オンライン家庭教師マナリンクの徹底取材レポ!評判や登録方法

オンライン家庭教師マナリンクの徹底取材レポ!評判や登録方法

株式会社NoSchoolが行うオンライン家庭教師サービス「マナリンク」を徹底取材しました。ホームページやインターネットの口コミや評判だけではわかりにくいところがありますよね。こちらの徹底取材レポートを参考にしてください。


今回は、株式会社NoSchoolが行うオンライン家庭教師サービス「マナリンク」について取材しました。ホームページやインターネットの口コミや評判だけではわかりにくいところがありますよね。

担当者の方に詳しく説明していただいたので、これから利用を検討している人はぜひ参考にしてください。子どものいる男性や女性、家庭教師を副業でやってみたい方などは必見です。

Q. サービスのコンセプトを教えて下さい。

「プロを指名できるオンライン家庭教師」をコンセプトに、マナリンクでは家庭教師のプロだけでなく、各分野の経験者や専門家の方がそれぞれのスキルを活かした指導ができるオンライン家庭教師CtoCマッチングプラットフォームとして多くの社会人の方や大学院生の方にご利用いただいております。

オンライン家庭教師のマッチングプラットフォームという言葉だけでは、ご家庭と先生を繋ぐことまでが主なサービス内容に思われるかもしれません。しかし、我々マナリンクはマッチングしてからがスタートだと考えております。

ご家庭、先生ともに利用しやすい環境を提供し続け、マンツーマンのオンライン家庭教師業界において「マナリンク無くしては指導できない・受けられない」といっていただける世界を目指しております。

Q. オンライン家庭教師について教えて下さい。

オンライン家庭教師とは、zoomなどのビデオ通話で1対1の個別指導を行うオンライン型の家庭教師です。オンライン家庭教師会社によって先生の働き方が異なり、「オフィスへ出勤するタイプ」と「在宅で授業を行うタイプ」がございます。

マナリンクは後者で、先生方には在宅などお好きな場所からオンライン授業をしていただいております。実際に現役CAの方もオンライン家庭教師との両立ができております。

オンライン家庭教師として生徒様を持つまでの流れは、他社様と大きく異なります。

マナリンクでは、まず講師登録時に先生の1分半の自己紹介動画を用意していただきます。動画作成時は、よりその先生の強みやセールスポイントが1分半でご家庭に伝わるよう運営側が全面的にサポートしておりますのでご安心ください。

事前に用意された先生の自己紹介動画や指導コースを見て、ご家庭側から気になった先生に直接お問合せをします。運営側に先生紹介のご依頼が来た場合は、ご要望に合う先生をご紹介しております。ただ、ほとんどがご家庭から先生へ直接お問い合わせとなりますので、スキルシェアサイトのようなイメージを持っていただければと思います。

次に、対面の家庭教師との違いを2つあげたいと思います。

1つ目は、通勤時間がないことです。マナリンクの先生方のほとんどが兼業や副業としてオンライン家庭教師をしております。移動時間がないため本業との両立がしやすいという点で先生方から働きやすいというお声をいただきます。

2つ目は、需要の違いです。進学校の周辺では受験対策などハイレベルな指導が求められるように、対面の場合はどうしても生徒様の人数や属性は限られます。

一方、オンラインになると、世界中の生徒様が対象となりますので、今まで対面指導で需要が少なかった教科でもオンラインになってから需要が一気に増える可能性が高くなります。

実際にマナリンクでもオンラインになってから担当する生徒様が増えた主婦の方がいらっしゃいます。

Q. どんな利用者が多いですか?

マナリンクで活躍されている先生方のほとんどが社会人の方で、一部大学院生の方もいらっしゃいます。元大学准教授の方、元教員の方、塾経営者、海外在住の方、エンジニアなどの他業界の方、主婦の方など先生方のご職業やご経歴は様々です。

ただ、ご職業やご経歴が異なるマナリンクの先生方に共通しているポイントが1つございます。それは、「指導における向上心が強い」ことです。

例えば事前に生徒に動画を送る反転授業を取り入れ授業の質を高めるなど、マナリンクにはオンラインであるという特徴を利用し、対面に劣らない指導が提供できるよう工夫されている先生方がほとんどです。適切な機材を取り入れ、工夫を凝らすことで対面よりも授業の質をあげられる可能性を秘めている点もオンライン家庭教師の魅力の1つだと思います。

マナリンク運営局も先生方の指導スキル向上のサポートとして、定期的にマナリンクの先生方限定の勉強会を開催し意見交換の場を提供したり、マナリンクTeachersという先生向けのお役立ちメディアを運営をしたりしております。

このようにマナリンクの先生方は横の繋がりがあるため、自分の指導や方針が合っているのかなど1人で悩むということはありません。また運営局ともすぐに連絡を取れる体制を整えておりますので指導以外のお悩みにも対応しております。

Q. サービスのこだわりや特徴を教えて下さい。

マナリンクの先生は社会人の方がメインですので、マナリンクだけでも生計を立てられる環境を目指さないといけないと考えております。

そのため、手取りが時給3,000円を下回る先生はおりません。マナリンクの場合、手数料は30%のみいただいており、家庭教師会社の一般的な手数料と比べ先生方に入る料金が多くなるところも特徴です。

なお、指導料金は先生ご自身が決めていただけるため、先生のスキルやご経験に見合った、納得できる収入を得ることができるのです。

さらに、指導料金だけでなく、指導コース、指導方針・内容、授業日時などを先生ご自身で設定いただけますので、兼業されている方や指導のブランクがある方も各々の状況に合った指導スタイルを確立していただけます。

また、マナリンクではご家庭から届いた感謝の声が溜まっていきます。その信用の蓄積がキャリア形成へと繋がっていきます。

次にマナリンクの特徴をオンライン家庭教師の弱点に擬えてお伝えしたいと思います。一般的に、オンライン家庭教師の弱点として以下の3つがあげられます。

・どのような先生が担当になるか分からないため、契約後の認識に差が生じ、契約打ち切りやトラブルに発展する可能性がある

・生徒様、先生間の直接のやり取りができない、または連絡方法が統一されておらず、連絡に気が付きにくい

・必要な機材や設定方法、使い方が分からない

これらの先生側のデメリットをマナリンクでは以下のように対策し、先生にとって働きやすい環境を整えております。

まず、契約後の認識の差を生じさせないために、自己紹介動画の公開をしております。ご家庭は、先生の自己紹介動画を見て、指導方針やお人柄、雰囲気を感じ取り、納得してからお問い合わせに繋がりますので、トラブルが起こりにくくなっております。

次に連絡手段ですが、マナリンクでは自社開発のチャットをご利用いただいております。チャットはウェブ版とアプリ版があり、先生方は質問の解説など長文を送る場合はウェブから、それ以外はアプリを使って生徒様や保護者様とやり取りをしております。

チャットは、定期的に運営局が巡回しており、トラブルがないかなどをチェックしております。仮にトラブルが起こっても、これまでのやり取りを運営側が確認し、必要に応じて仲介するため、ご家庭と先生ともに安心してご利用できる環境を整えております。

SMSやメールアドレスなどの重要な個人情報を公開せずにチャット機能で連絡が取り合えるのは、他社様との大きな違いの1つでもあります。

また、複数の生徒様を担当した場合、誤送信がないよう、先生側のみが閲覧できるメモ機能があったり、過去に送受信した画像やファイルを一覧で確認ができたり、先生方の授業外の煩雑な業務を最適化できるよう随時機能をアップデートしております。

最後に必要な機材や使い方についてです。マナリンクでのオンライン家庭教師登録が済み、ご家庭からお問い合わせが来た際は、事前にzoomの使い方や設定方法、無料体験授業の進め方や意識することなどを、運営局がレクチャーしております。また、指導が始まった後も、随時質問を受け付けておりますので、機材関連で不安があってもご安心ください。

Q. 利用する場合の流れについて教えて下さい。

マナリンクのオンライン家庭教師になるには、書類選考と面談による審査に通過する必要がございます。

マナリンクの公式サイトか、マナリンクTeachersにお申し込みページがございます。申し込みフォーム画面にて必要事項を入力して送信した後に書類審査が行われ、それに通過しましたら、マナリンク運営局との面談がございます。

オンライン家庭教師として登録されましたら、自己紹介動画や指導コースを作成して、ご家庭からのお問い合わせを待つこととなります。

ただ、待つだけでなく先生用のブログ機能を利用してご家庭の目に止まる機会を増やしたり、オンライン家庭教師用のtwitterアカウントを作成し教育や指導について投稿をしたりして露出を多くすることがお問合せに繋がりやすくなる方法の一例でございます。こういったオンライン家庭教師としてのコツもマナリンクTeachersでご紹介しております。

Q. これから利用を検討している方へのメッセージをお願いします。

私はマナリンク運営局の1人として、定期的にマナリンクの先生方へインタビューを行っているのですが、どの先生も「オンライン家庭教師を始めてよかった」「マナリンクは力を発揮できる環境が整っているため働きやすい」といった大変嬉しいお言葉をかけてくださいます。

転勤や子育てなどご家庭の事情で、外に働きにいけない主婦の方、体力に自信のない方、様々な事情で在宅でお仕事を完結させたい方など、そういった方もスキルや経験を活かして在宅からキャリアアップできる手段の1つとして、オンライン家庭教師という新たな働き方をより多くの方に知っていただき、ぜひチャレンジしていただきたいと思っております!

先に述べた通りオンライン指導の対象は世界中の生徒様となりますので、お悩みやご要望は様々です。決して高学歴の先生が人気になるというわけではありません。あなたの指導を必要としている生徒様が必ずいらっしゃいますので、1人でも多くの方にオンライン家庭教師という新たな活躍の場をご利用いただけますと幸いです。

オンライン家庭教師マナリンクの基本情報

会社名:株式会社NoSchool
サービス名:オンライン家庭教師マナリンク
先生向け情報メディア:マナリンクTeachers( https://for-teachers.manalink.jp/
講師登録はこちら:https://manalink.jp/personal-teacher-apply

マナリンク公式サイト( https://manalink.jp/

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


インタビュー記事 副業

関連する投稿


女性の投資割合は?初心者のお金の増やし方で手堅いのは?

女性の投資割合は?初心者のお金の増やし方で手堅いのは?

女性の投資割合は?どのくらいの金融資産があり、どんな投資を行っているのでしょうか。また初心者が手堅くお金を増やす方法は何なのかをアンケート調査をもとに考察も含めて解説しています。


児童発達支援士の資格徹底取材レポ!取得方法や難易度は?

児童発達支援士の資格徹底取材レポ!取得方法や難易度は?

児童発達支援士の資格を認定・運営している一般社団法人「人間力認定協会」さまに徹底取材しました。児童発達支援士という資格について活用方法や取得方法・難易度など様々なことをお聞きしましたので、資格に興味のある人はぜひ見てください。


毎日3000円をコツコツ稼ぐ方法10個!自宅で稼げる?

毎日3000円をコツコツ稼ぐ方法10個!自宅で稼げる?

毎日3000円をコツコツ稼ぐ方法は?毎日3000円稼げば月10万円弱になるので、生活できなくはない金額ですよね。自宅でも稼げる方法を中心に紹介します。コツコツした作業が苦ではない人はやってみましょう。


自宅で取れる国家資格・民間資格おすすめ20選!主婦が家で取れる

自宅で取れる国家資格・民間資格おすすめ20選!主婦が家で取れる

自宅で取れる国家資格・民間資格のおすすめを紹介します。主婦が家で勉強しても取れるものを紹介しています。再就職や将来の仕事に役立つ資格探しに役立ててください。就職で評価されるものや安定的に稼げるものを中心に選んでいます。


アラフォー主婦の資格おすすめ11選!国家資格で未経験再就職

アラフォー主婦の資格おすすめ11選!国家資格で未経験再就職

30代後半から40代前半のアラフォー世代。アラフォーの専業主婦におすすめの資格にはどんなものがあるのでしょうか。安定的に稼ぐことができる国家資格とは?未経験で再就職できる資格とは?そんな将来が安心できそうな資格を中心に紹介しています。