれんで区切る

風水ではリビングは「皆が集う」大切な場所です。お友達が遊びに来たり旦那さんの仲間が集まったり、多くの気と気が交流するスポットです。良いエネルギーが天に向かって伸びていく場所になるので「良い気を逃さないように工夫する」のがポイントになります。

リビングのドアには、のれんや間仕切りを掛けておきます。最近流行りの吹き抜け式のリビング階段にも、階段との境目に薄手のカーテンを。

廊下や玄関・他の部屋と積極的に仕切ってあげると、開運のもとが迷子にならず居ついてくれるようになります。のれんは麻やコットンなどの天然素材がマルです。

3. レッドメノウを用いる

「不妊治療しているのに、なかなか成果が見えない」こんな時は気分を変えてくれる、優秀なパワーストーンの力に頼るのもおすすめです。

血のエネルギーを与え、ぽかぽかの体にしてくれるのがレッドメノウ。子宝運アップの南西・北・東北のいずれかに置くと、男性も女性も力がみなぎってきます。

「龍の置物」を近くに添えると、さらに幸せな結婚生活に。高ぶった気持ちを静めてくれるので「何もかも上手くいかなくて、イライラする」という時にもおすすめです。レッドメノウと龍、ダブルの力で明るい夫婦生活を目指せるようになります。

子宝運アップ方法5個[その他]

1. 生年月日で幸せになる

風水では何月何日にこの世に生まれたのか、生年月日を大切にしています。命のバトンを受け継いでいくのを考えると、夫婦で自分のルーツを辿っていくのは、とても大切なプロセスです。

風水の根底にあるのは、陰陽五行の考え方。生年月日をひも解いていくと「水・木・火・土・金」のどの元素タイプに当てはまるのか、詳しく知っていけます。ちなみに2人の元素を調べるには、インターネットの早見表を使えば簡単に調べられます。

◯水→心配性、未来を不安に思いやすい
◯木→空想好き、現実から逃げやすい
◯火→純粋、熱しやすく冷めやすい
◯土→繊細、流されやすい
◯金→頑固、変わっていくのが苦手

陰陽五行の元素には、それぞれタイプがあります。良い部分もあれば悪い部分もあり、それぞれが補って幸せの形をつくっているのです。幸せな妊娠をするには、夫も妻どちらかが頑張るだけでは途中でへこたれてしまうもの。

「夫はこんなタイプなのだな」とか「妻にこんな苦労があるのだな」とお互いがそれぞれの性質を理解して、サポートしていくようにすると、2人の相性はさらに良くなっていきます。風水の陰陽五行を夫婦の愛情を高めるきっかけにしてみて下さい。

2. ドライフラワーより生花

風水では「生命力を感じられる花や木」を吉のアイテムにしています。どんなに美しく見えても、生命力の無いドライフラワーや造花は飾らないこと。頂き物であれば「ありがとう」と心の中でお礼を言って、丁寧に処分すれば問題ありません。

生きているお花やハーブは、水に付けておくといずれ枯れていきます。「枯れるスピードが速いな」と思ったら、それだけ家庭の中に陰の要素があるサイン。生きている植物には人の悪い呼吸を吸い取ってくれる、魔よけの意味があるからです。

妊活中は玄関・トイレ・寝室にお花やハーブを飾っておくのがおすすめ。憂うつな陰を封じ込めて、明るい陽の空間に整えてくれます。花を見るたびに気持ちが明るくなり、心と体のバランスが美しく調整されていきます。

3. ピンク色を使ってみる

妊娠力をアップさせてくれるのが、桃色のピンク色です。ピンク色は女性らしさを高める・結婚運を上げる・子供ができるなど、数々の嬉しい効果があります。全身ピンク色の洋服を着るのは少し無理があるので「ピンク系の口紅を塗る」「ピンクの携帯ストラップを使う」など生活の1部分に桃色を取り入れていくのがおすすめです。

ちなみに柔らかなピンク色の桃は、風水の本場・中国では「仙人のフルーツ」として崇められています。物事が上手くいかない時に力を貸してくれるので、妊活中のデザートとしても最適です。夫婦で食べるとさらに、元気な力が湧き上がってきます。

4. 音楽を流す

空気が曇っていると、それだけで顔色は冴えなくなります。赤ちゃんは天国から未来のママやパパを眺めていて「面白そう・楽しそう」と感じた家に遊びに来てくれます。反対に「つまらなそう・怖そう」だと思った家には、そっぽを向いてしまいます。

赤ちゃんに好かれる家にするためには、お気に入りの音楽を流すのもおすすめです。クラシックが良いと言われるものの「大好きな音楽をかける」のが風水では1番。Jポップや洋楽など、家族が笑顔になれる音楽をかけると「音の波動で家が揺れて、良いリズム」が作られていきます。

良いリズムは良い運気を運んでくれるので、住まい全体が陽のエネルギーで満たされるように。赤ちゃんに選ばれる家になっていきます。

5. 露天風呂に入る

妊活向けの風水をおこなっていると、時々行き止まりを感じてしまう場合があります。「こんなにやっているのに」と効果が出ない原因を、家やパートナーに向けてしまうのです。福の神は笑っている家にやって来るので、怒ったり苦しんだり困っている家庭には遊びに来てくれません。

煮詰まってしまった時は、思いきって「露天風呂のある温泉旅館へ行く」のがおすすめです。東に住んでいる人なら西へ、南に住んでいる人なら北へなど、現在の住まいと真逆の方向に出かけると「気のパワーが良い相乗効果」を生み出してくれます。

朝日や夕日を見ながら入浴すると、お肌もすべすべになり女性ホルモンも活性化していきます。待望のご懐妊に向けて、体が準備運動を始めていきます。

まとめ

「こうのとりが赤ちゃんを連れてくる」というフレーズにある通り、妊活中に思わぬタイミングで訪れてくれるのが妊娠です。風水の力を上手く生活に取り入れていくと、簡単に授かりやすい体に。天使のように愛くるしい男の子や女の子を産んで、幸せなママやパパになってください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


風水

関連する投稿


玄関の右側に鏡があるとNG?左側靴箱は?霊が集まる?

玄関の右側に鏡があるとNG?左側靴箱は?霊が集まる?

玄関の右側に鏡があると風水でNG?OK?運気ダウンになるのでしょうか。玄関の左側が靴箱の場合は?玄関に鏡があると霊が集まる?など玄関の運気について解説します。


四神獣の意味と性格の特徴!属性や能力・最強は?

四神獣の意味と性格の特徴!属性や能力・最強は?

風水で四神獣の意味と性格の特徴は?四神獣とは何で属性や能力・方角・色などはどうなっているのでしょうか。最強は?五神獣もいる?など四神獣について詳しく解説します。


風水の水回り対策12個!トラブルで運気は?スピリチュアル

風水の水回り対策12個!トラブルで運気は?スピリチュアル

風水や家相の水回り対策について解説します。キッチン・お風呂場・トイレ・洗面台などの水回りはどうすべきなのでしょうか。水回りのスピリチュアルな意味や水回りトラブルの運気などについても解説します。


トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

風水ではトイレの観葉植物がどんな種類が良いのでしょうか?それともトイレには観葉植物はよくない?置かないほうがいいのでしょうか?また置いても枯れる?など気になることを詳しく解説します。


風水で東玄関の運気UP8個!悪い?間取り・玄関マット・色

風水で東玄関の運気UP8個!悪い?間取り・玄関マット・色

玄関が東側にある家の場合、風水や家相ではどんな間取りやインテリアの配置がいいのでしょうか。今回はインテリアや色など、風水的に良いとされる運気アップ方法をご紹介します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら