もしアナタが、別れてしまった恋人と、再びよりを戻したいと考えているのなら…、破局した恋人が復縁する確率って気になりますよね?
ここでは復縁結婚するカップルの確率や、意外なきっかけ、共通点などについて、お伝えしていきます。
復縁して結婚する人の確率
まずは、一度別れたカップルが復縁する確率や、復縁したあと、どうなるのか…といった統計などなど、「トーキョー女子映画部」の統計データを元にお伝えしていくことにしましょう。
■元恋人同士が復縁する確率
別れた恋人と復縁した経験がありますか?という質問に対し、「ある」と答えた人は23%、「ない」と答えた人は77%という結果が出ています。100人中23人ということは、およそ4人に1人は、一度破局を迎えた恋人と、またよりを戻しているということになります。これは、かなり高い数字だと思われますが、アナタの印象としてはどうでしょうか?
このデータに関しては、自分から振ったのか、それとも振られたのかまでは統計が取られていません。つまり、振られた人がちょうど50%だったと仮定すると、相手に振られて別れた人でも、そのうちの半数は、またよりを戻している!なんて想定することもできます。これは、かなり希望が持てる話ですよね!
■復縁結婚する確率
復縁した経験が「ある」と答えた人に対し、その後どうなったかを尋ねたデータを見てみましょう。こちらは、残念ながら「結局別れた」という回答が、ダントツトップの62.2%となっていました。結婚したと答えた人は、8.9%にとどまっています。23%の中の、さらに8.9%ですから、復縁から結婚にまで至るという人は、実際は100人中1人いるかいないか…ということになるんですね…。
しかし、データの中には「現在も交際中」が15.6%、「別れたり復縁したりを繰り返している」が11.1%、という結果も混ざっていましたので、この回答をした人達も、いずれ結婚する可能性があると考えると、確率はもう少しだけ上がると見られます。
■低い結果をプラスに捉えることも可能
あまり高くない結果となってしまった復縁結婚の可能性ですが、これを逆の意味でプラスに捉える考え方についても、あえて触れておきたいと思います。
この結果を受け、どうせ復縁がうまくいったとしても、結局はまた別れる可能性の方が高いんだったら、疲れるし、もういいや!と、自分の中で、ずっと執着していて離れられなかった恋愛にピリオドを打てそう…そんな人はいないでしょうか?
復縁できそうにない=「悲しい」わけではなく、別に復縁しなくてもいいや…という気持ちになれるのであれば、それはそれで1つのハッピーな形であると筆者は強く思います。
復縁結婚する意外なきっかけ
さて、話を元に戻しますが、復縁結婚しているカップルは、破局後、どのような出来事がきっかけとなって、再び交際…そして結婚にまで至ったのでしょうか?実際に、復縁結婚を果たしている有名人の話を元に、探っていくことにしましょう。
■パーティーで再会
あの英国王室のウィリアム王子&キャサリン妃も、実は復縁カップルだったってご存知でしたか?やんちゃで遊び人気質のウィリアム王子が、駐屯地で女性とはしゃぎ回る姿が報じられ、2人は一度破局に至ったのですが、その後、パーティーで再会したことがきっかけとなって、復縁を果たしたそうです。
元々、相手のことが嫌いになって別れたわけではなかったため、機会があれば復縁したい…と、お互いに心の底で思い続けていたんですね。だから、復縁の話はわりとスムーズにまとまったようです。離れていた期間があったことで逆に、お互いを、「人生において最も大切な相手である」と再認識できたことも大きかったようですよ!
■別の相手と破局する
ロンドンブーツ1号2号の田村淳と元モデルの奥さんも、復縁から結婚に至ったカップルとして有名です。もう一度やり直したいと強く思ったのは淳の方で、わざわざ実家に直談判をしにまで行ったとのことですよ!
そのきっかけとなったとは、藤崎奈々子や、安室奈美恵など、トップアイドル女性達との破局だそうです。どんな女性と付き合っても、うまくいかない…という現実に打ちのめされた時、ふと頭に浮かんだのが、誰よりも自分のことを考えてくれていた、現在の奥さんのことだった…というわけです。
交際中、真剣に相手を思いやってあげていれば、一度別れたとしても、あるいは何人もの女性達とつきあったとしても、やがて自分のところへ帰ってきてくれる…というわけなんですね。
■友人に結婚をすすめられる
モデルの梨花も、一般人の男性と破局した後、復縁から結婚にまで至っています。復縁を迫ったのは、梨花の方で、かなりしぶとく、何度も何度も諦めずにトライして、ようやく幸せを掴んだようですよ!トップモデルだからってお高くとまったりせずに、自分から積極的にアプローチする熱意には、好感が持てますよね。
復縁した彼と「結婚したい!」と思うようになったのは、友人である鈴木紗理奈に結婚を急かされたことがきっかけとなっていたようです。旦那さんと鈴木紗理奈と3人でいる時に「結婚する日を決めなきゃ、今日は帰らないよ!」と言われたため、急展開で彼がプロポーズをすることに…!梨花はハプニングのように語っていますが、もしかすると、裏で鈴木紗理奈に協力をお願いしていた…なんて可能性もありますよね。そうでなかったとしても、この手は使えそうですので、ノリのいい友達がいる人は、裏でコッソリお願いをしてみるといいかも知れません。
■身近な人の死で価値観が変わる
道端ジェシカの旦那である、ジェンソン・バトンは、ジェシカと一度破局した後、父親の死を経験したことで、再び交際することを考え始めたようですよ。ジェンソンは、父親から「ジェシカは、息子が今まで交際した女性の中で、最も相応しい相手だ」と生前に聞かされていたんです。その父親が亡くなったことで、「やっぱりジェシカとやり直したい」と思うようになったというわけなんですね。
■きっかけは様々
有名人カップルの話を元に、復縁結婚のきっかけについてお伝えしてきましたが、そのきっかけは様々でしたね。ただ、共通して言えるのは、どのカップルも復縁に向けて、用意周到に計画を立ててきた…というより、ちょっとしたハプニングやアクシデントが起き、それにつられるようにして心の方が動いていく…という経過を辿っていることが多いようです。どうやら、「運命的」という言葉がキーワードになってきそうですね。次からの項目で、復縁結婚しているカップルの共通点について、もう少し詳しく分析していくことにしましょう。
復縁結婚する人の4つの共通点
復縁結婚したカップルに見られる共通点とは何なのでしょうか?同じ要素を持っていれば、自分自身も相手とよりを戻せる可能性が高いということになりますから、復縁結婚を希望している人にとっては、非常に気になるところですよね?それでは、1つ1つ細かく見ていくことにしましょう。
1.運命的な再会を果たしている
復縁から結婚までしているカップルは、再会した時に「運命」を感じていることが多いようです。つまり、どちらかが「もう一度会わない?」と相手を呼び出して、復縁の打診を持ちかけているのではなく、運命的にバッタリ再会したことで、自然に復縁を考える方向に進んでいるケースが多いのです。
■運命的な状況は作り出せる
そんなこと言われても…、運命的な再会だなんて、そんなチャンスやってくるかどうか、わからないじゃない!と嘆くのは、短絡的です。実際に運命的に元恋人とバッタリ再会できる確率は、確かに非常に低いかも知れませんが、「まるで運命のようなシチュエーション」は、努力とテクニック次第で、いくらでも作り出すことが可能なのです。
■お互いハッピーになれるなら…
悪く言えば、運命的な状況を捏造して相手を騙すということになりますが、お互いが幸せになるための「ヤラセ」だったら、それは努力のうちにカウントしてしまって構わないでしょう。「よりを戻して欲しい」と真っ向から挑むのも良いですが、運命的な再会をコッソリお膳立てする方向で頑張ると、復縁の話はもっとすんなりまとまるかも知れませんよ!人間は、「奇跡」を感じると、コロッと特別な感情を抱いてしまうものなのです。
2.友人が世話焼き
復縁結婚しているカップルには、やたら世話焼きな友人がいるという共通点もあるようです。上で紹介した梨花の場合もそうですが、「やっぱりアナタ達、お似合いのカップルだよ!」「早くより戻しなよ!」「プロポーズしちゃえ!」というように、友人からノリノリで囃し立てれると、勢いで「じゃあ…」と、ついつい次のステップに進んでしまう…なんてパターンは、かなり多いようですね。
特に、日本人にはシャイな人が多いですから、こうして周りから「やれ!やれ!」と言われないと、「どうせ自分なんて…」と、控え目な態度を取ってしまう傾向にあるのでしょう。
■ノリの良い友達を味方に
というわけで、復縁を望んでいる人は、ハートウォーミングで、ノリの良い友達を味方につけておくと良いかも知れません!そういったタイプの人間は、たとえ充分な謝礼を渡せなかったとしても、自ら好きで積極的に動いてくれる傾向があります。アナタの幸せを、まるで自分の幸せであるかのように喜んでくれるような…そんな素敵な味方が現れるといいですね!
3.嫌いになって別れたのではない
決定的に相手のことが嫌いになって別れてしまった…という場合でも、努力によって、外見や中身が変えられていたり、弱点が克服されていたりすれば、復縁の可能性は一気に高まります。それこそ、偶然再会した時に「あれ?なんだか前と雰囲気が違う…?」となれば、「ギャップ」も手伝って、むしろ新たなトキメキが生まれたり…なんてこともあるはずです。
ちなみに、「トーキョー女子映画部」の統計によると、復縁に2度目のトキメキ作用があると思うと答えた人は、全体の約30%にのぼるようです。3人に1人は、相手が昔の恋人であっても新たなトキメキを感じられるというわけなんですね。一度距離を置くことで、もう一度、トキメキを思い出せるのなら、今の恋人とプチ破局してみるのも悪くないかも…なんて思ってしまいそうですよね。
4.時間は関係ない
復縁結婚しているカップルは、破局後、どれくらいで元サヤにおさまっているのか…分析してみましたが、こちらに関しては、「時間なんて関係ない!」という、逆の意味での共通点が見つかりました。
ウィリアム王子とキャサリン妃は、破局後6週間で、電撃的な復縁を果たしていますし、東野幸治の場合は10年という長い時間を掛けて、今の奥さんとよりを戻しています。本当に運命の絆で結ばれている相手とは、時間の壁を越え、また再び結ばれるように仕組まれているというわけなんですね!
■新しい恋人ができても大丈夫
また、復縁結婚しているカップルは、一度別の相手と付き合い、破局をした後で「やっぱり、この人は運命の相手じゃない…」と気づく経験をしているケースも多いようです。
つまり、大好きな元彼に新しい恋人ができてしまい「もう、自分のところへは戻って来てくれないんだ…」なんて落ち込んでいる人にでも、可能性は充分にあるということです。悩んでいた人は、どうか気を落とさないでください!むしろ、他の相手との破局を経験し、深く傷ついて戻ってくる方が、アナタという存在の価値を、高く感じてもらえるようになるというメリットがありそうですよ!
まとめ
以上、復縁から結婚にまで至るカップルの確率や、意外なきっかけ、共通点などについてお伝えしてきました。
最後に、恋愛において復縁はアリ?という質問に対する世の中の答えですが、こちらについては、50%を超える人が、「アリ」だと答えていました。つまり、一度別れた相手と、再びよりを戻して復縁、結婚するということは、世の中の人々にとって、そこまで特別なことではない…ということです。
もし、今まで復縁に対して消極的になり…落ち込んでいたという人がいたら、この記事を読んで、もう一度、元気を取り戻してもらえたらと思います。アナタの願いが成就しますように。