大阪府大阪市の大阪ミナミの母:希多真生子先生の取材を⾏ってきました。「ホームページの情報だけではよく分からない」「インターネット上の⼝コミや評判だけではよく 分からない」という⽅は、ぜひ参考にしてください。
取材先の占い館名:ミナミの母
取材する占い師名:希多真生子先生
Q. 占い師になったきっかけを教えてください。
私が30代前半の時、一番仲の良かった妹を亡くしたんです。そのときの喪失感が本当に大きくて、「人生ってなんだろう」と半年くらいかなり落ち込んでいました。そしてその頃、たまたま手にとった占いの本を読んで、少し心が軽くなる感じがあって興味を持ちだしたんです。
そんなとき、近所の社長さんから「そんなに興味持っているなら、占いの先生を紹介するよ」と五行占いの先生を紹介してもらい、勉強し始めたのがきっかけです。すでに私は結婚していて、子供もいました。でもやっぱり好きでこそですよね。興味が尽きないのでどんどん深く追求したくなっちゃって、家事をしながらでも本を読んだりしていたんです。(笑)
五行は中国が発祥の占いなんですが、当時の先生は中国の方から直接技術を習得された有名な方。宗派も色々ありますが読み方も独特で、精度が高いのにも魅了され、結局7年間教えていただいたんです。また、五行は数字を中心として運命を観ていきますが、私自身子供の頃から数字が大好きだったのも、五行占いにハマるきっかけとなったのかもしれませんね。
でも、私自身占いを通して人生の指針が見えてきたり、つらい気持ちを助けてもらったりしましたが、占い師になるために勉強したわけではなかったんです。占いにハマった頃、街で占い師の方をみて「占いを仕事にできたら素敵だな」と感じたくらい。ただただ楽しくて、深く追求し続けてることが今にも続いているんです。
以前は、あべので数人の占い師と並んで占っていました。高校生でも来やすい場所でしたので、友達を沢山連れた高校生が私の机を囲んで、ワイワイ占っていたのも素敵な想い出ですね。「暗い気持ちでいたらあかんよ」とか「心に太陽をもつんやで」とお客様と一緒になって歩むスタイルも、この頃から変わっていません。
そして、お客様が2万人を超えたくらいで、その場所では受け入れきれなくなってしまったんです。それをきっかけとして心斎橋で占うようになって、もう17年になります。共同で運営しているパートナーにも本当に感謝していますし、ありがたいことにテレビや有名人の占いも多数ご依頼いただき、今も好きな占いを仕事にできています。
私もここまで修羅場は、本当に沢山ありました。(笑)その中で、自分も占いに救われた経験も沢山ありますので、占いを通してより多くの方の力になれると確信しているんです。今後も、お客様の運命を一緒に観て、時には一緒に笑い、一緒に泣きながら、より良い未来へとサポートしていきたいなと考えているんですよ。
Q. 扱う占いの種類は何ですか?
四柱推命を中心として、五行易や気学などでも占います。四柱推命は生年月日から、人生の大きな流れや運命がわかるもの。その運命の中で訪れるタイミングや、気になるお相手の気持ちなどを細かく観るために、五行易を使うんです。気学で性格の傾向や方位運などもわかりますので、精度高く観られるよう独自の組み合わせで観ていきます。
Q. あなたの占いの特徴やスタイルを教えてください。
生年月日を伺って、四柱推命で人生の大きな流れや特徴、運命を観ていきます。もちろんご自身だけを占うことができますが、占って欲しい方やパートナーの生年月日が分かれば、お相手を占うこともできますし、相性を観ることもできます。
また、タイミングや時期などもはっきりとわかるんです。結婚の時期や仕事を始めるのにいい時期、お相手のお気持ちなどを五行易や気学を使って観ていきます。中国の長い歴史の積み重ねから生まれた占いですので、大きな流れだけでなく、大切な時期なども占えるんです。精度を高めるため、私だけかもしれない独自の組み合わせで占うのも特徴です。
そして、私はお客様に入り込んでしまう性格ですので、占いに関しても一緒に悩んで、一緒に笑って共に歩んでいくスタイルですね。苦労して大変なこともあるけど、頑張っていきたい意思のある方を、まっすぐ進めるようサポートしていくのが特徴なんです。
Q. 占うときに⼼がけていることは何ですか?
「相手の心に入っていく」っていうことを大切にしています。というよりも、私の性格上「私がお客様だったら」とか「相手の立場ならどうするか」と考えてしまうんですよね。(笑)より良くなるために、一緒に考えてしまうんです。
そして、一緒に占った運命や人生の流れを参考に、お客様にとってのこれからが明るくなるアドバイスをするようにしています。それは、常識にとらわれないで「本当にお客様のためになること」と決めています。運命を一緒に紐解いていきながら、まっすぐ進むことができる支えになれればと思っているんです。
もちろん、占いで厳しい内容がでることもあります。そんな時ははっきりお伝えしますが、正直一緒に悩んで一緒に悲しみます。(笑)私も今まで同じ思いをしてきましたので、気持ちは本当に分かります。経験や体験からも学んだ、運勢を上げていくためのアドバイスを通して、共に前を向いていけるよう心掛けているんです。
Q. 得意な相談内容は何ですか?
恋愛で彼氏と彼女の関係を観ることはもちろん、転職や事業のご相談まで幅広く観ることができます。私は特に五行易を得意にしていますね。例えば生まれる前の赤ちゃんの性別や、結婚の時期、仕事の転機についても精度高く観られるんです。
本人にその気持ちが無くてもタイミングがわかるので、「来年の今頃仕事辞めてますね」とお伝えすると、本当にその頃転職されたりなんてこともよくあるんですよ。(笑)また、パートナーと関係が悪いとご相談を受けて観させてもらったら、お相手が浮気していたこともありました。
悲しいことなので少し申し訳ないないと思っちゃいますが、浮気相手の年齢や特徴もわかってしまうので、最終的には感謝されることも多いんですよ。運命サイクルはくるくる回っていて、色々なことがわかるので、長く占っている私自身も本当に面白いなって思うんですよ。
Q. どんなお客様が多いですか?
年齢層も親子連れの中学生から年配の方までとても幅広いんです。相談内容も恋愛や夫婦関係、事業やお仕事のこと、子供さんのことから政財界のご相談までいただきます。普段聞けない業界のお話を伺えるのは、私自身も好奇心が刺激されてとっても楽しいんです。
定期的に来ていただくお客様も多いので、本当に幅広いご相談に対応しています。年末から春にかけては、親御さん連れの中学生や高校生の受験や進路の相談も多いですね。
心配しているのは、特に若い方の感情や人情が薄れてきている雰囲気があると感じています。自分と向き合えない方が増えたり、離婚する方も多いので少し心配しています。悩んでいる時期はしょうがないところもありますが、やっぱり温かい心を思い出して欲しいなあと最近感じているんです。
Q. どんなお客様にこれから来てほしいですか?
つらいことや悩んでいると暗くなりがちですが、明るくいる心掛けをしていたり、少しでも人生を良くしていきたいという気持ちがある方は、一緒に頑張ってサポートしたいと思いますね。私も経験がありますが、つらいときは心が暗く落ち込んでしまうもの。心を明るくしておくことは、とっても大切なんです。
人間は良い時期や悪い時期は、誰にでもあるものです。自分や自分の運勢を知ることは、これからを良くしていくのに大切なこと。自分をきちんと知って、前を向いて歩いていきたい意思が少しでもあれば、良くなるように一緒に寄り添って考えたいですね。
Q. お客様へメッセージをお願いします。
2020年はオリンピックの開催などもあり、一見ウキウキと華やかな雰囲気を感じますが、全体の運気としては実は少し心配な時期でもあります。地震や台風など自然災害も増えてきていますので、楽しみながらもしっかり地に足をつけて着実に歩むことが大事だと思っています。
そのために、自分の運勢を知れば「攻めのとき」か「守りの時期」かを知ることができるんです。「今どんな時期かな」とうことを知るのは人生を良くしていくのにとっても役立つこと。あなたの人生を占って流れを知って、一緒にまっすぐ歩める方法を考えていければと思っています。
また、私は「心に太陽を持たなあかん」とお客様によくお伝えしています。悩んでいるときは、心が暗くなっていまうもの。太陽の明るい色や暖かさ、輝きなどをきちんとイメージして心の中に持っておくことが人生を明るくするんです。一緒に明るい未来を歩んで行きましょうね。
ミナミの母 希多真生子の店舗情報・営業時間・予約⽅法
占い館名:ミナミの母 希多真生子
住所:大阪府大阪市中央区南船場3丁目11-27 日宝シルバービル6F
電話番号:06-6533-9333
営業時間:11:00~19:00
定休⽇:月曜・木曜
URL:https://kitamakiko.com/
予約⽅法:公式ホームページから電話予約