不幸な夢を見て落ち込んでいたら現実では幸せが訪れたり、またはその逆で、幸せな夢を見て喜んでいたら不幸な出来事に遭遇してしまったりと、現実と真逆になる現象を「逆夢」と言います。
なぜそんな事が起こるのか、逆夢を見る理由を知ってみたいと思いませんか?普段は表面に出てくることがない、深いところに眠るあなたの感情を知るきっかけとなるかもしれません。
逆夢の意味とは?読み方は?当たる?
逆になる夢と書いて「逆夢」の意味とは、現実と真逆のことが起こる夢です。読み方は、「さかゆめ」です。
逆夢に限らず、夢は潜在意識からのメッセージです。心の奥底に潜む感情や心理を表す、言ってみれば私達の心の状態を映し出す鏡のようなもの。
なかでも逆夢には、強すぎる願望や大きすぎる期待、過度の不安というものが反映されます。通常、潜在意識がメッセージを送ってくる際には何か象徴するものを通して暗示してくることが多いのですが、逆夢の場合はあなたが抱く願望や期待、不安がそのまま夢に反映されることが多いです。
そのため逆夢は当たる・当たらないという考え方をすれば、かなりの確率で当たります。自分の本心や欲求がそのまま夢として表れているのですから、当然ですよね。
ただし、正夢との区別がしづらいことはあります。のちほど逆夢と正夢の見分け方もご紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。
逆夢を見る理由
叶わないことを強く望んでいるとき、夢の中ではそれが叶う夢を見ます。せめて夢の中だけでも実現すれば、あなたは少し満たされるからです。
なぜなら潜在意識にとって、現実で体験しようが夢の中で体験しようがどちらも変わらないから。現実でも夢の中でも望みが叶わないことの方がストレスで精神面に悪影響を及ぼすことになるので、夢として実現させているのです。
このように逆夢には、自分自身を守る役割があるとされています。夢と現実のバランスを保つこと、現実で大きなギャップを生まないようにと、潜在意識が働いています。
また、警告的な意味を持つ逆夢もあります。例えばトラブルに巻き込まれる夢を見た人は、現実では注意して過ごすはずです。そして、それがトラブル回避に繋がります。
いずれにせよ、逆夢は見逃してはいけない夢からのサインなのです。
逆夢と正夢の見分け方
正夢と逆夢を見分ける決定的な方法は残念ながらありません。ただし一般的には、悪い夢は正夢に、良い夢は逆夢になりやすいと言われています。
つまり、正夢も逆夢も現実では悪い方に転がる可能性が高いということ。これは、逆夢を見る理由とも関係します。
先ほど逆夢には自分自身を守る役割があるとお話ししましたが、正夢でも同じです。悪い夢を見れば正夢にならないようにと注意を払いますよね。それによって未来起こる可能性の高かった災難から逃れることができるのです。
他に見分ける方法として、正夢は夢から覚めた時に「現実になるかもしれない」という確信的なものがあります。一方で逆夢を見て目覚めた時には「なんだ夢か」とか「夢でよかった」という気持ちになります。このように、正夢と逆夢では目覚めた時の感覚が全く異なります。
逆夢の特徴5個
■1. 深夜に見る
正夢は明け方に見るとよく言われますが、逆夢は深夜に見ることが多いです。
人は睡眠中に深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠をおよそ90分周期で繰り返しています。そして夢の多くはレム睡眠中に見ると言われます。また、レム睡眠の中でも明け方は脳が活発に活動を始め、現実と夢の境界線がぼやけてくる時間です。
そのため現実に近い正夢を見やすいのですが、逆夢を見る時間は脳の活動はあるが明け方ほど活発ではないタイミングになります。この時間は無意識のうちに抱く感情が夢に表れやすく、逆夢として多くの夢が表れるのです。
■2. 良い夢
逆夢と正夢の見分け方でも説明しましたが、逆夢は良い内容の夢であることが特徴として挙げられます。良い内容の夢が逆夢になるのですから、現実では悪いことが起こるということです。
夢の中くらいは良い思いをしたいという方もいるでしょうが、「良い夢=悪い現実」が待っていると考えると微妙な心境になりますよね。
実際に現実で不幸が続いている人は、現実とのバランスを取るために良い夢を見ることがあります。ですが「現実はそう簡単に上手くいかない」ということも忘れないようにしましょう。
■3. 思いがけない内容
逆夢は思いがけず唐突な内容であることが多いです。例えば絶対に無理だと思っていたことが実現したり、思い当たる節がない出来事が起きたりです。
そのため目覚めた時に「やっぱり夢か」とがっかりすることもあるでしょう。逆に「まさか!」と期待してしまうこともあるかもしれません。
ですがもし現実では想像もしていなかったような内容の夢を見たら逆夢の可能性が高いので、夢で見たことを鵜呑みにしない方がいいですよ。
■4. パターン化されている
逆夢にはある程度パターン化されたものがあります。例えば恋人や好きな人の夢、試験の夢などです。これらの夢は逆夢である可能性が非常に高く、これらパターン化された夢を見たら逆夢かもしれないと疑うといいです。
もし実際に逆夢になっても心の準備ができていれば現実の受け止め方も変わってきますし、夢を見た後自分がどう行動すべきかという部分も見えてきます。
夢占いは絶対にその通りの未来になることを示すものではないので、自分の力で望むような未来に近づく努力をしましょう。
■5. 願望が表れている
現実では絶対に叶うはずのないことが夢の中で叶う願望充足の側面がある場合、現実で望んでいることが夢として表れます。
自分にとって都合の良い内容の夢は、たいてい願望充足夢であり、現実ではそれが叶わないので逆夢となります。
良い夢や思いがけない内容の夢が逆夢の特徴としてあるように、「せめて夢の中だけは」という心理が働いていると考えられます。つまり逆夢は無意識による自己の理想を表現する場なのです。
逆夢の種類11パターン
■1. 好きな人が他の人と結婚する夢
好きな人が他の人と結婚する夢を見てしまったら、自分には興味がなかったのだとガッカリしてしまいますよね。
ですが、実際に好きな人が他の人と結婚することを暗示する夢ではないので安心してください。むしろ、あなたが好きな人から告白される可能性もあります。
好きな人に好かれていることをあなた自身も内心ではわかっているのです。ですが人は幸せすぎても恐ろしく感じ、精神のバランスが崩れてしまいます。ですからこのようなショッキングな夢を見て、夢の中でバランスを調節しているのです。
■2. 好きな人に振られる夢
好きな人に振られる夢もまた、現実では好きな人と上手くいくことを意味しています。ではなぜこのような夢を見てしまったのかというと、あなたの心の奥底に「振られたらどうしよう」というネガティブな感情があるからです。
好きな人とは上手くいきそうなのに、自信を持てないのかもしれません。あるいは現実が絶好調な時ほど、そこから落ちる時が怖いという心理が働いています。
「もし嫌われてしまったら」「振られてしまったら」そんなことを考えて苦しくなってしまっていませんか?この夢はそんな心理が反映されていますが、実際に振られることはないので安心してください。
■3. 好きな人とデートする夢
好きな人とデートする夢を見たら、残念ながら好きな人とデートできる可能性は低いと思ってください。
現実でデートできないと分かっているからこそ、潜在意識が夢の中だけでもと好きな人とのデートを実現してくれているのです。そうでもしなければ、あなたの心は満たされないままの精神的に悪い状態が続いてしまうからです。
好きな人への気持ちは大きくなってしまうかもしれませんが、夢の中だけでも好きな人と楽しく過ごせたのであれば良かったと思うようにしましょう。
■4. 自分が死ぬ夢
人が死ぬ夢は逆夢の代表的なパターンです。自分が死んでしまう夢なんて見たら縁起が悪いですし、現実になるのではないかと不安になってしまう怖い夢ですよね。
ですが死ぬ夢を見るのは、内面や人間性が急成長したり、新たな人生へとステップアップする時です。現実においても夢の世界においても、死は終わりを意味すると同時に新たな始まりを意味しています。
自分が死ぬ夢を見る人は、過去との決別や人生に区切りをつけた人なのです。気分の悪い目覚めでしょうが、現実ではポジティブな意味を持つ夢です。
■5. 試験に落ちる夢
試験に落ちる夢を見たら、実際は合格する可能性が高いです。
この夢を見る人はこれまで試験に合格するために努力を重ねてきた人です。その分、努力が無駄になったり頑張ってやってきたことが台無しになるのを恐れているのでしょう。そんな心理が反映して試験に落ちる夢を見るのです。
また、試験に合格すると分かっても慢心したり油断したりしないようにと自戒する意味もあります。
逆に試験に合格する夢を見た時は不合格になる可能性が高く、もっと努力する必要があると警告しています。
■6. 彼氏と別れる夢
彼氏と別れる夢は願望夢でない限り逆夢です。彼氏との関係に現状満足していて、彼氏のことを大切に思っている人がこのような夢を見ます。
今のあなたを一言で表すならば「幸せ」なのです。今が幸せすぎて、それを失うことが怖いのでしょう。いつか訪れるかもしれない彼氏との別れが恐ろしいのです。
きっとこの夢を見たことでさらに彼氏を大切にしようと思ったはずです。あなたが今ある幸せに目を向けることで、これまで以上に彼氏との関係を良いものにしていけますよ。
■7. 元彼とよりを戻す夢
元彼とよりを戻す夢を見たとしても、現実でよりを戻すことはほとんどありません。
恋人がいなくて淋しいとか、今の恋人との関係に満足がいっていない時に、元彼とよりを戻す夢を見ることが多く、潜在意識はあなたを癒す目的でこのような夢を見せています。心の隙間を埋めて幸せになるための夢でもあるのです。
また、元彼への未練を断ち切って前を向き始めた時にも元彼が夢に出てくることがあります。そのため新しい出会いに期待できる逆夢でもありますよ。
■8. 彼女が浮気する夢
彼女が浮気する夢も逆夢になる可能性が高い夢です。彼女に浮気される夢を見る時、基本的には彼女のことを大切に思っています。
もちろん浮気などされたくない、だから夢の中とはいえ浮気されて悲しかったでしょう。彼女への愛情を再確認し、彼女に愛情を伝えるようにすれば、実際には二人の仲がこれまで以上に深まります。
ただし、彼女が怪しい行動をとっているなど、思い当たる節があるのであれば逆夢にならない可能性もあるので注意しましょう。
■9. 火事の夢
現実では起こってほしくない怖い夢ですが、火事になる夢もまた逆夢の一種です。自宅が火事になって燃えてしまったら、何もかも失ってしまったような気持ちになり絶望しますよね。
ですが実際は、火事の夢を見たら、幸運が舞い込んでくることを意味します。火事で財産を失う夢でしたら経済的な利益を手に入れ、火事で大切なものを失ってしまったのであれば、逆に大切なものを手にすることを意味します。火事の夢のように「夢でよかった」と思う夢は逆夢が多いと言えます。
■10. 喧嘩をする夢
親しい人や好きな人と喧嘩をする夢を見たら、逆に仲を深めることができます。
現状あなたは夢に現れた相手との関係に満足していて、この先も良い関係でありたいと願っています。ところが、人間関係において全く不満を生まないというのは難しい話でもあります。他人なので、自分の考えと違うところや可笑しいと思うところがあるのは当然なのです。
喧嘩する夢には、そんな心の奥に閉じ込めている不満を開放する意味があります。夢の中で喧嘩をすることによってストレス解消してしまえば、現実では不満をぶちまけずに済むのです。
■11. 仕事をクビになる夢
仕事をクビになる夢は、実際には仕事が絶好調であることを示す逆夢です。昇格などステップアップする可能性が高く、仕事がさらに忙しくなるかもしれません。
ただ、昇格やステップアップすればそれだけ責任やプレッシャーが大きくなります。精神的な負担も少なからずあるでしょう。
この夢は、そんなあなたが内に抱えるストレスから見る夢です。実際にクビになることはないので、気負いしすぎず良い意味でほどほどに仕事に取り組むと良いかもしれませんね。
逆夢を見たときの対処方法
逆夢かもしれないという夢を見たとき、逆夢にならない方法はないのかと思うこともありますよね。そんな時は潜在意識としっかり対話し、不安があるのであればそれを根本から取り除き、現実とかけ離れた願望があるのであればそれを捨てなければいけません。
潜在意識は夢と現実のバランスを保つために逆夢を見せているのですから、バランスが保てない理由は何かということを探る必要があるのです。
良い夢は逆夢になりやすいと説明しましたが、決してあなたを不幸にするためのものではなく、あなたを幸せに導くためのものです。ですから潜在意識の声に耳を傾け、幸せを手に入れるための準備をしましょう。そうすれば、未来は明るいものになるでしょう。
まとめ
悪い夢を見た時は誰もが現実になって欲しくないと思いますし、良い夢を見た時は現実になれば良いのにと思うのは当然です。
ですが潜在意識は何かしらの意図を持って夢を見せています。逆夢を見せることであなたを守り支えてくれているのです。ぜひ潜在意識から受け取ったメッセージを活かして豊かな未来を手にしてくださいね。