ふくろうや金の豚・招き猫以上に幸せを運んできてくれる縁起物がカエルです。近くに飾っておくと思わず心が和む、スピリチュアルな力を持った置物ですが、本当に幸せを呼ぶジンクスは当たるのでしょうか?神様の使いと呼ばれるカエルの、不思議な力に迫りたいと思います。
カエルの意味や言葉とは?縁起が良い?
庭に住み着くと家全体が明るく元気になると言われる、緑のカエルや白いカエル。カエルが縁起物として大切にされるのは、語呂がとても良いからです。
カエルには「家族が帰る」「お金が返る」「幸運が還る」「人間関係を変える」「商売を替える」などの幸せな言葉が詰まっています。
◯良いパワーが自分に「返ってくる」カエル
カエルがスピリチュアルの世界で愛されているのは、良い気を自分の元に戻してくれる力があるからです。
私達はいつも外の世界に向けて、多くのエネルギーを発しています。元気な時はエネルギーを出し続けられるのですが、ストレスが溜まった時・疲れてしまった時・心が傷ついた時には力を生み出せなくなります。
こんな時に「昔出したパワーを、自分の元に収めてくれる」配達役をしてくれるのが、神様の使いであるカエル。
玄関やリビングにカエルの置物を置いておくと、かつての自分が発した元気なエネルギーがどんどん自分の元に戻ってきます。悪い気は追い払い、良い気だけ配達してくれるので、体や心がどんどん元気になっていきます。停滞していた運気が良い方向に回っていくので、縁起物としてとても力がある生き物です。
カエルのご利益・お守り効果
日本でも緑色や白いカエルは、幸せを呼ぶ生き物として愛されてきました。最近では「ウェルカムフロッグ」として結婚式場の入り口に、タキシード姿の男の子とドレス姿の女の子のぬいぐるみを置くカップルも増えています。夫婦円満と子孫繁栄を呼ぶカエルがいたら、結婚式後の生活もきっと上手くいきそうです。
◯海外では恋愛成就や、子宝運アップの神様
ヨーロッパなどの海外では恋愛成就のシンボルとして、台湾などのアジアでは子宝運や金運アップの守り神として大切にされています。日本でも昔からお墓にカエルがいる・庭先でカエルを見ると、良いことの前触れとされてきました。幸せを呼ぶジンクスがあるカエルには、沢山のご利益があります。
・縁結び
・復縁
・商売繁盛
・安産祈願
・子宝運
・病気平癒
・合格祈願
・出世運
◯願いを叶える、幸運のカエル
カエルのお守りや雑貨を飾っておくと、恋愛・商売・勉強、すべてが上手く回っていきます。愛くるしいカエルには「家を守るスピリチュアルな力」が宿されています。お守りの持ち主を「幸せにしよう」と頑張ってくれるので、家族全体が笑顔でいられるようになります。困っている悩みを解決してくれる、小さな天使なのです。
カエルの置物を置く方角
スピリチュアルな力がある、幸福のカエル。パワーを最大限使うためには、相性の良い方角を知っておくのも大切になります。
◯いま幸せな人は南東、停滞気味の人は西・北に
神様の使いでもあるカエルは、置く方角によって色々な魔法を使ってくれます。お子さんが産まれたばかり・新婚生活がスタートしたばかりなど、バラ色の毎日を送っている人は「幸せが持続しやすい、南東の方角に置く」のがおすすめです。東や南東には良い人間関係をさらに発展させてくれる、嬉しい要素が入っているからです。
反対に何をやっても失敗してばかり・気持ちが落ち込みやすい…という運気低迷中の人は「厄を洗い流してくれる西や北の方角にカエルを置く」と、つまずきの石が取れて明るい未来が築けるようになります。西や北は悪い気がたまりやすいので、この箇所を綺麗に掃除して縁起物であるカエルを置くと、気持ちの曇りが取り除かれていくからです。
カエルの置物を置く時には、まずは自分の心の中を探索してみること。ハッピーだったら南東、アンハッピーだったら西か北に置いてみると、求めていたパワーに出会えるようになります。
カエルの置物を置く場所
幸せを招き入れる、素敵なジンクスを持つカエル。運勢アップの場所を知っておくと役立ちます。
◯おすすめは玄関とリビング
運気を上げたい時、家の入口である玄関はとても大切です。1日の始まりに「行ってきます」と扉を開けるのも玄関、1日の終わりに「ただいま」と戻ってくるのも玄関だからです。
玄関をピカピカに磨いておき縁起物のカエルを置いておくと、良い笑顔で出発していき、よい気のまま家に帰れるようになります。幸せを家の外に置きっぱなしにしないので、恋愛や仕事運が良くなり家庭も円満になっていくのです。
玄関にカエルを置く場所がない場合は、玄関に近い庭や軒先、家の中ならリビングに置いておきます。このような場所に置くと、家の中に幸せの花びらがどんどん貯まるようになります。反対に悪魔のように悪い気は、家の外側にとどまってくれるので安心です。
◯顔の向きは内側へ
カエルを玄関やリビングに置いたら、顔の向きにも注意しておきたいもの。掃除のタイミングで定期的に顔の向きを替えてあげると、カエルの置物も喜んでくれます。顔の向きは「基本は家の内側に向ける」のがおすすめ。顔が向いている方向に、幸せの気も集まってくれるからです。
カエルの置物おすすめ11選
■1. ダイカイ置物コポー 富士山前で新年挨拶
お正月気分を1年中楽しめるのが、富士山と達磨・熊とカエルが仲良く1つの台に載ったこちらの商品。職人さんが1つ1つ手作業で製作している、心のこもった雑貨です。
昔から「一富士二鷹三茄子」と縁起物のたとえとして、よく登場してくる富士山。日本で1番高い神様の山には、良い出会いを引き寄せる強いパワーが込められています。また達磨は必勝の神様でもあり、勉強運・受験運をアップしてくれます。
金運や厄除けの効果もある熊さんも付いているので、まさに鬼に金棒。力のある守り神を贅沢に集めた、パワースポット的な置物になっています。置いたその日から、家中が光り輝くパワーで満ち溢れていきそうです。
■2. お祈りカエル
静かにお祈りをしている、ペアのカエルです。片方のカエルは熱心に手を合わせていて、もう片方のカエルはプルメリアの花を持って佇んでいます。ハワイの花であるプルメリアには「大切な人の幸せをお祈りする」という意味があります。
生真面目なペアのカエル達が、持ち主の幸せを思って朝晩ハッピーを送り届けてくれる、愛にあふれた石像です。
ちなみに石像に使われているのは、インドネシアで採掘される天然石パラスストーン。バリの高級ホテルやスパでよく見かける、セレブな雰囲気の石です。天然の石には邪気を払う作用もあるので、仕事や人間関係にお疲れの方にもおすすめです。
■3. 信楽焼きの置物・金運蛙(大)
和風の住まいにも映えるのが、風情のある信楽焼のカエルです。信楽焼は岐阜県の甲賀市で作られている陶器のこと。民家の庭先でよく見かける狸の置物も、信楽焼の名物です。
職人さんが丁寧に火入れをして色塗りをしているので、金かえるに1つとして同じ物はなし。よく見ると瞳や口元が1点1点違うので、本当に生きているかのような感慨に包まれます。
ちなみにカエルの金色には金運アップのご利益の他にも「才能を高める」スピリチュアルな意味も入っています。リビングや玄関に飾っておくと、隠れていた才能がむくむく起きだし新しい冒険に踏み出せるようになります。就職試験を受ける時、転職したい時、大きな賭けに出たい時におすすめです。
■4. 手作りの手吹きガラスのオレンジ色のカエル
飴玉のようなべっ甲色のカエルが葉っぱの上にちょこんと座っている、お洒落な置物です。ガラスが冷めきらぬうちに、ぷっと空気を入れて形を造る手吹きガラス。手作業ならではの温もりが伝わってくる心温まるインテリア雑貨です。
少し斜め上を見上げたような瞳が愛くるしく、見ているだけで心が癒されていきます。カエルの体のべっ甲色は、風水の世界でもとてもおめでたい色。長生きのシンボルである亀を思わせることから、延命長寿・病気平癒・怪我回復などの元気になれるパワーが一杯詰まっている色です。
おっちょこちょいで思わぬミスをしやすい時、ガラスのカエルを傍に置いておくと乱れていた気が戻り、落ち着いた生活を送りやすくなります。
■5. 3ピース家の装飾カエルの装飾工芸品
金属ワイヤーで作られた、愛嬌のある3つのカエルです。どのカエルも名前を付けたくなるくらい生き生きしていて、見ているだけで元気の魂がもらえます。こちらのカエル達の1番の特徴は「大きな口を開けて笑っている」こと。
口を開けて大笑いすると、空いたスペースからどんどん幸せの種が入ってきます。見逃してしまいそうな小さなチャンスの芽も、次々にキャッチしてくれるので「何だか最近ついている」と思うような出来事が起こりやすくなります。
酸化防止のケアもしてあるので、リビングのオーナメントとしてだけでは無く、庭の植え込みのそば・池のそばに置いてあげると開運効果が上がります。
■6. Gemmia 読書置物カエル
樹脂で作られた、アンティーク風のカエルです。古びた洋書の隅っこに、ちょこんと肩をもたれてお座りしている様子がなんとも微笑ましいです。肝心のカエルさんのお顔は本の陰にすっぽり隠れているので「幸せになりたいけれども、グロテスクな小物を置くのはちょっと…」と戸惑っている方にもおすすめです。
個性的すぎない大人っぽいインテリアになっているので、玄関の靴箱の上はもちろん、リビングのテレビ台の上・書棚の中に置いてもぴったり合います。「知識と教養をアップする」嬉しい作用をもたらしてくれる本。資格を取りたい時、受験に合格したい時、会社で出世したい時にやる気とパワーを授けてくれます。
■7. ウェルカム・コポタロウ
ウェルカムの看板を持っている、可愛らしいカエルです。住まいのアクセントになってくれるので、玄関のアプローチに置くとサマになります。
家やお店の入り口にカエルのモニュメントを飾っておくと「家族が無事にかえる」ようになります。迷わず安心して家に帰れるようになるので、小さなお子さんをお持ちのママにもおすすめです。
また「お客さんが来る」意味合いもあるので、引っ越したばかりでご近所さんと仲良くやりたい時・お子さんのお友達を増やしたい時にも力を貸してくれます。商売繁盛としての作用もあるので、お店の入り口の前に飾っておくと、吸い寄せられるように客足が伸びていきます。福を運んできてくれる、癒し系カエルです。
■8. ウェルカムドールのかえる
つやつやとした風合いの、カエルのぬいぐるみです。蝶ネクタイと真珠のネックレスでお洒落をしているので、結婚式のウェルカムドールとしても人気があります。女の子のカエルの瞳には、上向きの付けまつ毛も。
質の良いレースをふんだんに頭と胸元にあしらっているので、ボリューム感のあるぬいぐるみになっています。「幸せな生活を約束してくれる」嬉しいジンクスを持つ、ペアのカエル。
自分用に購入してツキを上げるだけではなく、大切なお友達やご親戚へのプレゼントとしてもおすすめです。近しい方のギフトにすると、やがて自分にも幸せがはね返ってきます。
■9. カエルのリアルオブジェ
キモカワな置物をお探しなら、こちらの大きいオブジェを。ぱっちり開いた瞳と派手なカラーリングが魅力的です。アメリカ雑貨らしいポッ
プな置物のため、1つリビングに置くだけで、お部屋の印象ががらりと変わっていきます。赤い目が印象的なアカメアマガエル、緑に黒のドットのベルツノカエルなどラインナップは全部で3種類。
どのカエルを自分の子にしようか、選ぶ楽しさも膨らんでいきます。華やかなカエルの置物には「気持ちを変える」リフレッシュ作用もあります。マンネリな毎日に刺激を与えたい時、運気を大きく変えたい時にぴったりです。
■10. のぞき5連かえる
大きいカエルを筆頭に小さなカエル達が背伸びしながら、何かをのぞき込んでいる姿が愛くるしいです。肩を組みあうように折り重なっているので、家族団欒・夫婦円満に繋がっていきます。
ちなみに5の数字は「ご縁」の御とかけられるくらい、縁起の良いナンバー。「気の合う人を引き寄せてくれる」開運のご利益があります。人生に良い花を栄えてくれるので、引っ越し祝いや開業祝い・退職祝いにもおすすめです。
■11. 風水グッズ「金銭蛙」
沢山の財宝の山の上に、ゴールド色のカエル。目つきは険しく虎視眈々と何かを狙っている様子が勇ましさを感じさせてくれます。こちらの商品、滅多にお目にかかれない三脚足のカエル。
三脚の足のカエルには、財運を家の中に引き寄せる嬉しい意味があります。金運やビジネス運が上がっていくので、宝くじを買う時・投資を成功させたい時・新しい商売を始める時にも力を与えてくれます。
まとめ
神様の使いとして昔から大切にされてきた、青や白いカエル。スピリチュアルの観点から見ても、とても良い気を与えてくれる縁起物です。
散らばった気を家の中に戻してくれるので、文字通り「ハッピーがかえる」ように。下向きの運勢を上向きに修正してくれます。幸せを呼ぶカエルの置物を飾って、願い事が次々に適う幸運の住まいを演出してみて下さい。